chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happily Ever After https://happilyeverafter.hatenablog.com/

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小4、次女ハナ小1。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

ひよこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/19

arrow_drop_down
  • 腕時計を修理に出しました

    先日、七年くらい使っている腕時計が壊れました。正確には、時間や日付表示がずれるようになった。電波時計なのになんで? メーカーであるシチズンのホームページで色々調べたら、「古い型式だから修理が出来るかは不明」、と書いてあるではないですか。えー! その頃、ちょうど私の誕生日が近かったから、「これを機に新しい腕時計買えば?プレゼントするよ」とオットさんが太っ腹なことを言ってくれました。 わーい!と喜んで、あちこちのメーカーホームページをチェックしてたのですが、いまいち、「これ!」と思えるものが見つからず…。 いや。あるのだけど、めちゃ高級時計とかで、現実的ではない。笑 私はそこまで時計にこだわりない…

  • ファイザーのワクチン二回目受けました

    職域接種の予約が取れず(申込日にバタバタしてたら数時間で満席に)、私は区の接種でワクチン接種受けてます。オットさんはちなみに職域接種です。 昨日午後、二回目の接種を受けてきました。ファイザーです。 周囲にはモデルナの人が多くて、二回目はみーんな副反応がつらそうでした。 私は一回目は副反応が腕の腫れ程度しかなかった。ファイザーは副反応軽いらしいと言う噂もあって、呑気に構えてたのですが、甘かったー! 今朝目覚めたら、体を起こす前から分かる倦怠感。朝イチで時差ある海外とのテレカンあったのでそれだけこなしましたが、終わる頃にはヘトヘト。急いで仕事の休みをもらいました。 微熱と寒気が出始めた、と思ったら…

  • つみたてNISAに加えて、投資信託を始めます

    二年くらい前から、細々とつみたてNISAをしています。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 既につみたてNISA上限額に達しているので、その後は放置プレイしていた私。 とはいえ、銀行口座にまだ、ある程度のまとまったお金があるので、繰上げ返済に充てる?どうする?と、オットさんと話し合いました。(いえ、まとまったお金と言っても可愛いものですけど。) 最終的にNISAではない、通常の投資信託でも積み立てを始めることにしました。今までの自分のつみたてNISA実績も踏まえつつ、いくつかの銘柄に積み立て設定完了! …

  • 複数のブログ運営は難しい

    少し前に、サブブログを開設して、ひっそりと更新していました。が、いまはそちらは公開休止中です。 このブログは、何年も長いこと細々と続けてきたもので、ジャンル何でもありの日記帳と化してます。 サブの方では、長女モモの中学受験勉強メインで書いてました。受験の些末なことを吐き出したいなー、と思って書いてたんですが…。うーん、更新する手が止まりがちになってしまった。 結局、受験勉強も生活の一部なので、そこだけ切り離して書くというのが難しくて。記事を書く時に、「これはあっちのブログで書こう。あ、でもちょっと受験の話も関係あるな」とか、自分の中での調整や線引きすること自体が、面倒になってしまった、という感…

  • 学校の二学期、やるのかな…。正直、休校してほしい。

    遅い夏休みを取得したので、地道に家の中の整理(断捨離)や書類の片づけなどをしてます。 そしてその流れで、思い立って、ブログのヘッダー画像などもちょっといじったりしてみた。今まではピンク(年甲斐もなくピンク好き)メインでしたが、何となく今はそんな気分ではなく。いまもピンク好きだけど。なんとなく、もう少しシックなトーンに寄せてみました。PC版もスマホ版もちょっとは変わったかな。 さて、子供たちの夏休みもあと一週間ほど。予定通りであれば、九月一日から二学期ですが…都内のこのコロナの状況で本当に普通に学校やるのかな!?正直、不安しかありません。 我が家が住んでいる区のHPを見ても、毎日のように区内の公…

  • また誕生日を迎えました

    ご無沙汰してます! いやー、相変わらずのほぼ毎日テレワーク生活。公私の境目がなくなり、平日も週末も昼夜を問わず、隙あれば仕事の社畜ぶりを発揮してます。だって、やってもやっても仕事降ってくるんだよー! なんか…年齢を言い訳にはしたくないですが、四十歳過ぎてもこんな働き方を何年も続けるのは辛すぎる。家族にも皺寄せいくし、ちょっと本当に何とかしないとまずいな。 と言ってる間に、誕生日を迎えまして、またひとつ歳を取りました! オットさんが向日葵を買ってきてくれた。パッと元気になるお花。うれしい。 そして、誕生日プレゼント的に、こちらを買いました! AirPodsPro です。欲しいなーと思いつつ、ポチ…

  • 四月一日という日

    早いもので、今年ももう四月! 小学校はまだ始まってないものの、既に新学年カウントですね。仕事もあと数日で年度締めが終わるはず。あっという間に今年ももう、四分の一が経過したことになります。はやっ! 四月一日、私はエイプリルフールよりも、入社式という印象が強いです。自分が新卒の時に迎えたあの日の緊張や期待は、もう二十年近く経った今でも忘れません。 今年の四月一日は、可愛い姪っ子が就職して入社式だったり、仲良かった後輩が転職して入社初日が今日だったりで、やはり私にとっては特別な日です。 お節介かなー、と思いつつ、両方にLINEしてエールを送りました。おばちゃん化…? 新生活を迎えるみんなに、幸多き一…

  • 「おたよりBOX」サービス終了、カスサポ対応にがっかり…

    私が愛用していた、プリント管理アプリの「おたよりBOX」。有料化した後も、課金して使い続けていました。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com それが、この度今月末でサービス終了のお知らせが…! otayori.nifty.com えぇ~、めちゃ困る…。仕方なく、案内に従って、バックアップを実行。したのですが。 何度やっても、バックアップが完了しない!途中で止まってしまい、スマホに中途半端ばバックアップデータが10個は生成されたでしょうか…。 困り果てて、お問い合わせフォームで運営に連絡したところ、翌日には…

  • 2021年3月楽天マラソン、久しぶりに完走!

    ご無沙汰してます~もう地獄のように仕事が忙しいいい。年度末もあって、やってもやっても仕事が終わらず、、、在宅勤務しながらの残業時間が会社的にヤバイラインを超えそうになってます。 「も~こんなに働いているんだから、少しくらい欲しいもの買ってもいいよね!?」という謎のテンションで、欲しかったあれこれとポチしていたら、10店舗達成。 備忘録として、今回のお買い物メモです。 ①次女のスカッツ&ズボン 送料無料 子供服 スカッツ 10分丈 スカート付きレギンス 無地 キッズ ジュニア ベビー服 女の子 ボトムス フレア シンプル 着回し ヘビロテ かわいい カジュアル こども 子ども ガールズ価格: 7…

  • バレンタインの週末、「パパ大好き」ケーキ

    今週末はバレンタイン! 正直、私は失念していたイベントですが、オットさんの方から「バレンタインにケーキ焼いてほしい」とリクエストあり、焼きました。笑 ひどい妻でごめんよぅ。 土曜は子供たちが午前中授業だったので、私が土台のスポンジを焼き、帰宅した子供たちが飾り付けしてくれました。 今回もなかなかの出来です、ご覧になりますか? じゃじゃーん! 次女のハナが、 「パパ大スキ」 の文字を絞りました。バレンタインの趣旨をよく分かってるね! 今回も手作り感満載な庶民派ケーキですが、オットさんは大層喜んでくれたので何よりです。 オットさん、いつもお仕事お疲れ様!いつまでも優しくて元気なパパでいてね。

  • 本棚とデスクを設置しました

    先日、電子ピアノのクラビノーバを搬出した後、ピアノがあった場所に置こうとニトリオンラインで本棚とデスクを探しました。 本棚、我が家にはすでに大きなものが二つ、小さいのが二つあるのですが、どんどん本を買ってしまうので置き場に困ってまして…。汗 思い切って、大きな本棚を二つ購入!そしてオットさんと私の在宅ワーク日が被った時用に、大人のデスクもポチ。 待つこと二週間ほどで、無事に届きましたー! 本棚はスライド式で奥にももう一面あり。全く同じものを違う部屋にも設置しました。この部屋はリビングに一番近いので、子供の本や使い終わったけどまだ捨てられない子供の参考書・ノートを置くことに。 これで、リビングの…

  • さようならクラビノーバ

    2017年に購入した我が家の電子ピアノ、クラビノーバ。 happilyeverafter.hatenablog.com 当時、長女が念願のピアノレッスンを受けることが決まって購入したものです。銀座の山野楽器で購入して、数日後に自宅に届いた際には、それはもうモモが大喜びしました。 以来、アップライトを購入するまで毎日向き合ってきたピアノ。電子ピアノなので音量調整も出来て、メトロノーム機能がついてて、タッチも本物の鍵盤に近いとされて、、、初めてピアノを習う我が家にとっては本当に充分すぎる相棒でした。 その後、アコースティックピアノを買ってしばらくは、長女がアップライトで練習している時に次女が電子ピ…

  • 面白い漫画を新たに発掘した時の多幸感がすごい

    漫画が好きです。 一時期、20代の頃は、良い年齢の大人が「漫画が好きです」と公言するのも子供っぽい気がして、仕事が忙しいとかもあり、漫画から離れていたこともありますが。 今は、もう断言できます。漫画が大好きです。漫画がないと生きていけないです。 全然、漫画に詳しいエキスパートとか、こだわりあるとかではないけれど。 漫画を読むと自分の辛い気持ちを消化出来たり、大事なことを教わったり、とにかくマルチビタミンです。 大好きなシリーズの待ちに待った最新巻を読む時にはそれはもう幸せを感じます。 さらに、自分の好みの新しい漫画を発掘した時には、とんでもない幸せな気持ちになります。神様、漫画というカルチャー…

  • 何でもかんでも洗濯乾燥!

