chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジローの部屋 https://surrealsight.hatenablog.com/

日常の部屋に、何かプラスになることを

短編小説、日常の気付き、電車での何気ない人の観察などなどを記事にしています。 もうすぐブログ開始して9ヶ月。記事は約200本。

ジロー
フォロー
住所
未設定
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/09/23

arrow_drop_down
  • 曇天に、晴れ間を

    最近、とんとご無沙汰ばかりしている、筆者であります。 皆様、お元気にされておられますでしょうか。今回は、天候の話を少し。 では、どうぞ。 これを記事にしたいな、 あれも書けそうだと思いながら、 あっという間に日が経っていく。年度末から新体制も、 これまたあっという間。 ほとんどの上が変わってしまったので、 何かと問い合わせが増えてくる。現場のためにやりたいこと、 これが消えないように。 さっさとやってしまわなければならないこと、 ある程度のレベルで 片っ端から片付けていく。何かと予定が重なってきて、 把握しきれない状況になりがちだけど、 なんとか そこは 踏ん張って。 経験の浅い人たちや 困っ…

  • もうひと頑張り、をもうひとつ

    皆様、お久しぶりでございます。こうして更新をしていない期間にもたくさんの方がおいで下さっておりまして、申し訳ありません。えぇ、筆者は何とかやっております。 ちゃんと時々走って、時々立ち止まって。ては、今回は、ジュニアの創作ものを、ひとつ。 では、どうぞ。 2週間前、小1男子が家でブツブツとつぶやいていた。 そして、おもむろに自由帳を取り出して、鉛筆で書き込んでいく。最近は宿題のやり始めも、ダルいだの面倒だのお腹減っただの言いながら、遅らせがちな小1。その小1はダイニングテーブルで眉間にしわを寄せながら、 「やっぱりこうした方がいいか」 と言いながら消しゴムを使う。かつて学生の頃、ポッキー&プリ…

  • さぁ、限界を超えていけ

    最近はやるべき事をひたすら斬り倒して行く毎日。 少し、刀を置いて、筆を執ろうかと。 では、どうぞ。 最近 土日は、 縄跳びとバドミントンをすることが多い、 うちの三姉弟。 縄跳びに関しては、 姉2人に 一日の長があり、 小1の弟は苦戦していた。 その弟は、ようやくあやとびができるようになり、 最近は二重跳びにチャレンジ中。 でも、なかなかうまく跳べなくて、 拗ねてしまったり、 諦めてしまったり。 昨日は 姉2人がお菓子作りへと興味が移ったせいで、 一人外で縄跳びをしたいと言い出した。 見てみると、足は結構上がっていて、 手が追いついていない、そんな印象。だから 手本を見せながら、 手を回すこと…

  • いざ、尋常に

    ご無沙汰してます。関西は久々の晴れ間、筆者も久々の休み。洗濯物に、家の用事にと、ここぞとばかりにこの日に詰め込んでます。 けっこう重たい仕事や、プレッシャーをかけられた社内行事などもあり、何とか一息。しかし、膨大な事務処理が残っていて、そこに年度末が追いかけてきています。 やるしかない、やっつけるしかないと、片っ端から斬り倒して。きっと、テイルズ(id:MyStory)さんなら、これを無双する、とおっしゃると思うのですが、筆者はかなりの手数を一体に加えてしまっており、中々の時間が。 とは言え、想定外の手違いがチームであったときも、わりと落ち着いてリカバリーを提案して出来たので、まだなんとかやっ…

  • 全てが思うほど、うまくはいかないみたいだ

    今回は、夜に立ち止まった時の話。 では、どうぞ。 youtu.be (SMAPの名曲をこの声で。野田愛美チャンネルより) 今週はかなり立て込み、帰りは日付変更前が続いておりました。 朝は朝で、5時前後から一日が始まるという。 それでも、あっという間に一日が過ぎていくんですね。 駅からの道をとぼとぼと帰っていると、 何やってんだろうな という感覚に襲われることが時々。 おぼろげに揺れる遠い信号のLEDを見ながら、もう少しで明日になる空に白い息を吐いていると、ふとよぎるこの感覚。 元々やりたかったこと、 仕事にしたかったこと、 勉強していたこととは違う道に進んで。でもその道でなんとかやっていこうと…

  • 伸び代を、確かめながら

    今回は、今年やろうとしていることの続きの話。 では、どうぞ。 先月から走り始めて、 三日坊主を通り越し、 surrealsight.hatenablog.com 回数が増えていっている。先月は 走ろうとトライした機会が18回。 距離が36キロぐらいしかないので、 1回平均は、たった2キロ。でもまぁ、ちょっとの距離でも走ってみようかと考えるようになったので、それはそれでいい変化。 それまで思っていた遠そうな距離も、Googleさんに道を確認すると4キロもなかったりして、いけそうだなと企んだり。 今日は夜勤明けで3駅飛ばしてみようかと考えたけど、別に家帰る途中じゃなくてもいいかと思い直し、仕事を終…

  • 息を、楽に

    今回は、タイトルだけはポジティブ、な話。 では、どうぞ。 健康診断にて。 バリウム検査での、検査員の指示。 はい、右に回って はい、右に2回転して はい、左に顔を向けて はい、右を少し浮かして はい、逆手に持って踏ん張って はい、お腹膨らまして息を止めて 『はい、はい』と容易く言ってくれる。「お、次はこっちか」 「うつ伏せ!?」 「この態勢いるのか」となどと思いながら、『はい、はい』になんとか対応する。 しかし、どうしてもうまくいかない指示がある。 『はい、楽に息をして』 それまで腹を膨らませて息を止めたり、息を吐ききって息を止めたりした後に言われるのだけれども、どうなっても 「はぁ(´ヘ`;…

  • リロード時間の、短縮

    今回は、書くことで筆者自身が意識したいこと、の話。 では、どうぞ。 日々の生活で気をつけたいこと。 それは、何かを途中でやめてしまった後 再開にかかる時間 。 このリロード時間が、日々の生活で結構ネックになっている 。仕事でも生活でも、何かをやっている時に 、違う何かをしないといけなかったり、 電話がかかって何か案件なり相談なりが入ってきて、 やりかけの手が止まることがよくある 。それで 舞い込んできたものに気を取られてしまい、ひどい時はすっかり忘れてしまったりしてしまう 。 さすがにそれはヤバいので、メモを取るようにはしているのだけれども、この時にある程度の 目処をつけて止められているか。若…

  • 夕食の、デジャヴ

    今回は、夕食時の一コマを。 では、どうぞ。 片田舎にあった大学の一年目の寮生だった頃。その大学は小高い丘にあり、どこに行くも行きしなは緩やかな下り坂、帰りはひたすら上り坂という場所で、まだ車がなかったのでチャリだと近くのスーパーから帰ってくるには、30分ほどの時間と体力をもっていかれる。 食べることに関しては、土曜日は学食が昼までは営業していたが、日曜日はほぼ定価売りの大学生協も休み。誰かに頼めばいいのだろうけど、日曜だったその日は、他の要素もあってさすがに野暮ってものだった。他のことをして空腹の気を紛らわすが、夕方になるとさすがにキツくなってきた。 元々保存食がほとんどない部屋で、カップ麺も…

  • 三日坊主を、通り越す

    今回は、ミクロの変化、の話。 では、どうぞ。 職場のあるビルに到着すると、そこからは目的のフロアまで、中階段か外の非常階段を使って、朝仕事に出かけていた。 急ぎの日はエレベーターを使うのだけれども、そうじゃないときはできるだけ階段を。大方10階分ほど上がると目的のフロアとなる。初めは、息も上がってくるし、足もパンパンになってきていたが、最近は考え事などをしながら上がっていくと、目的フロアを通り越していることが。特に走り出してから、通り過ぎてしまうことが増えてきたように思う。 電車にただ揺られていた頃、駅間の距離はけっこうあるように思っていた。 ただ、出勤の際や帰りに、一駅若しくは二駅手前で降り…

