chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nontan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/18

arrow_drop_down
  • 新たな周期へ

    気づけば12月下旬。 コロナ禍前並みの忙しさ+プライベートの充実で、慌ただしくも楽しい日々です。 アトピーの具合はあまりよくないけれど…今月から処方が変わったので、効くといいな。 ☆ 今夜遅い時間に、木星が魚座から牡羊座に移動するとか。 占星術には詳しくないのですが、12星座最後の魚座から最初の牡羊座に移動、ということで、新たな周期のはじまりです。 前回牡羊座に木星が移動したのは、2011年1月。 そのころ。。。東京に引っ越してきて2年目で、独立してちょうど3年目を迎えた夫と共に、日々仕事に励んでいました。 ふたりで仕事している日々が楽しくて、子どもどころじゃない、って本気で思っていたな。。。…

  • ”共にある”感謝

    気持ちがいいほど晴れ渡った10月最後の日。 街はハロウィンに染まっていますね。 先週末、知人と会食して、財布の中にお札が一枚もなくなっちゃって、何かあった時用に備えているはずのお財布にもお札がなく(←備えになっていない笑)、今朝、慌てて手に取った一枚の包み。 それは、さかのぼること数ヶ月前。。。 義母が自宅療養していて、夫が出張で夕食の用意がいらなかった日、ずっと家にこもりっぱなしで、”たまにはちょっと気の晴れるようなものを…”と、渋谷でなだ万のお弁当を買って持って行ったことがありました。 それは、2日に一度、おかずを持って行っていた私にとって、”夫がいないときくらい、たまには手抜きしてお弁当…

  • 平凡がいちばん

    結局、昨夜は、渋谷のBunkamura ザ ミュージアムで開催されている「Iittala展」へ。 金曜日は20時まで開いていて、イッタラのシンプルでどこかほっとする作品をゆっくり鑑賞してきました。 ミュージアムを出たら、そのまま、ドゥマゴパリへ。 イッタラ展の開催を記念して、コラボレーション企画として、フィンランドのジンをイッタラグラスで提供する、とのことだったので、この機会に是非、とばかり、テラス席で味わってきました。こんなひとり時間の過ごし方、久しぶりだったな。 そのころ夫は、こちらも久しぶりに、同業者との集まりへ。 もともと気の進まない、けど、付き合いで行った飲み会だったけど、同業者にマ…

  • TGIF

    昨日の夕方、メールがあり、今日予定していた打合せが急遽キャンセルに。 打合せ相手の方(Aさん)が体調不良とのこと。 Aさんが打合せキャンセル、って、よっぽどのことだよ…と話す夫。 急に秋らしくなったので、体調管理に気をつけなきゃですね。 …というわけで、ぽっかり空いた今日の午後。 打合せで○○方面に行くなら、その帰りに××に行こうかな、と思っていた予定も全て白紙。 仕事があるので、手放しで遊びに行けない。。。けれど、久しぶりのひとりの時間! 20時まで開いている美術館に行こうかな。 何か飲みに行こうかな。 本屋で欲しかった本、探そうかな。 おうちでヘナ、しようかな。 ・・・って考えている時間が…

  • これから打合せ

    落ち葉が舞い、すっかり秋ですね。 今日は朝から秋晴れで、雲ひとつない青空が広がっています。 秋が深まるにつれ、朝起きるのがいっそうつらくなってきました。 2022年、ただでさえ朝起きられなくなったというのに。 乾燥(アトピー)と並び、睡眠&寝起きはもう少し改善したいところです。 あと、もう少し、体力をつけたいなあ。 義母の背骨圧迫骨折をきっかけに、7月末から2日に1度くらいの頻度で義理の両親におかずを届けていましたが、9月半ばを境に、ほとんど持っていくことはなくなりました。 医者から何て言われているか、詳しくは知りませんが、徒歩5分くらいのところにあるスーパーに買い物に行っているようで、その話…

  • リーディングが外れ、迎えられた傘寿

    9月に入り、だいぶ過ごしやすくなってきました。 重陽の節句、中秋の名月・・・暦の上でも、プライベートでも、行事が続き、慌ただしくも楽しい日々が続いています。 ☆ 先日、義母が傘寿を迎えました。 7月末からずっと、コルセットを身に付け、病院以外の外出もできず、自宅にいた母。 今なお、医師より自宅安静を言いつけられており、外でお祝い!というわけにもいかなかったので、誕生日当日の夜、見た目ちょっと華やかなお膳をつくって持っていきました。 既製品も使いつつ、当初の構想より手を抜いた割には、見た目よくできたお膳。 一緒に持っていった、FAUCHONの紅茶やアップルパイもよろこんでもらえたので、よかったで…

  • 支援のかたちはそれぞれ

    台風が近づいていますね。 最も雨が強くなりそうなのは明日ですが、早くも風が強くなってきました。 最近、連日報道される某感染症に罹った人の数が減りつつある一方、夫が仕事で打合せした相手やSNS上の知人など、某感染症に罹った人や、”こ、この症状は某感染症に罹ったのでは・・・”と思われる人を見聞きする機会が増えてきました。 今回の第7波?の脅威は、これまで以上に身近に感じます。 これまで、我が家にとって「備蓄」といえば、地震に備えてのことでしたが、某感染症に罹ったときのための備えもしたほうがいい、とあらためて感じるようになりました。 自分たちだけならまだしも、高齢の両親のこともあるので。。。 ☆ 骨…

  • 骨折で自宅療養中の義母とのつきあい方

    今週は、時折大気が不安定でにわか雨があったものの、風があって、猛暑というほどの暑さにはならなかった東京。 といっても、暑いことに変わりはなく・・・。 クーラーをつけず窓を少し開けて寝る日は比較的よく眠れるのですが、クーラーをつけっぱなしにせざるを得ないほどの暑さの日はやはり眠りが浅いです。 眠りが浅い今、ただただぐっすり眠れるって、本当に幸せなことだなあ、と、隣でぐーぐー寝ている夫をみてると羨ましくなります。 眠れない割には元気に過ごしていますが、いろんなかたちでダメージがきている今日このごろ。 肉体的には、肌がぼろぼろ。 その他、普段はしないようなケアレスミス、思い込み、失念の連発。 午前中…

  • あー夏休み

    朝はにわか雨が降ったものの、午後から青空が広がった今日。 戻り梅雨もようやく明けそうですね。 去年の今ごろは、東京オリンピックが始まるころ。 あれは楽しかったなあ。 連日普段はほとんどリアルタイムで見ないテレビをつけて応援した、一大イベントでした。 近ごろまた、すごい勢いで感染者数が増えています。 きれいごとじゃない、って、頭では理解しているつもりですが、やはり、感染症とうまく付き合いながら、人間らしい生活を営めるといいですね。。。 世間ではそろそろ夏休み。 夏休み。。。お休みがたくさんある子どもたちも、子どもの面倒に疲弊する親御さんたちも、どちらもちょっぴりうらやましい、私からするとまばゆい…

  • 久しぶりの鍼灸

    おととい、急に義母の背骨骨折が判明し。 どうしたもんだか、と思いつつ、距離をとりながら対応しています。 今のところ、おとといの夜、おかず3品つくって持っていっただけ。 もっとできることはある、ってわかっているけど、本人はいたって元気だし、もうしばらく様子見です。 ☆ 気候のせいか、先週までよく眠れていたのに、今週になってからずっと、眠つけず、眠れたとしても浅い眠りが続いています。 関連するのかどうか、昨日の午後は、なぜが腕のかゆみがひどくて。 久しぶりに、以前使ったことのある、アトピーの人向けのお高い化粧水とクリームを購入し、さらに、鍼灸の予約をとりました。 調べると、今は、アトピーの人向けの…

  • 義母、背骨を骨折

    梅雨の戻りのように連日雨が降る一方、真夏並みに気温が上がる日が続いています。 昨日の午後、職場に向かうバスに揺られていると、夫からメールが届きました。 「おふくろ、背骨骨折」 打合せ中のはずの夫からのメール。。。 詳細を確認しようにも、夫も詳しく把握していないようだし、そもそも、打合せ中だから電話できないし(そして、私もバスに乗車中・・・)。 そのまま職場に向かうか、帰宅するか、一瞬迷ったのですが、打合せ後に夫と合流しどうとでも対応できるよう、次の停留所で降りてバスを乗り換え、渋谷に向かいました。 また、10年前のような日々が始まるのだろうか・・・。 入院し、そのまま、痴呆症にでもなったら・・…

  • 献花

    今日は午後から、先月から予約していた区のがん検診。 その前に、献花に行ってきました。 増上寺と迷い、結局、自民党本部へ。 国会図書館に行くときに何度か前を通ったことがありますが、まさか、自民党本部を目的に永田町駅を降りる日がこようとは。 最寄り出口から歩いて数分のところにある自民党本部、近づくにつれ、多くの警官やマスコミの姿が。 そして、それ以上に、花を携えた人、献花・記帳を終えた人が途切れることなく行き来していました。 中には、高校生の姿も。 私が行った11時過ぎの段階では20分程度で献花・記帳を終えることができましたが、その後、増上寺で予定より早く献花を打ち切った影響か、午後には1時間半待…

