chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄子の父の部屋 https://tetsuko-papa-room.hatenablog.com/

小学生の頃から自称鉄道マニアで、暇を見つけては娘の鉄子をその気にさせて、鉄道の旅に勤しむ日々を送っております。このブログでは、鉄子を鉄道好きにすべく実行した旅行の数々をご紹介します。

tetsuko-papa-room
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • かに寿司

    大変ご無沙汰しております! ふとかに寿司を投稿したくなったので半年ぶりくらいのお届けです! このかに寿司は鳥取駅で販売されてるもので、新大阪駅で売ってたので思わず買ってしまいました! 1480円なり。駅弁も高級な時代になりましたなぁ。崎陽軒のシウマイが650円ほどで買えるのが奇跡と思えちゃいますね。 でも、値段の甲斐あり、程よい酢飯にかにの身がしっかり入っていて堪能できましたよ。 ごちそうさまでした!!

  • 天浜線天竜二俣駅 転車台見学ツアー!

    みなさま、こんにちは。 今回は、8月に訪れた天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅転車台見学ツアーの様子をお届けします。 駅構内から見ると、↑の先に車両基地があるのが見えます。13:50に集合したツアー一行はあの基地を目指します! SL運行時の給水塔、昔ながらの建物を進むと、、、転車台と車庫が見えてきます。 コレですね!まさにエヴァンゲリオン劇場版の舞台となった第三村の世界が広がっています。 ここまででも興奮のるつぼですが、さらに鉄道歴史館も併設されてるんです! いやー、大人参加費600円でこれだけの見学ができて、ワタクシは大満足でした!この日は30人ほどの参加者がいたでしょうか。 このツアー、エヴァンゲ…

  • エヴァトレイン!

    みなさま、こんにちは! 一ヶ月以上ぶりの更新です。今回は、ゆるキャン△トレインに続く天竜浜名湖鉄道ラッピングトレイン第二弾、エヴァンゲリオントレインです。 スマホに保存している画像を余すとこなくお届けします! エヴァファンには有名ですが、この撮影地である天竜二俣駅は、昨年の劇場版エヴァンゲリオンの聖地なんですね! 次回はこの駅の隣にある転車台ツアーを近いうちにお届けします。

  • 続・ゆるキャン△ with 天浜線

    みなさま、こんにちは! 鉄男がゆるキャン△聖地巡りで身延線に行った後、父であるワタクシは第二の?聖地である天竜浜名湖鉄道を訪れました。 Instagramでは載せられなかったカットを含め、その様子をたっぷりとお届けします! 今回の天浜線ゆるキャン△列車特集、いかがでしたでしょうか? 次回以降はエヴァ特集、ひのとり、しまかぜ、◯◯のはなし、あめつち、スーパーまつかぜ、やくも、スーパーはくと、、、などのラインナップを不定期でお届けします!

  • ゆるキャン△

    みなさま、こんにちは! お盆休みに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?わたくしは横浜の自宅でまったりしております。 この場でお伝えした『新幹線どこかに冒険days』エントリーですが、最初の2回はあえなく落選し、現在3回目の最終エントリー中です。 流石に連チャンで落選すると意気消沈してきますね…本番のキャンペーンはJREポイント=6000ポイントあれば抽選無しで参加できるとのこと。そっちの方がいいですね! ではでは、本題のゆるキャン△ネタですが、こちらはInstagramにアップしましたので、以下からご覧くださいませ〜! View this post on Instagram A post…

  • 特急しまかぜ

    みなさま、こんにちは! 『新幹線どこかに冒険days』の第二回エントリー結果ですが、当選メール送信は8/5らしいので首を長〜くして待ちたいと思います。 今回は大阪難波駅で近鉄特急しまかぜに出会えたので、その様子をお伝えしますね! まずは入場券買って駅構内に入ります。大阪難波駅構内には飲食店が沢山あって、そこで食事すると入場券代160円が返金されるそうな。それがもう一枚の切符ですが、この辺が近鉄の粋な計らいですね〜 駅の到着は10:30前でしたが、電光掲示板の通り10分毎に特急が発車する正にゴールデンタイムです。この後11時丁度にはひのとりが出発するんですよねー、あ〜贅沢!! ということで、手始…

  • ビューーン!と落選の巻

    みなさま、こんにちは! 大変楽しみに待っていた『新幹線どこかに冒険days』のエントリー結果ですが、残念ながら本日当選メールが来ることはありませんでした… あと2回チャンスがあるので、懲りずにまた明日上野駅編にエントリーしまーす!

  • 特急ひのとり

    みなさま、こんにちは! 先週大阪から静岡へ行く機会があり、迷うことなく念願のひのとりに乗ることにしました! どうせ乗るなら奮発してプレミアムシートなるものにチャレンジしちゃいましょう!やっぱりスマホでチャチャっと予約できるのは楽チンです。 そんなこんなで大阪難波6時発ひのとり6列車6号車に乗るべく、自宅を5時に出発したワタクシなのでした。 駅のホームにはこんな自動販売機が!つい買っちゃいそうになりましたが、ぐっとガマンしました(笑)そうこうしてるとやって参りましたひのとりが。 いや〜、ピカピカでこの深い赤の車体がいつ見てもカッコいいですねー!そして中に入ると、、、 プレミアムシートはちょっと高…

  • ビューーン!と冒険エントリー

    みなさま、こんにちは! すっかり忘れてたのですが、新幹線どこかに冒険daysのエントリー締め切りが本日までとなっておりました。 ので、エントリーしちゃいました! 21日に当選者のみにメール通知があるとか。久しぶりの合格通知を待つ心境でしょうか。。。 日本縦断旅行の時もそうでしたが、仕事のことは当選してから考えようっと!

  • どこかにビューーン!

    みなさま、こんにちは! 本日はまさかのダブル投稿です!と言うのも、JR西日本の『サイコロきっぷ🎲』に対抗して(?)、JR東日本も『どこかにビューーン!』との企画切符を繰り出してきたのですから。 ではでは、早速内容を見てみましょう。 https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220705_ho04.pdf ※JR東日本HPより 見てみると、、、4つの行き先候補駅からランダムに選ばれた場所へ、6000JREポイントを使って行けるようですね。イベント開始は12月とのことで、ちょっと先の話です。 『サイコロきっぷ🎲』の7月末からに比べると、この興奮が冷めてしまう気がす…

  • サイコロきっぷ

    みなさま、こんにちは! JR西日本の企画切符で、面白いもの発見しちゃいました!その名もサイコロきっぷ🎲です。 https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice ※JRおでかけネットHPより 大阪スタートで、サイコロの目で出た目的地までの往復切符が5000円で買えちゃうそうな。 目的地は全部で7つ。博多はプレミアム扱いで、一番近い東舞鶴でも割引率45%とか。イメージは、JALどこかにマイルの列車版と言ったところでしょうかね。 使用期間も7月末から10月末までで、夏休みやシルバーウィークも使えるのは嬉しいところ。鉄子や鉄男が大阪来た際に使ったら楽しそうだ…

  • 特急スーパーはくと

    みなさま、こんにちは! 今回はシウマイ弁当ゲットした姫路までの行程を振り返ります。朝一は大阪駅からスーパーはくと1号。 大阪→姫路間なのにディーゼルカーでわざわざ特急料金払って乗りました。はい、乗り鉄確定ですね! あれ?よく見るとまさかの貫通車両ですね。スーパーはくとは尖った先頭車両のイメージだったのでちょっぴりガッカリです。。。 気を取り直してグリーン車を激写!今日乗るのはもちろん自由席ですが。 お、おおお! 先頭自由席車両にこんなミニボックス席が付いておりました!発車直前ながら空いてましたので、この半個室空間で一時間の束の間のひとときを過ごさせて貰いました! 姫路駅到着後は駅弁屋を探すも見…

  • 続 シウマイ弁当 関西バージョン

    みなさま、こんにちは! 先日ご紹介したシウマイ弁当の関西バージョンですが、早速賞味する機会に巡りあえました! 地名もよく分からず出張先を調べたらまさかの姫路近辺でして、朝から汗だくになりながら弁当をゲットしたのでした。 その日の様子は後日お伝えするとして、関西バージョンはこんな感じでした。 関東本家本元との違いは、、、 ・パッケージが赤と黄色 ・ゴマが黒と茶色 ・魚の照り焼きの種類が異なる ・筍の煮物が長細いのと丸っこいの ・漬物が異なる ・杏と黒豆 と言ったところでしょうか。 実は購入日はバタバタしてて食べられず、次の日の夜にレンチンして食したのでシウマイの色と味わいがちょっと落ちてしまって…

  • 特急サンダーバード

    みなさま、こんにちは。 今回は特急サンダーバードをお届けします。まずは早朝の大阪駅。特急専用の11番ホームです。 この日は人身事故の影響で遅れが出ておりヒヤヒヤしましたが、何とか定刻で出発しました。 先頭のグリーン車、やっぱり毎回乗れなくても撮ってしまうのが鉄道マニアの性です。 この日は出張でしたが、空き時間に宇野気駅に立ち寄ってみました。 むむむ、懐鉄入場券とな!これは鉄道マニアの血が騒ぐ〜(笑) こちらは大阪行き発車前の金沢駅での様子。普通車の一列シートは車椅子ゾーンの特別席ですね、流石にここは埋まっておりました。 最後になりますが、本日能登半島近辺で大きな地震があったそうで、みなさまの無…

  • 崎陽軒のシウマイ弁当 関西バージョン

    みなさま、こんにちは! シウマイ弁当に関西バージョンがある!?崎陽軒のシウマイをこよなく愛するワタクシは、そんな記事を見つけてしまったのでした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc487819bf1934378194dc501f6ac38ceddffb4e?page=1 〜IT mediaビジネスより〜 味付けが関西風になってて、姫路駅で購入できるとな。こ、これは一度体験してみたいものです〜!

