chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
INFPの妻
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • メンタルヘルスの克服:夫のうつ症状と回復の道のり

    めっきり春らしくなり暑いくらいな今日この頃です。 夫(INFP)との生活も落ち着いてきています。 <はじめましての方へ> 夫(INFP)と妻(ISFJ)の日々の生活をブログに書いています。 こだわりが強くて繊細な夫と割と周りは気にならない妻の衝突や葛藤などが主な内容です。 さて 夫は短時間の仕事に復帰させてもらい、今までの部署ではない場所で穏やかに仕事をさせてもらえています。 中には大変なこともあったり、ストレスを抱える場面に遭遇するようですがフォローしてくださる上司の方もいらっしゃるので、かつての元気な夫に戻りつつあります。 夫がうつを発症しカウンセリングを受けたり心療内科に通っていたピーク…

  • 時間に間に合わないときのストレス

    お久しぶりです。 皆様お元気に穏やかに生活できていますでしょうか? 夫(INFP)は少しずつ仕事をはじめ、環境にも恵まれ割と穏やかな日常を過ごしています。 ただ、やはりうつ傾向はあるため、小さなストレスもとても負担に感じるのが日常です。 先日、久しぶりに映画を見に行くことになりました。 夫は混雑したところが苦手なため、映画などはほとんど見に行きません。 自宅で映画を見る方がよっぽどリラックスできるようです。 映画館の臨場感やパノラマの映像よりも安心感とリラックスを取るからです。 私は夫が映画館に行かないことを知っているのですが、 何か興味がありそうな映画で夫と一緒に見られるものがないか?を探し…

  • 公認心理士との面談

    夫(INFP)の近況、 先日から短時間の仕事に就いている夫。 周りのサポートを受けながら、人間関係も若干苦戦しつつ何とか続いている感じです。 夫の会社には夫と同じような心に問題を抱えている人も数人いるようで、 そういった方より夫は幾分ましな状態です。 上には上がいるもんですね。 その方もやはり初めから心の問題があったわけではないのですよね。 何かがきっかけでそれを我慢して限界を迎えて症状が現れる。 対処が遅いと、また回復にも時間がかかります。 夫もそうですが、ホルモンやメンタルの崩れから体重が増加した一人ですが、 職場にもそのような人が居るみたいで、同じ境遇すぎて共感できてやはり辛いようです。…

  • Give and Take(ギブアンドテイク)

    一時話題になっていたGIVE&TAKEという本 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 三笠書房 Amazon もう読んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。 私も何度も繰り返し読み返している本なのですが、 ぜひINFPさんに読んでいただきたい。 INFPさんは多分ギバーの方がほとんどだと思うんですよね。 人との調和が大切で言い合いやもめごとはとても苦手。 誰かを助けてあげることに長けている、そんなINFPさんは 実社会では困っている人は見て見ぬふりなんてできませんよね。 実際、こうやって親切に誰でも手助けしていたら成功が遠の…

  • 規則正しい生活ができない

    夫(INFP)はただいまうつ症状真っただ中です。 最近は心療内科でいただく漢方を服薬しています。 さらに、HSPである夫は花粉症でもあり(HSPは何にでも過敏!?)、その薬も飲んでいます。 夫は最近、仕事をしていません。 多分、このまま一般的な仕事に就くことはむずかしいと考えています。 なにか自分の思う思想と違ったり人間関係がうまくいかないとすぐにそれを修正 したくなり、それがかなわないとまたストレスになり、最終的にその職場を離れる というのが一定のパターンです。 私もコロナにより、再就職をしましたが、 家にいて一人でいるよりも、どんな職場であっても「仲間と会話し」、「他愛もない話で笑い」、「…

  • 少し発達障害でもあるのか?

    夫(INFP)は 以前からよくここに書いていますが「疲れた」と言います。 起きた第一声が「疲れた」と言うことも昔は常でした。 今はないのかと言えば、なくなったわけではなく、常に疲れた状態がデフォルトなのでもう言わなくなったという感じ。 よっぽど寝起きが悪いときは無意識的に「めちゃ疲れた」と言いながら起きますが・・・。 以前インスタグラムで眠りが浅い人の特徴をあげている方がいて、 そのコメント欄が眠りについて困っている同志たちがたくさん書き込みをしていました。 本当に小さな物音でも起きてしまったり、目が覚めると朝まで眠れないとかいろいろ。 それにまた共感する方々が多数。 それを見て、夫も眠りが浅…

  • あけましておめでとうございます2023

    あけましておめでとうございます。 2022年、皆様も山あり谷ありいろいろなご苦労と小さな幸せを感じる一年だったのではないでしょうか? 私の夫(INFP)は仕事のストレスで体調が悪い日がたくさんありますが、 日々回復の兆しが見えている気がします。 夫は私達がまだ恋人同士だった20代のころから、朝の目覚めがとても悪い人でした。 起きた第一声が「疲れた」というほど。 もしかしたら、このころからうつ状態があったのかもしれませんが、 HSPの方は眠りが浅い人も多く、熟睡できなくて疲れていた可能性もあります。 夫はINFPでありながらかなりのHSPですので、 外で遊ぶ子供の金切り声や工事の音、振動、光のま…

  • 愛を伝える5つの方法

    前回、 infp.hatenablog.com 本の紹介とともに今の現状を記事にしたのですが、 今回は、 なぜ私が夫(INFP)の話を今は黙って聞くようになったのか、 そちらを詳しく話してみたいと思います。 最近こちらの本に出合いました 勝間和代さんは名前と変わった人で有名?という薄い認識はあったのですが、本のレビューがよかったので読んでみました。 レビューにもあるように、タイトルがあれなので、ネットで購入したという人もいるくらい、 あたかも「お金持ちになりたい人」が手を出す本なのかな?と思いがちですが、 こちらはそうではないです。 「情報強者にならないとお金を生み出せない」という内容。 それ…

