chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リーフの日記 https://sorairow.hatenablog.com/

ピアノとフルーツをこよなく愛すミニマリスト志望主婦。 今はまだ自分の持ち物とキッチン限定のミニマリスト。 マキシマリストの夫と日々格闘中

二世帯住宅で夫の両親と同居。更に、目が不自由になった実母を引き取り、一緒に暮らしています。体力勝負の毎日を送ってます。

リーフ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • 3ヶ月ぶりの書き込み

    こんばんは、リーフです。 実母の入院 夫の入院 義父の入院 退院してからも毎日の治療の為の通院、 再入院、再び退院後の通院の付き添い、 そして今は、 時間外診療で某日赤病院の救急外来の待合室です。 こんなことなら、ずーっと、入院してくれていたら良かったのに… 。3ヶ月の間には他にも変化が。 実母の通院が困難な状態になったため、訪問中診療にかえてもらいました。 これで少しだけですが、私の時間が出来ました。一度に3人入院した時は、どうなるかと思いました。なんせ、病院が3人ともバラバラだったので。 でも、何とかなるものですね。又少しずつ書いていきます。

  • ミニマリストとは程遠い、心の澱出してます

    大変大変お久しぶりです‼️ブログをいきなりやめたわけではありません‼️色々と、そう、色々とありました‼️今日はもう、思うままに吐き出させて下さい。 皆さんは占いって、どう?信じる?信じない?私は信じない、でも、後から考えると「当たっている」ということが多いといつも思います。だったら信じろよって話だよね、 細木数子さんの六星占術で、私は金星人(-)です。この人は、8月9月10月が大殺界なんです。過去にも、辛いこと、嫌なこと、悪いこと、思い返せば、ほとんどこの3ヶ月に集中しています。だから、ここ数年は、慎重に過ごすようにしていたんです。この3ヶ月、心穏やか~に、過ごすように、心がけていたんです。 …

  • ラ クック グランを使って

    実は先日、届いて直ぐに ローストチキンを焼きました。写真を撮り忘れましたが、 パリッとジューシー に、 大変美味しく出来上がりました。 (自画自賛、超恥ずかしい‼️) 今日はハンバーグです。ラ クックが来てから、我が家の献立にハンバーグの登板がとても増えました‼️だって、凄く楽チンなんです‼️しかも、ゲンコツみたくまん丸くしてても、中までちゃんと火が通っている‼️フライパン調理の時はいつも心配で、一個犠牲になってもらい、調理途中でフライパンの中で真っ二つに割っていました。 盛り付けセンス皆無ですね、(((^^;) 大根おろしとポン酢で こちらは、デミグラスソースもどきです。(ハヤシライスの残り…

  • 嬉しいことありました

    先週は本当に介護でヘロヘロでした。でも、嬉しいこともあったので、一挙にお知らせしますね、 先ずはこちら岡山県産のオーロラブラック 凄く甘くて美味しいの!自分用に奮発しました。一人であっという間にたべちゃいました(((^^;) 続いてこちら 保険のポイント(マイルといったかな?)が貯まったので、こちらと交換してもらいました(^-^)今まで使用していたものが、表示面のカバーが割れてしまったので、グッドタイミングです。 こちはら10年以上使用。ただ、機能的には、こちらの方が少し優秀?かな、 続いて、こちら ラクック グラン 6月に購入したビルトインガスコンロのオプション品です。元々、ラクックが標準装…

  • 君と別れる日が来るなんて

    ご無沙汰しております、リーフです。最近、介護の影響か、 どうにも愚痴っぽい事ばかりで、書くことをやめていました。でも、今日は書きたーい‼️‼️ ずっと、キッチンの定番家電と思っていたよ、だって、便利だし、便利だし、とにかく、手軽で便利だし🎵まさか、君とお別れする日が来るなんて‼️ 9年目に突入したオーブントースター 汚いものを載せてしまいスミマセン‼️ でも、知ってしまったんです‼️別に、君じゃなくちゃいけないことはないことを‼️しかも、もしかして、こちらの方が上位? 本日、人生初!オーブンレンジのトースト機能を使って食パンをトーストしました。 (子どもが使用していたコレールのプレート、これが…