  • 南海特急@なんば駅

    みなさま、こんにちは! 今回は南海特急をお届けします。ガンダムのグフだよね?と呟かずにはいられない、イカツイ顔のラピート、カッコ良かったっす!!まずは駅から。 なんば駅、外観もオシャレでしたが、中も近代的です。私が馴染みの神奈川で言うと、みなとみらい駅を彷彿とさせますね! そして改札を抜けると、、、まさかの9番ホームまでありました。私鉄でこの規模とは、関西私鉄恐るべし! そんな南海なんば駅9番ホームが、ラピート専用ホームです。ここからは似たアングル含めてひたすらラピートをご覧ください。 この尖った攻めたデザイン、提案したデザイナーとそれを受け入れた南海上層部、どちらも天晴れですね! 以前は期間…

  • なんば・難波・大阪難波

    みなさま、こんにちは! 近鉄特急に引き続き、なんば駅周辺をウロウロした内容をお届けします。 なんばと難波、どちらを書けば良いのか大阪初心者の私には分からないのですが、、、駅によって表現が違うようですね。以下をご覧くださいませ。 表題に掲げた3つの駅名、運行会社によって違うのです。そして下の看板を見ると、、、 近鉄・阪神・JR・南海、更には地下鉄4路線が通る巨大ターミナルなんです。私的には、首都圏で言うと渋谷駅のイメージでしょうか。 近鉄・阪神の入口がドーンとそびえ立ち、 南海の入口も存在感ありますね〜 壮大なホテルの一角から地下鉄に入れます。 なのですが、JR難波駅はこれら私鉄・地下鉄駅からち…

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その3

    みなさま、こんにちは! 近鉄特急シリーズ最終回はひのとりをお届け!サニーカーと呼ばれる松阪行き特急とのコラボもお楽しみくださいませ! 2022年5月吉日 小田急ロマンスカーも、様々な一面を見せてくれる豊富な特急ラインナップでしたが、近鉄も負けてませんね! 今度は南海や京阪特急にもチャレンジしてみます!

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その2

    みなさま、こんにちは! 今回は奈良行き近鉄ビスタカーをお届けします。二階建て車両をダブルで連結した列車でして、JR東日本の近郊用二階建てグリーン車に負けない大迫力でした! この二階建て車両、早く乗車してみたいな〜!発車シーンはinstagramからどうぞ!

  • 近鉄特急@近鉄難波駅 その1

    みなさま、こんにちは! 慣れないながらもinstagram更新を継続している今日この頃です。 こんな感じで大阪転勤後に撮った近鉄特急や、このブログでお伝えしてきた旅行の様子を動画メインでお届けしております。 が、自分はinstagram使ってない!という方もいるでしょうから、不定期でこちらにもアップさせていただきますね! 今回はアーバンライナープラスと、オマケで快速急行を載せました。 いや〜、近鉄難波駅にやってくる車両の豊富さってハンパないっす!あと2回くらいに分けて報告させていただきます!

  • Instagram移行のお知らせ

    みなさま、こんにちは! 大変ご無沙汰しており申し訳ありません。4月初旬から更新が滞っておりましたが、この間に実はわたくし大阪転勤になりまして、現在大阪からこの記事を書いてます。 この機会に、これまで撮りためた動画をみなさまに共有したく、SNS媒体を当ブログからInstagramに変更させていただきます。 どうしても言葉では伝えられなかった数々の列車の様子を、生の音声と共にお伝えできるようこの決断をいたしました。 是非ともInstagramでもお付き合いいただければ幸いです。Instagramのアカウントはtetsukopapaにて検索してみてください。既に近鉄特急の様子をいくつか上げてます。 …

  • 崎陽軒のシウマイ 桜編

    みなさま、こんにちは。 前回VSEの写真をこれでもかと載せたので、今回は崎陽軒の話に戻ります(笑) 我が家では夕食のおかずにちょこちょこ崎陽軒のシウマイが登場するのですが、先日は包装がピンクでビックリしました! 恐る恐る包装を開けてみると、、、 なんとなんと、まわりの皮までピンク色です!40年前から崎陽軒のシウマイを食べてますが、このパターンに出会ったのは私自身初めてです。ネットで調べてみると、花見シーズン限定の正式名称は『さくら色の昔ながらのシウマイ』だそうです。 うーん、確かに皮がピンク色ですねぇ。ちなみにお味の方は、ちょっぴり皮の部分が爽やかな味わいだった気がするのは気のせいでしょうか!…

  • 続々 #居酒屋ロマンスカー@VSE編

    みなさま、こんにちは。 お届けしているVSE乗車記は片瀬江ノ島駅に到着し、折り返し待ちのしばし撮り鉄タイムに入っております。 乗ってきたVSEを収めようと沢山の人が取り囲んでますね!わたくしもこの一枚を撮ったあとにこの仲間に加わります。そうこうしてると天井から扉が降りてきたので窓の外からパシャパシャ撮ります! なんとなんと、天井上から運転士が降りてきました!展望席を設けるという事は、こうやって運転席を天井に移動して、始発・終点のたびに乗り降りするのです。こりゃ、大変だ〜!しかし、窓ガラスの汚れがすごいですね。。。 ではでは僅かな折り返しまでの間に片瀬江ノ島駅を散策します。 最寄りに江ノ島水族館…

  • 続 #居酒屋ロマンスカー@VSE編

    みなさま、こんにちは。 前回、運行終了間際の小田急ロマンスカーVSEに乗車すべく、鉄子の父は小田急新宿駅に向かったのでした。新宿駅での撮り鉄を終え、今回は車内の様子と買い込んだ「いかやき」をご紹介します。 はい、↑の写真は私のお世話になる8A席です。その上にはLEDと思わしき装飾があり、観光列車である事を教えてくれますね。 そしてこちらが私のシート。座面はオレンジで回りはグレー。木目調のシートテーブルと、窓の下にもテーブルが見えます。残念ながらこちらはシートを回転して向かい合わせにしないと立てられず、このコロナ禍ではシート回転が禁止されていました。(ま、ホームウェイは通勤特急ですから回転する人…

  • #居酒屋ロマンスカー@VSE編

    みなさま、こんにちは。 あっという間にロマンスカーVSE定期運行が11日で終了しました。予告の通り3/7に滑り込みで乗車してきましたのでその様子をお伝えします。 乗車したのは新宿発18:15のホームウェイ81号片瀬江ノ島行き。前回6日に投稿した際に特急券をネット購入できる事が分かり、直ぐに予約しました。結果として当日は満席であったので、この時点で予約できてラッキーでした。 仕事を終えたわたくしは新宿駅をしばらくウロウロしたのですが、なかなか見栄えのするグルメを見つける事ができませんでした。そもそも、新宿名物って何?って感じですもんね(笑)歩き疲れた私が見つけたのは以下の掲示でした。急いで京王百…

  • VSE 乗るか?撮るか?

    みなさま、こんにちは。 小田急ロマンスカーのVSEが今月11日で引退との記事をちらほら見ていましたが、気づいたらもう次の金曜日限りとなっておりました。 本日は出掛ける時間が取れないので、明日の仕事終わり後で☝️を見ると、ホームウェイの4本しかありません。 このいずれかに乗る事ができるのか?はたまた撮影のみとなるのか?できる限りチャレンジしてみます。 それでは、また!

  • 続々 崎陽軒特集の巻

    みなさま、こんにちは。 前回、テレビを付けたら崎陽軒特集をやっていたので思わず投稿してしまいました。が、その直後に終わってしまい、投稿を見て特集を見ようとした方がいらっしゃいましたら大変失礼しました。 私自身も全く見られなかったので、見逃し配信サービスの「TVer」で見てみました。2/18放映の「ウワサのお客さま」という番組の冒頭15分間が崎陽軒特集です。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com 以前、↑の投稿で崎陽軒愛をお伝えしたのですが、その後のグッドタイミングの放映でビックリです。その崎陽軒のシウマイがどのような過程で作られるのか?どうして冷めても美味しいのか?…

  • 続 崎陽軒

    みなさま、こんにちは! 只今、フジテレビで崎陽軒の特集やっておりますね!要チェック!!