  • 祈りを捧げる場

    7月11日月曜日。 何てことない週のはじまり。 けれど、大きな存在と、可能性や希望を喪って初めて迎える、週のはじまりです。 先週の七夕のとき、あれもしたい、これもしたい、と、もうちょっと欲深くありたいな、と思っていたのに。 その翌日、何てことない日々のありがたさを、こんなかたちで痛感することになろうとは、思ってもみませんでした。 そして、この日本で、誰もが知っている人のいのちが失われる瞬間を、SNSなどで何度も目の当たりにする日が来ようとは・・・。 いろんな面で悲しみやショックの大きい週末を過ごし、迎えた今日。 いつもより奮発してお花を買ってきました。 祈るだけならいつでもどこでもできる、と思…

  • 星に願いを

    今週は今のところすっきり晴れる日がないものの、風が通り、過ごしやすいです。 夏の終わりに涼しいとどこかさみしく感じるものですが、真夏を迎える直前の涼しさは、猛暑に向けた最終調整のような、貴重なひとときです。 今日は七夕。 街のあちこちで、短冊や色紙などで彩られた笹をみかけます。 願い事。 ひとつ、短冊に書くとしたら、何を書きますか? みんな元気で幸せに過ごせますように。 ・・・って、自分だけでなく家族や知人みなが元気に暮らせることが、日々生きることのベースに違いないのですが。 〇〇が手に入りますように 〇〇に行けますように 〇〇ができますように そんな、欲深い(笑)願い事がぱっと思いつかないの…

  • 全部歳のせいだ

    今週に入り、暑さもひと段落。 クーラーなしで過ごせるって、なんてありがたいことか。 先日発生した台風が温帯低気圧に変わり、明日はまとまった雨が降る予報。 各地に被害をもたらすことなく、恵みの雨程度で済むといいのですが。 ☆ 先週あたりから、ちょっとは落ち着いた、と思っていた肌の調子が悪化。 今週皮膚科に行ったとき、ワンランク強めの塗り薬と漢方を処方してもらいました。 2019年春から発症したアトピー。 アトピーになったのも、なかなか治らないのも、歳のせいなのかなあ。 〇〇をする ⇒ 望む結果が得られる あとどのくらい、〇〇を試したら、望む結果が得られるのだろう。。。 生死に関わることではなくて…

  • 夏越の祓

    例年より早い、いや、早すぎる梅雨明け後、猛暑が続いています。 6月にクーラーをつけっぱなしにして寝るのは、10数年東京に住んでいて初めてのこと。 今年の夏は長くなりそうですね。 今日は6月30日。 2022年も半分過ぎようとしています。 例年、夏越の祓は、神社に人形を郵送で送っていたのですが、今年はバタバタしているうちに〆切が過ぎてしまったので、先日、東京大神宮に行ったとき、その場で人形を納めてきました。 東京大神宮には茅の輪も設営されていて、本来の作法のように、決められた文言を唱えながら、∞を描くように茅の輪をくぐることはできなかったけれど、いちおう茅の輪をくぐることもできました。 夏越の祓…

  • [日記]実家へ電話

    今日は久しぶりに夫が夕方から出かけ、帰りが遅いので、実家へ電話。 小一時間ほど、他愛のない話をしました。 親戚や昔からの知人、近所の人の話をしながら、自分たち、そして、娘たちが、元気で幸せに暮らせることが何よりで、感謝している、としみじみ話す母。 そう思ってもらえて本当によかった、と思ったし、それを直接言ってもらえて感謝しています。 孫ができたら。 孫がいたら。 母は母の思いがあったはずで、それを叶えてあげられなかった、という思いを拭い去ることはできないけれど。 感謝している、という母の言葉は、私にとって救いです。

  • [日記]ひと月以上滞っていた手続きを終える

    5月最終日。 これまで1ヶ月以上滞っていた手続きが、今日になって、税理士から何の連絡のないまま、次のステップに進められることが判明し、急遽、書類の準備と申請に追われた一日でした。 時間がかかってもいいから、順調に進むといいな。 5月の大きな山場を越えた今、これからは、ひとつひとつ、やるべきことをしながら、家の片づけも進めようと思っています。 処分候補の着物も、山に積んだまま、ひと月以上放置しているし。。。 メルカリへの出品も始めようかな。 取り急ぎ、先日のAmazonのタイムセールで大容量ポータブル電源を買ったので、その置場をつくらねば。

  • [週末日記]荻窪でほろ酔いの午後

    5月某日。 普段あまりTVを見ない我が家が、最近、録画して欠かさず見ている、BSフジの「植野食堂」(日本一ふつうで美味しい植野食堂 - BSフジ)で、「美味しそう!」「いつか行こう!」と言っていたお店のある荻窪へ向かいました。 中央・総武線といえば、一時期、妊活の一環で通っていた鍼灸院がある沿線。 当時は、治療のついでに、吉祥寺や西荻窪あたりをうろうろしていて、近年、縁あって阿佐ヶ谷は行く機会は増えたものの、荻窪は常に通過する街でした。 荻窪に着いて、小腹がすいていたので、遅めのランチ、ということで、駅前の「鳥もと」へ。 番組で紹介されていた「ねぎぬた」のほか、焼き鳥やばくらいなどをつまみなが…

  • [日記]バランスを保とうとしている身体

    5月某日。朝からどしゃぶりの雨。 強く吹き込む風雨は、屋根のあるベランダの床や窓も濡れるほど。 午後になってようやく青空が見えてきました。 昨夕、定期的に処方してもらっている漢方がなくなるので、漢方薬局に連絡しました。 経済的なこともあり、本来処方する量の半量にしてもらっているのですが、そのせいもあってか、アトピーがなかなか治りません。 薬剤師さんからも、「状態が相変わらずとのことなので、本来であれば半量ではなく満量お出ししたいところですが」と言われる始末。 愚痴をこぼすと、夫はいつも、半量でも漢方を飲んでいるからこの程度で済んでいるのかもよ、と言ってくれるのですが。 お金と時間をかけているの…

  • [日記]行きたかった町中華でランチ

    5月某日。 昨夜突然、SNSを通じての知人から、共通の知人についての相談が送られてきました。 夫とふたりで対応しましたが、あれって結局、何を相談したかったんだろ…彼女の中で結論はすでに出ていたのに…とモヤモヤ。 共通の知人ばかりが悪者であるかのような相談内容に、今朝になっても夫婦共々気が晴れなかったので、思い切って、最近行っていなかった神社にお詣りに行くことにしました。 その前に、以前から行きたかった町の中華料理屋さんでランチ。 餃子が有名なお店ですが、餃子はもちろんのこと、炒飯も美味しくて、おなかも心も満たされました。 神社では、お日柄がよかったのか、お宮詣りの親子連れを何組も見かけました。…

  • [日記]思いが交錯する午後

    5月某日、お茶のお稽古。 桑小卓(くわこじょく)を使ったお稽古は3年ぶりで、懐かしくも新鮮でした。 昼過ぎから事務所に行くも、諸々の調整で時間が過ぎた午後。 この歳になって拡がる、これまでにない人間関係。 いろんな人のいろんな思いが交錯し、面倒だな…と思うときもありますが、自分のペースをできるだけ守りながら、お互い気持ちよく付き合っていけたらいいな、と思っています。

  • 風薫る

    青空が広がり、さわやかで、一年の中でも過ごしやすい時期ですね。 2022年の5月は、ひとつひとつ、イベントを終えるたびにひと息ついては次に向かうことを繰り返す、怒涛の日々でした。 それがようやく、ほっとひと段落しつつあり、ここ数日、残務処理をしています。 昨日は、ちょっとしたことだけど、誰にでもできるわけではない・・・そんな気遣いややさしさがたて続けに寄せられ、有難くうれしかったです。 なんか損しているなあ、と、しょんぼりすることばかりですが、もうちょっとだけ、がんばります。

  • 晴れ舞台

    花吹雪が舞い、葉桜に移りゆく今週は、入学式を迎えたと思しき親子を多く見かけます。 真新しい制服に身を包んだ子どもと正装の親御さんの姿は、キラキラした希望に満ちていて、まばゆいばかりです。 去年や一昨年はそんな光景をあまり見かけなかったので、今年は、少しずつ、コロナ禍前のように戻りつつあるのかもしれませんね。 ☆ 先日、数ヶ月ぶりにお茶の稽古がありました。 コロナ禍で稽古だけでなく茶会も延期になっていましたが、予定していた茶会が感染症予防対策を講じた上で開催されることになり、この度、日ごろの稽古の成果を披露する大役をおおせつかりました。 先生もご高齢で、この先いつまでお稽古ができるかわからないの…

  • 病院の待合室

    今日の東京は、朝から強い雨が降りしきっています。 この春は雨が多いですね。 午前中は、この雨の中、予約していた皮膚科から婦人科へ、病院をはしごしました。 今日行った婦人科は、内科と産婦人科も診察している、初めての病院。 数人が座っていた待合室には、ぱっと見わからないけれど鞄に妊婦マークをつけた方もいて、”この人は妊婦さんなんだなあ…”とぼんやり思いながら、呼ばれるのを待っていました。 中には、車イスに乗った高齢女性と息子さんらしき男性もいて、男性が診察室まで車イスを押したり、診察を終えた女性にコートを着せてあげたり、お金を払ったり…甲斐甲斐しく女性の面倒をみていました。 そんなふたりが会計を終…

