chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 【息抜き】静岡・焼津でインドカレーを食べるなら『インドレストラン ガンジー』がおすすめ!

    こんにちは。社畜サラリーマンです。 今年は花粉症がひどいです。。。特に静岡は全国の中でも有数の花粉の量だとか。。。 (そろそろ舌下免疫療法をやってみようか検討中です。。。詳しい方、経験者の方、ぜひ教えてくださると助かります。) こんな花粉症で鼻水ダラダラ、目が痒くてたまらない状態ですが、休みの日に一日中引きこもるのも気分が上がらないので、ランチぐらいは外に出ようということで、コチラのお店に行ってきました! 静岡県焼津市にある『インドレストラン ガンジー』です!(名前にガンジーが入っているなんて強気!絶対美味しいじゃん!) 実は学生時代にインド旅行にハマってまして、累計2ヶ月ほど滞在の経験がある…

  • 【息抜き】静岡・焼津でさくらを見るなら『朝比奈川堤山の手さくら」!

    こんにちは。社畜サラリーマンです。 先日の天皇誕生日が会社のお休みだったので、気温も暖かくなりせっかくの春日和だったの、近場でさくらを観てきました! 観に行ったのがコチラの静岡県焼津市の『山の手さくら祭り』です。 桜って3月末から4月が見頃なイメージ持っていましたけど、河津桜とう品種は2月中旬から咲き始めるみたいです!初めて知りました笑 河津さくらとは……なんと原木は静岡県河津町にあるみたいですね。訪れてみたいです。 樹高は亜高木、樹形は傘状。一重咲きで4cmから5cmの大輪の花を咲かせ、花弁の色は紫紅。オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種であり、オオシマザクラ由…

  • 現在の評価損益について(2/28)

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 本日時点での評価損益の推移です。 うーん。先週よりも減少してしまいましたね。。。 特に特定口座で保有している日本株が大幅に下落(5万円程度でしょうか) 投資信託もつみたてNISAで保有している銘柄も先週よりは減少してしまっています。 想定できる理由は次の2点があるのかなと考えています。 ① コロナワクチンの充足と緊急事態宣言の解除 先日よりコロナワクチンの接種が日本国内でもスタートしましたね。また3月7日には首都圏で解除、また関西中京圏では早期解除も検討中ということで、日本経済の回復の兆しが現れています。それに伴い、今まで株や金、ビットコインに流れていたお金…

  • 元社畜サラリーマン、これまでの給与公開!

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 最近は、もはや社畜サラリーマンではなく、平凡なサラリーマン生活を送っております。 転職する前の3ヶ月前までは毎朝7時ごろには家を出て、仕事終わって家に着くのは夜11時ごろといった生活が当たり前だったのですが(もっと大変な生活をしていらっしゃる方々もたくさんいるとは思います)、今では夜8時に帰宅してもいつもより遅いなあと感じてしまうくらい、ワークライフバランスが良いです。 そのおかげで、家族と過ごす時間も増えて、充実した日々を過ごせていると感じています。 さて、今回は転職して3ヶ月経ち、だいぶ落ち着いてきたこともありまして、社会人になってからこれまでの給与の推…

  • 現在の保有銘柄について(2/21)

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 英語学習の一環として、海外ドラマ、メンタリストを毎日のように見ていますが非常に長い。。。(やっとシーズン4が終わりました。) まだレッド・ジョンを捕まえられんのかい!!長い!!(メンタリストを見た事ある方は同じ感想を抱いてくれているはず!!!) 定期的に現在の保有銘柄をリストとして記録残すような形でブログを記載しておりましたが、直感的に投資がうまくいっているのか、それともうまくいっていなくて戦略的に方向転換する必要があるのかを視覚的に把握できるように手法を変えていこうかと思います。 これまで・これからの投資がうまくいっているのか否かが、一目でわかるようにグラ…

  • 現在の保有銘柄について(2/7)

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 英語学習の一環として、海外ドラマ、メンタリストを毎日のように見ていますが非常に長い。。。(やっとシーズン4に入りました。) もっと早い展開でもいい気がします。 さて、現在の保有銘柄です(2/7現在)。 【国内株式】 軒並み評価損益がプラスへと転じています。。。 緊急事態宣言の延長によるものでしょうか。。。 これからの日本経済はどうなるか非常に心配です。。。 (特に私が以前勤めていた鉄道業界は、今季の決算時に業績下方修正した企業ばかりです。) また、株価は高騰しているものの実体経済や業績と不一致の企業も多いですので、配当金がどのように変動するのかも興味深いです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用