chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社畜サラリーマン、投資やってみた https://www.self-investment-of-the-slave.info/

社会人4年目の社畜サラリーマン。自宅〜会社の往復だけで過ぎていく日常…このままではアカンと思い、社畜サラリーマンがこの日常を変えるために頑張る物語です(ノンフィクション)

■略歴  高校時代に流行っていたアメトークの家電芸人を観て、コレだ!あっと驚く家電を作りたいと思い、大学では電気を勉強する事を決意。  高校卒業後は18年間過ごした広島を離れ、京都大学へ進学、最先端の電気・電子工学に触れる。大学院で最先端技術・物理の難しさに絶望感を覚え、電機メーカーへの就職を考え直す。その結果、何を思ったかインフラ企業へ就職。  そこから社畜人生スタート。。

社畜サラリーマン(初級)
フォロー
住所
滋賀県
出身
広島県
ブログ村参加

2020/06/08

arrow_drop_down
  • 現在の評価損益について(5/30)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 毎週日曜日に更新していた、『現在の評価損益』ですが、昨日は資格試験を受けていて少しバタバタしていました。 www.self-investment-of-the-slave.info さて、早速ですが昨日時点での評価損益の推移です。 慰め程度に特定口座で保有している日本株が復調していました。このまま伸びて行ってくれればいいですが。。。 6月といえば、多くの保有銘柄でそろそろ配当金がいただける時期なので、楽しみにしつつ(といってもその配当金は、投資の軍資金になるか、自己投資としての英会話の費用や教材費に消えていくのですが。。。)、英語と資格の技能試験の勉強頑張…

  • 【第二種電気工事士】筆記試験突破しました!

    こんばんは、社畜サラリーマンです。 日曜日です。いつもの日曜日は家から出ないことが多いのですが、今日は街中に出てきました。 そう、今日は第二種電気工事士の筆記試験当日です! www.self-investment-of-the-slave.info 結論から言いますと、結果はこちら↓帰宅して早速して自己採点しました。 結果は96点でした。筆記試験は無事合格しました。 これだけ言わせてください。このテキストさえすれば確実に合格できます。むしろコレだけで良いことがわかりました。 電気教科書 第二種電気工事士[筆記試験]はじめての人でも受かる!テキスト&問題集 2021年版 posted with …

  • 現在の評価損益について(5/23)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 先週分のデータを保存し忘れたのか、エクセルデータに残っておらず、データが抜け落ちておりました。。。やはり手作業で転記するというアナログな手法をとっているのが悪いですね。。。先週きちんと投稿までしたのに。 www.self-investment-of-the-slave.info 来週の第二種電気工事試験が終わってひと段落したら、自動でWebから損益を引っ張ってきてグラフかする仕組みを構築したいと思います。 評価損益に関してですが、数字的には先週とほぼ同じで、大きな変化はありません。そろそろ毎月8万円越えの積…

  • 【英語学習】見える化の習慣化!〜勉強時間を作るために仕事効率化が求められる〜

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今週も仕事から帰るのが毎日遅くなっておりました。しかもやるべき仕事が終わらず、この土日は家で仕事しなければです。。。 せっかく勉強に力を入れたいと思っているのに、仕事が忙しくなると、それを言い訳に勉強が疎かになってしまいます。。。 うーん。毎日メールを返し続けていたらそれだけで1日が終わるなんて状況があります。どうにかして業務改善しなければです。。。疲れましたねぇ。 さて、本日は英語学習の見える化です! www.self-investment-of-the-slave.info ということで、早速この1週間の学習実績を反映させた累積勉強時間はこちらです。 …

  • 【第二種電気工事士】本気モード!実技に必要な工具を買いました!

