chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 月1回の給料日♪

    こんにちは、社蓄サラリーマンです。 月1回のこの日がやってきました。そう、4/23は給料日でした(4/25が日曜日のため)! さて、それでは今月分を反映した給与推移になります。 相変わらず、転職後の2020年12月以降、残業代が安定しておりますなぁ。4月から新年度も始まり、転職してからやっと業務も本格化してきました。 1年を通して給料は固定なため、あまり変化のない給与推移になると思います。唯一あるとすればボーナスくらいですかね。。。なんと今の会社は個人評価がもろにボーナスの増減に反映されます(昔ながらの会社から転職した私はビクビクしています。) それでは、給与報告はまた来月! これからも定期的…

  • 現在の評価損益について(4/25)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいましたねぇ。早過ぎます。。。 今日はこれからTOEICテストを受験しに行ってきます。点数を上げることができるのか。 不安が強く残りますが、やるしかないです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 下がってきました。全体的に下がっているんですが、中でも特定口座で保有している日本株の下落っぷりがひどいです。背景には、日本国内のワクチン普及率の遅れや、3度目となる緊急事態宣言(しかもGWという飲食、観光、運輸業にとっては絶好の稼ぎところに。。。)、そして円高という事で日本株にとっては良い兆しが見当たりません。 今後、企業決…

  • 【息抜き】YouTube動画:蓮華寺池公園で見頃の藤の花を観てきました!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日ももう夜です。。。 今回は息抜き記事です。 静岡県藤枝市といえば言わずと知れた『サッカーの街』です! ですがサッカーの他にも有名なものがあります。それは『藤の花』です。「藤枝」の名が示すとおり「フジ」は市の花に指定されています。 ということで、今日は4〜6月が見頃の藤を静岡県藤枝市の蓮華寺池公園へ行ってきた様子動画にまとめてみました。目当ての藤の花の他にも自然もたくさん、眺めの良い景色もあり、と非常に満足度の高い公園でした。 www.youtube.com www.city.fujieda.shizuoka.jp 動画のクオリティはこれから磨きをかける…

  • 現在の評価損益について(4/18)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。。。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 全体的に落ち着いてきた印象です。 グラフではわかりにくいですが、特定口座で保有の日本株式は少しずつ下落しています。ポジティブな材料が欲しい今日この頃です。一方で、投資信託とつみたてNISAの方はほとんど下落することなく右肩上がりを続けています(そもそもの投資金額の差から来ているものかもしれませんが。。。)。それでも、毎月8万円の積立を継続していきますので、これからが楽しみです。 さて、来週も頑張りますかぁ。 にほんブログ村

  • 【息抜き】おすすめ!『イエスマン "YES"は人生のパスワード』

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日ももう夕方になってしまいました。 今回は息抜き記事です。 先週、初めて英語の会議に出席して、自分の英語力の無さに痛感し、英会話力を鍛える宣言をしました。。 www.self-investment-of-the-slave.info 今週は本当にいわゆる『英語漬け』の日々でした。毎朝6時からオンライン英会話のレッスンを受けてから仕事に行き、金曜日の仕事終わりには会社の英会話クラスに出席し、土曜日の今日はAEONの無料体験レッスンに行ってきましたまだ初めて一週間ですが、少しずつ英語には慣れてきたような気がします。が、これを継続することが一番難しいと思ってい…

  • 【息抜き】おすすめ!『マイ・インターン』

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日ももう夕方になってしまいました。 今回は息抜き記事です。 英語学習の一環として、耳を鍛えるというかリスニング力を伸ばすことを意識して、日常的にNETFLIXで海外ドラマを観ることを実践しています。(効果はあるのでしょうか、4月末のTOEICを乞うご期待) これまでは海外ドラマ『メンタリスト』を長らく観ていました。全7シーズン、151話の超大作でした。NETFLIXだけでなく、Amazon Primeなど様々な動画配信サービスで観ることができるので、面白そう!と思ってくれた方はぜひ!! wwws.warnerbros.co.jp さて、『メンタリスト』を…

  • 現在の評価損益について(4/11)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。。。 今週は会社内で英語で行われる会議に出席してきました。なんだかんだ、最近、英単語長読んでる?し、そこそこ会議の内容についていけるかな、と思っていたんですが、、、 地獄でした・・・内容についていけないのはもちろん、最後にコメントを求められて、「Sorry, I don't know.」と返答して、あたりは苦笑い・・・こんなはずでは。 といった経験をしたので、早速英会話を始めました。今までも始めないとな〜と、思ってはいたのですが、最初の一歩がなかなか踏み切れず、早〇〇年が経過してました。 今回、身をもって英語…

  • 【息抜き】YouTube動画:金曜仕事終わりにDay Campしてきました!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 日曜日になってしまいましたね。。。 今回は息抜き記事です。 先日の金曜日の仕事終わり、少し早めに仕事が早く終わったのでDay Campをしてきました。こんなこと、転職前には考えもしませんでした(金曜日こそ次の日休みだから遅くまで仕事してましたし、大阪の街中が職場だったのでDay Campでもなかなか気軽にはできなかったのであ)が、今は自分の時間が少しづつ増えて、趣味に使える時間が増えているのでプライベートを充実させることができています。 www.youtube.com 価値観は皆人それぞれです。人生の中で仕事が全てだという人もいれば、仕事よりも家族との時間が…

  • 現在の評価損益について(4/4)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 いやぁ、日曜日になってしまいました。早過ぎます。。。 昨日は花見に行ってきました。静岡に引っ越してきて穴場の花見スポットを発見したので、こちらでピクニックです。朝早くから妻にお弁当を作ってもらい、天気も良くのんびり過ごせました。 さて、本日時点での評価損益の推移です。 先週に引き続き、特定口座で保有している国内株式が下落を続けております。コロナ第4波の影響なのか、はたまた実体経済に株価が近づいてきたのか、様々な要素があると思いますが、持ち直してくれるのか気になっております。一方で、先週の記事にて記載しましたが、米国株式には多くの投資マネーが流入しているよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用