  • なぜ答えを見つけようとするのだろう

    夫(INFP)はとても繊細だ。 外面(そとづら)と言えば聞こえが悪いが、周りからの自分の評価はすごく気になるし、ルックスだって整っていないと調子が悪い。 そしてそれに関して出来ていない自分が許せなくて落ち込むこともある。 特にストレスと自分自身の体調コントロールは連動していて、ストレスが多いとセルフネグレクトがひどくなる。 自分を律することがとても難しくなる。 うつの症状もかなり昔からうっすら出ていたのでしょう。 ここ最近はそれもひどくなっている気がする。 特にストレスがたまると注意力が散漫になり記憶も曖昧だ。 視野狭窄のようにあまり周りが見えなくなり「(こんな状況)もうだめだ」という感じ。 …

  • 嫌なところが目につく

    夫(INFP)の就職活動が難航していて、 今までもいくつもの職を転々としてきました。 若いころは 「自分の希望する仕事に就きたい」 という信念のもとに仕事を探していました。 この期間がとても長く、 職については 「こんなはずじゃない」 「こんな仕事は自分の希望する仕事じゃない」 「こんな仕事をして正社員じゃないのか(派遣で働くことが多い)」 など、 嫌なところが見えてはやる気を喪失し、 つづける意欲がなくなり、やめてしまう。 自分はもっと高いレベルのスキルもあるし、それができる環境に行きたいと考えることが多かったです。 ただ、今の日本の現状ではもっと要領よくやれる人、 はじめは下積みからいろい…

  • シャンパングラスの法則(心理学)

    youtu.be 最近とてもとても疲れているような気がします。 年齢的なことも関係しているのでしょうか?とても暑い日が続いていて夏バテ気味なのでしょうか? 夫の朝起きたら「疲れた」という意味が分かるような、寝ているとき以外はいつも疲れているような。 とても無気力で何かをしたいと思えず、何かを食べたいと積極的に思えず、 体が常に重だるい。 あ~夏バテかな、鬱っぽくなってきたのかな? 夫の事がひと段落付いたから疲れが出たかな? いろいろと考えていたのですがどうにもよくなりません。 Youtubeで「やる気がでない」 と検索してみると、上の動画が出てきました。 気休め程度に見たのですが、「あ、私は自…

  • 一番頼りにしている人にわかってもらいたい

    Amazon Kindle Unlimitedにて最近本を読みまくっています。 こちらの本の中で 彼女の生い立ちが少し書かれており、 一番認めてもらいたいと思っていた家族に認められない辛さ~ のようなことが書いてあり、 その時に「ハッ」としたのです。 夫INFPにとって私はその存在ではなかろうか? 一番近くで信頼して見守っていてほしい相手は私ではないか。 それなのに、うつの状態が長くなると、私(ISFJ)にとってイライラが募り、耐え難い状況になっていて、つい嫌みのようなことを夫にぶつけていたように思います。 それと、この本ではありませんが 「あなたはうつ病の専門家でも医者でもありません。 うつ…

  • エニアグラム診断

    皆さまお久しぶりです。 夫(INFP)はただいま休職中。うつ傾向は少し穏やかに落ち着いています。 エニアグラム診断 をご存じでしょうか? MBTIテストで今までは夫(INFP)や私(ISFJ)の話をしてきましたが、さらに性格を エニアグラムで細分化することができます。 エニアグラムは1-9のタイプに分かれており、本来の性質を表すような診断方法です。 夫のエニアグラムはタイプ1です。 👇 エニアグラム9 まさにINFPの夫らしい診断です。 平和主義で争いごとが大嫌い。困っている人を放っておけない。 思うよりも行動で人助けをしちゃう感じです。 こちらを読まれているINFPさんもこの性格の方が多いの…

  • なぜうまく適応できないのだろうか

    夫(INFP)は自分がしたいと思うことしかしないし、できません。 もちろん社会に出ればできないこともしたくないこともしないといけませんが 最終的にはそこに矛盾を感じて退職してしまうのが常です。 自分にもっともらしい言い訳を見つけて「なぜこんなことをしなければいけないのか?」としなくてもいい理由をつける感じ。 日常生活でも 言われたらやれなくはないがやらなくていいなら絶対にやりません。 ごみ捨てやトイレ掃除はもちろん、なぜか手にしたものを元に戻すこともとても苦手で 自分が置いたものもどこに置いたかわからないのです。 特に自分のメガネなどは帰宅してから探すことは日常茶飯事です。 ごみを捨ててと言わ…

  • 妻は自己を満足させ、夫は相手を満足させる

    こんにちは。 夫がブラック物流センターの仕事を辞めました。 それからしばらくして新しい仕事をスタートさせました。 言えば「誰でもできる仕事」です。 先日夫が一人で趣味のお店へ買い物に行った際に、初めて外国人の店員さんに遭遇したらしいです。 夫(INFP)は一見社交的ですが、その社交的に見せている裏側ではとても気を使うので外出は疲れる行動の一つです。 ただ、私との関係がぎくしゃくしていることもあり、家に帰りたくなかったんだろうな~。 その外国人の店員と少し話したそうです。 帰宅してその話を嬉しそうにしてくれたのですが、 「あんな仕事をしてかわいそう」 的なことを言うのです。 「外国人だからプライ…

  • うつなのか甘えなのか(離婚か?)

