chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日からはじめるおうち英語 https://hanashinodays.com/

1歳〜2歳の月齢に合ったおうちでの英語教育についての情報を発信します!

令和ベイビーを出産し、初めての育児に奮闘中! ◆英文学科卒業 ◇イギリスの大学院卒業 ◆TOEIC 910点 ◇夫はバイリンガル ◆義父はアメリカ人 ◇大手企業の海外関連部署で社会の荒波にもまれながら働くフルタイムワーママ 英語学習は愛情いっぱいにゆとりを持って取り組みたい。 そんな試行錯誤の日々や、やってみて良かった情報を発信します。

Hanashino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • プールをきっかけに英語を覚よう

    こんにちは。はなしのです。 プールで遊んでいると、英語学習が遠いことのように感じるかもしれません。 しかし、プールでの楽しい時間を英語学習に活かすことができますのでこの機会に是非やってみてください! プールで覚える英語 教科書や絵本で覚えるよりも、生きた英語として、お子さんに身につけてもらえる良い機会です。 学んでいきたい英語単語と例文をご紹介します! 1. Swimming (スイミング) プールで泳ぐ行為そのものを指す英単語です。泳ぎながらこの単語を使ってみましょう。 例えば、「You love swimming in the pool.」(プールで泳ぐことが大好きだね。)と声かけをします…

  • オセロは4歳から楽しめる!楽しく始める方法【2023】

    こんにちは。はなしのです。 オセロは、ルールがシンプルで直感的なゲームですので、基本的な遊び方を理解するのは比較的早い年齢から可能です。 4歳になる娘は、オセロにハマっており、毎日対戦しています! 飽きっぽい娘が毎日続ける、優秀なオモチャ(?)です。 オセロを始めるのは何歳から? 多くの子供たちは5歳から6歳くらいでルールを理解し、基本的なプレイができるようになるそうです。 ただし、戦略的にゲームをプレイするためには、相手の石をうまく裏返す手法や、自分の石を守る方法など、高度な判断力と論理的思考が必要になります。 これらのスキルは、子供が成長してからさらに発達してくるため、ゲームの戦術や戦略を…

  • ゲーム感覚で英語の勉強ができる幼児向けサイトは?【2023】

    ゲームで英語の勉強ができる幼児向けサイト こんにちは。はなしのです。 ゲーム感覚で英語を学ぶことは非常に効果的であり、子供たちにとって楽しく有意義な学習体験を提供します。 今回は、ゲーム感覚で英語を学ぶメリットと英語学習が楽しくなるサイトをお送りします! ゲーム感覚で英語を学ぶメリット 「状況を固定」した英語環境の機会作り ゲーム感覚で英語の勉強ができる幼児向けサイトは? Starfall (https://www.starfall.com/) PBS Kids (https://pbskids.org/) Duolingo Kids (https://www.duolingo.com/cou…

  • お客様は「上司」であることの葛藤

    私は、某大企業の経営戦略室のような部署に所属しています。 この部署に異動するまでは、キャリアの半分を営業職として働いていました。 営業職は、クライアントにモノやサービスを得ると言うシンプルな職業です。 目的もわかりやすいし、成功や失敗の定義もわかりやすい仕事です。 一方で今の仕事は、戦略立案や調査分析の仕事です。 会社が国内外の企業とどう提携をして事業拡大をしていくか、どのような分野または企業に投資をして儲けていくか、などの戦略を立てていく部署になります。 一見聞こえは良いですが、業務の大半は、経営陣から突然降りてくる、指令に対応することです。 「この企業との提携ポテンシャルを調べてくれ」 「…

  • 熾烈な出世争いの中、育児しながら在宅勤務

    私の職場には、女性管理職がいません。 職場といっても、いわゆる大企業のため、自分の所属する組織の中の話になります。 そんな中、私を含め、何人かのベテラン女性層がしのぎを削って働いております。 昨今、国としても、 女性管理職の比率を上げる取り組みがされており、会社にもそんなプレッシャーがかかっているようです。 もちろんそのプレッシャーは、私の所属する部署にも影響があります。 最近行われた本部長面談では、ぜひ、「女性管理職を目指して頑張ってほしい」と言われました。 上司との面談でも、軽く、「チームを持ってやってみる?」と言われたこともあります。 しかし、管理職の枠は限られているもの。 そして、その…

  • 子どもとの歯磨きが楽しくなる英語動画5選

    こんにちは。はなしのです。 子供は歯磨きが嫌なことが多いですよね。 保育園の先生に相談したら、「歯磨きが好きな子供なんていませんよー!」と笑顔で言われました。 うちの子だけじゃないのね、ホッ・・としましたが、している場合ではありません。 万が一虫歯になってしまえばと思うと、しっかり磨いていきたいですよね。 定期検診に行った際、歯医者さんに、 「羽交い締めにしてでもいいから磨いてください!」と言われたこともありますが、できれば少しでも楽しい時間を過ごしたいものです。 そこで、歯磨きが楽しくなる動画をお送りします! 歯磨きの動画を見るメリット 歯磨きの際に使う特定の英単語 「状況を固定」した家庭内…

  • 2歳の娘がコロナ陽性 隔離生活を英語漬けにした結果

    隔離生活の開始 両親は陰性 両親はテレワーク 英語Youtubeのフル活用 元々の我が家の動画閲覧ルール ルールを変える時が来た 以前までの再生リスト 今回の再生リスト オススメ動画 作戦通りハマったYoutuber Kids Diana Show Vlad and Niki 共通点 見せた時間 英語Youtube漬けの10日間の成果 英語脳になり始めた シャドーイングを始めた 英語でおままごとができるようになった 隔離生活を終えて 大変だったこと 良かったこと こんにちは。はなしのです。 コロナ感染者数が増える一方ですね。 娘が突然高熱を出し、小児科に行ったところ抗原検査で陽性でした。我が家…

  • 3日坊主でも続けられる子供の英語教育

    今回は、英語を学んでほしいけど、親が関わるのはめんどくさい!そんな余裕はない!でも何かやりたい!と言う方向けに書く記事です。 結論、親が一生懸命子供に英語学習をさせるのではなくて、子供が自分からやりたいという環境を作ることです。 何かやりたいけど、忙しくてなかなか英語学習に関与ができないと言う方は、ぜひご覧ください。 英語学習はアンパンマンに任せよう! アンパンマンは無敵 アンパンマンの英語DVD アンパンマンの子供図鑑 Youtubeを積極的に活用しよう! 英語を話してくれるお気に入りのキャラクターをつくろう 好きなキャラクターで意欲を引き出す トーマス メイシー ペッパーピグ プロのDVD…