  • #居酒屋ホテルラウンジ in 金沢編

    みなさま、こんにちは。 前回は、東京駅に到着したサンライズ出雲・瀬戸を撮り鉄し、朝からしっかり鉄分補給することができました。その後、かがやき503号に飛び乗ったわたくしは、金沢にて出張をこなし、本日の宿であるドーミーイン金沢に入りました。コロナ禍でなければグルメを楽しめるお店に繰り出すのですが、今日はガマンガマンです。 そんなドーミーインを選んだのは、↑の通りホテルラウンジ(という名の食堂)でワイン・ハイボール・金麦飲み放題との宣伝を見つけたからです!ちなみに、書いてある通り「公式サイト」からの予約者のみの限定特典なので、ご利用になる際はお気を付けくださいね。「公式サイト」からの予約でない場合…

  • 続 新幹線乗車記:北陸新幹線編

    みなさま、こんにちは。 「鉄オタ道子、2万キロ」「#居酒屋新幹線」、ご覧になってますでしょうか?わたくしは毎週楽しく見ております。特に後者は、今度出張あったら真似っこしてみたいなと思いながら楽しんでおります。 さて今回は、12月に続き金沢出張に行って参りましたので、その様子をかいつまんでお伝えします。残念ながら居酒屋新幹線は実現できなかったのですが。。。 という事で、前回と同じく東京駅7:20発かがやき503号に乗るべく、新横浜からこだま800号に乗車しました。東京着7:06で14分間の乗り換え時間ですが、前回見つけてしまったサンライズ出雲・瀬戸をじっくり撮り鉄すべく、東海道線9・10番ホーム…

  • 続 崎陽軒食べ比べの巻

    みなさま、こんにちは。 先日以下の記事で、わたくしが大好きな崎陽軒のシウマイをピックアップしましたが、実は実はこの崎陽軒の製造工場が自宅から車で20分くらいのところにあるのです! tetsuko-papa-room.hatenablog.com 20年以上前から知っていたのですが、今回初めて工場前にある直売所に立ち寄ったので、その様子をお伝えします。場所はJR新横浜駅から車で5分くらいの第三京浜 港北ジャンクション付近にあります。 工場の正面はこんな感じで、事前予約すれば無料で工場見学できて、何と何とできたてシウマイの試食もできちゃうそうです!気になる方は以下公式HPをご覧ください。 工場見学…

  • #居酒屋新幹線

    みなさま、こんにちは。 前回は、『鉄オタ道子』『鉄オタのぞみ』と鉄分満載の姉妹番組をみなさんに共有しましたが、ご覧になりましたでしょうか? 引き続きTVerを見ていた所、見つけちゃいました。鉄子の父がハマりそうな番組を! その名も『#居酒屋新幹線』です! https://www.mbs.jp/izakayashinkansen/episode.shtml#story04 公式サイトは上の通り。関西の毎日放送で昨年12/14から放映されており、現在TVerで無料視聴できるのは第4話の宇都宮 餃子編です。 早速見てみたのですが、日帰り出張が多い主人公が、帰りに出張先の名物グルメを買い込んで新幹線の…

  • 鉄オタ道子、2万キロ

    みなさま、こんにちは。 2022年最初の投稿は、『鉄オタ道子、2万キロ』から参ります!みなさんはこのTV番組をご存知でしょうか?たまたま、TVerという見逃したテレビ番組を視聴できるアプリで検索していた所、この番組がわたくしの目に飛び込んできたのでした! 説明を見てみると、テレビ東京系列で1/7に第1話が放映されたようです。北海道の函館本線 比羅夫駅が舞台で、日本唯一の泊まれる駅として知られているそうです。 気になる方は以下テレビ東京サイトからチェックしてみてください。 https://www.tv-tokyo.co.jp/tetsuotamichiko/ ちなみに、私は比羅夫駅で宿泊できると…

  • 新幹線乗車記:北陸新幹線編

    みなさま、こんにちは。 今回は、コロナ第5波が過ぎ去った隙間に行ってきた出張第二弾の北陸新幹線編をお届けします。前回青森編に続き、東京7:20発と朝が早いため、新横浜から新幹線で東京に向かいます。 はい、新横浜6:49発のこだま800号に乗ります。これが一番早い上りの新幹線なのですが、東京発がもう少し早いと5時台の在来線に乗らないといけなく、多少の出費は掛かりますが17分で座って東京まで行けるのはありがたい限りです。 東京駅に到着したN700系、見慣れた姿ですが、やはり凛々しい姿をしております。そんな東海道新幹線に別れを告げ北陸新幹線のホームに向かうと、在来線に懐かしい車両の姿が!そうです、一…

  • 新幹線乗車記:東北新幹線編

    みなさま、こんにちは。 あっという間に今年もあと二日を残すのみとなりましたね。11月と12月の新幹線乗車記を2回に渡ってお届けしますが、今回はその第一弾である東北新幹線編です。 時は11月19日、年末の今はもうマイナス気温が当たり前の青森県ですが、この時期はまだまだ温かく事前調べではコート不要そうでしたので、スーツで東北新幹線に乗り込んだのでした。 乗車するのは、東京7:32発のはやぶさ5号新青森行きです。 いつか、いつか乗りたいと熱望しているグランクラス、やはり毎回撮り鉄してしまうのは鉄道マニアの性でしょうか。。。 いやー、このE5系のフォルム、なんと美しいのでしょうか!もちろん東海道新幹線…

  • 有馬記念

    みなさま、大変ご無沙汰しております。 クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか?先ほど競馬の総決算有馬記念が終了しました。馬券は当たりませんでしたが、残りの一週間悔いのないよう頑張って参りましょう! そんなこんなで、更新滞っている間に2回出張行って来ましたのでその記事を準備しております。 上の写真がヒントになりますが、忘れないよう年内にお届けします!

  • 2015年北海道旅行 夏の陣 鉄男編③

    みなさま、こんにちは。 夏の北海道旅行番外編である鉄男編、今回が最終回となります。3泊4日の最終日は札幌泊で夕方に新千歳空港からフライトでしたので、千歳近辺の牧場に向かったのでした。 その牧場までの移動中に見た以下の物体、一体何なんでしょうね?こんなものに気を惹かれる当たり、子どもの感覚って面白いなと思います。 ちなみに調べてみると、「麦わらロール」と呼ばれる北海道の風物詩のようです。柴山ロミオさんの記事に細かく解説されてますので、以下に引用させていただきます。 北海道の丘に「麦わらロール」がコロコロ♪(tenki.jpサプリ 2019年07月21日) - 日本気象協会 tenki.jp そん…

  • 修学旅行団体列車(続編)~ 新横浜駅近況

    みなさま、こんにちは。 11月に入り、鉄子・鉄男ともに夏から延び延びになっていた修学旅行に行くことができました。以前、鉄子の日光修学旅行が団体列車からバスに切り替わったとの記事 tetsuko-papa-room.hatenablog.com を書きましたが、先日ラッキーなことに横浜線でE257系修学旅行団体列車に遭遇しました!以下がその様子です。 以前、東京駅や鶴見近辺で撮り鉄した際はブルーのラインが入った踊り子用E257系2000番台、2500番台でしたが、今回はグリーンのラインが入ったE257系5000番台、5500番台ですね。こちらは波動用輸送の185系後継車として、修学旅行に大活躍し…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣 鉄男編②

    みなさま、こんにちは。 今回は、2015年北海道旅行を鉄男の視点から見た様子、第二弾をお伝えします。 旭川ラーメン、蜂屋しか行ってませんが、記憶に残る一杯だったようですね。 ここからは旭山動物園が5枚続きます。やはり、鉄男鉄子にとってここは大きなイベントだったようで、丸一日かけて回った甲斐がありました。 ズーラシアとは、神奈川県の中山にある地元の動物園です。国内最大級の動物園と比較するあたり、面白い視点だなと感じた次第です。 青い池は一枚だけですね。中国人観光客が沢山いたのを覚えています。今はどんな感じなのでしょうか?gotoトラベルが来年2月再開との報道が出てましたが、きっと経済復興の起爆剤…

  • 日本列島鉄道縦断ツアー第二弾 申込み受付中

    みなさま、こんにちは。 前回(10/9)、日本列島鉄道縦断ツアー第二弾を待ち焦がれているとの記事を書きましたが、まさかまさか、その6日後に小田急トラベルにて受付が開始されていました! https://www.odakyu-travel.co.jp/ts/#!/view5/ODT/ODT/SI21/I110501/BS/6/2021-11-16 と言ってもバタバタしてて家のパソコンを開いておらず、告知メールに気づいたのが昨日(10/20)と言う体たらくぶりだったのですが、、、 早速日程を確認しますと、11/16根室入りの11/21夜に佐世保解散ですね。となると実質6泊7日のロングランツアーであり…