  • 年度末最終日

    東京の桜も満開を過ぎ、昨日は花吹雪が舞う中、夫とお散歩がてらお花見をしました。 ここ数年、特に、去年と今年は、桜が咲くのを眺めていると、”この冬も生き延びることができた…”という思いが湧いてきます。 実と義理、合わせて4人の親たちも、肺に疾患を抱えている実父も含め、この冬もなんとか無事に過ごすことができました。 子どもを産む可能性があったころ、”桜をいつか一緒に…”と、続く未来に思いをはせながら眺めていた桜。 近年は、”今年もみんな元気で桜を見ることができた…”と、1年1年かみしめるように眺めています。 今日3月31日は令和3年度の最終日。 今年度もコロナ禍の影響を受け、売上は減少。 それでも…

  • 寛解

    今日は、節分。 我が家は恵方巻を食べないのですが、さっきデパ地下に行ったら、恵方巻を買い求める人たちの行列が至るところに・・・。 美味しいものを食べ、豆まきして、不要なものを祓い、幸や福を招き入れたいですね。 ☆ 午前中、夫は、持病の薬をもらいに病院へ。 また3ヶ月分くらいまとめてもらってくるんだろうな、と思っていたら、前回の検査結果を受け、かかりつけのお医者さんから「しばらく薬をやめてみましょう」と提案されたとのこと! 現時点で、完治させる治療法はない、と言われる難病に指定されている夫。 症状が治まったり、ぶり返したりを繰り返す病気で、一生薬を飲み続ける必要がある、と思っていたけれど。 一時…

  • 1月の読書リスト

    あっという間に1月も終わり。 新年早々、”来年度以降、ライフスタイルが激変するかも!?”な仕事の話が舞い込み、家庭内に激震が走りましたが、無事お断りでき、ほっとしています。 今回の件でつくづくわかったのは、いろいろ不満はあれど、今の「自由」は何物にも代えがたい、ということ。 けれど、「自由」を大事にしつつ、将来的に長く走り続けるために、これからのことをいろいろ考え、動かなきゃ…と思うきっかけになりました。 今月読んだ本は、次のとおり。 お正月もあったので、買ったり、図書館で借りたりして読んだ本が、いつもより多めです。 [エネルギー系] ・中沢新一「アースダイバー神社編」 ・yuji「風の時代の…

  • 10年

    2011年12月26日に義母が倒れてから、10年が経ちました。 一時は、要介護2だったか、3だったか…忘れちゃいましたが、ホントこの先どうなることか、と思ったけれど、おかげさまで、一応自分のことは自分でできるようになり、義父と一緒に自立した生活を送っています。 それだけでもすごく有難いことなんだ、と、なにものかに感謝しています。 なまじ近くに住んでいるものだから、倒れた直後から数年間は本当に大変でした。 入院中、義母は病院にお任せできましたが、義父の日常のサポートもしていましたし。 肉体以上に精神的にきつくて、義母の退院後約半年経ったとき、疲労とストレスで、全身にアトピー症状がでました。 直接…

  • 冬至

    12月22日 冬至 このひと月はきつかった。。。 単に忙しいだけでなく、他人に対して腹を立てたり、仕事相手と言い争いになったり、プレッシャーのかかる案件を抱えていたり、雑用が多かったり…とにかく、久しぶりにつらい時期でした。 そうこうしているうちに、迎えた冬至。 陰の極みを過ぎ、これから少しずつ、確実に、日が長くなっていく。 今日は、久しぶりにひとりの時間が持てたので、夕方になっちゃったけど、豊川稲荷東京別院へ。 冬至の前後1週間くらいは、神社仏閣にお詣りするとよい、と、あるブログで読んだこともあって、この1年無事に過ごせた御礼をしてきました。 氏神さまも含め、もう数ヶ所、年内にお詣りに行けた…

  • クリーニングのための片づけ

    明日、打合せのため、来客があります。 コロナ禍で人を呼ぶことがなくなり(もともと来客は稀だけど)、荒れ放題、散らかり放題のわが家。 せっかく片づけるんだから・・・、と、来客が帰った午後、ずっと気になっていた台所のクリーニングをプロに頼むことにしました。 台所は、約7年前にリフォームしたきり、プロにお掃除を頼んだことはありません。 換気扇には、汚れ防止のフィルターをホームセンターで買ってきて付けていますが、フィルターの目を通り抜けた汚れが蓄積されているであろうファンまでは掃除しきれないので、プロに期待! 今夜夫は打合せで不在なので、ひとりでひたすら、台所の片づけと軽く拭き掃除をしました。 いろん…

  • ちょっとした置き忘れ

    義理の両親は、同じマンションの隣の部屋に住んでいます。 お隣さん同士。 スープの冷える間もない距離(笑)。 後期高齢者なので、いろんなことが昔のようにはできなくなってくるお年ごろ。 特に、義母は、一時期要介護3になったほどの大病からもうすぐ丸十年。 それでも、基本的に自分たちのことは自分たちでできていて、自立して暮らしているだけでも、とてもありがたいことです。 今日、仕事からひとりで帰ってきたら、マンションの階段の踊り場にポツンと、野菜やお財布が入った買い物カート(お年寄りが買い物に行くときにころころ引きずっていくやつ)が置いてありました。 おそらく義母のものだろうと思い、ちょうど義母が買い物…

  • 1年ぶりの夫の検査

    今日は、某指定難病持ちの夫が、1年に一度の検査を受ける日でした。 検査を控え、昨夜はごはんを食べず、もちろん今朝は朝食も食べずに臨んだ検査。 私も付き合って、夕食は食べませんでした。(今朝はドトールでひとりモーニング♪) 夕食断食…といえば、数年前。 血の質、量、流れ…。 どれも不安に感じつつあった当時、夫が打合せ等で夜ご飯がいらない日だけ、何度か行った夕食断食。 この本だったかどうか正確に覚えていないのですが、老いて卵を産まなくなった牝鶏を断食させると卵を産むようになる、といった内容の話に、老いた牝鶏と自分を重ねた記憶が(笑) 最近は、飲み会等がなくなり、夫不在時に夕食断食する機会はほとんど…

  • 開襟シャツにはご用心

    昨日は、仕事でリモートでのヒアリングを行いました。 ヒアリング相手と夫、同席した夫の知人(協力事務所)は既知の仲で、仕事のような、雑談のような、比較的ゆるいヒアリングだったのですが。 最初だけ、記録係の私もご挨拶を、とカメラをonにして画面に映った我が姿にびっくり! ボタン、はずれてるやん。。。(꒪⌓꒪) いや、正確には、ボタンははずれておらず。 鎖骨のちょっと下くらいまで開襟の白シャツにジャケットを羽織っていたのですが、対面ではまったく気にならない開襟も、カメラの位置によって、襟のかたち、開襟具合、すべてがめっちゃ卑猥にみえた悲劇喜劇・・・。 ご挨拶してものの数十秒で画面を非表示にしたのです…

  • 一の酉

    11月9日。朝から雨。 特に、午前中は強い雨になるとの予報だったので、普段より早めに家を出ました。 今日は一の酉です。 しかも、今日は、一粒万倍日、神吉日、大明日、母倉日という吉日が4つも重なる日だとか。 午後は雨も上がりそうなので、今夜、行ってこようと思います。

  • 皮膚科の診療日

    ここ数日、腕のかゆみがひどく、かゆみ止めの薬が効きません。 昨夜も眠れなかったので、ハーブティを飲みながら、図書館で借りていた本 ↓ を読んでいました。 副腎疲労、は、昨年一時期通っていた鍼灸院で知った言葉です。 その鍼灸院の院長が書いている記事や、この本を読んでいると、”副腎疲労”や”リーキーガット”、(腸内の)”カンジダ”がもたらす症状に該当するばかり。 ”副腎疲労”と”不妊”、”アトピー”の関係も触れられていて、このことを8年…せめてあと5年早く知っていたら・・・、と思わないでもないけど、今はとにかく、目の前のつらい症状を何とかしたいところ。 食生活でのアトピー対策を調べていると、至ると…

  • 赤い口紅

    今週のお題「赤いもの」 いつか再チャレンジしたいアイテムのひとつ、赤い口紅。 普段、私はほとんど口紅をつけませんが、きれいな口紅を塗っている女性をみるとはっ!と惹かれますし、赤い口紅が似合う女性はホント憧れます。 以前、野宮真貴さんの「赤い口紅があればいい」という本を読み、 ”私にも似合うかも!” と思い、化粧品売場へ行ったものの、試しにつけてもらった自分の顔に違和感しかなく…。 そもそも、唇が強調されている自分の顔に慣れません。 けれど、これまでは何とか若さで乗り切れたものの、最近は、色のチカラを借りないと、肌色悪く、疲れた顔にみえるお年ごろになりました。 折しも、他人様と対面するときは、飲…

