chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

  • Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ

    Kenの研鑽~日々の内省ログ~をお読みくださった皆様へ 2020/7/12から始めました当ブログは、カウンセラーである私の自己研鑽のために「内省ログ」として始めたものです。 この2年半の間に、たくさんの方にお読みいただき、たくさんのスター、コメント、アドバイスを頂きました。それらはすべて大きな励みになり、私の心の変容や成長につながったと感じています。心より感謝申し上げます。 当ブログは本日をもって更新を終わりと致します。 実は本ブログは、はてなブログとnoteの両方で同じ記事を載せております。今後は内省ログとしては「note」の方に一本化して、継続していく予定です。もしよろしければ、「note…

  • 増幅する心配はどこから?

    最近、仕事や私生活の小さな心配を、心の中で増幅して大きくしてしまうようです。 いわゆる心配しすぎです。 実際やってみると、なんてことはないんです。でも、心の中で心配は不安になり、不安は恐れへと増幅していく。 先にあるのは、上手くいかなかったらどうしよう…。のような気がします。そしたら、リカバリーはこうして…みたいな思考にならず、そこで止まります。 ぼんやりと雨の窓に自分を映して、コーヒーをすすりながら内省…。 未来の自分にいいパスを出したい… 未来の自分を危険から守りたい… そんな風なことを思う自分がいるようです。良いパスはまだしも、「危険」とは? …変化かなぁと思い当たりました。何か変化を伴…

  • 今日のありたい自分に。

    ありたい自分、なりたい自分っていうのは、いつもあって、「それら」とのギャップに苦しんだりもします。 「それら」っていうのがミソで、目指したい姿は一つじゃないと、僕は思っています。 心に浮かんでくるありたい自分は、日によって違ったりする。昨日のありたい自分と矛盾してることだってある。 その矛盾は僕の心の営みの中では正常。色んな出来事、経験、人との関わりから浮かび上がる僕だけの正解。 今日の僕かありたい姿は… あたたかいコミュニティの中でキャリアを全うし、どこかの誰かのお役に立てる人でありたい。感謝の中に生かして頂いている一人として…。 心の中はこんな感じ。 キャリアカウンセラーとしての未来を思う…

  • 温かい関わり

    うちにはボタン一つでお掃除をしてくださるお掃除ロボットさんがいます。めっちゃ働き者です。 しかし… 本日、この子が盛大にゴミを自らの中からまき散らしながら、爆走しているのを目撃しました。ゴミを吸わないくらいならまだしも、明らかに撒き散らしている… グレたのか…(笑) この子の「ゴミ撒き散らし爆走」のお気持ちをお聴きするため😊、一時停止してひっくり返してみました。小さなビニールが吸い込み口に引っかかり、そこに吸ったゴミが溜まって、また外に出る…という吸引、放出の無限ループが出来上がっていました。 なるほど… 早速きれいに掃除をしたら、前のようにしっかりお掃除してくれるようになりました。 頼りっぱ…

  • 僕の居場所

    2022年12月24日… 楽しい日になるはずだったのですが、体調不良となり、人生初の隔離クリスマス🎄 自宅ですけど… 人生初、クリスマスディナーを寝室で一人。 さぞかし寂しいのかと思いきや、隣のリビングからの楽しそうな会話に僕の心もあたたかかった。 状況的には想像と違う心持ち。その時の自分をのぞいてみました。 そんな寂しい状況なのに何故あたたかさを感じるのか… 家族が心配してくれる、ご飯を持ってきてくれる、加湿器をつけてくれる…。ご飯前の色々な気遣いにあたたかさを感じているよう… 多分これが僕の居場所。 居場所がある自分を肌で感じた…だから寂しさを感じなかったような気がします。 家族の会話を肴…

  • 自分に溶かし込まれていく自分

    カウンセリングの勉強会で。 「2022年に手放す事が出来たもの」 僕は… 人からどう見られるか、どう評価されるか。気になる自分がいます。それが自分を苦しめることを知っていますが、気付けば人の目を気にしている…。少しずつこんな思いを手放せるようになってきた…と そんな事をアウトプットしました。 一日経って思います。 違うな。手放したのではなく、自分の中に溶け込んだんだなと。そんな自分が自分の一部であると。 自分の中の違和感を吸収する自分がいるように思います。決して無理矢理にではなく、素直な気持ちで。 僕という人は、そんな所もある。。。 自分の中に「それ」が素直な気持ちで溶け込んだ時、「それ」は少…

  • 支えられて

    身近な方が亡くなって、心が乱れる一週間でした。 仕事も大変な時期に重なってて、チームメンバーの方々には、たくさんの負担をしいてしまいました。 不安定な僕を支えてくださった皆さんに、感謝感謝です。 こんな状況になってみて気付くことがあります。どれだけ自分がたくさんの方に支えられて生きているかということ。 忌引き明けの出社で改めて気付きました。 僕の心は、大切な人を失ったこと、忌引きで進まない仕事に対して申し訳ないこと、チームのメンバーに負担をしいていて申し訳ないこと。そんなことで心がごちゃごちゃで、そういう状態なのが、ただただ申し訳なくて…, でも、メンバーの皆は僕の思いより遥かにたくましい。全…

  • 時をみなさい

    人生とは? お花に囲まれたあなたからの応えは… 「時をみなさい」 時をみる。伝わったまま…。「みる」の漢字が書けません…。あなたが僕に込めた本当の意味が、今は「まだ」分からないから。 ただ今を一生懸命に生きなさい。だけじゃない気がします。すべての、あなたと僕が交わした言葉、交わしたお酒、交わした思いが、僕に伝えて来たんですよね。 なんだろう。 今の未熟な僕では、まだ分からないです。 この先の時間をゆっくり使って内省してみてもいいですか? しっくり来たら、また話を聞いてください。ウイスキーでも焼酎でも。あなたがお好きなお酒と一緒に。 お疲れ様でした。 おかえりなさい…。

