chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フルワークママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/22

arrow_drop_down
  • 総括③〜直前期の勉強、と諸々

    直前期の1月。 栄東が終わってからは学校もお休みにしたので、1日7時間ぐらい(授業含めて)勉強するようになりました。 一月は個別の振替もここに集中させたのもありNNの補習なんかもあったため、何も塾が無い日が7と31だけという過密スケジュール! 息子には10時間は難しかったけれどそれでも毎日集中して家でもやってたし一月だけはよく頑張ってたなと思います。 どんな勉強をしたかは以下 算数→個別の2コマ、週に計3時間でテキストの復習をやり、基礎トレは毎日やりました! 基礎トレを完遂したのはこの直前期の3ヶ月のみです😅国語→漢字の要を眺める(書くことはしなかった・・)、語彙力完成テストを全てやる理科→知…

  • 総括②〜4年から6年直前期前までの勉強時間、内容

    過去のブログを読んでいただいた方はおわかりかと思いますが、4年からずーっとずーっと家庭勉強の少なさを嘆いております! コツコツ毎日勉強できるご家庭がほんとに羨ましかったです。 勉強させようと褒めたり、煽てたり、怒ったり、ご褒美作戦したり、罰作戦したり、将来のことを話したり、色々とやりましたが大した効果はなく。まあでも色々やったからなんとかサピにもついていけたのかな・・ 最近思ったのは、息子は別に勉強嫌いじゃないんです。 塾も授業は楽しいとずっと言ってました。 テストの成績が上がったりするのも素直に嬉しいし中学への憧れも持ってたように思えます。 ではなぜ勉強しなかったのか・・ それは息子は何より…

  • 総括①〜偏差値推移

    総括が長くなりそうなので少し分割してツラツラと。 皆さん気になるのは偏差値どのくらいでどれぐらい勉強してどのあたりに受かったの?てとこだと思います。 ただ我が家のはほんとに一例ですしレアケースだと思うので参考までに、そんなこともあるのね、と思っていただければ。 中学受験の経験値は当然塾がお持ちですので、塾に聞くのが1番だと思いますし。 我が息子は4年の夏期講習からSAPIXに通塾開始、入塾時の偏差値は40でした。 その後4年の終わり頃には50ぐらい、6年の10月までは偏差値50ちょっとが1番多かったかなと。 範囲ありテストと範囲なしテストでは偏差値が5違ってまして範囲ありだと50前後、範囲なし…

  • 受験校、当日の様子と過ごし方

    忘れないうちに受験期間の備忘録 進学先以外の学校についての受験記録になります。 ①栄東 至れり尽くせりです。電車の混雑度が書かれた資料なんかもアップされます。 何時だったか忘れましたが混雑する時間の一個前のやや混雑の電車に乗車、行きは1番後ろの車両に乗り、座れました。多分上野から乗車だったら車両を選べば座れるかと。グリーン車を利用してる方も多かったです。そして駅に着いてからの経路!!ここ大事です!私が行った時は3パターンぐらいに分かれていて、でもダントツで真ん中コースが多くてディズニーのアトラクションみたいな混雑になってました。 東大宮の改札を出て左の階段を降りたらば、右に行くことをお勧めしま…

  • 2月1日の結果

    この3日間は1ヶ月経ったんじゃないかぐらいの感覚・・ 心身ともに本当に疲れました。。。 発表までが長かった2月1日の第一志望校、息子は本日の試験が終わり次第自分のスマホで確認 既に私も察してはいたものの、グラウンドで待っていたところ息子からLINE 「早く帰ってゲームやりたい」 ということで、第一志望校、合格してました!!! 本当によかった! SOの持ち偏差値では7足りなかったんです。 9月の第一回SOの時点で10足りてなくて・・このままだと受けさせてあげられないかもだから、やるだけのことはやろうと、NN平日講座と個別を追加した10月 そこから成績が上がり始め、最後の方のテストではサピ偏50後…

  • 2月2日の結果

    埼玉戦がだいぶ昔のことに思えるぐらい1月後半とここ数日が濃すぎです。 今までの人生で1番緊張してる日々です(私が)! そんななか昨日今日と無事に体調万全で試験に送り出して来ました。 まずは受けられたことが本当になにより! そして本日受けた学校は先程合格発表がありました! 息子が言うには 「今日はよくわからない、昨日より手応えがない」 とのことで、元々二月受けるところは全て持ち偏差値よりも上なので、ヤバいんじゃないかと今日は気が気じゃなくて😭 発表前は吐きそうなぐらい緊張しましたが、 無事に合格しておりました!!! さすがの息子も「よかった〜緊張した〜」 と言ってました。 私も本当に本当に心の底…

  • 一月校の結果

    我が家の初戦は1月10日でした! 我が家はお試しではなく実際に通える学校なのでなんとしても落としたくないと考えていました。 合判SOではずっと80%なので実力が出せれば十分に受かる学校であり2月に受ける学校を考えればできれば良い順位で・・と考えてました。 ちなみに持ち偏差値からは−4になるので安全校とまではいかないけどまあ普通にできれば、というレベル。 で、結果はといいますと、無事に合格でした!! ただ狙ってたところにはあと1点足りませんでした・・ 息子は喜ぶというよりはちょっと悔しい感じ 私としてはちょうどいい結果だったのではと思ってます! 受かって良かったけどもうちょっと頑張りが必要、とい…

  • 全ての模試が終了

    2ヶ月ぶりになってしまいました💦 この2ヶ月の間に全ての模試が終わりました 息子の第一志望は難関校です 9月時点でサピ偏ボリュゾの息子には約10偏差値が足りていませんでした 学校別SOが20%で合判SOが50前半のままなら受けることは無理だ、と息子にも伝えてました 相変わらず家庭学習が少ない息子なので、このままでは無理だなと考えまして・・ 10月から課金しました!! 個別をもう一コマ増やし、NNの平日講座をプラス、1週間にサピ以外に5時間を確保することにしました! 4ヶ月だけの課金ですのでそこまで痛手でもないし、これで志望校へ近づくなら全然OK そしておそらくこの作戦が良かったのか? 息子の成…

  • 久々ですが近況〜

    本当にあっという間に夏が過ぎてゆきましたが、どうにか暮らしております。 仕事も相変わらず鬼の忙しさで夏休みはどうにか在宅を多めにしてなるべく監視するようにはしていたもののフォローは全然できず。 夏の天王山、勉強時間は400時間、なんて聞きますが我が息子は250時間にも満たない天王山でした。。。 まあ元々勉強時間少ないので、息子なりにはよく頑張ってると思います。 その後夏休み明けマンスリー、NN模試、首都圏模試、と模試を連チャンで受けまして、マンスリーはいつも通り50ちょっと、NNはもうちょっとで50、首都圏模試は75という相変わらずよくわからない成績でした。 首都圏模試は70超えるかもと思って…

  • SOとマンスリー結果

    2連続テストの結果が出ましたね。 両方とも平均は行ったじゃろうと思ってましたが予想以上にSOの結果が良かったです! 今回は両方とも50超えてるので結果を載せてみます! SO(合計)国語、算数>65>4科>60>理科>50>社会 6月マンスリー算数>55>理科、4科、国語>50>社会 でした。 社会よ・・。 なんとSOは算数国語の2科目なら70近くてこんな数字見たことなかったので、ほんとに息子の成績かと疑ったくらいです。 まあそれを社会Aの38という偏差値がね、大分下げてますけどね。 結果的には良かったので志望校は全部80%でした!まあでもこれが毎回続くわけじゃないし、マンスリーの偏差値だと全然…

  • 最近のもろもろ

    あっという間に時間が過ぎていきます〜 前回4月マンスリー以降のもろもろですが、5月マンスリーは平均に届かず冴えない結果。コロナにかかってしまったのもあり授業も受けず動画も見ずだったのも原因かなぁと。 まあそもそもの勉強量が少ないしね(^_^;) その後は本郷、栄東、攻玉社、芝、と学校説明会に参加。 マイペース雑息子にはやはり芝が合うだろうなぁ。 本郷も良かった! サピの面談では、息子については共学はお薦めしない、というのがやんわり伝わって来ましたし、やはり男子校かなぁ。 今のところ志望校の候補としては、偏差値がミラクル上がる奇跡があれば御三家や海城、浅野など。 現在の偏差値のままだったら芝、本…

  • 4月マンスリー自己採点と近況

    ようやく激動の3月が終わり、少し仕事が落ち着いてきました! 2月マンスリー、3月復習テストと平均を下回り(特に復テは酷かった)、やはりやらねば下がることを実感。 もう6年ともなるとみんな頑張ってますからね。 息子は学校のある間の家庭学習は週に3〜5時間が限界でしたが、春季講習中は午前中に1〜2時間勉強していたため普段よりは格段にテキストの問題を解くことができました。 理社は一周できました! 国語は相変わらずテキストはノー勉。漢字は少しやりました。 算数は基礎トレを飛び飛びでなんとか3月のをやり、デイリーサポートのA〜Dは大体やったかなと。デイリーサピックスは手をつけられずでした。 そんな感じで…

  • ひ、久しぶりの更新〜組分け自己採点!