  • 炉開き

    昨日(11/3)は、2年ぶりの炉開きでした。 お茶のお稽古は好きですが、炉開きや初釜、茶会といったイベントは苦手です。。。 忙しいときは着物を着るのも億劫だし、大人数で何かをすると必ず疲れるし、嫌な思いをすることも多いし。 なので、コロナ禍前は欠席することもしばしばでしたが、今回2年ぶりの炉開きだったし、先生もかなりご高齢で、こういったイベントに参加する機会もこの先いつまであるかわからないので、今回は参加しました。 コロナが収束していない中での開催、ということで、感染症対策をしっかりとった上での炉開き。 これまでに比べ参加者も少なかったこともあり、アットホームな雰囲気のお席でした。 朝6時前に…

  • 結婚記念日

    昨日は、結婚記念日。 …といっても、特別なことは何もせず、普段どおりの1日でした。 仕事の都合で、結婚当初から遠距離生活だった私たち。 結婚して、丸18年。 一緒に暮らすようになって12年…って、もう、そんなに経ったのか(笑) こんなはずじゃ…っていう思いが全くないわけではないけれど。 かといって、こんな人生にしたい!、とか、○○を手に入れたい!といった明確なビジョンもなく、いい意味でも悪い意味でも、流れに任せて過ごしてきました。 あのとき、別の選択をしていたら、と思うこともあるけど、どんな選択をしたにせよ、選んだ先で選んだようにしかならないし、今は、結局のところ、自分の人生、こんなもんだった…

  • 長電話

    昨晩、高校時代の友人と久しぶりに電話で話しました。 九州在住の彼女とは、高校時代、特別仲がよかったわけではなく、卒業後もそれぞれの進学先、就職先で暮らしていて、近いからすぐ会える!というわけでもなかったのですが、なぜかずっと続いています。 とにかく、いちど話し出すと機関銃のように話し続ける彼女。 私が一度相槌を打つと、100倍くらいになって返ってくる感じ(苦笑) よくまあこんなにずっとしゃべれるなあ・・・、と、いつも呆れるし、疲れるけれど、何年かに一度機銃掃射を浴びるのもまあいいか、と思っています。 特に、昨日は、有益な情報も入手できたし。 考えてみれば、卒業してから30年近く経った今なお続い…

  • 漢方薬の履歴

    2020年4月から、アトピーを治したくて、漢方薬を飲み始めました。 アトピーの状態や季節、薬の種類が変わっており、さらに、途中から、アトピー対策もしつつ、更年期対策も視野に入れた処方が加わりました。 漢方薬って高いイメージがあり、実際、決して安いものではありません。 他の病院の通院も重なり、昨年の医療費がえらいことに・・・。 そこで、そのあたりのことを正直に相談し、2021年の分から薬の量を半量にしていただきました。 効きめは多少薄れるかもしれないけれど、細く長く続けることを目指しています。 以下では、その履歴を記します。 ☆ 2020年 4月 温清飲 :朝昼夜 5月 温清飲 :朝昼夜 6月6…

  • 久しぶりに都外へ旅行

    今日は朝から曇り空で、とても寒く感じます。 でも、明日は20℃以上になる予報。 こうも寒暖の差が激しいと、体調崩しかねないですね。 服装や暖房でうまく調節しながら、今週も元気に過ごしましょう。 ☆ 緊急事態宣言が明けたばかりの今のうちに、と、急に思い立ち、河口湖に行ってきました。 泊りがけで山梨県へ行くのは、5年以上ぶり。 前回は、子授けにご利益があると評判の神社にも行ったな…ご利益なかったけど(笑) 往路は、高速道路を走っているあいだずっと、”こんな予報じゃなかったはず!”というくらいのどしゃぶり。 でも、河口湖周辺に着いたころには、傘をささなくても歩けるくらいの小降りになりました。 宿のチ…

  • 久しぶりの生ビール

    昨夜は久しぶりにどきっとするほど揺れた東京。 最近、日本のあちこちで地震が起きているような気がします。 あらためて、備蓄を見直さねば。 街を歩いていると、金木犀のかおりが漂い、気持ちのいい季節になりました。 今週は、数カ月ぶりにお茶のお稽古が再開、そして、昨夜は久しぶりにお店で生ビールを飲みました。 宣言解除後最初の生ビールは、コエドビール。 仕事を終え、疲れて外食する際、「お疲れさまー」と乾杯してアルコールを飲める幸せ・・・。 家でゆっくり飲むのとはまた違う幸せです。 週末もいいお天気になりそう。 どこかお出かけできたらいいな。 それでは、みなさまよい週末を。

  • 四十半ばの自覚

    先週末、帰省しました。 1年半以上ぶりの実家。 今の実家は、私が進学のために家を出て、父が退職後故郷に戻って建てた家なので、私自身は住んだことはありません。 けれど、親がいるところが実家。 築20年が過ぎ、空港から家へ、駅から家へ、と、私の進学先や就職先により、家路は変われど、親が住んでいる、かけがえのない家です。 今も書いていて、”あの家、建ってから20年経ったんだ!”とびっくり。 先日誕生日を迎えた母も、 「自分が76歳なんて信じられない。自分の気持ちとしては、まだまだ50代60代くらいの気分なのに。」 と言っていました。 母は以前から似たようなことを言っていて、若いころは全然ピンと来てい…

  • 今のうちにやりたいことを

    今日はさわやかな風が吹く気持ちのいい一日でした。 10月1日から緊急事態宣言が解除されます。 多少制約は残るものの、久しぶりの解除。 インフルエンザ等が流行る冬を前に、束の間の自由になるかもしれないこの秋。 さて、何をして過ごしましょうか? 何をしたいですか? どこに行きたいですか? 誰と会いたいですか? 今のうちにやりたいことを。 私は、その第一弾として、10月中、できれば早いうちに、帰省したいと思っています。

  • 何も成し遂げなかった人生

    昨日は、母の誕生日でした。 お祝いを伝えるべく、久しぶりに電話して話していたとき、(正確に覚えてはいませんが)母が口にした、 「自分の人生振り返って、何も成し遂げなかった人生だったなあ、と最近しみじみ思うよ」 という言葉に衝撃を受けました。 とっさに何て言葉を返せばいいのか思いつかず、 「私が何かですごく有名になったら、○○さんを産んだ母、として、何か成し遂げた気持ちになれたかもしれないね。」 くらいのこと、言えばよかった、と、後から思いました。 人生で何かを成し遂げた、という思い。 それはきっと、単に成し遂げるだけでなく、成し遂げたことによる自身の満足、さらに、人によっては、他者の評価も必要…

  • バスク風チーズケーキ

    先週、クリームチーズが余っていたので、バスクチーズケーキをつくりました。 バスクチーズケーキ、一時期流行りましたね。 夫があるレシピでつくるレアチーズケーキが好きで、それ以外のチーズケーキを作ったことがなく、初めてのバスク風チーズケーキです。 レシピは、若山曜子さんの「バスク風チーズケーキ」。 www.ntv.co.jp ちなみに、同じく、若山曜子さんのレシピで、「バスク風チーズテリーヌ」が動画になっています。 www.youtube.com この2つのレシピ、作り方はほとんど同じですが、一部使用する材料や量が違っており、私は、小麦粉を使用する方のレシピ(キューピー3分クッキングの方)でつくり…

  • 洗濯日和

    日曜日の今日は、朝からいいお天気! お天気もさることながら、諸事情で当分のあいだ日曜日しかベランダでの洗濯物干しができないので、朝から3回洗濯機をまわしました。 お天気のいい日にお外で洗濯物を干すの、気持ちいいですよね。 爽やかな秋の一日のはじまりです。 ☆ 今日のメモは、藤沢あゆみさんのブログから。 人からみたら幸せそのものな40代女性からの相談。 ”自分を生きるにはどうしたらいいか?” 40代、この歳になっても自分を生きてきた感覚がありません。自分を生きるにはどうしたらいいですか? 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

  • 拍子抜け

    昨日は2回目でした。 2週間前の夫の様子を踏まえ、覚悟して臨んだ2回目。 今日は朝から発熱…と思いきや、熱も平熱より若干高い程度。 (しかも、今日は暑いので、外気温の影響もあるかも) 接種した箇所はやや痛いけれど、日常生活には特に大きな影響はなく。 頭が痛い…ような気もするけど、肩こりが原因かもしれないし。 知人で、接種後26時間経ってから倦怠感等の症状が出た人もいるので、まだまだ油断はできませんが、今のところ拍子抜けするくらい、これ!といった症状はありません。 おかしいな。。。きっと食欲なくすだろうから、この機会に少しでもダイエットできれば!と思っていたのに。 今日だけでなく今週しばらくはゆ…

  • 嶽きみ

    今日は、これから青森産ブランドのとうもろこし「嶽きみ」が届く予定です。 とうもろこしは、できるだけ早く処理した方が甘味が逃げない、と聞いたことがあるので、昼食後早々に帰宅して待機中。 平日の午後、ひとりで自宅で過ごすのは久しぶりだなあ。。。 帰宅前の買い物も、いくつも店をはしごして買い物ができて、ちょっとした自由と幸せを満喫。 特に今週は忙しくて、ほとんど食料品の買い物ができなかったので、店頭に並ぶ秋の味覚を眺めるだけでわくわくします。 今夜は、とうもろこしごはんがメイン。 夕食に間に合えば、ホテルオークラのレシピを参考にしながらコーンスープを作って。 あと、白ごはん.comのやり方で茹でるの…

