chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄子の父の部屋 https://tetsuko-papa-room.hatenablog.com/

小学生の頃から自称鉄道マニアで、暇を見つけては娘の鉄子をその気にさせて、鉄道の旅に勤しむ日々を送っております。このブログでは、鉄子を鉄道好きにすべく実行した旅行の数々をご紹介します。

tetsuko-papa-room
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

  • かに寿司

    大変ご無沙汰しております! ふとかに寿司を投稿したくなったので半年ぶりくらいのお届けです! このかに寿司は鳥取駅で販売されてるもので、新大阪駅で売ってたので思わず買ってしまいました! 1480円なり。駅弁も高級な時代になりましたなぁ。崎陽軒のシウマイが650円ほどで買えるのが奇跡と思えちゃいますね。 でも、値段の甲斐あり、程よい酢飯にかにの身がしっかり入っていて堪能できましたよ。 ごちそうさまでした!!

  • 天浜線天竜二俣駅 転車台見学ツアー!

    みなさま、こんにちは。 今回は、8月に訪れた天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅転車台見学ツアーの様子をお届けします。 駅構内から見ると、↑の先に車両基地があるのが見えます。13:50に集合したツアー一行はあの基地を目指します! SL運行時の給水塔、昔ながらの建物を進むと、、、転車台と車庫が見えてきます。 コレですね!まさにエヴァンゲリオン劇場版の舞台となった第三村の世界が広がっています。 ここまででも興奮のるつぼですが、さらに鉄道歴史館も併設されてるんです! いやー、大人参加費600円でこれだけの見学ができて、ワタクシは大満足でした!この日は30人ほどの参加者がいたでしょうか。 このツアー、エヴァンゲ…

  • エヴァトレイン!

    みなさま、こんにちは! 一ヶ月以上ぶりの更新です。今回は、ゆるキャン△トレインに続く天竜浜名湖鉄道ラッピングトレイン第二弾、エヴァンゲリオントレインです。 スマホに保存している画像を余すとこなくお届けします! エヴァファンには有名ですが、この撮影地である天竜二俣駅は、昨年の劇場版エヴァンゲリオンの聖地なんですね! 次回はこの駅の隣にある転車台ツアーを近いうちにお届けします。

  • 続・ゆるキャン△ with 天浜線

    みなさま、こんにちは! 鉄男がゆるキャン△聖地巡りで身延線に行った後、父であるワタクシは第二の?聖地である天竜浜名湖鉄道を訪れました。 Instagramでは載せられなかったカットを含め、その様子をたっぷりとお届けします! 今回の天浜線ゆるキャン△列車特集、いかがでしたでしょうか? 次回以降はエヴァ特集、ひのとり、しまかぜ、◯◯のはなし、あめつち、スーパーまつかぜ、やくも、スーパーはくと、、、などのラインナップを不定期でお届けします!

  • ゆるキャン△

    みなさま、こんにちは! お盆休みに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?わたくしは横浜の自宅でまったりしております。 この場でお伝えした『新幹線どこかに冒険days』エントリーですが、最初の2回はあえなく落選し、現在3回目の最終エントリー中です。 流石に連チャンで落選すると意気消沈してきますね…本番のキャンペーンはJREポイント=6000ポイントあれば抽選無しで参加できるとのこと。そっちの方がいいですね! ではでは、本題のゆるキャン△ネタですが、こちらはInstagramにアップしましたので、以下からご覧くださいませ〜! View this post on Instagram A post…

  • 特急しまかぜ

    みなさま、こんにちは! 『新幹線どこかに冒険days』の第二回エントリー結果ですが、当選メール送信は8/5らしいので首を長〜くして待ちたいと思います。 今回は大阪難波駅で近鉄特急しまかぜに出会えたので、その様子をお伝えしますね! まずは入場券買って駅構内に入ります。大阪難波駅構内には飲食店が沢山あって、そこで食事すると入場券代160円が返金されるそうな。それがもう一枚の切符ですが、この辺が近鉄の粋な計らいですね〜 駅の到着は10:30前でしたが、電光掲示板の通り10分毎に特急が発車する正にゴールデンタイムです。この後11時丁度にはひのとりが出発するんですよねー、あ〜贅沢!! ということで、手始…

  • ビューーン!と落選の巻

    みなさま、こんにちは! 大変楽しみに待っていた『新幹線どこかに冒険days』のエントリー結果ですが、残念ながら本日当選メールが来ることはありませんでした… あと2回チャンスがあるので、懲りずにまた明日上野駅編にエントリーしまーす!

