chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
may-14-2020
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/15

arrow_drop_down
  • 貧乏セミリタイア者の楽しい趣味紹介①世界の物価比較

    どーも、世界物価比較ケチ症候群を患っている私です。 今日はセミリタイアを目指す人・実現した人が楽しめる趣味を1つご紹介します。 それが、国と国の物価を比較すること。 要は日本では貧乏リタイアでも、海外に行けばこんだけ贅沢できるんやな~ってやつです。 実際に海外で暮らすかどうかは別にして、様々な国と比較すると、如何に日本の物価が高いか、そして海外なら楽に生活できそうかをイメージできます。 私は「Cost of Living」というアプリを携帯に入れています。 ここは私が実際に生活していた心の故郷ジャカルタなんですが…こうやって価格を比較しているだけでもワクワクしてきませんか!? ”もし”海外で生…

  • 2020年5月の生活費

    2020年5月の生活費 一応セミリタイアブログなので、気まぐれで先月5月の使ったお金を公開。 自分は全て一枚のクレカで管理しているので、この額でほとんど違わないです。 4万円と聞くと少ないと思うかもしれませんが、このうち1万5千円円くらいは運動不足解消のエアロバイク代ですね。 あとはaliexpressで買ったパンツ代とか、スーパーの買い物代とか、テニスゲーム涙の課金210円分とか、友人との食事代とか、メルカリで買った書籍代ですね。 ただ今月から図書館に通うようになったので、本題もしばらくはかからなさそう。 ただ今月から第二波の様子を見ながら近場に遊びに行く予定なので、もう少しだけ出費は増える…

  • 二度とない時間をお金なんかに交換するのはあまりにももったいない

    よく「時給換算すると〇万円です!」みたいなことを言っている人がいる。 でも、もし同じ1時間を、たとえお金は1円にもならなくても自分が楽しいと思ったこと、良かったと思ったことに使えた人は、1時間で100万円稼いだ人と”比べるのも馬鹿らしいくらい”価値のある時間を過ごせたと誇りに思っていい。 もし100万円稼ぐ仕事をした人より、その1時間が楽しかったなら、(勝ったな)と思っていい。 そもそも人間の時間は有限で、この一刻一刻は二度と戻ってこないわけで、その時間にくだらないお金の価値なんて付けられるわけがない。 人間の人生のクオリティで言えば、嫌なことをして1時間100万円稼ぐより、昼寝して満足してい…

  • マナーを勉強したその日から、世の中で不快な事を見つけやすくなる

    私は結構マナーに関する本を読むのが好きだ。 マナーの理由について読んでみると結構理にかなっていたりするし、そういった”作法”はゲームをクリアするルールみたいなもので面白いと思う。 ただマナーと言うのはいわば”正解”なわけだけど、今の世の中、本当に正しいマナーを知っている人は少ないと思う。 例えば冠婚葬祭のマナーくらいは調べたことが多い人が多いと思うけど、箸置きから箸を持ち上げる時の手の滑らし方とか、座布団に座るときの”にじり”とか、そういう細かなルールまで知っている人はあまりいないと思う。 で。 ルールという正解を学ぶ=それ以外は「間違い」「失敗」という事になってしまうので、他人がマナー違反を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、may-14-2020さんをフォローしませんか?

ハンドル名
may-14-2020さん
ブログタイトル
20代セミリタイア男の所感
フォロー
20代セミリタイア男の所感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用