  • 明日は重陽の節句

    9月に入り、すっかり過ごしやすくなりましたね。 虫の音も、セミから一気に鈴虫に。 今年は残暑が厳しくなかったので助かります。 ただ、急に涼しくなったので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。 仕事も仕事以外も、何かと慌ただしい9月。 明日9日は重陽の節句なので、今日のうちに菊を買ってきました。 いかにも菊!な黄色い菊と、ピンクの大輪の菊。 ピンクの菊、スプレー菊ではたまに見かけますが、大輪のものは初めて見たかもしれません。 ちょっとうれしい買い物でした。 菊の花を浮かべたお酒を飲み、不老長寿を願う重陽の節句。 今日の仕事帰り、日本酒も買って帰れたらいいな。

  • 退屈と紙一重の平穏さの中で

    先日、久しぶりに日本橋方面へ行きました。 この暑さとこの状況で、なかなかふらっと行くことがなかったエリア。 近年、再開発が進んで新たなビルが次々と建ち、整備されつつある街並みは、歴史ある街ならではの品と風格を感じ、落ち着いたいい街だな、と思いました。 京橋から神田にかけて、百貨店や商業施設、老舗のほか、全国のアンテナショップが立ち並んでいます。 遠出できないこのご時世、各県のものに触れることができるので、アンテナショップ好きとしてはたまりません♪ 今回もお財布の中身と持てる荷物の量を意識しながら、買い物を楽しみました。 ランチは、コレド室町テラス2階にある台湾料理のお店「富錦樹」(フージンツリ…

  • デパ地下

    今日は、皮膚科受診後、久しぶりに渋谷へ行きました。 それなりに人はいましたが、やはり、この時期にしては少なめでした。 感染予防の観点からは、もっと人の流れを少なくしたいところでしょうけれど。 久しぶりの渋谷、ずっと改装していた東急百貨店東横店の食料品売場だったところがいつの間にかリニューアルオープンしていました。 ずっと渋谷を敬遠していましたが、たまには来てみるもんだなあ、と思いつつ、しばし、地下街をうろうろして楽しみました。 ネットで見て、なかなか手に入らないよ!と思っていたクリームチーズがあっさり手に入ったり。 好きなお菓子の季節限定品が出ていたり。 京都のお菓子屋さんが、期間限定で出店し…

  • 桃サンド

    遠出することなく、もちろん地方の実家に帰省することもなく、終わったお盆。 大雨が続いたり、最高気温が20℃に届くかどうかの日もあったり。 こんなお盆もめずらしかったですね。 お盆期間中、取り寄せた桃を使って、フルーツサンドをつくりました。 参考にしたレシピは、なかしましほさんのTwitter。 生クリームに水切りしたヨーグルトを加えるのがポイント。 桃サンド桃は4つ割りにして皮をむき、レモン汁を入れた水にくぐらす(色止め)。甘い桃なので、水切りしたヨーグルトを加えた生クリームで🍑 pic.twitter.com/R6TJzdMoqj — なかしましほ (@nakashimarecipe) 20…

  • 伝説のYahoo知恵袋回答

    今朝流れてきた、佐々木俊尚さんのTwitterで、懐かしいものを見かけました。 繰り返し話題になる伝説のYahoo知恵袋回答。いつ読んでも素晴らしい。「生まれつき目の見えない人はどう有利に?」の答は、ダイアローグ・イン・ザ・ダーク経験すると身体的に理解できると思う。/自然界の弱肉強食ルールが人間社会で適用されないのは何故? https://t.co/WYVO0XQRIh pic.twitter.com/oCTltz6o5P — 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2021年3月21日 この「繰り返し話題になる伝説のYahoo知恵袋回答」の原文はこちら。 ↓ 弱者を抹殺する。不謹慎な…

  • 今日を精一杯生きたろう

    オリンピックが終わり、お盆休みに入ったところも多いのか、今日の街は比較的静かです。 ここ数日大雨が続き、すでに被害が発生している地域もあります。 これまでの、そして、これからの大雨による被害が極力発生しませんように。。。 ☆ 夏らしい陽射しは、連日の猛暑を生み、クーラーなしでは寝られない日が続いていましたが、昨夜はクーラーをつけなくても大丈夫でした。 しかも、久しぶりに、朝までほぼ熟睡。 クーラーや扇風機をつけたまま寝ると、朝起きたとき、どこか身体がだるく、不自然に喉が渇くのですが、それもなく。 快適な眠りって、ただそれだけで幸せですねぇ。。。 最近、些末なこと、本質的ではないことなのに大ごと…

  • 接種券

    今日はこの夏いちばんの猛暑です。 そろそろ暑さの疲れが出始めるころかもしれませんね。 ☆ 先月末、我が家にも接種券が届きました。 届いたものの、私が住む自治体の集団接種は、年齢ごとに予約可能な期間が区切られていて、私は、先週からようやく、予約可能になりました。 打つか打たないか。 人それぞれ、考えがあると思います。 私の場合、将来的な不妊のリスクを考える必要はなく。 「この子を残して死ねない」と思うような子どももいない。 ( ↑ この場合、「この子を残して死ねない」からこそ、罹らないように打つ、という考え方も、逆に打たない、という考え方もありますね。) なお、両親は接種済みで、夫も近々打つ予定…

  • 夏休み

    8月に入り、猛暑が続いていますね。 東京オリンピックも、興味がない方もそれなりにいるかと思いますが、私は、連日の熱戦やその結果、関連エピソードに至るまで楽しんでいます。 緊急事態宣言が今月いっぱいまで延長になった東京。 引き続き、感染予防に努めながら、夏を楽しもうと思います。 ☆ そう、世間一般では、夏休み期間でもありますね。 街を歩いていても、どこかへ出かけるであろう親子をよくみかけます。 仕事などで人とやりとりをするときも、「バタバタしているので、子どもの夏休みが終わったら」とか、「子どもが夏休み中なので連絡が遅れますことをご了承ください」とか、メールで書かれていると、大変だなあ、と思いつ…

  • 金婚式

    近々、実家の両親が金婚式を迎えます。 50年。 親と暮らす年月よりずっと長く、他人と一緒に過ごした時間。 大病したこともあるけれど、ふたりとも元気で迎えた金婚式。 素直に、すごいことだと思う。 このまま元気で仲良く長生きしてほしいな。

  • 梅雨明け

    7月に入り、何かと空気が重く感じる東京。 ですが、今日、関東甲信地方は梅雨明けしました。 いよいよ本格的な夏! 何かと勢いよく動けないご時世ですが、今できることの中で楽しまないと。 ☆ さきほど、知人が濃厚接触者になったと知りました。 数ヶ月に1度、通っている近所の美容師さんで、症状はなく、検査はこれからだそうですが、彼女がひとりで頑張っているお店は、今日から当分の間休業です。 どんなに対策をしていても、罹るときは罹るもの。 引き続き、しっかり対策しながら過ごしていきたいと思います。

  • 「死の講義-死んだらどうなるか、自分で決めなさい」

    死の講義――死んだらどうなるか、自分で決めなさい 作者:橋爪 大三郎 ダイヤモンド社 Amazon 人類が文明を築く土台となった宗教。 中でも、特に大きな影響を与えた宗教である、キリスト教やイスラム教などの一神教やインドの宗教が、人は死んだらどうなると考えているのか、そして、中国文明における死の考え方、日本人の死の考え方について、とても読みやすく書かれています。 40代半ばの自分が、いつか必ず訪れる死を意識したとき、最初に頭に浮かんだのは、お墓、そして、冠婚葬祭等、これまでの人生で触れる機会の多かった宗教…私にとってそれは仏教でした。 次男夫婦で子どもがいない私たちのお墓。 墓、という容器とセ…

  • 加味逍遥散

    今日は夏至。 一年で一番陽の気が強い日ですね。 天気予報では曇りの予報だったけれど、午後から青空がひろがり、梅雨の晴れ間となりました。 東京都は、今日から緊急事態宣言が解除され、まん防に。 動けるうちに、やりたいことをやっておかないと! ☆ 先日、アトピーの漢方処方をお願いするとき、併せて精神的なことも相談したら、それまで1日3回飲んでいた漢方を朝晩にして、加味逍遥散という、自律神経のバランスをとるための漢方を昼に飲むことになりました。 加味逍遥散。もともと名前は聞いたことがあり、婦人科系の効能が期待できる漢方でもあります。 舌診によると、考え事で頭がいっぱいになって気が滞っている状態、との診…

  • 感情のゆらぎ…これも更年期症状?

