chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 4/XX ジムニーを買う⑦ 引き取りの旅前編

    久しぶりの鉄道旅 ジムニー引き渡し前日の金曜日。仕事を終わってから、いざ群馬へ。飛行機、東海道新幹線、迷ったけど、今回は新たに敦賀まで開通した北陸新幹線経由で行ってみる。 チケットはJ-Westカードのeきっぷで当日予約。17,800円くらい。年会費無料で割引きっぷ買えるのは、JR西日本管内に住んでる僕にとってめっちゃ役立つ。 まずは南海でなんばへ。最近のラピート、めっちゃ混んでるし満席の時もちょくちょくある。で、訳の分かってないインバウンド客が無賃乗車しまくってて、指定券ないやつが自席に座っている事が多かったが、この日は珍しく空席多数。こんなん久しぶり。 大阪駅で夕食買い込んでホームへ。サン…

  • 4/XX ジムニーを買う⑥ ヴェゼル売却編

    ヴェゼルの嫁ぎ先をどうするか… 新車のジムニーの注文をキャンセルしたはいいが、下取りとして引き取ってくれる筈だったヴェゼルをどうするのか?近所にはガリバーやユーポスもあるし、なんなら裏技でオートオークションにも出せるが、金額はある程度まで読めるが確証はない。 であれば先ずは一括査定に申し込んで、査定によっては裏技を使う方向で行く事に。 そこで試したのがワン速方式。一括査定に登録して、同じ時間に複数の買取業者に査定してもらう方式。あんまり多くの業者から電話がかかって来るのも嫌なので、MOTAで一括査定かけてみる。 autoc-one.jp 僕のヴェゼルのスペックは、 2019年式、走行距離は約8…

  • 4/XX ジムニーを買う⑤ 中古車購入編

    待つより動け 久しぶりの中古車探し。僕が欲しい条件のジムニーは果たしてあるのか?カーセンサーを見てみると、青色はごく僅か。裏技使って業販サイトを見てもほぼない。あるにはあるが、こんな時に限って某大手中古車屋(GやBやN)が在庫持ってやがる。できればそこからは買いたくない…。 しかしこれはもたもたしてたらすぐになくなってしまう予感も…。 そんなある日見つけたジムニーが、2022年式、XCのマニュアルでしかも2型、距離はまだ4,000kmほぼ未使用。7インチナビとETCつき。群馬のDラーでスズキのアリーナ店の看板も立ってる。業販サイトにも載ってなかった。この個体について電話で問い合わせてみると、在…

  • 3/XX ジムニーを買う④ 絶望編

    Dから連絡が… あれから納車を楽しみにしつつ、ドリンクホルダーやら車内に必要な部品を揃えつつ待っていた。そんな3月後半の夕方、Dから連絡が。いい連絡かな?それとも4型になりますなのか…気持ち半分で電話にでると… 「すいません、納期未定となりました」 えっ?うそやろ⁇予想を遥かに下回るバッドアンサー。体から全身の力が抜けた。 動揺しつつまたどうするか考えると言ってその時は電話を切った。 とりあえず冷静に物事を整理する。まずはいつ来るかわからない。6月の車検を迎えたら代車を出すが、夏休みとか貸せない事もある。納期未定になった理由はAT車の増産という事。 色々調べてはいた。YoutubeやTwitt…

  • 3/XX 愛車撮影スポット 和歌山編③

    青い空、青い海と撮ろう 寒くて曇りがちの天気が多かった2月3月…そんな鬱蒼とした大阪を抜け出して行ってきた南紀方面。幸い天気や気温にも恵まれてサイコーの写活ができました。 綺麗な海岸線沿いを走れる南紀。とはいえ車で入れる海岸は殆どなく、港も高い防波堤で景色が遮られた所も多い…そんな中探して見つけたオススメ愛車撮影スポットを紹介しようと思います! 橋杭岩 まずはこちら本州最南端の串本町にある景勝地。実はワンソクTubeのZR-Vの和歌山旅を観ていたら、橋杭岩との写真を撮ってて、こんなとこあったっけ?と思い行ってみる事にしました。 流石は本州最南端、これが2月とは誰も思わないだろう。気温20度。青…

  • 3/XX 愛車撮影スポット 兵庫編②

    北播磨の撮影スポット 以前大阪市内に住んでいた時、ちょこちょここの播磨丹波方面を発掘しに出かけていました。そこで今回は北播磨地方のオススメ撮影スポットをご紹介! 北条鉄道 小野市の粟生駅と加西市の北条町を結ぶ鉄道。路線自体が約14kmなので、端から端まで走って見つけたのがこの田原駅横の農道。停車中の列車と撮れる。 五能線からやってきたキハ40系とコラボ。兵庫県なのに秋田にいる感じ。北条町行きは午後順光、粟生行きは午前順光なので、好きな向きで撮るとOK。 maps.app.goo.gl もう一つ、北条鉄道といえばコレというスポット、網引駅の銀杏。11月中旬が見頃で、駅一面が黄色の絨毯に包まれる。…

  • 2/XX 香川県 うどん巡り⑯

    久しぶりのうどん巡り 気づいたら前回行ったのが去年の夏。久しぶりのうどん巡りとなってしまった。またまた南大阪に戻ってしまったので、友人を迎えに北上…と思ったら朝から事故。高架が閉鎖されて側道へ迂回。 午前中は天気が良くドライブ日和。 3時間半かけてまず向かったのは源内。源内の定休日は月曜日。最近月曜に行く事が多くて訪問する機会を失ってた。 11時前なのに大盛況。友人はお気に入りのかしわざる、僕は気になってたかしわカレーを注文。 カレーの風味に和風出汁が混ざって、甘めの味にカレーのスパイスが感じれる。和食屋さんのカレー。めっちゃ美味しい! www.gennai.co.jp 続いてはこちら、源内か…

  • 2/XX 愛車撮影スポット 大阪編⑤

    僕もあまり撮っていなかった夜景の写真。というのも三脚持ってなかったり撮り方もよくわからなかったり…だが最近フォロワーさんが僕を訪ねて来てくれて、撮影スポットを案内したり、自分自身も新しいカメラを手に入れて、ちょいちょい撮影する機会が増えました。という事で今回は天保山周辺の夜景撮影スポット編という事で、いってみよう! 天保山大観覧車と撮ろう 先ずはこちらの駐車場↓ maps.app.goo.gl 海遊館の西側にある駐車場で、こんな感じに海遊館と観覧車が撮れる↓ 当時iPhoneのナイトモードで撮ってて、それをlightroomで編集。レンズ内で反射した光が映り込んでしまうのが難点。 観覧車の照明…

  • 1/XX ジムニーを買う③ 商談と契約編

    意を決して商談へ 何かを変えたい。そう思ったら、年始明けにはスズキのディーラーへ足は向いてました。スズキの初売りとやらを見せてもらおうではないか。 選んだオプションはこちら↓ ナビとか色々社外で安いのあるのは知ってるけど、納車の時にいっぺんに来るのが楽なので…コーティングは今回キーパーにしようと思うのでDでは頼まず。 値引きはマジで固い。最初5万とか言われてたけど、用品をここで買ったからか、気持ち増えてた。見積もりは3型で来るとして、ナビも8インチの1番安いやつにしてツートンはやめて諸経費見直して切り詰めた228万円…うーん、もう一声ほしい。 ヴェゼルの下取りは…128万…持ち出しはキリのいい…

  • 1/XX ジムニーを買う② 決断と試乗編

    乗り続けるか乗り換えるか 実はヴェゼルを手放す事がめっちゃ心苦しくて、決断に少し時間がかかりました。いい車、いい色、カスタマイズにお金をかけたのはもちろん、色んな所に出かけたし、何よりも沢山のヴェゼル乗りの方達と出会えた事が1番の財産でした。ただ先日述べた通り心に大きな穴があいてしまった。もちろん乗り換えには大きなお金もかかる。でもきっと2年後(7年目)の車検でも同じように迷う事になるだろうし、ずっと同じ車に乗り続けられる訳でもない。 考え続けても埒が開かないので、とりあえず冬休みの初日に近所のスズキへ行ってみました。 www.suzuki.co.jp 試乗車はXCのAT。乗った感想は… お、…

  • 1/XX ジムニーを買う① きっかけ編

    実はこの度、ヴェゼルからジムニーに乗り換える事にしました。そこで乗り換えに至った経緯をちょっとまとめてみました。 きっかけ① 気分を変えたかった Xなどでお伝えしたとおり、私は昨年末に離婚しました。夫婦生活のすれ違いが1番大きい理由でしたが、詳しくは書けませんが、話していた中で、ヴェゼルの弄りを離婚理由に使われてしまった事。今はだいぶ乗り越えましたが、ちょっとヴェゼルに乗るのが悲しくなった時期がありました。そんな中、Youtubeを見ていて色んな方が口々にジムニーは楽しいと仰っているのを見て、気分を変えたいと思いました。もちろん、結婚生活が続いていたらそのままヴェゼルを車検に通してました。いつ…

  • 12/XX 名門大洋フェリー フェリーふくおか 新門司-大阪南港

    年越しフェリー いよいよ大阪に帰る時。帰りは名門大洋フェリーの2便にしました。新造船のフェリーふくおかに初乗船。これに乗りたかった! 16時半に着いたけど、僕よりも早く着いている人もいてちょっとびっくり。 流石にトラックはいない。もちろんおじとらさんもいない笑 カウンターはこの後の2便の受付準備中。 名門大洋フェリーの利点はWeb予約の場合、車検証登録なしでQRコードが発行される。もちろんカウンターに行って見せる手間もない。阪九フェリーは車検証登録必須なので、ここは名門大洋フェリーの方が簡単便利。 こちらもキャラクターがいた。 17時定刻、1便が出港。2便の乗客が1便をお見送りするゆる〜い光景…