  • 時を超えた繋がり

    「当人同士が良いなら良いよ…」 そう言って頂いた。体は大きくないけど、大きなオーラをまとうお義父さん。 どんな気持ちだったのかな… 会いに行きますよ… あっという間に成人した娘と息子と一緒に。 お義父さん 人生とは?って聞かれたら、お義父さんならどんなふうに応えるのでしょう。今なら僕にどんな事を語ってくれるのでしょう… 僕は何かをあなたから受け継いだと思っています。それは本当にあなたが思っている何かではないかもしれないですけど。 僕が思うところを伝えていきます。 時を超えた繋がりを。 伝えていきます。

  • ここにいる

    今日は日曜日。 家族はそれぞれ用事があって僕は一人。 お昼から… 立ち飲み屋でハイボール‼️(笑) 気さくな店長と副店長と談笑して。 色んな人の人生に触れて、触れさせて頂いて…。希薄かもしれないけど…。つながり。つながり。 心が温かくて。 あの時、本当にいなくならなくてよかった。思いとどまれて良かった。心の中の誰かが止めてくれた。ご先祖様かな…。 本当にありがとうございました…。 いなくならなくてよかった…、

  • 伝え合う心

    ここ一週間で、カウンセリングの練習会にいくつか参加しました。 フィードバックの時間は、自分が差し上げる立場でも、して頂く立場でも、集中する瞬間です。 それは、自分やフィードバックされる方の役に立つから大事…なんです…。 しかし、僕の奥には何か別なモノがあるように感じます。 なんだろう…内省…。 今回はカウンセリングのフィードバックでした…。でもそれは枠を超えて、人と人との大切なコミュニケーション…「伝え合う心」かと。。。 夫婦間、上司部下の間、友達…色んな関係がありますが、全部例外なく言えるのは、相手のホントウの心は分からないということ。想像はできても…。 だから、真摯に聴いて、真摯に話して、…

  • 失うことも得ることも

    夕方、近くのスーパーへおつかい。自分のお酒も買いたいしね(笑) お父さんと小さな女の子が前を歩いています。女の子はパタパタ〜っと走ってお父さんの大分前を歩きます。 たくましいな〜って思いました。 僕は… 僕はその女の子を見ながら、先頭を走っていく怖さを感じています。 これまでの色々な経験が、そう感じさせるのか…。女の子のたくましさを感じつつも、自分の老いを感じます。 僕の心と身体は年と共に変わっていく。当たり前のことを肌で感じます。 でも、年をとると共に得たこともある。 ならば、得たことと共に、得たことを活かしながら、充実した時間を過ごそうと思います。 人は時間と共に変わっていく。 それを楽し…

  • 「肩がき」そんなに必要?

    今日キャリアコンサルティングを受けました。 僕はキャリアカウンセラーですけど、必要だ思うんですよ。誰かにお話を聞いてもらうこと。だって人間ですから。 たくさんの気付きは僕の財産になります。自分自身で内省していくことも、とてもいいことですが、話を聞いて頂ける方がいるときは、また別の深い内省にたどり着きます。 今日はコンサルティングで社会的な信用を無くすのを恐れている自分を見ました。これまでの自分だけの内省では出てこなかったこと。 社会的な信用がないと社会で生活しにくくなるから。。。そうなんです。そんなんですけど。。。 僕は本当は何を恐れているのだろう…。 クレジットカード作るときの審査とか、新た…

  • 心のエネルギーのあれこれ

    昨夜、同僚の方々と飲みに行きました。 朝、心がどーんと抜けた感じでスッキリしています。コンビニへのおつかいの途中でふと思いつきました。 エネルギーを発散してスッキリしたな〜…。あれ?エネルギー発散したらガス欠になっちゃうじゃん…笑。でも今はガス欠所か気持ちがいい。 僕は飲み会はエネルギーをチャージするものと捉えてないんですね。自分的にはエネルギーを「使って」楽しんでる感覚です。 捉え方の問題ですけど… どうも、自分の中にあるエネルギーは一種類では無いとひらめきました。 体を動かすエネルギーと、心の原動力のエネルギー。心の方はさらにプラスのエネルギーとマイナスのエネルギー。もしかしたら更に細分化…

  • 誠実に丁寧に

    物事がなかなか進まない。 進めては戻り、進めては戻り。すぐ進めてすぐアウトプット出来たら良いのに。 アウトプット出来ない自分に辛さを感じている。そんな心のご機嫌。多分もう二週間くらいに続いている。 何がそこにいるのか覗いてみた。この二週間、心のご機嫌を覗こうと思えば除けたはず。見たくない自分がいそうな気がした。 思い切って覗く…長い心の会話の中。かいつまんでこんなふう。 予定通りアウトプット出来ない自分はダメ。期待されるものは期待通りに出して当たり前。あてにされたい自分、頼りにされたい自分。 どうなりたい? →思い通りに物事を進められて、頼られる人。 ロールモデルとして、たとえば周りにどんな人…

  • 命のつながり

    ねぇ、命のつながりってなんだろう? 太古の昔から脈々とつながる命。つながる命のチェーンの一部?僕って? それ、多分ちがってて。自分の人生を全力で全うする事が自動的に命を繋いでるんだと思う。 僕は命を繋ぐためにここにいるんじゃなくて。 僕が僕の命を全うする事が命を繋ぐ。 それが僕の人生が僕に期待している事なんじゃないかと思う。 僕は今、生きている。