    夫(INFP)は社交的で外面はとても良い。 ただ、我慢して合わせている部分もあるのでとても疲れます。 平和主義なので陰口を言ったりすることはありませんが、身内に対しては別です。 私には失うものがないので、嫌なこと、痛いこと、つらいこと、愚痴、なんでも吐き出します。 最近は、自分自身の良い出来事や嬉しいことがないので、口を開けば愚痴かつらいことの話ばかり。 うつの人は自分のつらさを人に聞いてほしかったりずっと話しているタイプもいるみたいで、 それをはねのけずに同調して聞いていると、話は納まらないですし、聞いている人自身もうつっぽくなってきます。 夫(INFP)は家庭環境が悪かったわけでもないのに…

  • 婚活に失敗している人みたい

    夫(INFP)は完璧主義で、「やるかやらないか」、「白か黒」かの考えを持っています。 こういう人は過去の記事にも書いたように、なにかに躓くとリセットして、一からやり直そうとするそうです。 infp.hatenablog.com 仕事や人間関係で居心地が良くないとそれを放り出してすべてリセットしてしまいます。 関係を断ち切ることでやり直せる、また自分の思い通りの居心地の良い状態が作れると思っているのかもしれませんが、 実際は人間関係でも仕事のキャリアでも、リセットされているわけではなく希薄になっているだけな気がします。 築き上げてきたものがなくなるということは信頼もなくなるでしょうし、また初めか…

  • 完璧主義ではないですか?

    youtu.be 先日こんなYoutube動画を見ました。 夫(INFP)に完ぺきに当てはまる性格だなと思って感心してしまいました。 本人が「俺~完璧主義だからさー」とか言ってる人はそうでもないと思うんですよね。 そこに気付かないくらい、自分の中になじんでいる「完璧主義」をさすと思うんですよね。 なんか気になる、これで大丈夫かな?と言う行動を長々と繰り返し終わりがない感じ。 全体像が見られていないから目の前のことを完全にこなさないと次にいけないタイプではないでしょうか? テストなど、「わからない部分は飛ばしてわかるところから回答しましょう」と言うことが、もしかしたら苦手なタイプかもしれませんね…

  • セルフネグレクト

    海外では「セルフネグレクト」をよく目にする気がします。 「虐待を受けていた」「一番親密だった人を亡くした」「失恋をした」など、何かをきっかけに食に走ったり自分の生活をコントロールできなくなってしまう。 夫もまさに今がその状態。 本人の性格にもとても大きく左右されることですが、 くよくよ悩みすぎる性格の人はやはり落ち込みが人よりも早かったり、落ち込みから立ち直れなかったりでズルズルと生活リズムを崩しがちです。 先日植木理恵さんのYoutubeを見たのですが、「愚痴を言う人」に関する興味深い動画でした。 youtu.be 「愚痴を言う人は自分はこれだけでの実力があるのに周りがそれを認めてくれない」…

  • 親の過干渉と自己肯定感

    先日面白い記事を読みました。 「親の過干渉は子供の自己肯定感を低下させる」 と言うもの。 親からの過干渉で育つ子供は、自らの行動を制限されたり、親が良かれと思って転ばぬ杖を先手先手で差し出されることで、いざ自分で選択を迫られた時に判断ができなくなるそう。 そして、それを繰り返して育つ子供は自分で決断したいこと、やりたいことも選択できなくなっている状況に置かれることが多いとか。 そうなると、いざ決断!の際に今までに経験がない状況になるため、とても不安であり、最終的に決断ができない、時には誰かに決断してもらうように相談したりする。 これを読んだときに、もしかして夫(INFP)はこれが関係しているの…

  • 血液検査の結果は肥満

    先日の記事で「糖尿病予備軍」という記事を書きました。 infp.hatenablog.com そこで手軽に血液検査を受けてみることに。 自宅でリラックスして採血し、ポストに投函すれば結果がメールで届くので、 外に出るのもつらい状態の方にもおすすめです。 血液検査キット スマホdeドック 生化学14項目 スマホdeドック Amazon 結果が数日で来るのですが、やはりいろいろな部分に支障が出てきているようでした。 10㎏以上体重が増えたこと。 ほぼ家に居るのに食生活が変わらず、甘いものをよく食べる。 特に控えていた炭酸飲料の摂取、チョコレートなどのドカ食いなどなど、 「そりゃこんな結果になるよね…

  • 糖尿病予備軍

    夫(INFP)は現在うつ状態。 毎月、カウンセラーとお話をする治療(?)のみ継続中。 カウンセリングのクリニックのため、資格のある医師ではないため、薬の処方も障害年金などの手続きをするために診断書を書いてもらうこともできません。 現在はきちんと病院通いにシフトチェンジしてほしいなと考えているところです。 さて、 夫のうつ状態がいつごろから発症しているのかは実際にわかりませんが、 かなり人に気を使ったり敏感なところがあるHSPでもあるので、辿れば結構昔から違和感を感じる部分があります。 「あ、あの頃からそうだったのかも」 「出会った頃もこんなことあったっけ」 なんて言い出したらきりがないのです。…

  • 気を使う人は疲れやすい

    夫(INFP)はもしかすると私たちが出会ったころからすでにうつ病になる未来に向かって走っていたのかもしれません。 夫は昔からとても気遣いができる優しい人です。 優しいだけではなく、人にもとても気を遣う性格でもあります。 自分が発した音が、周りの人の迷惑になるほどの音になっているんじゃないか? 逆に大きなくしゃみをする人が近くに居たら、とても驚いたり(音に敏感)。 完ぺき主義であったり、自分が思う最高のパフォーマンスを出したいと常に精一杯で、自分を許してあげることができない性格です。 夫は不器用でもあるので、ベストなパフォーマンスをしているつもりでも、私からするともう少し要領よくやればいいのにと…

  • うつを甘く見てました(書籍紹介)

    うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (ぶんか社コミックス) 作者:ブリ猫。 発売日: 2018/09/06 メディア: Kindle版 先日、こちらの本を読みました。 「あ、私間違ってたのかな」 と反省しました。 夫(INFP)は現在うつ状態で、休職中です。 経緯としては ・いつも仕事は長続きせず(理不尽な上司がいること、自分が思う通りに効率よい仕事を進められないこと、希望している仕事内容でバリバリと働けないことが主な原因) ・極度のHSP(Highly Sencitive Person) ・思い描いていた未来と現実の乖離 ・将来への不安 ・頼りにされていない、自分…

