chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フルワークママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/22

  • 総括③〜直前期の勉強、と諸々

    直前期の1月。 栄東が終わってからは学校もお休みにしたので、1日7時間ぐらい(授業含めて)勉強するようになりました。 一月は個別の振替もここに集中させたのもありNNの補習なんかもあったため、何も塾が無い日が7と31だけという過密スケジュール! 息子には10時間は難しかったけれどそれでも毎日集中して家でもやってたし一月だけはよく頑張ってたなと思います。 どんな勉強をしたかは以下 算数→個別の2コマ、週に計3時間でテキストの復習をやり、基礎トレは毎日やりました! 基礎トレを完遂したのはこの直前期の3ヶ月のみです😅国語→漢字の要を眺める(書くことはしなかった・・)、語彙力完成テストを全てやる理科→知…

  • 総括②〜4年から6年直前期前までの勉強時間、内容

    過去のブログを読んでいただいた方はおわかりかと思いますが、4年からずーっとずーっと家庭勉強の少なさを嘆いております! コツコツ毎日勉強できるご家庭がほんとに羨ましかったです。 勉強させようと褒めたり、煽てたり、怒ったり、ご褒美作戦したり、罰作戦したり、将来のことを話したり、色々とやりましたが大した効果はなく。まあでも色々やったからなんとかサピにもついていけたのかな・・ 最近思ったのは、息子は別に勉強嫌いじゃないんです。 塾も授業は楽しいとずっと言ってました。 テストの成績が上がったりするのも素直に嬉しいし中学への憧れも持ってたように思えます。 ではなぜ勉強しなかったのか・・ それは息子は何より…

  • 総括①〜偏差値推移

    総括が長くなりそうなので少し分割してツラツラと。 皆さん気になるのは偏差値どのくらいでどれぐらい勉強してどのあたりに受かったの?てとこだと思います。 ただ我が家のはほんとに一例ですしレアケースだと思うので参考までに、そんなこともあるのね、と思っていただければ。 中学受験の経験値は当然塾がお持ちですので、塾に聞くのが1番だと思いますし。 我が息子は4年の夏期講習からSAPIXに通塾開始、入塾時の偏差値は40でした。 その後4年の終わり頃には50ぐらい、6年の10月までは偏差値50ちょっとが1番多かったかなと。 範囲ありテストと範囲なしテストでは偏差値が5違ってまして範囲ありだと50前後、範囲なし…

  • 受験校、当日の様子と過ごし方

    忘れないうちに受験期間の備忘録 進学先以外の学校についての受験記録になります。 ①栄東 至れり尽くせりです。電車の混雑度が書かれた資料なんかもアップされます。 何時だったか忘れましたが混雑する時間の一個前のやや混雑の電車に乗車、行きは1番後ろの車両に乗り、座れました。多分上野から乗車だったら車両を選べば座れるかと。グリーン車を利用してる方も多かったです。そして駅に着いてからの経路!!ここ大事です!私が行った時は3パターンぐらいに分かれていて、でもダントツで真ん中コースが多くてディズニーのアトラクションみたいな混雑になってました。 東大宮の改札を出て左の階段を降りたらば、右に行くことをお勧めしま…

  • 2月1日の結果

    この3日間は1ヶ月経ったんじゃないかぐらいの感覚・・ 心身ともに本当に疲れました。。。 発表までが長かった2月1日の第一志望校、息子は本日の試験が終わり次第自分のスマホで確認 既に私も察してはいたものの、グラウンドで待っていたところ息子からLINE 「早く帰ってゲームやりたい」 ということで、第一志望校、合格してました!!! 本当によかった! SOの持ち偏差値では7足りなかったんです。 9月の第一回SOの時点で10足りてなくて・・このままだと受けさせてあげられないかもだから、やるだけのことはやろうと、NN平日講座と個別を追加した10月 そこから成績が上がり始め、最後の方のテストではサピ偏50後…

  • 2月2日の結果

    埼玉戦がだいぶ昔のことに思えるぐらい1月後半とここ数日が濃すぎです。 今までの人生で1番緊張してる日々です(私が)! そんななか昨日今日と無事に体調万全で試験に送り出して来ました。 まずは受けられたことが本当になにより! そして本日受けた学校は先程合格発表がありました! 息子が言うには 「今日はよくわからない、昨日より手応えがない」 とのことで、元々二月受けるところは全て持ち偏差値よりも上なので、ヤバいんじゃないかと今日は気が気じゃなくて😭 発表前は吐きそうなぐらい緊張しましたが、 無事に合格しておりました!!! さすがの息子も「よかった〜緊張した〜」 と言ってました。 私も本当に本当に心の底…

