chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思い出して しーまさん https://shi-masan.hatenablog.com/

子育て4コマ日記やってます。 島 みかんの「まったく参考にならない育児」 家族に振り回されている日々の日記です。

子供4人目にして、待望の長男が誕生。 家族が6人になり、毎日ドタバタと賑やかさもマシマシ。 私自身が40代突入したため身体的にとても大変な日々ですが、なんとか子供たちに振り回されないように頑張ってます。

島 みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/15

arrow_drop_down
  • ブログのお引越しをしました!!

    この度、ブログのお引越しをしました!! ↓こちらが新しいブログです!! shi-masan.com これまで沢山応援して頂き、ありがとうございました! はてなブログからライブドアへ移動します。 沢山の☆やはてブ、リツイート、ランキング等での応援がとても励みとなり、ゆっくりではありますがここまで続けることが出来ました。 引き続き同じようにブログ更新は継続していく予定なので、新しくなった「思い出してしーまさん」もどうぞよろしくお願い致します。 ただ一つ、「ブログサークル」は参加しないことにしました。 沢山応援して頂いたのに申し訳ありません。 応援をお返しすることができないことが理由です。 そして、…

  • 「すくパラ」さん掲載のお知らせ & 今日の漫画「パパに何が・・・」

    今週のお題「告白します」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは! 島みかんです。 一週間ほどブログを更新できませんでした(-_-;) 楽しみに待ってくれている方、申し訳ありませんでした。 丁度はてなブログの今週のお題が「告白します」なので、この機会にお知らせします。 当ブログ「思い出してしーまさん」はブログのお引越しを決定いたしました! 私、機械音痴なので完了するまでにまだ数日かかります(;'∀') それまではブログの更新はこちらでアップします。 ただ今、漫画を描いていた時間をすべてお引越しに使用しているのでお引越しが完了するまで殆ど更新はできませ…

  • 「ママ広場」さん掲載のお知らせ 今日の四コマ漫画「白髪」

    お題「#この1年の変化 」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 本題に入る前に「ママ広場」さん掲載のお知らせです。 mamahiroba.com 「あっかんべー」かわいくなかったなぁ・・・(´;ω;`)ウゥゥ その感じが上手く絵で再現できたと思います(笑) ママ広場さん、掲載ありがとうございます💛ママ広場」 それでは本題です。 私も40歳になり、30代の頃とは違う「老い」というものを少しずつ感じています。 今日は「老い」の1つである「白髪」についてのお話です。 ここ最近、頭が異常に痒くて痒くて… 「白髪が生える前って痒い…

  • チョコレート大好き! と今日の子育て漫画「かわいいおしり」

    今週のお題「チョコレート」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは! 島みかんです。 前回の記事のアイキャッチ画像(投稿記事タイトルの横に表示される画像)が、投稿されたお話に全く関係ないものでした。 気になった方もいたのではないでしょうか(;'∀') 今日はその写真についてお話したいと思います。 あの写真。 そう、コレコレ↓ これはですね、トリュフチョコレートです♪ 実は、前回の「豆まき」について書いた記事に載せようと思っていたのですが、思っていたよりも内容が盛りだくさんになってしまったので外したのです。 今週のはてなブログのお題が「バレンタインチョ…

  • 久しぶりのスコーン と 今日のお話「よだれかけ」

    お題「#この1年の変化 」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんばんは! 島みかんです。 今週のはてなブログのお題は「この1年の変化」。 1年間どんな思いを抱いていたかというのです。 1年間・・・。 半年前、なんとなく始めたブログをきっかけに1日の流れが更に早くなりました。 家事・育児・パートの仕事、そしてブログ活動。 今までもそうですが、1年単位で自分のことを振り返るってあまりしたことないかも (。-`ω-)う~ん。。。 どんな思いを抱いていたか・・・。 思いを抱く前に今に至りますが・・・。 毎日バタバタ、その日暮らしです。 4人目を産むと決意した時に…

  • ママ広場さん掲載のお知らせ と 今日のお話「豆まき」

    今週のお題「鬼」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは! 島みかんです。 「ママ広場」さんに掲載して頂いたのでお知らせします(*´ω`*) mamahiroba.com 今日のお話も似たようなことが起きてますよ(*´Д`) お手伝いを進んでしてもらえると心が軽くなるんですがね。 ママ広場さん、いつもありがとうございます! 本題に入る前に嬉しいことがあったので聞いてください! ブログ仲間のみやこうさぎさんから前回のブログ更新の際にコメントを頂きました。 それが、みやこうさぎさんの娘さんが私のブログのファンだと!よく読んでいると教えてくれました♥ 我が…

  • 今日の4コマ漫画「言葉のテクニック」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 先週末に行った「道の駅いちごの里」に、またいちごを買いに行ってきました。 今回は早めに着いたのですが入り口に長蛇の列が… 嫌な予感しかしないのですが、並んで入ってみると完売でした(T_T) しかも、いちごが並んでいるはずの商品棚の周りに沢山の出待ちの人、人、人… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 皆さん、商品が入ってくるのを待っている状態でした。 私は直ぐにお店を後にし、後から遅れて来た旦那とこうちゃんと共に外の遊具で少し遊びました。 可愛らしい遊具♥ でも、冷たい風が邪魔をするので長くは遊べま…

  • 新しい家電&今日の4コマ漫画「流行りに乗りたい」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは(*^^*) 島みかんです。 昨日、やっとオーブンレンジが到着しました! 「もぉ、電子レンジ無しでもいいかなぁ…」と電子レンジ無し生活に慣れてきた頃に届きました。 まだ、一度も使ってませんが。 新しい家電(●´ω`●) 汚してしまうのが惜しくて使えない。 オーブンレンジの内部が焦げ付かないように内部の底面が取って洗えるという日立のものを買いました! 赤はちょっと……と思ったのですが、白だと3〜4週間待つとのことだったので仕方無しに赤にしましたよ( ̄ヘ ̄;) まぁ、いっか… 私の好みとは少し違うけど、料理をするのに…

  • 4コマ漫画「イチゴブーム」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます。 島みかんです。 去年のクリスマスにオーブンレンジで大騒ぎしたのですが、とうとう完全に壊れてしまいました。 ブレーカーが落ちるのはレンジ自体が壊れているからみたいです。 数日間レンジ無しで過ごし電気屋さんへ行ったのですが、欲しいオーブンレンジが在庫切れで金曜日まで待つハメに(;´д`)トホホ… もぉ、朝ごはんに前日の残り物を使うのですが、 「どうやって温めるのぉ〜?(;´∀`)」 とバタバタです。 早く金曜日になって欲しいと願うばかり。 そんなバタバタした先週、末っ子こうちゃんに「いちごブーム」が到来。…

  • 四コマ漫画「恥さらし」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは。 島みかんです。 ブログ仲間のいっちゃんがこんな記事を書いていました。 smile-elife.com 銀行でのこういった出来事はあるあるですよね(;´Д`) 何回もお家との往復をするの大変ですよね。 そんないっちゃんとのやり取りをする中で、「私も銀行でやっちまった・・・(´;ω;`)ウゥゥ」と伝えたところ、「何をやらかしたのか知りたい!」と言ってくれたので描いてみました。 ただ恥をさらしただけの話です。 それでは、どうぞ(-ω-)/ あぁぁぁぁぁ・・・・o͡͡͡͡͡͡╮(ꐦ ꈨຶ皿ꈨຶ)╭o͡͡͡͡͡͡ ੭ੇ…

  • 四コマ漫画「恥さらし」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは。 島みかんです。 ブログ仲間のいっちゃんがこんな記事を書いていました。 smile-elife.com 銀行でのこういった出来事はあるあるですよね(;´Д`) 何回もお家との往復をするの大変ですよね。 そんないっちゃんとのやり取りをする中で、「私も銀行でやっちまった・・・(´;ω;`)ウゥゥ」と伝えたところ、「何をやらかしたのか知りたい!」と言ってくれたので描いてみました。 ただ恥をさらしただけの話です。 それでは、どうぞ(-ω-)/ あぁぁぁぁぁ・・・・o͡͡͡͡͡͡╮(ꐦ ꈨຶ皿ꈨຶ)╭o͡͡͡͡͡͡ ੭ੇ…

