chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kenの研鑽~日々の内省ログ~ https://kenskensan.hatenablog.jp/

思いを言葉にし、知らない自分に出会う。日々の内省ログ

50才過ぎ、産業カウンセラー&キャリアコンサルタント。「自分の事を理解している分しか他人の事も理解できない」と聞きます。カウンセラーとして、夫として、父として、社会人として。思いを言葉にし、知らない自分に出会う。そういう日々の内省を綴ります。

Ken
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/21

arrow_drop_down
  • 主体的とは?

    最近、「主体的に」という言葉に触れる事が多いです。 主体的ってなんでしょうね? やらされてないっていう事だとは思います。自分自身が「何かをやりたい」と思って行動している事。 それって当たり前? やらされている事、やりたいからやっている事。あなたの1日の中でどちらが多いですか? 僕はやらされている方が多いかもしれない。でも、なりたい自分に向かって、やりたい事を少しでもやる事で、何か自分の心が救われているような気がする。 やりたい事をやれば良いというのは、きれいごとで、現実の生活はそれを許さないかもしれない。だけど自分の中のきれいごとが、心のエネルギーになっていると確信できる。 「そんなのきれいご…

  • 自分を好きかと問われたら

    自分を好きか問われたら…。 分からないと答えるかな。 僕の中には自分を好きとか嫌いとかで、はかる概念がないみたい。 僕は僕で。 理想の僕は僕の中にいて、それに向かっていろんな事に挑戦する。 日々挑戦。 僕はひたすら自分の「きれいごと」に向かって進む。 良いことも、悪いこともある。上手く振るまえない自分がその日あったとしても。 それも僕だから。それで良くない? 自分が好きかと問われたら… 訂正…。こう答える。 今こうして生きてる自分が好きだ!

  • 未来オプション セカンドキャリア

    色んな不安を抱えながら、今日も頑張った。 僕はいつまで頑張るんだろう…。 なりたい自分と現実の乖離はいつもあって、それは受け入れるしかなくて。 そんな大人な自分は偉いなーと思う反面、もっと自由に生きてもいいんじゃないかと思ったり。 揺れながら生活していくしかないっていうのが本音。 でも、なりたい自分は自分の中にくすぶってる。 必ず表に出すよ。 今はもしかしたら「働かないおじさん」かもしれないけど…。もう少し時間をください。必ず表に出すから。 未来オプション、セカンドキャリア!未来を思う。だって、思わない未来は実現しないから。

  • こっそり子育て応援団

    帰りの駅で、小さな子供がお母さんにだだをこねてヤイヤイなってました。 ありがちな光景ですが、決まって僕は胸が苦しくなります。今まであまり意識してこなかったのですが、なぜこんなに胸が苦しくてなるのか…。 多分お母さんの気持ちに同調するから…。 僕にもそんな経験がたくさんあるから。 それは周囲の目も気になりますけど、毎日そんな事の繰り返しで、思うように行かなくて、辛くて、しんどくて、休憩したくて、静かな場所で一人になりたくて…。 そんな思いが、どーっと押し寄せて、とにかくその場を何とかしたい。僕は当時そうでした。奥さんは僕の何十倍もそんな思いをしてきた事でしょう。。。 そんな思いをしているお母さん…

  • 感謝という鍵

    久しぶりに褒められたんです。洗濯物を取り込んだ奥さんに…。 「あー!今日は靴下が左右ちゃんとペアになってる!えらい!」 いやいや…久しぶりに褒められたと思ったら、そんなことかい…笑 あはは…と2人で笑います。 こんなことでしか褒められんのかいっ!と思いながら、幸せを感じます。 いつもの生活の中にある幸せ。こんな幸せをたくさん感じる為に必要なこと。感謝の気持ち。 「洗濯してくれてありがとう」がなければ、この幸せは感じられないと思うのです。幸せを感じるHow toなんてないと思います。心からの感謝があってこその幸せです。幸せのドアを開くためには、感謝という鍵が必要。そう思います。 僕の本質。本当に…

  • ボリューム「ゼロ」の声

    両親の自宅を家族で訪ねました。 いつものように楽しい時間。大きめのテーブルを出して、みんなで囲む宴は本当に癒されます。 宴が終わったら後片付け。大きめのテーブルを小部屋にしまいます。その部屋に父親の両親の写真が飾ってあります。毎回、お二人に何かを語りかけられているような気がして、ぼーっと写真を見つめます。 厳しくも優しい佇まいが僕に語りかける何か。ものすごく真剣に語りかけられているように感じるのですが、毎回何を語りかけられているのか分からない。声が聞こえないんです。 何とか声を聴こうとするのですけど、毎回何も聞こえない。ボリューム「ゼロ」の動画を見ているよう。 僕にはまだ、お二人の声を聴く準備…

  • 成長

    成長するって、どういう事なのか? 何か新たに出来るようになるとか、新しい考え方が出来るようになるとか、昨日の自分よりも少し何かが出来る様になった自分とか? 今日、同僚の方とお話ししていて感じた事。 成長するとは、今を真摯に全力で生きること。全力で向き合うこと。一瞬一瞬に変化を求め、それを受け入れること。 そんな生き方を目の当たりにして、素直に素敵だなと思った。 久しぶりに「リスペクト」を肌で感じた。 僕も今を全力で生きよう。泥臭くても、カッコ悪くても、反省の毎日でも。 一瞬一生!

  • やらなきゃ君

    久しぶりにメンタルがキツいです。結構キツい感じで2日連続なのは珍しい。 やる事は相変わらずたくさんありますが、忙しくなって我を忘れているわけでもなく。ものすごくプレッシャーのかかる仕事があったわけでもなく。いつも通りのストレス…。 どうも体調も悪いらしい。どっと疲れているような感覚を探し当てました。 心と身体は繋がってるからなー。と思いつつメンタルがキツい原因探しをやめました。 まー、これはもう休めっちゅう事でしょ。 と気持ちを切り替え、予定を変えて仕事をスローダウンしました。ちょっと気分が楽になりました。 仕事が終わって、そんな自分を振り返っています…。僕の中の「やらなきゃ君」と上手く付き合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kenさん
ブログタイトル
Kenの研鑽~日々の内省ログ~
フォロー
Kenの研鑽~日々の内省ログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用