    我が家ではドラム式洗濯乾燥機を使っているものの、ずっと ・タオル・シーツ類は乾燥機 ・その他の衣類は室内干し という使い分けをしてました。 乾燥機って服が痛む・縮むという印象が強くて、ただでさえ子供はぐんぐん大きくなっちゃうのに、子供服とか縮んで着られなくなったら困るな、と。 が、年末に、洗濯物を夜、室内干しをメインでする係のオットさんから 「…普通の服も乾燥機で試さない?」 という声が上がりまして。室内干し、面倒ですもんね。分かります。 うーーん。と思いましたが、洗濯大臣の言うことには耳を傾けなければ。じゃないと、「じゃあママ洗濯やってよ」と言われても文句言えないし…。私もホットクックやビス…

  • ピアノのレッスンもオンラインで

    いつものピアノのレッスンは、先生が自宅に訪問してくださる形で対面レッスンですが、コロナで首都圏は緊急事態宣言が出ているため、最近はピアノのレッスンもオンラインです。 今日もiPadとFaceTimeを駆使してのレッスン。一度目の昨年春の緊急事態宣言の時は、オンラインレッスンも手探り状態だったけど、いまはこちらも多少は慣れました。 コツは、 ・大きな声ではっきり話すこと ・手元を映してレッスンするので、子供の顔は先生に見えないから、横で親(私)が先生と子供の補佐。子供が分かってなさそうな時にサポートしたりとか。 というところ。 正直なところ、通信状況による音の遅れや飛びや、その場にいないからお互…

  • マイナンバーカードを家族四人分申請してみました

    昨日、ここ数か月の我が家の懸案事項であった「魔窟」の掃除が出来た勢いにのって、今日も頑張りました! happilyeverafter.hatenablog.com 何を頑張ったかと言うと、遂にマイナンバーカードを申請したんですー!! 「マイナンバー」の通知書はずーっと持っていたのだけど、なんとなく「カードの申請」は面倒で、何年も棚上げにして放置していた我が家。 今後、マイナンバーカードが様々な場面で必要になる・あると便利になる、ということで、オットさんが 「マイナンバーカードを作らないと」 と数か月前から言っているので、重い腰をあげて申請しました。四人分! いざやってみると、マイナンバー通知書…

  • 魔窟と化していた物置部屋を大掃除しました

    我が家には、将来の子供部屋予定で、いまは複数の本棚や荷物が置かれている部屋があります。通称、「魔窟」。もう、色々なものがぐちゃぐちゃになっていて、足を踏み入れるのもちょっと怖い…という様を表していますね…。 この部屋には、コロナ禍以降、日用品や保存食品の備蓄を増やした分を放り込んでいました。なので、今までは、本・子供の学習用品(使わないもの)・図工制作物というジャンルがあったのに加えて、この一年は食料品や日用品が加わって、さらにカオス感が増す部屋に進化してました。 本当は、年末年始の長期休暇中にこそ、ここを整理したかったのだけど、手が回らず…。 今回、「この三連休こそ、やっつけるぞ!」と決めて…

  • 緊急事態宣言、出ましたが…

    昨日の都内コロナ感染者数1,591人から、本日の2,447人という数字のジャンプアップには、本当に驚き、背筋が凍りました。 もう、この調子であっという間に一万人とかいってしまうのかしら…。 私の職場では、緊急事態宣言に先んじて、より一層テレワークを強化すべし!との通達があり、みんなでバタバタ調整。 そして夕方に、緊急事態宣言が出ましたが…なんか内容聞いてて、「これだけで本当に感染者数は減るの?」と思ってしまいます。汗 この状況下で子供を小学校に行かせるの不安だし、オットさんの職場がフル在宅にならないので電車通勤ありというのも不安しかない。 人々の生活もあるし、学習も経済活動も大切だけど…。正直…

  • 偏頭痛がひどくて朝寝…

    今朝、いつもの起床時間に目覚めたものの、頭が痛くて起き上がれませんでした。時々起こる、低気圧や肩こりが原因での偏頭痛っぽい…。 しばらく寝て様子を見てましたが、改善せず。頑張って起きて痛み止めを飲み、思い切って30分ほど朝寝をしました。 【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬DX 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 発売日: 2016/03/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 おかげで30分後にはだいぶマシに。朝ご飯のしたくをしているうちに、何とか偏頭痛が消えました! たっぷり朝寝したので、結果的にいつもよりも一時間くらい遅い起床になってしまったけど、体調も持ち直したし、在宅勤務…

  • つみたてNISAを増額しました

    昨年開始したつみたてNISA。 happilyeverafter.hatenablog.com その後、基本放置しつつ、楽天証券からくる「投資基準価額のお知らせ」をたまにチラ見してました。ふむふむ、確かに銀行に貯金しておくよりは遥かに良い利回り(いまのところ)。 つみたてNISAとして投資可能な年間上限額に対して、私はまだ控えめな設定しかしてなかったので、この冬休みに色々調べました。そして、いま保有しているのとは異なるタイプの別ファンドにつみたてを開始してみました! とはいえ、まだ申し込んだだけで、決済の実行は来月だそう。 それにしても、毎月一定額が自動引き落としされるのは楽でいいですね。大き…

  • グランドピアノを買いました

    2020年に買ってよかったもの。それは、一度もここにアップしてませんでしたが、グランドピアノです! お題「#買って良かった2020 」 「おいおい、こないだアップライトピアノ買ったって言ってなかったか?」というツッコミを頂きそうです。。。はい、確かに購入してました。 happilyeverafter.hatenablog.com このシリーズ記事が多いので一個だけ貼ります。これが2019年前半ですね。 で、ここからなんと一年くらいで、グランドピアノ買い替えを決心しました。なので、記事にはしてなかったのですが、このアップライトは一年くらいの使用で、すぐお譲りに出したので、もう我が家にはありません…

  • パナソニックの「ビストロ」がすごい!

    年末に冬ボーナスで購入したパナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」。 パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L 2段 高精細・64眼スピードセンサー ブラック NE-BS907-K 発売日: 2020/06/01 メディア: その他 年末年始の家籠り期間も相まって、早速あれこれ作ってみてます。かなり良いです!! 何度もここに書いてきたけど、私は料理が苦手でどちらかというと好きではない、ズボラ主婦。ズボラらしく、自動調理鍋の「ホットクック」を愛用してますが、ホットクックは煮たり蒸すのが得意なので、「焼き」に関してはどうしてもコンロを使わざるを得ない場面が多かったです。 それ…

  • 小四女子のハマるSwitchゲームを紹介します

    ゲーム大好きの我が家の小四女子モモ。まぁ、両親のオットさんと私がゲーム大好きなので、当然と言えば当然ですね。 モモはここ数ヶ月は学校に通信教育にピアノに、と忙しくてなかなかじっくりゲーム出来てなかったものの、週末に空いてる時間を見つけては、少しずつSwitchで遊んでます。 そんな長女モモの推しゲームをご紹介! スプラトゥーン2 イカになってインクを塗りまくるという有名な陣取りゲーム!私も大好きです。我が家は、緊急事態宣言期間中に次女ハナもプレイ出来るようになり、実はこのゲームのためにSwitch三台(!)導入してます。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch 発売日: …

  • 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます! いつもなら義実家で、親戚と賑やかな楽しいお正月を迎えるのですが、今年は東京の自宅で、通常運行な年越しとなりました。我が家は、初詣も控えようということにしてます。 直接会えないので、両方の実家とLINE通話をして、新年の挨拶をして、あらかじめ祖父母から受け取っていたお年玉を子供達に渡しました。 色々と去年とは違う形。もちろんやむないことなのですが、やはり寂しいですね…。次の長期休みには、またみんなと直接会えるといいなぁ。 今年は、去年よりもっともっと良い一年になりますように。今年もどうぞ宜しくお願いします。

  • さようなら2020年

    あっという間に今年も大晦日ですね。 義実家にも実家にも帰省しない年末年始は、次女ハナを妊娠中だった8年前以来ではないかな。 今年は、とにかくコロナによって暮らしの何もかもが一変してしまった一年、という印象でした。子供達の学校生活も、オットさんや私の仕事も、日々の何もかも。 来年がどんな年になるか分からないけれど、どうか、もっともっと明るい年になりますように。 さぁ。私は今から愛する嵐のラストライブです!正直、このライブが終わった時に自分がどんな感情になるか想像つかないですが…。 とにかく、楽しむべく、行ってきます!

