chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジローの部屋 https://surrealsight.hatenablog.com/

日常の部屋に、何かプラスになることを

短編小説、日常の気付き、電車での何気ない人の観察などなどを記事にしています。 もうすぐブログ開始して9ヶ月。記事は約200本。

ジロー
フォロー
住所
未設定
出身
兵庫県
ブログ村参加

2020/09/23

ジローさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 20,457位 20,604位 20,594位 20,618位 20,617位 18,939位 20,720位 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 20 30/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 149位 151位 149位 148位 148位 130位 143位 11,754サイト
現代小説 4位 4位 4位 4位 4位 4位 4位 797サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 20 30/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,754サイト
現代小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 797サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 10 20 30/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
小説ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,754サイト
現代小説 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 797サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 曇天に、晴れ間を

    曇天に、晴れ間を

    最近、とんとご無沙汰ばかりしている、筆者であります。 皆様、お元気にされておられますでしょうか。今回は、天候の話を少し。 では、どうぞ。 これを記事にしたいな、 あれも書けそうだと思いながら、 あっという間に日が経っていく。年度末から新体制も、 これまたあっという間。 ほとんどの上が変わってしまったので、 何かと問い合わせが増えてくる。現場のためにやりたいこと、 これが消えないように。 さっさとやってしまわなければならないこと、 ある程度のレベルで 片っ端から片付けていく。何かと予定が重なってきて、 把握しきれない状況になりがちだけど、 なんとか そこは 踏ん張って。 経験の浅い人たちや 困っ…

  • もうひと頑張り、をもうひとつ

    もうひと頑張り、をもうひとつ

    皆様、お久しぶりでございます。こうして更新をしていない期間にもたくさんの方がおいで下さっておりまして、申し訳ありません。えぇ、筆者は何とかやっております。 ちゃんと時々走って、時々立ち止まって。ては、今回は、ジュニアの創作ものを、ひとつ。 では、どうぞ。 2週間前、小1男子が家でブツブツとつぶやいていた。 そして、おもむろに自由帳を取り出して、鉛筆で書き込んでいく。最近は宿題のやり始めも、ダルいだの面倒だのお腹減っただの言いながら、遅らせがちな小1。その小1はダイニングテーブルで眉間にしわを寄せながら、 「やっぱりこうした方がいいか」 と言いながら消しゴムを使う。かつて学生の頃、ポッキー&プリ…

  • さぁ、限界を超えていけ

    さぁ、限界を超えていけ

    最近はやるべき事をひたすら斬り倒して行く毎日。 少し、刀を置いて、筆を執ろうかと。 では、どうぞ。 最近 土日は、 縄跳びとバドミントンをすることが多い、 うちの三姉弟。 縄跳びに関しては、 姉2人に 一日の長があり、 小1の弟は苦戦していた。 その弟は、ようやくあやとびができるようになり、 最近は二重跳びにチャレンジ中。 でも、なかなかうまく跳べなくて、 拗ねてしまったり、 諦めてしまったり。 昨日は 姉2人がお菓子作りへと興味が移ったせいで、 一人外で縄跳びをしたいと言い出した。 見てみると、足は結構上がっていて、 手が追いついていない、そんな印象。だから 手本を見せながら、 手を回すこと…

  • いざ、尋常に

    いざ、尋常に

    ご無沙汰してます。関西は久々の晴れ間、筆者も久々の休み。洗濯物に、家の用事にと、ここぞとばかりにこの日に詰め込んでます。 けっこう重たい仕事や、プレッシャーをかけられた社内行事などもあり、何とか一息。しかし、膨大な事務処理が残っていて、そこに年度末が追いかけてきています。 やるしかない、やっつけるしかないと、片っ端から斬り倒して。きっと、テイルズ(id:MyStory)さんなら、これを無双する、とおっしゃると思うのですが、筆者はかなりの手数を一体に加えてしまっており、中々の時間が。 とは言え、想定外の手違いがチームであったときも、わりと落ち着いてリカバリーを提案して出来たので、まだなんとかやっ…