  • 怠惰か、もともとの性格か、うつのせいか

    number.bunshun.jp 先日から考えていました。 夫(INFP)は一つのことしかできません。あれをやってこれをやってとできない人です。計画も立てられない人です。 私は逆にこれをやらないと!とある種強迫観念の様に、思い立ったらやってしまい性格なので、物事の途中でもやらなければ!と思い立ったらそれを済ませてしまいます。 夫は目の前のことしか手につかないので、すでに転職活動で長らく家に居ますが、自分にとって目の前の優先ごとがあると、限りある時間の中で、通常業務をこなすことができません。 家に居るなら、食事も準備してほしいし、洗濯や掃除、食器も片付けてほしい。でもそれができる日とできない日…

  • HSPって治るのかな

    youtu.be 先日こちらの動画を見ました。 HSCとはHighly Sencitive Childの訳で、超敏感気質という意味です。 友達が怒られていると、まるで自分が当事者かの様に悲しくなるし、音やにおいにもとても敏感だったりします。 HSPというのも最近はとても話題に上がる気質で、こちらは大人バージョンです。 このビデオの彼の気持ちも、夫(INFPでありHSP)を見てきているので理解できます。 そして祖母の言うことも大変理解できるのです。 私はどちらかと言うと祖母側の気持ちに近いものがあります。 コメント欄に「私もHSCだったけど治った」と書いている人がいました。 それをみて、もしかし…

  • 絶賛就職活動中!

    夫(INFP)は絶賛就職活動中です。 コロナの影響で仕事はぐんと減り、企業側も面接どころか募集も控えている昨今。 夫の体調もコロナの影響もあり、上向きとはいきません。 私が働いているのでまだ何とかなっていますが、 この先何年と無職でいるわけにはいきません。 また仕事をしない期間が長ければ長いほど、再就職には不利になります。 それは単に働いていないというマイナスのイメージを面接時に突っ込まれることはもちろんのこと、本人自身も外に出ることが怖くなってくるからです。 夫のうつ状態も言葉通り日々、浮き沈みが激しく、外に出ることは問題ないものの、 人ごみの中に行くこと、また居ることに強いストレスを感じる…

  • 帯状疱疹の後は、謎の体調不良

    みなさま、今日もお疲れ様です。 先日から、帯状疱疹で療養中の夫(INFP)です。 帯状疱疹は水疱瘡のウイルスを持っている人ならだれでもかかりうる免疫低下によって引き起こされる疾患で、夫もストレスがたたって、帯状疱疹を発症してしまいました。 帯状疱疹は早期治療が決め手で、神経に沿って痛みが生じるので、早めに直さないと、神経の痛みが長引くそうです。 INFPさんはいろいろなことに敏感なので、今回も早めに症状に気付き、病院へ行ったので、治りは早かったように思います。 ただ、症状のピーク時はすごく患部に不快感を感じ、またピークを通り越してから?かゆみに悩まされました。 搔きたいのに掻けないのってストレ…

  • 帯状疱疹が出た(ストレス?)

    みなさん、今日もお疲れ様です。 夫(INFP)の体調はあまりよくありません。 転職のストレス?コロナの影響?毎日の負のニュース・・・ INFPさんは人の気持ちや周りの状況をもろに受け取って、その人の気持ちや状況を汲み取ってしまう(なんなら肩代わりしているような)タイプなので、今、このコロナ禍の状況で、毎日毎日同じようなマイナスのニュースばかりを見ているせいか、体調がすごく悪いです。 症状は ここ最近はずっと下痢が続いています。 突然の寒気とともにトイレに駆け込む感じ。 これは仕事のストレスを強く感じている時もよくお腹を下していましたので、許容範囲(妻)です。 最近になって体が痛いと言い始め、つ…

  • 日に日に外に出るのがこわくなる

    今日も一日、お疲れ様です。 私の夫(INFP)は現在転職活動中で、家に居ることも多くなっています。 特に週末は何もしなくて良いので、余計に外に出なくなっています。 ですので月曜日など、外出する日が近づくと不安で眠れなかったり、よく目が覚めたりするようです。 出不精に慣れると、次に外に出るのが怖くなってしまうようです。 負のスパイラルですよね。 夫はINFPでもあり、極度のHSP(超過敏)でもあり、うつっぽい症状もあるため、現在転職活動は思うように進んでいません。 私も夫のために良い転職先はないだろうか? できる仕事はないだろうか?などとネットで探すのです、 夫の性格を知っているので、 「あ~こ…

  • 自己肯定感を高めてあげる

    ご無沙汰しております。 夫婦ともども忙しく働いていて(笑)、ブログの更新ができなかったこと、また現在INFPの夫が以前よりも精神的に落ち着いていることもあり、なかなか更新することがなかったような、そんな状況です。 以前勤めていた会社には、Theパワハラ上司がおり、 その上司は何もしないのに自分の手柄だけは全部持っていくような、下の者に働かせるだけ働かせるような上司だったため、夫が仕事を始めてから、彼らの部門で何人人が入れ替わったか!というほどでした。 その後、契約の期間満了に伴い、退職することになったのですが、夫の代わりに入ってきた人は、退職した夫に今でもメールで愚痴を言うほどのパワハラ上司。…