  • 断捨離祭り2020

    待ちに待った冬休み!皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は、今年は特に週末も仕事に追われてしまい、家の中のことは最低限しか出来てなかったので、この機会にやりたいことがたくさんあります。 冬休み初日に、iPhoneのメモに書き出した「やりたいこと」。昨日今日は、そのリストの最優先事項「断捨離」に取り組み中。もうそれは必死に断捨離してます。笑 ・書類棚 もう捨てた古い家電の説明や保証書、とっくに解約したサービスの契約書、マンション管理組合の古い議事録…。いらない紙類を大量に破棄。何と書類棚が4割空きました! ・クローゼット&タンス引き出し 私の洋服・下着などを大量に捨てました。もう一年以上着ていな…

  • 中学受験ブログを始めました

    ★期間限定記事★ 実は、少し前に中学受験ブログを始めました。 studylogofmydds.hatenablog.com 今年の春、長女が「中学受験したい」と言い出したので、思いがけず中学受験沼に片足を突っ込むことになった我が家。知りたいことや呟きたいことが一気に増えたけど、このブログで書きたいことかというと…うーん、分からない。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com そこで、思い切って別ブログ(サブブログ?)を作って、そちらでぽろぽろと独り言を呟いてます。 happilyeverafter.haten…

  • 冬ボーナスで電子レンジと炊飯器を買い換え

    今月、思い切ってオーブン電子レンジと炊飯器をまとめて買い換えました。 電子レンジは8年半、炊飯器は12年使って、それなりに(かなり?)年季が入ったもの。まだ使えたものの、おうち時間が長いこの生活で、今このどちらかが壊れたら不便で困る!とずっとオットさんが気にしていたもの。「まぁでもまだ使えるし」と宥めていたのですが。 冬のボーナスが予想外にしっかり頂けて、コロナでおうち籠りもまだまだ続きそうだし、と、この度サクッと買い換えました。 ビックカメラで、同一メーカーでのまとめ買いキャンペーンをやっていたので、どちらもパナソニックです。 パナソニックのオーブン電子レンジと言えば、そう!憧れのビストロだ…

  • 我が家のクリスマス2020

    世間のクリスマスは既に終わってますが、我が家は本日12/26がクリスマスです! 24も25も平日で、とてもオットさんが早い時間に帰宅できる感じではなかったので、土曜日にクリスマスとしました。 我が家の定番メニューである鶏のもも肉を焼きましたよー。オットさんが。 そしてオットさんこだわりイベント、ホールケーキ作りも、なんとオットさんがスポンジ焼いてくれて、生クリームも泡立ててくれました!おかげで私はクリーム塗って、イチゴを洗って切るだけ!笑 クリーム絞りなどはモモハナのお仕事。今回もファンキーな仕上がりだけど、まぁご愛嬌ということで。あ、数字は二人の年齢です。 色々大変な時ですが、クリスマスを何…

  • アラフェス2020 参戦しましたレポ

    今日、11/3は嵐の日! はい、もちろんアラフェス参戦しましたよー、第一部も第二部も!オットさんにあらかじめ、 「11/3は嵐のライブ配信があるから夕飯は作れないから、適当によろしくね」 とお願いしてあり、夕飯作りや夕方〜夜の家事は全て免除してもらいました。夕方から私はずっとiPadで嵐に張り付き。理解あるオットさんに感謝です。 今回、オンラインライブということで、鯖落ちとか本人達のテンションとか、実は色々心配だったのですが、結論としては全て杞憂に終わりました。 以下、個人のメモ。 ・フリーズしたのは一同だけ、あとはずーっと快適、画質も良好。 ・メンバーみんな、いつものライブみたいなテンション…

  • ユニクロのレディースを着るモモ(小四)

    本日、家族でささっと近所のユニクロに行って買い物してきました。 主なお目当てはモモのライトダウン。急に寒くなってきたので、カーディガン以上・ボアジャケット未満の程良い羽織が欲しくて。ユニクロのキッズものだとモモが好きな色がないとか言うので、もしやレディースサイズでいけるかも?と試着しにユニクロに出かけた次第です。レディースだと、もっとカラーの選択肢がシックでモモ好みらしい。 さて店頭で試着したのはウルトラライトダウンジャケット。 色出しが確かに原色ではなくて素敵ね。 「少し大き過ぎるかも?」と思いつつ、モモに、店頭にあった一番小さいSサイズを着せたところ、少し大きめという程度のナイスフィット感…

  • 四時間半のお喋り(やはり友達は偉大)

    高校時代からの長い付き合いの友達と、ランチしてきました。お互いたまたま消化すべき会社の休暇があったので、都合を合わせてランチと相成りました。 何度かここに書いてきたけれど、私の高校時代の友達は本当に濃く・長く付き合いの続いている仲間たち。彼女たちと学校生活を過ごせて、大人になった今もこうしてお互いを助け合って尊重しあって、東京で頑張れていること。それが、私が高校時代に得た一番大切なことです。 今日はその仲良しグループの一人と約半年ぶりに会って、お互い仕事のこと、子供のこと、暮らしのこと、ぶわーっ!と喋り倒しました。最後は声が掠れた。笑 でもすごいデトックス効果!今日はよく眠れそうです。悩んでた…

  • 最近、仕事に思うこと

    相変わらず、社畜っぷりを発揮しながら夜中まで在宅勤務している毎日。 でも、なんだろう、少し前まで管理職になった自分の力不足に、とにかく情けなくて辛かった。尊敬する先輩と比べて自信なくて、難しい決断をするのがとにかく怖かったんだけど、少し割り切れてきた。気がします。 この辺がひとつの転機だったかも。 happilyeverafter.hatenablog.com 幸い、いまは同僚や上司にはすごく恵まれている環境。今の自分でできる精一杯をやれば、それを攻撃してくる人は別にいない。それに、取り繕っても、私の実力はもうみんな知ってるしね(大抵、周囲の方がその人の能力や得意不得意はよく分かっている)。 …

  • 牛乳パックでゆびあみマフラーを作成中

    週明けに、図工の授業で毛糸を使う、とハナが言うので毛糸をクローゼットの奥から発掘したところ、ハナが唐突に「マフラー編む!」と言い出しました。 もちろん編針を使った編み物ではなくて、指で編む「ゆびあみ」ですね。長女モモが保育園時代に一時熱中したのを、ハナも覚えていた模様です。 モモが「牛乳パック使って編むと、作業を中断出来ていいよ」と。普通のゆびあみって片手に糸を掛けて編んでいくので、確かに中断しづらそう。。。 牛乳パックで指編み用の道具を作ることにしました。こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます! okapon-info.com 牛乳パックをチョキチョキする作業はものの5…

  • 2020年10月楽天マラソンに久々の参戦

    緊急事態宣言以降、買い物の多くはイトーヨーカドーのネットスーパーか、Amazonということが多くて、最近めっきり楽天の買い回りやセールには参加してなかった私。 今回は待ってました!ということで参戦中です。 キャサリンコテージのドレス 【楽天市場】【タイムセール】子供ドレス スパンコールレースチュールドレス[ 100 110 120 130 140 150 160cm ピンク 緑 青 白 子供服 女の子 キッズ 子ども フォーマル 発表会 ピアノ 結婚式 コンクール パーティー ] TAK:キャサリンコテージ 女の子がいるご家庭では、発表会ドレス候補として定番ではないでしょうか。我が家も何着も持…

  • 幸田商店さんの干し芋が美味しすぎる件

    突然の告白ですが、私はいま、毎日、幸田商店「べにはるか」の干し芋を食べています。それがとにかくめっちゃ美味しくてヤバイので、ブログに書き残したいです。 きっかけは、愛読させて頂いているさぴこさんのこの記事。 blog.sapico.net この記事を読んだ後、もう速攻でAMAZONで注文した私。そう、干し芋大好きなのですが、なかなか「これ美味しい!」って満足できるものに最近出会えてなくて…。 でもでも、さぴこさんのこの描写を読んだら、もうダメです。私も食べてみたい!とポチ。 幸田商店 べにはるか ほしいも(干し芋、干しいも、乾燥芋)700g 茨城県産 国産 メディア: その他 すぐAMAZON…

  • 味の素の冷凍餃子に救われました

    この自粛期間で、冷凍庫に常備される冷凍食品が一気に増えた我が家。 その中で恐らく一番人気は、味の素の冷凍餃子!しかも「しょうが」と強調されてる方! しょうがギョーザ 商品情報 味の素冷凍食品 普通のと両方試したところ、このしょうがが効いてる方が家族満場一致で気に入りました。 それ以来、いざ!と言う時用に冷凍庫に保存してます。 そしてその「いざ!」は今日もやってきた…。台風の影響による偏頭痛と、生理初日の腹痛・だるさで、死にそうになっていた夕方。子供たちが「お腹すいたー」と叫ぶ。そろそろ夕飯を作らねば、でももう動けないー…。 はい、そこで餃子様が登場。何とか焼いて、チンした冷凍ご飯と一緒…