  • タッタッタッタッ、とスッスッハッハッ

    久々に何人かの方のブログにお邪魔しています。 固め打ちで足跡残してすみません🙇 さて、今回は、まずやってみよう、という話。 では、どうぞ。 「 あのさ、 走ろうと思うねん」土曜日の夜、風呂に入っている時に急に小1が言い出した。短距離ではなく、 長距離。 彼はまだランニングなんてしたことがないが、 どういうわけか、そう思ったらしい。「 じゃあ、明日走ろか」 そう言ってそのまま、 違う話題に移っていった。 次の日。はまっているSwitchのゲームをやり終えた小1はおもむろに 「 じゃあ、行こか」 と言い出した。 家の前に出て、 準備体操。 短距離は得意らしい。 ただ、長距離のしんどさが想像できない…

  • 形から、入らない

    今回は、今を生きる、話を少し。 では、どうぞ。 今年は、走ろう、と決めた。何もウエアを着替え、ランニングシューズをはかなければランニングが出来ないわけではない。出勤時の最寄り駅までの道すがら スーパーまで食材を買いに行く道すがら 子どもを友達との待ち合わせ場所まで送る道すがらこんなときに軽く走る。 そして、何回かやりだすと土日に早起きして走れたときは、お前よくやったな、と褒め 買い物に行くときは、ちょっと遠回りしていこうか、と企み 休日出勤するときなんかは、電車に乗る前と乗った後、それとも乗る前に二駅分行ってみようかなんて、思い出してちょこちょこと。 そうすると走った回数だけはあっという間に三…

  • 今日という、日は

    もしも、地震や羽田空港の事故で心を痛めておられる方が、たまたまここに訪れたのなら。 今日はそんな方への、ショートメッセージ。 被災地の方や関係者の方からすれば、そんな事って思われるかも知れないけど。確かに被災地に近いわけでもないし、そこに行って何かをすることも出来ない。 何も出来ないと思い悩んでしまうのかも知れない。 でも、楽しいことは楽しいと感じ、悲しいことは悲しいと感じ、笑って、時には涙して、怒って、許して、そういう感情を素直に感じていこう。 今日という日は、誰かが、あの人が、生きたかった、明日。 だからせめて、今の普通が有り難いことを感じて、精一杯生きていこう。何も感じずに流していく、そ…

  • 衝動を、集約して

    ご無沙汰しております。今日は近況と振り返りを、少し。 12月は風邪をひいていたこともあって、長期間、低空飛行をしてました。 ただ、おかげさまで最近ようやく元通りとなったところです。 今年は短編を1本しか書けず、モヤッとしてしまいました。 その分、仕事が忙しかったということもありますが、もったいない時間はたくさんあったように思います。本屋に行くと、本を買わずに書きたい衝動に駆られることがたくさんありました。でも、なんだかんだと理由をつけて進まない。 本当に自分のやりたい事って何だろう、と思ってしまいます。ただ、先日ずっと読みたかった池井戸潤の『ノーサイドゲーム』をやっと読むことができまして。ドラ…

  • ツッコミと、コーヒーと

    最近またちょくちょくと更新してはいるものの、ご無沙汰してしまっているブロガーさんもいらっしゃり、お元気にされているかなと思ったり。かく言う筆者も最近こそまだアップしているものの、全然な時は全然なわけで。また、その方達の更新が見られたら、いいなと。 さて今回は、筆者の仕事のスタンス、を少し話そうかと。 では、どうぞ。 仕事をしていると様々な事案が舞い込んでくるが、その中には難しいもの 簡単なもの 時間のかかるもの すぐにできるもの 評価されるもの 評価対象じゃないもの 現場向きのもの 本社内部の報告のためのものなどといったものがある。それを人は、時に選んだり、時に否が応でもなく受けたりして、それ…

  • 祝日の、昼下がり

    どうもご無沙汰しています。 あったかくなったり、寒くなったりの季節の移ろいですがいかがお過ごしでしょうか。 筆者はせっせと毎日を捌いております⚔️ さて、今回は、先日の祝日の居合わせた信号待ちでの一コマを。では、どうぞ。 朝。 その日神戸は、阪神とオリックスの優勝パレード。 歩道を歩いていると、法被や思い思いのユニホームを着込んだ老若男女が、所狭しと集まってきていた。 そして、大勢のイベントスタッフと警備員と警察官。普段は見慣れない、異様な街の様子だった。 道すがら、立ち止まっている人が何人もいた。買い物に行こうとして来てみたらとんだイベントとブッキングしていて、通れる道を聞く人。 友人の結婚…

  • 一点ずつ、一文字ずつ

    今回は、打ち込んだもの、の話。 では、どうぞ。 youtu.be (ポチッとお願いします。)誰しも、あのときこうすればとか、こうしていればとか、そういうものがあったと思う。 当時のことを考えれば今の未来は何か違ったものになっていたかも知れないと。普段はそんなこと考える暇なんてなくて、毎日をこなしていくだけだけど、ちょっとしたトリガーがひかれたときに、あの光景が動き出す。人によってそのトリガーはまちまちで、流れる音も、流れていく光景も、そこに見える世界の色も違っている。影があったり、音飛びしていたり、一部欠落していたりも、するのだけれども。ただ、共通することは、ちょっとしたトリガー。そのきっかけ…

  • 平行線を、断ち切るには

    10月は今年前半と比べれば5本記事を書くことが出来て、ブロガーさんの記事にも少し顔を見せることが出来ました。 やはり、文章を読むことも、書くこともできるだけやりたい。 とは言うものの、あっという間に日は経つもの。今回は、流れを断ち切るには、という話。 では、どうぞ。 一時増えてしまった体重は、食事を見直し、コンビニに行く量をかなり減らしたことで一定の効果を見せた。増えた分より少し減った分が多い位の体重になり、ベルトは締めていく穴がなくなってしまったので、少し緩みがある。この緩みが出来てから、体重は減少曲線が平行線になってしまった。この流れを断ち切るにはどうしたらいいか。 これは裁ち切るしかない…

  • 空にある何かを、見つめてたら

    皆様、ご無沙汰してます。 最近、出来ていなかった読書をしようと思い立ち、図書館で借りたハードカバーを二冊程読んでおりました。この流れはなかなか想像出来ないな、とか先にどういう組み立てをして書き出しているんだろうかとか、そんなことも考えつつ。1人時間をそれで費やしていたので、はてなの世界は久々、となりました。 さて、今回は、ちょっとした夜のキリトリ、の話。 では、どうぞ。 昨日、子どもが寝てから芝生の水やりをしていた。 田園が広がる町から街中に移り住んで久しいが、当時南の方に見えていた鉄工所の赤い光はなく、街明かりがある。 また、学生時代を過ごした田舎町ような澄んだ空に満天の星は見えず、空はくす…

  • 「成長」っていう、もの

    今回は、子どもの運動会、の話。 では、どうぞ。 表現演技の練習が始まって、パートが決まってから、毎日夜に倒立の練習をしていた小5女児。 全学年二クラスしかない小さな小学校の、6年との混成での表現演技は、コロナ前は組み体操が定番だった。 しかし、コロナ後のショートプログラムになってからは、組み体操の要素と音楽に合わせた表現演技が合わさった構成に変わっていた。 ダンスは得意とする彼女も器械体操的要素の倒立は、これまでやったことがなかったのか自信がないらしかった。 だから冒頭よろしく布団などで練習し、受け役として付き合うことにしていた。「足を上に突き上げる感じで」 「真上からゆっくりと受け側に倒れる…

  • 追い風の、通り道

    今回は、ちょっとした整理、の話。 では、どうぞ。 思い立って、カバンの中身と、 職場の机周りを片付けた。カバンの中の、毎日読まない本と、雑然と入った小物類。 職場の机の上の、不要な書類と毎日使わない並べられたチューブファイル。これらをガサッと片付けて、毎日使うものだけ鞄に入れ直し、毎日使うものだけ机の上に配置し直した。 あれもこれもと、やらないといけないことはあるけれど、身体は1つ。並列に考えずに、順番をつけて縦に並べる。 やることをポストイットの付箋に、ゆっくりと筆ペンで書いて、スタンドに貼り付ける。 目の前に出来ないことや、やるべきことを並べすぎず、見た際の無言の圧を、物理的に消していく。…