    1月ぐらいから仕事に追われに追われて全然更新できておりませんでした!! 4月中旬までは仕事が落ち着くことはなさそうです(T-T) 2月マンスリーも全く息子に手をかけられず、ほっとくと全然勉強しないので久々に平均を割りました。 そして今回の組分け、2月よりは多少勉強するようになるも、相変わらず週に5〜7時間ほどの家庭学習。 もう日々の授業の復習も終わらずテキストは解いてない問題だらけ。 基礎トレすら2月を4回ほどやったのみで当然3月手付かず。 でもこんな量でも大変なんですと。 トホホ・・。 さて、そんな本日の組分け自己採点。 ちょうも平均予想ブログで予想出ましたね!! いつもありがとうございます…

  • 組分け結果

    組分けテスト、なんだかいつも通り、マンスリープラス5でして、55を少し超えるという結果でした! 前回組分けとほぼ同じ。 しかし中身は予想と違くて算数が1番悪かったです!まさかの算数で汚字での失点をするという・・。 60>理科>4科>国語=社会>55>算数>50 でした。 実力テストだと理社がマシになるのでマンスリーより上がるんだろうなぁと思います。 今回は偏差値よりも土特のコースが気になります。 どのように発表されるんでしょう。 コース基準と一緒に出るのかしら?! ドキドキです。 そもそも第一から第三まで実力より上の学校書いてるのでどこかに入れるものなのか?! それとも完全に上から振り分けなの…

  • 組分け自己採点

    本日、新6年組分けテストでした。 そして埼玉入試開幕。 Twitterを眺めていて胸がギュッとなる一日でした。 来年は我が家もできることなら栄東から開戦と行きたいところ! 1時間弱で行けるのでお試しではなく現実的な選択肢の一つとして受験可能なのです!! しかし栄東って・・サピ偏で50なんですよ。 つまり55以上の偏差値がないと滑り止めにはならないですよね。。。 息子・・ここ3回ぐらいの実力テストだと55を超えてるもののマンスリーは50前半。 もちろん50前後でも受けますけどもね。 願わくば息子の偏差値がこのあと上がって(6年で上げるって厳しいですけどね)、栄東滑り止めで受けられる偏差値になって…

  • 12月マンスリー結果、と志望校

    本日マンスリーの成績速報でましたね。 特に何も特筆すべき内容は無く(^_^;) いつも通りの平均ちょい上でした。 算>55>国>4科>理>50>社 でした。 ほんとボリュームゾーンです。 一つ良い事としては、算数がここ最近5回連続で55を超えてます。 実力テストでは60前後なので算数はどうやら付いていけてる模様? 5年生になってから難しくなってるようで、算数は付いていけなくなる子も増えてそろそろ差が出る科目なのかなぁと感じてます。 基礎トレは昨日ようやく12月はじめましたけどね。 10月も11月も終わってないけどね・・。 テキストも7〜8割白紙です。。。 理社は本人なりに頑張ってるけどなかなか…

  • 説明会に行ったり娘始動したり

    最近は仕事に追われまくりサポートが満足にできておりません(T ^ T) 息子も前よりやる気はあるものの私のサポートが減るとやらなくなります。 今度のマンスリーはかなりやばそうです。。。 そんな中先週は広尾学園と世田谷学園の説明会に行ってきました。 どちらも個性がありそれぞれ良い学校でした!! 息子はどちらかというと広尾学園気に入った模様。 男子校がいいと言ってましたが、共学でもいい、と気が変わったようです。 でも広尾学園の子達、どちらかというと海城と似たような感じでスマートな優等生。 息子もそうなってくれたら嬉しいけど、息子には合ってないんじゃないかなぁという気もします。 まあでもほんと素晴ら…

  • マンスリー成績速報、と志望校調査

    昨日はマンスリーの成績速報が出ました。 ほぼ息子の自己採点の通りで、まあ汚字でバツくらった分3点ほど下がりました。 まさかのサピオよりマイナス15点。 まあでもいつも通り平均のちょっと上。 10月マンスリーよりは1ポイントほど下がりました。 自己採点の記事で書いたとおり、算数が1番マシで理科は平均は超えてて国社は平均を割っております。 10月マンスリー後は前より勉強量は増えたはずなのにな〜 そして1番時間をかけた社会が偏差値40ちょっとという衝撃・・。 算数と20違うわぁ。 勉強時間的には今まで週に3、4時間ほど(個別90分込み)だったのが7時間ぐらいは勉強するようになったと感じてます。 毎日…

  • マンスリー自己採点、相変わらずです

    マンスリー、今回は10月マンスリー以降多少モチベーションが上がり、前回よりはずっと勉強してました。 特に理社に時間を割いたはずなのに(T ^ T) 今回の勉強状況は以下。 算数:週一回個別の90分と基礎トレ週に3回ぐらい。前回と変わらず、勉強量少ないですね。 テキストは緑のが3分の1ほど、白いのは5分の1ぐらいやってあると思います。計コンは95%やってません。 国語:デイチェの復習と言葉ナビはやったはず。前回ノー勉から比べれば進歩。 理科:テキスト全て読み確認問題、デイリーステップは全部やった。前回よりだいぶ勉強量アップ。 社会:テキスト全て読み問題もほぼやった。年表トレーニング、新小問も手を…

  • 志望校候補達

    昨日は武蔵中学の説明会に行ってきました! 息子には合ってそうでとても魅力的でした。 学力が届くならば受けさせてあげたいなと思いました。 現在のサピでの直近5回のテスト平均は約54。マンスリーの偏差値とサピの偏差値表の偏差値は違うのであくまで参考ですけど、そこまで無謀すぎる目標ではないけど、まだ足りないなぁ、と思っております。 ただこないだのサピオが調子良かったので平均を押し上げてるかなと思うので、まだなんとも言えないですね! 次のマンスリーも頑張って欲しいものです。 さて、志望校をどこにするか、ですが、今まで説明会か文化祭に行った学校、もしくは行く予定の学校と行きたい学校は以下です。 そこそこ…

  • サピオ〜成績速報

    息子の自己採点からは20点の乖離がありました。 プラスに。 算数、国語、理科はほぼ採点通り。 30点台と言ってた社会が50点超えてたんですけど・・? 計算間違いかしら。 しかも汚字で2問バツくらってるのでこれが丸もらえてたら合計偏差値60を超えてたと思われます!! というわけでまさかの過去最高偏差値で59を超えておりました。 なぜでしょう。 理解できないですが結果は以下のように。 理科、算数>60>4科、55>国語、社会>50 志望校判定も前回より上がり、息子憧れの武蔵も70%が出てました。浅野は80%! 普段の家庭学習状況は褒められたもんじゃないですが、今回の結果についてはしっかり褒めてあげ…

  • サピオ、息子による自己採点

    本日サピオ受けてまいりました。 息子による自己採点のため間違いはあると思いますが、多分算数と理科は良し、国語と社会が悪い、という結果になりそうです。 息子的自己採点では算数は100点超えたと(信用できぬ)。理科は8割取れたと(これはそのようです)。国語は理科と同じぐらいの点数だと(100点満点のテストなら良かったね)。社会は30点台(酷いわね)。 社会は確実に平均以下です。記述が壊滅的!!全然惜しくもない回答でした。 最近意外なのが算数なんですよね。 算数の家庭学習に割く時間は1週間で2時間ぐらいです。 よくこれで平均取れてるな、と思います。 テキストの復習は週に一回の個別の90分のみ。 計コ…

  • マンスリー結果

    マンスリー結果が出ましたね。 息子は今回も不思議なことに50は超えまして以下のような結果でした。むしろ算国が良い。。。 国語ノー勉なのに(T ^ T) 国語、2科、算数>55>4科>50>理科、社会 いや〜でも勉強してないのがよくわかる結果ですね(^_^;) 社会は汚字の採点が甘くて意外にも点数をもらえまして30点台は免れ、なんならギリで50点台に乗ったため偏差値は40後半に滑り込み。 勉強量と偏差値ってちゃんと比例はしないんですかね。 不思議です。。。 息子が帰ってきたら頑張って以下の点を誉めようと思ってますよ! 毎回ちゃんと通って偉いね 勉強したところはちゃんとできてるね この勉強量で平均…

  • マンスリー自己採点、と最近の家庭学習

    またブログが放置になってしまいました! もうね、なんか仕事がやはり忙し過ぎて〜!!やりたい仕事であるはずなのにこんなに家庭が疎かになるのはどうなのだろう、とは思うものの老後のことを考えたりするとねぇ。。。 というわけで息子の勉強は最近過去最高に見れておりません。 指示がほぼできておらず、声かけしかできていない感じです。 1週間の家庭学習の時間としては、個別が90分。それ以外は2時間ぐらいかと。 1週間で、です・・。 5年生とは思えない勉強時間。 多分サピ偏50近辺を維持できてしまっているためこのままでもいいや、という感じがある気がします。。。 怒ってもしつこく声かけてもご褒美制にしてもゲーム禁…

  • マンスリーとサピオ

    本日さぴおの結果も出まして2連続テスト、出揃いました。 いつも通りですが、マンスリーが約51、さぴおが約56でした! 息子、範囲のあるテストより実力テストの方が3〜5ポイント偏差値が上がります。 まあ勉強量が少ないからなのでしょうね。 さぴおで初めて合格判定が出たわけですが、今までいいなぁと言っていた中堅校は軒並み80出てました! 色んな学校でシミュレーションができるのでそれはそれは色んな学校入れて試してみましたよ。 以下いくつかピックアップ 芝2月1日→80% 芝2回目→70% 巣鴨2回目以降→80% 城北→80% 世田谷学園三次以降→70% 攻玉社→80% 海城1回目→70% 海城2回目→…

  • サピックスオープン自己採点

    サピックスオープン、受けてきました。 平均点予想では239点とのこと。 息子は250〜280点ぐらいと思われるので平均は超えたかなというところ。 入力した志望校は、下はサピの偏差値表に載っていない学校から上は御三家まで、その幅40ぐらいで入力しましたよ! 現実的な志望校は50ちょっとのところですけどね。 でもできればその志望校を2回目で受かるだけの学力になって、第一志望は一段上げて、偏差値50後半の学校を受けられるようになることが夢です。 今の勉強量では平均に食らいつくのがやっとなので、ほんと夢ですけどね。 息子を受験勉強で追い詰めたくないし、勉強以外のことも楽しんで欲しい、親子関係も良好のま…

  • 久しぶりになってしまいました!マンスリー自己採点!

