chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空飛び猫の戯れ言 https://soraneko07.hatenablog.com/

空飛び猫の、ありのままの日記です。 メンタル系体験記、お菓子作り、お笑い、ダンス、ROCK、コスメ、日常などについて書いています。

空飛び猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/13

arrow_drop_down
  • プランター風チョコムース。

    cookpadに新レシピを公開しました。 プランター風チョコムースです。 作り方は簡単。 チョコムースをココット型に入れて、ココアパウダーを振り、ハーブを差すだけ。 種類を書いたカードをさせば、よりそれっぽくなります。 バレンタインにいかがですか?

  • チョコレートパラダイス2021。

    www.sogo-seibu.jp チョコレートパラダイス2021に、行って参りました。 母の病院が池袋にあるので、付き添いを兼ねて。 私が買ったのは www.morozoff.co.jp ミッフィーのチョコレートと、 www.mary.co.jp ムーミンのチョコレートでした。 両方ともかわいくて、国産で、お手頃だったので・・・。 フランス人シェフが作ったものって、素敵だけどみんな高いですね。 母は不二家のハートチョコを買っていました。 我が家のチョコは恋愛絡みではなく、日頃お世話になってますチョコ。 今年も大量手作りの予定ですが、バレンタインってやっぱり楽しいですね。 毎年新しいチョコが出…

  • 池袋西武レストラン街、憧れのタルト。

    池袋西武レストラン街入り口に、カフェありますよね。 テラス席のある。 lelion.owst.jp ↑ここです。 そこのショーウィンドウの洋ナシのタルトが、通りがかるたびに見えて、ずっと憧れで。 だってすごくおいしそうだから! ↑これ。 昨日初めてお店に入って、注文してみました。 ふーむ。結構一切れが大きいです。 食べてみる。 タルトがサクサクで、これはやっぱり、すごくおいしい! 自分ちで作ったみたいな味でした。 ケーキで感激したのって久しぶり。スフレとか、タルトタタンとか、初めて食べた時は感激した記憶があります。 ¥880です。 プチ贅沢にいかがでしょうか。 goo.gl

  • マカロン熱再び。

    マカロンを、また作っていました。 ここのブログを読み返していたら、姪がマカロンをひどく喜んだ、みたいに書いてあって。 マカロンは冷凍保存出来るので、バレンタインのプレゼントに加えたいと思いました。 参考にしたのはパンダワンタンクッキングさんのレシピ。 YouTubeで検索するとたくさん出てくるので、マカロンはパンダワンタンクッキングさんのレシピが信用できるのかな、と思いまして。 【マカロン新製法】オーブン乾燥でマカロン作ったら大勝利!作り方全て教えます!バレンタインおすすめレシピ|パンダワンタン これが1回目。 一目見ておっ、成功!と思ったんですが、切ってみると空洞化&飴化。 まただ…。 2年…

  • お題「大人になったなと感じるとき」~隔離拘束・自傷・自殺未遂について~

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今週のお題「大人になったなと感じるとき」で記事を書こうと思います。 大人になるって・・・一般的に言えば成人した時。お酒を飲めるようになった時。 仕事を始めた時。恋人ができた時。結婚した時。子供が生まれた時。 などでしょうか。 私の思う大人になるってこと、それは、ひとつの苦労、どんな苦労でも、人生に訪れる山を乗り越えた時だと思います。 初年に来るか、晩年に来るかの違いはあっても、苦労、試練がやって来ない人ってほぼいないんじゃないでしょうか。 私は10代の頃から闘病が始まって、今も続いているし、一生続くのだと思います。 今まででいちばん辛かったこと、 それ…

  • ダンスも好き、ROCKも好き、音楽が好き。

    CDTVライブ!ライブ!2時間スペシャルを見た感想 今夜の CDTVライブ!ライブ!2時間スペシャル見ましたか? 私は見ました!興奮冷めやらぬ中でこれを書いています。 初めに 私は自分が踊れない、歌も下手、楽器もできないのもあって、すべての音楽家、アーティストを尊敬しています。 また評論も大嫌い。でも、今回の記事はそれっぽくなってしまうかもしれません。 あなたの好きなアーティストを酷評するかもしれません。 今熱くなってて、自分で自分が止められない状態。 なるべく気を付けますが、もしも不快な思いをされたら、申し訳ないです。 最初に謝ってしまいます。 snowman まず母が、snowmanの中で…

  • 夜空のチョコレートペースト。

    (昔の下書き記事を再UPしました) 昨日は14日、バレンタイン当日。父にチョコレートペーストを渡しました。パンに塗って、アラザンを振って、これで夜空風。味はトリュフの中身そのものって感じ。すごい好きな味だった・・・。許されるならびんからスプーンでばくばく食べたかった。今朝はバナナを一口大に切って、レンジで少し温めてゆるめたペーストをたらして食べました。父いわく「チョコレートサンデーの味」だそう。チョコレートペーストは、パンに塗ったり、バナナにかけたり、ホットドリンクにしたりと意外と使えることが判明。今度アイスにかけてみよう。 (約10年前の記事です)

