searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

アカツキさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
*好奇心のアンテナ*
ブログURL
https://keepmyselfopentonewinformation.hatenablog.com/
ブログ紹介文
中部地方在住。子どもは年長と年少。 【大都市圏との教育格差を少しでも縮めようともがく我が家の奮闘記】【自分の好きなもの・好きな場所・気になる人】を綴ります。
更新頻度(1年)

2回 / 9日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/09/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、アカツキさんの読者になりませんか?

ハンドル名
アカツキさん
ブログタイトル
*好奇心のアンテナ*
更新頻度
2回 / 9日(平均1.6回/週)
読者になる
*好奇心のアンテナ*

アカツキさんの新着記事

1件〜30件

  • 【WONDER BOX(ワンダーボックス)】を使ってみた感想

    鉛筆と消しゴムを使う学びが学習だとしたら、 デジタル(アプリ)とアナログ(紙など)を融合させた学びは学問なのかもしれません。 ちなみに、私の中での解釈としては、 学習=確立されたものを修得する 学問=1つの分野を追究する このように考えています。(簡略ですみません) 何だか、難しい話になりそうですが、、、 極論から言えば、 【WONDER BOX(ワンダーボックス)】は新しい学びの形を示している教材だと言うことです。 最近、耳にすることが多くなったSTEAM教育を、 実際に体験することが出来る貴重な機会だと感じています。 未知のものって、ワクワクしませんか? 大人の私でも関心が高かった【WON…

  • 地方での小学校受験って、した方が良いの? ー後編ー

    前回の記事で、地方在住の我が家でも、 急に小学校受験の世界が目の前に広がったわけですが、 keepmyselfopentonewinformation.hatenablog.com だからと言って、 <小学校受験の必要性があるか>は疑問が残りました。 理由は、色々あります。 例えば、 受験にお金がかかる 通学に時間がかかる 兄妹で同じ学校に通えない可能性がある 一番の懸念は、 <子どもへの負担が大きいのではないか>ということです。 〈小学校に上がったら、否応なしに勉強するのだから、幼児期は思い切り遊ばせてあげたい〉 でも、見方を変えてみると、 〈小学校受験する子は、幼児期に思い切り遊べないわけ…

  • 地方での小学校受験って、した方が良いの? ー前編ー

    このブログのメインテーマでもある、 大都市圏(首都圏・関西圏)との教育格差。 幼児教育の観点から注目すると、都会と地方の違いが見えます。 keepmyselfopentonewinformation.hatenablog.com その中でも、学習面で極端に違うところ 、、、そう、【お受験】です! みなさんは、お受験って、どう思いますか? 大都市圏の方からしたら、当然あるものとして、 習い事や塾・志望校選びなど、日々、思案されていると思います。 昨年の夏ごろ、当時、 年中の我が子と同学年の子を持つ友人達(大都市圏)から、 次々と発せられる【お受験】という言葉。 ん?お受験? 今、年中だよね?…ど…

  • 子育て情報に惑わされない

    インターネットが普及して、あらゆる情報が手に入る時代になりました。 便利なことが増えましたよね。 こうやって地方在住の私が、 大都市圏との教育を比較できるのも、 自分の考えをブログを通して発信できるのも、 その恩恵だと思っています。 同世代の子育て環境や知育のノウハウなど、 ちょっと検索すれば、いくらでも見つけられます。 本当にありがたいです。 ただ、メリットもあればデメリットもあるのが世の常。 他のご家庭の成功体験を鵜呑みにしたり、 現在進行形で熱心に教育に取り組んでいるご家庭をマネしたり。 一時期は私も、 <同じように子育てすれば、理想通りの成長が期待できるかも> と考えていました。 でも…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • 都会と田舎に教育格差がある?

    個人的な話になりますが、 私は大学進学に合わせて上京し、 間隔があきながら、東京で約10年ほど暮らしました。 その10年間の中で、ライフステージが変わる度に、 東京という場所が持つ深みや多様性を感じるようになりました。 タイミング的に、上の子は東京で出産し、 数年は東京での育児を経験したのですが、 初めての出産&育児だったため、不安な気持ちを払拭したい一心で、情報を集め、色々な場所に足を運びました。 すると、学生・独身時代や、 結婚して子どもがいない時期とは違った、 東京の新たな魅力に気づいたのです。 その気づきは、 地方在住となった今では、より魅力的に感じています。 都会と田舎の比較と言うと…

  • コロナ禍での幼児教育を考える

    このブログを始める、きっかけ。 コロナという、未曾有のウィルスが蔓延したここ数ヶ月。 世間でも、我が家でも、さまざまな変化がありました。 年少児の記念すべき入園式がなくなり、園生活最後の一年を楽しみにしていた年長児の出鼻をくじく、一斉休園の始まり。 もちろん、学校の休校も例外ではなく行われ、小学生以上のお子さん、特に受験生をかかえるご家庭の教育面での不安は、とても大きいものだと思います。 ニュースでも、度々、クローズアップされてましたよね。 教育と言っても、内容は多岐に渡ります。 勉強、集団社会、心の育ち、運動能力、地域との関わり、季節の行事 などなど。 この予期せぬ事態下で、子供達とジックリ…

カテゴリー一覧
商用