  • 三角気味に書いて、溜めをつくる

    今回は、久しく忘れてしまっていたこと、の話。 では、どうぞ。 いつの間にか、 字はさっさと書くものとなっていた。 目の前にいる小五が、「す」という字を、漢字練習帳の分割された四角の枠の中に収めていく。彼女はちゃんと「す」という字の真ん中の丸の部分で、 三角気味に書いて、 溜めを作り、鉛筆を最後の払いに向けて流していく。そして他の字も、筆づかいのように緩急をつけて鉛筆で書いていく。 字を書くことにリズムがある。字をきれいに書くように意識して、 文章を書いたのはもうどれくらい前だろう。とめ、はね、はらい。そういや今はそんなものはなく、書き順すら怪しい字がたくさんある。 書く量よりも打つ量の方が多い…

  • 一呼吸の、滞留

    ご無沙汰しております。 最近は徹夜後の体力回復が全然進まない、ジローです。さて今回は、帰りの電車での一コマ。 では、どうぞ。 最寄り駅で電車が停まり、人の波が降りていく。 波は改札口へ向かい、縦列で進んでいく。 そして、改札へ向かう5段くらいの階段の手前で波は一呼吸置くかのように踏みとどまり、また流れていっていた。 その一呼吸の滞留は年齢も、性別もバラバラの数人で構成されている。 そして、皆、 ペットボトルを持っていて、残りを飲み干し、ゴミ箱に投函していた。彼、彼女らは、 毎日どこかの駅で、コンビニで、自販機で、それを買って持ち合わせている。 そしてこれまでは帰るまでになくなっていた水分が、こ…

  • お値段以上の、いい仕事

    今回は、昨日の一コマから、短いお話を。 では、どうぞ。 夕食の食材を買うときに並んでいた、228円。 中秋の名月ということに気付かせた、228円。 けんかしている子どもの泣き顔を笑顔に変えた、228円。 その存在だけで3人の子どもの夕食をサッサと終わらせた、228円。 夕食が終わり誰が黄色を食べるのかじゃんけんをさせた、228円。 中身のこしあんが3人をほっこりさせた、228円。お値段以上のいい仕事をした、228円。 その他大勢とラックに並んでいた、228円。ご訪問ありがとうございました。 またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇 ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。 お問い…

  • 変わるところと、変わらないところ

    朝夕はずいぶんと秋の匂いが関西にも届いています。 ご無沙汰しております、ジローでございます。さて、今回は変わるところと、変わらないところの話。 では、どうぞ。 小学生の頃、友人と当時はまっていたミリタリーもののプラモデルを買いに、姫路まで電車で出かけたことがあった。 ネットもなかったその時代、特定の店を知っている訳でもなく、単純に大きめの町だから、その街は神戸よりも近いから、という理由だけで行ったように思う。 家にあった黒電話で友人宅に電話して、待ち合わせをして。人の流れに乗り駅を出ると、世界遺産に登録された頃の姫路城まで向かう商店街が、口を開けて人を吸い込んでいる。ここを友人とブラブラしなが…

  • 仮想球場、超満員

    さて、今日は 個人的なことを少し。ちょうど 本日、このジローの部屋は、 開設からの3年という月日を通過いたしました。 これまで、延べ53000人程の訪問をいただきました。近くの甲子園球場であれば、超満員でございます。 このブログ自体を始めた初めた頃は、まだ仕事にも余裕があって、 自分と向き合う時間があったのですが、特に3年目はカツカツになってきて、 更新もままならなくなってきました。そんな中でも、 こうして足ならぬ、指を運んで訪問してくださる皆さんのおかげで、なんとか4年目を駆けていくことができそうです。多分これからのこの1年は、また仕事の異動もありそうで人生どうなっていくかわからないというと…

  • チョコレート色の、笑顔

    皆様、ご無沙汰しております🙇 前回記事からはや二月が経とうというところ。 筆者はなんとかやっております。今回は、短いお話を少し。 では、どうぞ。 「足、ポッキーみたいやな」足首から膝上まで日焼けした足を見ながら、長女が言う。 腕や顔には日焼け止めを塗っているようだが、猛暑の日差しを完全にブロックは出来ない。 そして、足はほぼノーガードだったみたいだった。 4月1日という希有な日に生まれた彼女は、学年で一番最後の誕生日。 だから周りと比べると小さくて、小学4年くらいまでは背の順で一番前は定位置だった。 運動も得意ではなく、体力もからっきし。 外でほぼ毎日遊んでいた親とは対照的で、少し歩くとすぐに…

  • 【読切短編小説 あとがき】あじさいの、すべりこみ

    今回は、 surrealsight.hatenablog.com のあとがき、ということで。 かなり久々にも関わらず、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。 また、記事としてはかなり長文となったものを最後まで目を通して下さり、 本当にありがとうございました。 さて、あとがき。 では、どうぞ。 1 きっかけ 今回の短編は、りょうさん (id:ryousankunchan)の ryousankunchan.hatenablog.com にお邪魔したときに、何か書けるかなと思ったところがきっかけ。 最近は立て込みすぎてて、書き出しては何本かが停まってしまっているものがありました。 筆者の場合はわり…

  • 【読切短編小説】あじさいの、すべりこみ

    今回は、筆者久々の読み切り短編小説。 タイトルを見て、おっ!?って思われた方。 そうです、久しぶりに、書きましたよ。 途中で切ると、もやっとするかも知れないので、敢えて切らずに1本のお話としてまとめました。ブロ友、りょうさん (id:ryousankunchan) ryousankunchan.hatenablog.com の記事から生まれた、お話。では、どうぞ。 車は、夜の街を進んでいく。 あたりはすっかり日が落ちて、ヘッドライトが近づいてきては眩しくなり、眩しくなっては右へ消えていくのを繰り返している。 職場まであと少し。車は出張からの帰りだった。 スピーカーから時報の後にFMのアップテン…

  • うんとこしょ、どっこいしょ

    今回は、 surrealsight.hatenablog.com での、ロシア民話から。 では、どうぞ。 おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひぱって、まごをいぬがひっぱって、いぬをねこがひっぱって。うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません。 ・ ・ ・ 次女の「祇園精舎」終わり、今度は小一の長男が読み出した「おおきなかぶ」懐かしの名作はもう何年だろうか、1年生の教科書のスタメンを張り続けている。この話、かぶを育てるところも、ぬくところも、けっこう力を入れて描写してあるが、ぬけたところは「とうとうかぶはぬけました」みたいな感じでさらりと終わる。かぶがぬけてからの、…

  • 勝手に週間の、成果物

    今回は、改善について、少し。 では、どうぞ。 現在、目下、勝手に早朝出勤週間中。普段は朝8時過ぎに到着するところ、7時頃に。 週に一度は早めに出勤する必要があるんだけれども、それを毎日にしてみている。 少し前は、勝手に19時までに退社週間をやっていた。 ダラダラと残らないように。本当は定時前に来て、定時を過ぎたら帰るようにすればいいのだろうけど、それをすると回らない。あふれかえってしまう。しかし、経験則的に19時をまわれば能率も下がってきてよろしくない。そのため、時間で切り上げていた。さらにこれを、朝早めに職場に着いて、朝の時間を増やして冴えてるときにフル回転させていこうか、と。 今のところ、…

  • 雨後の、竹の子よろしく

    皆さま、おはようございます。海の向こうでは連日の活躍を見せているメジャーリーガーを遠目に、夜には体力がスッカラカンになってしまっているしがないサラリーマンの筆者です。 今回は近況を、少し。筆者が担当していた本社の研修は無事終了。いろいろと教える立場になれば、あれもこれも調べておかないととなるところ。とはいうものの、十分な準備は出来なくてそこは反省点。学生時代、教育系の道を進んだことで、こういう研修での受講者目線を意識するようになり、それが違う道に進んだものの、不思議と活きてくるところを実感することがいくつもある。今回は今まであまりうまくいってなかったものがようやく様になったものもあり、成果も見…

  • 長方形の、灯り 後編

    今回は、前回記事 surrealsight.hatenablog.com の続きを。人身事故の影響で振り替え輸送となり、普段乗らない電車に乗ると、電車内で女子高生の近くにiPadを持っている男性がいて、どうもその人の動きが不自然で、女子高生の方へ下から四角い灯りがついている、という話。では後編を、どうぞ。 「お前、何やってんだ」 近くに立っている4人の顔が一斉にこちらに向く。 肩に手をかけられた人は引きつった表情を、壁際の3人は驚いている表情を見せていた。 「これ、何やってんだ」 開いた鞄の口を指さして、もう一度聞いてみた。「えっ、あっ」 と男性の表情に動揺が広がる。「お前、何やってんだ、これ…