  • INFPの結婚相手を考える2

    「INFPの結婚相手を考える」についてはこちら。 infp.hatenablog.com 夫(INFP)は、現在妻(ISFJ)と結婚しています。 INFPxISFJは相性は良いと思います。 空想家で傷つきやすいINFPと、お世話したがりで献身的なISFJは補うことができる相性なのかなと。 ただ、献身的に尽くすISFJへの見返りが少ないので、現在不満爆発している妻ですが。。。 // INFPは一人で過ごす事が好きだし、それでエネルギーを回復したりするので、もしかすると独身の人も多いのかもしれません。 INFPの生涯賃金は低いんです。 なので、「こんな自分が結婚なんて」と言う風にあきらめた結果、独…

  • とうとう離婚を切り出した

    あ~なんかね、今日は愚痴ですよ。 夫(INFP)はお金の管理やら、とりあえず計画的に何かを達成することができません。 成人するまでどうやって生きてきたんだと思うくらい。 結婚してからお金に困らなかったことがない。 いつもギリギリで生活している。 あればあるだけ使って、無くても使ってる。 私が通帳を見て悲鳴をあげるの繰り返し。 // 先日は、貯金額が1万円を切っていた。 しかも銀行から毎回下すのに手数料を取られている。 年間でうん千円。もうガックリ。 夫は、こちらが何か言えば、自分を正当化する言い訳を必ずします。 だから怒りをぶつけても焼け石に水です。 なぜ怒られないといけないのか、理解できない…

  • 自死は突然やってくる

    竹内唯子さん(享年40)が自死されたとのニュース。 衝撃的でした。 記事によると、前夜まで家族で食事を楽しんでいたとか。 ハツラツとした、魅力的な女性ですよね。 前向きで、向上心があり、美しく聡明で。 夫がすこし元気を取り戻しても明日には自死しているかもしれない。 そんな不安に駆られるニュースでした。 // 竹内唯子さんが悩んでいたのか、うつ状態にあったのかは私たちにはわかりません。 ただ、私の夫(INFP)は確実にうつ状態で、気分は下がっている状態なので、いつそうなってもおかしくないのかもしれません。 一つ言えることは、周りがそれに巻き込まれてはいけないという事。 うつ状態の人は精神状態が安…

  • 体調管理にスマートウォッチが便利

    夫(INFP)は、かなりこだわりが強く、自分が欲しいと思ったものでも、最高品質、最高性能を求めます。 INFPって何? →性格診断のタイプのこと! // これは自分自身の完璧主義にも当てはまり、 ある程度で妥協してしまうだとか、何か完成させないといけないものがあっても、完璧でなければ、全く納得せずに何度も何度もやり直し、修正をかけたりします。 夫(INFP)の性格上、 ストレスが溜まると、どちらかと言うと過食に走るタイプで、 イライラしているとどうしても甘い物や、お菓子などをドカ食いしてしまいます。 それは自分では駄目だとわかっていても 自制することができないのです。 これは負の連鎖が働くサイ…

  • うつと脳と食べ物

    夫(INFP)は、現在うつ傾向にある。 現状は落ち着いている感じですが、厄介な病気ですのでいつ急変するかはわからないので、しっかりと様子を見ていないとなと思う今日この頃。 // 以前、うつに関してどんな仕組みなのか書き留めた記事があります。 infp.hatenablog.com 今日、メンタリストDaiGoのYoutubeをたまたま見たんですが、 「脳をぶっ壊す食品」 と言うのがありまして、見てみました。 健康に気を使っている人であれば、あーあれだろうな~と察しがつくかと思いますが、 私も復習の意味も込めてみてみました。新しい発見があるかもしれませんしね。 脳に依存性を及ぼす度合いでランク付…

  • INFPとHSP(超過敏)

    夫はMBTIでいうINFPタイプです。 ja.wikipedia.org INFPは「仲介型」というタイプに属しており、平和主義で皆を助けたいというとても穏やかな気質のタイプです。 www.16personalities.com 欲がないというか、人のことを第一に考えているため、自分自身がないがしろになることも少なくありません。 またこのINFPは全人口の中でもすごく少ない割合のタイプのため、一般的なタイプの人から理解されにくいことも多々あります。 // 妻の私はと言えばISFJと言うとても一般的なタイプのため、夫の行動や、発言、思考などの多くに寄り添えないことも多いです。 ただ、彼は「INF…

  • ギブアンドテイク

    最近こちらの本を読んでいます。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 作者:アダム・グラント 発売日: 2014/03/04 メディア: Kindle版 人間は 与えることに喜びを感じる人(ギバー)、 搾取し続ける人(テイカー) その中間にある、損得勘定、またはやってもらったらお返しをしたい、もしくはやってあげたからには見返りを求めてしまう人(マッチャー) が存在します。 // 与え続ける事に喜びを感じる人(ギバー)は何かにつけて損をしていそうに思いますが、 実は収入面で上のランクに居るのは「ギバー」であることの方が多い結果が出ています。搾取され続けたら、収入…

  • 黒い悪魔(うつと戦う)

    夫(INFPであり、うつっぽい)が以前言っていたのですが、 うつ傾向にある最中、物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまうということ。 また夫のHSP(超繊細)も手伝ってか、人のことを気にしすぎるあまり、物事を悪い方へ考えると、そればかり頭の中を駆け巡って負のスパイラルに陥ります。 // 私たち一般人の大部分は、「繊細でない人」、「おおざっぱな人」、「少しは気になるけど思い悩むほどではない人」、など、そこまで思い悩む人は多くなく、むしろ年を重ね、経験を積むことで、それらを回避する(自分を守るため)能力、また図太さが身に付くものですよね。 夫はHSPですので、もう良いお年ですが、図太さはなく、思い悩むこ…