  • バイリンガル子育ての実践方法〜2歳で英語を話す娘の記録〜

    当たり前のようにバイリンガル育成に成功している国々 日本で英語学習の「環境作り」をどこまでできるか 英語環境作り①「家庭内英会話」 親が英語を話せる場合の問題点 家庭内での英会話環境作りのヒント 話す相手を固定する 状況を固定する 英語環境作り②テレビは見ずに英語のコンテンツのみを見る 市販の英語教材も活用しよう! 英語環境作り③英語絵本の活用 発音は気にしなくて良い 2歳の娘の英語力 英語への興味 テレビに興味がない 最後に 当たり前のようにバイリンガル育成に成功している国々 以前紹介した記事で、シンガポール、フィリピン、スイスなど、バイリンガル育成に成功している国々が、なぜ成功しているのか…

  • 効果抜群の聞き流し英語学習!2歳〜3歳向けのオススメYouTube動画15選【2021】

    2歳~3歳にお勧めのYoutube動画をリストを公開します!英語学習としての効果を高めるための2歳〜3歳向けの動画の選び方も紹介します。

  • 100均のマグネットは英語教材になる!使える英語フレーズ集【2021】

    100均のマグネットは英語教材になる! キャンドゥ フレークマグネット〜動物編〜 動物マグネットの内容 英語教材として使ってみる! 動物の特徴を英語で話す 様々なシーンを英語で話す 使える英語 英語で何と呼ぶか分かりにくい動物たち キャンドゥ フレークマグネット〜食べ物編〜 食べ物マグネットの内容 食べ物について英語で会話する 一緒にメニューを考えながら会話する この食べ物、英語で何て言う? 動物と食べ物のコラボレーション 番外編 何か分からない食べ物 最後に 100均のマグネットは英語教材になる! こんにちは。はなしのです。インスタでオススメの百均アイテムとして、Can★Doのフレークマグネ…

  • 1歳7ヶ月の娘の英語成長記録〜自宅で英語教育〜

    1歳7ヶ月の娘の英語成長記録 英語学習内容の比率 英語絵本 1歳7ヶ月の目標と達成度 目標を達成した! 英語で返ってくる言葉 1歳7ヶ月、この1ヶ月間の変化 英語の歌を歌おうとする お人形遊びを英語でできるようになった! YouTubeの内容に変化が アンパンマンの英語DVD Home Pod Miniデビュー 反省点 一歳8ヶ月の目標 1歳7ヶ月の娘の英語成長記録 英語学習内容の比率 1歳7ヶ月の娘の英語の取組みはざっと以下のような感じでした!実家への長期滞在期間を挟んだため、私の英語教育のモチベーションが低下。全体的に前の1ヶ月に比べて英語に触れた時間は減りました。 それでも娘はこれまで覚…

  • Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由【2021年必見】

    Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由 Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な理由を紹介します。自宅での英語環境作りがなかなか難しいと思っておりませんか?時に、純日本人の夫婦ですと、子供への英語での語りかけを習慣化することが難しいですよね。 我が家では、Home Pod Miniが、おうち英語の環境作りに役立っています!今回は、Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由をまとめます。 Home Pod Miniが自宅の英語環境作りに最適な10の理由 Home Pod Miniとは? 待ってました!小型+安い+高品質なスピーカー お…

  • バイリンガル育成に成功する海外の教育方法【2020年版】

    『子どもに残せる財産は「家」と「言語」だよ。』 ある日イギリス人の上司が言った言葉です。その言葉を聞いてハッとしました。英語を学んできた身なのに、子どもに受け継いであげないなんて、もったいない。 日本では大金を払って英語教育をする両親が多いけれど、バイリンガルになれる子はわずか。一方で、海外では、バイリンガルであることが当然である国もあります。 本記事では、海外でのバイリンガル教育について調べた内容を公開しています。 日本の英語力、お金をかけても向上しない 日本人の英語レベル、10年連続で下落 英語教育にかけるお金 日本語は無料 バイリンガル教育に成功する国の特徴 なぜフィリピン人は英語を話せ…

  • 一歳6ヶ月の娘の英語成長記録〜自宅で英語教育〜

    こんにちは。はなしのです。 ゆるくYoutube中心に(笑)自宅で英語教育を進めていますが、なんと娘は着々と英語を吸収しています!英語の発音も上手だし、理解している単語もどんどん増えてきました。 嬉しいのは、私が話す英語を理解し始めたことです。コミュニケーションが始まるとテンションが上がります。 と言うことで、もうすぐ1歳7ヶ月になるので、1歳6ヶ月の記録を残します! 1歳6ヶ月、1ヶ月間のおうち英語の内容 英語学習の比率 1歳6ヶ月の1ヶ月間は、ざっとこんな感じです。 毎日Youtubeで決まった英語の動画を見て、そこからボキャブラリーが増えていきました。 語りかけは基本遊びながら、ブロック…

  • 英語絵本の多読に最適!Sight Word Readersが幼児の英語学習にオススメな10の理由

    こんにちは。はなしのです。 Sight Word Readersは、アメリカの幼児が英語を学ぶために使う絵本の一つです。 英語圏での生活に重要な「50個の英単語」が含まれています。 8ページの簡潔さ、明確なテーマと、シンプルな英語で、子どもでも多読につながる絵本です。 Sight Word Readersを使い始めて、子供の英語学習に活用すべきと感じたので、紹介します! Sight Word Readersって何? サイトワードとは? アメリカで言語学習に使われている 幼児の英語学習に活用すべき、充実した内容 Sight Word Readersに含まれる50のサイトワード Sight Wor…

  • ブロック遊びは知育と英語学習の一石二鳥!レゴで学べる英語表現15フレーズ

    知育として効果が高いレゴブロック遊びは、英語学習の場としても相応しく、我が家ではブロック遊びの時は英語で語りかけるようにしています。 本記事では、ブロック遊びが知育に良いとされる調査、1歳向けブロックの紹介、そしてブロック遊びの時に使える英語表現をまとめます。 東大卒業生の約7割がレゴブロックの経験者!? 幼少期のレゴ遊びと知育の関係 レゴで培われる能力 1歳はレゴを楽しめる? 月齢が低いとレゴは楽しみにくい 大きなブロックの後はレゴデビュー レゴで遊ぶときに使える英語表現 色の英語を覚えよう 大きさの英語を覚えよう 英語でレゴ遊びに誘おう レゴで遊ぶ時に使えるフレーズ ブロック以外にも使える…

  • お散歩で使える英語特集25フレーズ「前を向いて歩いて!」って英語で何て言う?