  • 「ママ広場」さん掲載のお知らせ 今日の四コマ漫画「伝える」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは。 島みかんです。 前回の「ママ広場」さんにて掲載して頂いた記事が、なんと、なんと!! 記事ランキング1位をとりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ mamahiroba.com なんと嬉しいことでしょう(*´ω`*) 皆さんの応援があってのことです。 ありがとうございます!! そして、こちらは最新のものでございます。 「ママ広場」さんに掲載して頂きました(*´ω`*) mamahiroba.com こんな感じで 日々スキルアップをしているこうちゃんです。 そんなトレーニング中のこうちゃんに大きな勘違いがあ…

  • いけない事はちゃんと伝えよう!4コマ漫画

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 島みかんです。 最近、末っ子こうちゃんのイタズラが以前にも増して酷くなってきてます。 数日前に次女なぁちゃんの宿題のノートに鉛筆で落書きをしてしまいました(T_T) 怒り心頭のなぁちゃん そりゃそうですよね。 ただその日、保育園から帰宅したこうちゃんはお姉ちゃん達と3人でペットボトル等のごみ捨てに行ってくれていたので、少し注意しただけで「まぁいっかぁ」なんてしっかりと叱らなかったんですね。 そのことを保育園の連絡帳に書いたら「保育園でも注意するとヘラヘラしてますが、いけない事はしっかりと伝えていこうと思います。お家でもそう…

  • 四コマ漫画「三女による視力検査」とママ広場さん掲載のお知らせ

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 ママ広場さんにて掲載していただいたのでお知らせです(。•̀ᴗ-)✧ mamahiroba.com 末っ子こうちゃんとのお買い物は地獄です(;´Д`) なるべく旦那に預けて行くのですが、どうしても難しいときはこのようになってしまいます(´Д`)ハァ… ママ広場さん、いつもありがとうございます! それでは今日のお話です。 先日、三女いっちゃんが一生懸命何かを作っていました。 今日のお話はその作ったものを利用したごっこ遊びです。 それでは、どうぞ(-…

  • ま、まさか胃腸炎?!※汚い表現が含まれています

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 新年が明けてから関東はポカポカお天気が続いていて、車に乗っていると暑くて汗をかいてしまうほどです。 雪深い地域にこのポカポカをお届けしたいくらいです(´;ω;`)ウッ… さて、本日のお話ですが長女きーちゃんのことについて描きました。 この話、汚い表現が含まれております!! 要注意ですよ!! お食事中の方は避けた方がよさそうです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 胃腸炎といったらきーちゃんの我が家。 インフルエンザよりも凶暴な流行もので大っ嫌い(。-`ω-) 昨年、きーちゃんはあり得ない時…

  • いよいよ次女の制服採寸!母のドジに巻き込まれる次女

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 昨日、次女なぁちゃんの中学校の制服を購入しに行ってきました! 長女の制服は小さくてお下がりできないので仕方なく購入することにしました(T_T) なぁちゃんは冬休みに入ってからというものお家でゴロゴロしまくっていたので久しぶりの遠出です。 私の住んでいるところは田舎なので、少しだけ都会に近づいてデパートに入っているお店で採寸することにしました。 もちろん、コロナ感染には気を付けて車で向かいます。 久しぶりの土地にドキドキ(;ŏ﹏ŏ) 駅前のデパートなので人がチラホラ歩いてます。 こういう…

  • 汚名返上は無理?!仕事始めでの赤っ恥

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 去年のクリスマス、年始と私のドジっぷりをブログにて公開しました( ;∀;) ↓ドジを見たい方はこちら↓ クリスマスにオーブンレンジが故障?! - 思い出して しーまさん 新年の挨拶と元旦の出来事 - 思い出して しーまさん このことを年始の挨拶の為に電話を掛けた際、母に話しました。 そんな私は「今年は落ち着いた大人のアラフォーを目指したい!!」と思っていたのですが、まさかこんなに早くに今年第二弾のドジをやってしまうとは・・・。 昨日、私は仕事始めでした。 そんなことをつぶやきながら だ…

  • 新年の挨拶と元旦の出来事

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 新年あけましておめでとうございます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 昨年は沢山応援いただきありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年明け早々やってしまいました。 黒豆を台所にぶちまけました。 昨年のクリスマスを引きずっているんでしょうか・・・ (꒪ω꒪υ) ↓クリスマスのハプニングはこちら shi-masan.hatenablog.com 元旦から床掃除しましたよ(*´Д`)ハァー 隣でこうちゃんが「あーぁ!あーぁ!」と同情?してくれました(;^ω^) そして、頑張って作ったおせち!! でも半分は…

  • クリスマスにオーブンレンジが故障?!

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんばんは! 島みかんです。 先日、イラストACで少しだけ出してみた私のイラストを使ってくれたとのことでしたのでご紹介させてください!! nenshu-400.blog.jp 使いにくい私のイラストを使用して頂けるなんて、なんと嬉しいんでしょうか( *´艸`) ハナさんありがとうございます!! まだ、なにを描いたらいいものなのか悩んでいるところなのでアドバイス等ありましたらお気軽にメッセージをいただけると嬉しいです☆ それでは、本日のお話です。 前回のブログで「ローストチキンでひと騒動あった」と書きました。 今日はそのこと…

  • 我が家のバタバタクリスマス♪

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 皆さん、クリスマスは楽しく過ごせましたか? 我が家のクリスマスは予想以上にバタバタしたものでした(;´∀`) 今日は、そんなクリスマスの朝のことを漫画形式で描いてみました。 4コマ漫画以外での初漫画なので、読みにくかったりイマイチなところは沢山あるとは思いますが一生懸命描いたので読んでくださいね( ꈍᴗꈍ) それでは、どうぞ 我が家のクリスマスの朝の様子でした。 我が家では毎年クリスマスツリーを飾ってそこに七夕みたいにサンタさんへのお手紙を書いて飾っておくのですが、今年は…というか今年…

  • 次回予告とクリスマスイラスト

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは! 島みかんです。 やっと、やっと末っ子こうちゃんが完全復活を遂げました ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 10月末から下痢→鼻水→咳→下痢とエンドレスしていた体調不良がやっとです!! どれだけ病院に通ったことか・・・ 仕事も丸々1か月お休みをするという事態にまでなってしまい、年末なのに何もできずに過ごしていました(;´Д`) ただ、こうちゃんの食欲も元気もあったことだけが救いでした。 ということで、今週より通常運転再開ということで溜まりに溜まった事を全集中で終わらせている最中です!! その為、ブログの更新…

  • 「ママ広場」「すくパラ」掲載のお知らせ!<子育て絵日記>

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 本日は掲載のお知らせです。 💛「ママ広場」さんに掲載して頂きました(´▽`*) 普段のブログで見せているキラキラかわいい末っ子こうちゃんのドSバージョンです(笑) mamahiroba.com 上から目線のこうちゃんを描くのは新鮮でした! イヤイヤ期真っ盛りなのですが、こういった対応をされることってなかなかありません。 いったいどうしたんでしょうか・・・(;´・ω・) 💛「すくパラ」さんで掲載して頂きました(*´ω`*) こちらは、少し前のお話になります。 news.sukupara.…

  • おもしろ地球儀「ほぼ日のアース」と今日の四コマ漫画「練習」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 先日、いっちゃんとこんな変わった地球儀を買ってきました。 将棋はいっちゃんに買わされたものです(;´・ω・) この地球儀、知ってますか? アプリを使ってスマホをかざすと面白いものがたくさん見ることが出来るのです! これは夜の映像。 沢山光が光っているのが分かります。 おっと! こうちゃんのボロボロお気に入りタオルが写ってしまってる・・・ 撮影は次女なぁちゃんなのでご勘弁(。-`ω-) 雲の動きも見ることが出来ます! これは、お勉強にもおすすめです!! しかも、こんなに楽しく沢山お勉強で…