  • 三浦春馬さんの自死について考える

    昨日、俳優の三浦春馬さんが自死されたとのニュースが世間を賑わわせ、追悼コメントや、彼の今までの立ち振る舞いに対する賛辞がたくさん飛び交いましたね。 // とても有名な方、しかも若くして自死へ向かってしまったことに世間も大変驚いたのが正直なところ。 ネットニュースのコメント欄などを見ていると、 「驚いた」 「悲しい」 「ショック」 と言ったありふれた言葉よりも、 「そうだったんだ」 「もう少し休息の時間があれば」 など、寄り添う言葉が多かったこと、また自死に走ってしまったことに対するショックよりも、ある意味「そんなことも起こってしまう世の中だ」 と言うように納得するコメントも多かったように思いま…

  • ツレがうつになりまして。映画

    ただいま、映画「ツレがうつになりまして。」がGYAOで無料配信中です。 gyao.yahoo.co.jp 最後に「あ・と・で」と言うワードが出てきますが、 うつ病に関して 「あ」:焦らない、焦らせない 「と」:特別扱いしない 「で」:できることとできないことを考える と言うことをおっしゃっていました。 無料配信が終わってもこのワードは覚えておこうと書き残しておきます。 まだ見ていない方は、当の本人でも、その家族でも共感出来たり、考えさせられたりするので、ぜひご覧ください。 ツレがうつになりまして。 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ツレがうつになりまして。 (…

  • 極度のHSPさんが子供を持つことについて

    HSP(Highly Sensitive Person)さんは音やにおい、色そのほか、細かなことにとても敏感です。 特に夫(INFP)はHSPの度合いも高く、何度もこちらに書いているように、 ストレスがあるときなど、特に音に敏感になり、気になって自分のやりたいことに集中できません。 特に子供の金切り声は苦痛のようですし、レストランでの周りの会話が雑音になり、自分たちの会話に集中できなかったりします。 そういったHSPさんが子供を持つことについて考えてみました。 もちろんHSPの度合いが低ければなんともないのでしょうが、夫の様に子供の金切り声などにも生気を吸い取られる程の敏感なタイプは、果たして…

  • 本当に自死してしまうんじゃ?

    ここ最近、夫(INFPでHSP)のストレスは半端なく、 耐性のキャパシティーが狭く、なおかつストレスにも超過敏に反応してしまう夫の現在の職場環境は劣悪です。 以前も書きましたが、その部門を担当していた方は複数人いたのですが、退職されるとのことで欠員募集の枠で入社しました。 ただ、複数いたメンバーもその上の上司のパワハラにはひどく疲弊していたため、すべてのスタッフが別部署へ移動。 夫一人にその負担がまわってきました。 普通の人でもその上司のパワハラに耐えられなくて次々とその部署を去る環境にもかかわらず、夫はそのストレスを一挙に引き受ける形になりました。 毎日ストレスが少しずつ溜まっているのが手に…

  • あるタレントがHSPを公表したとの記事を見て

    今日は、「妻(ISFJ)が勝手に思うこと」 のトピックで、独断と偏見で書き散らかす記事ですので先にお伝えしておきます。 先日、某タレントが「HSP」であることをブログか何かに公表したというような趣旨の見出しをネットニュースでちらっと見ました。 私はその方が「HSP」とも思えませんし、流行り好きというか、色んなものに飛びついては話題にしてほしいのか、そんな印象を持っていたので、なんだかこの件もそうなのかよ!と静かな怒りが湧きました。 例えば、書籍で賞を取った某お笑い芸人のあの方だったり、テレビ越しでも「HSP」気質がわかるような方であればこんな感情にならなかったでしょうし、もしかすると、その某タ…

  • 心療内科よりカウンセリングが良い(後編)

    前回の続きです。 まだお読みでない方はそちらからどうぞ。 infp.hatenablog.com 夫は2件の心療内科へ行き、「適応障害」と「双極性障害」の診断をされましたが、その後セラピーの門をたたきました。 一件目の心療内科で言われたことですが、 日本ではまだまだ専門的なセラピーは普及しておらず、なおかつ金額が高いとのことでした。 しかし、夫は自分の症状を緩和してくれるかもしれないというセラピーに行ってみることにしたのです。 そこに行った結果ですが、 「とてもよかった」 と言うのです。 INFP,特にHSPの人は以前におすすめした動画にもあるように youtu.be 穏やかな相手とは話してい…

  • 心療内科よりカウンセリングが良い(前編)

    夫(INFP)が日々の生活の中で感じるストレス、希望と現実とギャップに思い悩む日々が続く中で、とても鬱っぽい症状が続くようになりました。 20代の時はまだ希望の方が強く、30代に差し掛かる頃には現実がリアリティを帯び始め、この世の中はこんなに生きにくいのかと実感し、日々、明るい未来は想像しにくくなっている現状に負のストレスが少しずつ溜まっている状況です。 そんな中、 夫の症状として・・・ 寝付けない、 暗い未来のことで頭がいっぱい、 現実逃避したい、 今まで楽しかったことに興味が持てなくなる 休みの日は何もしたくない 寝付けない割に休みの日はずっと寝ている 時折涙が出る 死にたいと思う このま…

  • テリトリー内ではスイッチオフ

    夫(INFP)は家に入ると全く気を使いません。 もうそれは電源が切れたかの様に。 普段、周りに気を配り、HSP(超過敏)の度合いもかなり高いので気を使って生活をしている分、家に帰ってくると本当に何もしません。 infp.hatenablog.com 何もしないだけならまだしも、自分が嫌だと思うことは一切やらないのでかなり腹が立ちます。 家事はもちろんノータッチ。 家に帰れば食事が用意され、食べて寝るだけだと思っているのか!? 食事もシンクまで持ってくることもないですし、お菓子も好きなだけ食べて、食べた後はテーブルに放置。 やったらやりっぱなし。 自分の本能にだけ忠実に動いている感じ。 それが駄…