  • 二階建て新幹線Max

    みなさま、こんにちは。 緊急事態宣言が解除され、一週間ほどが経ちました。ワクチン接種も第五波前より遥かに進んでおり、年末に向けてもう同じ事態を繰り返す事がないよう祈るばかりです。 その解除と同じタイミングで、二階建て新幹線Max引退のニュースがテレビを賑わせましたね。 通勤用オール二階建て車両もあまり流行らなかったように、メンテナンスが特殊だったりするのでしょうか?私の大好きなサンライズ出雲・瀬戸の285系も二階建てと言えなくもないですが、やはり尖った特徴を持つ車両の引退は寂しいものです。。。 Maxには昨年9月の日本列島鉄道縦断ツアーで30分弱の短い時間ですが乗車してますので、ご参考にどうぞ…

  • 無限列車

    みなさま、こんにちは。 突然ですが、3週間に渡ってテレビ放映された『鬼滅の刃』、ご覧になりましたでしょうか? わたくしは鉄子と見に行った劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』を皮切りに、すっかりこの作品の魅力に取り憑かれた一人でございます!なんと言っても全編を通して描かれる家族愛が素晴らしいんです、この作品は!! そして、中古でコミックスを全巻揃え、寝るのも忘れて一気読みしたのも良い思い出です。(ちなみに、鉄子に見つからないよう隠す事を妻から厳命されてます) なお、この劇場版はSL無限列車が舞台となるのですが、このモデルがSL人吉に使われている通称ハチロクだそうで、JR九州とのコラボ列車も昨秋運行され…

  • サイクルヒット

    みなさま、こんにちは。 突然ですが、会社の方から18日の東京ドームナイターチケットをお譲りいただきまして、鉄子と行ってくることにしました。丁度台風が日本を横断してきており、この日の夜が一番首都圏に近づく予報だったのですが、何とか試合も開催され往復の公共交通機関も影響なく運行しておりました。 塾を終えた鉄子と横浜駅で合流し、東海道線で東京駅に向かったのですが、何と4分後に特急踊り子が来ると電光掲示板に出ておりました。『踊り子撮りたいな~』と呟く鉄子。ちょっと迷ったのち、私は『じゃあ、東京駅に着いたら後から来る踊り子を待って撮り鉄やろうか!』と提案しました。 新型のE257系踊り子に乗りたい気持ち…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣 鉄男編①

    みなさま、こんにちは。 盛り上がったオリパラも終わり、夏休みも明けましたが、我が家の鉄子・鉄男は一日おきに出校している今日この頃です。 そんな中、来春に控えた引越しの片付けを始めていたら、以下の冊子が出てきました。 先日『2015年北海道旅行 夏の陣』と言う旅行記をお届けしましたが、鉄男は鉄男で夏休みの宿題として、当時川柳に絡めて旅行記を綴っていたのです!(すっかり忘れてました) ですので、急遽3回に渡ってこの中身をご紹介する事にしました。当時小学3年生の鉄男ならではの視点がふんだんに盛り込まれており、なかなか面白かったのでこの場でご披露する次第です。 それでは早速いきましょう! ※写真内の字…

  • ワクチン職域接種2nd

    みなさま、こんにちは。 一昨日、モデルナ製新型コロナワクチンの2回目接種を受けてきました。打ってくれた女性に『自分が人じゃないと思うくらい副反応ツラいですよ〜』と意味不明な表現で脅されていたので相当ビクビクしていたのですが、現時点では腕が若干重い+軽いダルさを感じる程度で済んでいます。 ただ、一緒に受けた妻は接種の翌日から倦怠感や喉・関節の痛みを訴えており、夜には38.2度まで発熱したのでやはり個人差はあるようです。また、ネットの記事を見ると女性の方が副反応は出やすいそうです。みなさんも接種の際は念のため解熱剤などを準備しておいた方が良さそうです。 2回目接種後2週間したら効果が出てくるそうで…

  • 観光列車の思い出 その2(網走おまけ編③)

    みなさま、こんにちは。 網走旅行も今回で3日目に突入です。もちろんこの日も朝一で網走流氷観光砕氷船のHP(網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ)をチェックしたところ、、、『流氷見学可能』が表示されておりました〜!!やったー!!待ちに待った一報を確認した一行は、ホテルから15分程歩いて流氷観光砕氷船が発着するターミナルに向かったのでした。 おぉー、ようやくおーろら号を拝む事ができましたよ!この為にはるばる網走までやって来たんですから、テンションも上がります! 鉄道むすめ、ならぬ、この場合は舟むすめ!?なんでしょうか?最近鉄道むすめも流行っているので、見かけたら一緒に記念撮影していますし…

  • 様々なディーゼル機関車たちの記憶

    みなさま、こんにちは。 網走流氷見学旅行の続編をお待ちの方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。昨日私用で出かけた鶴見駅近辺で撮り鉄活動しましたので、その様子を先に共有させてください。 実はわたくし、産まれてから小学1年生までこの神奈川県鶴見で育ちまして、40年前を懐かしみながら鶴見近辺をウロウロしております。そんな鶴見にある踏切なのですが、京浜東北線、東海道線、貨物線の複線があり全部で6本の線路が走っている鉄道マニアには涎が垂れそうなポイントなんです。そんな踏切でしばし待っておりますと、、、 ん?一番手前の貨物線を川崎方面からオレンジの車両が近づいて来ましたよ。 んんん?ディーゼル機関車一…

  • 長崎原爆記念日

    みなさま、こんにちは。 感動を沢山届けてくれた東京オリンピックも閉会式を迎え、今日は長崎の原爆記念日です。 島根県で生まれ育ったわたくしからすると、やはり広島原爆ドームの方が印象が強いのですが、昨年春2020年3月27日に長崎を訪れたのでその時の写真を共有しつつ、追悼の意を表したいと思います。まずは原爆資料館から。 1945年8月9日11時2分、今から76年前の出来事なのですね。私の父は1950年生まれですから、僅か5年前の事です。その戦後の大変な時代を生き抜いて今の私がいる訳ですから、両親には感謝感謝です。 これが通称ファットマン、こんな大きさの爆弾が一つの街を灰の街に変えてしまうなんて、何…

  • 観光列車の思い出 その2(網走おまけ編②)

    みなさま、こんにちは。 前回網走入りした6名一行は、運命の2日目を迎えます。前日からずーーっとですが、、、この日朝一も流氷観光砕氷船HPをチェックしたところ、まさかの『本日流氷無し』でした。。。つまり、流氷観光砕氷船に乗って沖に出ても流氷はありませんよ、と言う事です。自然相手の事とは言え、網走まで来て見られなかったらシャレになりません。が、どうする事もできないのでこの日は泣く泣く網走市内観光に予定変更です。 なので、気を取り直して最初は博物館に行きました。なのですが特筆すべき点は特になく、鉄子と鉄子ババで撮った民族衣装ショットを載せておきます。 続いて網走監獄に行ってきました。こちらは網走刑務…

  • 観光列車の思い出 その2(網走おまけ編①)

    みなさま、こんにちは。 前回の流氷物語号はいかがでしたでしょうか?この観光列車は2019年冬の3泊4日流氷見学旅行にて乗車したのですが、今回はおまけ編として網走観光の魅力をみなさんにお伝えしたいと思います。 旅程は2/24〜27の4日間。流氷観光砕氷船に乗って流氷見学に出るのですが、毎日見られるとは限りません。沿岸沿いに流氷が流れてこないと見られないのですねー ですので、初日の移動日を除く3日間のどこかで見られるよう4日間の長めの日程を確保した、心配性な鉄子の父なのでした。 それでは初日の様子からですが、網走へは女満別空港から入りました。ANAとAIRDOのコードシェア便です。女満別空港から網…

  • 観光列車の思い出 その2(流氷物語号)

    みなさま、こんにちは。 今回は思い出シリーズ第二弾として流氷物語号のお話です。2019年、鉄男の中学受験が終わった2月に網走に行ってきまして、私の家族4人+私の母と妹という一風変わった一行での旅行となりました。 この時期の網走ですから、目的はもちろん流氷見学です。昨今の地球温暖化で以前ほど流氷がやってこないと聞いておりますので、今の内に見ておきたい!そして島根にいる母にも見せておきたいと決行した次第です。 ■流氷物語号 この列車は、網走から知床斜里までを1時間弱で結ぶ観光列車でして、流氷が海岸線に近づいてくる2~3月の期間限定で運行しています。 まずは車両前面でパシャリ。2/27ながら良い天気…

  • 観光列車の思い出 その1(富良野・美瑛ノロッコ号)