    こんにちは。はなしのです。 今回の「ふと出てこなかったけど、子育てしているとよく使う言葉」は、 「前を向いて歩いて!」です。 子供ってよそ見しますよね。 右向きながら歩いて、ゴン!ってことがないように、常に目は離せないですね。。 また、お散歩特集で、お散歩で使える英語25フレーズも紹介します。 お散歩中、子どもとのコミュニケーションに使っていただけたら嬉しいです! 前を向いて歩いて!って英語でなんて言う? 前を向いて歩いて!を英語で覚えた絵本 AEON KIDSの「はじめてのえいごレッスンえほん」 子供への声がけ英語をどうやって調べるか 携帯では子供と一緒に学びにくい 英語絵本で子供と一緒に学…

  • 「リモコン取って」って英語で何て言う?「Pass me○○」を使いこなそう!

    こんにちは。 日常生活で、英語で語りかけをしています。 その中で、「あれ?」と英語が出てこないシチュエーションがあるので、ブログで紹介していきます。 会社で使う英語やTOEICはビジネスメインだし、イギリスの大学院ではひたすら学問にのめり込んでいました。 お恥ずかしながら、日常生活で使う英語は弱めです! TOEIC 900点以上あってリモコンが英語で出てこないなんてお恥ずかしい・・。 親子ともに勉強です! リモコンが英語で言えない リモコンどこいった! 「リモコン」は英語で何て言う? 「Remote controller」では長すぎる 「リモコン取って」は英語で何て言う? 「Pass me」の…

  • 聞き流して英語学習ができる!子ども向け初歩的なオススメYouTube動画10選

    『赤ちゃんや子どもが英語を学べるYouTube動画はたくさんあるけど、本当に初めて英語学習を開始する月齢に合っている内容なのだろうか?』 『Youtubeで聞き流すだけで、英語学習はできるのだろうか?』 そのような疑問を持った方はいらっしゃいませんか?(私でした) 娘は、1歳5ヶ月からYoutube動画で、英語を聞き流したり、見たりしているのですが、繰り返し音楽に出てくる単語を覚え、日常生活でも使うようになりました! この記事では、日本語で言葉を少しずつ理解し、簡単な言葉を話し始めた赤ちゃんや子どもが歌って楽しめる、英語を学びやすいYouTube 動画を紹介します。 Youtubeで英語を学ぶ…

  • 一歳の英語教育はどうやって進める?理想の開始時期、オススメの考え方とやってはいけないこと

    こんにちは。はなしのです。 1歳は言葉をどんどん理解する時期。 そろそろ、英語を始めたいなと思って検索してみても、教室や絵本の紹介(セールス)ばかりで、しっくりこないなぁと思っている方はいませんか?(私です) 『一歳の英語教育はどうやって進めるべきなのだろう?』 『理想の開始時期っていつ?』 この記事では、1歳という言語発達にとても大切な時期に英語を学ぶにあたり、大事な考え方とやってはいけないことを紹介します。 英語教育を始めるにあたって必要な考え方 やってはいけないこと 少しずつ英語を触れさせて来た娘は、1歳半で「R」の発音をできるようになり、英単語も口に出しています。 この記事を英語学習の…

  • 1歳半健診で3歳レベルの言語能力と言われた娘の育児 「10のこだわり」

    先日行われた一歳半検診で、「お子さんの言語能力が3歳レベル」と言われました。 成長が早いことは日々感じておりましたが、「知能が高い」とお医者さんも驚いていました。 もちろん成長が早いことが全てではありません。 知能が高いと言われた娘ですが、頭が良ければであれば幸せになれる訳でありません。 頭の良い子に育てようとはしておらず、「娘の好奇心を大切にしよう」と心がけて育ててきました。 この機会に、一歳半を振り返り、こだわってきた10のことをまとめてみました。 やりたいことはほとんどやらせていた 0歳は「しつけ」をしなくて良いのが醍醐味! 家中を探検させていた ベビーサークルは置かない キッチン周りも…

  • 『文字のない絵本』は意外と楽しい!想像力が身に付く人気シリーズの紹介

    『文字のない絵本』はおうちにありありますでしょうか。 あまりないご家庭も多いと思いますが、『文字のない絵本』は意外と子供がとても好きです。 今回は、娘も大好きなロングセラーの絵本を紹介したいと思います。 『文字の無い絵本』とは? 想像力がつく絵本 なぜ面白い? 『文字の無い絵本』の特徴のまとめ ヘレン・オクセンバリー イギリスの絵本作家 ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん ほのぼのした身近な題材の絵本 ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほんの内容 絵本の内容の紹介 「あそび」 「したく」 「しごと」 シンプルな内容だからこそ想像力が湧く 『文字の無い絵本』とは? 想像力がつく絵本 …

  • 【作業時間1分】余ったベビーフードで炊き込みご飯

    作用時間1分の超時短レシピご紹介します。 炊飯器のスイッチを押すだけなので、レシピとは言えないくらい簡単です。 余ったベビーフードたち 1歳頃から始まったベビーフード拒否 使ったベビーフード 基本的になんでも良い 作業時間1分 簡単すぎる調理方法 炊飯器に米とベビーフードを入れる 炊き上がり 「あんかけ」のベビーフードの意外なメリット おにぎりに最適 ベビーフード拒否の娘は受け入れてくれたか ベビーフードは栄養豊富 炊き込みにしたら美味しそうなベビーフード 余ったベビーフードたち 1歳頃から始まったベビーフード拒否 0歳の時はたくさん活用していたベビーフード。調理要らずで栄養バランスも良く、と…

  • 【保健師アドバイス】乳首から出血したときの対応方法と率直な感想

    娘が生後4ヶ月の頃。 吸う力も強くなってきており、完全母乳&添い乳で寝せていたため、授乳が頻回で、とうとう乳首が切れていました。 痛いー!!! ある日とっても痛くて、授乳中おっぱいを外すと、、 娘の口に血がついてる(ドッヒャー汗!)。 内心パニック、痛いしどうしていいか分からず、取り急ぎ保健センターに電話。 (母親学級で、お気軽にご相談ください〜と言われたので) おっとりした保健士さんが丁寧に話を聞いてくれました。 その時のアドバイスを紹介します。 血は飲んでも問題ない 授乳が続けられるのは一安心 乳頭保護器を使用してみる 短期的な対策 個人的な感想 保湿を徹底する キズパワーパットを貼る 赤…

