chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ https://komoti-de-kodate.hatenablog.com/

東京から千葉県流山市に引っ越し、夫と男児2人と猫と暮らしています。 現在、貸家からの家賃とサ高住でのパート給与が私の収入です。 将来は、多世帯の住むシェアハウスや、高齢者が安心して暮らせる住まいの提供ができたら良いなぁと思っています。

エリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/01

arrow_drop_down
  • 大事な個人、バレットジャーナル

    子どもを育てるうえで 今、私のいちばんの課題は「子から親の手を離す」ことなのだけど komoti-de-kodate.hatenablog.com 私の働いているサ高住の社長は、それをしない。 どころか、率先して子のために勤務先を買う方で。 komoti-de-kodate.hatenablog.com どこかで無理が生じてくるだろうし、 私は、彼女を反面教師と思ってる。 幼児のときの接し方をひきずってはイケナイ。 … 子どもに接するとき、 うっかりすると上下や主従に捉えがちだけど、ほんとは多分違くて 「ご縁あって親子として出会った個人」 が正解かな、と思う。 そしたら、もっと親切に愛情もって…

  • 夏休み最終週

    2学期目前 小5長男。 夏休みの宿題が終わらないまま、 あと1週間もしないうちに2学期… いっそ 「もうやらない」 と言ってくれればいいのに… 別に無理にやらせないのに… でも「やる」って言うし、 チクチク言わないとやらないし 手伝わないと仕上がらない… めんどくさいが 今しか(お互い)できない経験と割り切ろう。 網戸にツクツクホウシ 手出ししたくなっちゃう んだけど、いったんガマン。 手を出したり、助けてあげるのは、 優しさじゃなくて忍耐不足と知る… … 長男が10歳を超えたころから、少しずつ手を離していこうと思うんだけど、ほんとうに上手くできない。 口出して、手出しして、 それでも(私の)…

  • 船橋にてイケヒフspin-off

    船橋 船橋開催の ike50' スピンオフ行ってきました~! 船橋はほぼ知らない土地なので、 早めに着いてブラブラ… これからのお導きを祈願して、猿田彦神社にお詣り。 売りに出ていたアパート付近をうろうろ… 猫がめっちゃいた。 味のある銭湯。 木製のスノコが大量にあったけど、もしかして燃料かな… 煙臭そうだな… 入浴する時間はなく… ike50' スピンオフ 本題。 本町付近をうろうろし過ぎて、時間に間にあわなそうになり、いっそいで向かうと、ギリセーフ。 以前お会いした方も多く、とても楽しい時間でした。 komoti-de-kodate.hatenablog.com しかし皆様、すごい… 新築…

  • 小学校面談、読書感想文

    小学校面談 子どもたちの先生との面談がありました。 コロナ陽性になったため、7月下旬に予定してたのをリスケしてもらい… komoti-de-kodate.hatenablog.com 長男と次男、どっちが先だったか忘れて、結局職員室行って先生に聞く。 長男が先だった。 長男面談 家ではボンヤリしてるなぁ、という印象の長男。 学校では係の仕事も頑張っていて、 算数は得意で、 積極的に発表するタイプではないが、 周りには「アイツに聞けば教えてくれる」という位置づけらしく、 まあトラブルもなく楽しく過ごしているそうで。 学校楽しいなら良かったです~と伝えて終了。 次男面談 普通級と支援級に席がある次…

  • サ高住③、介護の資格、シロアリハンター

    身売りされた介護ステーション わたしのパートしてるサ高住の話なんだけど… komoti-de-kodate.hatenablog.com 介護ステーションは、よっぽど上手にやらないと儲からないんじゃないかなって、書きました。 私の勤めている会社は、 上手にできてない会社です。 いくつかステーションを持っていた会社が、2つのステーションを抱き合わせで売りに出し、現社長が2つを買って、そのあと2つ増やしたけど1つ売って、今3つ。 2つ一緒に売ってたとき、赤字1つと黒字1つで、2つでギリ黒字って感じだったらしい。 現社長が会社買ったのは、子どもに継がせるため。 子どもは3人いて、2人は優秀で心配ない…

  • サ高住②、登記完了

    つづきです komoti-de-kodate.hatenablog.com 儲かるのかな…? 肌感で、土地活用としてのサ高住って儲かるのかな? を考えます。 ん~… 建物所有者としては… 儲かるだろうな、 という印象です。 私が勤めているのは「訪問介護ステーション」 なんだけど、たしか6年前くらいに売りに出ていたのを、現社長が購入して経営している。 だから見えるのは訪問介護の方がメインだけど、 そんな感じに見える。 建物は不動産会社所有で、訪問介護ステーションがテナント利用している。 居室部分の家賃は不動産会社に流れていくから、訪問介護ステーションのお金の流れは 【収入】 国からもらうお金+利…

  • サ高住①

    今回から数回、サ高住の説明的な記事を書きます。 サ高住って? まずはサ高住の説明。 「サービス付き高齢者向け住宅」のことで サ高住とか、サ付き住宅と呼ばれる。 「サービス」とは、「介護サービス」を指す。 お住まいは賃貸借契約を結ぶ賃貸借物件で、 賃貸借契約と一緒に訪問介護サービスの契約も結ぶ。 訪問サービスっていうのは、要介護者の自宅に介護者が訪問して、掃除洗濯、入浴介助、着替え、オムツ交換等必要な身の周りのお世話をする。 サ高住の居宅の間取はいろいろ。 水回りやキッチンがあって25㎡程度あるのもあるし、 16㎡とかでトイレ洗面まで、風呂なしバルコニーなしっていう間取も。 新しい物件だと、風呂…