    いやもうほんと毎日忙し過ぎてブログを放置してしまいました! もちろん息子のことも放置になってしまい、全然サポート満足にできていません。。。 Twitterには呟いてましたが、サピの先生からお電話もいただき、少しは勉強に対する姿勢がましになったような気もするものの、勉強量は少ないまま。 夏休みなのに・・夏期講習のある日の家庭学習は大体1時間未満、お休みの日は2時間半、というところ。 この倍は欲しいですが、本人がもうこの時間が限界なんですと。 どれぐらい復習してるか最近は把握もできておらず・・。 もー仕事でヘトヘトで確認する元気がなく。 今はまだ幸いサピ偏は50前後を保ってますがこのままの勉強量だ…

  • ブログ始めて一年、と復習テスト結果

    気づけばブログ始めて1年経ったそうです。 なんて早いんだ!! 息子が中学受験することを決めてサピに入ったのが1年前。夏期講習からでした。 早いなぁ。 今も全然思うように勉強してくれないですけどね。 まあ息子なりに進んで行ってくれれば。 そんな中本日復習テストの結果が出てました! 復習テストは一度も平均を超えたことがなく前回なんて約40。 今回も復習回ってないのでダメだろうと思ってましたが意外にも50は突破。 何故に?? いや悪いのは悪いんだけど。特にデイチェで11点取ったりしてた理科はヤバし。 なぜか社会の偏差値が60超で?! 社会の振れ幅すごくて30台も何回も出してるので得意な範囲と不得意な…

  • 組分け結果

    出ました組分け結果。 今回は無事に50超えたので皆さんがよくやっている(初めて見た時よくわかんなかった)やつで表現させていただきます! 社会>55>四科>算数=理科>50>国語 私の自己採点が間違えてましてなんと社会が約7割取れてて偏差値60近かった! 私何をどう間違えたのかしら。 丸付けは合ってたんだけど(笑) 国語は平均割るもほぼ平均点だったので全体では55に近い50台前半でした! この組分けテストで息子サピに入って一年経ちました。 1年前は40だったので成長はしてますが、まあ勉強量はぜんぜんですね。 モンハンは月に100時間以上プレイしてるので、その時間の三分の一でいいから勉強に回してほ…

  • 組分けテスト自己採点

    今週はオール残業で息子の様子は全く確認できず〜 多分勉強はほぼやってないんだろうとは思いつつ、息子は組分けテストの方がマンスリーや復習テストよりは成績が良い傾向があるので50は行くかもという淡い期待もありました。 結果、やはり組み分けはドボンしないのかも。 算数、国語は6割ちょっと 理科7割弱 社会6割弱 となりまして合計は300〜315点ほどではないかと。 汚字で失点くらいそうなのが何問かあり、国語の記述もそこそこ的は合ってるものの字が汚いのがなぁ。。。 そんなわけで自己採点は前後しそうですが、まあ平均近辺の息子にしては悪くはないのではなかろうか。 あとずば抜けて悪い教科が無かったのも良かっ…

  • 仕事に追われ過ぎて面倒見れない組分け前

    なんかもう毎回のことですが、仕事に追われ過ぎて今回の組分けも息子の勉強を見ることができないまま迎えることとなりそうです! 最近ブログも全然チェックできず(T ^ T) 仕事では職域接種の対応をすることとなり、20,000人分の接種を予定して明日より開始予定。 今週はずっとお昼にも行けないぐらい忙しく、できる限り残業もしてたのでもうグッタリで息子の勉強にまで手が回らず〜 ほんとできるなら仕事はセーブして家庭に重きを置きたいなと思っちゃいます。。。 個人的には都心在住で子供2人中学受験するなら世帯年収は1500万欲しいな、と思うんです。 30代で1人で1500万稼ぐなんてほんのひと握りですからね。…

  • マンスリー結果

    6月マンスリー、今回も平均にちょっと足りないだろうな〜と思ってましたが一点足りませんでした!! 今後50を超えるときは皆さんがよくやってる図で偏差値を表現しようかと思います(^_^;) そもそもの勉強時間が少なめの息子。 時間をかけるべきは算国だと思うのですが、我が家は理社に1番時間がかかり次が算数、1番少ないのが国語です。。。 本当は理社ももう少し増やした上でそれ以上に算国もやってほしいんですけどねぇ。 難しいです。 明日は男子中学フェスタに父子で行ってきてもらいます!! なかなか説明会が取れなくて毎回毎回争奪戦がほんと大変で。合同でも話聞ける機会はありがたいです!! 学校説明会・・も〜抽選…

  • マンスリー直前だけどお出かけ

    本日マンスリーでした。 相変わらずですが、平均に少し届かない点数となりそうです😞 今回もいつも通り社会が壊滅、理科は7割ちょいで算数の点数と同じでしたよ〜 算数〜〜 国語は漢字の汚字による失点が無ければ100点越えるかな、というところ。 社会は確実にとんでもなくて、算数も平均次第ですが良くはないですねぇ。 そんなマンスリーでした!組分け!組分け頑張ろ! さて、土曜日運動会だった息子。 本日振替休日でお休み、私も会社を休めたのでマンスリーだけどせっかくだから遊びに行きたい、と思いまして国立科学博物館に行ってきました! 日曜から上野に宿泊。 MIMARU上野northというところ。 至れり尽くせり…

  • 気づけば水曜日?!マンスリーまで4日?!

    日々仕事家事育児に追われ、シュンっと時間が過ぎてゆきます。 最近学校説明会瞬殺です!! もう1分で埋まっちゃう。。。 厳しいですが、なるべく5年のうちにたくさん見て決めたいんですよね。 特に併願校。 1月中に2校ぐらい受かっておきたい!! まだ偏差値も上下するだろうから上下15ぐらいの範囲を目安に探してます。 今偏差値50なのでサピ偏差値表のほとんどが範囲に入りますね(^_^;) というわけで偏差値30台から60台まで見てますが、今片っ端から家から近い中学を見ていて少しですが、オンライン説明会や見学会予約できました! 息子は「近い」というのが結構志望理由として高そうでして。。。 いいとこがある…

  • 息子はもはやモンハンオタク

    息子10歳、モンハン歴は3歳から。 最初はモンハンの釣りから始めました。 ただの釣りでもうまくできず(3歳だからね)大泣きしていた息子もいまや親より上手です。 3歳の頃保育園で 「ゲリョス!」 と言いながら教室を走り回っていたそうで、先生に「ゲリョスってなんですか?ずっと言いながら走り回ってたんです」と言われたことを覚えております。。。 ゲリョスというのは昔のモンハンで出てきた毒吐きながら暴走するモンスターです。 昔のモンハンは釣りやらアイルーの栽培やら調合やらものすごーく手間のかかるゲームだったんですよね。 そんなゲリョスが出てくる頃のモンハンからやってる息子ですので、モンハンの知識もなかな…

  • マンスリーに向けて

    サピオが終わったばかりですが、あと2週間後にはマンスリーです。 息子は現在ど真ん中コースの一個上のコースに在籍中。 日々のデイチェはそのクラスで下の方だそうです! 「下から1番なら何回か取ったことあるわ。」 とドヤァ。 ドヤるとこじゃないんですけど〜 こないだのコアプラテストの理科はなんと30点!! やったって言ってたのにやってなかったのかなぁ。 こりゃヤバいと思いまして、土日は私もなるべく介入。 まずは最近とんでもない成績の社会をどうにかすべく、テキストを一緒に読み込みました。 赤シートで隠せるよう緑ペンで大事なところを引いてやってみましたよ。 多分問題全部解くのは息子には無理かなと思うので…

  • サピックスオープンの結果

    サピックスオープン結果出ました。 またも4科でギリ50届かず。 平均点も高かったですが、息子の点数も自己採点より高くなりまして、4月マンスリーと同じ点数でした! 平均点も4月マンスリーとほぼ変わらないので、マンスリーと偏差値もほぼ変わらず。。。 良いのか悪いのかよくわかりませんが、とりあえず国社がとんでもなく酷かったので、今後どうしたものやら! 今回算数はミラクルで偏差値60を超えました! 汚い数字も丸にしてくれてた〜 理科も55ぐらいだったので、この2つは息子比ではよくできました。 問題は国社が40台を飛ばして30台という衝撃!!! 読解力が無いんでしょうね。 精神年齢も幼いし、どう対策をし…

  • 初めてのサピックスオープン

    昨日はサピックスオープンを受けてきました。 記述が多いけどそんなにいつものマンスリーと変わらない、というのが息子の感想。 予想平均点も260点と思ってたよりも高いなぁと。 息子はまた平均前後、ちょっと足りない可能性のが高いかな、という感じです。 外部生は多分優秀層が腕試しで受けてるんだと思うんですよね。 なので、平均点は予想より高くなるのではないか?!と個人的には思ってまして。。。 今回算数は息子にしては珍しく8割近く取れていて。 数字をきちんと書けてれば8割超えてました! 多分2問数字が読めなくてバツになると思います。。。 理社も字が怪しいのがあって、ほんと綺麗に書けるようにならないと!! …

  • 明後日はサピックスオープン

    なんだかあっという間に一週間が終わります。。。 モンハンやってるからだなきっと・・。 私もやっております。 さて、明後日は初めてのサピックスオープンです。 昨年2021組の方達が「サピオ」と呼んでいて、サピオってなんだろう?と思っておりました。。。そもそも御三家すら知らないとこから始めた中学受験なのでね。サピックスも知らなかったしサピオなんて人の愛称かなんかかと思いましたよ最初!いまだに実力診断サピオと志望校診断サピオの区別はよくわからないのであとで調べてみようと思います! そんなサピオですけども、マンスリーや組分けよりも難しく記述も多い?らしいので、まあ息子はボロボロかとは思いますが、頑張っ…

  • コースは変わらずでした!