  • 12/XX 西九州ドライブ⑤

    大晦日ドライブ 九州ドライブ最終日。この日は糸島を回ってフェリーに乗って帰ります。ホテルで朝食食べてから出発! お城は外から見るものだ。と言う事で唐津城と愛車を撮影。 国道202号線を行くこの日は生憎の天気。きっと晴れたらもっと気持ちいいんだろうなー。 糸島に入ると徐々に欧米風のカフェが見えてきた。いい雰囲気だが、風と波がどんどん強くなってきた。 のんびりと走って、まず向かったのはつまんでご卵。卵かけご飯を食べたかったのだが、生憎大晦日営業だったのでイートインはやっておらず…。 という事でプランを変えてこちらのロンドンバスカフェへ。 時間は11時。ちょっと早いがお昼を取る事に。バスの2階部分で…

  • 12/XX 西九州ドライブ④

    平戸を回ってSAGAへ 4日目の朝、朝風呂入って朝食へ。めっちゃ豪華なバンケット! 朝カレー食べちゃいました! チェックアウトして、まず向かったのは川内峠。まるで阿蘇のような景色! 長崎の離島を望む美しい景色! www.nagasaki-tabinet.com その後再び生月島へ。昨日のサンセットウェイの感動が忘れられず、また走ってきました。 生月島を走った後、平戸島の西端まで行ってみた。 平戸市街に戻ってきたのはお昼。流石に年末なので空いてるお店はわずか。その中で開いてたうどん屋さんに入ってみる。 うどん屋だけど、ちゃんぽんがある。そういえばまだ食べてなかったので、注文。 これがガチの豚骨ス…

  • 12/XX 西九州ドライブ③

    旅は3日目。この日は平戸を目指して寄り道しながら長崎県を北上します! 炭鉱の島、池島へ 先ずは長崎から車で1時間走って西海市の瀬戸港へ。ここから9時10分発のフェリーで池島へ。 www.city.nagasaki.lg.jp フェリーにポツンとヴェゼル。 乗船時間28分、池島に到着。 島はめっちゃ小さいので、車だと10分もあれば1周できるほど。港の目の前には池島炭鉱跡が見える。 炭鉱の設備が自然と朽ち果てていく 島の少し奥のマンション群。もちろん誰もいない。 かつてこの島には7,000人が暮らしていたが、今は100人程。建物も思い出も自然に還りつつある様は、どこか儚いものを感じた。 火力発電所…

  • 12/XX 西九州ドライブ②

    ゆったりとした時間が流れる街、長崎 西九州ドライブ2日目は、長崎市内ぶらり街歩き。という事で小浜温泉を8時半に出発して、10時過ぎに長崎市に到着。最初に向かったのは平和公園。 広島に次いで原爆が落とされた街、長崎。なるほど、ここは元々刑務所があったんだ。 戦争、そして原爆がどれだけ悲惨なものかを改めて実感。 www.nagasaki-tabinet.com その平和公園公園の近くにある浦上天主堂。 この日はお葬式が営まれていた。 www1.odn.ne.jp 場所を移して長崎出島ワーフへ。港のそばをこうやって歩いたりお茶やご飯を食べる所があって、めっちゃいいじゃん! ただ行った日が年末休み入る…

  • 12/XX 西九州ドライブ①

    気持ちのいいドライブコース 新門司到着後、目指したのは島原半島。朝マック食べて九州道→長崎道へと繋いで、10時前に諫早ICで高速を降りました。 コンビニで小休憩。雲仙岳は霞んでて見えない。 諫早からは国道251号線を海沿いを走る。天気も良くて快適。信号も少なくて気持ちがいい。 しばらくして、どこか雲仙岳と撮れる場所がないかと思い始める。そう思っていたら山の方向に道草を食い始めた。するとやはりあった絶景撮影ポイント!荒々しい雲仙岳と愛車を収める事が出来ました! maps.app.goo.gl そうこうしているうちに時間はお昼に。という事でお昼を兼ねて島原市街へ向かう。城内に駐車場というのもまた面…

  • 12/XX 阪九フェリー ひびき 泉大津-新門司

    年末長期休暇を心の癒しに充てる 私事ですが、実は11月に夫婦生活のすれ違いにより離婚しました。少し落ち込みましたが、冬休みに通常の休み+未消化の公休が3あったので、あわせて13連休を組んで、我を取り戻す旅に出て来ました。 目的地は未だ行った事のない長崎方面。往復フェリーにヴェゼルを乗せて行く事に。あと繁忙期料金をギリ取られない日程で行ってきました。 行きは家から30分程の所にある、阪九フェリー泉大津発の便を選びました。 港の近くで今回乗るひびき号とコラボ。 チェックイン。車検証をWebから登録しておけばカウンターでの手続き不用だったので、今度乗る時はやっておこう。 月が昇ってきていい雰囲気。 …

  • 11/XX 愛車撮影スポット 兵庫編①

    今住んでる大阪市からすぐ隣の兵庫県にはどんな撮影スポットがあるのだろう?と言う事で色々発掘しにドライブしました!今回は県東部編を紹介! 一庫ダム 大阪市から国道176号→173号と能勢方面に上がって行く途中、川西市にあるダム。大阪市内から約20kmと近い割に、道が混んでて意外と時間がかかるのが玉に瑕。 でもこんな都会から近くに自然を感じれる所はそうそうない。夏に撮ったこの写真。ダムの迫力と緑が映える。 もしかしたら秋は紅葉、春は桜が綺麗なのかもしれない。また季節を合わせて行ってみようと思います。 maps.app.goo.gl 小原の梅田春日神社 先程の国道173号を更に30分程北上し、丹波篠…

  • 8/XX 太平洋フェリー きそ 仙台-名古屋

    久々の船旅 楽しかった東北旅。いよいよ大阪に帰る時がきた。流石に帰りも自走はしんどいので、帰りは太平洋フェリーで名古屋へ。そこから自走で大阪へ帰る事にしました。 アウトレットでお土産を買って仙台港へ。 レトロなフェリーターミナル 車検証持って発券へ。 2階の徒歩乗船口には売店がある。 苫小牧からきたフェリーきそ。これが名古屋まで連れて行ってくれる。名古屋まではおよそ21時間、結構長い。 11時半から乗船開始。船首から乗り込む。 1番奥に案内される。 今回はこちらの部屋。下から2番目のクラス。料金は車両代込みで33,000円。 ベッドの事前指定をできる船会社もあるが、太平洋フェリーは事前指定不可…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023⑥

    いよいよ東北最終日 朝起きたら虹が出てた! 今日の目的地は仙台。ガソリン給油して出発! 途中蔵王の展望台に立ち寄る。めっちゃいい景色! maps.app.goo.gl ただ蔵王エコーラインに差し掛かると、濃い雲と霧が出てきた。御釜に寄ろうと思ったけど断念して次の目的地へと進む。 お昼過ぎに荒浜に到着。そう、震災遺構をこの目で見ておきたかった。 今までテレビでは見ていたものの、実際にこうやって訪れるとこの震災の悲惨さが改めて伝わってきた。 この元校舎、中々頑丈で今も避難場所としての機能を持たせてるとの事。 2階まで津波が到達してた。 窓から眺めてられたであろう街が津波1発で全て流されて、景色が一…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023⑤

    またまた秋田(何回行くねん) 東北旅4日目、この日は花巻、平泉方面へ南下しようと思っていたが、生憎雨模様。ただ秋田と山形方面は晴れている…という事でまたまた秋田方面へ進む事に。これまでドライブし過ぎたので、この日の距離は少なめに設定。 朝9時に盛岡を出発。まずは秋田県湯沢市を目指す。雫石から県道1号線に入る。秋田の県境に沿って進む道。 途中のどっかの村で。つい写真欲が湧いてしまった。 北上線に沿うように走る国道107号に合流、西へ向かうに連れて天気が良くなってきた。横手市の手前の農道を左折して南下、やってきたのはここ、佐藤養助本店。 確か10年前に角館と田沢湖に旅した時以来。 冷たい細麺が喉を…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023④

    晴れと雨の境目 東北旅3日目。ホテルのエレベーターホールから岩木山が綺麗に見える! この日は盛岡を目指して南下する予定。十和田湖→八幡平→雫石と進もうと思っていたが、ライブカメラを見ると雨、そして霧で何も見えない。この辺りを境に太平洋側は雨模様。なので秋田側から岩手に入るルートに変更。因みに台風は西に逸れて関西方面へ。東北に来る事は無さそう。 朝9時前にホテルを出発。ガソリンスタンドで洗車してたら、隣のおじさんに津軽弁でいい色だなぁと声かけられた。嬉しい! つーことで、先ずは弘前城へ。いつか桜の季節に来て見たい場所。 広い場内を歩いて天守閣へ ほほう、岩木山がよく見える …と思ったら、実際は絶…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023③

    夕日を求めて北上 13時過ぎ、流石にお腹が空いてきたので、能代市のラーメン屋さんへ。味噌や豚骨などバリエーション豊富。その中で、田舎味噌ラーメンを食して元気回復! s.tabelog.com 五能線に沿って海岸沿いを進む。国道101号、天気も相まって爽快! 途中、十二湖の青池という所に立ち寄る。 透明度の高い、そして青く美しい湖。 自然の力を浴びてリフレッシュ! aomori-tourism.com 再び海岸線を北上。荒々しい海岸線を進む。 ついつい写真を撮りたくなる笑 ここまで来たら、最果ての岬まで行ってみたい。 天気と日程を考えたらチャンスは今日しかない。頑張って行ってみるぞ! 鯵ヶ沢を過…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023②

    秋田が本気を出した! ゆっくり寝て朝起きる。仕事の時間に起きるのが習慣になってしまい、ほぼ必ず6時に起きるようになった。 この日は朝からお会いする方がいるけど、まだ時間があるのでちょっと写活。あきた港ポートタワーセリオンと。 ホテル横の味のある倉庫。iPhoneでフィルター加工したらイイ感じになった。 この日はインスタのtakuma267resetさんとご一緒させて頂きました!インスタを始めた頃から、同じ青色同士の繋がり。しかも本物のModulo X 4WD!!! 午前中はtakumaさんと男鹿に向けて一緒にドライブ。後ろを追っていたけど、その姿もカッコイイ! でっかいなまはげ像。昨日miuk…