  • 悩んでいるときはとにかく動こう‼️

    又々連投のリーフですf(^_^)頭がモヤモヤするときは、捨てるに限る‼️以外、こんなに捨てるもの発見してしまった‼️ キッチンに限りミニマリストもいよいよ怪しくなってきた…(ーー;) にほんブログ村

  • 手放したのに、欲しくなった‼️

    連投のリーフです(^-^)私がこのカテゴリーに居れるのは、自分の持ち物とキッチンに限りミニマリストを名乗っているからであります。 しかし、最近、色々と欲しい欲しいと物欲が出て来ております‼️ しかし、以前なら迷わず即購入していたのに、今は、あと2,3回よく考えてから出直そう、と、思うようになりました。今悶々と購入検討中なものは、メイクアップ用品です‼️ 以前は、一日中家に居るときでも、マスカラまでバッチリのフルメイクでした。お呼びが掛かれば、いつでもデパート行けますわよ‼️っな感じでした…(ーー;)しかし今は、うすーくファンデーション、 これは、眉毛を描くためにどーしてもファンデーションだけは…

  • 生活が一変⁉️

    こんばんは、リーフです。この1週間、実にバタバタとしていました。 母が転倒して腰を痛めて動けなくなりました。元々、目が不自由で、足も少し悪かったのですが、自分でトイレに行くことは出来ていました。しかし、今回の事で暫くの間、起き上がり動くのに、人の手を借りないと駄目になってしましました。食事にも介助が必要で、そんなこんなで、ちょっとバタバタとしていました。 何か、カテゴリー違いの内容で、いつも申し訳ございません。m(__)m しかし、そんな中でも、 自分のテンションを保つための?時間は確保しています(*^.^*) 久々に友達とランチ カフェアンジェリカのピーチポークカツサンド もちろん、デザート…

  • お盆休みとアボカドの鉢とヒトヨタケ

    おはようございます。今日も暑いですね、朝からエアコンが稼働中です‼️正確には、昨晩からずーっと、です。リーフ一家は、二世帯住宅の二階に住んでいます。一階と二階の室温、全く違います‼️一階に住む義父母は、めったにエアコン使いません‼️凄い‼️若い頃からの体の耐性が違うわ‼️リーフにはとても真似出来ません‼️電気代よりも、快適さの方が勝ちです‼️ さて、お盆休みに入る時、会社で育てているアボカドを持って帰りました。 相変わらず、ヒトヨタケが生えて来ます… 左側が、会社で育てている鉢です。 こちらは、場所が悪いのか、あまり大きくなりません。 ベランダで育てているあいだは、ヒトヨタケはでて来ませんでし…

  • 新しいタオル

    おはようございます。今朝も雲ひとつない青空‼️朝から暑いです‼️ こんな暑い朝にはフルーツで水分補給 ピオーネと、バナナとブルーベリーと牛乳でスムージーいつもの豆乳が無かったので、今朝は牛乳で作りました。やはり、牛乳の方が癖がなくて飲みやすいですねしかし、表面の泡、何とも毒々しい飲み物の雰囲気を醸し出しているよねぇ 以前ダイソーの200円フェイスタオルについてお話しましたが、昨日、追加で8枚購入しました。 世界三大綿の新疆綿が使われているみたいこの夏、我が家のヒット商品です‼️ ひおりえさんの今治タオルも凄く気に入っています。 【ネコポス対応】HIORIE【ヒオリエ】HOTEL'S Grand…

  • 不眠の訳は…

    こんばんは、リーフです。今日は主人の妹の子ども達(甥一人、姪二人、それぞれのパートナー)が、子どもを連れてやって来ました。義父母からいうと、ひ孫です。ひ孫が四人です。にぎやかでした。主人は長男ですが、妹二人の方が先に結婚出産我が家の子ども達はまだ大学生です。 手土産でいただいたプリン 大好物をありがとう‼️ プリンのおともはルイボスティー ところで、昨日は、今日にそなえて早く寝ようとしたのですが、なかなか寝付けませんでした‼️思い当たる事と言えば、黒烏龍茶です‼️普段ルイボスティーしか飲まないのですが、黒烏龍茶のパックの茶葉ををいただいたので、昨日は珍しく黒烏龍茶ばかりを飲んでいました。うーん…