  • 特急ひのとり

    みなさま、こんにちは! 先週大阪から静岡へ行く機会があり、迷うことなく念願のひのとりに乗ることにしました! どうせ乗るなら奮発してプレミアムシートなるものにチャレンジしちゃいましょう!やっぱりスマホでチャチャっと予約できるのは楽チンです。 そんなこんなで大阪難波6時発ひのとり6列車6号車に乗るべく、自宅を5時に出発したワタクシなのでした。 駅のホームにはこんな自動販売機が!つい買っちゃいそうになりましたが、ぐっとガマンしました(笑)そうこうしてるとやって参りましたひのとりが。 いや〜、ピカピカでこの深い赤の車体がいつ見てもカッコいいですねー!そして中に入ると、、、 プレミアムシートはちょっと高…

  • ビューーン!と冒険エントリー

    みなさま、こんにちは! すっかり忘れてたのですが、新幹線どこかに冒険daysのエントリー締め切りが本日までとなっておりました。 ので、エントリーしちゃいました! 21日に当選者のみにメール通知があるとか。久しぶりの合格通知を待つ心境でしょうか。。。 日本縦断旅行の時もそうでしたが、仕事のことは当選してから考えようっと!

  • どこかにビューーン!

    みなさま、こんにちは! 本日はまさかのダブル投稿です!と言うのも、JR西日本の『サイコロきっぷ🎲』に対抗して(?)、JR東日本も『どこかにビューーン!』との企画切符を繰り出してきたのですから。 ではでは、早速内容を見てみましょう。 https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220705_ho04.pdf ※JR東日本HPより 見てみると、、、4つの行き先候補駅からランダムに選ばれた場所へ、6000JREポイントを使って行けるようですね。イベント開始は12月とのことで、ちょっと先の話です。 『サイコロきっぷ🎲』の7月末からに比べると、この興奮が冷めてしまう気がす…

  • サイコロきっぷ

    みなさま、こんにちは! JR西日本の企画切符で、面白いもの発見しちゃいました!その名もサイコロきっぷ🎲です。 https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice ※JRおでかけネットHPより 大阪スタートで、サイコロの目で出た目的地までの往復切符が5000円で買えちゃうそうな。 目的地は全部で7つ。博多はプレミアム扱いで、一番近い東舞鶴でも割引率45%とか。イメージは、JALどこかにマイルの列車版と言ったところでしょうかね。 使用期間も7月末から10月末までで、夏休みやシルバーウィークも使えるのは嬉しいところ。鉄子や鉄男が大阪来た際に使ったら楽しそうだ…

  • 特急スーパーはくと

    みなさま、こんにちは! 今回はシウマイ弁当ゲットした姫路までの行程を振り返ります。朝一は大阪駅からスーパーはくと1号。 大阪→姫路間なのにディーゼルカーでわざわざ特急料金払って乗りました。はい、乗り鉄確定ですね! あれ?よく見るとまさかの貫通車両ですね。スーパーはくとは尖った先頭車両のイメージだったのでちょっぴりガッカリです。。。 気を取り直してグリーン車を激写!今日乗るのはもちろん自由席ですが。 お、おおお! 先頭自由席車両にこんなミニボックス席が付いておりました!発車直前ながら空いてましたので、この半個室空間で一時間の束の間のひとときを過ごさせて貰いました! 姫路駅到着後は駅弁屋を探すも見…

  • 続 シウマイ弁当 関西バージョン

    みなさま、こんにちは! 先日ご紹介したシウマイ弁当の関西バージョンですが、早速賞味する機会に巡りあえました! 地名もよく分からず出張先を調べたらまさかの姫路近辺でして、朝から汗だくになりながら弁当をゲットしたのでした。 その日の様子は後日お伝えするとして、関西バージョンはこんな感じでした。 関東本家本元との違いは、、、 ・パッケージが赤と黄色 ・ゴマが黒と茶色 ・魚の照り焼きの種類が異なる ・筍の煮物が長細いのと丸っこいの ・漬物が異なる ・杏と黒豆 と言ったところでしょうか。 実は購入日はバタバタしてて食べられず、次の日の夜にレンチンして食したのでシウマイの色と味わいがちょっと落ちてしまって…

  • 特急サンダーバード

    みなさま、こんにちは。 今回は特急サンダーバードをお届けします。まずは早朝の大阪駅。特急専用の11番ホームです。 この日は人身事故の影響で遅れが出ておりヒヤヒヤしましたが、何とか定刻で出発しました。 先頭のグリーン車、やっぱり毎回乗れなくても撮ってしまうのが鉄道マニアの性です。 この日は出張でしたが、空き時間に宇野気駅に立ち寄ってみました。 むむむ、懐鉄入場券とな!これは鉄道マニアの血が騒ぐ〜(笑) こちらは大阪行き発車前の金沢駅での様子。普通車の一列シートは車椅子ゾーンの特別席ですね、流石にここは埋まっておりました。 最後になりますが、本日能登半島近辺で大きな地震があったそうで、みなさまの無…