  • 8/XX ヴェゼルで東北ドライブ2023①

    難攻不落の地、東北へGo! さあ待ちに待ってました、夏休み!今年は東北に行くぞ!関西から縁遠い地をこの目で見て走って感じたい。そしてヴェゼル乗りの人に会おう! …と言いたい所だが、またまた台風が近づいている…ここ5年のお盆の台風遭遇率は異常。出発日時点での予報円はまだでかく、行き先は不透明。 帰りのフェリー、木曜日に仙台発名古屋行きを予約しているが、まだ欠航にはなっていない…。 という事で、プランBとして日曜日の午後から関西へ向けて逆戻りする事も考ておきながら、東北へ向かう事に。 東北へ車で行こうとする際、フェリーだと新日本海フェリーの敦賀-新潟-秋田-苫小牧航路が週1便、もしくは太平洋フェリ…

  • 8/XX 香川県 うどん巡り⑮

    懐かしのかしわ天を求めて 8月のとある月曜日、またまた友人とうどん巡りに行ってきた。というよりも再訪かな。 いつも通り友人と運転を交代しながらドライブ。 私のブログではお馴染み、引田のマルタツうどんに到着。 今回は久々に豪華にマルタツうどんを注文。 お揚げと肉吸いでダシの旨みを楽しめる逸品! そしてなんとなんと、一旦中断していたかしわ天が復活!これを食べに来たのだ! 昔のマルタツうどんを知る人であれば、以前はかしわ天2個と海老天が1本乗っていて、揚げたてあつあつのかしわ天を楽しめた。そのかしわ天がサイドメニューでまさかの大復活!もちろん昔と変わらず揚げたてあつあつのほくほくでうま〜!もちろんう…

  • 7/XX 愛車撮影スポット 静岡編②

    焼津港 ここは静岡市の西隣にある遠洋漁業の港。GGOFの帰り道に立ち寄ってみました。 訪問時は日曜日。漁業関係者もお休みで、撮影もしやすそう。湾内は広くて、構図を考えるのも楽しい。 上手い事船がいればこんな感じに撮れたり。遠洋漁業船の第貳十壱福龍丸とコラボ。昔教科書で習った第五福竜丸の末裔かな? 時間があったら、港の周りに美味しい海鮮丼とか食べれそうなお店とかを探してみたかった!これは次の宿題。 maps.app.goo.gl 弁天島海浜公園 静岡県西部にある浜松市にある、浜名湖の中に大きな鳥居があって、それとバックに撮れるスポット。 土日は沢山車やバイクがいて、いい駐車場所が取りづらい。ラッ…

  • 7/XX 愛車撮影スポット 静岡編①

    4月とGWに行った静岡関東方面、もちろん真っ直ぐに行かず写真が撮れそうな所に寄り道したり、その場所がオフ会の場所だったり。せっかく遠出したので、ちょっとまとめてみました。今回は静岡市から東側の3ヶ所です、どぞー。 三保真崎海岸 静岡市のちょっと突き出た半島から、遠く富士山を望みながら撮影できる駐車場があるのだけど、行った当日は生憎見えず。下の写真の右側、東方向に富士山が見えるはず。 こんな感じで、静岡港や清水港に入出港する船をバックに撮影できる。撮影当日は静岡と伊豆半島を繋ぐフェリーが入ってきてくれて静岡らしい写真が撮れました! みんな大好きONEコンテナ、もといONE船と。 maps.app…

  • 7/XX 大型二種免許を取った話

    何かを取り戻したかった 実は去年の秋ごろ本気で会社を辞めようと思っていた。詳しくは伏せておきますが理由は人間関係。ある日本当にどうでもよくなった。 そんな去年の秋ごろずーっと見てたのがトラックYoutuberさんの動画。仕事しながら旅をする。自分の好きなものもドライブと旅。現実はそんな甘くはないだろうけど、細かい上司からの追及とかない世界に行きたかった。 辞めたいと思っても自分には何か役に立つ資格がない…そうだ、大型の免許を取ろう。どうせなら後から切り替えとか面倒やから大型二種で取ろう。 調べると近くに尼崎ドライブスクールがある。ここは普通から大型二種、フォークリフトや玉掛けまで何でもある。 …

  • 6/XX NH1718 CTS-KIX Y

    寝るだけ 2泊3日の旅はあっという間に終わり、帰る時間に。帰りも737-800。 帰りは窓側の座席を引き当てた。空港で合流した後輩達と一杯飲みながら搭乗。 サヨナラ北海道…と思いに耽る間もなく雲の中へ。 哀愁が漂う夕方の北の空。 寝落ちして起きたら降下してた。岡山から瀬戸内海抜けて香川→淡路島→24Rへとアプローチ。 荷物取ったのが19時前。帰りは大阪駅迄はるかに乗る。この野洲行きはるか50号は6両しかないので少しキツキツ。外板の痛みもそこそこ激しい281系。 当日J-Westチケットレスで買ったら安いのか。 乗って自席の1つ後ろの席見たら…やられた💢 後ろの女が足下にスーツケース置いてしかも…

  • 6/XX レンタカーレビュー/トヨタ ヤリスクロス

    3気筒のガソリン車 北海道ではレンタカー選びがかなり大事な事に気づいた2020年。あの時選んだコンパクトカークラスのダイハツトールが大ハズレ。道が広いのと信号のない区間が長いので、やっぱ快適に走りたい。 今回お借りしたレンタカーはヤリスクロス。グレードはガソリンZの2WD。 内装はこんな感じ。Zグレードは茶色のやつがあったのを覚えてるけど、これは黒だったから後期モデルかな。 しつらえは中々いいと思う。節度感は難ありだけど、パワーシートがついてる。これはすごい! 1日目は4人乗車、2日目は私ひとりだけという環境でした。燃費は大体17-18km/L。いいじゃん。 不安だったのが3気筒のエンジン。E…

  • 6/XX 北海道ドライブ2023

    フリータイムキツマン 北海道着いて1日目は団体行動。お昼食べて洞爺湖クルージングして有珠山ロープウェイに乗る。 この景色は別格! 泊まったホテルが奇しくも20年前に高校の修学旅行で泊まったルスツリゾート。今回は大人の修学旅行。我々以外にも多数団体が来ていたのを見て、やっと世の中がコロナから解放されたんだと実感。 2日目は夕食迄フリータイム。という事でレンタカーを手配。何しようか迷ってた後輩達と一緒にドライブ。本当は1人で出かけようと思ってた所皆んなで行けて有難い。 会社が用意してくれたレンタカーはヤリスクロス。グレードはガソリンのZの2WD。 という事でまず向かったのは積丹町の純の店。2年前に…

  • 6/XX NH1711 KIX-CTS Y

    4年ぶりの社員旅行 2019年以来の社員旅行。今回は北海道2泊3日の旅。夕食時は帰ってこないといけないが、2日目と3日目はフリータイムがあるので、思う存分楽しもうと思う。 関空には7時半に集合しないといけない…どうやって行こうか…出来るだけ朝はゆっくり出たい。交通費は特急料金は認められてないけど、ここは敢えて天王寺からはるかに乗る。初271系。 まだまだ新車の匂いプンプン。 快適に関空に到着。全員集合してチケットを貰って荷物預ける。国内線エリアがリニューアルされてから初めて乗る。当然ながら団体航空券ノーマイルノーFFP。 なるほど 千歳まではなんてことない、平凡な737-800。 とりあえずこ…

  • 5/XX ヴェゼル 12ヶ月点検(48ヶ月目)

    早いものでもう4年 時間が経つのは早いもので、納車してから丸4年になる。歩いて行ける距離にある最寄りのディーラーに点検を依頼。この時走行距離は69,427km。明らかにペースは落ちたものの、それでも半年で大体7,000kmは走った。 リフトにあげられるMyヴェゼル。 何の問題もナッシング。ノートラブルノーリコール。超優秀なRU1ヴェゼル。オイル、オイルフィルター、エアコンフィルターの交換と、タイヤローテーションしてもらった位。 エバポレータ清掃とか勧められたけど別に変な臭いしないし断った。あと3,000円の洗車も。これは営業トークだな。 新しいディーラーは点検が終わるまでお店で待たせるスタイル…

  • 5/XX 横浜にいる友達に会いに行こう④

    帰る前に寄り道 この日はぼちぼち西を目指してドライブ再開。ちょうどこの日に富士山の麓でオフ会があるとの情報が。GW祝日の4連休初日、Googoe Mapを見ると東名高速は深夜から真っ赤っか。恐るべし大東京の渋滞…。時間にも余裕があるので国道246号で御殿場を目指す。 8時過ぎにホテルを出ておよそ3時間で、富士山御殿場口5合目に到着。2日ぶりのでっかい富士山! 12時集合なのに既に沢山の方が笑 主催の方がお弁当を用意してくれていた。 でっかい富士山の下でヴェゼルを並べてのお昼ご飯、サイコー! 小規模オフ会の良さは、オーナーさんとの距離感が近いので、じっくりとお話しができる。みんなで位置調整しなが…

  • 5/XX 横浜にいる友達に会いに行こう③

    大都会東京圏 3日目の朝はめっちゃ快晴。東横インから外を見ると見事な景色。Twitterのフォロワーさんが精進湖で写活してるのを見てそっちに行きたくなったが、今日はヴェゼルは休み。 海老名に泊まったのは不慣れな都心を運転したくなかったのと、横浜、東京にもアクセスしやすいから。 今日は始動は遅めの10時から。ゆっくり休養してスタート。友達と相談した結果渋谷で待ち合わせ。初めての相鉄線。このミッドナイトブルーの電車カッコイイ。 最近東急と繋がった相鉄。時間があるので二俣川駅でそのカオスっぷりを眺める。相鉄の路線にJRと東急…意味がわからん…。 新横浜→日吉→渋谷と進んで行くに連れて、すれ違う電車も…

  • 5/XX 横浜にいる友達に会いに行こう②

    気持ちいい2日目 2日目は前日と打って変わって晴れ。朝ごはん食べて7時過ぎに出発! この日の目的地は海老名。先ずは山梨方面に国道139号線を北上。 朝霧高原でちょっと横道に逸れてみたら、まるで北海道のような景色が!気持ちE! ずーっと居れそうな感じもしたけど、本当の目的地はここではないので、次に進む。 そしてこの日の目的地、精進湖に到着。 このでっかい富士山と愛車の写真を撮りたかった!嬉しい! あまりにも美しい景色と綺麗な空気。1時間程時を忘れてぼーっとしてました。 その後は河口湖から御殿場に抜けて、箱根方面へ。芦ノ湖あたりで停めて散策しようと思ったけど、駐車場がいっぱいで停めれず、結果スルー…