  • 長方形の、灯り 前編

    ご無沙汰しています。 皆さんお変わりないでしょうか。筆者と言えば、今は数日続く社内研修をやっておりまして。当たり前となったことを噛み砕いて、教えるのは難しい。これをいかに現場目線にしてやっていけるか、というところに変な情熱を注いでおるわけであります。あー、もうちょっとで終わるので、やっとこさ落ち着くかなぁ、と思いつつ、雨上がりのタケノコよろしく涌いて出てくる案件を捌けば、さぁ6月((((;゜Д゜)))) 時間が飛ぶ、飛ぶ。さて、今回はそんな最中の、長方形の、灯りの話。 では、とうぞ。 最寄り駅の近くで、人身事故が発生した。 帰りの駅のホームで、場内アナウンスが流れる。電車を変え、遠回りして帰る…

  • 想像を、超えたもの

    ご無沙汰してます。 何とかやっております、筆者でございます。3、4月があっという間に消えました。 昨日は南の方の海上に積乱雲が見えて、「夏雲や」と。 車の運転中だったので写真が撮れず残念に思っていると辺りが暗くなっていって。バチバチ大量の″ひょう”が降ってきました(゜Д゜;)季節感はすっかりごちゃごちゃになり、5月も半ばを過ぎたところ。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。世の中には、なかなか想像を超えたものがあります。 こんな時期の天気も然り。 こんな注意看板も然り。 飛び出しって((((;゜Д゜))))池と池の間に高速が出来たために、行き来していたモノ達が横断しているのだとか。 日本の昔話を覆…

  • 折を見て、綴ります

    皆様、お久しぶりです。気がつくと前回投稿から、一月半😨 あっという間に時間が経っています。こんな状況であるのに、時々のぞいて下さり申し訳ないです。 いろいろと書きたいことはあるものの、なかなかといったところ。また、折を見て綴ります。 ひとまずは、この現状を打破しないと。 やって、やれない、ことはない。 ご訪問ありがとうございました。 またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇 ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。 お問い合わせ - ジローの部屋 ポチッとお願いします🙇 にほんブログ村

  • 心配が、安堵になる瞬間

    皆様、お元気でしょうか。 筆者は、暇だ、暇だとほら吹きながら、なんとかかんとか、しております。なかなか訪問が出来ておりませんが、ゆるゆると巡らせて下さいませ🙇さて、今回は、久々に電車でのワンシーンを、少し。では、どうぞ。 職場の最寄りから乗り込み、次の駅でどっと人が乗ってきた。 最初に乗り込んでいたときは空いていたので座ったが、一気にくまなく席は埋まってしまう。そして、ホームへのアナウンスが流れ、駆け込みの人が入ってきた。1歳位の女の子を抱っこした、若い親子連れ。 お母さんは重たかったのか、一度子どもを降ろしたが、女の子は 「あー、あー」 とぐずり出す。 隣でお父さんが話しかけて、あやそうとす…

  • 節目に贈る、ワンシーン

    以前にもご紹介した青い眼鏡 (id:m6points)さんの点訳記事。 筆者の短編が点字となって進化しつつあります。 m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp しかも、それぞれの章に出てくる人物に合わせた選曲があり、それらの歌詞もまた響いてきております✨筆者はというと、毎日があっという間に過ぎてしまっており、最近は土日も仕事に。 「忙しい」と言わないようにするために、「暇で、暇で」と言うようにしたと同じ係の同僚に話すと お前、大丈夫か(゜Д゜;) と言われる始末。 さて、今回は、そんなこんなで月末を感じた10秒ほどの一コマの話を少し。 では、ど…

  • 一方通行を、因数分解していくと

    ご無沙汰いたしております。 皆様、お変わりないでしょうか。 さて、今回は、とあるクレームの電話からの話を少し。では、どうぞ。 本社で勤務をしていると、時々支店の取扱いへのクレームの電話が入ってくる。このやり方は正しいのか 要望を聞いてもらえない こんなことを言われた筆者はどのような現場対応がなされたのかわからないので、ひとまず話を聞く。 そして、話のポイントをノートにまとめて整理していく。 無理、無茶を言ってくる人もいるが、対応によってはその電話で炎上するので、話を促しこそすれ、会話内容の初期段階では話を肯定も否定もしない。出来れば現場の方を持ちたいが、公平性を欠くと判断ができないため、それは…

  • ふと、顔をあげたとき

    最近生活を整えだして、少しリズムがよくなりつつある筆者です。さて、今回は車窓からの一コマ、の話を少し。 では、どうぞ。 昨日の朝。 マルーン色の電車が山の手を西へ走っていく。 朝、大阪方面から神戸方面に向かって。 その車内の海側となる南向きのドアそばに立っていると、急にまぶしさを感じる場所があった。 そこは軌道敷が敷設された進路が、西に向いてちょうど緩やかな上り坂となっていくところ。 外を眺めると、ガラス越しに長いエスカレーターに乗っているかの如く、ゆっくりと視線が上がってくる。 目の前を覆っていた、立ち並ぶ2階建て。 この民家の屋根がだんだん見えてきて、やがてところどころ見えるハイツの屋上階…

  • 冬は、つとめて

    最近は、風呂で湯につかるとほとんどのケースで意識が持っていかれているジローです。 ふぅ、とやってから時間がとんでます。たまにブクブクとなって、( ゜Д゜)となり、それを何度か繰り返したので、自分の中で入浴禁止にしました。 つかると体力もってかれるなぁ。 先週は遅くとも5時半起きをやり続け、なんとかそれをこなせました。ちょっとした、小さな達成感。 5時前起きもあったので、全体的に整えて時間をうまく活用出来るように。 さて、今回はそんな朝の一コマの話を少し。 では、どうぞ。 私鉄の支線の最寄り駅。ロータリーに立ち並ぶ一角に、3階建ての老舗の和菓子屋がある。そこは店が建ち並ぶものの、北隣は駐車場で…

  • 空間と時間と思いが、つながるもの

    最近、本当に不義理ばかりで申し訳ありません。 しばらくは、なんとか記事更新をしつつ、生存をアピりたいと思います🙇 なんとか、かんとかやってるんですけど、まぁまぁ、というところ。さて、今回は、空の話を少し。 では、どうぞ。 時々、記事に音を差し込むときがある。 BGMのように使うときもある。滅多に差し込まないが、どうしても入れたいときがある。 それは、その曲の詩と筆者の込めたいメッセージが重なるとき。 例えば、こんな記事 surrealsight.hatenablog.com ずいぶんと初期の頃まで遡ってみてみたけれど、本当にいくつかの記事しかない。 今回はそんな記事を、はてなスマホ写真部の筆者…

  • 片っ端から、さばいてやる

    かなりご無沙汰しておりました。なんとか生きてます、ジローでございます。さて、今回は近況を少し。 1月の業務が始まり、新年の計よろしく、事が一気に動き出した。 ガンガン突発が入ってきて、時間があっという間に過ぎていく。のんびりするわけにはいかないから、バシバシとさばいていくものの、やっつけ感が半端なく、ただこなしている感じ。さながら、不完全燃焼。 やりきったと言えるような、達成感を味わいたい。 両手を握って、よっしゃー、と叫ぶような。 しばらくは皆様のブログへのご訪問が出来ない状態が続きそうです。記事のアップもより少なく、に。 でも、はてなはやめません。 ここは筆者にとって、大事な場所。 リズム…

  • 振り返りと、ご挨拶

    明けましておめでとうございます。 昨年ここジローの部屋にご訪問下さりました皆様、ありがとうございました。 また、過去記事や過去の短編にも訪問下さいました方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。 今回は、近況や1年の計について少し。では、どうぞ。 昨年は数えてみると76記事ほど。 はじめの頃に比べるとずいぶんとペースが落ちたものの、続けて来られていることが三日坊主が多い筆者には、よくやってるな、というところ。続きものはいくつか書いていたけれど、短編小説は1本しか書いておらず、結果としてはかなり物足りなさがある。でもまぁ、書くことが仕事でもないので楽しみながらこれを続けていけば、またいろいろ…

