chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 刺繍タグで遊ぶ

    4cm幅のスタンプテープが余っていたので、刺繍をしてみることに・・・・ 簡単なステッチできれいに刺すことも意識しないで、思いつくままに刺繍、あっという間に出来上がって楽しいです🎶 こんな刺繍も時にはいいね。 仕立ても面倒なことのない巾着にしてみました。 ポーチやバッグ作りの時にタグをつける場合があります。既成のタグを購入していたのですが、こんな風に自作刺繍してもいいのかと思いました。 ただ、手作り感が出過ぎてしまうのも なんだかね? ではあります。(^^♪

  • 旧前田邸 訪問

    目黒区駒場公園内に建つ旧前田邸に行ってきました。(京王井の頭線駒場東大前下車) 加賀百万石の大大名前田家の16代当主前田利為子爵が昭和初期に建てた洋館です。 連合軍に接収されたり数々の変遷を経て 現在は国の重要文化財に指定され、東京都が管理をしています。洋館と別棟に和館があり、無料で公開されています。 内装のシャンデリアや家具は当時のままで、邸内もかなり忠実に復元されています。 大階段から2階を見上げていると イギリスBBCのドラマ『ダウントンアビー』を思い出しました。(貴族の生活を描いたドラマです) この邸宅で暮らしていた前田家には、100人以上の使用人がいたそうで、庶民とはかけ離れた華麗な…

  • 白に白糸で刺繍・・見えない・・

    妹が【刺繍で作るピアスのキット】を買ってきて、「コレ作ってね」と渡されました。 いつも洋服を作ってもらっているので、断ることはできません。😅 という事で、制作開始です。 キットがこれ👇です。三角ベースに銀糸や白糸のサテン刺繍とビーズ刺繍です。ピアスなので小さいところにいくつもの区画があって、細かいです。 そして説明書通り刺し始めましたが、白生地の上に白糸と銀糸、透明ビーズに白の竹ビーズとすべて白です。その上細かい。もう老眼の進んだ目ではとてもとても大変でした。 ひどい出来ですが途中経過、数ミリ布地を残して周りを切り、同じ大きさに裏のフェルトを切ります。そしてこの二つを巻きかがりします。(これが…

  • 布で作るトートバッグの芯地と形

    同じ生地、同じ大きさのバッグで、貼る芯地をいろいろ変えて作ってみました。 使用生地は粗く織ったインテリアファブリック。11号帆布や厚手のコットン生地ぐらいの厚みです。 1 芯を貼らずに作りました。 くたっとした生地の風合いが出ていて、サブバッグとして使うのならこのように芯を貼らずに作ったほうがいいかもしれません。布バッグは芯なしの方が好きな人も多いです。汚れたら洗えるので、エコバッグとしても使えます。 マグネットボタンを付ける時は、力布の代わりに口の部分だけは芯を貼ります。 2 薄手の不織布の芯を全体に貼りました。 1の芯なしと比べて、しっかりした感じになります。それでも薄い芯を使えば柔らかさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらさん
ブログタイトル
日がな一日手仕事
フォロー
日がな一日手仕事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用