chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mayuu11
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/11

mayuu11さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,390サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 885サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,390サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 885サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,390サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,943サイト
自分らしい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 885サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 記録

    記録

    先日「近況」というタイトルで書いた父のことの現在地。 紆余曲折あったのち、最終的に町の内科医院へ相談に。 そこは私も子供の頃から風邪をひいたらよくお世話になっていた病院で、おばあちゃん先生がいたのだけど、今は息子さんが2代目として跡を継がれています。 なんというか、大きな病院ではよくあるストレス(受付から診察までの時間の長さ、広さ故に廊下を連れて歩かせる距離の長さ、違う科に取り継がれたらまた一から説明しないと理解してもらえない心細さ、検査して欲しいとなっても予約がいるため、後日出直しになるetc..)がなくて、敷居も低く、先生も冷たくなく、本当に助かります。 そこの医院、今では介護相談もされて…

  • ゴダール

    ゴダール

    ゴダールの訃報。彼の作品で一番好きなのは「勝手にしやがれ」。とは言っても、ヌーベルヴァーグに詳しいわけでもなく、映画オタクなわけではなく、彼の作品はまだ3作くらいしか観ていないのでちっとも語れたクチではないのですが。 でも「勝手にしやがれ」はお気に入りなのです。20代のときにTSUTAYAで借りてきて部屋でひとりで観たのが初めてで、その時に「こういう映画、好きだ」とシンプルに惹きつけられました。 何か、「今まで知っていたものとは全然ちがうものなんだけど、でもこういうのを求めていた」といった、胸がすく思いを抱きました。 当時は未熟なりに、色気や知性やユーモアに刺激を受けて「時々何言ってるかわかん…

  • 坂口恭平さんのパステル画

    坂口恭平さんのパステル画

    先日、子供の本専門店「メリーゴーランド」で行われている坂口恭平さんのパステル画の展示を見に行ってきました。 坂口恭平さんのことは「cook」という本で知り、以降はTwitterで発信されている言葉が好きでずっとチェックしていました。自分には馴染みがなかったパステル画についても、彼の発信で知りました。 夏の光と影、雲の色、水のゆらぎ、季節の空気をこんなに表現できるってすごいなと。幻想のような写実のような、その間。 好きな人の絵が見れて幸せで、会えたーって思いました。 パステル画って面白そうだな、とも思いました。 子供の頃はイラストを描くのが好きで、でも謎の羞恥心で絵を描くキャラを隠した思春期があ…

  • 近況

    近況

    近況。 この夏、父の老いが加速し、歩行困難と認知症が始まったことで要介護に。 福祉やら医療やらの力を借りるべく、右も左もわからないまま家族で右往左往する日々。 週末は実家に泊まって、家周りの掃除、ベッドの設営、伸びに伸びた畑の雑草刈り、一番大変な母に睡眠を取らせるための父の話し相手など、なんやかんやしてた。なんやかんやしてたけど、何してたかあんまり記憶ないくらい、とにかく緊張しっぱなしで気忙しかった。平日が休みの妹は市役所や保健所、病院へ行くのを手伝ってくれた。 まだ福祉のちからを借りる体制が整っていないのもあり、毎週帰省していたのですが、平日勤務と土日帰省を4週連続したこの月曜日の朝、ちょっ…

  • 換気

    換気

    台風が去った影響なのか、気持ちのいい風が吹いているので夕方に窓を開けて部屋の空気を入れ替えました。朝の換気もフレッシュで気持ちいいですが、夕方の換気には一日の疲れをとる効果がある気がします。そんなことができるのも、あの暑い暑い夏が過ぎたからですね。夏と秋の間。 雑草ウォッチング 名前は「七変化」

  • 天使な双子ちゃん

    天使な双子ちゃん

    生きてると色々あるとはいえ、ちょっとハードな時にしか感じられないありがたい景色というのもありますね。 今日は天使に出会いました。 仕事終わりに、諸々の事務連絡を済ませるために公園のベンチで座っていたんです。そしたら、1歳〜2歳くらいの髪の毛ほわほわの双子ちゃんが現れて、こちらを見て立ち止まってにっこりしてくれて。きらきら星の手つきでバイバイもしてくれて。 こちらもニッコリしてバイバイって手を振って見送り、ふと気づくと心と体がふわっと軽くなっていました。 天使な双子ちゃんの姿を借りて、何かがわたしを元気付けてくれたかのよう。そんな意味付けをしたって良いんじゃない?と思えるような出来事でした。

  • 秋

    暑い中にも秋の気配がありますね。 あるきっかけでダメージをくらい、余裕がなくなって何も書けない日が続いています。 生きてると予測できないことが起きる。なんとかできることをやりながら進むしかない。そして嫌なものからはちゃんと逃げる。 みなさんも色々なことがありながらも日々を頑張ってるんだろなぁ、と想像します。 今日もみなさんにとって良い一日でありますように。日々ご自愛ください。わたしも自愛増し増しでいきます。