    みなさま、こんにちは。 前回予告しました通り、今回より新シリーズとなります!その名も、『観光列車の思い出』シリーズです。 先日フラッと入った本屋で手に入れた『日本観光列車ガイド2021』ですが、この本には94の観光列車が記載されています。この中でわたくしが乗った事があるのは数える程ですが、その乗車時の記憶を辿りながらみなさまにお伝えしていきます。 と言いながら、、、実は『2015年北海道旅行 夏の陣』シリーズはまだカシオペアを下車したばっかりで完結していなかったのですね。ですので、この夏の陣後半戦も今回纏めてお伝えします。それでは『2015年北海道旅行 夏の陣』、鉄子は幼稚園年長、鉄男は小学3…

  • ワクチン職域接種

    みなさま、こんにちは。 なかなか鉄道ネタが生み出せない苦しみに喘いでいる鉄子の父ですが、またもやコロナネタです。はい、このご時世ですからしょうがないですね。。。 わたくし、一昨日新型コロナのワクチン接種を受けて参りました。濃厚接触者となってから丁度一ヶ月、会社の職域接種の募集があり、間髪入れず申込みした次第です。 職域接種なのでモデルナ製ワクチンですが、二日経った今もちょっと腕に違和感がある程度で発熱などはありません。そして、二回目接種は四週間後です。引き続き感染対策を怠らず、四連休を過ごしたいと思います。 最後に、本屋さんでこんな本を買って来ました。これをネタに投稿再開を目論んでいる今日この…

  • 修学旅行団体列車

    みなさま、こんにちは。 今回は、題名の通り『修学旅行団体列車』について書いてみます。 と言いますのも、鉄子が7月頭に修学旅行を控えておりました。なので、今の修学旅行ってどんな車両が使われるのかを偵察するため、テレワーク始業前にそのとある駅に乗り込もうと目論んでいた訳です。 しかし、通称まん防が7月まで延長となったため、残念ながら修学旅行は9月以降に延期になってしまいました。それも、電車に乗っての修学旅行は実現不可能となり、今後は6時間掛けてのバス移動で再度日程調整を続けていくとの事です。電車でも4時間、それも車内ではお喋り禁止の筆談のみと、聞いてビックリのお決まりだったそうですが、そこまでして…

  • 新型コロナ濃厚接触者体験記

    みなさま、こんにちは。 久しぶりのブログ投稿です。と言いますのも、新型コロナウイルス濃厚接触者になりましたので、その事を書きたいと思います。 まさに今週起こった出来事なのですが、つい先日ご一緒した知人が新型コロナ陽性となり、「鉄子の父さんは濃厚接触者となるかも知れない」と連絡がありました。 え、え、え!!!マジかー!!! と、この時点で私は相当なパニックに陥りました。。。 そして次の日。恐れていた通り、「鉄子の父さんは濃厚接触者と認定されました」と、保健所からダメ押しの連絡がありました。 青天の霹靂とはこのような事を言うのでしょうか??? あまりの突然の出来事に、この間私は戸惑うばかり。保健所…

  • 日本縦断ツアー第二弾延期の件

    みなさま、こんにちは。 カシオペア乗車記を終えて一段落し、更新が開いてしまいました。 そんな中、小田急トラベルの日本縦断ツアー第二弾が延期されるとの一報が入りました。 7月中旬で調整中と連絡受けてましたが、東京都を含む緊急事態宣言延長を受けて、9月シルバーウィーク辺りで仕切り直しを図るとの事です。北海道 東根室から九州 佐世保までの第二弾、費用・休暇といった高いハードルがありながらも、日々のモチベーションを高めるイベントであったため、残念でなりません。 とはいえ、小田急トラベル担当者の日程変更に伴う作業量たるや、相当なものだと思います。そんな中でも、前向きに調整する旨を連絡貰い、自分もその時に…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣⑤

    みなさま、こんにちは。 前回、いきなりこの旅行のメインイベントであるカシオペア乗車を果たした鉄子の父一行は、北海道での朝を迎えたのでした。 こちら、ウェルカムドリンクに続いてのモーニングドリンクチケットです。いやー、この辺のサービス感、子連れには最高ですね!このカシオペア、2021年現在は、JR東日本管内を巡るツアーパックとして販売されています。が、プレミアムツアー扱いですので、なかなか良い値段がします。はい、この時期に決断して良かったと、6年経った今でも思います。 さて、オレンジジュースで喉を潤した3人は、再び先頭車両のラウンジカーに向かいます。 こちらが、カシオペアを引っ張るディーゼル機関…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣④

    みなさま、こんにちは。 前回は、カシオペアの入線から上野駅出発までをお伝えしました。列車は定刻16:20に発車し、そのカシオペアツインに乗り込んだ3人は、早速車内探索に出かけます。 目指すは先頭車両のラウンジカーです。このラウンジカー、乗客なら自由に使用できるソファを備えた展望車両です。 ↑はラウンジカーから撮影した機関車EF510です。このカシオペア、青森駅と函館駅の2箇所で機関車を付け替えて進行方向が変わるので、青森駅から函館駅間の青函トンネルではラウンジカーが最後尾となり、トンネルを流れ行く幻想的な線路の軌跡を眺める事ができるのです。 ただ、この時間帯は深夜未明のため、起きていられるかが…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣③

    みなさま、こんにちは。 いよいよ連載③にして、北海道旅行 夏の陣出発です。いきなりですが、今回の目玉と言うべきカシオペア乗車から始まるのですね。 お見送りの鉄子の母を含めた家族4人はカシオペア出発地である上野駅に向かいます。 ↑の通り、13番線に電光掲示板が出ておりました。16:20発札幌行きカシオペアです。 ワクワクしながら待っておりますと、入線してきましたカシオペアが!この13番線はホームが行き止まりのため、先頭の機関車が押してくる形で尾久車両センターから回送されてきます。左に見えるビデオカメラを構えてるのは私ですね、はい。 こんな風にパチパチ写真撮ってますが、最初にやらねばならないのは、…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣②

    みなさま、こんにちは。 只今、6年前の記憶を必死に思い出しながらこの記事を書いております。が、残っているのが写真のみですので、断片的にしか記憶が甦ってこないのですね、歳のせいかも知れませんが。。。 そんな中、膨大な写真を発掘しておりますと、ツアー切符が一枚ずつ写真に収められているではありませんか!デジカメ写真群の中にあったので、恐らく鉄男が撮影したのですね。とても助かりました。でかしたぞ、鉄男!! そんな鉄男は小学3年の時点では鉄男街道まっしぐらだったのですが、残念ながら中学3年になった今は全く鉄道に興味が無くなってしまいました。ま、しょうがないですよね、私の力不足です。。。その分、鉄子に頑張…

  • 2015年北海道旅行 夏の陣①

    みなさま、こんにちは。 今回より、鉄道旅行新シリーズが始まります。 その名も「2015年北海道旅行 夏の陣」です。遡ること6年前、鉄子の父は子ども二人を連れて一路北海道を目指したのでした。 この時、鉄子は幼稚園年長、鉄子の兄である初登場の鉄男は小学3年生でして、鉄子のJR料金がタダの内に旅行に行っちゃえ!と言う魂胆です。夏の陣と書いたのは、冬の陣もあるからなのですが、その話はまた今度。 2015年と言えば、北海道新幹線の新函館北斗開通の前年です。つまり、青函トンネルを走る在来線に乗れる最後のチャンスでしたので、来年には廃止される寝台特急カシオペアに乗りたい!とのモチベーションからこの旅を決行す…

  • JR九州 肥薩線の記憶

    みなさま、こんにちは。 関東圏の緊急事態宣言を解除するか否か、という議論がなされているようですが、どうなるのでしょうか? この圏内の住人としてはとても気になる話題です。 さて、丁度一年前の九州旅行で訪れた肥薩線ですが、本屋でショッキングな記事を見つけました。(以下はネットの記事引用です) JR肥薩線、不通区間の線路が仮設道路に - 鉄道復旧はどうなる? - 鉄道ニュース週報(260) マイナビニュース この肥薩線、昨年7月の豪雨で橋や線路が流されてしまい、それ以降不通になっていますが、道路としての復旧も検討されているそうなのです。 確かに慢性赤字路線に莫大な復旧費用をかけるのは現実的ではな…

  • 東日本大震災の記憶と、日本列島鉄道縦断ツアー第二弾!?