  • 管理職の憂い「鶴の一声」

    上司の「鶴の一声」ってありますよね。 会社には色々な事情があって、現場の都合や思いもわかって、でも今必要だからって言うのはわかるんです。 でも、そうじゃない事が垣間見える時がある。同じ仕事をする別部署の人がいる。僕は同志だと思ってる。その人たちがしんどい思いをしそうなら、全力でサポートする。 上の立場の方々。会社の都合があるのは理解します。しかし、キチンと背景を説明して、現場の思いを汲んでください。現場の人々の大変さを感じてください。あなた自身が現場に来てください。あなたの都合を叶えるために頑張ってるメンバーを見てください。頑張りを見てください。 組織のために働く人は少ないと思いますよ…。 信…

  • 「いつも通り」は困った呪文

    「いつも通り」っていうのは、悪い言葉じゃないと思うんですが、僕にとっては困った呪文だなと。 僕にとってはこれって、出来て当たり前の話になっていて、出来なかったら減点なんですよね。いつも出来てるんだから…いつも通りなら…みたいな。 僕は自分で勝手に基準を作って、勝手に減点して、グルグルとネガティブのらせん階段を降りていく…。いつも通りという基準。 いつも通り。 尊いアウトプットは毎回毎回頑張って出してるんだと思うんです。それを「当たり前」「出来て当然」にしてしまう呪文…。 僕はよくこれにコレにハマって苦しんでいます。心当たりがいっぱい…。 次にいつも通りとか、いつもなら…と頭に浮かんで苦しくなっ…

  • そこにあるスキル

    奥さんが実家で用事を済ませるため、数日家を空けていました。あいかわらず僕が洗濯すると、洗濯後のアウトプットは奥さんのそれと同じようにならない。娘によると「無臭…」。どうも最近奥さんは洗濯が終わった時に、なにやら魔法のスプレーを洗濯物にシュッシュとしているらしい。 最近、その魔法を始めたようなんです。。。 娘は知っていたけど、僕は気付かなかった。 僕は洗濯をしてもらう事が当たり前だと思っていないだろうか。。。 世の中の技術、仕事、スキル…みんな日進月歩で進化していく。洗濯も。 僕は自分の目の前のことだけにフォーカスするあまり、家庭の時間の流れの中にある色々を疎かにしてきたのではないだろうか…。完…

  • 表面だけツルツルする人生は嫌だ。

    僕は目を開く筋肉が少々弱く、左目は完全に開きません。出産時に何か問題があったと聞いています。今50半ば、社会人になってからは特に生活に支障はなく困ってはないです。 でも、母はずっと気にしてるようでした。 強く僕の記憶に残ること… 夏休みの帰省が終わって大学に戻る朝に、人に目のことを言われたことを、なんとなく母に話したんです。僕自身はあまり気にしてなかったので。 母は涙を流していました。 僕は激しく後悔しました。話さなければよかったと…。たぶん人生で一番辛い瞬間でした。 その時は、母は責任を感じているのもしれないなと思っていました。 今子育てが終わって感じること… そんなシンプルじゃないなと。あ…

  • 感謝を伝えるタイミング

    感謝を伝えるタイミング。きっと感謝の心が自分の中で最高潮になってる時がベストかな。たぶんそれは、何かの行動を誰かが起こしてくれた「その時」。 一番感謝の思いが強い時かな。その時に伝えるのが一番伝わる気がする。 今日、そんな事を思う体験をして。 感謝は「その時」に伝えるのが良いなと。本当に「なまもの」でフレッシュなのが良いのかなと思いました。 この体験についてきた感情は… 素直な自分が好きだ。ストレートな自分を積極的に受け入れたい自分だな…という感じです。 色々自分を守りたいこともあるし、人からよく思われたい所もあるし、プライドとか、欲とか、見栄とか、いろいろあるけど… そういうのを全部取っ払っ…

  • 誰かのためのジタバタ

    夕方の低い日差しを避けるカーテンで黄金色のリビング。エアコンをつけて、ジャズを聞きながらハイボール。家族はみんな出かけてるし。 何十年も前に去った知り合いの事を思い出します。 その当時の彼の心の中は、もしかしたら、はち切れんばかりの恐怖とか不安とか。そして何もなくなる世界への好奇心。 僕は若かった。今思えば全く彼に寄り添ってあげられてなかったと思う。 今ならもう少しなんとかできた気がする。少なくともジタバタすることが出来た。それが彼にとって良いことだったかどうかはわからないけど。 地球の生き物の中で唯一人間にだけあると聞くタナトス。彼はタナトスの誘惑について行ってしまった。何もない世界へ行って…

  • 事の本質

    事の本質をどうにかするために、枠や型を考えて対応していくのは好きです。 まず型がありきで本質と型がつながっていないものについては、ものすごい拒否反応があるみたいです。 価値観ですかね? 目標は目的を達成するための、具体的な指標みたいなものだと思っています。 何か組織の都合とか、今までの慣例とか、どうでもいい。何がしたいのさ?? 成し遂げたいものが無いなら、目標はただの飾り。そんな目標を達成する事に意味はありますか? 自分にとって意味はありますか?? お飾りのために大切な時間は使いたくない。 何を成し遂げるために生きてるのさ? 僕は本質に行きたい。

  • 見ていなかった自分

    日曜日のお昼に奥さんと2人でビアガーデンに行ったんです。 いやぁ、昼から飲むビールってなんでこんなに美味いんでしょうね?ソーセージとポテトと。もう100%背徳感(笑)。 2人で色んな話をして楽しい時間。 何故だか、ずっとその時の事が数日経った今も脳内で再生されます。 自分の中ではとても愛すべき良い時間だったのだろうと思います。ここで内省してみて思うのです。 なんだか人の暖かさとか温もりとか熱とか、そんなものを求めている自分がいるのかなと。なりたい自分に向かって孤独に突き進む自分とは、違う自分がいる事に気付きます。 今日は夜一人になって、そんな事に気付きました。未来で僕を取り囲んでくださる皆さん…

  • 気持ちを切り替える?