  • 崎陽軒のシウマイ弁当 関西バージョン

    みなさま、こんにちは! シウマイ弁当に関西バージョンがある!?崎陽軒のシウマイをこよなく愛するワタクシは、そんな記事を見つけてしまったのでした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc487819bf1934378194dc501f6ac38ceddffb4e?page=1 〜IT mediaビジネスより〜 味付けが関西風になってて、姫路駅で購入できるとな。こ、これは一度体験してみたいものです〜!

  • 南海特急@なんば駅

    みなさま、こんにちは! 今回は南海特急をお届けします。ガンダムのグフだよね?と呟かずにはいられない、イカツイ顔のラピート、カッコ良かったっす!!まずは駅から。 なんば駅、外観もオシャレでしたが、中も近代的です。私が馴染みの神奈川で言うと、みなとみらい駅を彷彿とさせますね! そして改札を抜けると、、、まさかの9番ホームまでありました。私鉄でこの規模とは、関西私鉄恐るべし! そんな南海なんば駅9番ホームが、ラピート専用ホームです。ここからは似たアングル含めてひたすらラピートをご覧ください。 この尖った攻めたデザイン、提案したデザイナーとそれを受け入れた南海上層部、どちらも天晴れですね! 以前は期間…

  • なんば・難波・大阪難波

    みなさま、こんにちは! 近鉄特急に引き続き、なんば駅周辺をウロウロした内容をお届けします。 なんばと難波、どちらを書けば良いのか大阪初心者の私には分からないのですが、、、駅によって表現が違うようですね。以下をご覧くださいませ。 表題に掲げた3つの駅名、運行会社によって違うのです。そして下の看板を見ると、、、 近鉄・阪神・JR・南海、更には地下鉄4路線が通る巨大ターミナルなんです。私的には、首都圏で言うと渋谷駅のイメージでしょうか。 近鉄・阪神の入口がドーンとそびえ立ち、 南海の入口も存在感ありますね〜 壮大なホテルの一角から地下鉄に入れます。 なのですが、JR難波駅はこれら私鉄・地下鉄駅からち…

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その3

    みなさま、こんにちは! 近鉄特急シリーズ最終回はひのとりをお届け!サニーカーと呼ばれる松阪行き特急とのコラボもお楽しみくださいませ! 2022年5月吉日 小田急ロマンスカーも、様々な一面を見せてくれる豊富な特急ラインナップでしたが、近鉄も負けてませんね! 今度は南海や京阪特急にもチャレンジしてみます!

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その2

    みなさま、こんにちは! 今回は奈良行き近鉄ビスタカーをお届けします。二階建て車両をダブルで連結した列車でして、JR東日本の近郊用二階建てグリーン車に負けない大迫力でした! この二階建て車両、早く乗車してみたいな〜!発車シーンはinstagramからどうぞ!

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その1

    みなさま、こんにちは! 慣れないながらもinstagram更新を継続している今日この頃です。 こんな感じで大阪転勤後に撮った近鉄特急や、このブログでお伝えしてきた旅行の様子を動画メインでお届けしております。 が、自分はinstagram使ってない!という方もいるでしょうから、不定期でこちらにもアップさせていただきますね! 今回はアーバンライナープラスと、オマケで快速急行を載せました。 いや〜、近鉄難波駅にやってくる車両の豊富さってハンパないっす!あと2回くらいに分けて報告させていただきます!

  • Instagram移行のお知らせ

    みなさま、こんにちは! 大変ご無沙汰しており申し訳ありません。4月初旬から更新が滞っておりましたが、この間に実はわたくし大阪転勤になりまして、現在大阪からこの記事を書いてます。 この機会に、これまで撮りためた動画をみなさまに共有したく、SNS媒体を当ブログからInstagramに変更させていただきます。 どうしても言葉では伝えられなかった数々の列車の様子を、生の音声と共にお伝えできるようこの決断をいたしました。 是非ともInstagramでもお付き合いいただければ幸いです。Instagramのアカウントはtetsukopapaにて検索してみてください。既に近鉄特急の様子をいくつか上げてます。 …

ブログリーダー」を活用して、tetsuko-papa-roomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuko-papa-roomさん
ブログタイトル
鉄子の父の部屋
フォロー
鉄子の父の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用