  • 離乳食を拒否しなくなった意外な方法【管理栄養士・保育士に相談】

    離乳食を食べてくれない問題 離乳食を食べてくれない問題は、多くのお母さんが抱える問題ではないでしょうか。 娘も全然進まず、焦りました。 様々周りの方に相談し、いいなと思った考えを、以前、ブログで書きました。 とはいえ、精神論だけではなく、「実際どうやって食べさせるのか!」。 小児科で行っている離乳食相談会に行ってきて、聞いたお話と、保育士さんのお話をご紹介したいと思います。 離乳食相談会で管理栄養士さんに相談 質問内容 Q. (ズバリ!)離乳食を食べてくれません。食べてくれる方法が知りたいです。 管理栄養士さんの回答 以下、管理栄養士さんからの4つのアドバイスです。 「何で苦手なのかをつきとめ…

  • メイシーちゃんシリーズで最初に読む絵本。簡単な内容の本をピックアップ

    メイシーちゃんシリーズ ルーシー・カズンズ メイシーちゃんシリーズで最初に読む絵本 たくさんあるメイシーちゃんシリーズ 英語のレベル設定も幅広い どこにいるのメイシーちゃん? Maisy's Train メイシーちゃんシリーズ イギリスの絵本作家ルーシー・カズンズが描く人気絵本シリーズです。 主人公のメイシーちゃんは、明るいねずみの女の子です。 多くの言語に翻訳されて出版されており、世界中の子供たちに愛されています。 アメリカでアニメ化されたり、日本ではNHK教育テレビで放送されました。 ルーシー・カズンズ 作者のルーシー・カズンズさんは、1964年イギリス生まれの女性です。 ブライトン大学の…

  • 0歳でも楽しめる英語絵本 3シリーズの紹介 (更新版)

    赤ちゃんは0歳から徐々に言葉を理解し始めています。 娘も一歳のお誕生日にはマンマ、ネンネ、アンパンマン、パパ、ワンワン、オッパイ、葉っぱとかは言うようになったので、0歳のうちにインプットされていたんですね。 娘は本が好きで、一日100回くらい読んでるような感覚です。 本って語彙力がすごく増えるらしいんですよね。 本を読むか読まないかで、子供の語彙力の差は大きく変わるみたいです。 だったら、0歳でも英語の本を取り入れて、(本人が希望するときに)毎日毎日読んであげればいいな、と思い、買うようにしていました。 今回は、娘が0歳からハマっていた絵本を紹介します! 0歳の絵本選びのポイント オススメ英語…

  • 一歳5ヶ月で英語を話し始めた娘の英語学習方法

    夫も私も英語をある程度話せとはいえ、二人とも純ジャパで母国語は日本語。 家の中でずっと英語で話しかけるのには無理があります。 なので、なるべく自然な形で、頑張らないで英語教育を始めました。 それでも、娘は英単語を理解し始め、口にも出すようになってきました。 今回は、この超初期段階でどのような学習方法をしているかご紹介致します。 一歳5ヶ月で話し始めた英単語とは? 最初の英語はアップル 次の英語は色の名前 英単語の理解は増えていく 一歳5ヶ月で英語を話し始めた娘の英語学習方法 普段の遊びに取り入れる 英語を使うシチュエーションを限定する 絵本で英語に触れる メイシー シリーズ AEONのえいごレ…

  • 一歳1ヶ月で絵本を暗記 その絵本とは?

    娘が1歳1ヶ月の頃、ある絵本の内容を見ないでも言えるようになりました。 もともと本の虫で、毎日毎日朝も晩も絵本を読むのですが、この絵本は、何百回読んだことか・・ 知らず知らずのうちに、自分の口で、それも絵本を見ないで言えるようになっていました。 絵本を暗記しているとわかったきっかけ きっかけはお散歩中 一歳1ヶ月で絵本を暗記 その絵本とは? 定番の人気絵本 赤ちゃんを惹きつける絵本の中身 モノの名前と音を結び付けてくれる絵本 どうやって暗記したの? 赤ちゃんは擬音が好き 擬音が楽しいおすすめ絵本 3選 絵本を暗記しているとわかったきっかけ きっかけはお散歩中 抱っこ紐でお散歩しているときに、な…

  • 一歳0ヶ月でピース(チョキ)ができるようになったきっかけ

    娘が一歳になった頃、年上のお友達がピースをした時に、突然真似をしてピースをしました。 子供同士って、学び合うスピードが早くて驚きました。 とはいえ、指でピース(チョキ)を作れるということが、頭にインプットされていたから、すんなりとやったのだと思います。 今回は、そのきっかけとなったものご紹介します。 ピースをしている娘(ちょうど一歳になった頃) ピース(チョキ)ができるようになったきっかけ ピアノ絵本 ピアノと脳の発育 だるまさんの絵本 ピース(チョキ)ができるようになったきっかけ ピアノ絵本 ピースサインとピアノ絵本?一見、違うことのように聞こえるかもしれません。 これは私の考えですが、この…

  • 一歳3ヶ月で色の名前を言うようになったきっかけ

    娘は1歳3ヶ月時に、日々の遊びの中に色の名前を取り入れるようになりました。 色の名前を覚え始めると、生活の中での語彙力がグンと上がる気がしています。 今回は、色の名前を覚えて話すようになったきっかけをご紹介します。 好奇心が一番大事。まずは一番大好きな物で教える 赤ちゃんの興味に合わせる 最初の色は? 大好きな物の色 最初の色を覚えるまでの期間 自分から声に出して言うまで 言える色が増えた3つのきっかけ クレヨン ブロック 車とバス 色の学びで心がけていること 好奇心を大切に 好奇心が一番大事。まずは一番大好きな物で教える 赤ちゃんの興味に合わせる 親が一方的に「教えたい」という思いで伝えるの…

  • 離乳食を拒否された時の心構え

    初期の離乳食は面倒くさい 拒否されるのは自然な反応 大人が食べても美味しくない 初期の離乳食はアレルギーチェック 栄養のためと考えない 市販の離乳食をフル活用 無駄な手間をかけない 栄養士の母の言葉 買っていたベビーフード 初期の離乳食は面倒くさい 拒否されるのは自然な反応 おっぱい差し出せば良かった時期が終わり、離乳食の時期になったとき、一言目にも二言目にも「めんどくさい!」しか出てきませんでした。 面倒ながら頑張って作っても、、、 離乳食初期は、ほとんど離乳食を食べてくれませんでした。 スプーンを口に持って行くと、「イヤ!」と言わんばかりに口を閉じていました。 周りの赤ちゃんを見ていてもそ…