  • 手作り甘酒デビュー

    こんにちは、リーフです。先日お話しました、ヨーグルトメーカー、順調に我が家の食生活に欠かすことの出来ない家電となって来ております。(^-^)ヨーグルトは毎日~1日おきに作ってます。(そもそもの購入理由であった甘酒を作る間のない位に‼️) ヨーグルトにはハチミツをかけて、 最近、バナナはスムージーにばかりしていたので、生食は久しぶりです。 ああ、非日常であるお盆休み、ありがたや~、昨日、やっと甘酒を仕込む事が出来ました😅‼️で、一晩ヨーグルトメーカーに託して出来上がりました‼️ あと20分もすれば出来上がりです。 完成しました‼️うーん、黄ばんだお粥❓のような… ティファールのスティックミキサー…

  • こんばんは、ご機嫌うるわしく~

    こんばんは、リーフです。すっかりスッキリして戻って来ました(^o^)この数日、どの様に過ごしていたかと言いますとありきたりですが、① 好きなものを食べる!食べたいときに食べたいだけ食べる!そして反省しない‼️② いつもより時間をかけて大掃除並みに掃除をする!③ 捨てる❗棄てる❗本当に、ありきたりですね、…😓でもこれで、いつもの調子に戻って来ました‼️掃除をしながらBGMで好きなピアノ曲を流し欲望のままにフルーツとスイーツを食べ 今回は朝全部食べないように、先にオレンジをタッパーに入れました。 ゴミの日には大量のゴミ袋をせっせと運びあーっ、スッキリした‼️家から車で15分程のところに ドンレミー…

  • イラつく時もあるさ、凡夫ですから…

    こんばんは、お久しぶりです。ここ数日、予定外の突発的な用事が次から次へと降りかかって来まして…自分が予定をたてていたことが、スムーズに昇華されないもどかしさ今、私の心も、我が家も、大変荒んでいます‼️ でも大丈夫。明日は日曜日。私は私の機嫌のとりかたを熟知してます‼️又、明日以降、スッキリ気分爽快になった処で。今日はすみません、これにて失礼致します。 にほんブログ村

  • 手放します

    ずっと食器棚の奥にあったコーヒーカップもう何年も使っていませんなので、今日手放しました。今までありがとう。 にほんブログ村

  • 今日は振り返りの日です

    今日は満月です。パワーストーンの浄化の日です。 小さな水晶とブレスレットブレスレットのストーンは「金運ですね、」と一目瞭然。煩悩丸出しです。 東側のベランダからの満月ついつい手を合わせてしまいます‼️明日も1日良き日でありますように にほんブログ村

  • 新しいキッチンの仲間 つづき

    先ほどの写真が余りにもピンボケな為、キチンと紹介載せておきます! ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカープレミアム IYM-014送料無料 飲むヨーグルト なるほど家電 発酵食品 乳製品 塩麹 甘酒 納豆 自家製ヨーグルト 自宅で【its】価格: 3080 円楽天で詳細を見る ヨーグルトをたくさん消費するので、 やはり早く購入しておけばよかったです。

  • キッチンの新しい仲間

    こんばんは、 今日は一日中、家族の用事で振り回され、ちょっと爆発しそうでした。「そういえば、今朝からまだ果物を食べていない‼️」一大事です〰️‼️ 取り急ぎキウイでパワーチャージ やはり、いつものルーティンは大切です。 キウイパワーでその後の仕事は乗り切ることが出来ました‼️本当にフルーツ大好きなんです‼️ 今日は我が家に新しく仲間入りをしたキッチンツールをご紹介します。 アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーです‼️一年前から買おうかどうしようかと、ずーっと悩んでいました。今回憑き物が落ちたように? 突然「買おう」と思いたち、即ポチり。翌々日には届きました。甘酒が作りたくて購入したんですが、 …

  • 夏休みじゃないけど、1日のタイムスケジュールを考えてみました。

    おはようございます。 最近朝なかなか布団から出ることが出来ず、1日のスタートがスパッと切り出せませんでした。 でも今朝は違います‼️何しろ 夏休みの計画と題した 1日のスケジュール 1週間のスケジュールを考えてみました。こんなことしないとチャキチャキ動けないなんて、まるで子どもです。 バナナとブルーベリーと豆乳のスムージー と ネーブルオレンジ 自分自身のミニマム化(余分な脂肪は減らそう‼️)を目指しているのに、 朝から食べ過ぎですね、 でも、大まかにでもスケジュールを組むだけで、今日1日間食をしないですみました‼️予定していない行動をしたくないんです‼️明日もこの調子で頑張って行きますね(^…