  • HSPを簡単に理解、簡単にストレスを解消する動画

    youtu.be Youtubeで分かりやすくHSPさんのストレス解消方法を教えてくれる動画を見つけましたので、参考になれば。 また身近な人がHSPだった場合の理解にも役立ちそうです。 夫はまさに動画そのものです。 行き辛いですけど、これは生まれ持ったもの(?)らしいですよ。 動画ではそうおっしゃってます。

  • あなたがポジティブかネガティブかわかる方法

    妻(ISFJ)が最近友人と話していて思った事。 友人は自分でも断言するほどのネガティブです。 かと言って暗い~性格ではないですし、明るい方です。 ただ考え方がネガティブだと言うだけ。 私は、昔は割とマイナス思考で、自分の行動、言動に反省点を見出してクヨクヨする事もありました。でも今では全く気にしなく、図太くなりました。 さて、自分自身がポジティブか、ネガティブかわかる簡単な質問があることに気づきました。 それは 「タイムマシンがあったら、あなたは未来に行きたいですか?それとも過去ですか?」 こんな質問です。 「過去」と答えた人はネガティブ志向なのかなーと思いました。 現在の状況が嫌である、また…

  • うつを支える側の限界

    夫(INFP)がうつっぽい(限りなくうつ)とこちらでも書かせていただきましたが、 夫の性格がだんだんと変わってきているように思います。 少しずつの変化なので私の感覚もかなり鈍い気がしますが、 夫はとてもやさしく、必要以上に気にかけてくれる人でした。 以前の方が、確かに私たち夫婦の関係性も「恋人」に近く、夫婦の生活が長くなれば「家族」の関係性が強くなることは理解できます。 ただ、最近はいつも以上に怒りっぽかったり、人への配慮がすごくかけ始めている気がします。 昨夜のことですが、夫は疲れており、私はいつも以上に元気があったので、寝ている夫に少しちょっかいを出していた時のことです。 普段なら、そんな…

  • 頭痛薬とうつ

    夫(INFP)が最近、気分が落ち込むときに「頭痛薬」を服用するようになりました。 もともと、光や外部からの刺激、ストレスによって頭痛を良く起こす体質で、頭痛薬は常に持ち歩いている人ですが、 割と気分が落ち込んだ時にも効く成分が入っているとかいないとか。(夫説) 薬も「効く」と言う思い込みで実はお菓子だったという実験もあるように、本人が効くと思っているから気が晴れるのか、少しでも良い方向に作用しているのかはわかりませんが、今日も4錠飲んだと言っていました。 普段飲んでいるものは 【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 発売日: 2005/06/01 メディア:…

  • 認知行動療法

    夫(INFP)は人の言動をいちいち気にする方です。 自分の発言によって相手に与える印象も大変気にします。 なので、メールの返信にも時間がかかりますし(相手が不快に思わないだろうか、メッセージが短すぎると冷たい印象を与えないだろうか、などなど)、言いたいことを正確に伝えたい(誤解を与えないように)と思うあまり、説明がすごく回りくどくなることもしばしば。 私は、夫のメールを読んだわけではないのであれですが、私と話をしているときに、結論にたどり着くまでにかなり時間がかかります。 私としては何を言われていて、何を欲しているのか、早く結論にたどり着きたいのに、話を聞いている最中にとてもヤキモキしてしまい…

  • 自死とDNA

    infp.hatenablog.com 今回は前回からの続きですので、ぜひそちらを読んでから戻ってきてくださいね。 先日は「自死」について少し書きましたが、 夫(INFP)はうつっぽい症状であり、現状に満足できずに、かと言って今の現状を変えられず、仕事のストレスを抱えているが、やめることも出来ずというジレンマの中で日々疲弊しています。 夫はINFPですし、夢見がちな人で、小さなころはすべての理想が叶う、そんなメルヘンな世界にいたような雰囲気です。 勉強は、興味のない分野は積極的に学んできませんでしたが、興味がある分野はいろんな知識を持っています。 仕事も、希望すれば好きな会社で働けるんじゃない…

  • 自死について考える

    先日こちらの動画を見て考えさせられるものがありました。 abema.tv Wの悲喜劇 〜日本一過激なオンナのニュース〜 本編 #93 差別される自死遺族 たまたま見たのですが、自死する人ってやっぱり突発的だなって感じました。 割と思い悩んで後先考えて、踏みとどまって、また考えてって長いスパンで自死する方ももちろんいらっしゃると思いますが、「自死」ってもう後先が考えられない状況に到達しているから起こることなんだなーと。 夫(INFP)も「死にたい」とこぼしますが、心配です。 私も夫がこんな風になる前は「自死」は自分と遠い存在で、私には無縁で、思いつめる状況になんてならないんだろうなんて思って…

  • カセリングを受けるべきか?

    夫(INFP)の調子がまた急降下しています。 infp.hatenablog.com 先日の記事でも書きましたが、就業環境上、モラハラっぽい上司がいることが原因です。 INFP(INFJも)は人一倍、人の心に敏感で、他人の言動を気にする性格です。 言われたことを真正面から100%受け止めるので、相手にしてみたら軽く発した発言も、深刻に受け止めることが多いです。 これはINFPの性格に加え、HSP(超過敏)の性格にも由来しています。 infp.hatenablog.com 実をいうと、夫の会社の所属部門では辞める人と心をやられて部署を移動する人が2人。 その穴埋めを夫がすることになってしまったた…

  • 内向は緊急事態宣言でも無敵?

    こちらのブログを覗きに来ている人は内向型の人が多いと思いますが、 緊急事態宣言で外出できない日々をどのようにお過ごしでしょうか? 家から出られなくてストレス溜まったりしますか? 私、ISFJは普段から出不精ですし、土日家で過ごすのにもなんとも思わないので、外に出ない週末、割と快適に過ごしています。 皆さんどうでしょう? 今、Nintendoの「あつまれ どうぶつの森」が大人気だそうで。 「疑似!自由気ままな生活」にあこがれるんでしょうか?癒される部分があるんでしょうね。 Nintendo switchが普及しまくっているからなのか、かなりの人数がプレイしていますよね。 値段を調べたら(本体とソ…

  • コロナで心も落ち込んでいませんか?

