chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
toohiiのお一人様がいい https://www.toohii-solo.com/

ソリタリーであるぼくの雑記。 生き方。働き方。一人で生きていくこと。 本の紹介。音楽の紹介。 緑内障患者のためそのことも書きます。

toohii
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • ネタ切れの正体は、アウトプット不足です。←記入ミスではありません。

    toohiiです。 みなさんの中には、ブログをやっている人もいると思いますが、ネタ切れすることはありませんか? ぼくなどはしょっちゅうで、一週間経っても一本も書けませんでしたということがあります。 ネタをあれこれ考えてもまる一日浮かばないこともあります。 そんなぼくにとって、衝撃のタイトルをみつけてしまったんです。 最近はウォーキングのときに「音声配信サービスのvoicy」をスマホでよく聞くようになったのですが、そのときにこのタイトルを見てびっくり。 それが「ネタ切れの正体は、アウトプット不足です」 どういうこと??? 間違ってるでしょう。インプットだよね・・・。そう思って、興味を惹かれて聞い…

  • 「飛び越える」がテーマでは?と思った。はてなインターネット文学賞

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 あなたにとっての「インターネット文学」は?ときかれても、 ぼくには「これだ!」と答えるものがない。 インターネットの小説投稿サイトから人気が出て、出版したらまた人気、ついに映画化、アニメ化なんて話もたくさんある。それらこそが、インターネットから飛び出した「インターネット文学」だ、といえばそうだろうなと思う。 でも、ぼくには「これだ!」というものは浮かばない。 ここではぼくにとっての「インターネット」とはという話になる。 インターネットとはもう随分と慣れ親しんできた。 便利なものだ。 でも、ここ最近の付き合い方は以前よりも有意義だ。 ブログを…

  • 集中力が欲しい。判断力をつけたい。アイデアが出せるようになりたい。と思ったら読む本。

    本日ご紹介するのは『あなたの脳のしつけ方』です。 著者は中野信子さんです。 割と人気があるみたいで、「気になってた~」という方もいるのではないかと思います。 今回は読んでみて、自分なりに「これはいい」と思ったことを抜粋してあげますね。 集中力のしつけ方 判断力のしつけ方 アイデア力のしつけ方 努力のしつけ方 強運力のしつけ方 読むだけでも楽になる 集中力のしつけ方 ・集中力を高めるためには、散漫にならないような環境を整える。 スマホを遠ざける。切る。雑誌も写真も遠ざける。 ・あえてキリが悪いところでやめる。 途中ですから、それから離れている間もなんとなく気になっている。 だからこそ、再開したと…

  • 舟を編む(小説)・あらすじや感想など。

    本日ご紹介するのは、 『舟を編む』三浦しをん著です。 // リンク 2012年の本屋大賞を見事受賞された作品です。 さすがは本屋大賞受賞作と、うなる名作でした。 舟を編む 馬締 光成 西岡正志 岸辺みどり 感想 舟を編む 有名な作品ですから、未読でも 辞書をつくる物語だということは知っていました。 その辞書の名は『大渡海』。だいとかい と読みます。 辞書は、言葉の海を渡る舟。 茫漠とした大海原のごとき無数にある言葉。 もし辞書がなかったら、我々はその前にたたずむことしかできないだろう。 海を渡るにふさわしい舟を。 『大渡海』にはそんな意味が込められているのです。 それがわかるとタイトルのすばら…

  • ブログを始めるかどうか悩んでいる人に読んでほしい記事

    こんにちはtoohiiです。 こんにちは。 「ブログをはじめたいけどどうすればいいの?」 「ブログをやるとき何からはじめたらいいの?」 にtoohiiなりに答えます。 それ系の記事をいくつか読んだのですが、 そこには書いていなかったことも書いてありますので、 参考にしてみてくださいね。 ブログを始める前に ブログをはじめる決意をした人向けの項目 プログラミングを勉強したいと思った人へ ブログを始める前に ブロブを始めるのならば「はてなブログ」でするべきか、 「wordpress」でするべきかの議論があります。 どっちがいいの??? と悩んでしまいますよね。 だったら「はてなブログ」がいいですよ…

  • 会社がブラック企業で辞めたいなら、すぐ辞めよう

    こんにちはtoohiiです。 かつてぼくはブラック企業で働いていたことがあります。 そこから、 「逃げた」 その経験から語れることを書きますね。 会社がブラック企業で辞めたいなら、すぐ辞めよう 辞めていいのかな、逃げていいのかな 会社を辞める方法 ブラック企業かどうかで迷ったら まとめ 【参考に】弁護士が解説するブラック企業の特徴 会社がブラック企業で辞めたいなら、すぐ辞めよう せっかく入った会社ですが、いざ働き始めたらブラック企業だった。 辞めたい。 どうしよう。 そう思って悩んでいる読者の方がいるのでしたら、今すぐ辞めましょう。 辞めるというよりも、 逃げましょう。 理由は危険だからです。…

  • 資格取得 メリットのあるものを選ぼう

    こんにちは・toohiiです。 今回は資格取得について書きますね。 といいますのも、ぼくはかつて国家資格を目指し、見事挫折しました。 その経験をもとに、資格取得について参考にしていただきたいことがあるのです。 資格取得はメリットのあるものを選ぼう メリットのある資格 別のタイプのメリットがあるもの 稼げる資格なのか。食える資格なのか 本当に取れる資格なのか考えよう 自分のタイプを考えよう 通学のメリット・デメリット メリット デメリット まとめ 資格取得はメリットのあるものを選ぼう その資格、本当に取得するメリットがありますか? 資格を取ろうと思ったらまず当たり前に考えて置かなければならないこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、toohiiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
toohiiさん
ブログタイトル
toohiiのお一人様がいい
フォロー
toohiiのお一人様がいい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用