    こんばんは、社畜サラリーマンです。 日曜日のこの時間はいつも憂鬱になってしまいます。サザエさん病。。。 www.self-investment-of-the-slave.info 5月30日(日)の筆記試験まで残り2週間となった『第二種電気工事士』、焦りはありますが、合格点が60点ということからすると、よっぽど難しい問題が出なければ、6割は堅いかなといったところまでは詰めれている気がします。 筆記試験はこちら↓を使っていますが、最低限覚えなければならない事がわかりやすくまとめられているのが、時間があまり取れない中で勉強する身にとっては非常にありがたいグッドポイントです。 電気教科書 第二種電気…

  • 現在の評価損益について(5/16)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 ココ最近、回復傾向を示していた日本株、投資信託のいずれにおいても減少に転じています。先週、今後の伸びに期待していただけに、なかなかショックです。 www.self-investment-of-the-slave.info 今現在保有しているのは全て株関連の銘柄になります。日本株や株価連動指数の投資信託のみのポートフォリオになっているので、そろそろポートフォリオに対して手を入れていこうか悩んでおります。例えば金など。。。 (その辺り全く詳しくないので勉強が必要ですね。) さて、来週も頑張りますかぁ。 Dist…

  • 【英語学習】見える化の習慣化!〜平日は厳しい〜

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今週は長期連休明けの1週間でした。リハビリ的に徐々に仕事を開始視したかったですが、いきなり全速力で怒涛の1週間となりました。毎日帰宅するのは19時半以降でした。 疲れましたねぇ。 さて、先日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残していきます、といった内容を投稿しました。 www.self-investment-of-the-slave.info ということで、早速この1週間の学習実績を反映させた累積勉強時間はこちらです。 この1週間での英語学習時間は、なんとたったの6時間です。仕事のある平日、かつ電気工事士の勉強を同時にしているといっても、あまりに…

  • 【英語学習】TOEIC結果報告!

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 やはり仕事は疲れますなねぇ。 さて、本日はタイトルにもありますように、4/25(日)に受験したTOEC L&Rの結果が本日お昼に発表になったので、その結果を振り返りたいと思います。 これまでの英語能力の推移はこちらの過去記事をご覧ください。 www.self-investment-of-the-slave.info 4月に受験する前は11月に受験しています。その間にどんな勉強をしたかというと、こちらの2つの参考書をメインに取り組みました。 Distinction 2000 posted with ヨメレバ ATSU KADOKAWA 2020年03月28日…

  • 現在の評価損益について(5/9)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 (少しグラフ内の棒を太くしてみました。勝手に傾向が見やすくなったような気がしてます。 ) 先々週、随分と下落した特定口座で保有の日本株ですが、徐々にではありますが、回復傾向を示しているのではないでしょうか。各社決算発表を迎えての市場の動向が気になります。しかし緊急事態宣言の延長も発表され(措置が適切かどうかはこの場では触れないでおきます。)、コロナの影響は依然として油断できない状況ですな。 また相変わらず投資信託&つみたてNISAは大きな変動なしといった感じです。非常に安定しております。また、集計を始めた2…

  • 【第二種電気工事士】そろそろ勉強せねば…

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 土曜日です。今日も夕方にAEONの英会話グループレッスンがあります。ハード。。。 英語の勉強を日々継続していますが、なかなか疲れてきました。。。(自分三日坊主すぎ涙) さて、タイトルにもありますように、そろそろ第二種電気工事士の試験勉強も真剣に取り組んでいかなければいけません。 というのも、なんとこちらの試験が5月30日(日)ともう3週間しかありません。汗汗 年初に投稿した記事で、今年の目標として 英語:TOEIC800点 第二種電気工事士 の2本立てで取り組むぞ!としておりました。 www.self-investment-of-the-slave.info…

  • 【英語学習】見える化の習慣化!