  • 奏者と聴衆の、リズム

    今回は、子どものピアノの発表会、の話を少し。 では、どうぞ。 昨日は子どものピアノの発表会。ちょうどクリスマスと被った日程となり、曲目もクリスマス系が盛り込んであった。お馴染みの参加者に加え、新しくピアノを習いだした子もおり、少し賑やかになった発表会。 それぞれがこの半年の成果をお披露目する。 surrealsight.hatenablog.com相変わらず男子もネクタイをしめている子がおり、女子はドレスを着て演奏に臨んでいる。聴衆は保護者ばかりだが、奏者の子ども達か緊張する様子は見て取れる。 途中でとまったり、 メロディがぎこちなかったり、 数小節戻って再開するものもあるが、聴衆は 頭を動か…

  • 書き直して、編み込んで

    最近は下書きにある短編小説をまたごそごそとさわりだした筆者です。今回は、その短編小説の話を少し。では、どうぞ。 筆者がお話を書いてみたかったのは、もともと読書が好きだったことと、このはてなの世界を知ったから、ということが大きい。何かエピソードを書いてきたときは、ちょっと俯瞰的に自分の立場を見てみて、それから文章に起こしていたが、それは少し気恥ずかしさを紛らわす要素もあるように思う。 筆者は、小説の書き方なるものがあるのかもよくわかってないけれど、ここははてなの世界。公共良俗を守りさえすれば、書きたいように書くことを許してくれる世界。 そこから、いくつか真似事のように書いてみた。 これまで、同性…

  • いい日、と思えること

    最近は書きものに手を付けていまして、訪問や更新が滞っております🙇今回は、日常の嬉しいことの話、を少し。 では、どうぞ。 久しぶりの雨で少し気温が緩み、ちょっと緊張が解けたような朝。ただ、まだ起きた時点では雨は残っていて、雨雲レーダーを何度も確認する。もう少しでやむ。 なんとか外に洗濯ものを干してから仕事にいけるかもしれない。ルーティンの順番を入れ替えて、ぎりぎりまで粘ると雨がやみ、そこからは晴れ予報だった。ちょっと出るのが少し遅れたけど、外に干せたのなら今日はちょっとした、いい日。 先日、しばらく休みます宣言をされていたりょうさん (id:ryousankunchan)が、はてなに帰ってこられ…

  • 通過点と、振り返り

    本日間違えて、公開する、を押してしまい、通知がいったことで覗いて下さった皆様、申し訳ありませんでした。完全なミスでした🙇 今回は、振り返りを少し。では、どうぞ。 ここのところ、記事が進まなかったり、書く余裕がなかったりで記事の更新も間延びしておりました。最近は余裕があるときも出だし、訪問したり記事を書いたりが出来つつあります。 筆者がはてなの世界に入ったのは2020年の9月。もともとはFacebookでこれまで書いてきたような雰囲気の短めの記事を書いていて、リア友から冷やかしで、「本出せよ」、と言われておりました。もちろん、そんなことで本気になるわけではないのですが、自分の文章がリア友でもない…

  • 「な」を「あ」に、変えるだけ

    濃厚接触者が解除されて出勤してみると、通勤途絶や陽性者が一気に増えておりました。 surrealsight.hatenablog.com 波が押し寄せてきていることをひしひしと実感しております、ジローです。 さて、今回は、そんな波ではないけれども、流される波に飲まれないための意識の高さに必要なもの、の話を少し。 では、どうぞ。 何かの本だったか記事だったか。 もしかしたら映像だったかも知れない。意識を高く保つためには夢が必要だ、というものが確かあったように思う。何かをやるにつけて自分を律して努力していくにはそういうモノがないといけない。 夢が目標になり、その目標が道のりを照らしてくる。 思えば…

  • 当たり前は、ありがたい

    最近全然他のブロガーさんの記事を読みにいけてなかったので、くるくると回っている。ほんとご無沙汰してしまっているのに、たくさんの方が足じゃなくて、指をカチカチっと運んで下さるので、本当に申し訳なく思います🙇また、引き続きくるくると回っていこうかと。さて、今回は、コロナの波の話を少し。 では、どうぞ。 最近、兵庫でもコロナの波が来ている。筆者の職場にも最近とうとう波がきて、2人陽性者がでた。 そのうちの一人は筆者の隣の人。あぁ、完全に濃厚接触者だ。この濃厚接触者。何が濃厚なんだろうという問いに答えることなく、判を押してくる。 職場は休ませればいいのだろうが、家に帰ろうにも子どもに移ればと考えると、…

  • 筆者から、もう一人の『筆者』へ

    今回は、一人称に『筆者』を使うとあるブロガーさんへ。 では、どうぞ。 数あるはてなブログの中でも、一人称に『筆者』を使う人は少ない。 かくいう筆者も『筆者』を使うわけだが、あえて『私』から自分を遠ざけて、ある意味で俯瞰するようにするために、筆者は『筆者』を使っている。今回のお話のブロガーさんである彼女もまた『筆者』を使っている。 その真意を確認したことはないが、やはり何か意味があるのではないかと思う。 彼女はブロガーであり、フォトグラファー。 その記事の中には、海外や日本でのたくさんのキリトリが散りばめられており、筆者は特に奥行きのある街並みや自然が切り取られたものを気に入っている。 また、彼…

  • 広がれ、縁

    ご無沙汰してます。 すっかり冬になってきましたが、HEATTECHの装備をようやくはじめたジローです。。昔冬でも半ズボンで頑張っていた少年がいましたが、流石に彼らのようにはいきません。では今回は、はてなスマホ写真部のことについて、少し。 去年の9月にユゥヨ部長(id:byte0304)が立ち上げた、はてなスマホ写真部。 当初5人位だったかな、それ位から始まり今は30人位に部員が増えてきている、はてなブログの中での部活動。 smartphonephoto.hatenablog.com 活動は毎月のお題に沿った写真をスマホで撮り、それを記事にするだけというシンプルなもの。※ お題一覧 ※2022年…

  • リズムを刻む、一見さん

    前回は、Pちゃん (id:hukunekox)さんのハニーズ物語のおかげで出張はなんとか首尾よく終えることが出来た話でした。 surrealsight.hatenablog.com 今回はその出張先での、ちょっとした出来事を1つ。では、どうぞ。 朝霧の河川敷 今の職場に配属になって3回目の出張。 前2回でもやってみたので、今回も少し荷物が増えるがやることにしていた。 朝5時台のいつもの時間に目覚ましが鳴り、天井をみて、家じゃないんだと再認識する。 見慣れないテレビのニュースは、霧の状態による鉄道の遅れを知らせていた。 窓を開けると、あたりは白い煙に包まれているよう。 きっと、日本海から流れてく…

  • そうだ、いいものがあるじゃないか

    今回は、出張の話を、少し。では、どうぞ。 急に泊付きで出張の話が舞い込んできた。 今は正直なところ、別の人に行って欲しかった県外出張だったが、最終的に行かないと行けなくなった。行き先は福井県。 まったく行ったことがなかったので、情報をどこから仕入れようか。 で、そうだ、いいものがあるじゃないか💡hukunekox.hatenadiary.jp hukunekox.hatenadiary.jpブロ友のPちゃん (id:hukunekox)さんのハニーズ物語。 ここには全国津々浦々の情報が都道府県別にハニーズによって紹介されている癒しの空間。 最近の記事では、総集編が南から北の方へ進んでいっており…

  • 風が運ぶ、落ち葉狩り

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!【2022.11.20 15:32なんだかこの記事、ちゃんと記事が読めなくなっていたのでリライトしました。】 さて、今回は、寄り道の、短い一コマ。 では、どうぞ。 習い事の送り迎え後に、子ども3人を連れてちょっと神社へ寄り道。少し風が吹いて、たくさんの落葉が舞台上からの紙吹雪のごとく、舞っていた。 ヒラヒラと落ちてくる葉を捕まえるべく、あっちこっちへと走り回る3人。 やはり、姉2人はよく見て地面に落ちる前に捕まえていた。 幼稚園の年長になった長男は、両手を広げて追いかけ、自分の目の前まで落ちてきたとこ…