    みなさま、こんにちは。 今日で東日本大震災から丸10年ですね。会社でも14:46の発生時間に黙とうを捧げました。 当時を思い返しますと、私は会社まで地下鉄通いだったのですが、そのおかげか復旧が早くて夜には運行再開しており、その日のうちに帰宅することができました。 でも、やはり会社に足止めを食っている仲間たちのことが気になり、夜な夜な車で会社に出向いたことを今でも覚えています。 電車が動くメドも全く立たず、かなりの人数が会社で夜を過ごすことになりました。 私は、その中でもかなり遠くから通勤している何名かを自家用車に乗せて、みんなの自宅まで送り届けました。確か自宅に戻ってきたのは朝7時とかで、一睡…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑨

    みなさま、こんにちは。 10月に連載スタートした「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」も本日で最終回です。足掛け4ヵ月に渡ってお伝えしてきましたが、9回で4ヵ月って、、、長過ぎですね。 連載マンガでしたら、きっと作者はクビになっていますよね。みなさま、こんな気まぐれブログに最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございます! さて、本日の最終目的地はと言いますと、「指宿駅」です。 【交通新聞社 2020年9月号全国版コンパス時刻表より】 ↑の地図の一番下を見てください。本当は指宿の3つ先であるJR日本最南端の「西大山駅」まで行きたかったですし、切符もこの駅まで購入したのですが、指宿より先は極…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑧

    みなさま、こんにちは。 前回「いさぶろう」の途中停車駅である大畑駅、そしてループ線、スイッチバックの模様をお伝えしました。今回は「いさぶろう」後半戦となります。 大畑駅を出発した「いさぶろう」は続いて矢岳駅に到着します。観光列車だけあって各駅に5~6分停車しますので、この駅でもホームに出て探索してみますね。 なのですが、みなさんなぜかホームから駅を出て車庫のようなところに歩いていきます。すると。。。 なんと、SL D51が静態保存されておりました!矢岳駅から徒歩1分でSLを見物できる、なんと魅力に溢れた肥薩線なのでしょうか。 今朝のSL人吉では外から運転席を覗き込むだけでしたが、ここではしっか…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑦

    みなさま、こんにちは。 九州縦断鉄道の旅もいよいよラストスパートに入りました。前回念願のSL人吉に乗車した二人組は、そのまま九州南部を南下し鹿児島中央を目指します。 今回のハイライトは、何と言ってもループ線とスイッチバックです。下の地図を見てください。 【交通新聞社 2020年9月号全国版コンパス時刻表より】 真ん中にクルッと円を描いた路線がありますよね。それが正にループ線でして、その途中にある大畑駅がどんな駅なのか楽しみです。 ■いさぶろう3号 ↑は、いさぶろう3号の指定券です。観光列車なのに普通列車という、鉄道マニア心をくすぐる設定です。 こちらは「いさぶろう・しんぺい」と「やませみ・かわ…

  • ムーンライトながらの記憶

    みなさま、こんにちは。 九州縦断旅行の大詰めを執筆している最中ですが、「ムーンライトながら廃止」とのニュースを見かけたので急遽これについて記事を書く事にしました。 みなさまは「ムーンライトながら」をご存知でしょうか? news.yahoo.co.jp 鉄道マニアの間では青春18きっぷを使った旅行では欠かせない夜行列車でして、東京⇔大垣を結ぶ夜行の快速列車です。東京駅を0時前に出発し、名古屋の先の大垣には6時前後に到着するため、そのまま普通・快速列車を乗り継げばその日の内に九州(の手前かも)まで到達できるのです。 青春18きっぷは5枚綴り11000円(当時:今は12050円)ですから、1枚分22…

  • 【延長】gotoトラベル一時停止

    みなさま、こんにちは。 本日より首都圏に緊急事態宣言が再発動しましたね。確かに年明けからの感染者数の増加度合いは凄いものがあり、何らかの対処が必要と私も思います。 そんな中、12月のgotoトラベル一時停止の決定により、年明けの奈良旅行を泣く泣く断念した鉄子の父でしたが、この措置も延長となり、めちゃくちゃ楽しみにしていた仙台旅行もキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。。。 予約していたのは↑のツアーです。 9月の日本縦断ツアーを開催してくれた小田急トラベル主催のツアーで、なかなか乗れないお座敷列車で仙台まで往復しよう!という、鉄道マニアには最高の内容でした。 ですが、このような状況…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑥

    みなさま、あけましておめでとうございます! ステイホームしていますでしょうか? 今年の年末年始は帰省することもなく家に留まっているため、年明け早々に溜まったブログを書いております。 前回、特急あそぼーい!で阿蘇を経由し熊本に到着した2人。 熊本城すら観光せず、本日は朝から一路鹿児島を目指します! と言っても、九州新幹線なら50分弱で到着するところを一日掛けてゆっくりゆっくり巡ります。 途中、鉄道マニア涎垂のループ線と、スイッチバックが待ち構えているのです! 2020/3/29(5日目) 9:45 熊本発 SL人吉 12:09 人吉着 13:04 人吉発 いさぶろう3号 14:33 吉松着 15…

  • gotoトラベル一時停止

    みなさま、こんにちは。 ついに政府が決断しましたね。恐れていた年末年始、gotoトラベル一斉停止のおふれが出てしまいました。 年始に奈良旅行を予約していた鉄子の父でしたが、流石に観念して即刻予約キャンセルした次第です。 12/14夕方にガースー総理が表明したようですが、正にその日がキャンセル料無料のギリギリ最終日でして、迷わずキャンセルしました。 キャンセル料の補填、旅行会社への補償に止めどなく血税が注ぎ込まれるのが納得いかなかったのが一番の理由です。 このままでは、1月中旬の仙台旅行もキャンセルせざるを得なくなるかも知れません。 一番の楽しみである旅行に行けないのは寂しい限りですが、じっと我…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑤

    みなさま、こんにちは。 前回は土砂降りの中、念願のゆふいんの森に乗車し、地獄めぐりも満喫することができました。本日の行程は以下の通りでして、九州を逆方向に横切り熊本まで向かいます。 〇2020/3/28(4日目) 10:05 別府発 あそぼーい!92号 12:17 阿蘇着 13:12 阿蘇発 高速バスやまびこ号 15:13 熊本着 16:00 ホテルチェックイン 本来でしたら、あそぼーい!92号で別府から熊本まで一気に行けるのですが、熊本地震の影響で阿蘇から一部区間が不通となっており、2020/3/28時点では阿蘇行きとなります。 ということは、阿蘇行きの行先表示板は今だけのとても貴重なものな…

  • コロナ第三波

    みなさま、こんにちは。 気づいたらブログ更新が一ヶ月滞っておりました。 現在はコロナ第三波の真っ只中でGOTOキャンペーンがやり玉に上がっていますが、トラベルの方はGWまで延長する!といった検討もされているようで、鉄道マニアの私としては嬉しいところです。 ただ、一部地域がキャンペーンから除外されるなど、政府も対応に苦慮しており、年明け以降に計画している奈良、そして仙台旅行もどうなることやらです。 ということで、師走に入ったこのタイミングから九州旅行の振り返りを再開させたいと思います。 最後に、中途半端な状態で長らく期間を空けてしまい申し訳ありませんでした。

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その④

    みなさま、こんにちは。 前回は雨の長崎観光をお伝えしましたが、ようやく今回から本格的に鉄道の旅が始まります。 〇2020/3/27(3日目) 8:27 長崎発 かもめ8号 10:03 鳥栖着 10:49 鳥栖発 ゆふいんの森3号 13:37 別府着 14:15 別府駅東口発 路線バス - [x] 別府地獄めぐり 血の池地獄、海地獄観光 17:30 別府駅東口着 18:00 ホテルチェックイン 3日目の行程は↑↑↑の通りでして、何といっても本日のメイン、そして鉄子の父がどうしても外す事ができなかったのは「ゆふいんの森」です! 運転開始は1989年でして、なんと!既に30年間九州を走り続けている観…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」おかわり編

    みなさま、こんにちは。 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」がスタートしている昨今ですが、先日東北新幹線に乗車する機会がありましたので、今回は「日本列島鉄道縦断ツアー」の話題を挟みたいと思います。 今回の話題は以下の2点です。 ①JR東日本E5系の床模様を確認する! ②りんごジュースの「世界一」を飲む! それでは最初は「①JR東日本E5系の床模様を確認する!」です。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com ↑↑↑の記事でJR北海道H5系の床模様は写真に収めたのですが、当時E5系が確認できなかったため、今回写真を撮ってきました。 以下で比較してみますね。 まずはJR東…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その③

    みなさま、こんにちは。 前回、羽田空港~福岡空港~太宰府天満宮~長崎へと九州入りを果たした鉄子と父でしたが、2日目は丸一日長崎観光に当てる予定としておりました。 〇2020/3/26(2日目) 10:00 長崎発 観光バス - [x] 長崎よかとこコースA 14:30 大波止着 14:40 ホテルに戻る 出発前は「ハウステンボスに行く」、「島原鉄道に乗る」などのオプションを考えていた鉄子の父ですが、前者はコロナ禍で営業エリアが大幅に縮小されており、長崎~ハウステンボス間はあまり交通の便が良くない事から断念しました。 それだったら長崎の町をゆっくり見たいという事で観光バスを予約したのですが、当日…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その②