  • 4/XX 横浜にいる友達に会いに行こう①

    GWの予定を考えてなかった… そう、先週のオフ会がピークになり過ぎて、GWの予定も考えてなかった。何も考えないまま土曜日の仕事を終えて、横浜にいる友達から連絡が。 友人「休みどーすんの?」 私「…そっち行きま〜す!」 残念ながら妻はGWも仕事。妻もどっか行って来ていいよーとの事なので、遠慮なく行かせていただきます。スマヌ私ばかり楽しんで…。 という事で、日曜日の朝ヴェゼルで出発! GW期間は高速の休日割引がないので、途中の伊勢湾岸道の豊明まで高速を利用。そこから下道とバイパスを駆使して東に向かう作戦。というか先週も通ったやん…。 今年のGWは月火に平日を挟んでたので、まだ世間は休みじゃなかった…

  • 4/XX GGOF2023の帰り道

    寄り道しすぎた… 静岡オフの帰り道、せっかく静岡まで来て真っ直ぐ帰っても面白くない。なので寄り道して帰る事に。 まずは静清バイパス→大崩海岸を通って、遠洋漁業の町、焼津へ。 第21福龍丸。恐らく代々受け継がれてる名前であろう。中学生の頃に習ったビキニ環礁で被爆した第五福龍丸を思い出した。 その後は国道150号を進み、御前崎を通る。 道幅も広く気持ちいい道が続く。 お昼休憩で立ち寄った道の駅風のマルシェ御前崎。まさかのレトロバスと遭遇。思わず並べて撮ってしまった。めちゃくちゃシブい! そうそう、ここの道の駅で食べたラーメンが絶品だった。御前崎磯づくしラーメン。醤油ベースであっさりなんだけど、海苔…

  • 4/XX GGOF2023へ行ってきた③

    今回も沢山コラボしました! 続いてはコラボ集。オフ会といえばコラボでしょ! 先ずはゲストのYoutuber、みじゅさんのシビックタイプR。無限のエアロがめっちゃカッコイイ! こうやってみるとFK8の低さが際立つ。サスも見たけど、純正でこの低さ、そして20インチホイールはエグい。 この世代のホンダの顔周りはガンダム感があってカッコイイ! 実は以前RUヴェゼルに乗られていたみじゅさん。しかも同じ後期。無限フロントスポイラー取付られた時のお話やヴェゼルの話を沢山させていただきました。ありがとうございました! youtu.be 続いてはPontaさん。前回のもてぎオフの時は未だ納車されておらず、今回は…

  • 4/XX GGOF2023へ行ってきた②

    ヴェゼルが沢山! さていよいよ当日!先ずは会場の様子から。 色やグレード別に駐車場所が決まっていて、歩き回って楽しめるようにできてる、これは楽しい! そして今回はスペシャルゲスト、車と洗車ちゃんねるみじゅさんと、地元ホンダカーズ富士中央さんも! ちらっと映る我が愛車 こちらは黒の並び 1番人気、プラチナホワイトは圧巻の台数 プレミアムクリスタルレッドも 写真撮ってなかったけど、メテオロイドグレー、サンホワ、カーキ、PLAYも沢山! そして私達旧型ヴェゼルも カッコイイヴェゼルが沢山! 新型ヴェゼルも少しづつローダウンが流行ってきてる感じ。本当に各車こだわりがあって、見てて楽しいし参考になる。 …

  • 4/XX GGOF2023へ行ってきた①

    待望の全国オフ 4月22日は待ちに待った静岡での全国オフ。開催日は土曜日だけど、今回はたまたま金曜日から休みが取れたので、前日からぼちぼち向かう事に。 朝8時半出発。まさかの66,666kmからのスタート。 途中、伊賀上野まで下道。そこから名阪国道を通るケチケチ走法。11時頃に伊賀SAで休憩のため停車。 だが金曜日はフツーは仕事の日。仕事柄会社携帯を携行しなければならない。休みやけど社内のLineのやりとりを見てないと通知を追えなくなってしまうので、定期的に見ておかないといけない。 そのLineを見ると、仕事してると思ってた上司からのメッセージ…今方針を決めろと…チキショウ。どうするか考えなが…

  • 4/XX ヴェゼル 図柄入りナンバープレート交換

    大阪らしいナンバーが欲しい! そう、子供の頃ちょっとだけ住んでたアメリカは、州ごとにナンバーの柄があって、その地域の特色が出てて楽しかった。そして最近これまで無味無臭だった日本のナンバープレートにも、地方の特色を図柄にしたナンバープレートが出てきた。 がしかし、なぜ、なぜ大阪にはないのだ! と思っていたら万博ナンバーなるものが出てきて、これなら大阪らしさが出ていいんじゃなないかと思い申し込む。 ナンバー交換なんて難しいんでしょ?いやいや超簡単よ。ディーラーに頼んでたら手数料勿体ない。 ここから申し込む↓ www.mlit.go.jp お金を払うとメールで3週間後のいついつに来て下さいと期間が指…

  • 3/XX 香川県 うどん巡り⑭

    久しぶりのうどん巡り 気付けば去年の夏以来のうどん巡り。今回はさぬき市周辺のお店に狙いを定めてGo! 新居に引越してからは、高速入口まで渋滞や信号待ちで意外と時間を食う。最寄りの阪神高速3号神戸線に乗れば10km渋滞はザラで、帰りは20km渋滞。遠く南の岸和田からスタートするよりも意外と時間がかかる。 友人と運転を交代しながら進む。いい天気。 羽立 友人と交代で運転して、10時半過ぎ、一軒目の羽立に到着。月曜日とはいえ春休み、常連さんと店主の会話から県外の人も多く来てるようで、実際大分ナンバーの車がいた。 かまあげを注文 太めの麺で、コシがドンとある感じ。食べ応え、噛み応え抜群!サイドに注文し…

  • 3/XX ヴェゼル モデューロXバンパー交換

    モデューロXへの思い そう、私がこのヴェゼルRSを購入した半年後の秋に、モデューロXが発売された。これが出た時はやられたーと思ってたけど、正直ターボエンジンとバケットシートはいらなかったし、前車N-WGNの車検のタイミングや予算もあって買わず。 そして時が経ち、コロナ等で新車の納期が伸びに伸びまくる。そして5年目の車検で乗り換え候補に挙げてた新型ヴェゼルモデューロXが発売中止に…年が明けても納期は伸びるばかりかHybrid Zが受注停止に…マイチェンの話もない…もうええ…乗り換えに諦めがついた。まあ気が向いたら中古車から探せばいいし。 するとカスタム欲が沸々と沸いてきた。あの時見た白の無限ヴェ…

  • 1/XX 愛車撮影スポット⑥ 大阪編Part4

    湾岸エリアの撮影スポット 冬休みは遠出せず、妻の実家に行ったり、近場で撮影スポット探しにぶらぶらしてました。その中で巡った大阪市の湾岸エリアの絵になるスポットを幾つかご紹介。いってみよー! 裏ナナ 先ずは言わずと知れた、阪神高速湾岸線の港大橋をバックに撮影できる有名なスポット。以前はナナガンという岸壁まで入れたスポットがあったそうだが、今は立入禁止になってしまった。 岸壁の入口付近からだとこんな感じにコンテナと港大橋をバックに撮れたりする。但しトレーラーが出入りしてる時もあるので、その時は気をつけて。 橋脚の真下あたりも迫力があってとても絵になる 構図も撮り方も無限大、カッコイイ写真撮れまっせ…

  • 12/XX ヴェゼル 無限ベンチレーテッドバイザーをつけてみた

    みなさま明けましておめでとうございます! 今年もどうぞ宜しくお願いします! ドアバイザーに空力効果? ドアバイザー。どの車にもついてるって言うくらいの定番アイテム。これにフロアマットとナンバーフレームを合わせた3点セットとしてディーラーオプションが設定されている事も。でも別にタバコ吸わないし雨の日に窓開ける必要ないし、そして僕にはつける事でデザインを損なって車が野暮ったく見えて嫌いなアイテムだった。でもある動画を見て、ちゃんと空力を考えて作られているものもある事を知った。 youtu.be おぉなるほど、TRDでそうなら無限のベンチレーテッドバイザーもそうなのでは?と言う事でネットでポチッと購…

  • 12/XX 愛車撮影スポット⑤ 大阪編Part3

    飛行機と撮れる駐車場 今年の夏に結婚してから、新居が大阪市の北部になりました。いつも仕事終わりの息抜きに行ってた泉南の海から遠くなってしまったが、近く(と言っても車で2-30分かかる。交通量が多い&信号が多い&道が狭い&路駐が多いから距離の割に余計時間がかかる。国道176号マジでヤバい)に新たな息抜きスポットを見つけたので、今回はその場所を紹介したいと思います。 スカイランドHARADA ここは大阪府豊中市にある下水処理場なのだが、施設の屋上に公園を整備して市民が憩いの場所として利用できる。その駐車場が伊丹空港ランウェイ32Lエンドの真横に面している。伊丹空港は余程横風が強い時以外はこちらのラ…

  • 12/XX 愛車撮影スポット④ 大阪編Part2

    夕陽が綺麗な撮影スポットパート2 この間まで住んでた南泉州には、もう一箇所夕陽が綺麗なスポットがあるので、次はこちらを紹介したいと思います。 りんくう公園(シーサイド緑地側) ここはりんくうプレミアムアウトレットの南側にある公園。対岸に関空を望む公園。前住んでた場所から歩いていける距離にあった。あそこは家賃も安くて駅がベランダから見えたり、コンビニもアウトレットもスーパーも丸亀製麺もコメダ珈琲もまいどおおきに食堂も塩元帥まで何でも揃ってた。これで駐車場代込み1Kで5万円以下だから、ほんと東京に住んでた頃の家賃と比べるとアホらしくなってくる。 話が逸れたが、ここからの景色も泉南ロングパーク同様申…

  • 12/XX ヴェゼル 6ヶ月点検(42ヶ月目)