  • 長女きーちゃんのお誕生日!!と四コマ漫画「オーバーヒートな妻」

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 先日、長女きーちゃんんの誕生日でした! ٩(ˊᗜˋ*)وイエイ!イエイ! 16歳になりました♪ 子供の成長と共にだんだんと省かれ簡単になっていく誕生日。 今年は「自分でケーキを作る」というのでケーキすら買いませんでした。 で、そのケーキはミルクレープ。 「簡単に作れる!!」というではありませんか(;'∀') 「ミルクレープをなめるなよ!!」 と一言アドバイスをしておきました。 材料を揃えて誕生日より少し早めの日曜日に作業開始。 もちろんきーちゃん一人で。 「おやつ(15時)に間に合うよ…

  • ママ広場さんに掲載のお知らせ&日記

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 ママ広場さんに掲載して頂きました!!! ∩(´∀`💛)∩ワァイ♪ 少し前の末っ子こうちゃんのことを描いてみました♪ mamahiroba.com 絵日記にして残しておくと、その時のことが詳しく思い出せるのでいいですね。 1か月くらい前なのに懐かしいです( *´艸`) ママ広場さん、ありがとうございます!! 続きまして今日のお話ですが、いつもよりも前置きが長くなってしまったので今日はいつもの絵日記ではなく通常の日記にしてみました☆ それでは、どうぞ(-ω-)/ ゚+o。◈。o+゚+o。◈…

  • 気持ちを共有してくれる優しい息子

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 やっと、体調不良だった末っ子こうちゃんが回復しました!! が!!新たな風邪が・・・ 一昨日から鼻水とお咳が出始めました( *_* ) 金曜日に完全回復したばかりなのに次の日に新たに症状が出るとか・・・ナニソレ??? 金曜日に2週間も休んだ会社と保育園に「もう大丈夫です!!」って言ったんだけどぉ!! お家で加湿しまくり温かく過ごしていて誰一人風邪引かず過ごしていたのに (´;ω;`)ウゥゥ 今日も病院に行くように促されそうです。ビョウイン イキタクナイ それでは、そんな風邪引きこうちゃ…

  • 頑張ってポチッた自分へのご褒美

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今週のお題「自分にご褒美」 こんにちは! 島みかんです。 前回のブログで、はてなブログの今週のお題「自分にご褒美をあげよう」について書きました。 いざ購入しようと思ってもすんなりとネット購入できずにモジモジしていたのですが、 全集中怠け心の呼吸 のおかげで無事購入することに成功しました(o´艸`) 今日はそのご報告です。 ↓前回のブログ 全集中でポチりたい自分へのご褒美 - 思い出して しーまさん その前に見てもらいたいものが!! 実は、末っ子こうちゃんが体調不良で2週間近く保育園をお休みしています(´·ω·̥`) あっ、…

  • 全集中でポチりたい自分へのご褒美

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com こんにちは! 島みかんです。 今週のはてなブログのお題が「自分にご褒美をあげよう」なので、今日は通常漫画をお休みしてお題について語ってみようと思います。 その前にお知らせです! 先日の「掲載のお知らせ」でご紹介させていただいたかわいかあこさんに当ブログを紹介して頂きました www.kakonohibinoiroiro.com しかも、かあこさんといっちゃんとのスリーショットイラストまで描いてくれました 嬉しすぎる(((o(*゚▽゚*)o))) いっちゃんもみかん推しブロガーさんです☆ いっちゃんについては別記事にて語らせて…

  • 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 完【全3回】

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 本日は通常漫画です。 全3回の続きものになります。 ↓前回のお話↓ 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 その2【全3回】 - 思い出して しーまさん ↓最初のお話↓ 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 その1 - 思い出して しーまさん 最後の回で言うのもアレなんですが、タイトル間違えたな・・・と(。-`ω-) これはモヤモヤするお話ですね。 意外と言うほどのことではなかなと・・・ ということで、「寝かしつけの譲り合い モヤモヤする結末」ということで読んでいただけらいいかなと思います。 適…

  • まとめて3作品 掲載のお知らせ

    こんにちは! 島みかんです。 本日は掲載のお知らせが長くなってしまったので通常漫画は明日に更新させていただきます。 一昨日、ママ広場さんに掲載して頂きました♬(ノ゜∇゜)ノ♩ 中学校入学の費用に関して、ほんの少しだけ書いてみました。 mamahiroba.com 私にとっては盲点だった部活の費用です。 スポーツショップの店員さんが「息子が野球をしているけど、とにかく道具にお金がかかる」と話してくれた時がありました。 野球も道具を沢山使いますからね。 子供が何かをするときは金銭面でも覚悟が必要ですね(◞‸◟ㆀ) ママ広場さんは子育てに関しての情報サイトです。 日頃の悩みやアドバイス等が豊富に掲載…

  • 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 その2【全3回】

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 今週は末っ子こうちゃんの風邪で仕事を休んでばかりいます。 今日もどうしたらいいものかと頭を抱えているところです。 お家で大丈夫そうでも いざ登園してみるとお迎えの電話がきたりするので、登園するかどうかの判断をするのは難しいところですね。 さてさて、今日のお話は前回の続きです。 まだの方はこちら ☆前回のお話☆↓ 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 その1 - 思い出して しーまさん 前回のお話で末っ子こうちゃんのお昼の寝かしつけで旦那に負けてしまった私。 いつも通りスクワットで寝かしつけ…

  • 寝かしつけの譲り合い 意外な結末 その1

    初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com おはようございます! 島みかんです。 前回のブログでは沢山の共感や応援のコメントを頂きました(*´ω`*) 皆様、どうもありがとうございます。 とても励みになりました(´▽`*) そして体調を心配して下さる方も・・・(´;ω;`)ウッ… ありがたいことです。 読者様の多くが子育てをされている方、もしくは、子育てが落ち着いた方が多いと思います。 子育てをしていなくても日々生活するだけで大変な世の中です。 どうか、みなさまも体調に気を付けてお過ごしください。 ↓前回のブログ 誰も求めていないけど、私の日常を紹介 - 思い出して…

  • 誰も求めていないけど、私の日常を紹介

    こんばんは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は風がとても冷たくて凍えそうなくらい寒いですね༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ 夕方になると更に寒くなってきたので、帰宅してすぐにお風呂に入りました! さて、今日のお話は「みかんの日常」の一部をご紹介! 誰も求めてないでしょうけど(笑)紹介しちゃいますよ♪ それでは、どうぞ(-ω-)/ .。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+ 私は毎朝5時に起きるようにしています。 それは、自分の時間を作るためです。 夜は末っ子の寝かしつけで共に夢の国に行ってしまうので(´;ω;…

  • 年末年始の規制はどうする?

    おはようございます。 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 三連休は楽しく過ごせましたか? 我が家は、お家でゴロゴロして過ごしました(笑) どこかにお出かけしたくてもなかなか難しいですよね(。-`ω-) さて、今日のお話は、少し前に義母と電話で会話した内容です。 年末年始に帰省することを楽しみにしているみんな。 今年も無理かな(*´Д`) それでは、どうぞ(-ω-)/ 完全に隔離した形なら子供たちの成長を見せられるかな?なんて思いますが、やはり、お互い不安はありますよね。 子供達も義父母に会うのを楽しみにしているのですが(´;ω;`)ウゥゥ そ…

  • 新しくゲットしたおもちゃの遊び方

    おはようございます。 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 昨日、クリスマス用チョコカレンダーが欲しいと子供達からねだられて、カルディで買ってきましたよ(^▽^) 久しぶりに購入しました。 そのカレンダーとは、12月1日からクリスマスイブまで毎日カレンダーをめくって中にあるチョコを食べていくというものです。 朝からチョコ・・・(。-`ω-) 親としてはなんとも言えませんが・・・ がんばって早く起きてくれるので特別に許してます(^▽^) 店内には沢山のクリスマス用の商品が並んでいました♪ 見ていると欲しいものがどんどん増えてきちゃいますね(✿˘艸…

  • 掲載のお知らせ

    こんばんは! 島みかんです ママ広場さんに掲載されたので、そのお知らせです(^▽^)/ こちらです↓ mamahiroba.com それから、またスマートニュースさんに掲載して頂きました!!! ありがたや~(#^^#) みなさん、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

  • 電話での勘違い うれしい?