    みなさま、お待たせしました。 今回から「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」5泊6日の模様をお伝えします。 ちょうどスマホに当時の旅程をメモっていましたので1日目について見てみます。 [九州旅行 旅程] 〇2020/3/25(1日目) 13:05 羽田空港着 14:05 フライト 16:00 福岡空港着 16:15 福岡空港発 路線バス 16:45 太宰府着 - [x] 太宰府観光 18:01 太宰府発 18:30 西鉄福岡着 19:05 西鉄天神バスターミナル発 高速バス 21:12 長崎県営バスターミナル着 ホテルチェックイン 1日目は鉄子の修了式がありましたので、羽田空港午後のフライトと…

  • 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その①

    みなさま、こんにちは。 前回までの「日本列島鉄道縦断ツアー」いかがでしたでしょうか?このツアーは私、鉄子の父が一人で参戦したものでした。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com はい、もちろん私の娘である鉄子も連れて行きたかったのですが、様々な大人の事情がありまして、どうしても連れて行く事ができなかったのですよね。 ブログ開設時に↓の記事にも書きました通り、鉄子は当ブログの主役級でありますので、今回の「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」にてようやく真打登場となる訳です。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com タイトルにもあります通り、今回…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」おさらい編

    みなさま、こんにちは。 前回を以って、長かった長かった「日本列島縦断ツアー」の模様を全てお伝えすることができました。 ほっと一息ついた鉄子の父でしたが、本日フラッと本屋に立ち寄ったところ、こんな本を見つけてしまったのでした。 「日本の新幹線 最新版(宝島社)」です! 日本の新幹線【合計3000円以上で送料無料】 ツアー中に様々な新幹線に乗車しましたが、いくつか未解決やモヤっとした事象がありました。このまま詳細不明ではイカン!と思い、モヤっとを解決するためつい購入してしまいました。 今回は、この本を使わせて貰い、それらの事象をスッキリさせる「おさらい編」をお送りしたいと思います。 私がピックアッ…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その④番外編

    みなさま、こんにちは。 前回、やっとのことでJR日本最南端の駅、西大山駅に到着した鉄子の父は、やり切った感もあり、しばらくブログ更新をサボっておりました・・・ 今回は、西大山駅から帰京までの道程を辿ってみたいと思います。 西大山駅で思う存分記念撮影を楽しんだツアー一行は、待ち構えていた観光バスに乗り込み、昼食の場へと向かうのでした。 そして、しばらくして到着したのはこちら! 池田湖パラダイス?みなさま池田湖って聞いたことありますか? 私は初めて聞きました。なぜか屋久杉の一部が置いてありますねー と思ったら、、、 イ、イッシーだ!はい、ここはイッシーで有名な池田湖なんです。 池田湖から望む開聞岳…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その③

    みなさま、お待たせしました! 丸二日掛けて稚内から熊本までやってきたツアー一行、ついに今回、念願の西大山駅に到着します。 それでは早速その様子を振り返ってみましょう! ■三本目:みずほ601号 添乗員特製チケットもこれが最後となります。全19枚ご紹介してきましたが、最後となると寂しいものがありますね・・・ こちらがJR九州&西日本N700系です。熊本駅、鹿児島中央駅、共に乗り換え時間が短く、悠長に写真撮影する暇がなく、この一枚しか残っておりませんでした・・・ ので、鹿児島中央駅にて別のタイミングで撮影した先頭車両を載せます。先頭部分は鳥?動物の衝突痕でしょうか?高速走行の大変さが伝わってきます…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その②

    前回、念願のJR西日本500系に わずか17分間ながらも乗車でき、最高のスタートを切ることができた鉄子の父。 この勢いで西大山駅まで突っ走ることができるのでしょうか!? ■ 二本目:つばめ313号 本日二本目の乗車は、つばめ313号です。 外観はこちら。九州新幹線の専用車両ですので、JR西日本とJR九州の境界駅である博多駅より東の山陽新幹線区間で運行されることはありません。 従いまして、その意味では鉄子の父にとって700系ひかりレールスターや500系よりも乗ることが難しい車両と言えますね。 ↑の写真から見えるだけで、1,2,3か所につばめがデザインされています。3日間に渡り、JR北海道、JR東…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その①

    みなさま、ご無沙汰しております。 できるだけリアルタイムにお伝えすることをモットーとしておりました、「日本列島鉄道縦断ツアー」レポートですが、最終日翌日の9/22は休養に充てさせていただきました。 さすがに3泊4日朝から夜までの行程でもあり、疲れが溜まっていたようです。 という訳で、一日空いてしまいましたが、気を引き締めて最終日のレポートを再開します。 最終日(9/21)は、小倉駅~鹿児島中央駅~西大山駅とJR日本最南端の駅を目指し、ツアー一行は7時に小倉駅前のホテルを出発したのでした。 ◼一本目:こだま775号 本日最初に乗車するこだま775号は、なんと乗車時間わずか17分間です! が、今回…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑦

    本当に本当に長かったツアー三日目ですが、本投稿が最後になります。 新大阪からの三日目ラストスパート、行ってみましょう! ◼️十一本目:のぞみ57号 えーっと、今日の目的地は小倉駅ですよね? って事は、博多行きのぞみ57号に乗り続けていれば、最速で小倉駅に到着できるのです。 (ちなみに小倉駅着22:50) なぜ?なぜに岡山駅で降りるのだ、小田急トラベルさん!? はい、その理由はまた後ほど。 この車両は、JR西日本N700Aですね。先程のひかりはJRの文字がオレンジでしたが、こちらは青なので、JR西日本のコーポレートカラーです。 また、ロゴのAの文字が明らかに大きいです。Aの文字が大きい方が新しい…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑥

    前回、鳥めしとSLビールでお腹を満たした鉄子の父は、一路小倉を目指します。 稚内から大宮まで来て、自宅までもう少しという所まで戻ってきたのですが、再び反対方向を向いて金沢経由で米原から九州へ行くのです。 はい、普通の方から見たら、『狂気の沙汰』ですね!(笑) それでは、気を取り直して続けて参りましょう。 ◼️八本目:はくたか563号 長野からは、北陸新幹線 はくたか565号に乗り込みます。 前回のあさま613号は車両写真を撮り損ねたため、同じJR東日本E7系であるはくたか号の写真で補完します。 ↑を見ると、先程のあさまと同じE7系ですね。添乗員の方曰く、実はこのはくたか565号は、JR西日本W…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑤

    みなさま、おはようございます。 ツアーは最終四日目を迎えておりますが、三日目の乗車分がまだまだ溜まっておりまして、少しずつ振り返って参ります。 ◼️六本目:Maxとき321号 大宮で1時間程度の自由時間を経て、次なる列車はオール二階建て新幹線のMaxとき321号です。 二階建て車両が16両連なる様は、正に壮観です。チケットにも記載がある通り、小田急トラベルさん、頑張って26人分の二階席を確保してくれました! こちらが一階、二階へと続く階段です。関東近郊を走る二階建てグリーン車と同じイメージでしょうか。 ↑の写真は二階席から撮影したのですが、これではあまり高さが伝わらないですね。 ただ、対向の新…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その④

    前回、朝一青森駅を出発したツアー一行は、二つの連結新幹線を満喫したのでした。 それでは、その続き行ってみましょう! ◼️五本目:なすの272号 つばさ132号を宇都宮駅で下車した一行は、続いてなすの272号に乗り込んだのでした。 このなすの号、昨日乗車したE5系と一緒に、旧型E3系が連結されているそうなんです。そこで添乗員が一言、『旧型E3系に乗りたい方は、そちらに乗ってもOKです!』と。 旧型E3系??鉄道マニアの私でも意味が良く分かりませんでしたが、そう言われた以上、ほとんどの人が旧型E3系に乗り込んだのでした。 以下は旧型E3系の写真です。 添乗員に詳しく話を聞くと、旧型E3系はデビュー…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その③

    それでは、どんどんいきましょう! ◼️三本目:やまびこ132号 続いて仙台で、やまびこ132号に乗り換えます。なぜに、そのまま大宮までこまちに乗り続けないの?という愚問は受け付けません(笑) こちらは年季を感じるJR東日本E2系です。もちろん古い新幹線に乗るのも、今回の立派なミッションなのですから。 その乗り換え理由は、以下で明らかになります。 ◼️四本目:つばさ132号 ん? やまびこ132号→つばさ132号への乗り換え・・・ はい、勘の良い読者の方ならお気づきでしょう!そうなんです、またもやこの二つの列車は連結されるのです。 という事で、再び連結シーン降臨です! こちらの車両は、JR東日本…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その②

    前回は、ツアー三日目の行程と、りんごジュース自販機の話でした。 では、早速三日目の乗車記録を綴っていきたいと思います。 ◼️一本目:はやぶさ10号 こちらがJR北海道が運用するH5系です。北海道のマークがあしらわれており、現在2編成のみが通常運行されているそうです。 添乗員のツアー企画者に聞いたのですが、この編成に乗るため前日青森泊にし、更に、あらゆる鉄道コネクションを使って、はやぶさ10号がH5系で運用される事の確証を得たそうです。当ツアーの裏ではこんな血の滲むような努力がなされていたのですね・・・ 天晴れです、小田急トラベル! そして、横に走る帯が紫色です。この色がJR東日本E5系とは異な…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その①