    お世話になったディーラーへ そう、大阪市内へ引越した事によって、お世話になったディーラーを離れる事になりました。 僕が子供の頃南泉州へ引越して、中1の時にやってきた初代ステップワゴン。車が好きな私はディーラーに行くのが楽しみだった。それから18歳になって運転免許を取り、初めて運転したのがそのステップワゴン。そのステップワゴンで友達と出かけまくった大学時代を過ごした青年はその後東京に就職して、30歳で転職して実家に戻ってきて、私も遂にそのディーラーで初めての新車を買う事に。 親はステップワゴン→フリード→N-Box 私はN-Wgn→ヴェゼルと乗り継いで行った。 お店は商談テーブルが3つ、車が展示…

  • 12/XX 愛車撮影スポット③ 大阪編Part1

    夕陽が素敵な撮影スポット 以前私が住んでた南泉州地区、阪神高速湾岸線末端の泉佐野から南は開けた土地が広がり、海が綺麗に見える。その中でも私の1番好きな場所を紹介しようと思います。 泉南ロングパーク 2020年に泉南イオンの向かいの更地にできた公園。今までサザンビーチだけだったのが、スタバやアスレチック、キャンプ場までできて素晴らしい施設に生まれ変わった。私も良く仕事終わってから気分転換に散歩に来てた。スタバに通い詰めて店員さんと顔見知りになってしまったり。だけどその理由がコーヒー買うと駐車場代が90分600円分サービスになるからなんて言えやしない言えやしない…。 sennanlongpark.…

  • 11/XX 関西おヴェゼの会

    秋の関西オフ とある11月の土曜日、三田の方でのオフ会に行ってきました。主催のむぎさんを少しお手伝い。拙い開会と閉会の挨拶でスマソ笑。 それはさておき、今回、初めて同色のヴェゼルに遭遇!ryoさんのツーリング!思わず熱く語ってしまいました笑 秋色の木々をバックに ryoさんはターボ、私はノンターボ。 お互いガソリンエンジン! 続々とRUヴェゼルが集まってくる サトシさんのヴェゼルとコラボ 一度見てみたかった、この無限仕様。実はずっとインスタで注目してた1台。Raysのホイールと相まって超カッコイイではないか!! ゆうきさんの黒ヴェゼルもオリジナリティあってイイ! 今回はヴェゼル以外の車も。 は…

  • 10/XX 京丹後ドライブ

    日本の原風景を感じる京丹後 10月末の月曜日休みに、友人とドライブ。いつもうどんに行くのだが、ちょっと飽きたので趣向を変えていつもと違う方向へ。 国道176→173と走り京丹波へ。そこから京都縦貫道で天橋立へ。2人とも天橋立は行った事あるのでパスして、向かったのは伊根。舟屋が有名な所。 駐車場がの景色がとても映える。 空き家を活用したのか、このように舟屋の舟のガレージを見る事ができる。 道の駅に上ると、伊根湾を見下ろせる美しい景色。日本の原風景。 道の駅には地元の割烹が入居していて、そこで新鮮な海鮮丼を頂く。これは美味い! s.tabelog.com お昼を食べた後、海沿いを走る国道178号を…

  • 10/XX JL125 HND-ITM Y

    帰りも787 帰りの飛行機は15時発の便を当てがわれた。 行きと同じJA846J。 隣にA350がスポットイン D滑走路を離陸後右旋回 この日は生憎の天候。高度20,000ftまでしか上がらず、ずっと雲の中。あまり気流も良くなくガタガタ揺れる。 ちょっと雲を抜けたあたりで窓の外を見ると同じ方向に飛んでる機体がいた。機内wifi立ち上げてflightradar見たらジェットスターの関空行きだった。 低高度ではあるが、こっちの方が速力が速いのでじわじわ追い抜いていくシーンは見てて楽しかった。リアルなエアショー。 その後もずーっと雲の中。スポイラーが立ち上がって減速降下開始。 ようやく雲を抜けたと思…

  • 10/XX きぬがわ4号 鬼怒川温泉-新宿

    元成田エクスプレスに乗る 宿の方に送ってもらって、鬼怒川温泉駅に到着。 駅前の広場にドカンと転車台があって、目の前でSLが向きを変えるのを見る事ができる。偶然にも時間が合ってみる事ができた。 機関士が手を振ったり汽笛鳴らしたり、見所満載! 帰りもSLを堪能! そして帰る時間。帰りは新宿行きのきぬがわ号。 東武からJRに直通する面白い列車。そして元成田エクスプレスの253系が使われている。 10時40分頃出発。月曜日という事もあり車内はガラガラ。 栗橋でJRに移る。 新白岡で異音検知の為緊急停車。 田端から湘南新宿ラインに入る。山手線と並走。 こんな忙しい路線にガラガラの特急が通る。なんだか申し…

  • 10/XX 鬼怒川温泉 花の宿松や

    なんか旅館がいいこの頃 SL大樹を乗った後、今日の宿に到着。 鬼怒川公園駅近くにあるこのお宿。廊下には竹久夢二の絵や沢山のお人形が飾られてる、ちょっと不思議な旅館。 川沿いの崖に立ってるので、玄関が5階になってる。下を見下ろすと庭園、その奥に鬼怒川が流れてる。 設備も結構充実してて、カラオケ、スナック、バー、和食の料亭が2-3軒、ティールームとかまである。だけどご時世なのか時代の流れなのか、その殆どが閉まってて、どこか寂しげ。バブリーな時代はみんなここで遊び倒してたんだろうか、タイムスリップできるなら体験してみたかった。 お部屋は全室リバービュー。 寂しげな館内、とは言うものの温泉は広くて快適…

  • 10/XX SL大樹7号 下今市-鬼怒川温泉

    まるでタイムスリップ 日光をあとにして、下今市に到着。ここから宿のある鬼怒川温泉に向かうのだが、ここでこの旅のハイライトを迎える。 ホームを降りると、C11がSL大樹7号としての出発準備中。そう、これに乗るのだ!なんだこの煙もくもく⁈カッコイイ!! 機回しして、一旦浅草方向にバックしてから入線 2号車のレトロ客車に乗る。懐かしのボックスシート。 そして展望室つき。乗り物に興味ない妻もこれにはテンション上がってた。 車内では記念品の配布、写真撮影、お土産の販売などイベントも沢山。ガイドさんも気さくに話しかけてくれる。沿線の人もこのSLに向かって手を振ってくれるから、こっちも振り返す。 さわやかな…

  • 10/XX けごん15号 浅草-東武日光

    いつぶりかの日光、鬼怒川 羽田からモノレールと浅草線で浅草へ。東京時代は向島に住んでたので、よく散歩で隅田川沿いを歩いて浅草まで来てたので、なんだか懐かしい。 で、当時は浅草から会津田島まで快速があって、休みの日とかたまに鬼怒川公園の温泉まで出かけてた、ザ・暇人。 そんな事を思い出しながら、今回は10時発の特急で日光へ。なんか雨ジミが激しい、ちょっと可哀想なスペーシア。来年には新しい車両に置き換わるそうな。 車内もそこそこボロく薄暗い。窓に残る雨ジミが更に暗さを演出してる気が…ところどころコート掛けやテーブルの縁取りに金メッキが貼られてて、バブルの名残を感じる。 栗橋を越えたら始まる田舎感が好…

  • 10/XX JL102 ITM-HND Y

    久しぶりの飛行機旅 そう、実はJALのマイルが10月に12,000マイル期限を迎えてしまう。そこでどこかにマイルを使って妻と旅に行ってきました。 仙台、山形、東京、長崎の候補から選ばれたのは … 東京!しかも朝イチの便!! 2人共ええーっ⁈ってなりました。 お互い東京は行き慣れてたので、今回は足を伸ばして日光・鬼怒川方面に行ってみました。 当日朝。昭和感がたまらないぜ。 ちょっとラウンジでお茶してゲートに向かう。 伊丹線の主役、ボーイング787-8。ブログ見返してみたら、2年前に乗った時と同じJA846Jだった。 後ろから2番目の2列席。前後のお客さん、飛行機好きっぽかった。 プッシュバックか…

  • 10/XX メタセコイアオフ@滋賀県

    2週連続オフ会 ヴェゼルホリックの翌週、夏にお会いしたNakagawaさんからお誘いを受け、滋賀県のメタセコイア並木の側にある、マキノピックランドでのオフ会に参加してきました。 朝7時半に家を出発。京都東ICから湖西道路を進んで、10時過ぎに集合場所の道の駅マキノ追坂峠に到着。そこからみんなでメタセコイア並木までプチツーリング。 今回はRUヴェゼルもいる! 無限エアロ率高し! ヴェゼルを眺めながらみんなで談笑。 お昼はランド内にあるなみ木食堂ツバメで。 唐揚げ定食美味し! s.tabelog.com 食後のデザート 駐車場の更に下にグラウンドがあって、そこが臨時駐車場になっていた。臨時駐車場で…

  • 9/XX ヴェゼルホリック@犬山市

    久しぶりのオフ会 Twitterで活動しているヴェゼル写真部。その写真部の部長と副部長が9月のとある日曜日に集まると言うことで、私も参加してきました! 朝7時過ぎに自宅を出発。豊中からひたすら名神高速を東へ。春日井インターで高速を降り、クルマを洗っていざオフ会へ! 10時過ぎに最初の集合場所である明治村に到着。 久しぶりの方、初めての方、ぼちぼちと集まってくる。 僕は色つきの方へ ナイスカラー! なおレオさんのヴェゼル、ローダウンもホイールももちろん、タイ仕様のRSグリルがカッコいい!タイからわざわざ取り寄せるのもすごい! マイチェンでRS出たら買い替え考えるかな… いや、モデューロXよな?そ…

  • 8/XX 香川県 うどん巡り⑬

    真夏のうどん巡り 少し間が空いてしまった、3月以来のうどん巡り。やはり本場で食べるうどんは美味しい! 月曜休み、神戸の通勤渋滞にハマってたら、到着がお昼に。一件目、瀬戸晴れに行くも満車。移転してもダメじゃん。 と言うことで、探し直してたどり着いたのはこちら、さか枝うどん春日店。 夏はやっぱひやかけよ。 うどんのコシ、ダシの美味しさもさることながら、天ぷらのラインナップが豊富。美味し! tabelog.com 次に訪れたのはこちら、まつはま。 現地で探したお店なので、何がいいのかわからず頼んだのはこちら、やっぱ夏はざるでしょ! お店をよく見るとながもうどんというのが有名そうなので、次はこれを食べ…