  • 四連休は平常運転でも充実

    あっという間に楽しい四連休も終わり。イヤー!! また明日から家事と育児と仕事の無理ゲー生活かと思うと、ちと、いやかなり憂鬱…。 この四連休、結構都内から出かけた方も多かったようですが、我が家は特に何もせず、平常運転で過ごしました。少し前にモモハナが体調崩して肝を冷やしたこともあり、とても実家や義実家的にも今は帰省する感じでもなく…。 いつも通り、家庭学習をし、ピアノの練習をし、家族でスプラトゥーンやトランプをし、クッキーを焼き、親は合間に仕事をし、漫画や雑誌を読み。 いつも通り。だけど四日もあると、流石に普通の週末よりものんびりできていいですねぇ。 仕事のシャワー(もはや滝?)で疲れていた頭と…

  • メンテナンス中のテスト

    ブログをメンテナンスしております。

  • 憧れの元上司のメールで泣きました

    ちょっと、だいぶ、仕事で心理的に追い詰められることが増えていて、参ってます。 本来、この春で他の人に引き継ぐはずだった業務のいくつかを、諸事情で誰にも引き継げず、持ち続けています。その一方で、昇進したことで管理仕事が一気に増えました。在宅勤務メインになって業務改革の波もきて、昨年からリーダーだった新しいプロジェクトも佳境に入り…。もう言い訳みたいだけど、信じられない仕事量になっています。 先輩であり、元上司Kさんも、別の内容だけど膨大な仕事も、難しい判断も、豊富な経験値と言うべきことは言う姿勢でサクサクこなしていくのに。 今同じ立場で横に立った私は、自分の仕事の波に飲み込まれてあっぷあっぷで溺…

  • アウトソーシングの一環・子供の散髪はプロにお任せ

    モモハナの髪の毛は、二人が生まれてからずーっと母親である私が切ってました。お風呂場でジャキジャキと。何年もやっていればそれなりに手慣れるもので、結構上手に二人の髪の毛を定期的にカットしてきました。 二人が小学生の間はこれで充分!美容院なんてまだ早い!! と思ってましたが…最近、二人とも美容院デビューしました。 きっかけは、頑張って伸ばした前髪をどう自然な状態で後ろの髪に馴染ませるか、を相談しに、オットさんと私の行きつけ美容院に二人を連れて行ったこと。 それはそれは、可愛らしく自然な髪型にしてくれたのです。さすがプロ!モモハナも大満足な仕上がりでした。 それから前髪は私がたまに切ってたものの、二…

  • 仕事のストレスで、久しぶりに物欲が爆発しました

    もー、とにかく仕事がめちゃくちゃ忙しくて参ってます…。 ほぼ在宅勤務になり、チームメンバーのケアやフォローに更に時間が必要になるし、在宅になることで変わった業務フローのメンテナンス、どんどん入るテレカンへの出席…。在宅勤務、便利ですが、やっぱり仕事は増えたなぁ。涙 そんな中、突発的な顧客対応もあって、先週も今週も毎日深夜残業。夜中過ぎまで作業しても、翌朝からまた普通に在宅勤務スタート。寝不足でつらい。 さすがにしんどいなぁ〜、と思いつつ、今日は午後半取って会社指定の健康診断でした。さくっと終わり、クリニック近くのデパートにふらりと立ち寄り。デパートなんて何ヶ月ぶりかしら…。 シャネルのネイルを…

  • 二週間ほど、子供が体調崩してました

    先々週〜先週は、ハナが発熱→胃腸炎、追ってモモが胃腸炎となり、「子供のどちらかが体調悪い」状態が二週間も続きました。 いやー、このコロナ禍での発熱や体調不良、通院。すごく心配だし焦るし気を使うし…。親もどっと疲れました。 いまは二人ともすっかり回復して元気。本当に良かったです!特にモモは胃腸炎が長引き、発熱はないけど食欲もない、という状態で心配した〜。 これから秋・冬になっていき、風邪やインフルエンザ が流行る時期になったら、もっともっと色々な心配が増えそう…。 手洗い・うがい・睡眠・栄養のある食事!とにかく出来る予防策はなんでもしたい!頑張ります。

  • 何回目?のダイエット中…

    えーと、このブログに何回書いたか分からないくらいだけど、またダイエットしてます。 ・コーヒーを飲む回数を減らす(甘いもの欲しくなる) ・夕飯後のコーヒーをやめる(最近寝つき悪いの改善したい) ・甘いものを控える ・夕飯時の炭水化物を控えめにする ・水を意識してしっかり飲む ・野菜と豆類をたくさん摂取する ということを三週間くらい意識してて、最近やっと少し顔がシュッとしたかも。当社比ですが。 私の誕生日に妹が送ってくれたPerfumeのブルーレイ見てモチベーションあげてます。 Perfume Clips 2(初回限定盤)[Blu-ray] 発売日: 2017/11/29 メディア: Blu-ra…

  • ずぼら主婦でも、道具を揃えたら何とかケーキを焼けるようになりました

    オットさんの誕生日が近いので、オットさんリクエストでケーキを焼きました。 私は元々、お菓子作りに全く興味なくて、「自分で下手なものを作るくらいなら、美味しいプロの作品を買ってきて食べたい!」と思ってしまうようなずぼらな人間です。 が、以前も書いた通り、オットさんがいつもイベントごとに手作りケーキを希望して、何とか焼けると不格好でもすごく喜んでくれるので、それならば!と私なりに頑張ってます。 最初の頃、オットさんがあまりに手作りケーキを作ってほしくて自己調達してきた最低限の道具(ハンドミキサー、丸型、粉ふるい(ザルタイプ))で何とかしてました。そして、「あぁ、やっぱりお菓子作りって面倒…」と萎え…

  • 我が家のささやかな夏休み

    毎年、夏休みになると実家・義実家に帰省して、じいじばあば・従兄弟たちと遊んで過ごすというのが我が家の一大イベントでした。 今年はコロナで、それも全て叶わず…。子供達もしょぼんとしています。じいじばあばや従兄弟たちと、次はいつ会えるのかなぁ。 この夏、旅行は無理でも、少しは何か夏のイベントになればということで、この週末は家族でドライブがてら少し出掛けました。 横浜のコスモクロック、久しぶりに近くで見ました。LEDイルミネーションがとても綺麗。 あつ森でお馴染みのミズクラゲ。美しい…。 この夏、最初のカキ氷も頂けました。 それにしても、会社の同僚と話していても、みんな夏休みをどう過ごすか、悩んでい…

  • PCキーボードをゲーミング用ブランドに買い換えました

    以前、在宅勤務用のキーボードについて記事にしましたが、実はその後(結構すぐ)壊れてしまいました…。 happilyeverafter.hatenablog.com たまに、押したキーがそのまま連打されてしまうようになったんですよね。しばらく我慢していたのですが、大事なメール打っている時に暴走しだしたりとか、やはり仕事効率に差しさわりがあるので、思い切って買い換えました。 iClever キーボードワイヤレスキーボードマウスセット日本語配列 静音 超薄型 テンキー付き 無線2.4G キーボード マウス3段調節可能DPI 充電式 フルサイズ パソコンPC多機能対応Windows対応 Mac対応 シ…

  • 2020年夏・ユニクロショッピング

    ユニクロ大好きアラフォー主婦、毎度のユニクロお買い物履歴です。 先日、久しぶりにオンラインストアでアレコレまとめ買いしました。それ以外にもちょこちょこと出先で買い足したものもあり、記録しておきます。 マーセライズコットンロングTワンピース https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E422515-000/00?colorCode=COL09 発売後、ずっと気になっていながら、「でも会社には着れなさそうだしな~」と保留していたもの。在宅勤務が長期化(というかうちの会社の場合、今後もずっと継続予定)することが決定的になり、買ってみました。 今までは在宅勤務時で社内…

  • ブログカスタマイズと昼寝に費やした一日

    今日は仕事をお休み頂いて、のんびり子供達と過ごしました。 午前中、子供達には宿題やら進学くらぶやらを取り組ませつつ、私はパソコンで久しぶりに、はてなブログをいじってました。 ずーっと放置していたブログのhttps化をして、プライバシーポリシーやお問い合わせ窓口を整えて。https化したら、過去記事は今のところ影響見当たらない。けど、なぜかパソコン版のブログデザインに設置されてた一部アイコンが表示されない! 調べたらFontAwesomeというものだそう。素人なりにあれこれいじったけど、原因分からないので、諦めて新しいブログデザインをインストールし、CSSでチマチマとデザインをいじり…。 あと実…

  • 誕生日でした

    先日、私の誕生日がありまして、無事に41歳になりました! 41…すごい、我ながら全然落ち着きない人間なのですが、言い逃れできないほどの大人な年齢ですね。汗 誕生日ということで、週末にオットさんと子供達がケーキを作ってくれました。以前私が作って自分で気に入った、オレオチーズケーキです! 写真ではうまく伝えられないのだけど、これめちゃくちゃ美味しい…そして間違いなくカロリーやばい…でも美味しい…。笑 あと、スーパーで良いお肉を買ってきてステーキ焼いてくれたりと、甘やかしてもらいました。オットさんどうもありがとう! この春から数ヶ月、在宅勤務とコロナ対応で異常に働きづめの日々が続いていて家族に心配・…

  • ドライヤー「MONSTER」がすごい

    家電買い物ネタが続いてしまうけど、最近買って良かったのはこちら! コイズミ ヘアードライヤー(ホワイト)KOIZUMI MONSTER(モンスター) ダブルファンドライヤー マイナスイオン KHD-W730-W メディア: 大容量のヘアドライヤーです。 娘二人、セミロングの髪を毎晩乾かす作業を面倒くさがるんですよねぇ…。「なかなか乾かないんだもん…」「あのドライヤー重いし…」とモモハナがブツブツ。で、親が何度も「早く乾かしなさい!」と注意する、というループに疲れてしまった。苦笑 家電量販店に行った際に、「もすこし速乾性が高いドライヤーはないものか」と店員さんに聞いたら勧められました。 予算を気…

  • もうすぐ誕生日、なに欲しい?