  • 夏休みの計画⁉️

    こんばんは、今日は一日中蒸し暑い日でした。私の住んでいる地域では 今日梅雨明けしたもようです。 昨日の夕方、やはり激しい雨が降り、 その後、虹がかかっていました。 今日は食器洗いスポンジと台ふきんの交換の日最後はトイレ掃除とか、窓のサッシを拭いてお疲れさま~と捨てます。明日から8月 早いなあ、 ボヤボヤしているとあっという間に夏が終わってしまいそう夏休みの計画ではないけど、 少し1日の過ごし方の予定をたててみよう。 というのも、最近、だらけにだらけておりまして、このままではマズイんです‼️自覚ありありなんです‼️生活リズムを正し更には自分自身のミニマム化⁉️まあ、要するに、少し?痩せなきゃ‼️…

  • 大切な1日になりました

    こんばんは、リーフです。今日は本当に、私のひとりごと。 約10ヶ月前に 私の失言が原因で 気まずくなっていた友達と ランチに行きました。 10ヶ月の間、 全く会わなかった訳ではなくでも、以前の様に頻繁に会う訳でもなくまあ、「大人の付き合い」になってました。今日のランチは彼女から切り出してくれました。私は、関係が途切れたらそれも仕方ないかなという思いがありました。 自分の失言が原因なのに、 呆れたものです。私よりずっと大人ですね、私の友達は。色々と話したいことがあるからと誘いをうけ、 正直、ドキドキしていました。ところが、全く以前と変わらない対応で、 彼女の今の心配な事を色々と相談されたような感…

  • おはようございます。今日も朝から食欲旺盛です! グリンキウイ一個 サンゴールドキウイ三個 ネーブルオレンジ一個です。半分はお昼ごはんようにしようと、タッパーを用意していました、が、 いつのまにやら、全て食べてしまいました‼️ 朝から食べ過ぎですね、f(^_^) 先日お話したアボカドの鉢に生えていたキノコですが、 今朝確認したらなんと‼️溶けてしぼんでました‼️調べたところ、 おそらく「一夜茸」というキノコのなかまの様です。珍しいものをみせてもらえました。(^-^) プランターのトマトを放置しすぎて、トマトがすっかり育ち過ぎてしまいました。 皮が固くて固くて、トマトのくせにー‼️という家族の感想…

  • 雨の日は車をみがいて

    今年初めての白桃です😆 傷ありのためご奉仕品ですが、大きくてとても美味しそう‼️ まだ独身の頃 五木寛之さんの 「雨の日は車をみがいて」という本を読みました。何度か読み返した本なのに、 悲しいかな、 全くストーリーを思い出せません‼️でも、雨の日はいつも 「雨の日は車をみがいて」のフレーズを思い出します。 今日は一番お気に入りの レモン柄の傘をさして出かけました。 去年、倉敷美観地区の和傘屋さんで購入しました。もちろん美観地区も素敵な町並みでした😊 コロナが落ち着いたら、又訪れたいです。桃の皮がキレイに剥けると、テンション上がります😆 にほんブログ村

  • アボカド育ててます🥑

    こんにちは、リーフです。 1週間頑張るぞ〰️‼️と 意気込んでいましたが、 早くも失速してしまいました…😓 無理のないペースで頑張って行きます。今日の朝ごはんです。 まずは大好きなフルーツで1日のスタートをきらねば‼️ 一番お気に入りのマグカップで やはり大好きな ユナイテッドリーフのルイボスティーをいただきます。😊 みなさん、アボカドを食べた後の種、 どうしてます?実は私、 地道に育てています‼️ 芽が出たのはこの鉢で4鉢目です。只今回、いつもと少し様子が違いましてなんと、キノコ迄生えてきていました‼️この鉢は自宅ではなく 職場に置かせてもらっています。休み明けに見たら、なんとまあ、 キノコ…