  • 充電時間

    充電時間

    朝の涼しいうちに外に出て、近くのカフェでゆっくり過ごす。窓の外の木々を眺めたり、自分との打ち合わせ(ノートに思いつくことを書くだけ)をしたりする。 外が暑くなる頃に店を出て部屋に戻り、てきとうに昼食を作って食べ、掃除や洗濯をする。あとは本を読んだり好きなことをする。 どこにも遠出せず、誰とも会わず、計画を立てず。地味で勝手気ままな私的連休前半の過ごし方です。 非生産的な時間を過ごすことが自分の心のコップを満たすと知っているので、ただ怠けているように見えて割と重要なことをしております。 毎朝通ってみると、同じような感じの人がちらほらといることがわかってきます。 ある女性は毎朝だいたい同じ時間に、…

  • 睡眠

    睡眠

    昨日の昼15時に眠くてしょうがなかったので昼寝をしたら、そのまま朝の5時まで眠ってしまいました。14時間。気を失ったように眠るとはこのことで。 おかげですこぶる調子がいいです。頭がスッキリしている。 おそらく眠っている間に体が総動員して老廃物を代謝させたり、脳のゴミ?とやらを掃除してくれたのでしょう。 メンタルを安定させたかったら充分な睡眠をとれと言いますが、これほんとです。 簡単すぎて軽視されがちですが、簡単でお金のかからないことほど、実は本当のお薬だったりしますね。 悩んだり疲れたら、精神論云々の前にまずはちゃんとたっぷり眠る方が手っ取り早いかもです。

  • 好きなこと

    好きなこと

    仕事後によく行くカフェで会うたびに話しかけてくれていたお姉さんが、今月末で退職すると教えてくれました。 秋からシドニーにワーキングホリデーに行くとのこと。そこでもバリスタをやる予定だと話してくれました。「今のところ私には、これ(バリスタ)しかないのでね」とはにかみながら言う彼女をみて、これしかないと言えるような好きなことがあるってすごくカッコいいことだと思い、そう伝えました。 彼女のラテアートはとても美しいんです。もっと上手くなりたいという気持ちと、「私の武器はこれ」というプライドを感じる。 綺麗なものを見ると人は元気が出るもので、決して惰性じゃなく、真剣な手元で入れてもらえた端正なハートやリ…

  • 健康

    健康

    危険な暑さ!と思ったら今度は危険な大雨ですね。こちらも局所的な大雨が降っていました。真っ暗な雷雲が急に現れるのって、漫画の中か東南アジアのような国ぐらいだと思っていましたが、おかしなことが普通に起こる日々だなぁとびっくりしています。 最近のこと。ここのところ仕事で残業が続いていたことと、家族に一時的な体調不良があったことでけっこう疲れていました。 その影響で頭の中はずっと家族のことでいっぱいになり、心が張り詰めたり、くよくよしたり。体は肩甲骨の辺りが痛くなったり。 自分が自分のことに集中できるのは、家族が健康で心も元気に生きていてくれていてこそのことなんだなぁ、と身をもって実感しました。 そし…

  • ストレッチ

    ストレッチ

    血行不良を解消するために、朝と夜に3分ほどストレッチをしています。 体が哀れなほどに硬いので、子供の頃からぺたーっというアレができた試しがないのです。 「痛い、疲れる、リラックス出来ない」の苦行のイメージしかないストレッチとどうやったら仲良くなれるのか。ひとまず、好きにはなれなくても、日常の一部として機嫌よく迎え入れたい。 そこで思いついたのが、「ちゃんとやろうとしない」ということ。もっというと、「デタラメにやる」ということ。 デタラメを目指すってちょっと可笑しな表現だけど、これでハードルがぐんと下がるので、気負わずにすむし、くじけずに楽しめています。 体の声を聞いて、何となく滞っている感じが…

  • 星新一

    星新一

    星新一の「ボッコちゃん」というタイトルの短編集を読んでいます。 ボッコちゃん(新潮文庫) 作者:星 新一 新潮社 Amazon 言葉の表現が豊かな友人がいて、彼女が中学生の時に読んだと言っていたので、興味を持ちました。 星新一。ショートショートと言われる超短編小説。読み始めるとすぐに幻想やSFの世界へ誘われ、瞬く間にハッとするオチがやってきます。 子供が読めるような分かり易い文章で、人間の心の愚かな側面や、社会で起きていることの仕組みや、文明の発達への皮肉を、ユーモアで品良く教えてくれている。 きっと子供の頃に読んだという人も、大人になってからもう一度読み返すと理解できる事が増えてるんじゃない…

  • 平日喫茶

    平日喫茶

    ひょんな事でお休みが発生したので、せっかく平日にゆっくりできるのだし、ということで街の喫茶店へ行って過ごしてきました。 平日の喫茶店はいいですね。なんで自分は土日休みを生きてるんだろ、と悔しくなります。 平日は土日と違って、人が次々と訪れてきて滞在時間に気を使う、なんてこともないし。観光の人たちも少ないので、スマホで写真を撮るあの音も少ない。 時間の流れ方がゆったりしていて、ごく自然に、お店が「日常の句読点」として機能している感じが安心します。 学生さん、近所の人、何してるか分からない人。おもいおもいに時間を過ごしている。 今日はブレンドコーヒーのコールドを。店内のスピーカーからは静かにジャズ…