    昨日マンスリーの結果とコース基準表をもらってきた息子。 組分けから偏差値が5近く下がったのに、コースは変わらずでした。。。 不思議。 中規模校なので偏差値が5変われば2コースは下がると思ってたのですが、なぜなんでしょう。 不思議です! コースが下がらなかったので息子はニヤニヤと嬉しそうでした。 さて、息子との約束でマンスリーで偏差値50行かなかったら、ゲーム禁止を継続する予定だったのですが、息子はゲーム禁止にした方が逆に勉強しないような気が薄々しており、今回息子と話し合いまして、ゲームをOKとすることに変更しました。 もちろんその日指示した課題が終わらないとゲームはできません。 ゴールデンウィ…

  • 残念!!!

    マンスリー結果出ましたね! 平均点は予想ブログバッチリでしたね。 しかし我が家の自己採点はバッチリではなく、少し下がってしまいました〜 というわけで50行かず!! 2科目だと50超えたんですが、理社が酷かったです。 うーん、まあ勉強時間も全然少ないし、やらなくてもできるような天才ではないので仕方ないですね。 私も仕事が忙しくてしっかり見てあげられないし。 次回に向けて頑張りましょう! 次は、未知数のサピオです。。。 実力診断サピックスオープン。 よくわからず申し込んじゃいました! どうやら難しい?らしくサピでも上位コースの子達向けなのでしょうかね。 まあもう申し込んじゃったので、とりあえず何の…

  • マンスリー予想平均点

    平均点予想ブログでは、286点とのことです!! [結果]5年生4月マンスリー確認テスト自己採点アンケート結果 サピックスから御三家へ!中学受験ブログ いつもありがとうございます!おかけで冷静に対処できます!! そして我が息子の自己採点は予想点とほぼ同じ点数。。。 これでさらに偏差値50を越えたかどうかわからなくなりました(T ^ T) 息子は汚字での失点もあるし、記述がどれだけもらえるか、部分点がある問題もあったり、自己採点通りにはならないことがほとんどなのでなんとも完全にボーダーライン上。 とりあえず金曜の結果が出るまでの間は、暫定的に、勉強が終わったら1日1時間ゲームOK、とすることに…

  • マンスリー自己採点

    5年になってからさらに勉強しなくなっちゃっった息子。 3月の組み分けは踏み止まりましたが、復習テストはとんでもない結果。。。 今回は立て直さなくてはと、偏差値50を目標にしてました。 まあでも満足に勉強はしてくれず。 ただもちろん2月3月前半までに比べたら、改善し、問題はかなり省いてますが、テキストも一周やりました。 日々のデイチェが取れてないので、マンスリーも良くなさそうとは思ってましたが、まあ多分平均は厳しそうだけれど、平均前後かな、という感じです! 全教科6割弱といった感じで合計点も300には届かずです。 平均点予想ブログでは、前回の復習テストよりは下がりそうなので、平均点も300は下回…

  • あっという間にマンスリー2日前?!

    週刊ダイヤモンドに、親の協力の必要度と、子の性格のグラフが載っていて、サピックスは、親の協力の必要度が最も高いのです。 やはり仕事繁忙ワンオペワーママには中学受験は厳しい世界なんだなぁと実感。 財力がもっとあったら外注丸投げしたいとこですけどね〜! まあでもそこそこの中学に入れればあとは息子が自分で頑張ってくれればよいので、とりあえずサピックスについて行ければ良いのです! さて、そんな付いて行けてんだかどうだかわからない息子のマンスリーは明後日です!! あっという間に近づいてくる。。。 相変わらず勉強は大して進まずのらりくらり〜 日々の授業でのデイチェの点数は酷いもんで、8割を超えることはない…

  • 久々に叱ってしまった。。。

    元々息子には行ける学校に行ってもらえばいいと思っていて、何がなんでも難関校、なんて思っていません。 しかし息子が行きたいと言った学校は難関校。 それなのに勉強は頑張らないので、応援したいけどモヤモヤしてました。 今度のマンスリーは偏差値50は超えるという目標で頑張ってるので、そのためにはある程度復習をちゃんとしなきゃいけないのに、やるように言った課題もやらない。 マンスリーまではゲーム禁止と言ってるのに、人の目を盗んではこっそりゲームをしていたり。 今日はサピだったので、基礎トレだけはやって、と指示。 帰ってきたのも2時でサピに行くまでも2時間もあったのにやっておらず。 帰ってきてからも何回か…

  • 仕事に忙殺されてるままマンスリーまで10日を切りました!

    あっという間に4月も後半に突入。 今月も忙しいわぁ。。。 あっという間にマンスリーまであと9日! 現在の復習の状況としては、テキストの復習は08以外はなんとかザッと一周は終わりました。 本当は二周、三周と回せたらいいのでしょうけど、無理ですねぇ。 息子が嫌になっちゃうと思うので、勉強時間を一気には増やせません。 残り9日で、できれば以下をやりたい。 08テキストの復習 理社のテキストをもう一度読み直す 理社デイステもう一回 算数、もうちょい問題やりたい 国語、漢字と言葉ナビ あとは前回の復習テスト、なんと理科で「ウ」が汚過ぎて10点も失点したんです。 国語の漢字ならまだしも理社で汚字による失点…

  • 一週間の勉強時間少なすぎ問題

    あまりにも勉強しなかった2月から比べると最近は徐々に勉強時間は増えております。 とはいえ、一週間の家庭での勉強時間は合計5時間といったところ。 まだまだ少ないです。 この勉強時間で今度のマンスリーはどれぐらいになるのか。。。 もちろんここから増やしてはいきたいです! 家では全然集中してやらないので、本日も星乃珈琲にてカフェ勉。 一応ここに来ると2時間ぐらいやってくれます。 ただしなぜか理社のみ。 息子に勉強してもらいながら、私は本を読みました。 「小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子6年生で必ず成績が上がる学び方7つのルール」 だいぶ前に買ってましたが、ようやく読了。 とても参考になり…

  • 5年生の志望校

    息子、個別から進路調査の紙をもらってきまして、志望校を書く欄がございます。 正直まだ成績も安定しなくて、どこを書くかなぁと思ってたんですが、息子に聞いてみると、 「行けるなら◯◯に行きたい」 とサラリと難関校を出してきましたよ!! えっとぉ、今の成績からは程遠いし、毎日ちゃんと勉強もしてないのにそれは厳しいんじゃない? と言ってみるも、 「いいの。だって行きたい学校を書くんでしょ?」 と。 いやぁ、ちょっと書くの恥ずかしいよ。 と私は思ってしまったのですが、でも今の段階で、「無理」と言うべきではないのかな、と後から思い。。。 今の成績ではまず無理でも、その学校をモチベーションに頑張ることは応援…

  • 明日から新学期

    息子、明日始業式です。息子の小学校は2年ごとにクラス替えなので、ついに小学校最後のクラス替えとなります。 良い先生、良い友達と一緒になれるといいなぁ。 そして期末期初のため私は忙殺されております! ただ週2で在宅勤務があるので助かってます! まあ息子は相変わらず大して勉強はしませんが2月よりは全然マシです! 基礎トレは毎日やってるし、一応理社もテキスト読んだり問題解いたり細々とやっております。学校が始まるとまた疲れてやってくれなくなっちゃうかもですが。。。 今度のマンスリーは平均点目指して頑張ってほしいです! マンスリー終わればもうゴールデンウィークですしね!! 今の所旅行の予定入れてます。。…

  • よみうりGENKIフェスタに行ってきてもらいました

    本日よみうりGENKIフェスタという合同説明会に父子で行ってきてもらいました! 勉強に全く関われない夫にはせめてもの関わりとして説明会系は行ってもらうつもりです! 今日はサピの春季講習もあったので息子、かなりお疲れだった様子。 でも1時に入って4時までめいっぱい聞いてきたとのこと。 質問できたのは以下の学校。 本郷 東京都市大付属 桐朋 広尾学園 城北 それぞれの内容と当人たちの感想です! 1.本郷 生徒は穏やかな子が多い 大学受験だと塾、予備校に通う子は7、8割ぐらい。でも学校の勉強をしっかりやっていれば大丈夫。自習室欲しさに通う子もいる。学校の自習室とは緊張感が違う。 生物部はあるけど小さ…