    こんにちは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com ブログ更新がなかなかできず申し訳ありません。 末っ子と私の体調不良など、いろいろとバタバタしておりました(;´・ω・) 実は、今月末あたりにお出かけを予定していました。 次女が小学6年生なので、中学校生活で忙しくなる前に家族で思い出でも残したかったのですが(~_~) そんな時に、コロナ患者の数がとてつもなく増えているのでどうしたらよいのかと悩んでいる日々です。 何か家族で楽しめる何か・・・ないですかね。 それでは、今日のお話です。 どうぞ(-ω-)/ 実は、今までにも何回かこんなことがありまし…

  • 掲載のお知らせ!

    ママ広場さん、スマートニュースさんに掲載していただきました!✧◝(⁰▿⁰)◜✧! 前回の続きです♪ https://mamahiroba.com/?p=18017&preview=1&_ppp=7b10b83903

  • スプラトゥーンをやってみました

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 久しぶりのゲームネタです(⌒∇⌒) お休みの日に、次女なぁちゃんがハマっているゲーム「スプラトゥーン」をやってみました。 このゲームは地面をインクで塗りたくっていくゲームです。 チームカラーを多く塗った方が勝ち。 もちろん敵と戦って消されてばかりいるとインクを塗ることが出来ないので、戦って敵を倒しながらインクを塗っていくのです。 久しぶりのオンライン! ゲームは得意ではないけど、これは楽しんでやっていました♪ スイッチはなぁちゃんが使用しているため、懐かしやWill Uを使ってみました…

  • 2歳直前のかくれんぼ(胸キュン注意!!!)

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 長女きーちゃんには仲良しのMちゃんがいるのですが、先日、きーちゃんを通してこんな注意を受けました。 「Mがママのブログを見て気になってることがあるんだって。 【お話し】は送り仮名がいらないって伝えておいてって言われた。」 ・・・・Σ( ▽ ) ご、ごめん(/ω\)ハズカシーィ た、確かにそうね💦 そして、ブログ見てくれてるのね。 ありがとう(੭ु˶˭̵̴⃙⃚⃘᷄ᗢ˭̴̵⃙⃚⃘᷅˶)੭ु⁾⁾~ おばちゃん嬉しいよ! Mちゃんはとても偏差値の高い難関高校に受かった超頭のいいお友…

  • 育児は時に自分との闘い

    こんにちは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 2週間くらい前に末っ子のこうちゃんがお腹の風邪を引きました。 やっと、2~3日前にお腹ピーピーが治って元気になったのに、昨日、お咳と鼻水で保育園からお迎えの電話がきました( ˘·ω·˘ ).。oஇ 今日は、久しぶりの自由なお休みだったのに・・・。 お咳と鼻水以外は元気なこうちゃんと、一日まったりと過ごしました。 それでは、今日のお話です どうぞ(-ω-)/ 今日のお昼寝の時の様子です(;´・ω・) こうちゃんは上下のゆっくりとした動きでイチコロなのですが、これがいい感じに負荷がかかったスクワッ…

  • ボウリングのルールを理解しているけどちょっと違う 末っ子

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 最近、急に凍えるような寒さになってきたので、早起きをすることが億劫になってきました。 そして、忙しさもあり、ブログ更新が思うようにできないことにモヤモヤしている毎日を送っています。 コロナの感染者数が、また、増えてきましたね。 インフルエンザやその他の感染症が流行る季節なので、みなさん、うがい手洗いを徹底して元気に過ごしましょうね! 今日のお話しは、空のペットボトルでボウリングをしたときのお話しです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 少し前に保育園でボウリングをした話を聞いていたので、「…

  • 掲載のお知らせ

    ママ広場さんに掲載して頂きました! https://mamahiroba.com/?p=17600&preview=1&_ppp=0377a57587 前回の続きです♥

  • 将来の夢が決まらない・・・次女のつぶやき

    こんにちは。 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com やっと、お出かけシリーズが終わり、本日から通常営業に戻ります(笑) 長かったですね~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ カラーのしーまさんはお楽しみいただけたでしょうか? お時間がある方、メッセージを頂けると嬉しいです♪ さて、今日は、先日次女がボソッとつぶやいた一言についてのお話しです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 次女なぁちゃんは、すごいコナン君ファンなのです。 この私が書いたコナン君もどきにもダメ出しをされたのですが・・・( ;∀;) コナン君について語るときは注意が必要な我が家なのです。 そんな、…

  • 掲載のお知らせ!

    mamahiroba.com 私のマンガを、ママ広場さんに掲載して頂きました! そして、なんと!あのスマートニュースにも掲載されたのです!!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) ママ広場さん!ありがとうございます! 感謝しかありません!!! 沢山の方に読んでいただく機会を頂けて本当にうれしいです💛

  • パパっ子になった息子

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、奥日光のお出かけ番外編です! 終わったんじゃなかったの???って思っちゃいますね。 番外編を考えていたのをウッカリ忘れていました(Ŏ艸Ŏ) それでは、どうぞ(-ω-)/ 我が家の末っ子は、少し前までは誰を呼ぶにでも「ママ」と言っていました。 そして、「パパ」と言えるようになってからはこの様です・・・。 パパが大好きなのですஇo。.( ̵˃﹏˂̵ ) でも、この時は大好きな車がたくさんいて大興奮でした☆ なので、うっかり?「ママ」と言ってしまったのでしょう。 私が反応したのを見て…

  • 仙台で大ブームのおつまみ!「バラッツ」をご紹介!

    こんにちは 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com このお話を初めから読む方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 前回のお話↓ shi-masan.hatenablog.com ♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:* みなさん、お久しぶりです。 こんなにブログの更新が遅れたのは初めてのことです。 何かと忙しい時期ですよね– =͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ それでは、今日も張り切ってお話を進めていきましょう!! 長くなりましたが「奥日光お出かけシリーズ」は、今回で最後です(…

  • ストロベリーソルト ポテトチップ限定品 食レポ挑戦!

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com このお話を初めから読む方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 前回のお話↓ shi-masan.hatenablog.com さぁ、今日は皆さんお待ちかねの食レポに挑戦します!! 上手に伝えられる自信はありません←言い切ります! それでは、どうぞ(-ω-)/ 自信がないので、間に無駄なコマを入れてみました(笑) 続きがあります↓ ♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:* 凄いですね! 栃木の方のこだわりが味…

  • レッツドライブ 奥日光!~佐野パーキングエリア~

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com このお話を初めから読む方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 前回のお話↓ shi-masan.hatenablog.com まさかの食レポへ突入!!(笑) と言っても、ダラダラ食レポを描いてしまいそうなので、ゲットしたものの中から選ばれた2点を紹介したいと思います。 食レポ・・・(。-`ω-) すでに自信はないのですが、頑張ります! ※「ザワつく」・・・テレビ朝日で毎週金曜日18時45分から放映されている、みかんが毎週楽しみにしているテレビ番組(*´▽`*) …

  • レッツドライブ 奥日光!~中禅寺湖 続き~

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com このお話を初めから読む方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 前回のお話↓ shi-masan.hatenablog.com 本日のお話しも、前回の続き! それでは、どうぞ(-ω-)/ なんと、何もせずに帰宅・・・(*´Д`) 日光は観光スポットが沢山あるのに、なんともったいないことをしたのでしょうか(´;ω;`)ウゥゥ 原因は、計画しないでお出かけしたことにあります。事前計画はしっかりと立てましょう(笑) いつもコメントをいただいているハピハピハートさんが 「…

  • レッツドライブ 奥日光!~中禅寺~

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 本日のお話しは、前回の続き(^▽^)/ ↓前回がまだの方はこちらから shi-masan.hatenablog.com いろは坂を登って目的地の中禅寺湖に到着します。 それでは、どうぞ(-ω-)/ そうなのです・・・(´;ω;`)ウゥゥ いろは坂で思っていたよりも渋滞していたので、予定していた到着時間からかなりずれての到着。 しかも、この日はお天気が曇りだったからなのか、そこまで混んでいなかったとのこと。 ピーク時の混雑は、いろは坂を登るのに2~3時間かかるみたいですよ( ゚Д゚) 遊…

  • レッツドライブ 奥日光!~いろは坂~

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 100記事のお祝いを沢山いただきました!!! 皆さんありがとうございます(^▽^) 記事にしてくださった、かわいかあこさん、めるママっくすさん! ありがとうございます!! www.kakonohibinoiroiro.com merumamax.hatenablog.jp さてさて、10月もそろそろ終わりですね。 時の流れは速いものです。 いつもの週末は次女と三女のバレーボールがあるのでお出かけなどできないのですが、今回は二日間お休みだったので奥日光へドライブに行ってきました(´艸`*…

  • 100記事 達成!!!