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 今日は久しぶりの出社でした。大して仕事はしていないのに、非常に疲れました。。。 来週以降、現実に戻れるか不安なところです。 先日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残していきます、といった内容を投稿しました。 www.self-investment-of-the-slave.info ということで、毎週金曜日を英語学習に関する1週間の振り返りをする日として、習慣化していこうと思います。 さて、早速ですが、累計の英語学習時間です。スピーキング系の英会話レッスンを青系、単語系に費やす時間を赤系でグラフ化しました。また、累計時間で表示しているので、傾きが…

  • 【配当金】良品計画(無印良品)から配当金を頂きました

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 有給休暇を使って今日までGWでした。そんな8連休ももう終わろうとしています。明日から職場復帰できる気がしません。強烈な虚無感に苛まれております。 さて、話を戻しまして、良品計画から配当金を頂きました。 配当金は1株あたり20円で、200株保有しておりますので4,000円(税引前)となりました。 昨年はコロナ禍という状況(今もですが、人の流れや規制の強さは異なるものがあります。)もあり、株価も今よりも1〜2割ほど低く、先行きも見通せなかったことから?1株あたり18.3円だったので、増配当ということで非常にありがたいです。 良品計画さんいつもありがとうございま…

  • 【英語学習】めちゃめちゃいい教材あるやないですか!『iKnow!』

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 世間はGW最終日の方も多いのではないでしょうか。私は明日、有給休暇を使わせていただくので、明日までの休みになります。現実に戻れるか不安なところです。 昨日、英語学習について現状把握と勉強の累積時間を残していきます、といった内容を投稿しました。 www.self-investment-of-the-slave.info その中で、単語帳(今はYouTubeのAtsueigoでお馴染みのATSUさんの著書、Distinction 2000を使っています。)はスキマ時間で使用しているため、時間把握が難しいと書きました。 が、完璧に時間管理できる、かつ紙媒体の単語…

  • 【英語学習】習慣化のためにまずは見える化!

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 GWも半分ももうすぐ折り返しって本当ですか。早過ぎます。。。 先日、英語学習に今は注力していますって、頻繁に触れてはいますが、改めて自分の英語能力の変遷と、現状の英語学習経過について記録を残しておこうと思います。次のTOEICのScoreが発表になったときに振り返ることができるように。 まずはこれまでの人生で受験したTOEICの得点について、グラフ化してみました。 振り返ってみるとなんと過去6回も受けていました(4月25日の受験が7回目…)。といっても、過去6回のうち5回は学生時代で、ほぼほぼ就活のために受験したものです。就職後しばらく時間が空いて(前職が…

  • 現在の評価損益について(5/2)

    お疲れ様です。社畜サラリーマンです。 GW4日目です。早過ぎます。。。 先週のTOEICテストを受験して以降、英語学習に注力しています。このGWも徹底的に鍛えます。今は毎日のオンライン英会話と英単語帳を継続しています。英語学習ってすぐに成果が出ないし、成長しているかも実感しにくいので、モチベーション維持が難しいですよね。現在使用している教材を最後に載せているので、興味がある方は見てみてくださいな。 さて、早速ですが本日時点での評価損益の推移です。 先週、随分と下落した特定口座で保有の日本株ですが、やっと今週落ち着きました。各社決算発表を迎えて、将来予想が提示されたからでしょうか。コロナバブルも…

  • 【息抜き】YouTube動画:新茶の季節に茶畑×富士山を観てきました!

    こんにちは、社畜サラリーマンです。 GWも3日目が終わろうとしています。。。このGWは英語を徹底的に鍛えます。 というのも、4月25日に実施されたTOEIC、まだ結果は出ていないのですが、手応え的に明らかに下がっていると思われるのです。また英語学習の経過報告もどこかのタイミングでできればと思います。 さて、今回は息抜き記事です。 静岡県といえば、『茶』と『富士山』を頭に思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 しかも今は新茶の季節! という事で、GW2日目に行ってきました。茶畑と富士山を同時に拝めるところへ! さらに、少し足を伸ばしてゆるキャン聖地へ行ってきました! www.youtube.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜サラリーマン(初級)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜サラリーマン(初級)さん
ブログタイトル
社畜サラリーマン、投資やってみた
フォロー
社畜サラリーマン、投資やってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用