  • 【プリッツ編】無茶ぶりと、推し

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、久しぶりに親友の話を。 初期の記事を別の観点からリメイクしました。 では、どうぞ。 学生時代に、漫才をやっていた。 と言っても、所属していたラグビー部の飲み会限定で、内輪ネタばかりなんだけれども。 自分も相方も入部当初は線が細かったから、すぐに折れそうという意味もかけて、付けられたコンビ名はポッキー&プリッツ(相方はプリッツ)。 実際、しっかり2人とも派手な骨折をしたのであながち間違ってはいないネーミングだった。 台本は一応ある。 ただ、ネタのフリがメインのプリッツお手製のもので、これ…

  • 粋な、計らい

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! なんだか、前回記事から日が経ってしまったというのが定型文になりつつあるのが、ちょっとどうかなと思う筆者であります。 皆様、お変わりないでしょうか。 さて、今回は、顔の向き、の話。 では、どうぞ。 仕事の帰りに電車を降りてホームに立つ。普段はそそくさと下を見た人達が改札へ流れていくか、四角い光るものを持った人達が立ち止まって下を向いている光景が目につく、ホーム上。 これが、昨日は少し違っていた。 時刻は、午後8時代。 何百年に一度という月食の日。 情報が氾濫していない過去の時代では、きっと不吉な予兆か…

  • 心の、引き出し

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、筆者に響いたコトバからの短い話。では、どうぞ。 surrealsight.hatenablog.com 前回記事でちょうどスピッツのロビンソンからの話を綴った。ちょうどその頃に421miyako (id:m421miyako)さんがご自身の記事の中で www.421miyako.com 『音楽は心の引き出し』 と言われていて、それが妙にしっくりときた。奥にしまってあるモノが、そっと引き出されてくる。 荒々しく出されてくるのではなく、大事に取っていたものが引き出しの奥で彩を放ち、それを両…

  • 新しい季節は、なぜかせつない日々で

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!あっ、という間に10月も終わり。 気温も今日からぐっと下がったような気が。 さて、久々の今回は、誰かが口ずさんだもの、の短いお話。 では、どうぞ。 高校の頃、部活が終わり帰り道で友人と話すことが、ある意味学校に行く目的のようなものだった。 田舎にあった筆者の学校は、ほぼ全員が自転車通学。 仲の良かった友人達は皆帰り道が違って、筆者はよく遠回りして帰っていた。その頃に話す内容なんて、とりとめもない話ばかり。明け暮れていたサッカーの話。 部活の話。 宿題の話。 授業の話。 たまに、将来の話。 進路の話。 …

  • 【電車のひと短編⑲】小さな背中に、重なる手

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、久しぶりの電車のひと編となりました。このお話は、筆者が通勤などで実際に出会ったり、居合わせた人達のフィクションではないリアルなお話を綴っています。 今日はその、19番目のお話。 過去のお話は、末尾の総集編からご覧下さいませ🙇 そして、今回のお客様は、筆者が立っていたドアと反対側のドア前に立っていた、後ろ姿の若い女性の方。 では、どうぞ。 ガタンゴトン、 電車はレールのつなぎ目を通過する度に、規則正しい音がする。 彼女の傍らには、かけていた薄手のブランケットが床についてしまっていたベビーカーがあ…

  • 期待と危うさの、あいだ

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!ここのところ筆者は、なかなか記事を書きたいのに、書き切れない。 本を読みたいのに、本屋で読みたいモノが見つからない。 というスパイラルに陥ってます。さて、今回は、もやもやとしたもの、の話。では、どうぞ。 筆者は、今の職場の係に異動してからここ1年半ほど、質疑対応と人に教える仕事が業務のメインになっている。もちろん、他にも法務や苦情対応、現場の業務支援などもある。 幸か不幸か教育系の大学に行き、その道に進まなかったもののこういった機会がくるということは、人生には無駄なものってないんだなと、妙に納得してし…

  • 誰かにそっと、響くもの

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com また、筆者の2周年通過にたくさんのコメントなどをいただきましてありがとうございました。さて、今回は、久しぶりの人間観察。では、どうぞ。 袴姿の女子がいた。 白色の上衣に、紺色の袴。 彼女は高校生ぐらいだろうか。 薙刀が有名な筆者の住む街には、歴史ある道場があって、夕方や土日になると稽古に向かう人の姿が見られる。彼女は、長い髪を後ろでひとつにくくり、ピンとした背筋で横断歩道を歩いている。 時間的にはこれから道場に行くのだろうかという、午前中の時間…

  • 応援団の、応援団

    ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com 先日よりぼちぼちと再開して、ご無沙汰しておりましたブロ友さんのところへ時々顔を出しております。 毎日投稿を続けられている方、曜日を決めておられる方、ふらっと書けるときに書いている方、しばらく停まっている方、もう見られなくなっている方。 かつて筆者も毎日投稿をやってみた時もありましたが、途中で力尽き、ぼちぼちなペースになりました。 書けるときは書けるし、無理なときは書かない。 そして、久しぶりに戻ってきても、「おかえり」と言ってくれる温かさがこ…

  • 運転の不調と、再開

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! だいぶ沈んでいた頃、様々なつながりを遮断して軽量化し、平衡を保とうとしておりました。そんなことから、ここもバサッと斬ろうとしかけました。 しかし、真剣に考えていたときに青い眼鏡 (id:m6points) さんのことを思い出しました。今まで、青い眼鏡 (id:m6points) はありがたいことに筆者の記事からインスピレーションを受けられて選曲され、その曲の点訳を記事にしてメッセージを送って下さっていました。 m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp…

  • 低空飛行と、感謝

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回も近況を少し。 最近は、なかなか自分のキャパの小ささと要領の悪さに嫌気がさし、低空飛行が続いております。ちょっと小さなミスや忘れが出だしているので、大きなミスをしないようにけっこう気をつけないといけない。とは言うものの、現場や研修開催先では頻繁に業務に関する質問が入ってきます。時には指名でかかってきたり、研修の授業のあとに仕事の進め方などの悩みを相談されたり。そうすると、なんだかありがたいなと感じてしまう。こんな自分でも誰かの役に立てる機会がまだあって、それに応えることで現場の理解が進んだ…

  • 活動の、縮小

    ご訪問ありがとうございます。 また、ほとんど最近は更新していないにも関わらず、お越し下さった皆さま、本当にありがとうございます。 さて、今回はお知らせ、です。 6月くらいから流れが澱んできていたのですが、いろいろと重なってきて、筆者はやさぐれてきておりました。ここでは、これまでマイナスのことを書いていませんでしたが、自分の中で帳尻を合わせていくのが出来なくなってきていました。このままではアカンと思うものの、自分だけではいかんともし難いものもあります。 そんな時にまわりや、他の要因に原因を求めてしまう。こんな時は余裕がないから、普段の言葉も角が立つようになっておりました。ヤバい、ヤバい、やばい、…

  • 向こう側の、空模様

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com 前回記事からはや一月。 生きてます、一応生きてます。 トンネルの向こうは ・ ・ ・ 曇ってきた(=_=;) 明るい空が見えてたはずなのに。きっと、夏雲の積乱雲が立ちこめているに違いない。 最近はゲリラ豪雨みたいなスコールが見られるけれども、雨が上がれば晴れ間が見えるはず。出張が続いている際に、見えた一瞬。あそこの町に降り立つと、どんな彩が見えるんだろう。 虹の脚が降り立つ町 あぁ、そうだ。 現実見ないと。 ご意見、直接の感想、ご要望等は下記の…

  • トンネルの、向こう側

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 皆さまのブログにもお邪魔しておらず申し訳ありません。 さて、今回は、近況を少し。 しばらく消えている間、また立て込んできておりまして、ワサワサと。ただ、真っ暗闇ではなくて、光は差し込んでいて、優しい色もある。 しかし、やることはあふれるようにわいてくる。 そんな感じの状況です。 一日はあっという間に過ぎていって、今月もはや後半戦にいこうかというところ。あぁ、全てをリセットしたい。 そんな衝動にかられつつも、うまく立ち回れるように。 トンネルの向こうに行きたい ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリン…

  • 作者は友人、ということで

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 最近更新が滞りがちです。 やることがかなり増えてきて、なかなかなところ。 皆さんのところにもなかなかお邪魔が出来ておりませんが、ぼちぼちと訪問していこうと思っています。さて、今回は、短いお話をサラッと。 では、どうぞ。 最近小6の長女は、スマホが欲しいだの、韓国のアイドルがどうのこうのだの、おませなことを言うようになってきた。クラスの誰それが付き合うや付き合わないやという話もたまに聞こえてくる。 本人にはまだ、そういう相手はいないらしい。娘にぞっこんの父親なら、そういう話が出てくるとひどく動揺するの…