    おはようございます! 島みかんです! な、なんと! この記事で100記事でございます(´艸`*) いつも、応援して下さっている皆様のお蔭でここまで更新することが出来ました。 本当にありがたいことです(●´ω`●) ブログを始めたのが3か月くらい前です。 外出自粛期間中に描いた漫画を「すくすくパラダイス様」へ応募し、更にそれが掲載されたのがブログを始めるきっかけとなりました。 この掲載が「認められた」という感じがしまして、とてもうれしかったのです。 16年間、頑張って子育てをしてきました。 辛くて泣いた日もありますが、うれしかった日も数えきれないくらいあります。 ただ、誰かに褒められるわけでもな…

  • 子供から問題を出されたが納得がいかない

    こんにちは! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com テレビでは、紅葉が見ごろだと放送していました。 週末に行きたいなぁ~なんて思っていたのですが天気が微妙ですね(´;ω;`)ウゥゥ さて、今回のお話しは、昨日、次女が私に質問をしてきた時のお話しです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 大人げなく出された答えの中からは答えなかったのですが(笑) 渋々答えたら、こんな結果に( ;∀;) 女子ってこういう話好きですよね💛 そして、謎の田中さん・・・。 この日は、謎の田中さんが話の中で登場する確率がやたらと高かったのです。 知り合いにも、田中さんはいないの…

  • しん体力テスト

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 最近、パート務めしている会社が繁忙期に入って何かとバタバタしている毎日です。 はてブ、Twitterや、その他のランキングにてメッセージを頂いた方、遅くなっても必ず返信はさせていただきます(^▽^)/ ブログ訪問は時間を見つけて拝見させていただきます。 更新の遅れが出る可能性がありますので、その際は、「あ~、はいはい、また遅れているのね」と優しい気持ちで見守ってください( ;∀;) さてさて、本日のお話しは体力テストについてです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ なぞなのです。 「新」と…

  • 子供のやきもちはたまらく可愛い

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 最近、寒暖差が凄い激しいですね。 もっこもこの暖かい服を着たり、半袖になったり、体調崩しそうですね( ノД`)シクシク… さて、今日は「やきもち」についてです💛 それでは、どうぞ(-ω-)/ 最近、知恵がついてきた末っ子こうちゃんです。 「いつでも、ぼくだけをかわいがってね!」って感じがかわいくてたまらないです(´艸`*) それでは、今日はこの辺で・・・ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! すくパラトリプ…

  • 子供の一生懸命は力が入る

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 土日とiPadを紛失してしまいブログ更新ができませんでした(''◇'')ゞ いつもと違う場所に片づけると全く分からなくなりますね(笑) 最近、急なお休みが多発しているので気を引き締めてマンガを描いていこうと思います(。-`ω-) さて、週末、iPadを探しつつ、子供たちのバレーボールの練習試合を応援してきました。 コロナの影響の為、練習試合でさえもできないそんな状態が続いていたのですが、来月に行われる試合の為、やっと練習試合をすることができました。 次女は運動不足の為、イヤイヤ通ってい…

  • 寒い?暑い?心配性の旦那

    こんにちは! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 最近、急に寒くなりましたね。 みなさん、風邪など引いていないですか? 我が家の末っ子こうちゃんは1週間前からお腹風邪と鼻水で体調が少し悪いです。 本人は元気いっぱいなのですが、お腹を壊しているとお尻が赤くなってしまってかわいそうですね(*´Д`) 今日は、そんなこうちゃんを心配している我が家のパパさんのお話しです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ こうちゃんを心配しての裏起毛なんでしょうけど、さすがにまだ早い・・・。 そして、そんな心配をしている旦那の服装が真夏(;´・ω・) 案の定、元気いっぱ…

  • またしても、育児は根気がいると思い知らされる

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com いきなりですが、我が子達は全員片付けができません! 私が注意しても「分かった~」や「はいはい」とか、無視・・・(-"-)ムカッで、ほとんど片づけません。 返事をしても忘れてしまうので、注意されたらすぐに片づけるように更に注意をするのですが忘れます・・・(´;ω;`)ウゥゥ そんな人がこんなにいっぱい・・・ 1階は私のテリトリーなので汚してもらいたくないのですが、それはそれは、好き勝手やっているのです。 おかげでストレスと腰痛がひどくなる一方。 前置きが長くなってしまいましたが、今回はそ…

  • 両手に工事現場

    こんにちは! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 最近、我が家の周りでは工事ばかりで、いつもの道が使えず不便を感じています。 今日は、みんな「嫌だなぁ」「面倒だなぁ」なんて思っている中で、一人だけ目を輝かせている人の話です(●´ω`●) それでは、どうぞ(-ω-)/ 我が家の末っ子こうちゃんは車ブームです。 寝返りをしたころから転がるものを目で追いかけるようになりました。 最近は、救急車、消防車はもちろんのこと、工事車両にまで興味があるようです♪ 保育園への道中も大忙し(*´▽`*) そんな車好きなこうちゃんは、我が家が工事現場に囲まれて一人…

  • 子供のイタズラ対策!母、頭を使いました

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は子供たちのちょっと困ったことのお話し。 新居に来たばかりの時は、1週間も経たずに壁に落書きをされました・・・ (´;ω;`)ウゥゥ そして、少し大きくなった頃、こんなことがありました。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 最初の2コマまでのやり取りは何回も行われたのですが、犯人は一向その行為をやめようとしませんでした。 絆創膏の効果は抜群で、それ以来、絆創膏を貼っている個所はやらなくなりました。 反対側の茶色い壁紙は余りにもひどすぎるので、一度、張り替えてもらったのですが・・・( ノД…

  • パパの喜び!!祝!!

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、お祝い4コマ漫画でございます!! 以前こんなことがあったのを覚えていますか?(*‘ω‘ *) まだの方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com やっと、やっとです!!! 1週間前にやっと末っ子が・・・(*´▽`*) それでは、どうぞ(-ω-)/ おめでとうございます!(''◇'')ゞ ヽ(≧∀≦ )ノ☆祝☆ヽ( ≧∀≦)ノ 1歳9か月 末っ子こうちゃん!やりましたよ!!! みなさん、こうちゃんとパパさんに拍手をお願いします!!! 今までは、誰であろうとも「マ…

  • 時間が短い面談で、いかに簡潔に話が聞けるかがカギ

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 本日は、小学校にて担任の先生との二者面談をした時の話。 今まで、沢山の先生とお話しさせていただいてきましたが、こんなに内容が簡潔なことってなかったのです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ これは小学2年生の時のお話ですが、このお話の中の先生は、いっちゃんが1年生から2年間お世話になったベテラン先生です。 長女が小学校に在学している時からいらっしゃるので、我が家の事情をよく知っている数少ない先生(私のお気に入り先生)のうちの一人なのです。 いっちゃんは、とっても分かりやすいタイプなので、学…

  • 時間の流れに乗れない長女

    おはようございます。 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 昨日は、唐突にブログの更新をせず申し訳ありませんでした。 Twitterにてつぶやかせていただいてたのですが、現在、1年に1度の「ストレスの大爆発」を起こしておりまして・・・(´;ω;`)ウゥゥ 一度爆発してしまうと止め処なく毒が出てきてしまい、自己コントロールが効かなくなってしまうのです・・・( ノД`)シクシク… Twitterでは沢山の💛と愛の言葉を頂きました(o^―^o) 私に代わってリツイートをしてくれた方も(涙) みなさん、ありがとうございます。 なんとか落ち着いてきてます…

  • すくパラトリプル総選挙 エントリーしました!