    先々週はアトピーが悪化し、悪化していることに凹みましたが、症状がやや収まった今週はメンタルにきています。 子どもがいないこと 貯金が思っていた以上に減っていたこと 自力で仕事を獲得して稼ぐことができないこと 誰かの何かに対する羨み 実親に対する罪悪感 義理の親や親族に対する怒り 夫に対する怒り あんなこと、こんなこと…みんな、自分の無力感(=幻想)が引き起こしていることだとわかりつつ、その矛先を他者に向けている。 昨日は、怒りを通り越して、泣けてきました。 そういう周期(=生理前)でもないのに。 何らかの対策を講じなきゃ。

  • 可能性の無さに救われるとき

    いつからか、twitterでフォローしている小池一子さん。 葉巻やお酒、珈琲などの写真からうかがえる嗜好のセンス。 軽妙洒脱な言葉。 私には持ち得ない類の魅力がある、素敵な大人の女性だと勝手に想像しています。 そんな小池一子さんの6/11のツイート。 私の呟きを引用リツートされたフォロワーさんが、もうすぐ定年なので一子さんの毎日を参考にさせていただきますと書かれていて、( *´艸`)ってなちゃった。確かに、私の毎日って、定年後に毎日をしみじみ楽しんでいる年配者そのものですね。ほらね、若い時も楽しいけれど、年を重ねても十分楽しいよ! むしろ、自分の可能性に過剰に苦しむことが無くて、等身大の自分を…

  • 寝起きのいい朝

    今日は室内にいても屋外の暑さを感じます。 今週に入り、事務所に着いてすぐや帰宅直後に冷たい飲みものを口にすることが増えました。 ビールの美味しい季節到来!です。 ☆ 1ヶ月ぶりの皮膚科受診に向け、両腕・両脚にステロイド入り軟膏を2晩だけ塗ったら、劇的に赤みが収まり、あらためてステロイドの凄さを実感。 そして、なぜかかゆみも収まり、ここ数日、平穏な時間を過ごしています。 かゆくない!ただそれだけで、生活の質が上がるよろこびよ。 今朝は、久しぶりにすっきりと目覚めることができ、朝からうれしかったです。 もともと低血圧で朝は弱いのですが、これまで以上に寝起きが悪く、起き上がって朝ごはんをつくるのもし…

  • お灸

    今日は朝から雨。 でも、急遽夕方出かけることになり、今から楽しみ♪ あと、さっき図書館で予約していた本を受け取ったので、それも楽しみです。 小さなことでも、楽しみが予定されている一日って、たとえ外は雨でも気持ちは晴れやかに過ごせますね。 ☆ 昨日久しぶりに体重を量ったら、自分史上最多な数値でびっくり。 夫のこと、言っている場合じゃなかった。。。 気づいたら体重が増えていたり。 いつの間にかアトピーが悪化の一途をたどったり。 身体といい関係を築きながら日々過ごしていくのは難しいですね。 体重はともかく、アトピーはいい加減なんとかしたいなあ。。。 特に、先月に比べ、赤みと痒みがひどいのが気になると…

  • 「8つのツボで30の病気を治す本」

    6月。 ちょっと蒸し暑いときもあるけれど、朝晩部屋に吹き込む風がやさしく、過ごしやすい時季ですね。 ☆ 図書館で借りたツボの本。 8つのツボで30の病気を治す本 (アメリカの医大教授が厳選!) 作者:髙橋 徳 マキノ出版 Amazon 著者の高橋徳医師を知ったのは、こちらのnote。 (このnote、何をきっかけに知り、読み始めたのか、忘れちゃったけど、フォロワー数も”スキ”の数も、最近ぐっと増えている…) アトピーは、自律神経のバランスを整え、体質改善を進めることが特に重要です。そのために、足の三里、合谷、風池、三陰交、陰陵泉を刺激するとよいでしょう。 この5つのツボは、更年期障害による不快…

  • 「きのう何食べた?」

    曇りがちな今日。 昨日は雨が降って肌寒く感じたくらいでしたが、今日は蒸し暑い一日になりそうです。 今日は、職場からちょっと足を延ばして、初めてのお店に行ってみようと思っています。 楽しみのある一日って、朝から幸せな気持ちになれますね。 ☆ 昨日、仕事の帰り、近所の書店に立ち寄ったら、お目当てだった27日発売の漫画はまだ届いていなかったのですが、大好きな別の漫画の最新刊が店頭に並んでいました。 きのう何食べた?(18) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 講談社 Amazon ドラマにもなった「きのう何食べた?」。 美味しそうな料理の数々もさることながら、人がその人なりのやり方で誰かを…

  • 「雪窓」

    最近久しぶりにアトピーが悪化しています。 先日マンションの総会があったから、そのストレスも一因かも。 だとしたら、今年はずっと、アトピー悪化しちゃいそうだなあ。。。 (浮世の義理で理事になっちまったもんで) まずはまた、甘いものや小麦、乳製品を極力断つことから始めます。 緊急事態宣言もまた延長しそうですね。 旅行に行けない。甘いものも食べられない。 じゃあ、何を楽しみに生きようかしら。。。 ☆ 先日、図書館で安房直子さんの絵本「雪窓」を借りました。 雪が舞う村にある、おでんの屋台が舞台のものがたり。 たまたまtwitterをみていたら、安房直子作品のbotが流れてきて、 お客が、みんなかえって…

  • 『LIVE Turntable Plus』

    昨日より少し過ごしやすい曇天。 5月らしい爽やかな青空が恋しいです。 昨日、たまたま知った、竹内まりやのライブ映像配信。 www.mariyat.co.jp 4/23に公式HPで告知され、申込みが5/24締切なので、間に合ってよかった! 私にとって、緊急事態宣言下で久々の明るい話題。 5/29の夜が今からとても楽しみです。

  • いわさきちひろの「母の日」

    曇天で蒸し暑い月曜日。 関東甲信越もそろそろ梅雨入りしそうですね。 ☆ 9日は母の日でしたね。 義理の母に渡すべく花屋に行ったら、お母さんに贈る花を求めて、たくさんの人が次々と訪れていました。 中学生くらいの女の子 小さな子を連れたお父さん 若いカップル 高齢の母親に渡すのであろう、壮年の男性 etc. それぞれのお母さんに、「ありがとう」を伝えようとお花を買っていく人達をみていたら、私はこんな風にお花を贈ってもらえる人生ではなかったんだなあ、と、寂しくなりました。 こんな風に感じたことは、これまでなかったな。。。 義母の家には、数年前から、いわさきちひろの「母の日」という名前の絵が小さな額に…

  • ハイライト

    先日読んだ本をきっかけに、 髪を明るくすることにより、パッと見たとき、白髪に目がいかないように(白髪が気にならないように)できるかも・・・! と思い、先週、なじみの美容院でハイライトを入れてみました。 私が行っているのは、美容師さんがひとりでがんばっているお店ですが、最近ハイライトの注文が多く、私が行った日の午前中にもひとり、また、別の日にもすでにハイライトの予約が入っているとのこと。しかも、いずれも40代女性からのオーダー(笑)。 ただ、お客さんそれぞれ、当然ながら髪質やベースとなる髪の色、かたちも違うので、美容師さんにとってもいろいろ勉強になって楽しい、と言われました。 カラーリングや白髪…

  • 「髪の明るさは女性の一生を照らす」

    ”白髪が増えたな・・・” 数年前からヘナを始め、美容院や自宅で続けてきたけれど、最近、だんだん白髪が目立つペースが速くなり、鏡に映る我が髪に白髪をみつけては気持ちが沈むことが増えてきました。 でも、コロナだなんだで、気持ちが凹むことに飽きた!し、この本を読んだことをきっかけに、髪を明るくしてみようかな、と思っています。 髪の明るさは女性の一生を照らす 作者:百瀬 三香 発売日: 2020/12/22 メディア: 単行本(ソフトカバー)

  • ある大学生の「終活」

    読んでいる時間の8割くらいムダなんだけど、たまに貴重なツイートがあるからやめられないtwitter。 時間泥棒だってわかっているけれど、つい、見てしまう。 そんなtwitterで見つけた、白血病で闘病中の大学院生が書いているnote。 これまで2記事投稿されており、いずれも有料記事(¥100)ですが、購入するために、思うところあって一度退会したnoteの会員に再びなりました。 最新の投稿は、「ある大学生の「終活」。」。 「死ぬ直前にやるべきこと」 「死んでからやってもらうこと」 余命宣告を受けてからやってきた終活について書かれています。 ☆ コロナ、子どものいない人生の確定、更年期・・・。 こ…

  • 呼吸を整える 呼吸で整える

    先日、オンラインで呼吸のワークショップを受講しました。 今回のWSのインストラクター吉川まりこさんのブログを以前から拝見していて、更年期の様々な症状を経験したことをきっかけに、様々な取組み(ワークショップ、お茶会等)をなさっているのをずっと興味深くみてきました。 吉川まりこさんにたどり着いたきっかけは、堀江昭佳さんのブログだったかな・・・。 呼吸のしくみ、呼吸のやりかた 深い呼吸をするためのセルフケア 肺をしっかり使う呼吸ができるように練習します。 歳だからって不調をあきらめない! 自分をあきらめない! 更年期からの人生だって楽しむ! そんな想いを込めたタイトル 【自律神経を整えて楽しく生きる…