  • 明日から春休みかぁ

    今日で小学校は終了、明日から春休みです! 在宅を明日明後日にすれば良かったと後悔。。。 家にいれば指示とやったことの確認ができるんですよね。 明日明後日不安だなぁ。 さて、久々に今日はやったことを書くことができます!! 一ヶ月ぶりぐらいでしょうか?! 今まで書くことをサボっていたのではなく、勉強してなかったので記録することもできなかったのです(T ^ T) 本日やったことは以下。 基礎トレ 算数計コン 理科6、テキスト読んで確認問題4まで 社会6、テキスト読んで基礎問題 理社、新小学問題集、少し 理社、コアプラス数ページずつ 言葉ナビ、4ページ 今日は時間があったとはいえ頑張りました!! これ…

  • 最高に悲惨な復習テスト

    予想通り悲惨な自己採点結果となりました! 息子が勉強しなかった理由が多分ですがわかりました。 息子、これまで大して頑張らなくてもちょっとずつ偏差値が上がり続け、そしてほとんど勉強しなくてもあまり下がらなかった組分けテスト結果を受けて、 やらなくてもそこそこできるじゃん と舐めていたんだと思います!! 息子はサピの中で真ん中より上ならいっか、という考えなので、大してやらなくても平均は超えるじゃん、っと甘く見てたんだと思います。 なので今回の復習テスト、とっても良いお薬になったんじゃないかと。 多分平均はおろか偏差値40ぐらいなんじゃないかと思います。 組分けより50点ぐらい低いので。 字もものす…

  • 明日は復習テスト

    結局進まない日曜日。 あまりにも勉強してなさすぎてTwitterの話にはついていけず! 今日一応テキストの復習がどれぐらい進んだのか確認してみると1と2はザッとはやってありました。 3〜5は本当に全科目ノー復習!! 特に理社の5は授業を休んだ上にテキスト一回も開いてないという、まさにノー勉。 いや〜これでどんな結果になるのやら。。。 今までで1番悪かったとしたら40もあり得るんじゃないかと。 4月のマンスリーはしっかり指示出しとやったことの確認はやろうと思ってます!! 仕事は激務ですが、週2ぐらいで在宅勤務できそうなので、まだ良かった。 なるべくサピのない日に在宅にしよう! ちなみに今日一応夜…

  • ブロック落ち、と娘のランドセル

    当たり前ですが、息子、3コースダウンでブロック落ち、真ん中のちょい上のコースになりました! やはりボリュームゾーン、ひしめき合ってるので、偏差値は2ダウンでしたが、コースは3コースダウンという・・。 本人は気にしてるようには見えないけれどどうでしょう。 明後日は復習テストですが、相変わらず勉強しないですし、なんと昨日も授業を休んでいました。 具合が悪いと言われるとこちらとしても休ませざるをえないんですが、帰ってきたら普通にコロコロ読んでゴロゴロしてるし、熱もないし、やはり仮病な気がします。。。 受験に対してのやる気がどうしてもないのでこうなるんでしょう。 別にそんな無理に勉強しなくてもいいから…

  • 本当に勉強しない。。。

    息子、勉強してくれません。 反抗はしない。 ほんとにのらりくらり〜 やり始めたと思ったらすぐに立ち上がってトイレ行ったり、ふらふら歩いたり。 声かけても、「だいじょぶ」とか「今はいいのよ」とか言いながらふらふら。 あまりに勉強しないから、ゲーム禁止にしてるんです、今。 それが逆効果なのかなぁ。 しっかり勉強すればゲームもやってOKに戻してみるか。。。 あと花粉症でコンディションぐずぐずなのもあり。 今日もすぐに寝落ちしてしまい、勉強時間は7分でした。 理科の資料集読んだのみで、テキスト一切開けず。。。 ほんと今回の復習テスト、こんなに何もやらずにどうなってしまうのでしょう?! むしろ怖いもの見…

  • 3月組分けテスト結果

    組分けの結果、1月と点数はほぼ同じで約300点。 今回は平均点が1月組分けより高かったので偏差値は2ダウン。 どの教科もさほど差はなく、今回は国語が1番悪く社会が1番良かったです。 国語は汚字での失点もあり。 そして自己採点を息子が50点間違えてましたが、私も間違えていて(笑) ギリギリでベット最上位コースだったため、2コースダウンかなぁ。 ひしめき合ってるから3コースダウンもあり得るかも。 思ってたよりは下がりませんでした!! でもここからが厳しくなるはず。 家庭学習はほぼ無い状態なので、復習テストが一体どうなるやら。。。 本人は、コース下がるのは嫌だし、そこそこの中学に行きたいという気持ち…

  • 不調な金曜日

    あっという間に週末ですね!! 繁忙過ぎて瞬きする間に過ぎ去っていく日々。 復習が全く追いつかない息子はさらに、水金とサピを休むという、とんでも事態です! 水曜は何かだるい、体調悪い、と言ってサピに行かず、サピからの電話で休んでたこと発覚。 今日は首が痛い、と言ってサピ無理、と。 とはいえ普通に重たいランドセル背負って帰ってきたわけなので、とりあえず水曜休んだ分と合わせてテキスト取りに行ってもらいました。 うーむ、本当に具合が悪いのか、勉強が嫌なのか、わかりませんがよろしくないですね。 首は良くならなかったら週明け整形外科に行こうと思います。 ちなみに娘も精神的に不調でまたご飯食べなくなってしま…

  • 組分けテスト、自己採点

    組分けテスト、終わりました。 2月のほぼノー勉月を考えると上がる要素は皆無、どれだけ下がるか、という状態の息子でしたが、息子が自分で自己採点したところ、 「今までで1番良い!」 と言ってきたのです。 さすがに2月の様子を見て、それは絶対ない、と思い、私が自己採点してみると、息子の自己採点より50点近く低かったです!!! 50点って・・。 全科目自己採点間違えてました。。。 特に算数。例えば本当は60点なのに、なぜか150点から60点引いて90点、としてました(笑) 最後に加算式で計算してたのか減算式で計算してたのかわかんなくなっちゃったのかな・・。 アホやぁ。。。 ちなみに算数がズバ抜けて悪い…

  • 粘土に勤しむ組分け2日前

    明後日組分けです!! もう全然勉強してないので今回は上がる要素は皆無です。 どんな結果になるのやら。。。 そんな直前ですが、娘が粘土やってたら息子も入ってきてしまい、3人で粘土に勤しんでしまいました。。。 作品色々。 ねづこだそうです。 左側娘作、右側息子作。 ネコ。 ネコ2。 組分け終わってからやって欲しいなぁ。 そういえば校舎実績が配布されました! さすがサピックス。 息子の校舎も難関校にたくさん受かってました。 男子御三家10%超え。 今日お迎えに行きましたが、この子達も10人に1人ぐらいは御三家なのねぇ、と思いながら見てました。 息子は御三家を狙うようなレベルではないですが、サピックス…

  • 3コース下がったらゲーム無し

    2月の後半は私の仕事の繁忙と勉強で土日は家に不在で平日もほぼ息子の勉強にはノータッチになってしまってました! 夫に土日は指示してたけど、ぜーんぜんやらせておらず、昼寝かスマホばっかで、息子もそれがわかってるからサボりまくりだったようで💢 そんなわけで昨日改めて新5年の復習とかどれぐらい終わってるか見てみたところ、ほんとに冗談抜きでほぼ終わってませんでした!! もう3周目が終わり4周目に入ってると思うのですが、理社は1回目のみで、あとはほぼ手付かず。 ほんとに問題部分が白紙(T ^ T) 国語はノー勉。 算数だけ個別で教えてもらって半分ぐらいはやってる模様。 基礎トレさえ10日放置。 というなん…

  • 色んな意味で終わりました2月!!

    1週間ぶりです!! この1週間だけはほぼSNS断ちして簿記二級の勉強に勤しんだのですが、やはり無理でした〜 なんか、中学受験を連想してしまいました。 私は簿記二級に落ちても特にデメリットは無いので緊張もプレッシャーも無かったんですけど、試験受けてて、「さっぱりわからん。こりゃダメだ」と思うとやはり凹みますね。 今回の簿記二級、中学受験でいうと一度も過去問で合格点に到達したことのないチャレンジ校に該当するんですけど、これがもし初戦だったら確実に引きずってこの後の試験、受かるものも受からなくなるかも、と思いました!! なので息子の受験、初戦は確実に受かる安全校にしようと思いました。。。 子供の性格…

  • 新5年生の息子はというと

    仕事と勉強に追われ息子の勉強は全然見れないまま新5年が始まっています!! 既に2週間?経ちましたが、終わった復習は算数一回目、社会一回目途中。 国語不明、理科は2回ともまだ。 という状況!!ヤバいです。 しかも算数2回目は体調不良で休み。理社2回目はテキストをサピに忘れる(昨日もらった)。社会1回目は猫にやられる。 というなんか色々トラブルで復習追いついてません〜 でも息子はサピ楽しいらしい。 楽しいなら勉強してくれぇ! そんな状況です。 私の簿記が終わったら、指示と確認はちゃんとやりたいと思います(T ^ T) そして私は試験まで1週間。 今日明日の二日間で工業簿記を勉強し、来週平日と土曜に…

  • 【中受外】致命的な勘違い、とバレンタイン

    今日は14日、バレンタイン。 簿記二級の試験まで2週間です。 一般的には250〜500時間、半年の勉強が必要、らしいですが(そこまではいらない気がしますが)、そんな中1ヶ月と6日前から勉強を開始するという超無謀はチャレンジの中、さらに致命的な勘違いをしてることが判明しました!! 簿記二級って商業簿記と工業簿記から問題が出るらしいんですが(それ自体は知ってた)、なんと持ってるテキスト商業簿記についてだけでした!! 工業簿記は別のテキストって〜〜 まだ過去問も手つけられてないのにさらに工業簿記も勉強しなきゃなんてorz ふふっ。 笑うしかないけど、とりあえず足掻くしかないかな〜 まああと2週間だし…