    ">「気持ちを切り替える」ってありますよね。嫌なことがあったり、上手くいかなかったりしたら、気持ちを切り替えよう!って。 "> 昨日、ものすごく自分の中で納得いかない嫌な事があり、更になんで納得いかないのかよくわからない自分がいて、はてなマークが浮かびます・・・。 何かが嫌だし納得いっていないのですが、それを内省してもなんだか良く分からない。ちょっと時間がかかるのかなと思います。どんな経験なのかここに書けないのが残念です。 帰りの電車はもんもんとし、何にもする気にならず、ぼーっと外を眺めました。国道を埋め尽くす赤い点がオームの目みたいだな・・とか思いながら(笑)。 しかも昨日は休肝日で「大好き…

  • 一本道

    絢香さんの「三日月」を聴いていて。 「一本道」 パートナーの奥さんと僕は一本道を歩んできたのか? たぶん違うなーと。 これまで歩んできた何十年というパートナーとの人生を振り返ってみて…。 お互いの思いは完全に同じではないと思います。 でもね、深いところで繋がってる感覚。それは100%信じられる間隔。 目の前でビールを飲み、枝豆スナック菓子を食べながら、大好きなスポーツの動画を見ながらヤイヤイ言うパートナー。 日常の幸せを感じる瞬間がここにある… 時間はね、流れるんですけどね、意味のある時間は自分が創造するのだと思っています。長い時間をかけて僕がたどり着いた時間の概念。 自分次第。自分の時間を生…

  • 透明な僕へ!

    ずいぶん弱くなったな… と最近感じました。50も中盤になって身体の衰えもありますが心も。ちょっとしたことからの精神的なダメージとか、ホントちょっとした言動から傷ついたり。些細な出来事に右往左往したり…。 前はそんなでもなかったのに。辛いなと感じで…。一人になって号泣したり。僕はこんなに感情豊かな人でしたかね?? 頑張って生きてきた自分に感謝したり、奥さんや、たくさんの人に支えられてきたことに感謝して、涙してみたり。涙してみたり。涙。。。 情緒不安定(笑) 弱くなった所だけフォーカスしてたり。でも、得たものだってある! きっと… 柔らかくなったし。 受容共感するようになった。 自分自身も人も大切…

  • 好きな自分

    誕生日に娘がハイボールを飲むのにグラスをプレゼントしてくれたんです。 ホントに薄いガラスのグラス。大切にしています。 休肝日ではない日は毎日これでハイボール。 そして、その都度自分でグラスを洗います。 自分で洗い物をするなんて。いつもは奥さんに頼りっぱなし。でも、このグラスは自分で洗いたいんです。お酒を飲む一連の行為に、「グラスを洗う」まで入っているようです。 感謝の気持ちでグラスを洗います。 洗うのも含めて幸せです。そんな自分が好きです。 ごちゃごちゃ言わないで。 感情に素直な自分が好きです。

  • 月光

    息子は元気に働いています。 彼は発達障害と診断されました。17年も前の話です。 その当時は随分辛かったです。きっと奥さんは僕以上に辛かったでしょう。きっとたくさん自分を責めたでしょう。 「 鬼塚ちひろ」さんという歌手の方の「月光」という曲があります。 当時、車の中で聴いたこの曲は、僕の心に深く刻まれています。 何も喋らなかった。 でも、奥さんと気持ちは同じだったように感じています。 「こんなもののために生まれたわけじゃない」 「こんなもの」 それは息子のことではなく、こんなことに苦しんでいる自分。 大切な息子なのに。 どんなだって彼は彼。 なんで苦しむのか。苦しむとは息子を裏切っているようにも…

  • 知らない世界へ

    なりたい自分に向かって、何か新しい事を始めたい衝動あり。只今あちこち物色中 笑。 技能士試験の合格頂いたりなど、環境の変化があるので、そのせいかなと思いましたが、なんかしっくりこないです。 うーんと内省してみて…。 これ!っていうきっかけじゃなくて、「機が熟した」のかなと。これはミニサイクルの移行期か 笑…。 アクティブに知らない世界へ飛び込んで行こうよ!と、シュワシュワと話しかけるハイボールに背中を押される日曜日の夕方です。

  • 幸せのありか

    花火の匂いは幸せの匂い。 すごい打ち上げ花火じゃなくて、コンビニとかスーパーに売っている、袋に入ってて手で持って楽しむやつ。 暗くなった公園で家族が楽しむ花火。 風に乗ってくる匂い、僕を柔らかい回想に連れて行きます。 どの思い出も、軽くテンションが上がった感じの思い出。 どの思いでも優しく、楽しい思い出。俯瞰してみれば、僕が大切にする時間。 幸せを感じた時間。この先も僕次第で感じるであろう幸せの時間。 そう。自分次第。。。 幸せはこんな所にある。内省してみてわかる、幸せのありか。

  • 壊れやすくても強くなれる

    キャリアコンサルティング技能士2級の技能検定試験に合格しました。受験を決意してから、ちょうど一年。 途中に色々あったけど、合格できたのは関わってくださった皆さんのおかげ。感謝感謝です。もちろん自分もできる限りの努力はしましたけどね。 カウンセリングの技能が認められたということではありますが、昨日の僕と今日の僕はあまり違いがありません。 カウンセラーとしての「腕前」をどんどん磨いて行きたいと、心から思いました。これはゴールではない。。。 僕の中で「腕前」とは、スキルに加えて、信念がある事。テレビで見る、すごい陶芸家の方にテレビ越しにも感じる信念。そんな感じのもの。 カウンセリングに対する信念。僕…

  • 主体的とは?