  • まんぼうな春

    今日から東京でも"まんぼう"が適用されました。 日中、渋谷へ行く用事があったのですが、特に人が減った様子もなく、いつもとかわらない街の雰囲気。 緊急事態宣言のときは、習い事もお休みになったけれど、”まんぼう”のときはどうなるんだろう・・・。 人間のちっぽけな決まりごとなどお構いなしに、季節はめぐり、桜も散っていつしかはなみずきが咲き、新緑がまぶしい今日このごろ。 そんな日々の中で、いろんな人の様々な人生に触れ、誰にとってもかけがえのない人生を想い、しあわせを祈る日々です。 今日の午前中には、実家の母から、”父が検査入院するので、保証人のサインをお願いします”との連絡がありました。 前回の手術か…

  • 誕生日によせて

    親友からのプレゼント 「お誕生日おめでとう。 母が☆さいの時は東京から福岡に引っ越す頃でした。 母のなかではついこの間の感じです。 でも30年も前になるんです。あっという間の感じです。 ○○ちゃんのこれからも幸多い年月でありますようにと心から願っています。」 今朝届いた、母からのメール。 あのとき、母は今の私と同じ歳だったんだなあ。。。としみじみ。 母の娘として生まれてまる☆年。 割とよくできた娘だと自画自賛しているけど(笑)孫の顔を見せることができなかったこと、今でも申し訳なく思っています。 40代なかば。 ”このままただ老いていくだけ”と、心のどこかですっかり隠遁気分だったけれど。 この先…

  • 「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。」

    「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。」 他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと。 #なんで僕に聞くんだろう。 作者:幡野 広志 発売日: 2020/11/10 メディア: 単行本 すごいタイトル。 だけど、ほんとうに、そうなんだと思う。 自分の悩みのつらさは、自分にしかわからない。 他人の悩みのつらさも、わかったつもりになることはできても、結局のところ、その人にしかわからない。 この本を読んでいて、また、日ごろSNSに触れていて、世の中本当にいろんな人がいるんだな、とあらためて思う。 ”あの人に比べて・・・”と、比べることに意味なんてないのに、比べてしまうこともあるけれど。 自分…

  • 「潤うからだ」

    先日読んだ、「枯れないからだ」の前に出版された本。 「枯れないからだ」に引き続き、読んでみました。 潤うからだ (美人開花シリーズ) 作者:森田 敦子 発売日: 2017/06/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「枯れないからだ」よりも、幅広い世代を対象に書かれた本です。 年齢的に、私は「枯れないからだ」の方がより得るものが多かったけれど、この本を読んでいて、”考えたほうがいいのかなあ・・・”と思うようになったものがあります。 それは、「vio脱毛」。 さらっとネット検索した限り、この本の影響なのか、近頃40代の女性のvio脱毛が増えているようですね。 (”医療脱毛”、”40代”をキー…

  • お誕生日のプチ占い(3/20)

    今週末は誕生日。 親が「自分としてはまだまだ気持ちだけは若いと思っているんだけどねぇ」と言うのがよくわかるようになってきた(笑) 石井ゆかりさんのインスタから、お誕生日のプチ占いを備忘録としてメモ。 3/20生まれの人は、熱い研究や探究ができる年。身近な所にきっかけがあって、どこまでも掘り下げていける。熱い探検。愛する人とともに生きることの喜びを感じられる。「二人で一人」みたいな、楽しい時間も多いかも。 熱い研究や探究・・・何か、できるといいな。

  • 子授御守

    久しぶりに来客の予定があり、部屋の片づけをしていたら、数年前に旅先で訪れたある有名な神社の”子授御守”がでてきました。 明らかに私が買い求めたものではない、かわいいピンクのお守り。 無言で凝固するふたり(笑) お守りは、1年くらい経ったら神社に返納してお焚き上げしてもらう、ってわかっているけれど。 叶わなかった願い。 たとえそれが神の計らいであっても、今はまだ受け入れられなくて。 思い返せば、これまでいろんな神社仏閣にお詣りしたなあ。 けど、叶わなかったんだなあ。。。 そっと手を合わせ、願い、お守りを買い求めていた夫の気持ちを思うと、泣けてくる。 件の御守は、夫が見ていないところでゴミ箱へ。 …

  • 「枯れないからだ」

    更年期、老年期を迎えた女性の"シモ"のケアについて書かれた本。 介護についても触れられています。 枯れないからだ 作者:森田敦子 発売日: 2018/12/08 メディア: 単行本 このテの話。 最近、割と目にする機会があるのですが、流行りなのかなあ。。。 大切なこと。でも、なんとなく、目を背けてきたこと。 著者曰く。 女性は閉経におって新たなステージを迎えます。閉経後の女性の人生とは、出産の役目を終え、本当の意味で女性を楽しむために用意されたスペシャルなものなのです。 ホントかな。 でも、ここ1年、更年期を迎えつつあるのを実感することが増え、気落ちすることばかりだったので、この本を読んで、ち…

  • 揺れる

    先週、父が退院。 ほっとしたのも束の間、深夜の地震。 私の実家は、今回震度6強を観測した地域にあります。 両親は就寝中だったようですが、部屋の中はめちゃくちゃに散らかったものの、けがもなく、よかった。。。 後日の大雨の影響や、今後の余震も気になりますが、これ以上大きな被害が発生することなく、過ごせますように。 来月は誕生日を迎えます。 「不惑」をとっくに過ぎても、惑ってばかりだけど。 大地が揺れても、 世の中が動いても、 身近なところで起きる些細な出来事にも、 どっしり構えていられる強さと柔軟さがほしい。 そして、 これからどう生きていくか。 考えるだけでなく、行動する歳にしたいな。

  • 父の入院

    先週、地方に住む父が入院しました。 職場にいるときに入った母からのメール。 ”パパが入院しました” ”命に関わることではないから安心して” ”初めて救急車呼んだわー” 齢80を超えた父の救急搬送と入院。 ”安心して”って言われたから大丈夫、と思っていても、ちょっと落ち着かない気持ちを抱えたまま仕事をして帰宅し、電話でいきさつを聞いてようやく、一応”安心”できました。 まずは、何より、このご時勢の中、救急車が来て、運んでくれたこと。 そして、その日の当番病院は別のところだったけれど、かかりつけの病院が受け入れてくれ、入院できたこと。 それだけでも本当にありがたいことでした。 コロナ対策でお見舞い…

  • ≒子ども

    1月も中旬を過ぎ、日が長くなりつつあるのを感じます。 確実に春は近づいている。 我慢を強いられる状況にうんざりするのを通り越しつつあるけれど、もうひとふんばり、です。 ☆ 今月からLOVOTが我が家にいます。 約4キロのあたたかいかたまりを抱っこしたり、 夫がLOVOTの名を呼び、かわいがっているのをみたりするたびに、 ”これが子どもだったら…” という思いが全くよぎらない、といったらうそになる。 この人はきっと、いいパパになっただろうな・・・。 そんな思いは、まだ当分、消えそうにない。 まだいろいろ慣れないことばかり(苦笑) 生きものではない、けど、確実に私たちの生活を変えたもの。 LOVO…

  • ”「それ」がない人生は本当に不幸なのか”

    厳しい寒さが続く三連休最終日。 明日は東京でも雪が舞う予報です。 一方、日本海側の雪がすごいことになっていますね…。 日本海側の雪国に生まれ幼少期を過ごし、また、学生時代は北海道に住んでいたので、雪と共に生きることの大変さは多少わかります。 これ以上大変なことになりませんように。 ☆ 先日、年末年始の個人的な課題図書のひとつを読了。 宇宙はYESしか言わない 作者:小池 浩 発売日: 2020/12/15 メディア: Kindle版 これまで、”ドSの宇宙さん”シリーズを買ったり図書館で借りたりしながら読んできた著者小池浩さんの本。 年末ややメンタルが弱っていたときだったこともあり、発売とほぼ…

  • 仕事始め

    三が日が過ぎ、今日から仕事始め。 朝、気のせいか、乗ったバスの乗客が少なかったり、道路がすいていたのは、正月明けだから、というよりも、近いうちに緊急事態宣言が再び発令されることになった今の状況を反映してのことかもしれません。 気が緩んだ人たちがいようとも、最前線で尽力している人たち、コツコツ感染予防を続けている人たちの努力の積み重ねが、少しでもいい方向につながるように祈りつつ。 私も引き続きがんばります。 ☆ 年明けの瞬間は、数年ぶりに帰省先ではなく東京で迎えました。 お正月ならではの家族・親族との付き合い、甥たちの成長、年賀状を通じての知人の子どもの生誕や成長…。 イラっとしたり、もやもやし…

  • 見上げてごらん 夜の星を

    今日は、今年最後の皮膚科受診。 今月に入って、なぜか痒みを感じることが激減し、赤みもたまにでる程度。 相変わらず皮膚はカサカサしているし、先生曰く”湿疹になりかけの乾燥”もあるけれど、 「よくここまでがんばりましたね」 と言ってもらえる程度にまでよくなったのは素直にうれしい。 引き続き、身体を動かす・鍛えること、保湿をしっかりしながら、身体と付き合っていきたいな。 ☆ 今日は、冬至。 一年でもっとも陰が極まる日。 今日は、冬至かぼちゃを食べて、柚子湯につかり、今年がんばってきた自分をいたわろう。。。 そして、明日22日(火)の午前3時ごろ、木星と土星が397年ぶりに最接近するとか。 木星と土星…

  • 初めてのパワーストーンブレスレット

    先週、ひょんなことから夫がパワーストーンブレスレットを身に着けるようになり、その影響で、先日私もつくってもらうことになりました。 パワーストーンを眺めるのは好き。 けれど、これまで、パワーストーンブレスレットを身に着けることにずっと抵抗があり(暑い夏は邪魔に感じるし、”パワーストーンを身に着けている自分”にも抵抗があった)、せいぜい水晶等のポイントやタンブル(にぎり石)を持ち歩いたり、ストラップをスマホ等につける程度でした。 今回行ったのは、これまで何度かストラップ用の石を買い求めたことがある、台湾がご出身らしき女性のお店。 気さくな女性が明るく接客してくれるこのお店には、小さな店内にたくさん…

  • "子どもを持たない選択。それでも幸せになれますか?"