  • 保育園でコロナ感染者が出ました・・

    保育園でコロナ感染者が出ました 保育園でコロナ感染者が出ました コロナ患者が発生したことを知った経緯 連絡の内容 濃厚接触者に該当するのか? 他言禁止? 保育園でコロナが発生してから再開までの期間 保育園でコロナが発生してからの変化 送り迎え 見学会の中止 保育園でコロナが発生し思うこと 情報が少ない・・ 感染された先生や園児の方の体調は? その後、近所で次々と感染者が。。 スーパーやめました 娘の通っている保育園は、園長先生がしっかりされていることもあり、感染症対策はきっちりと行っていた印象があります。 今回のことが起きるまでは、手足口病や胃腸炎など、一般的な感染症も、数ヶ月間の間一名も出し…

  • 【意外な結末】イギリスのホームレスに食べ物を配り歩いた体験談

    こんにちは。はなしのです。イギリスの大学院に通っていた時、シェアハウスで暮らしていました。 ドイツ人、デンマーク人、ミャンマー人、フランス人、私の5人です。 とても仲が良くて、家族のような絆を築けたことは財産です。 (古いiPhoneを使っていたため画質が悪い・・) ホームレスに食べ物を配るきっかけ ある日、ミャンマー人のアイビーから、「ホームレスに食べ物を配らない?」と誘われました。 その日ロンドンは雪で、景色は一面真っ白。 ロンドン郊外のタプローコート たった15分くらいの大学院からの帰り道も、寒くて凍ってしまうかと思いました。 彼女は、雪の中外にいるホームレスを心配し、いてもたってもいら…

  • 【優雅な時間】マリー・アントワネットの晩餐会@ヒルトン東京が素敵すぎた

    3年目の結婚記念日に、ヒルトン東京で開催されているマリー・アントワネットの晩餐会に行ってきました!マリー・アントワネットの晩餐会をモチーフにした装飾、ディナーやデザートの内容、コロナ対策について紹介します♪

  • 【小児科医に驚かれた】成長の早い1歳の娘がハマっているオモチャと絵本

    小児科医や保育士から成長が早いと言われている1歳の娘。とにかく好奇心旺盛な彼女が今ハマっている音のなるオモチャや楽器、ジェスチャーを学べる絵本を紹介します。

  • アフィリエイトで初報酬が出ました!〜知識ゼロからゆるく開始〜

    こんにちは。はなしのです。 初めてアフィリエイトで売り上げが出ました。 自分の書いたブログを読んでくださるだけでもありがたいのに、誰かの目に留まってオススメしたものを買って頂くって嬉しいです。 少額ですが、0→1って大きいですね。記念すべきことなので、書き留めておきます! アフィリエイトで初報酬が出たブログ アフィリエイトで初めて売れた物 報酬金額 アフィリエイトを開始してから初報酬までの期間 アフィリエイトを開始してから初報酬までのブログ数 報酬を得るために工夫したこと 本当にオススメしたい物しか載せない Twitterでブロガーをフォロー 最後に アフィリエイトで初報酬が出たブログ 現在1…

  • 産後入院中の食事の記録〜癒しの時間〜

    約一年前。 ちょうどテレビで白い巨塔が連続放送でやっていて、最後の放送を見逃す訳にいかなかった。なのに、夕方ドラマを見ている時に陣痛開始。痛い!けど、10分間隔くらいだったので、「財前〜〜!」と叫びながら、耐える。 真夜中に本陣痛が起こり、車で病院へ直行。 なんと初産で病院到着後55分で出産をしました。 すぐにお産体制に入り、いきみ逃しもないいわゆる超安産でした。 陣痛が痛すぎて安産という言葉がピンと来ないけど。 家で陣痛を我慢しすぎたらしく、後日助産師さんから「危うく自宅で産まれちゃってましたよ!二人目を産むなら計画分娩にしましょう。」と言われました。 安産だとしても、もちろん身体はボロボロ…

  • 【絶対買うべき】子供の英語教育のためにコスパ最強な英語教材

    ある日本屋さんでぶらり立ち読みをしていた時に、この英語教材の出会ってしまいました。 立ちながら使ってみて、直感的に「これは買わなきゃ損」と思い、ちょうど1歳の誕生日だったので、娘のおじいちゃんにおねだりして買ってもらいました(←) 娘のおじいちゃん(旦那の父)は、アメリカ人なのですが、ネイティブのアメリカ英語の発音を参加型で楽しく学べる本に、とても興味を示してくれ、一番届くのを楽しみにしていたかもしれません笑。 実際に手にすると、この英語教材、本当に優秀で中身が濃く、是非紹介したいと思いましたので、詳しく書かせて頂きます! コスパ最強英語教材「はじめてのえいごレッスンえほん」とは? コスパ最強…

  • 1歳の娘がハマっている英語絵本の紹介

    私も夫も海外の大学院を卒業していることもあり、英語はそこそこ使えるのですが、 娘への英語教育は始められていません。 周りからは、「○○(娘)ちゃんはバイリンガルになっていいね〜!」なんて言われることもありますが、 日常生活の中で、あえて第二言語で話しかけるってちょっと無理があるんですよね。 相当モチベーションを上げないと。 とはいえ、一歳になった娘は徐々に言葉を理解し始めていて。 マンマ、ネンネ、アンパンマン、パパ、ワンワン、オッパイ、葉っぱとかは自分から言うようになったし。 (ちなみに母乳大好き人間の娘が、一番最初に話した意味ある言葉はオッパイ) 娘が母乳の次に好きなのが本で(笑)、ほんと一…

  • 【リクルーター面談でやってはいけないこと】元リクルーターが語る本音

    こんにちは。はなしのです。 今回はリクルーターとしての経験を書こうと思います。 就職氷河期の真っ只中に就職活動をした私にとっては、就活は大変だった思い出しかありません。 毎日のように選考落ちのお祈りメールを受け取り、歯を食いしばって、前進していた日々でした。 上場企業でリクルーターをしている姿だなんて、当時は全く想像もできなかった。 しばらく新卒就活生の売り手市場が続き、何年もリクルーターをしていると、売り手市場で就活をする学生の変化を感じています。 コロナの影響で、「売り手市場が続く」のか、「買い手市場」に変わるのか、先行きが不透明な中、不安を抱える学生も多いのではないでしょうか。 企業でリ…