    おはようございます! 島みかんです(^▽^)/ 今回もすくすくパラダイス様にて 「2020秋冬 すくパラトリプル総選挙」 が開催されました!!! な、なんと、「1」番にて登録完了(=゚ω゚)ノ (めっちゃ張り切ってるじゃん汗) みなさんに応援して頂けると、とても励みになります!!! な、なんと、投票された方の中からも10名様にプレゼントがあります! ブログ部門 エントリーNo.1 島みかん あなたの一票をお待ちしております(; ・`д・´) news.sukupara.jp

  • 大げさすぎる体感温度

    おはようございます! 島みかんです! 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、お月見ですね(o^―^o)ニコ 奇麗なお月さまが見れるといいのですが さてさて、最近、朝が寒くなってきました。 みなさん、体調は崩されてないですか? 我が家は家族の人数が多いからなのか、熱気がムンムンして暑いのです(;´・ω・) さすがに朝は寒いのですが。 そんな寒くなってきた朝、三女とのやり取りについて今日はお送りいたします。 それでは、どうぞ!(=゚ω゚)ノ さすがにこのモッフモフしたベンチコートを着ている人はいません。 ↑見てください!! 私はまだ半そで。 いっちゃんは絵…

  • 小さな幸せはこんな所にくっついている

    ※お知らせ※ 本日、ブログ更新が遅くなったため、メッセージを頂いた方への返信がいつも以上に遅くなってしまいます・・・(´;ω;`)ウゥゥ 末っ子こうちゃんが就寝した後にお返事を送らせていただきます。 いつも応援してくださって、本当にありがとうございます! こんばんは。 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、末っ子の食事の後片付けについて描いてみました。 好物の食材が食卓に出ると、家族のものも奪って食べるほど勢いがすごいのです。 そして、ただでさえ食事の後片付けって大変なのですが、食材によっては片付けがとても大変 ( ノД`)シクシク… …

  • 子供のなくきっかけって、たまにわけわかめ

    おはようございます! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 昨日は久しぶりにブログをお休みしてゆっくり休みたかったのですが、イロイロとありまして結局ゆっくり休んだ感じがしなかったです( ノД`)シクシク… また、ゆっくりのんびりとブログ更新をしようと思います(´▽`*) お付き合いくださいませ♪ 本日は末っ子(1歳9か月)についてですが、これは数日前にあった出来事です。 最近知識が付いてきて、相手が何を言っているのか今まで以上に理解できるようになってきました。 感情表現も複雑になってきて、「笑う・泣く」以外にも怒ったり、困ったり、時には相手の様…

  • 父としての育児方針

    こんにちは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com ※お知らせ※ 今回は力を入れすぎたので、明日のブログはお休みします<(_ _)> 我が家はしばらくの間3人姉妹でしたが、2年前に長男が誕生し4人姉弟になりました。 それまで男は旦那のみ。 長男が誕生するまでは、娘達を叱る度、「男の子だったら厳しくしつける!」と言っていたのです。 旦那待望の長男が我が家にやってきて、果たして父として何か変わったのでしょうか・・・。 それでは、どうぞ(-ω-)/ ということです。 そおなんです。 かわらない・・・(*´Д`) 今までも、こんな感じでした。 あっまあ…

  • 子供の成長に老いつけない

    こんにちは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、三女いっちゃんについてです。 子供成長って早いですよね。 そう思っていたのは、私だけではなかったようです。 それでは、どうぞ(-ω-)/ 子供の成長って早い。 そう思っていたのは、きっとお姉ちゃんたちも同じだったはず。 よく子供の年齢を何かに記入するとき、 「○○は何歳になったんだっけ?」 と聞きます。 その度に 「えっ!!そんなに大きくなったの!?」 となるのです・・・( ゚Д゚) あっという間に、そんなに月日が経っているとは驚きです。 赤ちゃんの頃の思い出なんて手が届くくらい近くに…

  • 先が見えない格闘

    こんにちは! 島みかんです。 初めての方はこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 今日は、数日前の朝に起きた事について描いてみました。 毎朝毎朝、全く起きない長女と次女・・・。 何度起こしても寝てしまう(ノД`)・゜・。 長女の部屋がある2階までを、早朝から上ったり下りたり(涙) 母は朝からクタクタです。 それでは、どうぞ! まさか、長女の出発時間を聞かれるとは思っていなかった父。 そして、寝る娘。 いや、起きてー!! ちなみに、長女は学校まで1時間半かかるので、毎日この格闘が5時過ぎから続いています。 母は、疲れたよ。 午後になると眠さが限界を迎えるので、仕事(単調な作業…

  • 顔に怪我!長女を襲った悲劇とは!?

    おはようございます! 島みかんです! さて、今日は昨日の続きです! 昨日のお話しはこちら↓ shi-masan.hatenablog.com 果たして、きーちゃんはどうして傷だらけになってしまったのか… その、答えが明かされます! それでは、どうぞ!(-ω-)/ さて、予想されていた方、当たりましたでしょうか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 長女きーちゃんが道を曲がったその時、「猫が威嚇してきた」とのことでした。 決して、飛びかかってきたのではありません(笑) まるで、漫画のような展開でしたが実際にあったことなので驚きです( ゚Д゚) 怪我をした長女は、学校に着くなり保健室に向かったのですが、誰もいなか…

  • 登校時は危険がたくさん!!!

    おはようございます! 島みかんです。 最近、末っ子ネタが続いていたので、久しぶりに長女ネタで描きました。 長女ファンのみなさん、お待たせしました(笑) 遡ること3年前、長女が中学1年生の時の話です。 それでは、どうぞ!(´▽`*) はたして、長女きーちゃんには何が起きたんでしょうか・・・。 顔に怪我をするなんて、女子なのに・・・大事件です(;´・ω・) それでは、次回に続きます(^▽^)/ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております! ポチポチ応援よろしくお願いします…

  • 発想自由なおままごと

    おはようございます! 島みかんです。 最近、こうちゃんがおままごとをしたりお店屋さんごっこをしたりと、ごっこ遊びを楽しめるようになりました。 これも、誰かの真似をするということで、成長の一つですね(o^―^o)ニコ ただ、自由なおままごとなので見ているととても楽しいです。 それでは、どうぞ!(´▽`*) ふふっ。 楽しいですねぇ。 まさかの車がメインディッシュだったみたいです。 そして、スプーンとナイフで食べろとのこと。 もちろん、おいしくいただきましたよ( *´艸`) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブ…

  • お食事の時のしつけって思うようにいかない

    おはようございます! 島みかんです。 子供の成長って、とても早いですよね。 我が家の末っ子も、毎日がんばって成長しています!! 特に、現在1歳8か月のイヤイヤ期真っ盛りなので、「自分でやる!」「やってみたい!」「マネしたい!」が凄いです(o^―^o)ニコ お食事の時は特に困ったことが勃発します。 今日は、その時の話しです。 では、どうぞ(-ω-)/ ということなんです。 ここで、一番問題なのは「息子がテーブルの上に座っている」ことですね。 (。-`ω-)ウーン そうなんです、こうちゃんは食事中にテーブルに上がってしまうんです。 こうちゃんはそうした方が、自分の好きなおかずを好きなタイミングで食…

  • イライラの爆発の原因をつくるボケ

    おはようございます! 島みかんです。 夕方って忙しいですよね。 そんな時に子供たちが手伝ってくれたらとっても助かるのに、我が家の反抗期真っただ中の子供たちはそんなことはお構いなし。 毎日、声がけをするのもストレスの原因になってます。 そんなストレスを、朝から皆さんにおすそ分け(笑) それでは、どうぞ! あ~ぁ、きっと年取って思い出すと笑っちゃうんでしょうけど、忙しい最中の子供のこういったボケは私の神経を逆なでする以外何でもないのです。 100本もの手があったらどんだけ楽なことか・・・。 私は私の分身が欲しいと常に思っているのだよ(~_~) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見…

  • 思い出せない夏

    おはこんにちは。 島みかんです。 最近、秋を感じることが多くなってきましたね。 食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋。 楽しみですね(笑) その前に、どうしても思い出せないことが。 三女のいっちゃんが幼稚園に通っていた時のことです。 夏になると現れるある人物。 頭に白いタオルを巻いた白いタンクトップのあの人。 でも、思い出せない一部分。 気になるんです(*´Д`) それでは、どうぞ! そうだん ということで、○○が分からなくてずっと考えていたんですが答えはでず・・・。 ちゃんと思い出してブログに描きたかったのですが、夏が終わってしまうので仕方なく中途半端な状態で描かせていただきました。スイマセン さて…

  • 子供の正直さって、とてもかわいい・・・ほっこり

    今週のお題「ごはんのお供」 おはこんにちは!! 今日は、お仕事が休みなのでゆっくりとブログの更新をしております(*^-^*) 書きながら、 「あれ?これって今週のお題いけるんじゃない?」 なんてことで、ついでに今週のお題に挑戦! さてさて、最近は「なんでもやってみたい」「じぶんでやる!」のイヤイヤ期真っ盛りこうちゃんなのですが、今日の四コマはそんなこうちゃんが「夕ご飯の準備」に挑戦します。 それでは、どうぞ(^▽^)/ ということなんです。 好物を前にして我慢できなかったんですね ( *´艸`) テーブルに運ばれた卵焼きは、とても小さくなってしまっていました・・・(笑) 最後まで読んでいただき…

  • すくパラ様に掲載させていただきました!