  • 全てが思うほど、うまくはいかないみたいだ

    全てが思うほど、うまくはいかないみたいだ

    今回は、夜に立ち止まった時の話。 では、どうぞ。 youtu.be (SMAPの名曲をこの声で。野田愛美チャンネルより) 今週はかなり立て込み、帰りは日付変更前が続いておりました。 朝は朝で、5時前後から一日が始まるという。 それでも、あっという間に一日が過ぎていくんですね。 駅からの道をとぼとぼと帰っていると、 何やってんだろうな という感覚に襲われることが時々。 おぼろげに揺れる遠い信号のLEDを見ながら、もう少しで明日になる空に白い息を吐いていると、ふとよぎるこの感覚。 元々やりたかったこと、 仕事にしたかったこと、 勉強していたこととは違う道に進んで。でもその道でなんとかやっていこうと…

  • 伸び代を、確かめながら

    伸び代を、確かめながら

    今回は、今年やろうとしていることの続きの話。 では、どうぞ。 先月から走り始めて、 三日坊主を通り越し、 surrealsight.hatenablog.com 回数が増えていっている。先月は 走ろうとトライした機会が18回。 距離が36キロぐらいしかないので、 1回平均は、たった2キロ。でもまぁ、ちょっとの距離でも走ってみようかと考えるようになったので、それはそれでいい変化。 それまで思っていた遠そうな距離も、Googleさんに道を確認すると4キロもなかったりして、いけそうだなと企んだり。 今日は夜勤明けで3駅飛ばしてみようかと考えたけど、別に家帰る途中じゃなくてもいいかと思い直し、仕事を終…

  • 息を、楽に

    息を、楽に

    今回は、タイトルだけはポジティブ、な話。 では、どうぞ。 健康診断にて。 バリウム検査での、検査員の指示。 はい、右に回って はい、右に2回転して はい、左に顔を向けて はい、右を少し浮かして はい、逆手に持って踏ん張って はい、お腹膨らまして息を止めて 『はい、はい』と容易く言ってくれる。「お、次はこっちか」 「うつ伏せ!?」 「この態勢いるのか」となどと思いながら、『はい、はい』になんとか対応する。 しかし、どうしてもうまくいかない指示がある。 『はい、楽に息をして』 それまで腹を膨らませて息を止めたり、息を吐ききって息を止めたりした後に言われるのだけれども、どうなっても 「はぁ(´ヘ`;…

  • リロード時間の、短縮

    リロード時間の、短縮

    今回は、書くことで筆者自身が意識したいこと、の話。 では、どうぞ。 日々の生活で気をつけたいこと。 それは、何かを途中でやめてしまった後 再開にかかる時間 。 このリロード時間が、日々の生活で結構ネックになっている 。仕事でも生活でも、何かをやっている時に 、違う何かをしないといけなかったり、 電話がかかって何か案件なり相談なりが入ってきて、 やりかけの手が止まることがよくある 。それで 舞い込んできたものに気を取られてしまい、ひどい時はすっかり忘れてしまったりしてしまう 。 さすがにそれはヤバいので、メモを取るようにはしているのだけれども、この時にある程度の 目処をつけて止められているか。若…

  • 夕食の、デジャヴ

    夕食の、デジャヴ

    今回は、夕食時の一コマを。 では、どうぞ。 片田舎にあった大学の一年目の寮生だった頃。その大学は小高い丘にあり、どこに行くも行きしなは緩やかな下り坂、帰りはひたすら上り坂という場所で、まだ車がなかったのでチャリだと近くのスーパーから帰ってくるには、30分ほどの時間と体力をもっていかれる。 食べることに関しては、土曜日は学食が昼までは営業していたが、日曜日はほぼ定価売りの大学生協も休み。誰かに頼めばいいのだろうけど、日曜だったその日は、他の要素もあってさすがに野暮ってものだった。他のことをして空腹の気を紛らわすが、夕方になるとさすがにキツくなってきた。 元々保存食がほとんどない部屋で、カップ麺も…

  • 三日坊主を、通り越す

    三日坊主を、通り越す

    今回は、ミクロの変化、の話。 では、どうぞ。 職場のあるビルに到着すると、そこからは目的のフロアまで、中階段か外の非常階段を使って、朝仕事に出かけていた。 急ぎの日はエレベーターを使うのだけれども、そうじゃないときはできるだけ階段を。大方10階分ほど上がると目的のフロアとなる。初めは、息も上がってくるし、足もパンパンになってきていたが、最近は考え事などをしながら上がっていくと、目的フロアを通り越していることが。特に走り出してから、通り過ぎてしまうことが増えてきたように思う。 電車にただ揺られていた頃、駅間の距離はけっこうあるように思っていた。 ただ、出勤の際や帰りに、一駅若しくは二駅手前で降り…