  • 【2020年最新版】TOEIC900超えのための効率的な勉強法 〜忙しい人向け〜

    1ヶ月でTOEIC900点を突破した純日本人の私が行った学習方法を公開。仕事等で多忙で効率良く勉強したい方向け。具体的な隙間時間の活用方法、参考書、学習方法等を紹介します。

  • はてなブログで過去記事の概要が編集できない場合の対処方法

    はてなブログで過去に書いた記事の概要が編集できませんでした。 Google検索した時に、検索結果の下に出てくる概要(メタディスクリプション)がかっこ悪かったので、変更しようと思ったのですが、なぜかできない・・ Googleで検索しても、解決方法が全然見当たらなかったため、同じくお困りの方がいた場合にと思い、共有させて頂きます。 はてなブログの「記事の概要」とは? 「記事の概要」の編集方法 はてなブログで「記事の概要」の役割 「記事の概要」が編集できないという現象 「記事の概要」が編集できない時の解決方法 はてなブログの「記事の概要」とは? 記事の概要とは、分かりやすくいうとその記事の簡単な説明…

  • 全21品!初めて頼んだ野菜&果物ボックスが期待以上にお買い得だった。

    仕事と育児で買い物に行く時間がなかなか無く、基本、食材は毎週コープで頼んでいます。 コープはとても便利ですが、配達の日が決められているんですよね。 娘の果物がそろそろなくなるな〜とか、野菜がもうないな〜とか、仕事帰りと保育園お迎えの前になんとか買い物いくか・・とか、考えるだけで疲れるのでw 時間の制約もそうですし、最近暑くてなるべく外に出たくない← Amazon Prime入ってるならすぐ届く!と思い、Amazonで野菜&果物ボックスを初めて頼んでみました! 野菜ボックスってけっこうたくさん種類があるんですね。 私は、果物も入っていた方が嬉しかったので、野菜&果物で探しました。 口コミを見て、…

  • イギリス大学院出願 最短プロセスにするためのアドバイス 〜出願した全大学院に合格〜

    海外の大学院へ進学することは、私の憧れであり、いつか必ず叶えたい夢でした。 大学時代、短期語学研修でフィリピンを訪れてから、海外志向が強まり、旅行をしたり、留学をしたり、ラッキーなことに毎年海外出張のあるお仕事をしてきましたが、 「本格的に海外の大学で学問を学んでみたい!」 という想いはずっと抱いておりました。 とはいえ、海外の大学院進学は、とっっっっっってもお金がかかります。 コツコツと貯めて、やっと現実的に考え始められたのは、社会人6年目くらいの時です。 しかし、その時には、仕事の範囲も徐々に増え始め、新規事業立ち上げプロジェクトにPMOとしてがっつり携わっていました。 仕事をするだけで、…

  • イスラエル滞在記 仕事とお散歩の記録

    コロナと出産でめっきり海外出張がなくなったので、ちょっと前の出張を振り返ってみようかなと思います! 出張先は、イスラエルのテルアビブです。 仕事や旅行で欧米やアジアに行くことが多いのですが、まさか中東に行く日が来るなんて思っていませんでした。 最初にイスラエルに出張に行くと言われた時は、正直、ゾッとしました・・ 恥ずかしながら、イスラエルに対する知識はほとんどなく、私がとっさに思い浮かんだイメージは、「砂漠」「中東=紛争」「テロ」「治安悪い」等々。。 いつも、電話で母親に「次はここに出張に行くよ〜」なんて軽く話していたのですが、この時ばかりは、 私「海外にまた行ってくるよ」 母「どこの国?」 …

  • 投資・事業開発の分野で働くなら読んでおくべき本

    都内の大学卒業後、企業の海外営業として働いていました。 もともと、幅広く友好関係を広げるというよりは、 仲良い人としかつるまないタイプなので、、 国内外の色々な会社を訪れて、様々な担当者とコミュニケーションをとっていく仕事は、ハードルが高かった。 過去を振り返ると、自分から頑張って友達作りをしようとしたことって無かったなぁって。 気が付けば、自然と良い友人たちに恵まれて過ごしてきたなぁ。 だから営業の経験は、消極的な相手に対して自ら人間関係を構築していこうとする姿勢を学べて、 少しでもフレンドリーな自分になるために大きなきっかけが作れて、 とてもありがたい経験でした! あと、海外営業なので、ラ…

  • 0歳でも楽しめる英語絵本 3シリーズ

    夫も私も英語は話せるのですが、純ジャパの私たちが日常生活の中で、あえて第二言語で話しかけるってちょっと無理があるんですよね。 相当モチベーションを上げないと。 とはいえ、赤ちゃんは0歳後頃から徐々に言葉を理解し始めていて。 娘も一歳になった頃にはマンマ、ネンネ、アンパンマン、パパ、ワンワン、オッパイ、葉っぱとかは自分から言うようになったし。 娘は本が好きで、一日100回くらい読んでるような感覚です。 本って語彙力がすごく増えるらしいんですよね。 本を読むか読まないかで、子供の語彙力の差は大きく変わるみたいです。 だったら、0歳でも英語の本を取り入れて、(本人が希望するときに)毎日毎日読んであげ…

  • 1歳の娘がハマっている英語絵本の紹介

    私も夫も海外の大学院を卒業していることもあり、英語はそこそこ使えるのですが、 娘への英語教育は始められていません。 周りからは、「○○(娘)ちゃんはバイリンガルになっていいね〜!」なんて言われることもありますが、 日常生活の中で、あえて第二言語で話しかけるってちょっと無理があるんですよね。 相当モチベーションを上げないと。 とはいえ、一歳になった娘は徐々に言葉を理解し始めていて。 マンマ、ネンネ、アンパンマン、パパ、ワンワン、オッパイ、葉っぱとかは自分から言うようになったし。 (ちなみに母乳大好き人間の娘が、一番最初に話した意味ある言葉はオッパイ) 娘が母乳の次に好きなのが本で(笑)、ほんと一…

  • コロナの中、予防接種を5本まとめて打った1歳の娘

    娘が一歳になり、長く時間が空いていた予防接種を受ける時期になりました。 コロナの時期に、病院なんて行きたくない・・ 具合悪い人たちが来るところに、元気な娘を連れて行くなんて、気が引けます。 しかし、予防接種は遅らせない方が良いと保育園から通達があり、早速小児科に電話して相談しました。 かかりつけ医から「コロナの影響が心配であれば、5つ同時に接種出来ますよ。」と言われ、そうすることにしました。 1歳の誕生日以降、以下5つのワクチンをうてます。 ・麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)1回目 ・ヒブワクチン4回目 ・小児用肺炎球菌ワクチン4回目 ・水痘ワクチン ・おたふくかぜワクチン 行く先を…