  • 8/XX 夏休みドライブ④

    最終日。お天気は… おはようございます。仕事柄もう6時には目が覚めてしまうワタクシ。朝ごはんを食べてさあ千里浜へ! と、言いたい所でしたが、昨日からの荒天を引きずっていて千里浜は通行止め…む、無念。 という事で、大人しく帰る事に。時間もたっぷりあるので節約を兼ねて下道で帰る事に。途中、小松あたりで雨が止み徐々に晴れ間も見えてきた。 そして立ち寄ったのがこちら、小松にある石川県立航空プラザ。子供たちの遊び場と展示物が併設されている施設の中には、昔空を飛んでいた戦闘機の展示が。 元ブルーインパルス。 インテークの位置が独特。 2階にあるのがこちら、元政府専用機だったボーイング747-400の貴賓室…

  • 8/XX 夏休みドライブ③

    富山でコラボ 東海北陸ツーリング3日目。マンテンホテルの朝食は和食と洋食の2択なので、和食をチョイス。富山の味に舌鼓を打つ、いいねー。 ホテルをチェックアウトして、射水市にある公園に向かう。そこでお会いしたのはNAKAGAWAさんでした〜! 6月にトラムオフ会に行った時にお会いできなかったので、この夏休みを利用して富山まで来てしまいました! ここは駐車場の横に水上バイクを下ろせる広いランプがあって、名古屋方面からも車が多く来ていた。 そう、実はここでもう1人来る予定でしたが、時間になっても来ないので、2人でコラボ開始! 2台ともいいケツしてる! そう、お互いRAYSのホイール同士! しばらくす…

  • 8/XX 夏休みドライブ②

    あの人とご対面〜 翌朝、関市は10時前までは雨模様。なので朝風呂浴びてゆっくりしてからチェックアウト。集合場所の犬山方面に向かうと晴れてきた。 そう、ようやくはさみ副部長にお会いできました〜! 場所はあのヴェゼル写真部が始まった、成田山名古屋別院大聖寺。この迫力よ! 写真撮ってたらとあるご夫婦に声かけられた。和泉ナンバーを見て岸和田に嫁いだ娘さんを思い出したそうで。何たるご縁、こういう小さな出会いもまた旅の醍醐味。 撮影した後、はさみさんにお寺を案内してもらう。台風一過の快晴。めっちゃ暑いが景色もいい。 西には犬山城が。 で、お昼はあの餃子の王将へ。遠慮気味にピロポーズ笑 ごちそうさまでした!…

  • 8/XX 夏休みドライブ①

    待ちに待った夏休み! 今年は何しようか?そう言えばコラボするとか言っておきながら未だ行っていない案件が2件…他どっかいい写真撮影スポットないかな〜と思いつつ岐阜、富山方面に行く事に。奥さんは仕事なので了解を得て出発!あ、すいません、私結婚しました。 夏休み帰省ラッシュの真っ只中、先ずは名神高速で滋賀県を目指す。高速料金、休日割引が除外期間になるのが痛い。 岐阜方面を目指しつつどっかいい撮影スポットないかなーと思って、見つけたのがここ、土倉鉱山跡。国道303号の滋賀と岐阜の県境にある。 森の中に佇む廃墟の何たる雰囲気 駐車スペースっぽい空き地から撮影。これを撮りたかった! 引き続き国道303号を…

  • 7/XX ヴェゼル タイヤ交換

    まさかのパンク(2度目) 7月のある日、午後から会社に向かおうとクルマに乗ったら、何かおかしい。クルマが傾いてるように感じる。よく見てみると、右リアタイヤがぺしゃんこになっている…近所のタイヤ館に向かう。 見てもらった結果、タイヤに釘が刺さっていた…ちきしょう、これで2回目。しかもタイヤの溝もないとタイヤ屋さんからご指摘。確かにスリップサインが見えてるし、クラックもある。4月にヤフオクで買ったホイール付きの中古タイヤ、残り溝5mmとか言ってたけど全然ダメじゃん。 という事で交換する事に。ブリヂストンのお店なので高いのは覚悟の上。しかしお店から勧められたのはルフトRVとかいう聞いた事のない銘柄。…

  • 6/XX 阪急バス 大阪・京都-富山線 006便

    またバスで帰る ホテルに預けていた荷物をピックアップして、乗り込んだのはこちらの阪急バス。前回べるもんたオフの時に砺波から乗ったのと同じ路線。ただバスが三菱ふそう製に変わっていた。 富山発の便は僕が乗った夕方16時半発と、夜行がJRバスと富山地鉄バス便の2便、計3便が運航中。午前便と昼便もあるけど、今は減便中との事。 椅子は1-1-1でめっちゃ快適。サンダーバードはグリーン車にしかコンセントはないが、バスにはついてる。更にwifi完備。 夜行便はカーテンがっちり閉められて、護送車のようだけど、昼便は窓が開けれられているので、車窓を楽しめる。 総曲輪、富山市民病院等々市内をこまめに停まるが乗車な…

  • 6/XX 富山ツアーズ

    富山をみんなで満喫しよう! 翌朝、ホテルをチェックアウトして、歩いて集合場所に向かう。これだけのオフ会はコロナ前の香港以来。久しぶりに会う方もいればお初の方も。 いい天気! 第1部は貸切船で岩瀬浜へ 運河沿いは綺麗に整備されていて、この街のレベルの高さが伺える。 そして船は中島閘門に到着。ここで下流側の水位に合わせるために高さを調整する。船が閘門に入ると門が閉まる。 徐々に水位を下げていって… 下流側の門が開く 富山港に近づくと、中古車を積んだロシア行きの船が。貨物船の上に直に置くスタイルで運ぶのはびっくり。というか経済制裁の対象じゃないのか…。 そして1時間で終点の岩瀬浜に到着 遠くに立山連…

  • 6/XX 富山地鉄ホテル

    駅真横の超便利ホテル 富山で泊まったのは駅真横の富山地鉄ホテル。到着が夜遅いのと、翌日チェックアウトした後も荷物を預かってもらいたかった。 ロビーはこんな感じで、右の棚に貸し出し品が置いてあって自由に選べる。ラウンジは宿泊者専用で、コーヒーが飲めたりマンガが置いてあったりゆっくりできる。 今回は5階のシングルのお部屋を指定される。 まあまあ古いけど、広い部屋とバスルーム。いいんじゃない。 残念ながら景色は壁ビュー。5階が1番低い客室階なので、景色重視なら上の階をリクエストしてみよう。 エレベーターホールから富山駅前の様子が見える。昔からあす東急、α1、後から出来たヴィスキオ等々。 朝食はバイキ…

  • 6/XX サンダーバード37号/つるぎ726号 大阪-富山

    久しぶりに富山へGo! 5月のある日、富山のTeppeiさんからオフ会の招待状が届いたので、これはもちろん行くしかない!と思って行ってまいりました、富山。2020年のべるもんたオフ以来。確かその前に車でも行ったな〜。 当日、色々予定があったりキャンセルになったりで、夕方の出発に。17時半発のバスか電車か天秤にかけたけど、行きは電車に決定。 お土産や車内で飲み食いするものを準備して、11番乗り場へ。到着する特急列車を見て過ごす。 はまかぜ スーパーはくと 電車だらけの大阪駅に気動車のエンジン音が響く。このギャップがたまらん! こうのとり 17:33 いよいよ今回乗る列車が入線。 今回もヨンダーバ…

  • 5/XX ヴェゼルもてぎオフ会へ行ってきた④

    帰るまでがオフ会 そう、帰るまでが遠足=帰るまでがオフ会。 無事に帰った事を報告して全てが終わりなのだ。 朝食はこんな感じ。食堂のおばちゃんの家庭的で健康的な朝ごはん。 朝8時にホテルをチェックアウト。さよなら栃木! 高速乗る前に先ずガソリンを満タンに。 鹿沼インターから東北道に乗る。日曜日の朝の高速。結構皆右車線かっ飛ばすのと、車間距離が狭い奴が多い。そんな中時速80-90キロでのんびり走る場違い和泉ナンバーの私。先が長いからね。 9時過ぎ、羽生SAで休憩。 この先東名まで、帰りは首都高を通ってみたかったけど、横浜で事故渋滞。結局帰りも行きと同じ圏央道を通る。 10時頃、圏央道狭山PAに到着…

  • 5/XX ヴェゼルもてぎオフ会へ行ってきた③

    まだまだコラボするよ 続いてはこちら、碧色Vezelさん インスタに突如現れ衝撃を与えた、タヒチアングリーンパールのRVヴェゼル。昔シビックやCR-Vで選べた色。注文時には選べないからお気に入りの色に塗り替えられたとの事。 それにしても、見れば見る程このRVヴェゼルに似合っている。見事な程鮮やかで爽快。 間にケンケンさんを挟んで。 ケンケンさんのヴェゼルはポイントポイントに青を使っていて、こだわりを感じる1台 これまた豪華コラボ‼︎ 何とパーマさんまで‼︎ めっちゃカッコイイ‼︎ 最後は圧巻の並びシリーズ そしてオフ会も佳境へ。最後はカラー毎に新型ヴェゼルを並べ替え。 カーキがこれだけ並ぶと圧…

  • 5/XX ヴェゼルもてぎオフ会へ行ってきた②

    新旧ヴェゼルが沢山‼︎ もてぎに到着してから誘導してもらい所定の場所に停車。北は北海道、西は大阪、和歌山まで、各地からおよそ100台程集まった。すごい‼︎ お隣は赤色のRUヴェゼルにお乗りのomiyaさん。後期RS同士カッコイイ! 天気が良いので、色がめっちゃ映える! 開会までomiyaさんとお話ししながら、来られる車を見ていると、見慣れたRUヴェゼルが…去年九州でお会いしたjjさん、kaz.さん、都丸さんが‼︎ まさかの久しぶりの再会。一昨年の西日本オフ以降なんやかんやで毎年会ってる笑 大方集まって来たところで会場を散策。 なにこのバラエティ力高いナンプレ隠し笑 駐車場にはコラボできるスペー…