  • ここで、謝ろうと思う。

    (昔の下書き記事を再UPしました) 昔病気のことで迷惑をかけてしまった人達に、日々ただただ謝りたい気持ちです。今はもう謝ることも叶わない人達。しょうがないから、ここで謝ろうと思いました。ここを見て下さってる人達ってたぶん私の知り合いが多いと思うので、本来なら全員に、なんですが特に謝りたい人達。Tちゃん。傷付けてごめん。そしていまだに傷付けていたらごめん。T。不器用でしたが精一杯の恋でした。たくさんの優しさをいまだに覚えています。ごめんなさい。S君。完全にストーカーでした。それをあの若さで受け止めるのはさぞかしきつかったろうと。相手は命かけてくるわけだし、断れないよね。いまだに私のことが怖いかも…

  • 世界の母。

    (昔の下書き記事を再UPしました) 「マザーテレサについて」も、人に宛てた手紙を修正してここに起こしておきます。いつか「私はマザーテレサが好き、マザーから私を愛してくれるような母性を感じる」と書いたことがありました。私は10代で不登校、引きこもりの後二十歳で閉鎖病棟に入院したので、閉鎖病棟で社会について学んだ・・・というとおかしいかもしれないけれど、そういった側面は大いにあると思います。みな精神的にも、物理的にも、金銭的にも、人からの愛の面でも余裕がない中で、譲り合い、いたわり合い、慰め合い、励まし合ってやっていました。職員からさげすまれ、世間から恐れられても・・・。それが私の入院した頃の某精…

  • 私の持っている粘膜リップ・ピンクベージュリップまとめ。

    自分の覚え書きのためにも、 自分の持っている粘膜リップと、 ピンクベージュリップをまとめておきます。 粘膜リップ(お気に入り順に) 上から ヴィセリシェ マイレッドルージュ 05 →私のいちばんお気に入りのリップ。絶妙カラーです。 B IDOL つやぷるリップ 08 告白ピンク →色もいいし、むっちりとした艶がいい。B IDOL流行りましたよね。 セザンヌ ラスティンググロスリップ BE2 →なんと言っても、プチプラで粘膜リップをGETできるのが素晴らしい。ヴィセと色が酷似しています。 セザンヌ ラスティングリップカラーN 102 →上のラスティングリップグロスと比べて、しっかりと色づき、口紅…

  • お笑い界のキング松本人志と、歳を取るということ。

    ダウンタウンの松っちゃんが、 えらい言われようやな…歳をとる事が罪ですか?今年はやらないので勘弁して下さい。ライターの坂下明永さんとやら。 https://t.co/Cu0FAN0S9G— 松本人志 (@matsu_bouzu) 2021年1月5日 というツイートをしていたのを見かけました。 私は1982年生まれ、もろダウンタウン世代です。 松っちゃんにも当然大ハマりし、たくさんの番組を見てきました。 いちばん好きなのは、ダウンタウン汁かな。 摩訶不思議ダウンタウンの・・・!?も捨てがたい。 松ごっつも好きだなあ・・・こうして書いてると見返したくなる。 私がこのツイートを見て最初に感じた感想を…

  • 星の王子さまに、サヨウナラを言いに。

    大好きだった、寄居の星の王子さまパーキングエリアが事業終了へ。 大好きな場所で何度も行っていた、寄居星の王子さまパーキングエリアが閉まってしまうそうなのです。 まだ三ヶ日ですが、ぶらりと出かけて来ました。 遠くで行かれない方、忙しくて行かれない方など、一緒にお出掛け気分に浸って頂けたらうれしいです。 そもそも、星の王子さまパーキングエリアって? 埼玉県深谷市にあるパーキングエリアで、 日本で最初のテーマパーク型のパーキングエリアとして2010年6月29日、サン=テグジュペリ110回目の誕生日にオープンしました。 実際に撮ってきた画像で紹介 メインの売店の、入り口です。 見えにくい場所にあるけど…

  • ブログの在り方について。

    私は今まで、書くばかりで人のブログというのをほとんど見たことがなかったのですが、 日記という意味合いより何か情報を発信して、見た人はその得た情報に対して対価(いいね、とか)を払う、というのが今の主流のようですね。 私のブログは、日記だから、あまり今の世の流れには合っていないのかもしれない。 でも、書くことは好きなので、これからは情報発信も意識しながら、やっていこうと思います。 引き続きよろしくお願い致します。

  • ゴルフのハンディが1の、兄のこと。

    昨日はいろんな場所に出かけた日だった。 寄居星の王子さまパーキングエリア。(←今度記事UPします) 父と兄が会員になっているゴルフ場。 愛犬が祀られているペット霊園。 中でもゴルフ場で、兄のハンディキャップを見た時のことが印象に残った。 兄のハンディキャップは1で、それって大層うまい、ということらしい。 (私はゴルフをまったくやらないのでわからないが・・・。) 兄は挫折しらずの人生を歩いてきた人。 というより、成功続きの人生を歩いている人だ。 小学校の卒業の劇をやれば主役だし、中高一貫の学校では成績優秀で表彰され、慶応に進み、税理士資格を取り、きれいな奥さんをもらいかわいい子供を2人もうけ、本…

