chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 誠実に丁寧に

    物事がなかなか進まない。 進めては戻り、進めては戻り。すぐ進めてすぐアウトプット出来たら良いのに。 アウトプット出来ない自分に辛さを感じている。そんな心のご機嫌。多分もう二週間くらいに続いている。 何がそこにいるのか覗いてみた。この二週間、心のご機嫌を覗こうと思えば除けたはず。見たくない自分がいそうな気がした。 思い切って覗く…長い心の会話の中。かいつまんでこんなふう。 予定通りアウトプット出来ない自分はダメ。期待されるものは期待通りに出して当たり前。あてにされたい自分、頼りにされたい自分。 どうなりたい? →思い通りに物事を進められて、頼られる人。 ロールモデルとして、たとえば周りにどんな人…

  • 命のつながり

    ねぇ、命のつながりってなんだろう? 太古の昔から脈々とつながる命。つながる命のチェーンの一部?僕って? それ、多分ちがってて。自分の人生を全力で全うする事が自動的に命を繋いでるんだと思う。 僕は命を繋ぐためにここにいるんじゃなくて。 僕が僕の命を全うする事が命を繋ぐ。 それが僕の人生が僕に期待している事なんじゃないかと思う。 僕は今、生きている。

  • 管理職の憂い「鶴の一声」

    上司の「鶴の一声」ってありますよね。 会社には色々な事情があって、現場の都合や思いもわかって、でも今必要だからって言うのはわかるんです。 でも、そうじゃない事が垣間見える時がある。同じ仕事をする別部署の人がいる。僕は同志だと思ってる。その人たちがしんどい思いをしそうなら、全力でサポートする。 上の立場の方々。会社の都合があるのは理解します。しかし、キチンと背景を説明して、現場の思いを汲んでください。現場の人々の大変さを感じてください。あなた自身が現場に来てください。あなたの都合を叶えるために頑張ってるメンバーを見てください。頑張りを見てください。 組織のために働く人は少ないと思いますよ…。 信…

  • 「いつも通り」は困った呪文

    「いつも通り」っていうのは、悪い言葉じゃないと思うんですが、僕にとっては困った呪文だなと。 僕にとってはこれって、出来て当たり前の話になっていて、出来なかったら減点なんですよね。いつも出来てるんだから…いつも通りなら…みたいな。 僕は自分で勝手に基準を作って、勝手に減点して、グルグルとネガティブのらせん階段を降りていく…。いつも通りという基準。 いつも通り。 尊いアウトプットは毎回毎回頑張って出してるんだと思うんです。それを「当たり前」「出来て当然」にしてしまう呪文…。 僕はよくこれにコレにハマって苦しんでいます。心当たりがいっぱい…。 次にいつも通りとか、いつもなら…と頭に浮かんで苦しくなっ…

  • そこにあるスキル

    奥さんが実家で用事を済ませるため、数日家を空けていました。あいかわらず僕が洗濯すると、洗濯後のアウトプットは奥さんのそれと同じようにならない。娘によると「無臭…」。どうも最近奥さんは洗濯が終わった時に、なにやら魔法のスプレーを洗濯物にシュッシュとしているらしい。 最近、その魔法を始めたようなんです。。。 娘は知っていたけど、僕は気付かなかった。 僕は洗濯をしてもらう事が当たり前だと思っていないだろうか。。。 世の中の技術、仕事、スキル…みんな日進月歩で進化していく。洗濯も。 僕は自分の目の前のことだけにフォーカスするあまり、家庭の時間の流れの中にある色々を疎かにしてきたのではないだろうか…。完…

  • 表面だけツルツルする人生は嫌だ。

    僕は目を開く筋肉が少々弱く、左目は完全に開きません。出産時に何か問題があったと聞いています。今50半ば、社会人になってからは特に生活に支障はなく困ってはないです。 でも、母はずっと気にしてるようでした。 強く僕の記憶に残ること… 夏休みの帰省が終わって大学に戻る朝に、人に目のことを言われたことを、なんとなく母に話したんです。僕自身はあまり気にしてなかったので。 母は涙を流していました。 僕は激しく後悔しました。話さなければよかったと…。たぶん人生で一番辛い瞬間でした。 その時は、母は責任を感じているのもしれないなと思っていました。 今子育てが終わって感じること… そんなシンプルじゃないなと。あ…

  • 感謝を伝えるタイミング

    感謝を伝えるタイミング。きっと感謝の心が自分の中で最高潮になってる時がベストかな。たぶんそれは、何かの行動を誰かが起こしてくれた「その時」。 一番感謝の思いが強い時かな。その時に伝えるのが一番伝わる気がする。 今日、そんな事を思う体験をして。 感謝は「その時」に伝えるのが良いなと。本当に「なまもの」でフレッシュなのが良いのかなと思いました。 この体験についてきた感情は… 素直な自分が好きだ。ストレートな自分を積極的に受け入れたい自分だな…という感じです。 色々自分を守りたいこともあるし、人からよく思われたい所もあるし、プライドとか、欲とか、見栄とか、いろいろあるけど… そういうのを全部取っ払っ…

  • 誰かのためのジタバタ

    夕方の低い日差しを避けるカーテンで黄金色のリビング。エアコンをつけて、ジャズを聞きながらハイボール。家族はみんな出かけてるし。 何十年も前に去った知り合いの事を思い出します。 その当時の彼の心の中は、もしかしたら、はち切れんばかりの恐怖とか不安とか。そして何もなくなる世界への好奇心。 僕は若かった。今思えば全く彼に寄り添ってあげられてなかったと思う。 今ならもう少しなんとかできた気がする。少なくともジタバタすることが出来た。それが彼にとって良いことだったかどうかはわからないけど。 地球の生き物の中で唯一人間にだけあると聞くタナトス。彼はタナトスの誘惑について行ってしまった。何もない世界へ行って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用