  • 5/XX ヴェゼルもてぎオフ会へ行ってきた①

    待ちに待ったオフ会 5月のとある土曜日、栃木県にあるモビリティリゾートもてぎでオフ会がありました。関西からだと結構な距離。しかし最近Twitterで参加させて頂いてるヴェゼル写真部の方々が多数来られるとの事なので、こんな機会は中々ないと思ったので、思い切って行く事に。 関東走るの久しぶりやなー。東京に住んでた時以来⁉︎もう大分前だなー。 当日、仕事終わってから出発。17時過ぎかな。 阪神高速→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸と抜けて新東名へ。 23時過ぎ、この日の宿がある東名足柄SAに到着。 SA内にあるこちらに宿泊。 ちょっと古いが、寝るだけなら十分。 大浴場の利用もOK。車中泊の人も多そ…

  • 5/XX ヴェゼル 車検

    早いもので納車から丸3年 ついこの前買ったような気がするけど、遂に1回目の車検を迎えました。走った距離はおよそ5万3千キロ。2020年からコロナでテレワークになったのに、何でそんなに走ってるのかと思い返したら、北陸、九州、北海道と色々行ってた。あとちょいちょいうどん巡りも笑 今回は法定費用、バッテリー交換、あと油脂類消耗品交換で10万手前。あと点検パック2年分追加したので諸々16万9千円くらい。何でこんなに税金と法定費用高いのよ、と毎度思う。 意外だったのが、今回の代車。いつもライフかGE6後期フィットだったのが、GE8後期フィットRSだった。軽くて加速がいいけど、足回りはガチガチのスパルタン…

  • 5/XX 春の関西1Dayパスを使ってみた

    お手軽に1日楽しめる GWのある日、こちらの切符を使って出かけてみました↓ 3,600円で1日遊べるこの切符。色々行き先を検討した結果、この切符で行ける北の限界、敦賀に行ってみる事に。越前そばでも食べよう! 朝8:00に関空で切符を受け取って、大阪へ。 大阪で新快速の近江塩津行きに乗車。GWという事もあってかなりの混雑。米原から先は先頭の4両のみが近江塩津まで向かうので、切り離された車両から乗り移ってきた客で更にすし詰めに。 長浜を過ぎるとガラガラ。長閑な風景。琵琶湖のこの辺の景色はいいね。 11:30 近江塩津に到着。 ここで30分後の湖西線経由の敦賀行きに乗り換えるのだが、高槻で線路内に人…

  • 5/XX 愛車撮影スポット② 和歌山編Part2

    GWの撮影スポット巡り GW前半は予定があったりフリーだったりが交互にありましたが、後半は4日程固まってフリーの日がありました。祝日は道も混んでて行くとこ行くとこ渋滞。なので祝日明けの平日に、新たな和歌山の撮影スポット探しに出かけました。 浜の宮海水浴場 先ず向かったのは和歌山マリーナシティ手前にある浜の宮海水浴場。ここは週末サーファーで賑わう所なので、平日の空いている時が狙い目。 横の土手から見下ろす感じで マリーナシティに繋がる橋をバックに オススメは駐車場入り口の所から見える、マリーナシティにあるカラフルなリゾートマンション。これををバックに撮影すると、ちょっと東南アジア風の都市に見える…

  • 4/XX アノラーメン第二製作所/橿原

    GW休暇の始まり… さあ始まりました、GW休暇…と言いたい所だが、この後車検と自動車税が来るので、今年は節約GW…。なのでなるべく近場を攻める。 この日は友人と奈良方面へ。生憎の雨の中、先ずは室生山上公園芸術の森へ。 広い山林を生かしたアート。 溜池がステージになってる。実際にコンサートも行ったそうだ。 良い空気 ここはまた今度晴れた時に来よう。 そしてお昼。奈良といえば天理のスタミナラーメンや彩華ラーメンが有名だけど、今回はあえて別のお店に。たどり着いたのがこちら、近鉄橿原神宮前駅にある、アノラーメン第二製作所。 お洒落なバーのような内装。カウンター席に座って、注文したのがこちらの名物、パイ…

  • 4/XX 【和歌山】愛車撮影スポット①

    愛車とどこで写真撮ればいいの? そう、最近撮影スポットを探してドライブするようになって、ふと疑問に思った。何処か良い撮影スポットないの?なので、地元近辺ですがこれまで行った事のある所をまとめてみようと思いました。 まずは紀北編 和泉葛城山 和歌山と大阪の県境に連なる和泉葛城山。大阪府道/和歌山県道62号線で和歌山県に入り、神通温泉の交差点から紀泉高原スカイラインを上がり切り、ハイランドパーク粉河を抜けた山頂近くの駐車場。 景色ちゃうんかい⁉︎とツッコミが入りそう…。 いや、決して落書きを肯定する訳ではないが、青でRSと書いてあったので… 因みにここら辺は落書きだらけ。向かいの展望台の建物は怖く…

  • 4/XX ラピートに乗ってみた

    今更気づいたラピートアップグレードサービス とある4月の日曜日、用事で大阪市内に行こうとして、ラピートに乗ろうと思って、スーパーシートを指定したら、料金が普通席と変わらない事に気づいた。そう、今更ながらラピートアップグレードサービスという、南海・特急チケットレスサービスというサイトから購入すると、レギュラーシートの料金でスーパーシートに乗れちゃうというもの。しかもだいぶ前からやってたみたい…だって乗る機会がなかったんだもん! www.nankai.co.jp この日は天気も良かったので、最寄り駅からではなくちょっと離れたりんくうタウン駅まで歩いて行って、そこから乗ってみました。 行きはラピート…

  • 4/XX ヴェゼル ホイール交換

    先日のうどん県ドライブで当ててしまった左側のホイール。 ずっとこのまま乗っているのもみずぼらしいし、かと言って新品も中古もそこそこするからどうしょうかなーと、悩みながらヤフオクを見ていると、ドンピシャのタイヤ付きホイールが。終了ギリギリまで悩んだ挙句入札、そして落札。ぶつけた翌日の出来事。 土曜日の仕事終わりに営業所にホイールを取りに行く→ガソリンスタンドで付け替え→買取屋に元のホイールを売却。 購入したホイールはこちら↓ RAYS GL57ANA 18インチ 7J +53 ホイールも目立つキズはなく程度はかなりいい。タイヤはヨコハマのブルーアース。サイズは純正と同じ225/50R18なので、…

  • 3/XX ヴェゼルミニオフ会

    地元でミニオフ会 Twitterで活動している#ヴェゼル写真部。その繋がりで先月、まささんからのお誘いを受け、ミニオフ会を開きました。Twitterでかる〜く呼びかけて、先ずは地元泉南ロングパークに集合。 先ずはまささんと合流。Playを見るのは初めて。納期が伸びに伸びすぎて新古車が定価以上で売られてるお化けグレード。色はミッドナイトブルーとシルバーのツートーン。なかなか渋いチョイス。Zとは細かな装備が違うけど、ガラスルーフは車内を開放的にしてくれるから魅力的。 程なくして、Twitterを見て当日参加して下さったkotamonさんが来てくれました。カーキはディーラーの試乗車を見せてもらって以…

  • 3/XX 香川県 うどん巡り⑫

    春のうどん巡り 1月に続きまた行ってまいりました。I Love香川県! この日はいい天気。春の陽気。 順調に進み、1軒目のお店、瀬戸晴れに到着。 かなり人気。それもその筈、食べログで1番のお店。 11時に着いてから、待つ事およそ40分。ようやくおうどんを食べる事が出来た。 程よいコシのおうどん、薄味のお出汁、ボリュームのあるかき揚げ。どれも最高!美味しい! tabelog.com しかし、このお店、人気の割に駐車場が少ない。 お店を訪れる車も多く、渋滞を引き起こしたり、歩道のない狭い道で危ない。 あと店の中に入ってわかったけど、注文を受けて作るフルサービス系なので、客の回転が遅い。これ、ピーク…

  • 2/XX NH35 HND-ITM Y

    国際線機材 帰りは前日まで新幹線と迷ったものの、飛行機を選択。 まん防のお陰で、当日でも変更し放題。予定が早く終わったので、18時発を前倒しして17時の飛行機に。お土産買ってラウンジで過ごす。この時実はteppei101氏とニアミスしていて、私の便の僅か5分前に出発する便で北陸へ帰って行った。会いたかったぜ! JA803A。クレイドル搭載の近距離国際線機材。 エンジンはロールスロイス。三瓶の前の芸名でもある。 そこそこ空いてるけど、窓側は埋まってたのでシンガリでフルリクヤンキースタイル。 右のおっさんがどうもオタクのようで、長々とCAさんに話かける。目の前まで来てるのに、ドリンクの番が中々来な…

  • 2/XX NH18 ITM-HND Y

    7ヶ月ぶりの飛行機 いや、本当に久しぶり過ぎて乗り方を忘れてるんじゃないかってくらい。最後に乗ったのが去年の7月…コロナ禍で海外にも思うように行けず、ヒコーキ熱が冷めてしまった…。 とはいえ、今回はちょっと東京に用事があったので、久しぶりに飛行機で行ってみることに。今回は訳あって伊丹から。遠い。 しかしラウンジは広くていい。関空は窓のない軟禁部屋だもんな…。 今回はA321neo。 日曜日の朝なので、サラリーマンで満席の、さあ戦地東京に参らんとばかりの殺伐とした空気はなく、まったりとした機内。搭乗率もパッと見60-70%位でゆったり。 プッシュバックすると目の前にE170。 32Lからテイクオ…

  • 1/XX 香川県 うどん巡り⑪

    2022年最初のうどん巡り さあやって参りました、2022年もうどんを食べに行きます。今回はいつも行く友人と違って会社の先輩方と回ってきました。先輩達は初めてのうどん巡り。しかし先輩達も僕もストレスが溜まってるのだ。7:30に会社を出発! 途中、室津PA、阿波PAで休憩。 美馬インターで降りて国道438号から香川県入り。最初にやってきたのは三嶋製麺所。やはりここは私のうどん巡りの原点という事で、先輩達にも堪能してもらいたかった。 打ち立て出来立てのあつあつの小に卵を追加、ねぎと醤油をかけて頂く。最高の一杯をこの田舎の空気を感じながら食べるのがまた最高! tabelog.com 2件目はこちら、…