  • ダイソーで誕生日の飾り付け♪ 1歳のバースデー

    こんにちは。はなしのです。 娘が1歳の誕生日を迎えました! 産まれた時、フワフワでとっても小さかった娘は、すくすくと育ってくれ、 今ではムチムチの健康的な身体で家中歩き回っています! この1年、育児が大変すぎたー! まともに寝てないし。 自分を褒めてあげたい。 私もママ1年生になりました! さて、誕生日はコロナで写真スタジオに行くことができないので、自分で飾り付けをしました! 飾りはダイソーで揃えました。 上のB DAY→ 100円 ガーランド→ 100円 風船→ 100円 (こんなオシャレな風船もあるんですね!) 合計 300円 あとは家にあるクッションや毛布を使って。 300円にしては満足…

  • 健康維持のためにリピ買いしている飲料

    こんにちは。はなしのです。 主人が以前、海外で外資系コンサルで働いていた時、激務で毎日ほぼ片手でサンドイッチを食べる日々だったことがあるそうで、 その結果、体調を壊したそうです。(そりゃそうだよね><) その後から、栄養学の本を読みあさり、栄養をしっかり取る生活スタイルに変わっています。 というか、結婚した今は、私が野菜をしっかり摂れる食事を作れるよう心がけています。 とはいえ、子育てと仕事をしているので、料理に時間をかけるのは無理!! 栄養を取らなきゃ、と思うこと自体ストレスになることがあります! 食べ物は、基本調理がいるし、飲み物なら、手っ取り早く栄養を摂取できる! あれこれ調べて、今、箱…

  • 産後入院中の食事の記録

    夜中に陣痛が起こり、車で病院へ直行。 病院到着後55分で出産をしました。 すぐにお産体制に入り、いきみ逃しもないいわゆる超安産でした。 それでも、身体はもちろんボロボロで、小さな赤ちゃんを育てていく緊張感でいっぱい。 「今日のご飯は何だろう」とふと思う瞬間が少し息抜きになっていたと思います。 なぜなら、こちらの産婦人科にしたきっかけは、友だちに食事が美味しいと聞いたから(笑) 食事を全て写メっていた気がしていました。 が、これしかない!! 毎日撮っていたと勘違いしていた程、いっぱいいっぱいだったのかな・・。 朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん お祝い膳 朝ごはん デザート 毎食、美味しかったです! …

  • 野菜好きに育てたい! 0歳で野菜にかぶりつく。丸かじりも♪

    子供の時の思い出。 夏になると、家庭菜園をしていた実家のお庭や、夏休みに遊びにく祖父母の家の畑で、ボールいっぱいに野菜を取ってきて、野菜を丸かじりして食べていました。 丸かじりって、とっても美味しいんですよね。 お料理して食べるお野菜も美味しいですが、 自然の味を味わうことは、大切な食育だとも思っています。 娘はまだ0歳10ヶ月ですが、お野菜を自分で持って、かぶりつかせています。 丸かじりできないお野菜は、できるだけ大きめに切って、大胆に食べれるようにしています。 「手づかみ、離乳食」で検索すると、スティックの形にしてあげることが多いのだと思いますが、意外と大きいままでも食べられるお野菜もあり…

  • 1泊2日のマタニティ旅 修禅寺温泉

    安定期に入り、旦那さんと伊豆の修禅寺温泉に一泊二日のプチ旅行をしました! 長閑で、自然いっぱいで、食べ物も美味しくとても魅力的な観光スポットでした。 妊婦として旅行のため遠出するのは初めてでしたが、修禅寺はこじんまりしたエリアにたくさんの魅力的なスポットが敷き詰められていて、たくさん歩かなくて良いので、オススメスポットです。 伊豆の小京都、伊豆の修禅寺温泉がマタニティ旅にオススメな理由をまとめました。 ①東京からのアクセスが良い ・電車での行き方 東海道線・新幹線で三島駅乗り換え・伊豆箱根鉄道(約32分)で終点修善寺駅下車 修善寺駅からバス『修善寺温泉行き』で約8分、終点修善寺温泉駅下車 ※私…

  • 【発見!】嫌がる赤ちゃんに歯磨きをする方法

    歯磨きを嫌がる赤ちゃんは多いのではないでしょうか? うちの娘も、寝かせたら全力で脱出しようとするし、泣いてしまっていました。 「歯磨き 嫌がる」で検索をしてみても、なんだかしっくりした解決策見当たらない・・ そのうち慣れるかな〜なんて思って、泣いて口を開けている隙にささーっと磨いていました。 ん? 泣いて口を開けている隙に・・ だったら、笑って口を開けている隙にでも、良いのではないか! 寝かせてくすぐると笑うから、やってみよう!と、ふっと思い付きました。 早速、娘を寝かせて「こちょこちょー!!」と脇やお腹をくすぐると、いつもの様にキャーキャー笑ってお口全開。 口を開けている時に歯磨きできました…

  • 【使用レビュー】抱っこ紐の首カックン防止 ヘッドサポートガードを使ってみた

    抱っこ紐の中で寝ると、首が反り返ってしまい、カックンカックン。。 抱っこ紐を買い換えようか迷うくらい、気になっていました。 どうにかできないかなぁと検索していたら、良いアイテムに出会いました^^ 世田谷にある「あかちゃんといっしょ」というベビー用品店が、 楽天でも出店をしており、そちらで売られていた「首カックンにならない頭あて」を使用しています! 以下、オススメポイントです! 1. 抱っこ紐の中で寝た時に、首が反り返らない これがダントツの理由ですね! 抱っこ紐の中で眠ってしまった際、首が反り返るのが気になって、よく腕や手で頭を抑えていました。 片手がふさがると何かと不便ですし、頭は結構重いで…

  • 子連れアフタヌンティーを満喫♡ パーク ハイアット 東京

    自分の食事はあとまわし、時には急いで立ち食いする程、忙しい育児。 たまには、美しいレストランで贅沢に美味しい食事をしたいですよね。 そんな願望を満たしたい!と思い、 パークハイアット 東京の41階のピークラウンジで、アフタヌンティーを満喫してきました。 赤ちゃん連れで訪れましたが、普段から子連れのママたちの利用が多いようです。 緑に囲まれた洗練された空間で、心に余裕のある人たちがゆったりと過ごしていて、心が安らぎました。 窓の外を見ると、41階からの長めに圧倒され、日常を忘れさせるような経験になります。 ホテルの41階ですが、緑いっぱいの内装で、まるで自然の中にいるような感覚になります。 三段…

