chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し https://blog.goo.ne.jp/engekikyoikuron

四十数年の小学校と大学での教師体験からの演劇教育の理論と実践、そして、憲法を守る市民運動の現在(いま)を報告します。<br>

福田三津夫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • 〔636〕矢部顕さんの「わたくしの近況報告 秋11月」に心からの拍手を贈ります!!

    ◆わたくしの近況報告秋11月矢部顕9月は、ブドウの収穫作業で、10月はお米の収穫作業で大忙しでした。お米の収穫作業が終わったことをお年寄りは「秋が終わった」という言い方をします。これ以降は農閑期。農閑期が始まった11月は、わたくしは子どもの活動で大忙し。*小学校の学習田で、5年生が、稲刈り・稲束の結束、竿掛けして天日干し。もちろん、手で刈り取り、藁で結束、竹竿にぶら下げて天日干し。*我が家の裏山の亀山城跡で、6年生が、清掃奉仕作業と歴史講話を聴く会。*亀山城跡で、幼児、小学生にむけてのプレーパーク(冒険遊び場)開催。*学習田で、5年生が、天日干しをして乾燥した稲束の、脱穀・選別・籾摺作業体験。人力足ふみ脱穀機を使用、選別も唐箕(とうみ)(人力風力選別)を使用。いずれも大正時代のもの。*そして、6年生への、...〔636〕矢部顕さんの「わたくしの近況報告秋11月」に心からの拍手を贈ります!!

  • 〔635〕ドキュメンタリー「ハンセン病『病み棄て』の詩人・島田等は祖父の同級生」がYouTubeにアップされました。(矢部顕さんより)

    ◆久しぶりの矢部顕さんからのメールです。「NAGASHIMA―かくりの証言」の宮崎監督が、11月25日、三重県津市での上映会を開催してくださった方々のドキュメンタリー「ハンセン病『病み棄て』の詩人・島田等は祖父の同級生」をYouTubeにアップしました。下記をクリックすると見ることが出来ます。https://www.youtube.com/watch?v=7QJoPiUWJ8E2023.11.25ドキュメンタリーハンセン病で「病棄て」にされた詩人は祖父の同級生だった。三重県津市久居で映画「NAGASHIMA」自主上映会(制作宮﨑賢)-YouTube交流(むすび)の家竣工後の管理人住宅建設のFIWCのワークキャンプには、島田等さんが参加しています。その時の映像(動画)も入っています。FIWCの徳永進...〔635〕ドキュメンタリー「ハンセン病『病み棄て』の詩人・島田等は祖父の同級生」がYouTubeにアップされました。(矢部顕さんより)

  • 〔634〕村田栄一さんの『石も夢みるスペインロマネスク』(社会評論社)のDVD判が見つかりました。

    蔵書の整理をしていたら様々なCDやDVDが出てきました。その中に村田栄一さんの『石も夢みるスペインロマネスク』(社会評論社)のDVDがありました。この本が出版されたのは2007年ですが、このDVDは出版記念会が開かれたときに参加者に配られたものです。この本や出版記念会の詳細についてはブログ〔586〕に触れていますので興味がありましたらご覧になってください。久しぶりにこのDVDを見て、村田さんの業績の凄さを実感しました。スペインロマネスクを巡るために40過ぎて自動車免許を取得したそうです。遠藤豊吉さんも同乗しながらスペインだけでなく、ピレネー山脈をこえてフランス、アンゴラまで足を伸ばしています。誰にも真似できないスペインロマネスク踏破の記録でした。このDVDは252枚の写真で構成されています。村田さんが20...〔634〕村田栄一さんの『石も夢みるスペインロマネスク』(社会評論社)のDVD判が見つかりました。

  • 〔633〕ついにドイツから届いた! 後期ゴシック彫刻の巨匠、ハンス・ムルチャーとミヒェル・エーアハルトの図録。

    福田緑の5冊目の写真集『結・祈りの彫刻リーメンシュナイダーからシュトース』(福田緑・福田三津夫、丸善プラネット株式会社、2022年7月発行)は、後期ゴシック彫刻の作家として15人の名前を挙げ、生涯の仕事や業績を紹介しています。私たちは図書出版のために、彼らが実際に活躍した街や作品のある教会や美術館・博物館を訪ね、写真に収めることをしなければなりませんでした。そうした長期にわたる「後期ゴシック彫刻を歩く」旅には、基礎資料として作家ごとの図録(カタログ)が手元になければなりません。リーメンシュナイダー以外は日本語文献はほぼゼロといって間違いではありません。であれば当然そこで必要になるのがドイツ語文献なのです。しかしながら、入手が可能なのは美術館・博物館ですが、そう易々と書籍売り場でそれらを目にすることはありま...〔633〕ついにドイツから届いた!後期ゴシック彫刻の巨匠、ハンス・ムルチャーとミヒェル・エーアハルトの図録。

  • 〔632〕「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」に1600人が参集!

    昨11月4日(土)、「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」の参加を清瀬・憲法九条を守る会、清瀬・くらしと平和の会の仲間に呼びかけたところ、清瀬駅に6人も参集してくれました。さらに現地では清瀬在住のご夫婦、選挙を応援してくれた方も参加されていました。コロナ禍の前には憲法集会、集団的自衛権反対、さようなら原発などで、仲間で都心に出ることも多かったのですが、久しぶりの結集になりました。ウクライナに続き、ガザの虐殺に心を痛めている人が多いのを実感します。手前が駐車場の入り口、その向こうに集会本部です。本部の向こう側にも人がびっしり詰めかけました。地下鉄有楽町線麹町駅の階段を上がるとそこは交差点、すでに人の波で身動きがとれません。何処に身を寄せれば良いのか、仲間としばし顔を見合わせました。この日の参加者は1600人でした...〔632〕「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」に1600人が参集!

  • 〔631〕11月4日(土)。午後2時。千代田区二番町、イスラエル大使館前。「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」

    愛読しているたんぽぽ舎のメールマガジンに、「東京新聞」掲載の鎌田慧さんのコラムが転載されていました。我が家は「東京新聞」をとっていないのでこの情報は有り難いです。実は今、鎌田さんの新刊『叛逆老人-怒りのコラム222』(論創社)を読んでいるところです。(ブログに紹介済み)この本は最近の4年半分の「東京新聞」の「本音のコラム」の再録です。まさに「日本の現代史の断面を書きつづけ」たものになっています。さて今回のコラムでは「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」を提起しています。呼びかけ人…雨宮処凛、上野千鶴子、落合恵子、神田香織、佐高信、田中優子、永田浩三、前川喜平、鎌田慧各氏仲間と久しぶりに都心に行こうかと考えています。ご一緒できれば嬉しいです。我が家からは有楽町線1本で行けます。帰りはどこかでビールでも。◆殺すなガ...〔631〕11月4日(土)。午後2時。千代田区二番町、イスラエル大使館前。「殺すな、ガザ地区停戦緊急行動」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福田三津夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福田三津夫さん
ブログタイトル
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し
フォロー
実践的演劇教育ーことばと心の受け渡し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用