  • 【はてなスマホ写真部22.6】青く縁取られた、プラットフォーム

    ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!かなりのお久しぶりです。 そして、ぎりぎり間に合うかと思って、書いていたスマホ写真部の記事。 この記事も月が変わってしまった😥 あぁ、間に合わなかった。ユゥヨ (id:byte0304)部長、すみませんでした🙇でも、まぁ書くことに意義があるということでいきたいなと思います。 筆者の近況はまた別で。 さて、今回のお題は、iBUKiさん (id:WDF) が出してくれた『教えて!あなたのイメージカラー』 では、どうぞ。 かつて、出向していた時期があった。 もう、どれくらいかな。5年は経っていると思う。 …

  • 【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物】あとがき

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、短編小説のあとがきを。 surrealsight.hatenablog.com3話続きましたこの短編小説。 なかなか難しかったのですが、たくさんのコメントや感想をいただきまして、筆者は感無量であります😢では、構成などの考えなどをサラッと。 きっかけ 仕事が少し一段落したので、そろそろ何かを書き始めようとしていたところでした。雨宮さんの続きを書こうとしていて、少しやり出してきたところで、このコンテストの存在を知りました。 とはいうものの、テーマは若干苦手分野。自分には豊富な経験もありませ…

  • 【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物③】つながる、時間

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 今回も、短編小説の続きを。 これまでの1話、2話を未読の方はこちらのリンクからどうぞ。 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.comさて、『神様が仕掛けた、忘れ物』と題打った6000字制限の短編小説。では、最終話を、どうぞ。 正太郎は、高校でまたサッカー部に入部した。夕方までグラウンドを駆け回り、部活が終わるとひたすら自転車をこいで、家までのけっこうな距離を帰る。何日かやってみたが、疲れ切った身体にはこの長距離の自転車通学はけっこうき…

  • 【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物②】ループする、セリフ

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、短編小説の続きを。この話は3話ものなので、明日で完結します。 第1話を未読の方はこちらから surrealsight.hatenablog.com では、第2話をどうぞ。 相変わらず早矢香からのメッセージは夜になるとたくさん来る。しかし、ここのところ少し減ってきていた。新しい学校、新しいクラス、新しい友達、新しい部活に慣れていくのにはかなりの体力もいる。 トロンボーンを選択した早矢香はその音色について、熱く語っていた。しかし、文化部に入ったのに筋トレもやるらしく、それがかなり参るらしい…

  • 【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物①] 離れても大丈夫、なはず

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、筆者としてはかなり久しぶりの短編です。 テーマなどについては、末尾の昨日記事のリンクからご確認を。今回のお話は3話ものとなります。 では、どうぞ。 小学校の6年間で、5年間同じクラスになった石野早矢香(いしのさやか)は、衣笠正太郎(きぬがさしょうたろう)にとって何でも一番話せる仲だった。 一番話せる仲が異性だというのはおかしいのだろうか。3、4年ぐらいまではそんなこと気にもしていなかったけれど、最近なんだか周りが 「お前ら付き合きあってんのか」 と聞いてくる。どういう関係が「付き合って…

  • 制限字数は、6000字

    ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!本当にたくさんの方が訪問して下さっているのに、不義理をいたしておりまして申し訳ありません。徐々に訪問を増やしつつ、こちらの記事も進めて参りたいと思っております。 さて、今回は、近況などを少し。 筆者がしばらくこもっていたのは kakuyomu.jp というサイトのコンテストで短編小説にトライしてみようかと思ったところから。ここは、ブロ友のソラ (id:sora1045)さんやDIT井上 (id:ditinoue)博士が小説家として活躍している世界。ファンタジーや冒険もの、転生ものといったジャンルの作品…

  • 【電車のひと短編⑱】即席の、手すり

    ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! フェードアウト説も流れそうなくらい離れてました。 いつぶりかな、気がつくと、6月。 19日くらい、記事書いていないようです。 大笑 (id:kakadaisyou)先輩からは、心配されてTwitterのメッセージがきて、ありがたくてちょっと泣きそうになりました。 ちょっと物書きをしてまして、出来たことは出来たのですけど、どうも示されているテーマから微妙にズレているようなことに気がついて、しまったな、と思っているところです。さて、今回は、久しぶりにもどってきたので、こちらはこちらのいつもの感じを書く…

  • 探し物は何ですか、見つけにくいものですか

    ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 前回記事にはたくさんのコメントやブコメをいただきました。 surrealsight.hatenablog.com 本当にありがとうございました🙇健康には留意しつつ、また綴って参ります。 さて、今回は、夕陽、の話。では、どうぞ。 高校のころ、教室に夕陽が差し込んできていた。 眼下のグランドには後輩達が、部活に汗を流している。 周りに高い建物が何もないちょっとした台地だったので、確かぐるりが見渡せた。 サッカー部を引退してから、大学のことや将来の話をしていた、放課後。勉強しかすることがなくなって、遊ぶ…

  • 信号と、傾聴

    ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、身体の話。では、どうぞ。 20代の頃は、健康診断をなめていた。 こんなのやる必要があるのか、と。30代になって、まだ大丈夫だろうと思っていた。 どうせ何も判定は変わらないだろう、と。しかし4年前、胸部レントゲンの E 判定が本物だったことがわかり、2ヶ月の入院を余儀なくされた。 『肺結核』 もはや歴史上の病気だと思っていたその病気に、当時のボロボロだった身体が耐えきれなかったようだった。(当時の記事は文末に) 薬物をご飯かというくらい飲んだ入院生活を経て筆者はフル回復した。 病気を治…

  • 【はてなスマホ写真部22.5】ルールは一応、あるけれど

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、いつも月末ぎりぎりなので今月位は早めに『はてなスマホ写真部』の記事を。 はてなスマホ写真部はユゥヨ (id:byte0304) 部長が立ち上げたはてなブログ内のグループです。 活動内容や入部の仕方などの情報は末尾の総集編リンク記事からご確認をお願いします。今月のお題は、ブロガーのAKIさん(id:aki800)からのお題。「ゴールデンウィーク」筆者が今回キリトリした一コマは、何気…

  • 【はてなスマホ写真部ジローの部屋総集編】キリトリと、読み切り

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、はてなスマホ写真部の紹介と筆者の投稿した過去記事についてのご紹介を。 では、どうぞ。 はてなスマホ写真部は、ユゥヨ (id:byte0304)部長が2021年9月に立ち上げた、はてなブログ内のグループ。筆者はそこに初期のころからお邪魔しており、このグループはまだ部員も20人ちょっとという所帯。 他の方の投稿にブクマコメントを入れたり、普通のコメントを入れたりして皆さん交流されてい…

  • 全力で、叫びたいこと

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、近況を少し。 筆者はしばらくご無沙汰しておりました。 皆様のところへも、ろくに伺うこともせず。 連休くらいから、仕事の勉強をあいてる時間にやってまして、最近は通勤電車の中でも資料を読んでおりました。 自分が理解しなければ人に伝えることは出来ないし、研修を受ける人にはせっかく受けるのだからしっかり理解して仕事に活かしてもらいたい。ポイントを因数分解して、難しいという概念をいい意味で…

  • 組織人の、あこがれ

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、筆者のブログ記事の作り方の話を少し。 筆者の記事には、最近でこそ写真が入ってきたが、基本的にはない。 小見出しも、字が装飾されることも稀で、基本的には文字が並んでいるだけ。それは茶髪、金髪、赤髪、パーマ、ドレッド、ロン毛と多様な髪型がみられる大学生の中で、ひとり黒髪の短い髪型を貫いているような感覚に似たものなのかもしれない。(筆者はそうだったのだが、単に面倒だったという説もある)…

  • 【スマホ写真部 4月】ほこりと、火

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、スマホ写真部の活動です。 最終日に今月も滑り込みとなりました。 今月は、りょうさん(id:ryousankunchan)からのお題。「初めて出会った!〇〇をスマホにおさめました」 りょうさんは、先日ブログの無期限休止を宣言されました。 ryousankunchan.hatenablog.com 筆者は、彼にいってらっしゃいとお伝えいたしましたところです。そのりょうさんのお題ですが…