    もうすぐ私の誕生日ということで、オットさんに「誕生日は何が欲しいものないの?」と聞かれてます。 結婚して十年超、もうプレゼントはお互いしてなくて、欲しいもの(比較的大きめなものとか)あったら理由つけて家計から買う、みたいなゆるい感じの我が家。 今欲しいものはなんだろう…。と考えてみました。 ヘルシオ オーブン シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R メディア: ホーム&キッチン いま使ってるオーブンレンジが壊れたら、絶対ヘルシオにしたい…ホットクックにめちゃくちゃ助けられているので、これもQOLを上げてくれそうで期待。 A…

  • 夏休みの予定が立てられない

    政府はGo Toキャンペーンとか言ってますが、都内はとてもお盆に帰省したりするような感じじゃないですよねぇ…。 モモハナの小学校では、休校期間の影響で、通常よりかなり短いながらも夏休みが設けられてます。オットさんも私も、会社で夏休み取れますが…まぁ義実家や実家への帰省はしない予定。 ゴールデンウィークも帰省出来ず。モモハナ達はいつになったらじじばばやいとこ達に会えるのか?はー、残念。 今年の夏休みはどう過ごそうかなぁ。都内で、あるいは自宅で出来る楽しいことを計画しなくては。

  • 長女の無駄毛お手入れに電動シェーバーを購入

    夏になり、ノースリーブで過ごすことが多くなった娘たち。モモと話している時、話に興奮して両手を挙げたモモの脇のあたり、なにやらモヤモヤしたものが…。 よく見てみると、うっすらと産毛のような、でも明らかに産毛ではない毛が脇に生えてきてます。びっくり! そうかー。確かにもう小四だから、早い子は初潮を迎えてもおかしくない年齢。いわゆる第二次性徴期ですね。 何はともあれ、お手入れどうするんだっけ?慌ててネットで調べまして、無駄毛の生え始めの時期は、まだホワホワした産毛ということもあって、まだ本格的なカミソリなどでの手入れは不要みたい。 安全性や肌あたりの優しさから、顔の無駄毛のお手入れに使う電動シェーバ…

  • 15年くらい使ったヘアクリップが壊れたので買い替え

    ずーっと愛用していたコンプレックスビズのヘアクリップが、バネの部分がバキッと折れて使えなくなりました。 二個セットだったけど、一ヶ月以内に二つとも壊れたので、経年劣化を受けての限界点だったのかな。 独身時代に買ったものなので、実に15年くらい使っていたと思う。コンプレックスビズのクリップは、小さいながらも髪をがっしり掴んでホールドする力が強くてとても気に入ってます。ただ、ちよっと高い…。 ヘアクリップなんて百均でも売ってるけれど、やはりコンプレックスビズのは全然使い心地が違うので、思い切って再購入しました。デパートにも行けないし、オンラインストアでポチ。 ヘアアクセサリー|コンプレックス ビズ…

  • 中学受験ネタ★小四モモの熱望校

    さて、中学受験したい!というモモ。現段階の目標となるような学校って、そもそもどこがあるんだろう?地方出身のオットさん・私では何も分からない…。 早速、中学受験の案内書を読み、いくつかこの辺の学校いいんじゃないかな?という学校を親が見繕いました。 基準は、親が設定した以下です。 ・我が家から近い(ドアドア45分以内、出来れば公共交通機関で一本) ・偏差値が一定以上ある 誤解ないように言いますと、偏差値だけで学校選ぶつもりはないのですが、やはりどんな学校でも気に入ったならば受けて、通えばいいよ!と言えるほど我が家は裕福でなく…。正直、わざわざ中高一貫の私立を目指すならば勉強頑張ってそれなりの偏差値…

  • 「おともだちになって」小一・次女の学校生活

    コロナの中で小学校に入学し、ほぼお友達も知り合いもいないままだった次女ハナ。 happilyeverafter.hatenablog.com 最近になって、やっとクラス全員が同じ時間に登校し、

  • 娘二人のお誕生日リレー

    五月、六月は、長女モモ→次女ハナのお誕生日リレーがあります。 最近お菓子作りに興味津々なモモは、誕生日ケーキをみんなで作りたい!とリクエスト。 不格好ですが、モモハナが大騒ぎしながら飾り付けたケーキでお祝いしました。プレゼントは、スイッチの「マリオテニス」でした。これも本人希望。 マリオテニス エース - Switch 発売日: 2018/06/22 メディア: Video Game さて今月誕生日を迎えたハナは、あまりケーキや生クリームが好きではなく…喜んでもらえて特別感のあるスイーツって?と悩んだ。本人と話し合い、大好きなサーティワンアイスクリームをギフトボックスでテイクアウトしてみました…

  • 四谷大塚「進学くらぶ」を始めてみました

    小四モモの中学受験話の続きです。 どうやら中学受験には塾の力が必須らしい。でも我が家からの徒歩圏内には、いわゆる中学受験塾がない。さて、どうする? もちろんバスや電車で移動すれば一気に選択肢は広がりますが…うーん。実は我が家はまだモモを一人で公共交通機関に乗らせないようにしています。塾のためにその方針を変えるのも…と親の私が踏み切れず。 また、モモはいま頑張っているピアノと英語のお稽古をやめたくない、という希望が強く、その時間を確保するためにも、通塾の往復に時間がかかるのは困るという面がありました。 それでは通信教育系ということで、Z会と四谷大塚の進学くらぶを検討。最終的に進学くらぶを選びまし…

  • プロ野球の開幕、嬉しい

    本日、東京ドームで巨人・阪神戦がありました。そう、コロナの影響でかなり遅れてしまった開幕戦です。 大の巨人ファンのオットさんは、この開幕戦をものすごく楽しみにしていて、仕事を定時ダッシュして帰宅!それはもう熱心にケーブルテレビの専用チャンネルでの中継に見入っていました。 ちなみに東京ドームは当然、無観客。座席にユニフォームを着せてスタンドアートを施したり、ファンの姿を合成したり、色々と趣向は凝らされていたけれど、やはりいつもと雰囲気は違いますね。 それでも、こうした大衆の娯楽ともいえるプロスポーツが再開されて、少しだけ日常に戻ったようで嬉しい。巨人戦観戦は、オットさんの貴重な趣味なので、家族と…

  • 中学受験に挑戦してみる

    前回の続きです。 モモが「中学受験したい」と言い出したのが、ちょうど三月末。まさに緊急事態宣言出る直前かな。 まずやったのは、オットさんと私での話し合いです。通塾や仕事との両立ももちろん気になりつつ、一番気になるのはやはり家計面!果たして、もしモモハナが二人とも中学から私立に進学しても大丈夫なのか?不安! 結局、リアルな数字しか頼れないので、一家の資産棚卸し。その結果、家計を管理しているオットさんが「大丈夫」と判断しまして、あとはモモのやる気を信じて、まずはトライしてみよう!ということになりました。 とはいえ、いかんせん親が中学受験未経験なので、いわゆる中学受験本も読み、都内の事情を学ぶところ…

  • ホットクックを買って本当に良かった

    久しぶりにホットクックの記事。 過去にもホットクックがめちゃいい!と書いてきましたが、このコロナ禍を受けての在宅勤務期間、ますます頼りになってます。 シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R メディア: ホーム&キッチン 何せ、毎日在宅勤務で、昼食も夕食も作る必要がある。しかも仕事をしながら。 もー本当に毎日、オットさんと 「今日のお昼はどうしようか」 「今夜の夕食はなに作ろうか」 と悩む…。個人的にそんなにご飯作りに萌えはないのでつらい…。 そんな私にとって、ホットクックが本当に頼りになる! 材料をがーっと切って調味料…

  • 三ヶ月ぶりのスタバ!ゴロッとイチゴフラペチーノにしみじみ幸せ

    引き続き、ほぼ毎日在宅勤務な私。とはいえ、どうしてもオフィスじゃないと出来ないこともあり、週に一度くらいの頻度で会社に行く感じになりそう。 昨日も用事があってオフィスに行ったら、約三ヶ月ぶりに同僚ちゃんに会えました。ふだん電話やチャットなどで会話しているとはいえ、リアルで会えて話せると嬉しい。 昼休憩にサクッとランチのついでに、会社近くのスタバに寄ったら大好きなイチゴフラペチーノの新作が出ていて、買ってしまいました。 ゴロッとシュワッという選択肢があって、私はゴロッを選びました。いちごの果肉がゴロゴロ入ってて、すっきり爽やかな甘さでとても美味しかった〜❤︎ 考えたら、スタバも実に三ヶ月ぶりくら…