    最近、「主体的に」という言葉に触れる事が多いです。 主体的ってなんでしょうね? やらされてないっていう事だとは思います。自分自身が「何かをやりたい」と思って行動している事。 それって当たり前? やらされている事、やりたいからやっている事。あなたの1日の中でどちらが多いですか? 僕はやらされている方が多いかもしれない。でも、なりたい自分に向かって、やりたい事を少しでもやる事で、何か自分の心が救われているような気がする。 やりたい事をやれば良いというのは、きれいごとで、現実の生活はそれを許さないかもしれない。だけど自分の中のきれいごとが、心のエネルギーになっていると確信できる。 「そんなのきれいご…

  • 自分を好きかと問われたら

    自分を好きか問われたら…。 分からないと答えるかな。 僕の中には自分を好きとか嫌いとかで、はかる概念がないみたい。 僕は僕で。 理想の僕は僕の中にいて、それに向かっていろんな事に挑戦する。 日々挑戦。 僕はひたすら自分の「きれいごと」に向かって進む。 良いことも、悪いこともある。上手く振るまえない自分がその日あったとしても。 それも僕だから。それで良くない? 自分が好きかと問われたら… 訂正…。こう答える。 今こうして生きてる自分が好きだ!

  • 未来オプション セカンドキャリア

    色んな不安を抱えながら、今日も頑張った。 僕はいつまで頑張るんだろう…。 なりたい自分と現実の乖離はいつもあって、それは受け入れるしかなくて。 そんな大人な自分は偉いなーと思う反面、もっと自由に生きてもいいんじゃないかと思ったり。 揺れながら生活していくしかないっていうのが本音。 でも、なりたい自分は自分の中にくすぶってる。 必ず表に出すよ。 今はもしかしたら「働かないおじさん」かもしれないけど…。もう少し時間をください。必ず表に出すから。 未来オプション、セカンドキャリア!未来を思う。だって、思わない未来は実現しないから。

  • こっそり子育て応援団

    帰りの駅で、小さな子供がお母さんにだだをこねてヤイヤイなってました。 ありがちな光景ですが、決まって僕は胸が苦しくなります。今まであまり意識してこなかったのですが、なぜこんなに胸が苦しくてなるのか…。 多分お母さんの気持ちに同調するから…。 僕にもそんな経験がたくさんあるから。 それは周囲の目も気になりますけど、毎日そんな事の繰り返しで、思うように行かなくて、辛くて、しんどくて、休憩したくて、静かな場所で一人になりたくて…。 そんな思いが、どーっと押し寄せて、とにかくその場を何とかしたい。僕は当時そうでした。奥さんは僕の何十倍もそんな思いをしてきた事でしょう。。。 そんな思いをしているお母さん…

  • 感謝という鍵

    久しぶりに褒められたんです。洗濯物を取り込んだ奥さんに…。 「あー!今日は靴下が左右ちゃんとペアになってる!えらい!」 いやいや…久しぶりに褒められたと思ったら、そんなことかい…笑 あはは…と2人で笑います。 こんなことでしか褒められんのかいっ!と思いながら、幸せを感じます。 いつもの生活の中にある幸せ。こんな幸せをたくさん感じる為に必要なこと。感謝の気持ち。 「洗濯してくれてありがとう」がなければ、この幸せは感じられないと思うのです。幸せを感じるHow toなんてないと思います。心からの感謝があってこその幸せです。幸せのドアを開くためには、感謝という鍵が必要。そう思います。 僕の本質。本当に…

  • ボリューム「ゼロ」の声

    両親の自宅を家族で訪ねました。 いつものように楽しい時間。大きめのテーブルを出して、みんなで囲む宴は本当に癒されます。 宴が終わったら後片付け。大きめのテーブルを小部屋にしまいます。その部屋に父親の両親の写真が飾ってあります。毎回、お二人に何かを語りかけられているような気がして、ぼーっと写真を見つめます。 厳しくも優しい佇まいが僕に語りかける何か。ものすごく真剣に語りかけられているように感じるのですが、毎回何を語りかけられているのか分からない。声が聞こえないんです。 何とか声を聴こうとするのですけど、毎回何も聞こえない。ボリューム「ゼロ」の動画を見ているよう。 僕にはまだ、お二人の声を聴く準備…

  • 成長

    成長するって、どういう事なのか? 何か新たに出来るようになるとか、新しい考え方が出来るようになるとか、昨日の自分よりも少し何かが出来る様になった自分とか? 今日、同僚の方とお話ししていて感じた事。 成長するとは、今を真摯に全力で生きること。全力で向き合うこと。一瞬一瞬に変化を求め、それを受け入れること。 そんな生き方を目の当たりにして、素直に素敵だなと思った。 久しぶりに「リスペクト」を肌で感じた。 僕も今を全力で生きよう。泥臭くても、カッコ悪くても、反省の毎日でも。 一瞬一生!