  • バレンタインですね

    相変わらず忙殺されてますが、バレンタインですね!! 息子にはこちらの惑星と鉱物のチョコをあげる予定です。 お高いわぁ。 そして娘にはポケモンチョコ。 実は買ってきた次の日に見つけられ、食べられてしまうという事件が。。。 当日何もないと、絶対に怒るのでまた追加で買っときました・・。 そんな感じでいつの間にか新5年のサピも始まってまして。 もう今週3回目の授業でした。 感想聞くと、 「楽しくやっていけそうだわ。」 とのこと。 それは良かった! しかし家庭学習は全然やらず〜 またすぐ組分けですよぉ!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • よく考えたら3月組分けも伴走できないなぁ

    やはり激務と勉強に忙殺されて、ブログもゆっくりできません!! 簿記終わったらゆっくり皆さんのブログも見させていただきます(T ^ T) 仕事は激務ですが、やりたかったことなので、今のところ面白いです。 そして3月の組分けに向けて、しっかりやることの指示はしてやったかの確認はしたかったとこですが、簿記が2月の28に試験なので、息子の勉強また見れなさそうです!! まあ息子ペースでぼちぼち頑張ってもらいます。。。 こちら、娘が来そうで「え?!」ていう顔の猫。 そして娘が来て「ひぃ〜」てお耳の猫。 そして猫様のストレスが心配な一枚。 猫も大変です。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 一週間が終わります!

    今週は6年生の奮闘ぶり、親の心中を垣間見て、なんだか胸がいっぱいです。 明日で勝負の一週間が終わりますね。 まだ来週も続く方もいらっしゃると思います! 最後まで頑張ってください!! なんとなく今週はまだまだゆるゆるな息子のことやくだらないことを書く気になれず、あと仕事と家事と簿記二級の勉強で忙殺されてブログの更新が滞っております。。。 くだらないことを書く気になれずと書きましたが、一個だけビックリしたことを一つ記録。 中受と関係ないですが、私、「ガ」にアレルギーがあるらしいです! 先月人間ドック受けた時にアレルギー検査を、したんです。 花粉症は間違いなく、ハウスダストも怪しいなと思ってました。…

  • 2月1日!

    いよいよ明日から2月ですね!! 東京神奈川の皆さんは勝負の一週間ですね。 1日早々に決着着く方もいるだろうし思うように行かず長期戦になるかもしれない・・ 今まで頑張ってきたことを糧に最後まで諦めずに頑張ってください!!! 何もできないですが、心の中で応援しております。。。 我が息子はそんな本番はまだ実感もなく、昨日今日とゆるゆるゆる〜っとしております(いつもか)。 3月の組み分け頑張るとは言ってますが、行動は伴っておりません。 そして私は無理ゲーな簿記二級の勉強を一応足掻いてます。。。 でもなんだか2月は仕事が激務そうで(。-_-。) 在宅も前の部署よりは増えそうですが、残業も増えそう。 中3…

  • 復習テスト終了〜

    息子は本日復習テストでした! クラス昇降が無いからか、解答もらってきました。 でもまだ理社の答案がアップされてないので、算国のみ自己採点。 息子が自分で自己採点して、2科目で180点ぐらいらしいです。。。 相変わらずですね。 理社の出来次第ですがまた300点前後っぽいです! 明日の方も頑張ってください!! 今日は東京雪が降ったようで、私は会社で見れなかったですが、息子はウキウキワクワクだった模様。 雪降ってる中上着も着ずにサピに向かったようで(。-_-。) ほんと着てほしい! なんでこんな雪の日に上着着て行かなかったの?と聞いたら、 「なんかめんどくさいし、いっかな〜って」 良くないわよ〜 そ…

  • アラフォーの勉強はキツい。息子は順調か?

    簿記二級難しいです(T ^ T) もうアラフォーの脳みそには厳しいわ。 もうどんなに足掻いてもフルタイム仕事にワンオペ家事育児につき、合計で100時間勉強できれば良い方です。 ネットでは簿記三級持ってる人でも最低250時間、なんて書かれていて、ゔゔ、っとなってますが、まあとりあえず昔から一夜漬けも得意だったし、息子に、勉強してる姿を見せられるよう頑張ります! なので1ヶ月ほどブログは簡単な内容となることが多いですが、よろしくお願いいたします。 さて、息子はというと、とりあえず指示した課題はやってそう。 ゲームもしっかりやってるけどもね! 土日に理社は一回りはできました。 そして本日は以下。 算…

  • 「α」を目標にしてみたい!

    本日組分けのコース基準表が出まして、息子、アルファベットの最上位コースになりました!! あと一個上がれればαなのです!! サピに入塾した時はなんせ偏差値40、1ヶ月後のマンスリーでも43・・と最初はαなんて言葉にも出せないレベルでした。 でも実は息子は憧れていたんです! 実はよく「α」について聞かれてたりもして。 「αの子はこの問題解けるの?」 「αの子はどれぐらい勉強してるの?」 「まだまだαにはなれないよね」 など実はかなり意識していた息子。 まあαに行けりゃいいというものでもないですし、校舎によっても基準違うし、それでも今回「α」が見えてきたことがとても嬉しかったようです。 次回の3月の…

  • 復習テストに向けて、と人間ドック

    本日人間ドックを受けてきました! 疲れますね(。-_-。) バリウムキツいです。。。 体重は私史上過去最高体重でした_:(´ཀ`) ダイエット・・。 シミとり・・。 やりたいな〜 さて、私のことはさておき、もう来週復習テストです! 復習テストは初めてですが、クラス昇降のないマンスリーみたいなものでしょうかね。 え〜全く復習テストに向けての勉強はしておりません!! もはや土日しかないようなものですが、復習テストまでにやりたいことは以下。 理科、テキスト読み直してコピーした問題部分解く 社会、テキスト読み直して、新小学問題集の該当範囲の問題解く 国語、デイチェ解きなおし、Aテキスト読む 算数・・は…

  • 組分けテスト結果

    平均点予想通り低かったですね! 息子は自己採点よりもなぜか上がりほぼ300点! 偏差値も初めて55を超えまして、下がると思いきや上がりました! 今回も全教科50を超えまして、理科のみ60超えでした。 まさかの算数も平均超えるという。。。 なんか部分点もらえて自己採点よりアップしてました! あと汚字でのバツをくらわなかった!! なので漢字が全問丸でした。 漢字は過去のデイチェをやり直すのみでしたが、それだけで漢字は大丈夫なようです。 いや〜習ってない範囲もある中で上がったのは、やはり息子があんなんでも頑張っていたからなのか?? 見えてる範囲では全然勉強してるように見えなかったんだけれども。。。 …

  • 新勉強スペースの使い心地、と新部署

    勉強スペースを新しくした息子、集中度合いはまあまあです! 少なくとも娘のうるささは軽減。 それでも今日とかなぜか娘がわざわざ息子のとこに行って遊んだりもしてましたがね。 今日も勉強の進捗はまあまあでした。 基礎トレ 理科前回テキストの復習 国語A授業テキストの復習 算数ポロポロやってないとこの復習 国語の要読解編 理社新小学問題集ステージI 明日はついに組分けの成績速報ですね! 記述でどれぐらい点数をもらえるか、汚字での失点がどれくらいか・・ によって自己採点からどうなるかわかりませんが、汚字の失点はほんと無くしてほしいわ〜 そして今日から新部署! 気を張ってたので疲れました〜 前の部署とはや…

  • 勉強スペース変更!

    我が家は小4息子と、五つ下の年中娘がおります。 この娘がですね、女の子なのに非常に活発で気が強く、ずっと喋ってるし、ほんとうるさくてですね(この子の受験が今から心配・・) 息子が「集中できない」といつも言うもんで、勉強スペースを変更してみました。 普段はリビング横の部屋もドアを全部開けてリビングとして使ってたのですが、そこをドアを閉めて部屋仕様にし、息子の勉強スペースをその部屋の奥に移動しました! ドアを閉めればリビングで娘が騒いでても、同じ空間よりは多少はマシかなと。 新5年生に向けて、頑張ってほしいもんです。 そして組分け前からやる気のない息子。 通常テキストの復習も全然進まず、こないだ国…

  • 組分け対策を振り返る

    以前組分け対策としてやることを書き連ねて、これだけやれれば理想という事で記事に書いたのですが、おそらく息子がやったであろうことに線引いてみました。 上記からわかるダメな点 圧倒的に算数の勉強が足りてない 社会はテキストの復習だけでは足りない そもそも勉強時間少ない! 入塾前の範囲のカバーが考えられてない 国語の読解対策がない 良かった点 国語は知識問題はほぼ合っていたのでデイチェのやり直しが有効 理科はテキストの復習だけである程度いける 3月の組み分けに向けて 算数の勉強時間を増やす 理科はテキストにプラスして、新小学問題集をやってもらって一段上を目指す 社会は白地図、コアプラス、新小学問題集…