  • ランキングバナー

    ブログ村のランキングバナーを設定します‼️ドキドキです〰️ にほんブログ村

  • こんにちは、梅雨明けはまだまだのようですね 日曜日の午後 家族全員集合しています なのに、 ボッチごはんです‼️ まあ、我が家はいつもこんな感じです。 しょうゆ味パスタとプランターで収穫したプチトマト ルイボスティー 今日は朝から 「捨てるものはないか~」と、 キッチンを点検 私のお弁当用の箸と箸箱を捨てました。 今の仕事はお弁当を持参しません。 小さなもの1つでも、処分できるとほっとします。 又一つ 自分に何かあった時 後に残された人 夫とか子どもとか 面倒を掛ける事が減った 大袈裟かもですが、 なにか捨てる時 いつもこの事を考えます 例えそれが箸箱一つでも あーっ、本当はもっともっと大物を…

  • 二歩進んで三歩下がる

    私が身の回りの品を整理し始めてもう10年以上経ちます。 でも、悲しいかな、 まだまだ納得のいく整理が出来ていません‼️ 独身の頃から元々何でも直ぐ捨てる方でした。 でも、どして?こんなにしょっちゅう片付けてるのに! 全然片付かない‼️ ずっとこの繰り返しでした。 でも、当たり前だったんです。 だって、処分した以上に新たに購入してたんだから‼️ でも、こんな単純な事に全く気付けませんでした…。 やましたひでこさんの著書も何冊も購入し、 友達に、「今日もこれだけ断捨離したよ‼️」等と 自慢話したり、 でも本当に全く片付かない状態でした。 下駄箱の上、以前は金魚の水槽がありました。今はポツンて苔玉だ…

  • 予想外に良かった‼️

    先日100均のダイソーでフェイスタオルを買いました。 正直、100均のタオル、初めてです! 取り敢えず、必要に迫られての購入。 全くもって期待していませんでした。 100均の200円のタオルを9枚。 ハズレなら、職場に持っていくなり、ゾーキンにするなり… そんな気持ちでの購入。 ところがですね、 この100均の200円タオル、 めっちゃ優秀だったんです‼️ フカフカで吸水性も抜群‼️ 家のタオルをこれに総入れ替えしようかと検討しています‼️ 100均、侮れませんね、 総入れ替え完了したらお知らせします。

  • 傘が好き

    先日、傘が好きだと書きました。 どれくらい好きかというと、 昨日一本買ったのに、 衝動買いで、翌日又買ってしまう‼️ 位に、傘が目に入ると、駄目です。 いえいえ、駄目でした。 昨年気合いを入れて断捨離実行‼️ 友達に使ってもらったり、 捨てたり、( 。゚Д゚。) 今は日傘も入れて10本迄に絞り混みました‼️ (自分の持ち物に限りミニマリスト、と、言っておきながら、ダメダメです(。-∀-)) いつもなら傘の出番が増えて嬉しい雨ですが、今年はそんな事言っておれないです。 九州をはじめ、この度の豪雨で被災された皆様の事を思うと、1日も早く、梅雨が明けますようにと祈ります。

  • 見えないということ

    今朝はかなりの降りだったので、母をデイサービス迄車で送りました。 いつもはデイの車で行きます。 母は目がほとんど見えません。 網膜色素変性症という病気で10年程前から徐々に見えなくなり、今に至ります。 自分では何も出来ません。 当然、一人で歩く事も出来ません。 雨の日は、荷物を持ってもらい、腕をつかませてもらい、傘をさしてもらい、 当然、職員の方はびしょ濡れになります。 なので、小雨の時はデイの車にお願いしますが、今日のような時は、私が仕事前に送り届けます。 母の視界はいつも雨の日の空模様の様らしいです。磨りガラス越しにみる様に見えるらしいです。 母は毎日、曇り空の世界に住んでいるのです 雨も…

  • ただただ、思い付くままに、

    おはようございます。 最近、物忘れの多くなった主婦のひとりごと。 スマホだと、どこでも書くことが出来るので、ブログはじめてみます。 まずは1週間を目標に、 よろしくお願いします。 明け方から雨が降っています。 今日の空の色、 わたしの好きな、 グレイかかった白。 いや、白っぽいグレイ? 雨の日は好きです、 傘が好きだから。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リーフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リーフさん
ブログタイトル
リーフの日記
フォロー
リーフの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用