  • 小学校が始まって、戸惑う新一年生とその親

    我が家の住む区でも、今週から学校が始まりました。学級を半分に分けての時間差登校。今週は学校にいる時間も短いので、モモハナもすぐ下校してきます。 もう四年生になるモモは、こんな変則的な状況でも平気な顔ですが、この春に新一年生になったハナはもう大変。 夢見ていた小学校生活なのに、先生に会ったのは入学式だけ。あとは、ずっとタブレット画面越しのクラスルームで先生を眺めていた。クラスメートも会話する機会もないまま、六月まで来てしまった…。 今週から登校しているものの、みんなマスク付けてるし、クラスの半分は登校してないし、一時間授業ですぐ下校だし。ハナに聞いたところ、「クラスの誰とも話してない。」とか!え…

  • 昇進しました、そして自分の働き方改革が必要です

    コロナの影響で、私の勤め先も全社的な在宅勤務となっています。これから首都圏で自粛が解除されても、会社としては今後もテレワークを推し進めるという方針が先日出ました。 テレワークにも、テレビ会議にも、さすがに慣れてきたのですが…。やろうと思えばいつまででも仕事できてしまうので、やはり家庭と仕事の境目が曖昧になったのは間違いないです。 気付けば、先月も今月もヤバイ残業時間数になっているー! そして、実は私、この四月で昇進しました。前々から雰囲気は感じていたものの、思ったよりも早く決まり、びっくりです。引き上げてくださった上司に感謝しかありません。 と同時に、一気に今までとは違うタイプの仕事(管理系や…

  • 朝五時前の公園で遊ぶ

    小学校が休校になってから、オットさんの提案でほぼ毎朝、家族で近所を散歩してます。 大体、六時半〜七時くらいの時間帯に、近所のある大通り(歩道がめちゃ広い)を歩くのです。朝早いから人通りも少なく、広い歩道なのですれ違う人のこともお互いそれほど気にならないのが利点。 ただ、朝とはいえ、近所の大きな公園は、その時間でも既に何家族もいる…みんな考えることは一緒だなぁ。なので、あくまで散歩であって、公園で遊ばせることは出来てませんでした。汗 そこでこの連休中、これまたオットさんの提案で朝四時半に起床。その大きな公園に突撃してみました。 ご老人がお二人ほどベンチ近くで体操してましたが、それ以外は誰もいない…

  • 小四長女が「中学受験したい」と言い出しました

    以前も少しだけ記事にしたことがある長女の中学受験問題。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 元々、地方出身の両親(オットさん&私)が東京の中学事情にあまり知識なく、オットさん転勤の可能性が高まってきたこともあり、最近はもう「中学受験ナシ!」と私は思っていました。 happilyeverafter.hatenablog.com が、結局オットさんの今春の人事異動は、本社内の別部署異動になったので、転勤は回避。「ふー、よかった」と、親が一息つい…

  • 家族で募集中「ゴールデンウィークをどう過ごしたい?」

    オットさんも私も、勤め先のお休みはカレンダーの祝日通りなので、今日はお仕事あり。明日からゴールデンウィークに入ります。 五連休+(途中2営業日はさんで)+週末の二日間…! コロナがなければ、本来は帰省するはずだったのに、と思うと悔しいのだけど、仕方ない。珍しいこの連休期間をどう過ごそう?と家族で話して、やりたいことをリストアップしています。 家族でタコ焼きパーティーをする マドレーヌを焼く ポップコーンを作る 衣替えをする モモの勉強スケジュールを組む 家族四人で一緒の布団で寝る ばあばにビデオ通話する 飽きるほどマリオをする あつ森をコツコツ楽しむ 溜まりに溜まった仕事メールを片付ける 今の…

  • 初のオンライン飲み会をやってみた

    もうゴールデンウィークが目の前に迫っているけど、自粛期間が終わりそうな気配を感じていないのは私だけでしょうか…。 なんだかんだで、在宅勤務生活には少しは慣れてきた。物理的に会社行かないと出来ないことはやっぱりあって、これから更に長期化したら、それらの課題をどうするか?が問題だなぁ。 さて、新卒で入った会社時代からの可愛い後輩ちゃん(もはや親友と思ってる)と、オンライン飲み会してみました! お互い仕事に子育てにで忙しくて、なかなか会えてなくて、今回のコロナ禍を受けて、「会いたい時に会わないと後悔する!」という話になって急遽開催。 お互い、子供をお風呂に入れたり寝かしつけたり、色々落ち着いてからの…

  • 在宅勤務ネタ・服装とメイクの話

    まだ続きますよ、在宅勤務ネタ。 さて、在宅勤務とはいえ、私は毎日1-3回くらいテレカンがあります。相手はほぼ必ず部内の上司・同僚で、お客様ということはないので、それなりに気軽ではある。 元々、服装が自由な職場なので、服装は気にする必要もないのですが、在宅勤務が一ヶ月は続きそうだな、と感じた時に、「あ、在宅勤務用の服を買おう」と決断。 「適度に楽・でもパジャマじゃない」な服が欲しくなり、定番のユニクロに久しぶりに駆け込みました。 前述の通り、通話相手はみんな身内なのでまぁ服とかメイクとか、どうでもいいかもしれない。でも、やはり「部屋着ではない服を着て、身だしなみを整えてから、仕事をすること」は気…

  • 在宅勤務期間・ご飯作りは手抜きで行きます

    いやー、この在宅勤務の毎日、ご飯作りがしんどいですね。 普段であれば、我が家は朝ごはんはオットさんが用意、夕食は私、がルールです。しかし、今回、外出自粛・在宅勤務となって、昼ご飯はどうする?という新たな問題が。 最初は私が作っていたんだけど、勤務時間の昼休憩一時間で作って・子供に食べさせて・自分も食べて・片付けて…一時間じゃ足りない!っていうか、全然休憩じゃない!!むしろ働いてますけど!!! しかも、その数時間後にまた夕食作りも控えている…。無理〜。 夫婦が在宅勤務になって一週間くらいで、この食事作りスパイラルに私がすぐやられてしまった。あっという間にストレスと疲れが溜まり、オットさんに「ちょ…

  • 買って良かったPCモニター&キーボード

    我が家も在宅勤務は早・三週間目くらいでしょうか。 私の会社支給ノートパソコンは、14-5インチくらいと長時間作業にはあまり向いてません。今までは、週末や平日の夜、あるいは、たまの終日在宅勤務の時に、パソコン持ち帰って数時間作業するくらいなら全然我慢出来たのですが、さすがに連日だと辛い…。首と肩と気持ちが限界! と思っていたら、会社が自宅用モニター買うのを補助してくれることになり、速攻買いました。 【Amazon.co.jp 限定】Dell モニター 23.8インチ SE2416H(3年間交換保証/CIE1976 84%/広視野角/フレームレス/フルHD/IPS非光沢/HDMI,D-Sub15ピ…

  • 青空入学式と緊急事態宣言

    緊急事態宣言が発令される直前に、ハナの入学式がありました。小学校の校庭での青空入学式、新入生の点呼なし、保護者は各家庭1名のみ、来賓もなし。 コロナ対策で何もかもがシンプル・コンパクトになった式だけど、入学する子供達が少しでも安心できるよう、先生方がたくさん考えて配慮してくださっているのも伝わりました。有難うございました。 入学式をとり行うことに色々な意見があると思いますが、式を行なってくださったことで、「小学校の仲間入りを果たした」という所属意識を子供が持ってから、休校期間に入れたことは、親としてはありがたいなと思いました。あくまで個人的な意見ですけど。 その入学式のすぐ後に、緊急事態宣言が…

  • 食料品・日用品の買い出し

    都内のコロナ感染者数が、どんどん増えていて、今後どうなっていってしまうんだろう?という恐怖を感じますね…。 我が家は、食料品・日用品の買い物は基本的にイトーヨーカドーのネットスーパーがメイン。近所にスーパーやドラッグストアもある、という安心感から、日頃のストックはあまり持ってなかったけれど、最近ネットスーパーは繋がりにくいわ、近所のスーパーも異常に混んでたり、棚がガラガラな時あるわで、不安定な調達ライン…。 更に、私は先週からほぼ毎日在宅勤務になり、モモハナも学童・園を休ませている。オットさんも時々在宅勤務。みんな在宅時間が長い。つまり、食料品や日用品の消費スピードが上がっている! ・もういつ…

  • 無人島で過ごす週末「あつまれどうぶつの森」

    週末、不要不急の外出を控えてください、という先日の都知事からのメッセージ。 しかも日曜の今日は、都内は何と雪も降って、ますます外出どころではない感じに…。でも雪が降ったから、結果的に外出する人も更に減ったのかな? はい、我が家もしっかりおうちに籠もって過ごした週末でした。それにしても、インドア派のうちの娘たちでも、さすがに「出ちゃダメよ」となると、ストレスが地味に溜まるようで、外に出たがった…。 幸い、任天堂の大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」を先日の発売日に二本ゲットしてあったので、週末、コツコツと長女とそれぞれの無人島を開拓しましたよ。 あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: …

  • コロナウィルスの影響…

    仕事が繁忙期に入り、ハナの入学準備をして、とバタバタしてブログを書けない間に、コロナウィルスがあっという間に日常生活を飲み込んでしまいました。 世界中でたくさんの感染者が出て、東京オリンピックの延期が決まり、都内も一気に緊張感が増して、これから世界はどうなっていくのかな…。海外の取引先もみんな大変なことになっていて、心配です。 先日、ハナの保育園で卒園式がありました。規模をかなり縮小しての式だけど、成長したハナや子供達の姿にはグッときた。 卒園は寂しいけれど、ハナにとって「小学生になるんだ」という気持ちの切り替えになる式だったと思う。 近所でも桜が咲いてすっかり春の景色だけど、今年はお花見どこ…

  • 今年は変化の年になるか?