  • カーテン作成、サ高住のこと

    しばらく… パート勤務もひさびさならば、 ブログ書きに来るのもひさびさとなっていましました… 捻挫もイマイチよくなってないと整骨院の方に言われてショックですが、ボチボチ頑張っております。 左足がまだ腫れてる カーテン カーテンに取り掛かりましたよ。 ひさびさ過ぎて いろいろ忘れてる… ↓焼津戸建①のカーテン komoti-de-kodate.hatenablog.com ↓お友達の区分にカーテン komoti-de-kodate.hatenablog.com ↓柏戸建にカーテン komoti-de-kodate.hatenablog.com 芯って入れるんだっけ?とい思い返し、 楽天で購入履歴…

  • ひさびさパートなのに、子どものヘッドバット

    今度は 捻挫したり、コロナ陽性で発熱したりだったんだけど、 昨日は2週間ぶりにパートでした。 なんだけど… 前日に、長男の頭と私の顔(目の上)が強打して、 紫に発色して腫れた状態で出勤…( ;∀;) 経緯は 朝、布団に寝てウツラウツラしてる私に、 少し前から起きていた長男が、 次男の足に引っかかり、 布団目がけて後頭部から落下したところに 私の顔があり、 ぶつかったという… 直後から冷やしてて、 その日は普通になったと思ったのに、 翌朝には見事に紫! パート行くと 不思議なことに、誰も言ってこなくて。 私、普段眼鏡かけてるから目立たなかったみたいで。 でもやっぱ数時間働いてると 「…あれ?」 …

  • 整形外科、保険請求とか

    整形外科 捻挫の診察に、整形外科行ってきました。 1.5時間待って、5分で終了。 「痛くないなら大丈夫~ストレッチしていいよ♪」 と言われました。 Amazonの広報の本を持って行ってたので、待ち時間が充実。 買物 帰りに、遠いけど安くて好きなスーパーで買物して帰宅。 帰宅後は、昨日注文したネットスーパーの品物が届く。 マグロのアラが買えてしまったので、下ごしらえをしなくては… でもけっこうな大きさ。 頑張れわたし。 保険請求 今回、自転車事故なので、保険請求をいたします。 … なんだけど、 ネットでの申込ができませんってなって、 仕方ないから電話。 12分待って、無事解決。 後日、郵送で書類…

  • 焼津②風呂、ネットスーパー

    工事の進捗 焼津②は、今大工さんが直してくれているところです。 先日、お風呂の写真が送られてきて、 イヤー! どーすんのコレ!! となったところ、 「ガス屋さんがお風呂やる予定なので、相談してみます」 とのことでお願いしたまんま。 1週間経ったけど、 もろもろ大丈夫かな? 便りのないのが良い便りなのか? 放置で時間だけ経ってるとかだとイヤだな… 勇気をふり絞って聞いてみるか… いやだな… 今日まで待機 コロナ陽性のはなし。 明日になったら動けます。 まず整形外科に行って、松葉杖返して、診察してもらって、 焼津②の電気代支払って、 タイムズカーシェアの法人申込書をコンビニで印刷して送る、 ていう…

  • 叫ぶひと、読んだ本「永守流経営とお金の原則」「捨てないパン屋の挑戦」

    叫び声?泣き声? 朝8時頃、近所のアパートから 「ヒィ~~ ヒィ~~」 という女性の声が聞こえてきてた。 その声は、だいたい1時間くらい続いていて、 子どもと 「まだ聞こえるね」 と話して、 在宅の夫も 「たまに聞こえるんだ」 と言っていた。 以前、裏のアパートから、様子のおかしな女性が車に乗せられて行ったのを見ていて、 たぶんそこんちの彼女だろうな、と思う。 病気だから 「これ、人によっては、殴り込み行きたくなっちゃうかもね」 「うるさいもんね」 「でも病気だから仕方ないね」 「いちばんつらいの、本人だろうしね」 という会話を、夫とも、子どもともする。 まあ、これが1時間程度で終わったし、 …

  • 味覚障害について

    味覚障害 現在、私と長男に味覚障害が出ている… 解熱したころ、私も長男も金曜からなので、 私が発症から3日め、長男が4日めに気づいた感じ。 てか、熱出てたときはツラくて、味覚どころじゃなかったというか… 症状としては ・舌の機能はある。 甘い、しょっぱい、酸っぱい、辛い、苦いは感じるし、濃い薄いも分かる。 ・香りは感じるものと感じないものがある。 感じるのは、出汁、コンソメ等、旨味成分。 感じないのは、クリーム系、ハーブ、薬味。庭から摘んできた紫蘇が無臭。 つまんない〜! 猫の口とか、子どもの汗の酵母臭とか嗅ぎたい! 昼寝 全員体力が落ちていて疲れやすい、昼寝しないとしんどい。 昨日なんか長男…

  • 自由研究は藍染め

    夏休みの課題 今週待機期間。 次男は水曜まで、長男は木曜まで、私は金曜まで。 komoti-de-kodate.hatenablog.com komoti-de-kodate.hatenablog.com 外に出られないので、夏休みの課題をやろうと計画中。 藍染め 庭の藍が元気いっぱいなので、これを使って藍染め。 小1次男の夏休みを見越して購入していた藍の苗。 庭に植えたところ、目論見どおりグングン育った! 失敗 まずは失敗パターンのご紹介。 いろんなサイトで調べたものの、 「染色液に15分浸す」 「スピード勝負」 と見落とし、イマイチ染色が進まない。 「3回くらい繰り返せば濃くなるかな?」 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリーさん
ブログタイトル
アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ
フォロー
アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用