  • クリームソーダマニア。

    一時期ほどではないですが、 相変わらずクリームソーダが好きです。 お茶をした時、メニューにあれば頼みます。 最近飲んだクリームソーダの画像上げます。 友達とお茶した時、入った喫茶店でクリームソーダフェアをやっていました。 これが私の頼んだブルーハワイ味。 青空みたいでワクワクした。 友達の頼んだゆず味。 とにかく盛り付けがかわいい! これは上島珈琲店にあったメニュー。 正統派な味でした。 これはコメダ珈琲店のもの。 ブーツ型のコップと、ソフトクリームが特徴です。 クリームソーダってどうしてあんなにかわいいのか!? カラフルなソーダに、白いアイス、真っ赤なさくらんぼ。 発明した人を尊敬…。

  • なかしましほさんのスマイルビスケットに凝っています。

    なかしましほさんのスマイルビスケットが、 簡単、 楽しい、 おいしい、 と三拍子揃っているので、最近しょっちゅう作っています。 主に夕飯が終わった後の夜のキッチンで…。 今日は作る過程をUPします。 まず薄力粉、全粒粉、塩をはかり、混ぜます。 菜種油を入れ、そぼろ状になるまで混ぜる。 メープルシロップを加え、また混ぜます。 生地が出来たら、 薄く伸ばします。 丸型で抜いたら、 いちばん楽しい工程! ナイフや竹串で顔の模様を付けます。 170℃のオーブンで25分(私は薄めに作っているので。本来は30分です)焼けば、 完成ー!! 天板の上で冷まします。 味は素朴で、懐かしいような味。 レシピ本のタ…

  • 愛を直球で歌うアーティスト。

    三浦大知 (Daichi Miura) / Antelope -Music Video- 三浦大知 (Daichi Miura) / Yours -Choreo Video- 三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here -Music Video- 相変わらず、大知を追いかけています。 以前ほどの熱量はなくなってしまいましたが・・・。 私がここに書かなかった間に、リリースされた曲がどれも素敵で、 特にAntelopeは、もう直球で愛を歌った曲で。 愛を真正面から扱って、素直にそれが染み入るアーティストってすごいと思う。 やっぱり、さすがの大知です。

  • お題「#買って良かった2020 」で記事を書いてみました。

    お題「#買って良かった2020 」 soraneko07.hatenablog.com とかぶってしまいますが、 ヴィセ リシェ マイレッドルージュ05 と、 リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014 テラコッタブラウン です! 去年からコスメにハマりだし・・・少しずつ集めてきました。 その中で一番好きなリップと、一番好きなアイシャドウです。 リップが1500円、 アイシャドウも1500円。 プチプラです。 メイクをされる方の参考になればいいのですが・・・。

  • 孤独。

    ふとした時に、孤独を感じる。 毎日ラインする友達がいる。 一緒に遊びに行く友達もいる。 家族がいる。 両親もなんとか元気でいてくれる。 そのすべてが、ありがたいことなのだとわかってはいても、 心の底から分かり合える友達のいない時、 孤独を感じる。 父は「親友は神様だからいい」と言った。 うちはなんの宗教にも属していない…強いて言えばお葬式は神道だけど、もっと大きな概念でサムシンググレート、神、を信じているんだと思う。 私から見たら、親友のような方は何人かいるけど、父にしてみれば親友にならないらしい。 私もいつかそう思えるかな。 自分の書いたブログを読むのが好きだ。 「私とこんなに似た感性の人が…

  • 2020年Myベストコスメ。

    2020年空飛び猫的マイベストコスメ。 誠に勝手ながら、2020年のマイベストコスメを発表したいと思いますー。 ドンドンドン、パフパフー♫(古い、とか以前に固い) まずはリップ部門! 部門とか言うほどないんですけどね・・・でもとりあえず、リップです。 ヴィセ リシェ マイレッドルージュ05! これは私が去年、コスメ集めにハマるきっかけになった1本です。 薬局で買ってきて、鏡の前で塗った瞬間思いました、「あれ、これ・・・よくね?」 確か lipscosme.com というアプリで知ったんだと思います。 その頃は本当にもうメイク用品に疎くて、ピンクベージュがいちばん唇の色に近い、自然な色なんだと思…

  • あけましておめでとうございます。

    2021年になりましたね。 これは実際に私が選んで(少ない)友達に送った今年の年賀状です。 友達のアドバイスもあって、どうしてもアマビエを入れたくて。 これに決めました。 2021年なんて遠い未来のことのよう。 私個人としては、2011年が ・最後に学校に通っていた年 ・愛犬りょうが死んだ年 ・最後(であってくれ…)の発病をした年 と変化の年だったので、それから丸々10年経ったことになります。 この先は、当面は今まで通り、体調を第一に、好きなお菓子を作らせてもらって、家のこともやりながら、暮らして行きたいと思っています。 今年からの変化としては、 ・猫を飼うかもしれない ・両親が高齢になって来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空飛び猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空飛び猫さん
ブログタイトル
空飛び猫の戯れ言
フォロー
空飛び猫の戯れ言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用