  • 平均点が低いらしい組分けテスト!とフォンダンショコラ

    先程、平均点予想を出してくれているブログにて新5年組分けテストの平均点予想が出ていました!! https://gosanke-juken.com/ これ集計するの責任もあるしほんとに大変だと思います。 現6年、5年に続いて担当してくださってる方に感謝です! 点数だけ見て一喜一憂せず冷静に子供に対応することができますので。 さて、その平均点予想では、 265点!! 低いですね! 低そうだとは思ってましたが、この点数ならば息子、偏差値前回とそう変わらないのでは?! 今日お迎え行った時に、 「できれば下がりたくないけどね」 とボソっと言ってたので(笑) 明日起きたら平均点予想を伝えてあげよう! まあ…

  • 組分けテスト、自己採点してしまいました

    今日はサピの新5年組分けテストでした! 息子は夏期講習から入ったので、初めての組分けテスト。 直前は私の異動が出て、その引き継ぎと決算で全く勉強したのかどうかさえ把握できず。 土日は全くやる気出ず勉強進まず。 ただでさえ半年分四年の授業は受けてない状況だし、これはもう下がるのは必至かな・・と予想しておりました。 息子にもショックを受けないよう、先に、今回は厳しいかも、と伝えてました。 で、今日お迎え行ったとき、息子、 「そんなに落ちないと思うよ。ちょっと下がるぐらいで済むと思う」 という冷静な感想!! え〜ほんと〜撃沈してんじゃないの?と思ったけれども、結果は息子の予想通りかも?! 息子が自己…

  • 入試本番、組分け前日

    今日は埼玉入試を受けに行ってらっしゃる6年生も多いようですね。 こちらまでドキドキしてしまいます! とにかく無事に走り抜けられるといいですね! 我が家は埼玉方面も通えるので、1月入試はお試しではなく、行く可能性のある学校として受けることになると思います。 ニュースにも出てた栄東、良いですよね! 私も高校受験の時の併願校で受けました。 もう20年以上前、当時は今ほど偏差値高くなかったような?? 今では母校よりも偏差値高いようで・・ 頑張ってる私立は素晴らしいですね。 で、そんな栄東を受けてる方とても多そうですが、サピの偏差値表では50なんですよね。 ベットコースから見たら普通に高い! 特待生なん…

  • 残業と自走

    予想通り今週は四半期決算と引き継ぎのため、スーパー繁忙につき、既に1週間分働いたぐらいの疲労度です。 若さが欲しい。。。 そんなわけでブログゆっくり書く時間も息子の勉強の進み具合を確認する時間もなく(T-T) 残業が増えると息子の勉強が自走となります! もう全然ちゃんとやってんのかやってないのかわかりませんが、1人での留守番もけっこう楽しく自由にやってるらしい。 猫との仲はさらに深まってる模様です。 とりあえず今週は繁忙なので週末ゆっくりブログ書きます! お疲れ様でした、おやすみなさい。。。 癒しの猫よ。悪人顔だけど鼻の上撫でられて、大音量でグールグール中です! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今年の正月は寝正月です

    大晦日、元旦とものすごく夜寝る時間が遅くなってしまい、朝は娘が起きるまで粘って寝て今日はお昼近くまで寝てしまいました〜 いつも、7時前後に勝手に起きる息子でさえ、昨日今日と起きたのは9時ぐらい。 そして何がすごいって、5歳娘が全然寝ないこと!! 今年はほっといたら普通に年越しも全力で起きてました・・。 むしろこっちが眠い。。。 そして息子は、家族全員いると集中できないのか年末年始は勉強に身が入らず(T-T) やる気が出ないようで、勉強時間はかなり少ないです・・。 まあ無理にやらせても仕方ないので、とりあえず最低限だけやってもらいたいと思います。 今日やったのは以下。 理科と社会過去のテキスト2…

  • 2020年は正直悲しみの年、来年は明るく行きたいです!

    今年の夏から中学受験に向けて勉強を始めてドタバタの一年。 コロナもありなかなか良い年とはいきませんでした。 息子の中学受験準備が遅れたのは、実は私の父が、もう今となっては3年前か・・がんで闘病し、昨年の夏ぐらいからはもう余命が・・という状態で今年の4月に亡くなりまして、受験とか頭からすっぽり抜けてたんですよね。 最後はコロナ禍の中でも家族全員で看取ることができ、悲しいけど後悔はない最善な最期でした。 でも悲しいことは悲しい。 忙しい日々でゆっくり考えることもできなかったけれども。 中受とは関係ないので今後は書くことはないですが、今年を振り返る上で1番の出来事だったので・・。 そんなこんなで落ち…

  • 異動になりました

    私1月付で異動となりまして、長らく在籍した部から脱出することとなりました! 異動希望を出し続けて早7年ほどになるでしょうか。 部内異動は2年前に一度ありましたが、私は部外に出たかったのです。 やってみたい業務もあったし(今回その希望が叶いました)、なによりも今担当している業務にど〜しても興味が持てなかった。。。 あと中受沼に足を突っ込み始めてからは、特に繁忙期に息子のこと含め家のことが疎かになってしまうのもとても心苦しくて! 異動先が果たして繁閑がどんなものかはまだわからないですが、少なくとも決算とか資金決済とか取引管理はないはず。 テレワークも多めだといいな〜 そんなわけで、もう抜け出せない…

  • やっぱ全然無理でした!

    昨日やるべきことを整理したけれど、1人で留守番中の息子は、わかってはいたけれど、やはり思ってた以上にやってくれません!! サピ以外でせいぜい一時間半というところ。 理社テキストの復習、算数基礎トレ、国語デイチェ解き直し、冬期講習明日のデイチェのための理科の復習・・で本日終了〜 息子にしてはこれでも頑張りました! 大笑いしながらフォートナイトも一時間半堪能して、日中は夫がiPad解除して渡したようで2時間ぐらいYouTubeも見ていたようですがね・・。 ほんと余計なことを。。。 まあ明日明後日は残業しないので! ちゃんと見ないと! 話変わりますが、明日明後日は仕事なのですが、保育園はお休みのため…

  • 途方もない量の組分け対策

    本日ようやく過去のテキストを整理し、組分けに向けて何をやるかを可視化。 息子は夏期講習から入ったので、そこからのテキストしかないですが、夏期講習のテキストはびっくりするぐらい復習してなかったです!! 当時は勉強の習慣が無かったので、勉強が嫌にならないようゆる〜く家庭学習を進めてたのは覚えてるのですが、ほんとゆるかったわ〜 何も解いてないテキストもあったし、社会に至っては確認問題一切解いておらず・・。 今回復習で解けるページがたんまりありました(笑) 理科社会はふせん付いてるのが解いてないページ、もしくは消してもっかい解かせるページです。 組分けに向けてやること(理想) 理科、毎日2テキストずつ…

  • 今日から冬季講習4連チャン

    世の中はもう既に仕事納めの方も多いのでしょうか。 私は社会人になって早15年。 毎っ年30日までお仕事。 しかも四半期末で繁忙。。。 毎年空いてる電車に空しい気持ちで出勤します・・ そんな師走末。 今日から息子は冬季講習4連チャン! 一昨日の1日目のテキストは一切復習できてません(T-T) そして今日も家庭学習は1時間ほど。 基礎トレと国語の要、理科の夏期講習テキストの復習、ぐらいかな。。。 そして今日は土曜なので、サピのお迎えに行きました。 というか息子が、休みだったら来て、と言うのですよね。。。 何年生までお迎えするんだろう?? 久々にお迎え行きましたが、やはり四年生はまだまだ幼いですね!…

  • 歴史マンガもう到着!と、組分けに向けて。

    一昨日ポチした角川の歴史マンガ、本日もう到着しました〜 早速開封すると、とりあえず漫画が好きなので一巻を読んでくれました! その後はなぜか別巻の近現代史を持ってトイレにお篭り。 感想聞くと、 「まあまあ面白いね」 とのこと。 意外に読んでくれるかも? そしてついでに頼んだ疲れとりシリーズも到着して現在3首に装着中! 果たして疲れは取れるのか?! 効果あるといいな〜 本日も残業につき息子の家庭学習ちゃんとやったのかは把握できず! 組分けに向けてとりあえず理科は夏期講習からのテキストをおさらいしようと思ってます。 社会は白地図とコアプラスを進めようかと。 算数は夏期講習からのテキストから、やってな…

  • 遅ればせながら角川の歴史マンガ購入〜

    なんでも遅れ気味な我が家ですが、ようやく歴史漫画も購入しました! 角川のをポチ。 果たして歴史に興味なさそうな息子は読むだろうか。。。 そしてついでにこちらもポチ。 よく知らないですけども、疲れとりというネーミングに惹かれて買ってしまった! も〜最近ほんとお疲れで!! 夜はぴっとりと私を抱き枕にして眠る娘のおかげで、寝返りが打てず、首肩腰がバッキバキ。 睡眠の質も悪いです! 朝から夜まで仕事に家事に育児に働き通しで疲労が蓄積。 睡眠で回復できないからほんと悪循環です(T-T) そんな本日は残業のため息子のやったものは確認できず〜 なぜか夫が家で仕事してたので、様子を聞いてみたものの、「1時間半…

  • マンスリー結果

    本日12月のマンスリー結果が出ました。 全教科平均を超えまして、目標としていた4科目53も達成!! 全教科50を超えたというのがとても良かったな〜と思ってます。 前回から偏差値は3アップ。 夏期講習からの入塾後、今のところ毎回少しずつアップしてくれて嬉しい限りです。 ただ今回はなんと理科で、汚字による失点を2問くらうという!! 「ウ」が読めないということでバツでした。 その上記号で答える問題なのに空欄があったり! アイウエで答える問題なのに「F」があったり、不思議な部分があったので、ちょっとこれはどうにかしたいです! そんな理科で2問バツになり、漢字も汚字で失点ありましたが、記述が多少点をもら…