  • タッタッタッタッ、とスッスッハッハッ

    タッタッタッタッ、とスッスッハッハッ

    久々に何人かの方のブログにお邪魔しています。 固め打ちで足跡残してすみません🙇 さて、今回は、まずやってみよう、という話。 では、どうぞ。 「 あのさ、 走ろうと思うねん」土曜日の夜、風呂に入っている時に急に小1が言い出した。短距離ではなく、 長距離。 彼はまだランニングなんてしたことがないが、 どういうわけか、そう思ったらしい。「 じゃあ、明日走ろか」 そう言ってそのまま、 違う話題に移っていった。 次の日。はまっているSwitchのゲームをやり終えた小1はおもむろに 「 じゃあ、行こか」 と言い出した。 家の前に出て、 準備体操。 短距離は得意らしい。 ただ、長距離のしんどさが想像できない…

  • 形から、入らない

    形から、入らない

    今回は、今を生きる、話を少し。 では、どうぞ。 今年は、走ろう、と決めた。何もウエアを着替え、ランニングシューズをはかなければランニングが出来ないわけではない。出勤時の最寄り駅までの道すがら スーパーまで食材を買いに行く道すがら 子どもを友達との待ち合わせ場所まで送る道すがらこんなときに軽く走る。 そして、何回かやりだすと土日に早起きして走れたときは、お前よくやったな、と褒め 買い物に行くときは、ちょっと遠回りしていこうか、と企み 休日出勤するときなんかは、電車に乗る前と乗った後、それとも乗る前に二駅分行ってみようかなんて、思い出してちょこちょこと。 そうすると走った回数だけはあっという間に三…

  • 今日という、日は

    今日という、日は

    もしも、地震や羽田空港の事故で心を痛めておられる方が、たまたまここに訪れたのなら。 今日はそんな方への、ショートメッセージ。 被災地の方や関係者の方からすれば、そんな事って思われるかも知れないけど。確かに被災地に近いわけでもないし、そこに行って何かをすることも出来ない。 何も出来ないと思い悩んでしまうのかも知れない。 でも、楽しいことは楽しいと感じ、悲しいことは悲しいと感じ、笑って、時には涙して、怒って、許して、そういう感情を素直に感じていこう。 今日という日は、誰かが、あの人が、生きたかった、明日。 だからせめて、今の普通が有り難いことを感じて、精一杯生きていこう。何も感じずに流していく、そ…

  • 衝動を、集約して

    衝動を、集約して

    ご無沙汰しております。今日は近況と振り返りを、少し。 12月は風邪をひいていたこともあって、長期間、低空飛行をしてました。 ただ、おかげさまで最近ようやく元通りとなったところです。 今年は短編を1本しか書けず、モヤッとしてしまいました。 その分、仕事が忙しかったということもありますが、もったいない時間はたくさんあったように思います。本屋に行くと、本を買わずに書きたい衝動に駆られることがたくさんありました。でも、なんだかんだと理由をつけて進まない。 本当に自分のやりたい事って何だろう、と思ってしまいます。ただ、先日ずっと読みたかった池井戸潤の『ノーサイドゲーム』をやっと読むことができまして。ドラ…

  • ツッコミと、コーヒーと

    ツッコミと、コーヒーと

    最近またちょくちょくと更新してはいるものの、ご無沙汰してしまっているブロガーさんもいらっしゃり、お元気にされているかなと思ったり。かく言う筆者も最近こそまだアップしているものの、全然な時は全然なわけで。また、その方達の更新が見られたら、いいなと。 さて今回は、筆者の仕事のスタンス、を少し話そうかと。 では、どうぞ。 仕事をしていると様々な事案が舞い込んでくるが、その中には難しいもの 簡単なもの 時間のかかるもの すぐにできるもの 評価されるもの 評価対象じゃないもの 現場向きのもの 本社内部の報告のためのものなどといったものがある。それを人は、時に選んだり、時に否が応でもなく受けたりして、それ…