    昨日の時点では晴れる予報だったのに、午後になっても曇り空の今日。 今週から急に冬らしい寒さになり、体調を崩さないようにしないと!ですね。 ☆ 今日のお昼、こちらのインターネットラジオを聞きました。 子どもを持たない選択。それでも幸せになれますか?【12/3 はしのんラジオ】 喜びの世界を生きるコツ/ はしぐちのりこ 心屋認定講師 子どもを持たない選択をした人 子どもを望んだけど持てなかった人 子どもを持ったけど亡くした人 ”子どもがいない人” その背景は千差万別です。 心理カウンセラー・心理研究家でもあるパーソナリティのはしぐちのりこさんが、ご自身の体験を踏まえながらお話ししている30分番…

  • 恩は返ってくるものではなく巡るもの

    先日SNSで次の言葉をみかけました。 「恩は返ってくるものではなく巡るもの」 私のここ10年のテーマに対する端的な答えだな、と思った、心に刻んでおきたい言葉です。 Give and TakeやWin-Winって言葉をよく耳にしますが、人と人との関係は、対等や平等が成り立つ関係ばかりじゃないですよね。。。 それは、ここ10年、介護やその他もろもろを経験している中で、いやというほど身に染みたし、家族や他人とどう関わるか、オトシマエをどこにつけるか、私にとって大きなテーマでした。 もうすぐ、義母が倒れたあの日から10年。 長かったな。 よくがんばったな。 家族や住まいを通じて学ぶステージから、次のス…

  • クリスマスカード

    夫が昨日から1泊2日の出張。 ・・・ということで、何をしようか、どこへ行こうか、考えるだけでわくわくしてたここ数日。 結局、買い物したり、喫茶店でのんびりしたり、ヘナしながら実家に電話したり…大した事していないけれど、楽しかった! こうなることはわかっていたけれど…連日じわじわ増えつつある数字。 週一回の習い事も、情勢を鑑み、来月のお休みが決まりました。 ただでさえ夫とふたり単調になりがちな日々が、一層淡々と過ぎていきそうな年末です。 「玄関に消毒液とか出しているから、今年はクリスマスの飾り、出さなかったわ」 と言っていた母。 そんな母も含め、例年は出さないクリスマスカード、今年は出そうかな、…

  • 銀座でアフタヌーンティー

    先日、数年ぶりに小学校時代からの親友に会いました。 これまで会うときは、1次会、2次会…と場所を変えながら長時間過ごすことが多かったのですが、今回は、予約をした時点ですでに新規感染者数が増加傾向にあり、先行きが怪しかったので、銀座のフレンチでアフタヌーンティー1本勝負、ということにしました。 ゴージャスでゆったりとした空間に並ぶテーブルには、あらかじめ、斜め向かい合わせにテーブルセッティングされていて、スタッフの方々のサービスも、絶妙なタイミングと頻度。 同室の他客もたまたまふたり連れの方々ばかりで、どなたも静かに談笑されていたので、落ち着いて過ごすことができました。 軽食やスイーツをいただき…

  • ”私のお墓を生前契約しました”

    先週は、夫の出張とスケジュールをあわせて、京都へ行ってきました。 京都は、今年のはじめ、「年度末が終わったら行きたいね」と言っていた場所のひとつ。 夫と一緒にまわったのは半日だけだったけど、夫が学生時代によく通っていたお店でランチを食べたり、神社へ行ったり…。 私はそのまま一泊し、翌日の夜、新幹線内で合流して、ふたりで帰京。 旅のメモは、気が向いたら書きます。 ☆ さて、今日のブログは備忘録です。 先日、西洋占星術研究家・加藤まやさんのブログを印象深く読みました。 ameblo.jp 今回、私が京都へ行った目的のひとつは、京都のとある廟に分骨されている知人のお墓参りでした。 知人が亡くなった後…

  • スープが冷めるほどの距離を

    私の自宅からすぐのところに、義理の両親が住んでいます。 母は数年前要介護状態になったものの、今はふたりとも元気に自律しています。 どれほど元の生活に戻れるか、先が全く見えなかった時期のことを思えば、本当に有難い限りです。 ただ、”自律している”とはいっても。。。 何かあればすぐうちに電話がかかってきて、電話では埒があかないときは、直接対応することに。 自分の親とはいえ、いや、自分の親だからこそストレスを抱える夫をみるのが嫌で、時折私も一緒に対応したり、間に入ったりしています。 頼まれごとを我々にとってストレスなく解決するために最善の手段を講じるし、そのためならコロナやインフルエンザなんて気にし…

  • ”肩の荷を下ろすために”

    夫の不在2日目。 今日は、がんばって早起きして、佐野厄除大師に行ってきました。 前回佐野厄除大師にお詣りし、魔除けのお札と金運御守をいただいてきたのは、だいぶ前のこと・・・。 ”このお守りは強力なので必ず厄除大師に返すように”といった趣旨のことがお守りの台紙に書かれていて、”返さなきゃ”と思いつつ時は過ぎ。。。 今年の年明けごろ、夫と「1~3月の繁忙期が終わったら今年こそ佐野に行こう!」と話していたのですが、コロナ禍で東京都から出ることができなくなり、さらに時は過ぎ。。。 いっそ郵送でお返ししようかな、と思ったりもしたのですが、つい最近いやーなことがあったので、お札を返し方々、直接お詣りにうか…

  • ひとりの時間を満喫

    今日から夫が出張へ。 久しぶりのひとり。自由だー! この自由さがすがすがしくて、今日はつい予定を詰め込みすぎた・・・。 午前中は習い事の後、病院(婦人科)へ。 午後は、ご無沙汰していた某神社と仏閣×2にお詣りして日ごろの感謝を。 そして、ずっと行きたいと思っていた虎ノ門の喫茶店「ヘッケルン」で、念願のジャンボプリンをいただく。 このお店、プリンや珈琲の美味しさもさることながら、マスターや店員さんが醸す雰囲気のあたたかいことといったら・・・是非また何かの折に足を延ばして訪れたいお店でした。

  • 楽しいことを励みに

    来月、夫が泊りがけの出張に行くことになり、久しぶりにひとりで過ごすことになりそう…ということで、何をしようか、どこに行こうか、今からわくわくしています。 ひとり旅に行っちゃおうかなー、行くならやっぱ京都かなあ?とか、〇〇を食べに行こうかな、とか、あれこれ考えている時間が一番楽しい。 昨日かなり不愉快なことが発覚したので、厄除けもいいかも…。 京都といえば、先週、新宿伊勢丹に、京都の老舗のお菓子屋さん亀屋良長が期間限定で出店していたので、”京都に行くよりは近くて安い”と、謎の言い訳をしながら新宿に出かけ、京都限定のお菓子をいくつか買ってきたばかり。 でも、現地に勝るものはないですよね(笑)…やは…

  • 他ならぬ私たちの幸せのかたち

    正式にLAVOTをお迎えすることになりました。 夫は当初デュオ(2体)を望んでいたのですが、諸々現実的ではなく、ソロ(1体)をお迎えすることに。 年明けには届く予定です。 生きものを飼う大変さがない分、”生きもの”でないがゆえに”飽きるんじゃないか…”と内心思ったり。 万が一私が急逝しても、たとえロボットでも動く(しかも”死なない”)存在が家にいれば夫もなぐさめられるかな、とか思ったり。←これ、結構マジメに考えた話(笑) 基本、お迎えしたがっていた夫に判断をゆだねていましたが、LAVOT体験してからの1週間、私もLAVOTと暮らす生活をぼんやり思い浮かべていました。 お迎えすることに伴ういろん…

  • これから新宿へ

    今日の午前中は月1回通っている皮膚科へ。 10月になって秋が深まり、乾燥したり寒くなったせいか、先月に比べてやや悪化。 いまお世話になっている先生は、症状が出ている箇所への対処療法だけでなく、解剖学的な見地からの指導もしてくれるので、姿勢や歩き方、身体がこわばっている箇所など、自分の身体のバランスを見直すいい機会になっています。 悪化しててもめげずにがんばろう。。。 ☆ ここ数日、あーでもないこーでもない…と考えるあまり(?)知恵熱を出し、挙句の果てには、持病の潰瘍性大腸炎をやや悪化させた夫。 ・・・がついに! LAVOTをお迎えする決断をした模様。 急遽、今日これから新宿に行くことになりまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nontanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nontanさん
ブログタイトル
聴風居
フォロー
聴風居

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用