  • 今更ながら国語の要開始

    夏期講習からサピに入った息子。 その時に国語の要をもらったのですが、夏休みは「勉強する」こと自体がとっても難しく! それまで毎日勉強なんてしたことなかったので(学校の宿題すらやってなかったり)、そもそも毎日勉強するというハードルが高過ぎて、テキストの復習ですらまともに終わらないレベルでした。 そこにプラスして国語の要、や言葉ナビをやることができなかったのです。 言葉ナビは流石にその後やるようになったし、国語の要の知識編の方はやりました。 が、全く読解編は進められず放置されてまして。 正確にいうと2回だけやってたけど、当時の息子には難しかったようで、かなり間違いだらけ。記述は全くとんちんかん。 …

  • 師走の忙しさよ・・

    今月は来週からさらに忙しい予定です。 こんなにコロナが増えているというのに、在宅勤務は増えません! 私の仕事はジャンルは金融なんですが、なぜにこんなにも紙文化・・。 契約書とかもっと簡潔に表みたいにならないのかしら(;´д`)紙多すぎ! そして四半期の決算作業もシステムから帳票出力して数字確認したりするから出社必須。。。 そして30日まで仕事! 相変わらず平日ワンオペも相まり、もう毎日が、ぐはぁ〜〜、という感じですが、まあなんとか乗り切りたいです。。。 1月は大事な組分けテストだというのに、またもや自走多めになっちゃいそうです! さて、本日はサピの日でした。 小テストの結果は以下 算数KTT9…

  • マンスリー自己採点

    本日マンスリーでした。 直前の勉強が思うようには進まず、でも勉強したことといえば、理社と漢字、言葉ナビでした。 結果、どうにかやったものはちゃんとできていました! それは素晴らしい〜 前回ボロボロだった国語の知識問題。 今回は一問間違い!字の汚さで失点はくらうだろうけども。。。 理社は共に約8割と思ってたより全然良かったです! 問題は算国ですね。共に5割超(国語の記述は抜きで)。 酷過ぎる・・。 まあ算数は酷いと思ってたので、これから個別に期待! 国語は知識以外、読解の勉強は一切やってなかったので、今後ちゃんと始めたいと思います! まだ1ページもやってない国語の要読解編を今更ながら始めますかね…

  • 今日は理科すら終わらなかった〜

    明後日マンスリーだというのに、昨日までに終わらせたかった理科すら本日終わらず! 算数にいたっては土日ノー勉なので、一体どうなることやら・・。 我が家は夜寝るの遅いので、まさかの「早起きするな」と伝えております。 寝るのが10時半なので7時半まで寝てて欲しいんですよね。 最低でも7時までは起きないで欲しいのです。 息子は目覚ましなくても基本7時から7時半に勝手に起きます。 土日も勝手に起きちゃうけど、私は娘が起きるまで粘って寝てるので、息子は1人でリビングに行ってるのです。 で、今日も7時までは起きちゃダメ、と伝えていたにも関わらず、6時に起き、私が寝てるのをいいことに、ゲームやってたんです!!…

  • 今日は社会しか出来なかった・・

    火曜日がマンスリーな息子。 今日は理科と社会は最低限復習したかったんですが、社会しか終わりませんでした(T-T) やっぱ集中しないですわ〜 マンスリーまではゲームは無し、としているものの夫がオセロニア?かなんかをやらせ始めてたり。。。 ほんとやめてほしいわ。 午前中は下の子がうるさくて集中できず、午後は連れ出してもらってなんとかそこで社会を一巡。 理科は28をなんとかやったもののそこで終了〜 だいぶ明日に積み残しました! 明日は体操教室もあるので厳しいなぁ。 そして寝る前に言葉ナビの復習やってみたんですが、やっぱり全然覚えてなかった! うぅ〜、マンスリーまでには全ては整わなさそう。 明日は理科…

  • 個別、とマンスリーに向けて

    本日初めての正式な個別授業でした。 やはり体験授業は室長だったようですが、今日は別の若い先生だったとのこと。 でも教えるのは上手だったと。 個別への期待は、90分しっかり息子が集中して勉強すること。わからないとこは教えてくれること。というのを期待してます! しかし実は息子にとっては何よりも素晴らしい効果がありました!! なんと家でやるより数段字が綺麗だったのです! 家だと殴り書きのような読めない汚い字で計算ミスもものすごくて大変だったのですが、今日は読める字でした。やはり先生に見られてるという緊張感があるんでしょうね。 ぜひともこの字でいつでも書いて欲しいわ! まあこの調子で通って欲しいです。…

  • 仕事が繁忙期(泣)明日は初めての個別!

    12月・・忙しいです! 3月9月ほどじゃないけどもうぶん投げたくなる忙しさ! 今日も帰れなくて家に着いたのは20時。。。 サピ息子のお迎えにそこから行きまして、今日の夕飯はカップラーメンでした!! でもなぜかカップラーメン喜ぶのよね。。。 今日の小テスト結果は以下でした。 算数デイチェ100点 算数KTT75点 理科デイチェ75点 いつも通りですね。 毎回もうちょい欲しいとこです。 明日は初めての個別です!先週体験受けまして申し込み、明日が初。90分間しっかり勉強してきて欲しいです。 算数のテキストと、今日もらったプライマリーサピックスのコピーとベーシック平面図形を持たせる予定。 プライマリー…

  • 過酷な平日〜

    今日はサピでした。 テレワークだったので通勤時間は無かったはずなのに、全然ゆっくりしてないのにあっという間に日が変わる〜 風呂だけはゆったり浸かりましたが。。。 仕事中に息子帰宅し、仕事中だと言ってるのに絡まれるし、私が食べようとしてたマンゴー取られるし、そんなこんなで息子送り出した後は、仕事して、終わったら味噌汁作って米炊いて、洗濯回して、娘のお迎え、そのままくもんに連れてって、待ってる間にスーパーで買い物、くもんに迎えに行き、荷物と娘を家に置いて息子のお迎え、帰ってきておかず作ってお弁当作って、洗い物して、風呂入れて、猫トイレの掃除して、子供達寝かせて、自分が風呂入って今に至る・・。 いや…

  • マンスリーが迫ってるけどマイペース。。。

    もうすぐマンスリーですが、最近の息子は緩んでます!! 表彰状効果はもう切れましたね。。。 私も仕事が忙しくやったものを見返せてなくて、今月はかなり自走になってしまっています・・。 このフワフワ幼児脳息子が自走でいい結果が出せるとは到底思えないので、今月はヤバい気がもりもりです(。-_-。) 今日やったっぽいことは以下。 基礎トレ11月のをちょろっと 国語と社会の復習 ネットからダウンロードしたマンスリー対策の算数の問題 ぐらいかな。1時間ぐらいはやってたかな。 そしてもう6年生の皆さんはサピックスの方は全ての模試が終わりもう次は本番なのですね!! 中受沼に飛び込んだのが夏なので、リアルタイムの…

  • 学校説明会行ってきてもらいました

    今日はとても寒い上に雨降っててどんよりな1日でしたね。 お昼は娘とマック行ってグラコロ食べました〜 グラコロがマックのメニューの中で1番好きです! で、父子でまた説明会に行ってもらいました! 本日は大塚にあるのに巣鴨な学校です! 事前に体育会系な熱い学校なのは知っていて息子には合わないかもとは思ってましたが、家からの近さ、今の偏差値維持できれば可能なレベル、息子の希望もそこそこ叶えられる学校なので、検討したいな、と思ってたので、行ってきてもらいました。 2人からの話と資料読んで知ったことなどは以下。 まず何よりも先生が熱い、とにかく熱い!精神鍛えられそう 入試では漢字のとめはねはらいなどは気に…

  • 個別申し込むことにしました!とシャーペン

    本日息子、個別の体験授業に行ってきました。 息子の個別の感想は以下。 楽しかった! 先生が陽気に話しかけてくるから話しやすかった。 入り口入ったら、名前呼ばれて声かけられた!顔知ってるの?!すごいね。←単にその時間に来るのがわかってるから待っててくれただけ・・ とのことで、楽しかったというのが1番ですね。あと自分から質問したり話すのが苦手な息子なので、先生が明るくリードしてくれるのはとても良い。 サピの算数のテキストの復習やってきてもらいましたが、集中してやってた模様。 大手のよくある個別なので、多分来週以降はアルバイトの学生が見ることもあるのかな、とは思うので、教え方には多くの期待はせず、息…

  • 明日は個別の体験授業予定!とサンタについて

    あっという間に金曜日ですね! そして明日は鬼滅の発売日! なぜか息子も漫画を読み出して夢中で読んでおります。 電子書籍で購入してるので、複数端末で同時に見れるのか?? 私、夫、息子で読んでるのでiPadの争奪戦になりそうです。。。 そして明日は個別の体験授業に行ってきます! 私は仕事なので、ちゃんと息子が行ってくれるかがまず心配ですが! 明日は算数のテキストと今日酷かったKTT、11月の基礎トレ、などを持ってってやってもらおうと思ってます。 ちなみに今日の小テスト結果 算数KTT60点 算数デイチェ100点 理科デイチェ92点 とのこと。 デイチェはまあまあでしたね!珍しく。 そしてもうすぐク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フルワークママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルワークママさん
ブログタイトル
2023年中学受験記録〜フルタイム正社員で働きながらサポートできるか?!
フォロー
2023年中学受験記録〜フルタイム正社員で働きながらサポートできるか?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用