  • はてなの世界が、紡ぐもの

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、ここの世界から離れる、離れた読者の方への、筆者の小さなメッセージ。 では、どうぞ。 ここの世界の生命は、まるで早送りの映像を見てるかのように、成熟していく。昨日始めたばかりの記事は、半年も経たないうちに劇的な様変わりをするものもある。 最初はとりとめなく始めたものも、スタイルが確立され分類されていく。 雑記ブログ。 日記ブログ。 特化ブログ。 ・ ・ ・。それぞれの形は様々で。 …

  • まず、やってみる

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、若者の悩み、の話。 では、どうぞ。 電車の中でぼーっとしていると、一駅乗り過ごしてしまった。 次の駅まで進んでしまうとその駅はホームがえらく高く、必然的に沢山の階段を上り下りしなければならない。「やってしまったな」 と思いながら階段を進んで、反対行きの電車に乗り込んだ。 プシューっとエアーが抜ける音がしてドアが閉まる。 そこで筆者はスマホに目線を落とそうとすると、筆者は自分のニッ…

  • 17文字の、奥深さ

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 昨日久々に記事を投稿したのですが、 surrealsight.hatenablog.com 何人かの方に、一笑いを頂きました。 ドライヤーの熱に耐えた甲斐があったというもの。さて、今回は、真面目に日本文学についての教養を。 とは言うものの、りょうさん (id:ryousankunchan)とまっこおばさま(id:makkosan70)に影響されて、なんですけれども。では、どうぞ。 時は先週末。…

  • 対応と、必要性

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、対応と必要性について、の話。 では、どうぞ。 カラン、カランガラス製のドアを開けると、喫茶店のようなドアベルが鳴る。 40代半ばぐらいだろうか、一見して夫婦経営の理容室。先客は一人しかいない。 束の間のひとり時間に、「そうだ髪を切ろう」と思って外へ出かけた。 最近はもっぱら丸刈りなだけに、カット1000円といった謳い文句の店に行って、さっと刈り取ってもらい、髪を吸い込んで終わりと…

  • 完成までの道のりに、必要なもの

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、途中経過、の話 では、どうぞ。 久しく書いていなかった短編を、また書いてみようかという気になってきた。 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com 仕事の激務がようやく落ち着き、忙しさの中にも少し余裕が生まれてきた。 今度はどんなものを書いてみようかと、頭の…

  • 広い宇宙の、数あるひとつ

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、とある方へのメッセージの話。 彼女は、筆者と同じ兵庫に住まわれるブロガーさん。 ご自宅から見える空や花なんかの写真を載せながら、お空さん 雲さんと言った表現を使って、毎日の生活に感謝を込めて綴り続けている。 彼女の大切な伴侶は数年前に旅立たれ、時折思い出と共に彼女のブログにお見えになっている。 また、何かの折に夫婦についての話になったり、理想的だなというような夫婦を見かけたり、そ…

  • 続々々 消せない、烙印

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、久しぶりに続きものの続編を。 以前に書いていた「消せない、烙印」編。 筆者の職場の同僚のお話。 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com 前回までのざくっとしたあらすじ 筆者の同僚で、ダメ社員の烙印を押された人。 筆者らが机を並べる隣の島の元上司はいかにダメな奴か…

  • 終わりの見えない、戦い

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、蔓延防止から解放された子ども、の話。 では、どうぞ。 桜が見頃ということで、花見に行くことになった。 市内にある大きなため池には、ソメイヨシノが囲むような遊歩道といくつかの広場がある。落差が3メートルくらいだろうか。 勢いをつければ駆け上れそうな法面を挟んで、上にも下にも遊歩道が設けられている。この上の遊歩道脇にある草むらにレジャーシートを貼って、簡易テントを立てた。 法面とテン…

  • 【スマホ写真部 3月】ぼやけた世界が、飲み込むもの

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、月末もぎりぎりとなったスマホ写真部の活動を。 部の活動についてはこちらを↓ teawase-brog430.hatenablog.com 部員も募集中です。まだ10数人の立ち上がったばかりの部です。 活動は毎月のテーマに沿って、記事に出来そうならする。 厳しそうであればパスして、また翌月のお題に挑戦するかどうか。 写真の技術もいらず、ラフに撮る。 こだわりの写真でもいいし、ウケ狙…

  • 何かを、やりたい

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、短い心境の話。では、どうぞ。 何かをやりたい。 焦っているわけじゃないけれど、何かを始めたい。手当たり次第というわけではなくて、なんでもいいわけでもなくて。 何かをやりたい。 前にやっていたことでもいいし、新しいことでもいいし。でも、何かを始めないといけないわけじゃない。 何かをやりたい。 ちょうどいいものが見つからなくて、まだ何かを始めた訳でもないんだけど。楽しむため?人の役に…

  • 渡りに、バス

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 ご無沙汰してます、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、久しぶりにやらかした話。では、どうぞ。 大規模接種会場に行くはず、だった。 阪急電鉄神戸線のハブ駅となる西宮北口駅。 ここを中心に、北西へ徒歩15分のところへ。 1回目と2回目の設定会場となっていた体育館までの道のりは、そこそこある。あまり早く行っても会場で待たないといけない。 だから、うまく調整をして会場入りしたはず。 体育館は、なぜか暗い。 以前はそこらうちじゅうの電灯…

  • 失敗の、うち

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 surrealsight.hatenablog.com 前回の記事では、それまでとんとご無沙汰いたしておりましたところ、たくさんの方がご訪問下さり、また筆者はたくさんの温かい言葉もいただきました。本当にありがとうございます🙇 いろいろと考えて、勝手に沼の深みにはまっておりました。 そんな筆者に、ヒントをくれた友人の話が前回の記事でした。 さて、今回は、ビアノの発表会にて、という話。 たまたま、…

  • 続 らしさって、かえるもの?

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、九州からの、定期便の話。では、どうぞ。 九州から、便りがくる。 もちろん、紙ではなくて、通知音付きで。 だいぶ前に書いた、「らしさ」についての話。 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com この話に登場する彼女は、九州の小学校の教師。 筆者の学生時代からの数少ない心友の一人。 彼女は昨年度6年生の担任をし、今年…

  • 続々 消せない、烙印

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.com の続きを進めていこうかと。では、どうぞ。 前回までのざくっとしたあらすじ 筆者の同僚で、ダメ社員の烙印を押された人。 烙印を押してきた元上司は、筆者らの隣の島に変わっているがそこからもまだその同僚の人をネタにして話してきていた。 人当たりのいいと思っていたその元上司は…

  • 【スマホ写真部2月】二つの、至福

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、久しぶりにスマホ写真部の活動を。 部の活動についてはこちらを↓ teawase-brog430.hatenablog.com 部員も募集中です。まだ10数人の立ち上がったばかりの部です。 活動は毎月のテーマに沿って、記事に出来そうならする。 厳しそうであればパスして、また翌月のお題に挑戦するかどうか。 写真の技術もいらず、ラフに撮る。 こだわりの写真でもいいし、ウケ狙いでもいい。…

  • コロナ、来襲

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、とうとう来た、という話。 では、どうぞ。 兵庫も連日5000人を超えた、コロナ感染者。 いつかは来るかもしれない、というものがとうとう来た。 土曜日に5歳の長男が未明から発熱。 朝には38.9度まで上がり、かかりつけに電話して無理を言ってPCR検査を受けさせてもらった。 ただの突発性の発熱なら、ちゃんちゃんだったが、2時間ほどして「陽性です」の連絡が入る。 さぁ、隔離確定。5歳児…

  • 続 消せない、烙印

    いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、前回の surrealsight.hatenablog.com の続編。では、どうぞ。 さて、どうしたもんかな。 その人は、筆者よりも5年ぐらいは先に入社した先輩だった。 ただ、以前にプライベートでトラブルを起こして、躁鬱になり、隣の島の元上司に辞めさせられようとしていたようだった。しかしそこで、辞職するとは言わず、踏ん張った。 それがその元上司の癇にさわったらしい。 そこからそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジローさん
ブログタイトル
ジローの部屋
フォロー
ジローの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用