    少し前からうっすら感じてはいたのですが、ここにきてじわじわと現実味を帯びてきたもの。 それは、オットさんの転勤話。 オットさんとは職場結婚で転勤の頻度とか何となく理解してるし、モモも海外で産んだし、いつかまた転勤あるかも、とは思ってました。 でも、何だかんだでもう何年も転勤話が出ないようなので、最近は「もうないかもなー」とのほほんとしていた私。 が、ここ数ヶ月のオットさんの様子や言動から、どうやらじわじわと変化が起こる可能性が上がってきている感じです。 他の地域や海外に転勤になるのか、あるいは東京内での異動止まりか、それはいつになるのか… 家族としてはめっちゃ気になる!!! オットさんの話をま…

  • minneで着々と小学校入学準備

    先日の楽天マラソンでも、ハナの小学校入学に向けてあれこれ買い物しましたが、まだまだ足りないものあります。 happilyeverafter.hatenablog.com 学校に持っていく手提げ類も用意せねば、ということで、手作りフリマアプリのminneで購入。 ハナが気に入って、かつ私もこれなら、と思えるものを探すために悩みまくった末に選んだものです。手提げ袋二つ、体操服入れ、上履き入れ。どちらも同じ方が作ったもので、纏めて購入しました。もちろん両方とも大好きなリバティ使用! 私は裁縫が苦手なので、自分で作るのは早々に諦め。両方のばあばが二人ともお裁縫得意だけど、それぞれ高齢だし、負担になるか…

  • モモちゃん、インフルエンザB型になる

    モモの通う小学校で、驚異的な猛威を振るっているインフルエンザ。 先週の終わりに、モモのお隣の席の子がインフルになり、今週には毎朝一緒に登校しているお友達もインフルになり、そろそろヤバい!と思っていたら、案の定。 今朝、急にコホコホと咳をし始め、朝には微熱だったのが午後にはグイグイと熱が上がり、夕方に再度受診した小児科でめでたくインフルB型の判定を頂きました。汗 今回、オットさんが仕事を休んで一日中モモの看病や通院に付き添ってくれたおかげで、私は「もしインフルだったら、今週は出社できない!」という心づもりをしながら一日働く事ができました。オットさん、どうもありがとう〜。 さて、モモの看病をしつつ…

  • ミスドのピエールエルメコラボ❤︎

    我が家のピアノレッスンは、普段は自宅マンションに先生が出張レッスンしてくださるスタイルですが、時々特別レッスンで先生宅に伺います。 その先生宅最寄駅にミスドがあるので、「いまだ!」とばかりに買いました。ピエール・エルメコラボのドーナツ! オールドファッションにクリームチーズ、柑橘類のジャム…めちゃ美味しかった! これは別の日に買ったチョコとキャラメルの濃厚なドーナツ。これもとても美味しかったけど、ちょっとアラフォー には重かった…汗 他にも気になるのあったので、またチャンス狙って食べたい❤︎コラボは二月下旬までだそう。あと何回食べられるかな?

  • 楽天お買い物マラソン!(2020年2月)

    昨夜から始まりました楽天のお買い物マラソン。今回は次女ハナの入学前準備があって、待ち構えてました。笑 さて、張り切ってポチしたものはこちら! 名入り鉛筆(2B) 先日の入学前説明会で2Bの名入り、と指定がありました。っていうか、三年前のモモの時と同じ指定ですね。こちらでポチ。普通の2Bセットを2ダースと、赤青鉛筆セットを1ダース。 三菱鉛筆 Palette パレット 6角軸 B 2B 12本入りダース箱級かきかた鉛筆 【レーザー名入れ】【6ダースまでネコポスOK!】 l_c価格: 825 円楽天で詳細を見る 三菱鉛筆 uni学習・丸付け用 赤えんぴつ 青えんぴつ 赤青えんぴつ 丸つけ用 6角軸…

  • 久しぶりに酷い風邪引いた(私が)

    やっと仕事のトラブルで落ち込んでた気持ちを立て直したところに、突然酷い風邪を引きました。次女ハナと私が。 先日、ちょうどハナのあるピアノイベントが終わったところで二人で気が抜けたのか、その直後から坂を転がり落ちるように風邪を引いたのです。 幸いハナはさほど酷いことにはならず、たまたま私の在宅勤務日に、小児科でお薬を頂いて、一日家で大人しく寝ていたらだいぶ回復。翌日から保育園にも行けました。 しかし、大人の私の方が高熱出るわ、喉をやられて声が出なくなるわ、で参りました。咳もまだ酷いので、通院中…。人様や家族にうつしたくないし、コロナウイルスやらインフルエンザやらのこの時期に、外で咳するのいたたま…

  • お久しぶりです(汗)

    実に三週間以上、ブログを書けていなかった! 年明け早々に結構大きな仕事のトラブルがあり、朝晩と胃が痛い思いをしてどんよりと過ごしてました。そして仕事なので当然どんよりだけでは済まず、どーすんのこれから、と対処策を練らなくてはいけないので、各方面に報告と相談と…。 まだ全然解決出来てないけれど、私的にはやっと先日、最悪の事態からは一歩前進、後退?進展??したので、一息です。 自分一人ではとても手に負えない事態に、自分の無力さを感じ、関係者に申し訳なく思い、ではどうしたら良かったのだろうか、と悶々とし、久しぶりに心身共にとてもやられました。 まだまだ考えなくてはいけないこと沢山あるけど、自分の気持…

  • しまった!お弁当の材料買い忘れました

    昨日、就寝前に 「しまった!明日から学童に行くモモのお弁当の準備を何もしてない!」 と気付きました。そう、お弁当用の材料をスーパーなどで買っておくのを、完全に忘れてしまってたのです。 慌ててモモに 「明日のお弁当は、近所のパン屋さんでお惣菜パンを買って持って行く、っていうのはどう?」 と聞いたら、却下されました。 寝る前にご飯は炊飯器予約かけたけどね…。涙 結局モモと相談して、そぼろ弁当を持たせました。そぼろご飯がお弁当箱の面積の多くを占めるので、何とか材料不足をカバー出来るでしょう!という苦肉の策…。 そんな中で制作した超・手抜き弁当はこちら! ・二色そぼろ(冷凍の手作りそぼろ使用) ・かま…

  • 「英語習いたい」

    はい、こちら長女モモのセリフです。 モモは、小二の夏にスイミング辞めてから、習い事はピアノ一本できた。ずっと、「ピアノの他にやってみたいことない?あったらトライしてみようね」と折に触れて聞いてたけど、本人的には特になかったみたいです。 それが、次の春には小四という段階になり、学童もそろそろ卒業、というのが見えてきたら、今後の放課後の過ごし方を子供なりに考えていた模様。 学校でローマ字を習い始めたことや、私が海外に出張したり英語話せることもあって(帰国子女です)、英語への関心が高まってきたようです。 モモが突然、「英語習いたい」と言い出したなー、と思ったらそれ以降はずっとその話ばかり!モモが小一…

  • 年始早々のAmazonさま

    年明け早々に、Amazonで、子供の新学期に向けた準備アイテムをポチしました。 全部、楽天でも注文できるものばかり。でも、楽天だと送料が別途かかるし、配送開始も正月明け以降のストアが多い…。 Amazonなら、プライム会員で翌日か翌々日には届くし、欲しかったものに年始の割引クーポン対象アイテムもあって、今回はAmazonに軍配が上がりました。 ということで、購入品です! 長女モモ(小三) ・ぞうきん 手縫いする気概は一切なし! デビカ 小学校 指定 ぞうきん 4枚 セット (ネームタグ と 吊り下げループ付き) 143404 メディア: ホーム&キッチン ・上履き 22cm。商店街の馴染みの靴…

  • 年末年始の義実家帰省あれこれ

    年末年始は、28日から2日まで、例年通り義実家に帰省してました。 いつも通り、義兄一家・義姉一家とで義母を囲む賑やかな年越しです。 今回も名物を食べたり、 良い景色を見にみんなでドライブしたり、 甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん(みんな大学生!若い!)とひたすらゲームしたり、 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch 作者: 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2019/01/11 メディア: Video Game 紅白での翔くんの活躍を応援したり。 余談ですが、義実家のみんなが、私が嵐好き・翔担だと知っているので、紅白をリアルタイムで堪能させて頂きました(笑)。翔くん、優勝…

  • 明けましておめでとうございます

    今週のお題「2020年の抱負」 新年明けましておめでとうございます。 ✳︎義実家からの帰京フライトから新春の富士山を撮影しました。 年々、「一年」が過ぎゆく速度が上がっている気がします。特に去年はあっという間だったような…。それだけ毎日を慌ただしくドタバタと送っているのでしょう。汗 そんな反省も踏まえ、今年はどんな一年にしたいか?と考えてみました。 2020年の目標① 家の中をスッキリさせて保つ 以前の賃貸マンションからいまのマンションに引越す際にかなり断捨離したのですが、最近、またちょいちょい家の中に魔窟(物が大量に仕舞い込まれている場所を、我が家で魔窟と呼んでます)が生まれている…。 我が…

  • 2019年、ありがとうございました!