    すくパラ様に掲載させていただきました! ↓こちらからどうぞ!!! https://news.sukupara.jp/item/116013 最近、時間がなかなか作れずにいる中、何とか投稿したものです。 また、投稿してみたいと思います。 応援よろしくお願いします(''◇'')ゞ ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております! ポチポチ応援よろしくお願いします!! ※皆さんのご協力のお陰で順位がメキメキ上がっております! ありがとうございます(*´∇`*) ♪Twitter↓で通知が受け取れます♪←更新時、つぶやきます(…

  • 言葉で伝わらないときに使う簡単な方法!!

    おはようございます! 島みかんです。 少し前にこうちゃんとお風呂に入っていた時のことを描いてみました。 こうちゃんは、まだ上手に言葉でのコミュニケーションがとれないので、伝えたいことは指差ししたり、相手の体を動かして伝えようとします。 なかなか、うまく相手に伝わらないことがありますが・・・ それでは、どうぞ! ということで、こうちゃんの強引さが上手く伝わっているといいのですが・・・^_^; 以前、お姉ちゃんのいっちゃんとお風呂にった時に、いっちゃんが顔をお湯につけたことが楽しかったみたいです。 それを、わたしにやってほしいと伝えていたんですね(;´д`) なかなか伝わらないので、「相手の体を動…

  • とても、痒いゆかいな話

    おはようございます! 島みかんです。 今日は、また一つ思い出したことがあったのでお付き合いください。 我が家の旦那は血液型がO型の為、蚊にとても刺されやすいのです。 「蚊取り線香よりもパパの近くにいた方がいいよね~」なんて言ってみたりして(笑) 旦那が寝ていた部屋の網戸に無心でイタズラをしていた二人。 しかも、DSのタッチペンの太いタイプもありまして・・・。 (そりゃ、蚊も入り放題な訳だ。) 二人して蚊の侵入口を作っていたという事件でした。 ポツポツ穴が開くのが楽しかったんでしょうね ( *´艸`) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしい…

  • 注射にて分かる子供成長!

    おはようございます! 島みかんです。 今日は、去年の予防接種の時について描いてみました。 果たして、幼児期とは何か変わったのでしょうか? それでは、どうぞ!!! ということで、変わってないのはなぁちゃんでした。 「お先にどうぞ」をしても、いつかは順番がやってくるのだよ。 そういえば、いっちゃんの予防接種について描いていないことにお気づきでしょうか(;'∀') ・・・・・・・・・思い出せないのです・・・・・(;´・ω・) 思い出したら描きます(←適当ですいません。そういう奴なんです^_^;) ちなみに、こうちゃん編は、うっかりしていて終わらせちゃったので別で描いてみたいと思います(笑) 今年もイ…

  • 予防接種は母も辛いんだよ・・・

    おはようございます。 島みかんです。 昨日は、長女の予防接種について描いたのですが、今日は、次女について描いてみました。 次女の予防接種嫌いは現在進行中ではありますが、それは明日にお話しさせていただきます。 まずは、こちらをどうぞ!!! これは、次女が幼稚園年長さんの時の話です。 なぁちゃんは体が大きい方で、この時も、クラスで背の順で並んだ時は後ろから3~4番目くらい大きかったのです。 そのため、予防接種の時に押さえておくことなんてムリ(;'∀') しかも、子供の全力の力って凄いんです! 本当に申し訳ないのですが、先生をガツガツ蹴飛ばしてました(汗) 嫌がっているのでかわいそうなのですが、どう…

  • 予防接種でご褒美作戦!幼いころの長女の反応!

    おはようございます! 島みかんです。 「もう少しでインフルエンザの予防接種を受けないとなぁ」と考えたときに思い出した予防接種編です。 長女と次女についてですが、毎年この時期になると思い出して一人でニヤニヤ笑っています(笑) では、どうぞ\(^o^)/ 長女きーちゃんは、見事にご褒美に釣られたんです(;´Д`) 当時のきーちゃんは入浴剤の中におもちゃが入っているバスボムに夢中でした。 その為、トイトレでご褒美にしたりと、私のご褒美アイテムだったのです。 だからといって、そんな風に騒がなくても… 知らない人が聞いたら勘違いしちゃうような危険なワードですよね(笑) 最後まで読んでいただき、ありがとう…

  • 健康診断で分かる自分の老い

    おはようございます。 島みかんです。 実は、40歳になる今の今まで、「胃がん検診」を受けたことがありませんでした。 なので、初バリウムでした( ゚Д゚) 初めての胃がん検診は、思っていたのとは少し違ったので、その時の体験を漫画にしてみました。 8コマで描いてみました(o^―^o)ニコ どうぞ!!! (*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)今日は8コマでお送りしております!!! ということで、噂では「バリウム飲んだ時にげっぷをこらえるのが大変!」と聞いていたのですが、ゲップをこらえるよりも体の向きを変えることの方がつらかったです。 混んでいたからか、結構なスピードで指示が飛んできました・・・(…

  • 初めての痛み。反応は・・・

    初めての反応でした。 しかも、痛いのに泣かないとか凄い( ゚Д゚) 他にも、車のドアノブに手を挟んでしまった時もあるんですが、その時も同じ反応でした。 挟んだときは、痛みがジワ~ッってきますよね。 きっと、ジワジワきた痛みにびっくりしてるんでしょうね。 あぁ~、なんてかわいいんでしょうか・・・。 初めての経験にびっくりしている様子がとても愛おしいです( *´艸`)

  • 保育士さん、ありがとう!

    昨日の出来事です。 朝、いつも通りに末っ子こうちゃんと登園したのですが、太もも内側にある発疹を病院で診てもらってくるように言われたので、一度帰宅しました。 診断結果は「かぶれの一種」とのことだったので、再度、登園しました。 その時のことです。 登園した時は、ちょうどお水遊びの時間でした。 (残念ながら、こうちゃんは水遊びをお休みしました(TдT)) 先生達は、首にタオルをかけて汗だくになりながら子供達のお世話をしていました。 しかも、狭いスペースで子供達とギュウギュウになって楽しそうに…(((;ꏿ_ꏿ;))) 室内では、何が悲しかったのか泣き叫ぶ子… そして、かぶれているこうちゃん… (こうち…

  • 子供の急な成長を目の当たりにした!!

    毎日、少しずつ成長を見せてくれるのは、とてもうれしいことです。 今までは、保育園のお帰りの挨拶はぽけ~っとしていただけなのですが、急にです!急にできるようになりました(o^―^o)ニコ 保育園の先生からは「保育の時間では気をつけ!をしてくれるんですよ」と教えてくれていたのですが、やっと見ることが出来ました。 今年で2歳なのでイロイロできるようになりますね。 母としては、嬉しい限りです( *´艸`) こうちゃんは、まじめな男のようです(。-`ω-) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人気ブログランキ…

  • 最近の困りごと、遊び食べ対策してみたよ!