  • Kindleで本を出版してみた #おうち時間

    保育園の慣らし保育が始まり、復職までの間に自分の時間ができました! 自分だけのゆっくりした時間なんて、産後初。 前々から、何をしようかなとウキウキ。 外出自粛なので、おうち時間を有効活用しようと考え、いつか叶えてみたかった「本の出版」をしてみました! 色々書いてみたいことがありましたが、初めて赤ちゃんの育児をした想い出に、育児本を書くことにしました。 生後10ヶ月になった今も、絶賛夜泣き対応中で寝不足の日々。 睡眠不足って本当に怖いですよね・・。甘く見てはいけないと思います。 ここ数ヶ月、菌という菌に負け続け続けています。 (風邪、人生初のインフルエンザ、人生初の乳腺炎、人生初の結膜炎、人生初…

  • 【激痛】乳首から出血。対応方法とは?

    娘が生後4ヶ月の頃。 吸う力も強くなってきており、完全母乳&添い乳で寝せていたため、授乳が頻回で、とうとう乳首が切れていました。 痛いー!!! ある日とっても痛くて、授乳中おっぱいを外すと、、 娘の口に血がついてる(ドッヒャー汗!)。 内心パニック、痛いしどうしていいか分からず、取り急ぎ保健センターに電話。 (母親学級で、お気軽にご相談ください〜と言われたので) おっとりした保健士さんが丁寧に話を聞いてくれ、以下のことを教えていただきました。 ⑴ 血は飲んでも問題ないので授乳はOK 授乳が続けられるということで、一安心。 赤ちゃんの唾液には殺菌作用があるため、大丈夫とのことです。 こちらは、か…

  • 離乳食あるある 食べてくれない時はどうする?【管理栄養士・保育士に相談】

    Q. 離乳食を食べてくれません。食べてくれる方法が知りたいです 【管理栄養士さんの回答】 ●何で苦手なのかをつきとめて、好きな食べ物を探しましょう! → 好きなものを探せたら、食べることが嫌でなくなるのでいいですよね!しかし、うちの娘は、何をあげても拒否しました(^^;) ●お菓子をあげて、食べること自体にに慣れさせましょう! → お菓子も拒否しました(^^;) ●お菓子の先に離乳食をつけてみましょう! → お菓子を食べる赤ちゃんには良いかもしれません!お菓子も食べなかったので。。 ●スプーンを持たせながら食べさては? → 早くから自分で持ちたい赤ちゃんもいるそうです! 残念ながら、娘には全て…

  • 育児中のズボラな食事 でも栄養を取るために食べたもの

    赤ちゃんの育児中は、自分の食事に時間をかける余裕はありません。 インスタントラーメンを作ることすら、ハードルが高い! お湯を沸かして、麺を入れ、タイミング通りに作らないと麺がふやける。。そんな高度なことはなかなかできませんでした。 そんな中で助かったのが、缶詰です。開けたら食べれる、レンジも必要はありません。栄養豊富なサバ缶をたくさん食べました。 【シューイチで紹介された激ウマ缶詰】若狭 田村長 鯖の缶詰 味噌煮 125g 【嵐にしやがれ】【御食國若狭小浜の高級さば缶】【同梱におすすめ】【鯖缶】【非常食にもおすすめです】<おつまみ 缶詰 ギフト サバ缶 高級 味噌煮 さば缶詰 食べ物 鯖缶 g…

  • 【 使用レビュー】離乳食用椅子 4選 良い点も悪い点も・・試行錯誤の結果を公開

    離乳食を始めるにあたって、 椅子が必要になり、こだわりの強い娘のためにいくつも試しました。。実体験に基づく個人的な感想になりますが、レビューします! アップリカ ユラリズム オート バンボ リッチェル ふかふかベビーチェア パイプ椅子 アップリカ ユラリズム オート 離乳食を始めた時はアップリカ ユラリズム オートを使いました。 寝かせてゆらゆらすることもできるし、背もたれを倒せば椅子にもなります。 高さがあるためしっかりベルトをつけます。 座り心地は、良かったみたいです。 ただ、離乳食を嫌がっていた娘は、だんだんとこの椅子に乗せられること自体が嫌になってしまうようになりました・・ また、テー…

  • コロナ対策で保育園への影響 テレワークママの本音

    4月1日の説明会は中止。娘が通う保育園は、DVDでの対応になりました。 お腹にいる時から、ほぼ24時間一緒にいたので、数日前から保育園デビューすることに気が気ではなかったのですが、入園式もなく、あっけなく慣らし保育がスタート。 まだ0歳の娘が保育園に慣れるまでには、時間がかかるもの。徐々に時間を増やし、1週間かけて少しずつ保育園生活に慣れ、お迎えの時に笑顔が見られ、担当の先生が大好きになった頃、緊急事態宣言が発動。 12人のクラスに4人しか登園していない。 うちの娘はそのうちの1人。 今、娘は後追いの真っ最中。トイレに行くだけで、泣きながらついて来るし、家事もままならない。 家にいる時は、不安…

  • 離乳食開始、拒否される

    おっぱい差し出せば良かった時期が終わり、離乳食の時期になったとき、一言目にも二言目にも「めんどくさい!」しか出てきませんでした。 面倒ながら頑張って作っても、、、 離乳食初期は、ほとんど離乳食を食べてくれませんでした。 スプーンを口に持って行くと、「イヤ!」と言わんばかりに口を閉じていました。 周りの赤ちゃんを見ていてもそのような赤ちゃんは多いと思います。 この世に誕生してからそれまで、ミルクや母乳しか飲んで来なかった赤ちゃんにとっては、ごく自然な反応ではないでしょうか。 それどころか、この時期は、お米やお野菜などの素材をペースト状にして、単品であげますが、大人が食べても美味しいものではないで…

  • プロフィール

    令和ベイビーを出産し、初めての育児に奮闘中!娘は保育園。夫と3人暮らし。 ロンドン大学 大学院卒業、大手企業で社会の荒波にもまれながら働いています。 育児は愛情いっぱいにゆとりを持って取り組みたい。 そんな試行錯誤の日々や、やってみて良かった情報を発信します。 ◆Amazon書籍◆ https://www.amazon.co.jp/dp/B087BQL1T8

  • お問い合わせ

    Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanashinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanashinoさん
ブログタイトル
今日からはじめるおうち英語
フォロー
今日からはじめるおうち英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用