  • 雑談の必要

    雑談の必要

    今日のタクシー運転手さんとの雑談 私「京都駅正面までお願いします」 運転手さん「正面な、ハーイ」 運転手さん「外、暑いか?」 私「いや、今日涼しいですよ」 運転手さん「(食い気味に)涼しよなあ!?いやな、クーラーいつもみたいに入れてんねけどな、これ寒いくらいやなぁ思て!」 私「ほんまですねえ、今日みたいなんやったら、クーラー切ってても案外いけまっすょ」 運転手さん「そやなあ」 なんてことない会話で、わざわざ言う必要もなくて、意味もなくて、後に残るものも何もない。そんな雑談が、このごろ愛おしいです。ほんの少し体が軽くなって、この後の行動も「よし、じゃ行くか」ってなるといか。 雑談の生まれる場所が…

  • 浴衣

    浴衣

    祇園祭。今は後祭の宵山期間です。前祭がA面なら後祭はB面のようだと勝手に思っています。通好みの、静かに穏やかに楽しむ感じ。 前祭と違って露店が無い分人混みにはならないので、鉾に提灯がかかっているそばで通りがかりの人がゆっくり写真を撮ったりしています。 祇園祭といえば囃子方さんが鉾でお囃子を奏でてる姿が印象的ですが、それを見ていつも思うことは、浴衣ってやっぱり良いなぁということ。お囃子も勿論いいのですが、浴衣にも目がいく。 囃子方の男性陣が揃いの浴衣にハチマキで群れている姿、粋だなあと思います。おっちゃんも若人も、スーツを着てるよりもそっちの方がよっぽどキマッてるよ!と言いたくなる。 見物の女性…

  • おススメpodcast

    おススメpodcast

    夏真っ盛りなのですが、いま、自分用のセーターを編んでいます。サマーニットじゃなくて、ウールの。 編むスピードが遅いので、早めに取り掛かりました。なんとか完成させて今年の冬に着れたらいいなと思っています。 さて、編んでいる間は無音だと寂しい。かといってラジオを聴いていても、過度に興味のある話題や音楽が急に流れてきたりすると、気を取られてしまって編み間違えてしまい、解く羽目になることが多々あります。 そこで気に入っているのが、podcast。 1人や複数で、決まったコンテンツを軸に喋っている番組。AM FMラジオと何がちがうのかって話なのですが、まずCMがないし、決まったテーマで喋っているので、話…

  • 今日の雨

    今日の雨

    今日のお昼頃、久しぶりにあのアラート音を聞きました。京都も豪雨。皆様のところは、大丈夫でしたか? 子供の頃、布団の中で大雨や雷の音を聞きながら眠りにつくのが大好きでした。でもそれは「しれてる」大雨のはなし。きっと安全な家の中で身が守られていることを、一段と実感できるひと時だったから好きだったんだと思います。 でも一度だけ、近くの川が氾濫して洪水になり、床が水浸しになったときがありました。その時は家族全員でバケツを持って頑張らないといけなかったので、心休まる間もありませんでした。 各地の方々、仕事の手を止めざるを得なくて難儀された方もいると思います。全てが小難に治りますように。

  • 花鳥風月

    花鳥風月

    3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。朝は蝉の大合唱で目覚めました。夏も本番ですね。 連休が終わるのが、寂しいようなホッとするような気持ちです。休日の過ごし方が下手選手権があれば、首位にいける自信があります。そのくらい、日常と地続きのトーンで過ごしていました。 やっていたことはとにかく散歩、散歩、散歩。一日1万歩は歩いていました。川沿いを歩きながら、考え事をしたりしなかったり。 昨日の夕方は雨上がりだったおかげで少し涼しく、柔らかい風が肌に当たって気持ちよかったです。 五感をフルに使うと元気が出ますね。川の流れる音や、水の匂い、木の匂い、珍しい野鳥やお馴染みのスズメちゃんたちが枝に止まって枝…

  • 高校野球 地方大会

    高校野球 地方大会

    夏の高校野球、地方大会が熱を帯びていますね。 こんなときは気持ちが地元に向かいます。地元奈良の同級生から進捗を知らせるメッセージが送られてくると、余計に力が入ってしまう。 母校で当時若手のコーチだった先生が、今では私学の有力校で監督をしているんだよ、とニュース記事の画像と共に送られてきて、当時の顔とあんまり変わっていなくて吹きました。でも時間の経過を感じて感慨深くもなったり。 奈良県で甲子園出場するところといえば昔から大体、智弁学園か天理高校。でも、「いくら県代表でも、智弁や天理じゃあんまり嬉しくないんだよね、、」と漏らす友人。わかる。 推薦で強い選手を集めていない県立の高校が勝ってこそ断然面…

ブログリーダー」を活用して、mayuu11さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayuu11さん
ブログタイトル
Life is a precious gift
フォロー
Life is a precious gift

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用