  • やらなきゃ君

    久しぶりにメンタルがキツいです。結構キツい感じで2日連続なのは珍しい。 やる事は相変わらずたくさんありますが、忙しくなって我を忘れているわけでもなく。ものすごくプレッシャーのかかる仕事があったわけでもなく。いつも通りのストレス…。 どうも体調も悪いらしい。どっと疲れているような感覚を探し当てました。 心と身体は繋がってるからなー。と思いつつメンタルがキツい原因探しをやめました。 まー、これはもう休めっちゅう事でしょ。 と気持ちを切り替え、予定を変えて仕事をスローダウンしました。ちょっと気分が楽になりました。 仕事が終わって、そんな自分を振り返っています…。僕の中の「やらなきゃ君」と上手く付き合…

  • 偉大なロールモデル

    嫌な事とというのは重なるような気がします。多分嫌な事があったら、嫌な事ばかりに目が向いてしまうんでしょうね。 だいたい何で嫌なのか見当がつくので、内省して見れば、やっぱり当たりでした。 「自分の価値観に合わないこと」ですね…。 仕事の話なので具体的には書けないですが、自分の担当はここまで、そこは自分じゃないっていうのがとても嫌いです。 少々自分の担当から「はみ出て」てもサポートとか出来るし、会社としてのアウトプットを考えたら、誰かがやらないといけないと思うんです。カバーし合うみたいな価値観があるのだろうと思います。 怒りとかイライラみたいな感情が、わーっと自分の内側に広がると、胸が締め付けられ…

  • ソウルフード

    Youtubeに問われます。「あなたのソウルフードは〜?」 んー、ソウルフード? 今住んでいる所の有名料理!…という感じではなく。。。 今は奥さんの焼きうどんかな。日曜日の出現率がかなり高い。なんでだろう?金曜日のカレーみたいな位置付け 笑。 ソウルフードって?というのは、人それぞれ思うところがあると思います。僕の場合は、特別なものでもないけど、いつの間にか僕の心の燃料タンクを満タンにしてくれるもの。 一皿の焼きうどんは、日常の僕を満タンにしてくれます。食べているその時は、満タンに注がれてる感じしないんですけどね。後から、じわーっと満タン感を感じるんです。 焼きうどんの食卓は、皿の数も少なくて…

  • パートナーと出会って良かったこと?

    パートナーと出会って良かったこと? 何だろう… 彼女はきのこの山が好きで、僕はたけのこ信者。 彼女はお部屋の飾り物が好きで、僕はどちらかというとミニマリスト。 彼女は休日は外で遊びたいけど、僕はどちらかというとインドア派。。。 全然合わないな〜と思うんですけどね笑。 でも、彼女が作り出す幸せの瞬間は、僕が最も欲している時間だと感じる。 他愛もない話とか、娘とテレビ見て馬鹿笑いしてるとか、一緒にお酒呑むとか、大病した時に普通にしてくれた事とか(どんなに心配だっただろう…)。 苦しいことも辛いこともたくさんあったけど、いつも幸せを感じられる瞬間があった。 めちゃくちゃだったかも知れないし、流されて…

  • 生かされている自分

    10年履いてきた革靴があります。今日は雨ですが防水スプレーをして履いてきました。 履きジワの所だけ雨をはじいてないなと思って触ってみたら、革が切れてました…。 お手入れは定期的にしてきたつもりだったのですが、足りなかったのか…。 悲しい気持ちもありながら、寂しい感じがしました。もう長く履けないのかなと。同時に色んなことを思い出しました。 新しく買った頃は、なかなか慣れなくて、靴擦れがたくさんできたこと。 会社の同僚に「その靴かわいいね」って言われたこと。普通の革靴ですけど、なんだか嬉しかった。 海外出張に行った時、突然の大雨に打たれて、靴の中までびしょびしょになって、ホテルで新聞紙を靴に詰めて…

  • 誇りに思う10秒の風景

    夕方に路面電車に乗りました。 やってきた路面電車に盛り込もうとすると、横から白杖をカンカンとしながら、一人の男性が乗り込みます。乗り場は点字ブロックがなくなって、数メートルの所。 その後、続いて車椅子の方が乗ろうとすると、何処からか、路面電車の職員の方がスッと現れて、ホームと電車の間にサッと板を渡す。 続いて僕も乗り込む。 この間わずか10秒ほど。日常に溶け込んでいる風景かも知れませんが…。 盲目の方もこれまでにたくさんの辛いことがあったに違いない。上手く路面電車に乗れるようにたくさん練習してされたのでしょう。そして、職員の方の絶妙なタイミングでのサポート、周りのお客さんも確実に邪魔にならない…

  • あったかいね

    人生初のグランピングを体験しました。 バーベキューや焚き火もすぐに出来るようになってるし、家族と自然と共に過ごす時間はとても清々しく、幸せを感じる時間。 僕が焚き火に火をつけていたら、既におとなりのご家族は焚き火を始めていました。 小さな女の子の声が聞こえます。 「おとうさん、あったかいね」 最高気温38℃の猛暑の今日。彼女の言う「あったかいね」に、物理的なものだけだなく、色んな思いがこもっているような気がしました。薪に火をつけながら、危ないところで涙腺が欠壊するところでした 笑。 ものすごく強く深く、僕の心が反応したと思います。何かあたたかさを求めている自分がいるのかな…。内省…。 色んなこ…

  • 自分が自分の時間を作り出している

    特別に何もないのに、朝からイライラ。これといって嫌なことがあったわけじゃないのですが。 不思議なものです。。。ずーっとイライラしてました。丸一日。虫のいどころってヤツでしょうか。どこにくっついているのかイライラ虫…。 イライラしてるって、やっぱり楽しくないですね。瞑想すると、自分が自分から飛び出ているような感覚があります。飛び出している自分にはとりあえず戻って頂いて…(笑) 時間がもったいないなーと、思いました。なんだか自分を生きていないという感じです。 最近、時間の流れの中に自分がいるのではなく、自分の中から時間が作り出されてるって考えた方が、しっくりくるなと思っています。時間が早く過ぎるか…

  • 言葉

    言葉はとても大切。一つ一つ。言葉は絶大なパワーを持つ。助けたり、力づけたりできる反面、心を傷つける凶器にもなりうる。 僕はカウンセラーだ。カウンセリングの中で僕が発する言葉は、カウンセラーの言葉として慎重でかつ丁寧でありたい。丁寧であるために、常に心にスペースのある状態でカウンセリングに臨みたい。 クライエントの方の心の内を完全に見切って、それに完全に適した言葉を返すというのは、「きれい事」ではない。それは全く無理なことだ。なぜなら、他人の心の中の100%を理解することは出来ないから。言葉を慎重に丁寧にとは、カウンセラーとしてできる最大限の受容、共感、自己一致の上に言葉を乗せるということ。それ…