    1月ごろからじわじわと騒がれ始めているコロナウイルスですが、 関西に住んでいる私たち夫婦(夫:INFPx妻:ISFJ)はテレワークなどの待遇も受けられずに、混雑した電車で通勤を日々行う毎日です。 さて、INFPさんの特徴として、相手の気持ちを汲み取りすぎてそれがあたかも自分のことのように感じてしまう部分があると思うのです。 ですのでこういった、世界で起こる不幸な出来事にも、もしかすると心を痛めていらっしゃるかもしれません。 夫の最近の様子ですが、うつの薬も処方されていましたが、自己判断で飲んでいませんし、花粉症でもある夫ですが、薬による副作用で、のどの渇き、鼻のつまりに悩まされていたので飲むの…

  • 「何がしたい?」「死にたい」

    先日から、夫婦(夫:INFP 妻:ISFJ)の仕事探しが本格化して、やっと危機的な状況を逃れたような逃れていないような、そんな状況です。 もう夫が仕事をやめようが何しようが、私が仕事を続ける限り自由にしてくれたら良いよと言っています。 夫は、相変わらず愚痴を言う態度は変わりません。昔からだったのか、ここ最近の心の状態のせいなのか、愚痴っぽく僻みっぽいです。 うつの人へ 「否定してはいけない」 とか 「がんばれと言ってはいけない」 とか 言われるので、なるべくそうしないようには心掛けるようにしていますが、 やっぱり愚痴なんて聞きたくないし、解決できる愚痴なら良いですけど、どうしようもないことへの…

  • うつが収まってきた?

    先日から、妻(ISFJ)が夫(INFP)の就職活動苦戦を補うべく、仕事を探し始めているのですが、 ここ最近、夫のうつ状態はかなり改善されてきました。 プレッシャーやったんかい! と思いたくなるくらい回復しております。 やっぱり一馬力で責任や負担が大きかったのかな?と感じています。 もともと、なぜ私が仕事を外でしないのか? なのですが、 以前は私が正社員で働いていて、その間に夫は仕事をしては辞めてしまうを繰り返していました。 本当ならば、私が腹をくくってそこで働き続けて養う器量があればよかったのですが、 私も夫に働いてほしい、夫も不甲斐ない姿ではなくきちんと働きたい。 そんな思いがありました。 …

  • 妻の就職活動

    夫(INFP)の就職活動が難航している、そして就職してもこだわりが強すぎてやめてしまう。 人間関係に悩む、など、結婚して紆余曲折、これまでも生活カツカツでしたが、ここにきて、もう人生詰みかけています。 このまま夫の仕事が見つからなかったら、貯金も底をつきそうです。 なので妻の私、本腰を上げて就職活動。 たぶん、今までの経験でいうと、私が働くと夫はまた同じ状態を長く続けてしまうのかもしれません。 でも、誰かが生活費を運んでこないと、もうどうしようもありません。 夫の性格は本当に特殊です。 ある意味発達障害か何かを疑うレベル。一つのことに集中すると他のことは全く頭にないですし、金銭感覚もアバウトで…

  • うつのセカンドオピニオン

    先日、心療内科へ行った話を書きました。 infp.hatenablog.com そこでの診断がイマイチピンとこず、Drの対応もいまいちだったので、本当にこの治療に全力を尽くしても良いのだろうか? との疑問が湧き、そのあと、さらに違うDrの心療内科に行ってみました。 話こそ聞いてくれ、今までの心境、生活や性格の変化など、かなりプライベートなことまで話しました。 今まで生活する中での気分の浮き沈みを記録した紙なども今回は持って行きました。 以前の診断では「うつ」っぽい症状ではあるが「適応障害」に近いんではないか?とのことでした。 今回は「双極性障害」ではないか?とさらりと言われました。 私自身(夫…

  • 心療内科に行ってきました

    2020年を目前にして、心療内科に行ってみました。 最近ではGoogleで探せば店舗の評判は見ることができるので、それを参考に?近場の心療内科へ。 Googleのレビューは実際あまり参考にならないことが多い気がします。 だって、あえてアカウントをさらしてまで書き込みするってことは、「よっぽど嫌なことがあった」くらいしかやりませんもんね。 よほど親切にしてもらったとしても、書き込みまでするかと言われたら、熱量は違う気がするので。(レビューはあまり気にしすぎない方が良いです) さて、 心療内科、待合室にはかなりの人が待っており、プライバシーもないなーな印象。 で、名前を呼ばれた方から順に入室するの…

  • 2020年、どんな年になるのでしょう

    みなさま、あけましておめでとうございます。 夫(INFP)☞最近「INFJ」だと言い出す夫 と「うつ」と向き合いながら2020年を迎えました。 今年は良い年にしたいな。 去年はあまり良いことがなかったから。

  • うつの仕組み

    夫(INFP)がうつ状態で、いろいろ本やネットから情報を取り入れて何か改善できないかなと思っているのですが・・・ うつの仕組みを少しわかりやすくまとめてみようと思います。 普段私たちは食事から得られるエネルギーをもとにトリプトファンからセロトニンを作り出しています。 このセロトニンという神経伝達物質は人のやる気や喜びなど、プラスの気持ちを高めてくれる物質です。 これが過度のストレスにより生成が阻害されると やる気がなくなったりプラスの気持ちが沸き起こりにくくなります。 そこでストレスをなくす様に心がけ、それでも改善が難しい場合や、すでに症状が進行している場合に(気づいたときには進行していること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、INFPの妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
INFPの妻さん
ブログタイトル
INFPのブログ
フォロー
INFPのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用