  • 1/XX コイン洗車場を使ってみた

    たまには手洗い洗車したい 冬場は汚れがちな車。朝露が乾くと水分に混じった砂が沢山ついたり、高速を走れば凍結防止の塩カルがこびりつく。自宅はアパートの駐車場、手洗いはできない。ガソリンスタンドの洗車機もそこそこよくなってるとはいえ毎回使ってたら、洗車傷も気になる…。という事で、物は試し、近所のコイン式洗車場へ行ってみる事に。 先ずはバケツに水を溜めてシャンプーを泡立てる。お水はバケツ一杯10円、お湯は100円。次に高圧洗浄機にお金を入れる。水洗いは400円。 ボタンを押してスタート。一通り水をかけて停止。 えっ⁉︎停止しても時間が進むの⁉︎しかも残り3分⁉︎ 時間が進んでいく。一回再始動すればま…

  • 12/XX ラーメンまるイ 十二番丁店/和歌山

    ねぎモリモリ和歌山ラーメン 11-12月にかけて色々忙しく、冬休みに入ってようやく落ち着いたので、前から気になってたラーメン屋さんに行って見ました。 家から車で30分、和歌山市に到着。訪れたのはこちらのお店↓ ラーメンを注文。ねぎはこれがデフォルトの量。ねぎ少なめやねぎ抜きも選べる。下にチャーシューが埋まってる。 シャキシャキのねぎと、マイルドな豚骨醤油スープが合わさって美味い!中太のストレート麺もスルスル食べれる。ねぎ、スープ、麺と一緒に食べれば、それは最高よ!ねぎの栄養で元気になれる、冬にぴったりのラーメンって感じでした。ごちそうさまでした! s.tabelog.com

  • 12/XX ヴェゼル 30ヶ月点検

    定例の6ヶ月点検 先日、ヴェゼルの6ヶ月点検に行ってきました。 点検時の走行距離は46,338km。通勤しない割に北海道や阿蘇に行ったり色々してたら結局半年で約9,000km走ってた。 内容はこんな感じ↓ 交換したのはオイル、オイルフィルター、ワイパー、ミッションオイル。バッテリーはまだ50%あるので次車検の時に回す。ワイパーのゴムは自分で買って交換するより安かった。意外。今度からやってもらおう。今はどうかわからないけど、ホンダのCVTは滑りやすいと言われてるので、ミッションオイルは交換しといた。 あと、ボンネットにフライドチキンの骨が入ってた。私はボンネットを開けながらケンタッキーフライドチ…

  • 11/XX コーティングのメンテナンスをしてみた

    ピッカピカのトゥルントゥルン 僕の車は新車時にガラスコーティングを施工している。がしかし車屋さんからもらったメンテナンス剤は既に使用済み。何か良いものはないかとオートバックスに行ってみつけたのがこちら↓ 11月のある晴れた日、洗車した後駐車場で拭き上げる。1パネル毎に液をつけて磨く→拭きあげ用タオルで拭くの繰り返し。これを延々と1時間半かけて全部磨いた結果、深い青色が戻った! 左の青色のタオルは液をつけて拭いた方。表裏両方使用。赤いタオルが拭きあげ用。こうやって見ると洗車では落ち切らない汚れが結構ついてる。 張り切り過ぎたのか、翌日軽い筋肉痛に…。 見た目はおじさん、気持ちは20代…もうそんな…

  • 10/XX うらしま/紀の川

    和歌山ラーメンハント ある平日休みに、久しぶりに和歌山ラーメンが食べたくなったので、ラーメンハンティングに出動! 山越えて約30分で到着。今回のお店はこちら↓ ここも日曜休みの難関訪問店。昭和な雰囲気のお店だけど、店内は満席。地元に愛されてるんだろうなー。 メニューは中華そばとトッピングのみのシンプルな構成。通常サイズを注文。 濃いめのトロッとした豚骨醤油のスープと、中細ストレート麺が合う一品。ちょっとスープ濃いかなと思ったけど、コクのあるスープに麺を絡めたらスルスルと食べられる。美味し!北和歌山のラーメン屋さんのレパートリーが少しづつ増えてきた。また平日休みに来よう! s.tabelog.c…

  • 10/XX 名門大洋フェリー フェリーおおさかII 新門司-大阪

    見所の多い新門司港発の2便 阿蘇から走ってきて、新門司港には16:30頃に到着。早めに着いたのは理由があって、前回5月来た際には乗り場の奥に乗船予定の船が泊まっていて、船とマイカーを並べて写真を撮れたのだ。しかし今回、船は沖合で待機。17時発の1便が出港した後に2便が港に入ってくるオペレーション。 これがその写真。 こればかりは仕方がないので、ガソリンを入れに行く。 ガソリンを入れて戻ってきたら、1便と入れ替わりで2便船が入港してくる所だった。 もの凄い迫力で迫ってくる。 美しい船だ。こんなアングルで見れる事なんて滅多にない。 接岸 西に沈む夕日と、積荷の中古車。毎週土曜日に開催されるUSS九…

  • 10/XX 阿蘇ドライブ②

    もう1日阿蘇を堪能 2日目の朝、朝食前にミルクロードへ行ってみる。ミルクロードから見る朝焼けは最高なんじゃないかと思ったら、その通りだった。 阿蘇五岳も綺麗に見える。 チェックアウト後は再び阿蘇パノラマラインに行ってみました。阿蘇外輪の北側、阿蘇市と、右奥は九重連山が綺麗に見える。 緑がええんよー 昨日通り過ぎた火口付近まで行ってみる。 外輪の緑の美しさとは全く違う、活火山の荒々しさを感じる。と思ったら2日後に噴火した。 火口をバックにして写真を撮る 緑豊かな草千里。 米塚 阿蘇パノラマラインにお別れをして、帰路に着く前に、最後にミルクロードに寄ってみるも、曇り始めた。 何処かで最後に写真でも…

  • 10/XX 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

    初ひとり旅での旅館泊 阿蘇で泊まったのはこちら、内牧温泉にある蘇山郷と言うお宿。 今まで1人で旅館に泊まるのは少し敷居が高くて、気が引けてたけど、今回お宿を探している時に、阿蘇市が県外から宿泊に来られる人向けに補助金を出してくれるのを知り、色々検討した結果ここにしました。 これを使って予約するためには、電話で予約が必要。多分初めて電話で予約した。 しかし施設一覧で探している時に、メジャーな予約サイトに載っていない旅館の多い事。ここも確かじゃらんしか載ってなかった筈。まだまだ知らない隠れ優良宿があるのかもしれないと思うと、奥が深い。 お宿に到着すると、玄関で迎えてくれたスタッフが駐車場まで誘導→…

  • 10/XX 阿蘇ドライブ①

    超気持ちいい‼︎ 朝6時過ぎに船を降りてから、中津まで国道10号を走り、そこから耶馬溪、玖珠、そこから国道387号線、212号線とつないで約3.5時間で到着。 途中、黒川や麻生釣温泉などいい温泉が沢山ある道。道路脇の排水溝から湯気が黙々と出てた。次はここらへんも見てみたい。 先ずは大観峰へ。どーんと広がる大パノラマ。 車が多くて、中々思ったような構図で撮れないのが玉に瑕。 九重連山の方向を望む。 大観峰の後、高千穂まで足を伸ばすかどうか迷う。だけどここは無理せず阿蘇を楽しむ事に徹する。次は南阿蘇まで行ってみる。 お昼前に月周り公園に到着。すんげー広い芝生。 そしてこの絶景。南阿蘇からだと順光で…

  • 10/XX 阪九フェリー いずみ 泉大津-新門司

    夏休みと冬休みのちょうどど真ん中、日曜日と希望休を組み合わせて阿蘇へ行ってきました。宮崎、山口と迷ったものの、今年のGWに行って阿蘇の風景がとても綺麗だったのと、トラックYoutuberのおじとらチャンネルを見ててまた行きたい!という思いが勝ちました(笑) 家から1番近い長距離フェリー 今回行きに乗った船は泉大津発の阪九フェリー。土曜日は仕事が早く終われるので、仕事の後支度して出発。家から30分で到着。先ずは乗船手続き。 今回乗った、いずみ。阪九フェリーは初めての乗船。実は私の職場も泉大津で、港から見える船を見て一度乗ってみたかったのだ。 フツーの土曜日。トラックも乗用車も一般客もガラガラ。と…

  • 10/XX 南紀白浜マリオットホテル②

    またまた現実逃避 9月は仕事や婚活等で忙しく、予定を詰め過ぎてしまってやられてしまった。そこで一つ休みを入れて、白浜へ行ってきました。 そして泊まったのはこちら↓今年2回目の滞在。 そして今回も、温泉付きプレミアムツインの部屋にしました。 やっぱこの部屋に温泉が付いて、更にオーシャンビュー。言うことなし。サイコー‼︎ 一応バスルームもある。 トイレ THANN。これがいい匂いなもんで、シャンプーとコンディショナー買って帰った。 部屋に荷物を置いて、先ずは最上階の大浴場へ 風呂あがりの一杯。 美しい白浜の景色と共に 夕方、白良浜を散歩。素晴らしい夕日だった。 なんかジェット機のエンジン音がすると…

  • 9/XX 香川県 うどん巡り⑩

    毎度おなじみうどん巡りの時がキター‼︎ 9月中旬のある月曜日、いつもの友人とうどん巡りに行ってきました。このブログを始めてから数える事10回目。レッツゴー‼︎ この日は天気が良くで景色も最高! 友人と運転を交代しながら香川県を目指す。 東浦辺り 鳴門海峡 11時過ぎ、1軒目に到着。 前回訪問の源内。 今回は野菜天ざるを注文しました。 つるっとしたコシのあるうどんは正にざるにぴったりのうどん。美味し‼︎ www.google.co.jp 次は屋島を散歩 高松市と瀬戸内海 天気が良くて見晴らしもいい 一通り屋島を散歩した後、2軒目のお店へ。 ここは屋島の麓にあるお店。 釜揚げのうどんを頂く もっち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nasubi0113さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nasubi0113さん
ブログタイトル
KIXベース
フォロー
KIXベース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用