  • 感じた熱

    今日は対面の勉強会に参加させて頂きました。多分3年ぶりくらい。 この3年間はZoomでの勉強会にはたくさん参加していて、今日ご参加の方もZoomではたくさんお話ししている方々。 中には対面では初めましての方もいらっしゃり。初めまして…でした(笑) 今日の勉強会はゾーンに入っていたと思います。集中したあっという間の時間。充実した濃い時間を過ごさせて頂きました。 夕方からハイボールを飲みながら、心も身体も軽い自分に気付きます。この軽い感じは何だろう?人と会う事が僕の心にもたらしているのは…。 感じた熱。 この熱が、僕の中に幸せを感じさせたように思います。オンラインなら世界中の人たちの存在を感じるこ…

  • 無限の価値

    辛かったら泣いたらいい。 誰にも気付かれないように。 だけど、たくさん泣いたらいい。 静かに感情を爆発させたらいい。 いっぱい頑張ったらそれでいい。 だってもう、ヘトヘトじゃん。 頑張ったあなたへ。心からありがとう。 あなたはそれでいい。 そこにいてくれてありがとう。 そこにいてくれたなら。 それでいい。 あなたという無限の価値を。 ありがとう。

  • 想いを込めて伝えてみる

    奥さんと二人で映画を観に行きました。Top Gun。 久しぶりの映画館での映画。やっぱり良いですね。臨場感があって、ストーリーの中に、ぐぅーっと引き込まれます。 映画は作られた皆さんの想いがたくさん詰まっていますね。同時に観た人が映画から受け取るメッセージがあります。その人だけの世界に一つのメッセージ。 今日は 戦争はダメだよね 命の大切さ 仲間の大切さ チームワークの大切さ などなど、たくさんのメッセージを受け取りました。しかし、今日最も僕が強く感じたのは、「親子のつながり」みたいなものです。 ネタバレになるので書きませんが、心に残るセリフがいくつかありました。 親の思い子知らず。といいます…

  • 心に刻まれた曲

    お酒に酔うと、いつも思い出す曲があります。僕の記憶に深く深く刻まれている何かが思い出させると思うのです。でもどうしても、どんな経験がその曲を思い出させるのか分かりません。 不思議ですね。。。 そんな曲はないですか? おそらく、ものすごく僕が大事にしている何かに関係があると思うのです。何年も前からずっと、その何かを探している様に思います。 その曲を聴いていると、その時の感情と全く関係なく涙が溢れます。何か僕の心の中に深く刻まれたものがあるのだろうと思います。 いつか、その理由がわかる時が来ると信じて。大切にします。 尾崎豊さんの「ドーナツショップ」という曲です。僕の人生に折に触れて出てきます。 …

  • まず人がそこにいる

    気乗りがしない、知識不足でさっぱり分からない仕事がありました。気が重くなるヤツです。 わかる人たちに何とかたどり着いて、打ち合わせをしました。会ったことも、話したこともない、海外の人。 教えていただきたいので、何が分からないか、何を知りたいのか、どの様なアウトプットをしたいのかを、出来るだけ論理的に説明しました。誠心誠意。。。 訳がわかってない私の話を熱心に聞いてくださって、たくさん、丁寧に教えてくれました。本当にありがたい。 そして、アウトプットするために、ここは君が、こっちは僕がやろうといった感じで、建設的な会議となりました。 会議が終わった後、始まる前とは打って変わって、楽しい気分で、テ…

  • 社内ニート

    「社内ニート」働かない50代おじさん というネット記事が目につきました。ただ会社に来てるだけみたいな‥。 ちょっと怖いな‥。と心に浮かんできます。 何が怖いんだろうか‥。自分も50代のおじさんだし、ネット記事のように「あの人全然働いてないじゃん」って周りの人に言われてるかも‥。と思ったのですが、それがメインでは無さそうでした。 どうも、もし僕が頑張っているつもりでも、実は社内ニートだったら。。うちのチームのメンバーに申し訳なさすぎる‥。そんな思いがあるようです。 急に不安になります。僕は本当に大丈夫なのか? 頑張っているつもりなだけではないか? 僕は期待される価値を創造出来ているだろうか。 冷…

  • たくさんの幸せを感じる術

    週末は先週木曜日の大仕事が終わってヘトヘト。月曜日になっても疲れは抜けず、火曜日になってようやく元気になってきました。 週末は疲れを取るために、しっかり寝て、軽く運動して、規則正しい生活をしたのですが‥。こんなに疲れが取れないことは今までなかったのです。 仕方がないなと思いつつも、不安な自分がいます。 年をとったのかな‥。 老いていく自分を認めたくない自分がいるように思います。それでいて、年相応に素敵な年の取り方をしたいと思う自分も確かにいます。矛盾した自分が、心の中に住んでいるようです。 いや、そもそもこれは矛盾しているのか‥ 分からなくなってきました。 内省していくと、老いていく→あきらめ…

  • 柔らかく

    先週、大き目の仕事が一つ終わりました。 身も心もどっぷり疲れました。金曜日の午後からお休みを頂いてしっかり休憩。土曜日には奥さんと買い物に出かけました。 両親の結婚記念日が近いのでお祝いでデザートでも買って帰ろう。とか、今日は暑いし、久しぶりに冷酒を飲もうとか。そんなことを話しながら買い物をしました。 ところが、お祝いの品・・買って帰ろうかどうしようか? どこで買おうか・・・みたいな思考になり、ぜんぜん決められないのです。頭がぼーっとしている感じです。あっちに行ったりこっちに行ったり、うろうろ。 まだ疲れているのかな?と思いつつ、やっと買って帰宅の車。日本酒忘れてる。。。まぁいいや、帰りのコン…