  • 祝日の、昼下がり

    祝日の、昼下がり

    どうもご無沙汰しています。 あったかくなったり、寒くなったりの季節の移ろいですがいかがお過ごしでしょうか。 筆者はせっせと毎日を捌いております⚔️ さて、今回は、先日の祝日の居合わせた信号待ちでの一コマを。では、どうぞ。 朝。 その日神戸は、阪神とオリックスの優勝パレード。 歩道を歩いていると、法被や思い思いのユニホームを着込んだ老若男女が、所狭しと集まってきていた。 そして、大勢のイベントスタッフと警備員と警察官。普段は見慣れない、異様な街の様子だった。 道すがら、立ち止まっている人が何人もいた。買い物に行こうとして来てみたらとんだイベントとブッキングしていて、通れる道を聞く人。 友人の結婚…

  • 一点ずつ、一文字ずつ

    一点ずつ、一文字ずつ

    今回は、打ち込んだもの、の話。 では、どうぞ。 youtu.be (ポチッとお願いします。)誰しも、あのときこうすればとか、こうしていればとか、そういうものがあったと思う。 当時のことを考えれば今の未来は何か違ったものになっていたかも知れないと。普段はそんなこと考える暇なんてなくて、毎日をこなしていくだけだけど、ちょっとしたトリガーがひかれたときに、あの光景が動き出す。人によってそのトリガーはまちまちで、流れる音も、流れていく光景も、そこに見える世界の色も違っている。影があったり、音飛びしていたり、一部欠落していたりも、するのだけれども。ただ、共通することは、ちょっとしたトリガー。そのきっかけ…

  • 平行線を、断ち切るには

    平行線を、断ち切るには

    10月は今年前半と比べれば5本記事を書くことが出来て、ブロガーさんの記事にも少し顔を見せることが出来ました。 やはり、文章を読むことも、書くこともできるだけやりたい。 とは言うものの、あっという間に日は経つもの。今回は、流れを断ち切るには、という話。 では、どうぞ。 一時増えてしまった体重は、食事を見直し、コンビニに行く量をかなり減らしたことで一定の効果を見せた。増えた分より少し減った分が多い位の体重になり、ベルトは締めていく穴がなくなってしまったので、少し緩みがある。この緩みが出来てから、体重は減少曲線が平行線になってしまった。この流れを断ち切るにはどうしたらいいか。 これは裁ち切るしかない…

  • 空にある何かを、見つめてたら

    空にある何かを、見つめてたら

    皆様、ご無沙汰してます。 最近、出来ていなかった読書をしようと思い立ち、図書館で借りたハードカバーを二冊程読んでおりました。この流れはなかなか想像出来ないな、とか先にどういう組み立てをして書き出しているんだろうかとか、そんなことも考えつつ。1人時間をそれで費やしていたので、はてなの世界は久々、となりました。 さて、今回は、ちょっとした夜のキリトリ、の話。 では、どうぞ。 昨日、子どもが寝てから芝生の水やりをしていた。 田園が広がる町から街中に移り住んで久しいが、当時南の方に見えていた鉄工所の赤い光はなく、街明かりがある。 また、学生時代を過ごした田舎町ような澄んだ空に満天の星は見えず、空はくす…

  • 「成長」っていう、もの

    「成長」っていう、もの

    今回は、子どもの運動会、の話。 では、どうぞ。 表現演技の練習が始まって、パートが決まってから、毎日夜に倒立の練習をしていた小5女児。 全学年二クラスしかない小さな小学校の、6年との混成での表現演技は、コロナ前は組み体操が定番だった。 しかし、コロナ後のショートプログラムになってからは、組み体操の要素と音楽に合わせた表現演技が合わさった構成に変わっていた。 ダンスは得意とする彼女も器械体操的要素の倒立は、これまでやったことがなかったのか自信がないらしかった。 だから冒頭よろしく布団などで練習し、受け役として付き合うことにしていた。「足を上に突き上げる感じで」 「真上からゆっくりと受け側に倒れる…

ブログリーダー」を活用して、ジローさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジローさん
ブログタイトル
ジローの部屋
フォロー
ジローの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用