  • 一月校の結果

    我が家の初戦は1月10日でした! 我が家はお試しではなく実際に通える学校なのでなんとしても落としたくないと考えていました。 合判SOではずっと80%なので実力が出せれば十分に受かる学校であり2月に受ける学校を考えればできれば良い順位で・・と考えてました。 ちなみに持ち偏差値からは−4になるので安全校とまではいかないけどまあ普通にできれば、というレベル。 で、結果はといいますと、無事に合格でした!! ただ狙ってたところにはあと1点足りませんでした・・ 息子は喜ぶというよりはちょっと悔しい感じ 私としてはちょうどいい結果だったのではと思ってます! 受かって良かったけどもうちょっと頑張りが必要、とい…

  • 全ての模試が終了

    2ヶ月ぶりになってしまいました💦 この2ヶ月の間に全ての模試が終わりました 息子の第一志望は難関校です 9月時点でサピ偏ボリュゾの息子には約10偏差値が足りていませんでした 学校別SOが20%で合判SOが50前半のままなら受けることは無理だ、と息子にも伝えてました 相変わらず家庭学習が少ない息子なので、このままでは無理だなと考えまして・・ 10月から課金しました!! 個別をもう一コマ増やし、NNの平日講座をプラス、1週間にサピ以外に5時間を確保することにしました! 4ヶ月だけの課金ですのでそこまで痛手でもないし、これで志望校へ近づくなら全然OK そしておそらくこの作戦が良かったのか? 息子の成…

  • 久々ですが近況〜

    本当にあっという間に夏が過ぎてゆきましたが、どうにか暮らしております。 仕事も相変わらず鬼の忙しさで夏休みはどうにか在宅を多めにしてなるべく監視するようにはしていたもののフォローは全然できず。 夏の天王山、勉強時間は400時間、なんて聞きますが我が息子は250時間にも満たない天王山でした。。。 まあ元々勉強時間少ないので、息子なりにはよく頑張ってると思います。 その後夏休み明けマンスリー、NN模試、首都圏模試、と模試を連チャンで受けまして、マンスリーはいつも通り50ちょっと、NNはもうちょっとで50、首都圏模試は75という相変わらずよくわからない成績でした。 首都圏模試は70超えるかもと思って…

  • SOとマンスリー結果

    2連続テストの結果が出ましたね。 両方とも平均は行ったじゃろうと思ってましたが予想以上にSOの結果が良かったです! 今回は両方とも50超えてるので結果を載せてみます! SO(合計)国語、算数>65>4科>60>理科>50>社会 6月マンスリー算数>55>理科、4科、国語>50>社会 でした。 社会よ・・。 なんとSOは算数国語の2科目なら70近くてこんな数字見たことなかったので、ほんとに息子の成績かと疑ったくらいです。 まあそれを社会Aの38という偏差値がね、大分下げてますけどね。 結果的には良かったので志望校は全部80%でした!まあでもこれが毎回続くわけじゃないし、マンスリーの偏差値だと全然…

  • 最近のもろもろ

    あっという間に時間が過ぎていきます〜 前回4月マンスリー以降のもろもろですが、5月マンスリーは平均に届かず冴えない結果。コロナにかかってしまったのもあり授業も受けず動画も見ずだったのも原因かなぁと。 まあそもそもの勉強量が少ないしね(^_^;) その後は本郷、栄東、攻玉社、芝、と学校説明会に参加。 マイペース雑息子にはやはり芝が合うだろうなぁ。 本郷も良かった! サピの面談では、息子については共学はお薦めしない、というのがやんわり伝わって来ましたし、やはり男子校かなぁ。 今のところ志望校の候補としては、偏差値がミラクル上がる奇跡があれば御三家や海城、浅野など。 現在の偏差値のままだったら芝、本…

ブログリーダー」を活用して、フルワークママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フルワークママさん
ブログタイトル
2023年中学受験記録〜フルタイム正社員で働きながらサポートできるか?!
フォロー
2023年中学受験記録〜フルタイム正社員で働きながらサポートできるか?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用