  • シャボン玉の親子

    コンビニに向かって歩いていると、足元に小さなシャボン玉が風にのって転がってきました。日曜日の太陽を反射して虹色に輝くキレイなシャボン玉。見回すとお母さんと小さな男の子がベンチに座ってました。男の子がシャボン玉の主です。お母さんは赤ちゃんも抱っこしていて、赤ちゃんは気持ち良い風とお母さんの腕の中でスヤスヤ‥。そしてお母さんもウトウト‥。あー。幸せな瞬間だなーと。思いつつも、お母さん、疲れてるんだろうなーと。まだウチの子供2人が1才と3才だった頃、奥さんが盲腸になって入院した時を思い出しました。息子を抱っこ紐で抱っこして、娘をおんぶして、入院用の荷物をしこたま抱えて病院に行ったっけな‥。すごく大変…

  • 僕の「成功」の定義

    日曜日の午後、奥さんと散歩。 僕が電話をしている間、ちょっと待ってもらいました。多分1分くらい。電話を終えて‥ 僕「お待たせー」 奥さん「見つけたー😊」 奥さんの手には小さな四葉のクローバー🍀。 今の瞬間に見つけたかいな‥。最近、四葉のクローバー🍀は、量産されるようになりましたか?(笑) 小さな四葉のクローバー🍀。幸せを感じた時間でした。こんな幸せな瞬間をできるだけたくさん感じたい。これが僕が人生で一番やりたいこと。たぶんそれが僕の僕だけの「成功」の定義。

  • どこまでも飛んでいけ!遠くへ!

    人のカタチを保つのがギリギリの一週間。ヘロヘロでなんとか帰宅。よーく頑張ったなーと、自分に感謝しつつ、ふと思い出しました。 中学生から就職してマネージャーになる頃までよく思ってきたこと。 もし、幸運の女神がいるなら、一生懸命まじめに生きている人と、そうでない人、どっちに幸運を与えてくれるのか。きっと、誠心誠意頑張っている人に女神は微笑むに違いない。。。 何事もその時に誠心誠意頑張る‥。僕の好きな言葉の「一瞬一生」の原点と思います。 一瞬一生という言葉が好きになったのは、きっと僕のこんな想いから。 なんでこんな価値観なんだろう‥。 湯船で浮かんでくるのは、両親の言葉。 「なんでも一生懸命、真面目…

  • 中身が入った僕で

    GW 明け初日だからでしょうか。体に力が入らないし、集中力がイマイチな気がする。心は穏やかで、仕事は上手く進んだ‥。 上手く行っているようで、地に足がついてない。視野が狭い。たくさん上手く行っているようで、実感がない。そんな感じ。 何だか僕の抜け殻が生活しているよう。 今日の晩ごはんの肉じゃが、とても美味しかった。でも、食卓はいつもより静かだった気がする。いつもなら幸せを感じられるタイミングだったはず。今日はただ薄い時間を流してしまったような感じ。 ‥‥そうだ、肉じゃが、美味しかったって奥さんに言ってないな‥。 ‥‥そうか‥感謝の気持ちが抜けてるんだね。だから抜け殻だし、幸せも感じないのか。た…

  • ロールモデルのおじいさん

    仕事の出先の帰りに寄ったデパートのトイレで、白髪のお年寄りを見かけました。 インディゴブルーのジーンズ、パリッとしたシャツ、ギャップの後ろから垂れる結ばれた長髪の白髪‥。 華奢なお身体ではありますが、凛として姿勢が良く、大柄ではないのに大きく見える。 真っ先に思ったのが‥‥かっこいい‥‥ 見た目だけではなく、何かこう、にじみ出てくる人生の深みとか、凄みとか‥。おじいさんはどんな人生を過ごされたのだろう‥。 中身はわからないにしても、身にまとう空気がすごい。そんな感じです。 とにかく素敵だと思いました。自分もそんな年のとり方をしたい。成功とか失敗とか、そんな事はど返しして、人生を全力で生きた自信…

  • 空気をコントロール

    GWの真っ只中。まったりまったり家族全員夢の中。朝5時半‥。おじさんの朝は連休中も早いです(笑)。 読書して頭の中でワサワサしている言葉たちを鎮めるため、ベッドに横になってYouTube 。 ギターがものすごく上手いユーチューバーの方と、その方よりもさらに上手いプロの方がセッションされています。僕はギターは弾けないのですが、すごいことだけわかります(笑)。 ユーチューバーの方が、プロさんは空気をコントロールされてますねと。ギターの上手なのに加えて、目の前で見ないとわかんない部分もコントロールしていると、感心されてました。 素人ながらに、ギターの音になってない何かまでその方の「演奏」の一部になっ…

  • 微力だけど無力じゃない!

    日曜日の夕方 、買い物の帰りに近くの公園を通りました。 たくさんの家族連れが遊んでいます。その中に小さな男の子の声が聞こえます。 「僕が大きくなったら、核爆弾を買うんだ。そして、戦争を終わりにするんだ‥」 なんて、悲しいことでしょう。公園を歩きながら泣きそうになりました。僕たち大人は、未来ある子供たちにこんな事を思わせているのです。核爆弾で世の中を幸せに出来ると思わせているのです。 こんな事でいいんですか? 本当にいいんですかか? 僕たち大人は、こんな事を子供達に思わせていいんですか? 僕はいいとは思えません。 戦争なんて個人がどうこうできるわけではないです。大人といえど一人一人に出来ることは…

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用