chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 【配当金】DMG森精機から配当金を頂きました

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 まだ火曜日なのに金曜日くらいの疲れが溜まっております。。。 最近デスクワークばかりなせいか、ふくらはぎのむくみがひどいのです。。。 週末にはマッサージ店にでも行きたいものですなあ。 さて、話を戻しまして、DMG森精機から配当金を頂きました。 配当金は1株あたり10円で、100株保有しておりますので1,000円(税引前)となりました。配当金でがっぽりという訳ではなですがありがたいですなぁ。 ちなみに昨年の9月に頂いた配当金も1,000円(税引前)でしたので、コロナ禍の状況ですが減配することなくでした。 工作機械大手としてDMG森精機には今後も期待しています。…

  • 現在の評価損益について(3/28)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。。。 昨日は戌の日のお参りで安産祈願に行ってきました。帯祝いって言うんですね。 というのも、ついに私の家族が増えることになるのです!(予定日は9月です。自分自身、サラリーマンとしてだけでなく、一人の立派な親になれるよう、更に成長しなければ) ちなみに何で妊娠5ヶ月目の「戌の日」に行うのかというと、犬は子犬をたくさん産み、多産であることが由来みたいです。いろいろな風習があるのですね、日々勉強になります。(色々と妻が調べてくれたりしてくれてるので本当、いつも頭が下がります。) 気になるかたは下のリンクを見てみてく…

  • 今日は給料日♪

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 月1回のこの日がやってきました。そう、給料日です! 今の会社は残業時間がかなり厳しく制限されているのが、うーんといった感じです。もっとバリバリやりたい。。。というよりは、転職した直後の新しい環境なので、少しでも多くのことを早く吸収したいのですが、、、非常に業務を覚えるのがゆっくりになってしまっています。 それは仕方ないことなので、受け入れつつ、短い時間で最大の吸収力を発揮できるよう日々望みたいですね。 さて、それでは今月分を反映した給与推移になります。 相変わらず、転職後の2020年12月以降、残業代が安定しておりますなぁ。来月から年度が変わりますが、私はも…

  • 現在の評価損益について(3/21)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。 今週末は地元の広島に帰ってきています。けど明日は朝一から会議があるため終電の新幹線に乗って静岡に帰らなければなりません。。。 乗れなければ名古屋で一泊し、明日朝、始発で職場へ直行です。。。つら それと、今日は友人の結婚式なのですが、花粉症がひどくてくしゃみ連発しないかどうかが不安でたまりません。 さて、本日時点での評価損益の推移です。 恐ろしいくらい特定口座で購入している国内株が伸びております。(これはバブルなのでしょうか。。。いつかははじけてしまうのでしょうかね。。。) いつまで保有しておくべきか、非常に…

  • 【念願】YouTubeに休日動画をあげてみました!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日が終わってしまいます。。。 今回、私、社畜サラリーマンはついに念願のYouTubeに動画をあげることに成功いたしました!(投資とは全く関係ありません) 内容は、『【家キャンプ飯】メスティンで高菜めんたいご飯を作ってみた』ということで、完全にOFFモードの休日を動画にしてみました。 【家キャンプ飯】メスティンで高菜めんたいご飯を作ってみた YouTubeってすごいハードル高いように感じていたけど、意外と簡単です(動画のクオリティはさておき)。 今年の休日は色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、その様子をYouTubeに動画という形で記録に残せれ…

  • 現在の評価損益について(3/14)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。 この土日も相変わらず海外ドラマ『メンタリスト』をひたすら見続けました。 先週の土日でレッド・ジョンの事件は1段落したのですが、話は続いております。 その後の話の方が展開が早くて、個人的に好きかもしれません。(レッド・ジョン編は1話でメインの話がほんの少ししか進まないなどあったので。。。笑) 是非おすすめです!! さて、本日時点での評価損益の推移です。 先週の上昇に加えて国内株式の特定口座に関しては大幅に復活しましたね。 要因は何なのでしょう。 ニュースを見ていると、米国株式市場での追加経済対策の成立や、経済…

  • 現在の評価損益について(3/7)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日が終わってしまいますね。早過ぎます。 この土日は海外ドラマ『メンタリスト』をひたすら見続けました。 その成果あって、主人公のパトリック・ジェーンがドラマの第一話から追っている連続殺人犯、レッド・ジョンを特定するところまで見ることができました(シーズン6の第8話)。いやぁ、長かったです。 早く犯人を知りたくて、週末だけで15時間くらい連続、さらに最後の方は1.5倍速で見ていました笑。面白かったです(実は『メンタリスト』はシーズン7まであって、まだ完結していないので、これからどんな展開が用意されているのかも楽しみです。) 是非おすすめです!! さ…

  • 【配当金】SUMCOから配当金を頂きました

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 一週間が終わってしまいますねぇ。仕事が終わっていないのに時間だけが無常に過ぎていきます。 今日は海外ドラマ『メンタリスト』を見るとして、土日は大学の図書館にでも行って、持ち帰った仕事でもやりましょうかね。。。 さて、話を戻しまして、SUMCOから配当金を頂きました。 去年の今頃に頂いた配当金が税引前で1,000円でしたので、減配されております。 うーん、やはりコロナの影響ですかねぇ。個人的には半導体関係の銘柄は特に注目・期待しております。学生時代の専攻が半導体だったもので。 ロジック向けの製品は強い需要があった一方で、車載・民生向けは需要が低迷(年末から休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用