chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 事の本質

    事の本質をどうにかするために、枠や型を考えて対応していくのは好きです。 まず型がありきで本質と型がつながっていないものについては、ものすごい拒否反応があるみたいです。 価値観ですかね? 目標は目的を達成するための、具体的な指標みたいなものだと思っています。 何か組織の都合とか、今までの慣例とか、どうでもいい。何がしたいのさ?? 成し遂げたいものが無いなら、目標はただの飾り。そんな目標を達成する事に意味はありますか? 自分にとって意味はありますか?? お飾りのために大切な時間は使いたくない。 何を成し遂げるために生きてるのさ? 僕は本質に行きたい。

  • 見ていなかった自分

    日曜日のお昼に奥さんと2人でビアガーデンに行ったんです。 いやぁ、昼から飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうね?ソーセージとポテトと。もう100%背徳感(笑)。 2人で色んな話をして楽しい時間。 何故だか、ずっとその時の事が数日経った今も脳内で再生されます。 自分の中ではとても愛すべき良い時間だったのだろうと思います。ここで内省してみて思うのです。 なんだか人の暖かさとか温もりとか熱とか、そんなものを求めている自分がいるのかなと。なりたい自分に向かって孤独に突き進む自分とは、違う自分がいる事に気付きます。 今日は夜一人になって、そんな事に気付きました。未来で僕を取り囲んでくださる皆さん…

  • 気持ちを切り替える?

    ">「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。 "> 昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマークが浮かびます・・・。 何かが嫌だし納得いっていないのですが、それを内省してもなんだか良く分からない。ちょっと時間がかかるのかなと思います。どんな経験なのかここに書けないのが残念です。 帰りの電車はもんもんとし、何にもする気にならず、ぼーっと外を眺めました。国道を埋め尽くす赤い点がオームの目みたいだな・・とか思いながら(笑)。 しかも昨日は休肝日で「大好き…

  • 一本道

    絢香さんの「三日月」を聴いていて。 「一本道」 パートナーの奥さんと僕は一本道を歩んできたのか? たぶん違うなーと。 これまで歩んできた何十年というパートナーとの人生を振り返ってみて…。 お互いの思いは完全に同じではないと思います。 でもね、深いところで繋がってる感覚。それは100%信じられる間隔。 目の前でビールを飲み、枝豆スナック菓子を食べながら、大好きなスポーツの動画を見ながらヤイヤイ言うパートナー。 日常の幸せを感じる瞬間がここにある… 時間はね、流れるんですけどね、意味のある時間は自分が創造するのだと思っています。長い時間をかけて僕がたどり着いた時間の概念。 自分次第。自分の時間を生…

  • 透明な僕へ!

    ずいぶん弱くなったな… と最近感じました。50も中盤になって身体の衰えもありますが心も。ちょっとしたことからの精神的なダメージとか、ホントちょっとした言動から傷ついたり。些細な出来事に右往左往したり…。 前はそんなでもなかったのに。辛いなと感じで…。一人になって号泣したり。僕はこんなに感情豊かな人でしたかね?? 頑張って生きてきた自分に感謝したり、奥さんや、たくさんの人に支えられてきたことに感謝して、涙してみたり。涙してみたり。涙。。。 情緒不安定(笑) 弱くなった所だけフォーカスしてたり。でも、得たものだってある! きっと… 柔らかくなったし。 受容共感するようになった。 自分自身も人も大切…

  • 好きな自分

    誕生日に娘がハイボールを飲むのにグラスをプレゼントしてくれたんです。 ホントに薄いガラスのグラス。大切にしています。 休肝日ではない日は毎日これでハイボール。 そして、その都度自分でグラスを洗います。 自分で洗い物をするなんて。いつもは奥さんに頼りっぱなし。でも、このグラスは自分で洗いたいんです。お酒を飲む一連の行為に、「グラスを洗う」まで入っているようです。 感謝の気持ちでグラスを洗います。 洗うのも含めて幸せです。そんな自分が好きです。 ごちゃごちゃ言わないで。 感情に素直な自分が好きです。

  • 月光

    息子は元気に働いています。 彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。 その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。 「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があります。 当時、車の中で聴いたこの曲は、僕の心に深く刻まれています。 何も喋らなかった。 でも、奥さんと気持ちは同じだったように感じています。 「こんなもののために生まれたわけじゃない」 「こんなもの」 それは息子のことではなく、こんなことに苦しんでいる自分。 大切な息子なのに。 どんなだって彼は彼。 なんで苦しむのか。苦しむとは息子を裏切っているようにも…

  • 知らない世界へ

    なりたい自分に向かって、何か新しい事を始めたい衝動あり。只今あちこち物色中 笑。 技能士試験の合格頂いたりなど、環境の変化があるので、そのせいかなと思いましたが、なんかしっくりこないです。 うーんと内省してみて…。 これ!っていうきっかけじゃなくて、「機が熟した」のかなと。これはミニサイクルの移行期か 笑…。 アクティブに知らない世界へ飛び込んで行こうよ!と、シュワシュワと話しかけるハイボールに背中を押される日曜日の夕方です。

  • 幸せのありか

    花火の匂いは幸せの匂い。 すごい打ち上げ花火じゃなくて、コンビニとかスーパーに売っている、袋に入ってて手で持って楽しむやつ。 暗くなった公園で家族が楽しむ花火。 風に乗ってくる匂い、僕を柔らかい回想に連れて行きます。 どの思い出も、軽くテンションが上がった感じの思い出。 どの思いでも優しく、楽しい思い出。俯瞰してみれば、僕が大切にする時間。 幸せを感じた時間。この先も僕次第で感じるであろう幸せの時間。 そう。自分次第。。。 幸せはこんな所にある。内省してみてわかる、幸せのありか。

  • 壊れやすくても強くなれる

    キャリアコンサルティング技能士2級の技能検定試験に合格しました。受験を決意してから、ちょうど一年。 途中に色々あったけど、合格できたのは関わってくださった皆さんのおかげ。感謝感謝です。もちろん自分もできる限りの努力はしましたけどね。 カウンセリングの技能が認められたということではありますが、昨日の僕と今日の僕はあまり違いがありません。 カウンセラーとしての「腕前」をどんどん磨いて行きたいと、心から思いました。これはゴールではない。。。 僕の中で「腕前」とは、スキルに加えて、信念がある事。テレビで見る、すごい陶芸家の方にテレビ越しにも感じる信念。そんな感じのもの。 カウンセリングに対する信念。僕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用