    遂に今年もあと半日。もう2019年も終わりということで、振り返りをしたいと思います。 happilyeverafter.hatenablog.com ①外食を減らす →ホットクックの導入とか、私がこの共働き生活に慣れてきたこともあって、今年はかなり平日の外食を減らせました! 来年は引き続き平日の外食を減らしつつ、休日の外食機会もミニマムにしていきたい。ここぞ!という時に楽しむことにしたいなー。 ②仕事の効率化と後輩育成 →実は、今年の後半に、仕事で昇格してもらいました。ますます仕事や打ち合わせが増えて、効率化を出来てるかは疑問というか、分からない…。引き続きの課題です。 後輩の育成は、自分でも…

  • 2019年★我が家が手放したもの

    今年のベストバイと反対?ある意味類義語でしょうか。我が家が今年手放したものも記録しておきます。 子供編: こえだちゃんシリーズ ハナが特に大好きで買い集めていた、こえだちゃんシリーズ。いつのまにか遊ぶ時間が減り…。ここ最近はレゴ、アクアビーズ 、リカちゃんでよく遊んでます。 それなりに場所取るし、まだ遊べる状態なので、ハナと話し合った末に手放すことに。 ちょうどこえだちゃんシリーズをこれから使いそうな年齢の娘ちゃんがいるお友達にあげました。 この辺の一式ですね。 こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん 発売日: 2016/10/20 メディア: おもちゃ&ホビー こえだちゃん…

  • 2019年★我が家の買って良かったもの

    愛読させて頂いているブロガーさん達にならって、私も書いてみます!我が家(というか私)の今年のベストバイ! 生活家電編 まずなんと言っても、ホットクック様です! シャープ 自動調理 無水 鍋 ヘルシオ ホットクック 2.4L 無水鍋 AIoT対応 レッド KN-HW24C-R メディア: ホーム&キッチン happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com もう私はホットクックなしでは生活出来ません…。ホットクックを導入したことで、自炊することのハードルが下…

  • サブスクリプションサービスの利用状況を見直しました

    近年、一気に増えてきたサブスクのサービス。「月額これくらいなら安いしいっかー」と気軽に加入しがちですよね。我が家もそんな感じで、気付けばそれなりに加入してます。 少し前から、 「結構あれこれ加入しちゃってるなー」 と気になっていたのに、じっくり見直せてなかった…。 しかし、やっとこの冬休みに見直しました! まず、我が家が加入しているサービスを書き出してみました。なんと、年間約144,314円もサブスクサービスに払う計算になりました!ぎゃー! 以下、我が家が登録しているサービスと見直し結果です。記載してる利用料は私が調べた現時点の利用料なので、気になる方は現在のご自分のお支払い状況チェックしてみ…

  • 夫婦のクリスマスプレゼント

    クリスマスイブですね! そういえば、昨日のクリスマス記事に、夫婦のクリスマスプレゼントをアップしてなかった。 夫婦間のクリスマスプレゼントは、毎年あったりなかったりで、どうするかは特には決まってません。 今年は、たまたま12月に一緒に買い物する機会があって、その時にお互い気に入ったものがあったのでお互いへのプレゼントとして購入しました。まぁ家計から出してるけどね。笑 パタゴニアのリュックと、同じくパタゴニアのフリースです。 フリースが、私からオットさんへのプレゼント。オットさんがいつもの無難なグレーやブラックを選ぼうとしていたのを、「絶対この水色が可愛い!」と私が推しました。 そしてリュックが…

  • 我が家のクリスマス(2019)

    カレンダーでは明日がクリスマスイブだけど、我が家は一足先に、先週末クリスマスしました。オットさんは会食や忘年会が多いし、平日はドタバタでゆっくりディナーするのは難しいので。 土曜にしたこと クリスマスと言いつつ、貴重な週末。年末に向けた準備もしなくては!と、土曜にはまず細々とした事務作業を。 ・年賀状の宛名を印刷して文を書く ・年末の義実家帰省時に使うレンタカー予約 ・毎年恒例のスキー旅行予約 ・家計簿付け ・モモの学習机片付け ・モモの二年生の教科書ノートを処分 ・メルカリで不要な書籍・ゲームソフトを売却・発送 ・ピアノ調律の予約 などなど。こうして書き出すと、結構たくさんこなしている。我な…

  • 長女の自宅学習用の算数ドリルを変更

    長女モモちゃん、典型的な文系女子。読書大好き、国語も得意。だけど、算数にはやや苦手意識あり…。 まずは計算力かなということで、今年前半の算数の自宅学習は、百マス計算ドリルを地道にやってました。 <教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」 作者:陰山 英男 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2002/12/14 メディア: ムック 夏休みを過ぎて、モモが好きな国語のドリルと同じ算数のを与えてみたのですが、苦戦。 ハイレベ100小学3年算数 作者: 出版社/メーカー: 奨学社 発売日: 2011/03/01 メディア: 大型本 標準、ハイレベル、最レベルと三段階の難易度の問題があ…

  • 祝!オットさんが禁煙成功しました

    我が家のオットさんは、出会った十数年前の段階で既になかなかのヘビースモーカーでした。 付き合い始めて知ったのが、オットさんは一日に一箱は吸う。朝は起きてすぐ、就寝直前にも一服。お酒を飲むような場でもかなり吸う。とにかくタバコは大事。子供がいない頃は旅行先でも喫煙の部屋であることが大切でした。 私は、実の父もスモーカーだった(今は禁煙成功)ので、タバコには抵抗はなかったです。オットさんは子供のそばでは絶対吸わないでいてくれたし。 でも、やはり健康面は気にはなる…。それを言われるのを本人が嫌がるのを知っていたので、黙ってましたが。 そんな折、世間のタバコに対する視線や意識、度々のタバコ増税、そして…

  • もうこの冬は洋服は買わない

    12月ですねー。年末って、クリスマスやら帰省やらで何かと物入りだし、セールあるし、ボーナス支給月だし、買い物に走る言い訳が出来てしまうなー。と実感するくらい、最近買い物してます…。 こないだの週末もついアレコレ買ってしまって、ちょっと最近の消費活動を反省…。 あ、でもアーバンリサーチのワンピは着心地良くて変わったチェックも気に入ってる。買ってよかった。 さて、年末年始は、ユニクロを始めとして馴染みのある色々な洋服ブランドやサイトで新春セールするだろうけれど、我慢したい。だって、もうクローゼットの中には十分なデイリーユースの洋服あるもん。 この冬はもう洋服は買わない!宣言したいと思います。出来る…

  • ホットクック、相変わらず大活躍中

    しつこいですけど、本当にホットクックがすごいっていう話です。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 最近作ったものリストの、更新版はこちら。 前回の記事に、「鶏肉と卵の甘辛煮」まで記録してました。それからちょうど一ヶ月で、12回使ってますね。ミートソース、豚バラ大根、豚の角煮などの新作も挑戦してます。 どれも美味しい!さすがホットクック!だったけど、最近一番感動したのは、シンプルな「さつまいも蒸し」でした。 スーパーで買った「紅はるか」をじっくり小一時間ホットクックで蒸したものです。塩やバターで食べたとこ…

  • 念願のリングフィットアドベンチャー、デビューです!

    巷を騒がせている、スイッチの人気ソフト「リングフィットアドベンチャー」。 ゲーム好きな後輩ちゃんが、発売日にゲットしたと報告してきた時は、「へー、そんなゲームが出たんだー」くらいだったのですが。 調べれば調べるほど、欲しくなる…!楽しそう!運動出来ない私でも、これなら筋トレ出来そう!ということで、オットさんの了承も得て、購入決定〜。 とはいえ、品薄でなかなか手に入らず。でも転売屋からは買いたくない。 悶々としながら、しつこく日々アマゾンを張っていたら、この土曜日に入荷しているのを発見! 秒で購入しました。笑 リングフィット アドベンチャー -Switch 作者: 出版社/メーカー: 任天堂 発…

  • 小学生向けタイピングソフト「ココアの桃太郎たいぴんぐ」

    長女モモちゃん、小学校三年生。総合学習の授業で、遂にパソコンやタブレットを使う場面が出てきました。 驚いたのが、パソコンのタイピングについて、ほぼ学校からのフォローはないようなのです。 機器の電源の入れ方や、基本的な使い方は教えてもらえたらしいけど…。 まぁ言われてみれば、「総合学習」の時間は「パソコンの使い方」の授業ではなく、「パソコンを使って総合的な学習をする」時間なのよね。 それにしても、タイピング出来ないと調べ物もままならない!モモも、「私、もっと早く入力出来るようになりたい」と言うので、私のノートパソコンで練習させることにしました。 選んだソフトはこちら! pokedebi.com …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこさん
ブログタイトル
Happily Ever After
フォロー
Happily Ever After

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用