chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 現在の保有銘柄について(1/24)

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 転職して約1ヶ月半とちょっとが経過しました。世間では寒波が訪れておりますが、こちら静岡では非常に暖かい日々を過ごしております(純粋に過ごしやすくて驚いています。これまで広島、京都、兵庫、滋賀と転々としていきましたが、気候的には1番かもしれません。) 最近では、金曜ロードショーでエヴァンゲリオンが毎週のように放送されていますね。大学2回生の時にエヴァにハマって以来、ついにシン・エヴァンゲリオン劇場版が公開間近(コロナの影響で延期になってしまって非常に残念です。待ちきれません!)ということで、振り返ってみましたが楽しみすぎます。(参考に中田敦彦さんのYouTub…

  • 現在の保有銘柄について(1/17)

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 転職して約1ヶ月半が経過しました。今週から本格的に様々な業務を任せていただけるようになり、少し帰宅時間が遅くなってしまっております。 (TOEICなどの自己研鑽の時間が減少してしまし辛い) しかも、個人的な趣味のキャンプに関するアニメ(ゆるキャン)の2期が始まったので、昨日、1期から全部見返すという時間の使い方をしてしまいました。。。(反省) さて、現在の保有銘柄です(1/17現在)。 【国内株式】 国内株式については前回に引き続き順調に伸びております。 このコロナバブル?とでも言うのでしょうか、実体経済とはミスマッチな株式のながれ。。。 むしろ株式は将来(…

  • 【第二種電気工事士】英語勉強の合間の気分転換!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。3連休も最終日ですねぇ。 さて、先日2021年の抱負でも宣言しましたように社畜サラリーマンの今年の目標は『英語』です!TOEIC800点は必達目標です! www.self-investment-of-the-slave.info それに向かって毎日1〜2時間程度の英語学習を継続できているのですが、どうしても英語だけの日々だと飽きがきてしまいます。事実、単語帳やTOEIC過去問を解いたりしているのですが、その日の勉強で何が成長したのか、昨日できなかったことができるようになったとかの実感が非常に感じられにくいためです。。。こう感じていると身につくスピードも遅くなっ…

  • 現在の保有銘柄について(1/10)

    こんにちは、久しぶりの投資状況になります。 ブログの投稿は随分の間滞っていたものの、投資の方は着実におこなっておりました。 これからは定期的(できれば毎週日曜日)に更新できればと思っています。連日のコロナ騒動で精神的には落ち込んでいるものの、投資についてはホクホクなのがなんとも言えませんね。。。 さて、現在の保有銘柄です(1/10現在)。 【国内株式】 国内株式については、いくつかの銘柄を追加しました。個人的な注目銘柄をピックアップしてみました。 双日:強みの航空産業は新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている一方、エネルギー分野においては発電事業のクリーン電源比率が約90%ということで、昨今…

  • 英語学習はNETFLIXがおすすめ!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。明日で長かった休みが終わってしまいます。 前職のインフラの業種では考えられなかった、11連休です。現職が如何にホワイトな企業か身に染みます。。。ただ社会人になってから、こんな長い休みどう過ごして良いかもわかりません。しかも今年はCOVID-19の影響で、帰省はせずに巣ごもり正月です。 特に用事もなく本当にすることがなかったので今年の年末年始は、前回の記事でも宣言しました『英語』を鍛えることとしました!! www.self-investment-of-the-slave.info さて、英語を鍛えるといっても、ただひたすら英語のテキストと対面して勉強するのは非常…

  • 激動の2020年&2021年の抱負!

    ご無沙汰しております。社畜サラリーマンです。 2021年になり、もう早くも3日目が終わろうとしております。 久しく投稿してないなと思っておりましたが。。。ついこの間までバタバタしておりましたので。 最近はようやく落ち着いた生活を送れているので、久しぶりの投稿になります。 (振り返ると、前回投稿は2020年8月の転職への絶望&プログラミングに挑戦についてですので、なんと約5か月ぶりになります。) 安定の3日坊主っぷり。。。 今回は長い間期間が空いておりましたので、その間に起こったこと、そして2021年の抱負について語りたいと思います。 激動の2020年! 実は前回の8月の投稿以来、転職活動に進展…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用