chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 伝え合う心

    ここ一週間で、カウンセリングの練習会にいくつか参加しました。 フィードバックの時間は、自分が差し上げる立場でも、して頂く立場でも、集中する瞬間です。 それは、自分やフィードバックされる方の役に立つから大事…なんです…。 しかし、僕の奥には何か別なモノがあるように感じます。 なんだろう…内省…。 今回はカウンセリングのフィードバックでした…。でもそれは枠を超えて、人と人との大切なコミュニケーション…「伝え合う心」かと。。。 夫婦間、上司部下の間、友達…色んな関係がありますが、全部例外なく言えるのは、相手のホントウの心は分からないということ。想像はできても…。 だから、真摯に聴いて、真摯に話して、…

  • 失うことも得ることも

    夕方、近くのスーパーへおつかい。自分のお酒も買いたいしね(笑) お父さんと小さな女の子が前を歩いています。女の子はパタパタ〜っと走ってお父さんの大分前を歩きます。 たくましいな〜って思いました。 僕は… 僕はその女の子を見ながら、先頭を走っていく怖さを感じています。 これまでの色々な経験が、そう感じさせるのか…。女の子のたくましさを感じつつも、自分の老いを感じます。 僕の心と身体は年と共に変わっていく。当たり前のことを肌で感じます。 でも、年をとると共に得たこともある。 ならば、得たことと共に、得たことを活かしながら、充実した時間を過ごそうと思います。 人は時間と共に変わっていく。 それを楽し…

  • 「肩がき」そんなに必要?

    今日キャリアコンサルティングを受けました。 僕はキャリアカウンセラーですけど、必要だ思うんですよ。誰かにお話を聞いてもらうこと。だって人間ですから。 たくさんの気付きは僕の財産になります。自分自身で内省していくことも、とてもいいことですが、話を聞いて頂ける方がいるときは、また別の深い内省にたどり着きます。 今日はコンサルティングで社会的な信用を無くすのを恐れている自分を見ました。これまでの自分だけの内省では出てこなかったこと。 社会的な信用がないと社会で生活しにくくなるから。。。そうなんです。そんなんですけど。。。 僕は本当は何を恐れているのだろう…。 クレジットカード作るときの審査とか、新た…

  • 心のエネルギーのあれこれ

    昨夜、同僚の方々と飲みに行きました。 朝、心がどーんと抜けた感じでスッキリしています。コンビニへのおつかいの途中でふと思いつきました。 エネルギーを発散してスッキリしたな〜…。あれ?エネルギー発散したらガス欠になっちゃうじゃん…笑。でも今はガス欠所か気持ちがいい。 僕は飲み会はエネルギーをチャージするものと捉えてないんですね。自分的にはエネルギーを「使って」楽しんでる感覚です。 捉え方の問題ですけど… どうも、自分の中にあるエネルギーは一種類では無いとひらめきました。 体を動かすエネルギーと、心の原動力のエネルギー。心の方はさらにプラスのエネルギーとマイナスのエネルギー。もしかしたら更に細分化…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用