    9/20、本日はツアー三日目でございます。 前回投稿にて、『青森から小倉まで、ひたすら新幹線メインに乗りまくる日』との表現を使いましたが、その内容を小田急トラベル特製チケットにておさらいしてみましょう。 上の通り、11個の新幹線と特急一つを乗り継ぎ、金沢経由で小倉に向かうのが本日の行程となります。 金沢→米原間の特急しらさぎを除き、その他の区間は様々な新幹線を乗りつぶします。ツアーの謳い文句に、「可能な限りあらゆる形式の新幹線車両に乗る」とあるらしいので楽しみです! ただ、切符の発着時間を見ると分かる通り、乗車時間、乗継時間、共に短くなっています。周りのツアー参加者、そしてJRに迷惑をお掛けし…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その③

    おはようございます。 リアルタイムツアーは既に三日目に突入しておりますが、ここでは二日目の札幌から振り返ってみましょう。 あれ?なぜかブレブレですね・・・ 予定通り札幌駅に到着したツアー一行、ここでは昼食込みで2時間半の乗り換え時間があります。まずは昼食からですね。 実は、どんな昼食が出てくるか楽しみにしていたんです。何といっても、生粋の鉄ちゃんが考えたツアーの食事ですからね。 はい、マグロ丼 天ぷら付きでした!トロトロのマグロがたくさん乗ったマグロ丼、美味でございました。この点も、小田急トラベルさんポイントアップです。 お腹が満たされた鉄子の父は、近場で観光という事で、時計台、大通公園までと…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その②

    シカとの衝突というアクシデントに見舞われながらも、何とか旭川に到着したツアー一行は、ライラック18号に乗り換え、一路札幌を目指します。 あ、最後の写真はベッドマークが回送になってますね。旭川では撮影時間がなく、札幌到着後に撮ったため、変わったしまったようです、残念無念。 さて、少し戻って特急サロベツの車中、嬉しい事が2つありました。 ①宗谷岬到達証明書の配布 ②特急券の配布 まず、①はこちら。 この証明書は稚内市役所で貰えます、って稚内駅に掲示してあったのですよね。が、私はミッション達成のため市役所に寄る時間はなく、諦めていました。 それを、添乗員が市役所に行って全員分貰って来て配布してくれた…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その①

    ついに始まりました「日本列島鉄道縦断ツアー」、初日の昨日は実質移動日で、稚内到着後はミッションクリアのために動き回った鉄子の父なのでした。 二日目の行程表は以下の通り。 6:20ホテルロビーに集合し、ここでようやく参加者のみなさんと顔合わせです。 参加者は24名+添乗員2名の合計26名。その内女性は6名、全体の年齢層は、大半が40、50、60代といった感じでしょうか。 10、20代のバリバリ現役鉄道マニアです!って昔の私のような参加者を想像してたのですが、全く当てが外れた次第です。 この年代であれば、自分で自分だけのルートを設計して日本一周するのかも知れませんね。 ちなみに、添乗員の内一人はこ…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その④番外編

    前回までで、何とか初日のミッション①②③をクリアした鉄子の父、そして只今の時間は18時。 このままホテルにチェックインし、明日に備えて一日の疲れを癒せば良いのですが、そうは問屋が卸しません。北海道 稚内まで来て、やれる事はやる所存です! という訳で、稚内からローカル線に乗る事を企てます。が、ここは最北端の地、稚内。一日の列車運行本数は以下の通り。 赤文字は特急列車、黒文字は普通列車ですが、、、 これを見ると、10:27名寄行き普通列車の後は、18:04名寄行きまで普通列車はありません。いくら北海道はバス路線が発達しているとは言え、この本数は寂しいの一言です。 そんなこんなで、私は18:04発名…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その③

    さて、順調に初日のミッション①②をクリアした鉄子の父は、最後のミッション③に挑みます。 ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! ちなみに、今回のブログは稚内発特急サロベツの車中で書いております。当ツアーでは私自身、読者のみなさまにブログからでも可能な限り臨場感を持った内容をお伝えしたい!というテーマを掲げております。 本日含めて残り3日間、お付き合いいただければと思います。 では本題に戻りましょう。 念願の宗谷岬から稚内駅に戻ってきた鉄子の父でしたが、時刻はもう16時になっていました。 ・ローカル線に乗りたい! ・お土産も物色したい! といった欲望もあり…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その②

    前回は、ツアー初日のミッション①クリアまでをお伝えしました。今回は、鉄子の父がミッション②に挑みます。 おさらいすると、3つのミッションはこちら! ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! プロペラ機で稚内空港に到着した鉄子の父は、土砂降りの中、ミッション②のターゲットである稚内駅に向かったのでした。 そこで鉄子の父が目にしたものは・・・ いやー、30年経つと、駅の景観も変わりますねー 当たり前なのですが、私の30年前のおぼろげな記憶とは掛け離れた近代的な駅に変貌しておりました。よくよく見ると、4階建ての稚内駅は、道の駅や養護施設、映画館も併設した稚内のシ…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その①

    ついに本日、「日本列島鉄道縦断ツアー」初日を迎えました。8/8にツアーを発見してからここまで、あっという間でしたね。 私、鉄子の父が初日のミッションに掲げたのは以下の3点でした。 ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! それでは今日一日を振り返ってみましょう。 自宅最寄駅からは、始発のリムジンバスで羽田空港に向かいました。羽田発は7:00、搭乗率は80%位はあったでしょうか。シルバーウィーク前日ながら、なかなかの混み具合だった印象です。 大雨の札幌からは稚内空港まで乗り換えです。明日の昼、つまり一日後にはまた札幌に戻ってくるのですがね(笑) こんな効率度…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ③

    前回は、ツアー初日の稚内めぐり、および30年前の根室 ノサップ岬の思い出についてお伝えしました。 今回は、ツアー二日目について考察してみたいと思います。二日目の時刻表はこちら。 最初は特急サロベツ2号 稚内~旭川3時間43分の旅です。残念ながら途中停車時間は長くて2分のため、ホームに降りる余裕はなさそうです。また、朝一6:36発のためホテルで朝食を食べる時間はなく、列車内でお弁当が配られるとのこと。『駅弁ではございません』と明記されているのは残念ですが、この時間ではしょうがないですね・・・ そして、旭川駅での11分の乗換時間を経て、特急ライラック18号 旭川~札幌1時間25分の乗車です。北海道…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ②

    さて、あっという間に出発日が3日後に迫って参りました。 先週は大きな台風が九州を縦断し、指宿枕崎線が一時不通になったと記事で見ました。懸命な作業のおかげで今は復旧しているそうです。 まだまだ九州内はこの夏の豪雨災害の爪痕が至るところで残ってますが、少しでも観光活性化に貢献できたらと考えております。 さて、今回はツアー初日を考察してみます。 初日は11:20稚内空港に着陸し、自由行動です。この日にやりたいことはこちら。 ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! ①についての私、鉄子の父の思いは既に述べた通りです。自宅を5時に出るのは全てこのためなんですよね。…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ①

    前回まで2回に渡り、鉄子の父の30年前の記憶を辿って寝台列車と消えゆく札沼線 新十津川駅への思いを綴りました。 ん?もうそろそろブログに書くネタが無くなってきたぞ、と言う時に送られてきたんです!小田急トラベルから旅のしおりが! いやー、8/27にツアー参加できます、ってメールが来た際は「旅行のしおりの事前発送はございません」って書いてあったのですよ。 それが、、、今日到着したんです、これ!! 見てください!ロマンスカーGSE70000が一面に走ってるクリアケース入りですよ!これで私のテンションも急上昇したというものです。 きっと、私のような鉄道マニアのために送ってくれたんですね。小田急トラベル…

  • 「日本列島鉄道縦断ツアー」と鉄子の父の記憶 ②

    前回は、ツアー最初に乗車する特急サロベツの話、には全く触れずに1988年当時の夜行列車、寝台車の話に発展していきました。 当ブログの文章を書いている最中も様々な記憶が甦り、逐一文章を追加したり内容を見直したり、楽しみながら綴っております。 さて、今回は、1988年当時の北海道鉄道路線図を見てみましょう。 【JTBパブリッシング 1988年3月号時刻表復刻版より】 いやー、何と多くの路線が運行されていたのでしょうか。以下2020年9月号のページと比較すると路線数の違いは歴然としていますね・・・ 【交通新聞社 2020年9月号全国版コンパス時刻表より】 うーむ、この中で私が惜しむらくは札沼線の新十…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tetsuko-papa-roomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tetsuko-papa-roomさん
ブログタイトル
鉄子の父の部屋
フォロー
鉄子の父の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用