    便利だと思って購入した育児グッズは、我が家のこうちゃんには全く歯が立たなかったようです。 「え?吸盤でしっかりくっついてるんだヨ?」 まさか、一払いで取られるとは思っていなかったので、母は驚いています。 男の子だからなんですかね。 力がすごいんです。 今まで、姉3人がやってこなかったようなことを淡々とこなしていくので、4人目にして驚きの連続です。 その他にも対策したいことはあるのですが、これでは育児グッズを買っても役に立たない可能性があります。 あんなかわいい顔して・・・( ノД`)シクシク… いたずらも「あぁぁ~もぉ!!」ってるけれど、その可愛さに免じて許しちゃんですけどね(笑) 最後まで読…

  • 手相占い 追記

    気になってる方が沢山いらっしゃったので調べてみました(笑) 先に調べるべきですね(;´Д`)スミマセン https://nonno.hpplus.jp/article/22813 ↑こちらのサイトで、気になるエロ線について記載があります。 いっちゃんの確認済みです。 (この線だったのかぁ…) 要するに、色気がある方なんですね〜(◍•ᴗ•◍) えっ、てことは、私は色気はないってことですか… なんだか、それはそれで納得がいかないというかなんというか… 多少の色気があれば素敵ですね(-ω☆)キラリ コメントをいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

  • その情報必要?知りたがり子供の不思議

    三女がテレビ番組で放送していた手相占いをみて確認しに来たのです……… ドキドキしました。 「エロ線あったらどうしよう…」 結果、なかったから良かったのですが、もし、万が一にでもエロ線があったらどう対応したら良かったのか(笑) そして、三女は私にエロ線があるかどうか、なぜ気になったんでしょうか… 三女は小学校3年生です。 おそらく、学校で 「いっちゃんのママの手にエロ線があるんだよぉ〜!」 なんて言いふらすに決まってる(;´Д`) 心底なくてよかった………そう思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブロ…

  • 七五三 大人も子供も大変だったけど

    次女は最後の七五三だったのですが、結局、うつ伏せのカワイイ写真は撮れませんでした(TдT) でも、仕方がないんです。 だって、この日はお昼ご飯を食べてから写真撮影に行ったのですが、帰る頃は夕方でした。 撮影回数が多いせいか、あんなに沢山の人でごった返していた店内は撮影が終わったときはガラガラでした。 今思い返しても、みんなよくあそこまで頑張ってくれたなと思います。 それにしても、写真撮影のお仕事はとても凄い (人*´∀`)。*゚+ 泣き叫び言うことを聞かなかったり、緊張してガチガチになっている子供達の、とっても素敵な記念写真を撮ってくれるんですから! おかげさまで、最後の一枚は残念でしたが、素…

  • 思い出したよ!七五三!

    七五三の写真撮影は、いつもウッカリ前撮りを予約し忘れてしまい大混雑の中撮影していました。 そのため、撮影するのはシーズン真っただ中。 しかも、昼過ぎの予約時間だった為か店内はごった返していました。 そのごたごたした店内にて着付けをしてくれたのですが・・・。 店員さんは本当に凄いな!!と感心してしまいます。 丁寧にセットアップしてくれているのにジッとできない次女。 次女には大分時間がかかったはず。 たった四コマなので、店員さんの凄さは表現できないのが残念です。 しかも、あんな短くて毛量の少ないいっちゃんの髪までもが奇麗にまとめられていました( ゚Д゚) プロって、本当に凄いですね。 あんなに動か…

  • もし、特番「逃走中」に我が子が出演したら!の末っ子編

    みなさん、なんとなく想像できたのではないでしょうか(笑) 本当に、かわいいので・・・(〃▽〃)ポッ(親ばか、バンザイ!!) 特に、他に言うことはないです。 「こうちゃんは、かわいいんです」と伝えたかったので、満足です。 では、妄想のお話全4回が終わりました。 「思い出してしーまさん」の思い出しての部分は全く無視した内容でした。 明日からは通常運転に戻ります<(_ _)>ペコリ 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております! ポチポチ応援よろしくお願いします!! ※皆…

  • もし、特番「逃走中」に我が子が出演したら!の三女編

    うちの三女いっちゃんは猪突猛進タイプ。 小学校三年生ですが、「近くのコンビニや学校に一人で行く」と言い出した時には、それはそれは、もう、恐ろしさしかありません( ;∀;) 周りが見えないんですね。 そして、忘れやすい・・・。 小学校三年生なんて、こんなもんでしょう。 今のところ、我が家で一番自由人です。 いつも楽しそうで羨ましいですね。 さぁ、やっと3人目です。 明日は、最後のこうちゃんです。 どんな、「逃走中」を見せてくれるんでしょうか?(想像だけど・・・) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人…

  • もし、特番「逃走中」に我が子が出演したら!の次女編

    今回は、次女なぁちゃん。 なぁちゃんは、とにかく世渡り上手。 といっても、やることは「悪」だったり「卑怯」が見え隠れしてますが…(;´Д`) きっと、先のことや周りがよく見えてるんでしょう。 それにしても、この漫画は「悪」ですな… 描いていて、「これってヒドくない?」となり、やんわりとソフトな表現に変えたのですが… 本人が「いっちゃんをおとりにして逃げる」というのでしょうがないか・・・。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ! 日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております! ポチポチ応援よろしくお願いします!…

  • もし、あの特番に我が子が出演したら…

    昨日、テレビで「逃走中」を見ていたときに、みんなで話していたんです。 「もし、我が家の子どもたちが出たらどうするだろうね」って。 ※「逃走中」というテレビ番組は、黒ずくめのめっちゃ足の早い人に捕まったら駄目。ミッションをクリアしたりして最後まで勝ち残り賞金を手に入れよう という鬼ごっこ番組! 面白そうなので、漫画に描くことにしました。 初回は長女きーちゃん。 きーちゃんは、携帯大好きJKです。 そして、謎の「ぴえん」・・・ 子供たちの間で流行っている「ぴえん」 なんでしょう? 私もわかりません(笑) その、正体不明の「ぴえん」には、歌があるとのこと。 よく歌っています。 で、「ぴえん」とは? …

  • 中断していたストレッチ再開!子供とのコミュニケーションにも!

    ブログを始めるために中断していたダイエットを再開させました。 ダイエットと言ってもユルユルのものです(笑) 体を痛めてしまうのでストレッチからなんですが、これが、こうちゃんが一緒にやるとかわいくてかわいくて・・・目が離せないです(◎o◎) ストレッチに飽きたこうちゃんは私にいたずらをして遊び始めるのですが、これまた、かわいいしかない。 どうせなら、もっとやってもらいたい。 一緒に遊べるのがうれしいですね(o^―^o)ニコ そして、イケメンバレリーナのYouTube動画では開脚ストレッチをやっているんですが、久しぶりなので体がガッチガチで「いたたたたぁ~(´;ω;`)」とやっております。 イケメ…

  • 卒業生、コロナの思い出しか残らない⁉

    またしてもコロナの影響が・・・。 「きっと、無理だよなぁ」なんて思っていたんですよ。 だって、都内行くし。 コロナ収まらないし。 なぁちゃんは小学校6年生です。 最後のイベントが次々に変更になっていく( ノД`)シクシク… しかも、なぁちゃんは皆勤賞目指してがんばっているので、学校への思い入れは人より強いはず。(きっと、休んでないとは思うんですが・・・) 修学旅行は大イベントですよね。 私も子供のころの修学旅行は思い出に残っています。 子供たちは悲しんでお腹に穴空くし、きっと、先生たちも辛いですよね。 他の何か思い出に残ることが出来るといいんですが。 ちなみに、運動会は変更なしです。 来月、予…

  • 赤ちゃんの成長。毎日楽しいけど、納得できない人も(笑)

    男の子の言葉の成長って、本当に遅いですね。 お姉ちゃんたちは、今のこうちゃんくらいの時は「ジューシュ、もむぅ(ジュース飲む)」くらいは言えていました。 もちろん、「パパ」も言えていました。 こうちゃんにとって、家族はみんな「ママ」です。 「ごみ収集車」の方が複雑だと思うんですが・・・。 赤ちゃんは、生命にかかわる大切なこと、そして、好きなことを覚えると言うけど。 ・・・。 ・・・勝った! やっぱり、ママよね(o^―^o)ニコ あるブログに、「1歳11か月で「パパ」と言えるようになった」と書いてあるのを見かけて、「あと少し…」とパパはつぶやいていました。 毎日、「これができるようになった!」と喜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、島 みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
島 みかんさん
ブログタイトル
思い出して しーまさん
フォロー
思い出して しーまさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用