chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Maimaiの学生生き写し日記 https://maimai0611.hatenablog.com/

こんにちは、Maimaiです。このブログでは、自分の日常生活で思ったことや感じたことを書いています。私は学生で、学生ならではの視点で記事を書くようにしています。このブログで、気持ちだけでも学生に戻れる人が多いといいなと思います。

Maimai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • 第6回 宝くじが当たる確率は?隕石などが当たる確率と比べてみると・・・?

    皆さん、宝くじって買ったことありますか? こんにちは、Maimaiです! 宝くじが当たって人生逆転!とか考えてる人多いんじゃないでしょうか? しかし、宝くじを当てるのは至難の技。 世の中には、宝くじより当たる確率が低く、宝くじより失うものが大きい恐ろしい 物があります。 今日は、そんな宝くじが当たる確率について調べていきたいと思います! 1宝くじの当たる確率は? 宝くじが当たる確率は、約2000万分の1(年末ジャンボ宝くじ)、 パーセントにすると0.000005%です。 これだと、当たる気が全くしませんよね(笑)。 宝くじが当たる確率はかなり天文学的な数字ですね! これでは、いくら買っても当た…

  • 第5回 文系、理系の確かめ方は?どうやって分けられるの?

    文系理系診断をいくつかやったら全てハイブリッド(文系理系両方)でした。 こんにちは、Maimaiです。 数学得意だから理系!国語できるから文系! 何で自分は文系or理系なんだろう? そんなことを考えたことがあるのではないでしょうか? 今日は、理系と文系も見極め方と、なんで自分は文系or理系なのかについて 解き明かしていこうと思います! 1.理系文系の見極め方 学校などで、 「すごーい!数学の点数いいね!あなたは理系なんだね!」 「お前理科赤点じゃないか。お前は文系なんだな?」 とか言われたことがあるのではないのでしょうか? 文系と理系はテストの点でも見分けられますが、ネットの診断サイトを 使う…

  • 第4回 今日から僕は何でも屋!好奇心!

    好奇心が僕を支配する! どうも、Maimaiです。 僕は昔からなんでも屋です。性格が。 ついでに、何でも屋は僕が作った性格です。 何でも屋さんの特徴は、 ・誰にでもやさしい(表面上) ・自分が嫌い ・頼み事は何でも聞いてしまう ・自分の意見が言えない などです。 やさしくする必要がない人にも、やさしくしてしまいます。 そして、頼み事はなんでも聞いてしまいます。 しかし、何でも屋さんはそんな自分が嫌です。 なぜなら、何でも屋さんの本性はめんどくさがり。 でも、人からの自分の見栄えを気にするので、自分を常に映えさせようとする。 他人に嫌われるのが嫌だから、自分の意見は言えない。 こういう人、多いん…

  • 第参回 点数はテクニックで上がる、だからテストを受けろ!

    こんにちは、Maimaiです。 みなさん、テストお嫌いですよね(笑)。 僕は頑張って上位1割に入ったものの、キープするのが難しく、1回だけ順位が 落ちてしまいました。 僕は今私立の学校に通っていて、中学受験しているのでテスト慣れしています。 僕は勉強法にこだわる方なので、そんな僕の勉強法!を公開しましょう。 数学とか理科とかじゃなくて、どっちかというとテスト前日と当日の過ごし方です。 1、前日は勉強しない テスト前日は1単語でも多くと思って勉強しますよね。 でも、大半の人はテストが始まる前から1通り勉強しているわけです。 なので、テストにはもっと覚える!ではなく今まで覚えた知識を最大限に生かす…

  • 第弐話 英検を受けろ!

    こんにちは、Maimaiです。 「英検はテクニックで受かる!だから英検を受けろ!」 あるあるですよね(東大受験で)。 中学になると英語が必修科目になります。 そして、自分の英語の出来栄えを確かめるために、英検を受けるよう促されます。 かく言う僕も、中学の時受けました。 中1の時、最初に英検3級を受けました。 4級と5級は簡単すぎたので、3級からでいいやと。 でも単語帳とかは1回しか開きませんでした(笑)。 そして実際1週間ぐらいしか英検の勉強はしてません(笑2乗)。 それは、英検はテクニックで受かるからです! まず、1回単語帳を回します。(1時間半ぐらい) ↓ 次に過去問を解きます。(1時間ぐ…

  • 学生第壱話 宿題ってなんやねん

    小学校でけっこういますますよね、特に低学年。先生の言葉にいちいち「なんで?なんで?」ってめっちゃ聞くやつ。 僕もその一人でしたww もう質問コーナー並みにめっちゃ質問するんすよ。 そん中で一番多いのが「先生、なんで宿題やらへんとあかんの?」?だと思います。 将来に役立つでなんていわれても、低学年だとわからへんよな~。 低学年やといつか学力で支配される(⁉)という事わかれへんもんな。 ウチの小学校は、「いいからさっさとやれ!」っていうスタイルやったな。 でも、クラスの先生によって違うから「なんであのクラスだけ宿題少ないん?」とかも ありがちよな。 この低レベルな文句は中学入ってからも続いたな。 …

  • あなたも学生に戻れます!

    こんにちは、Maimaiです。今、学生をやってます。 ブログを始めさせていただきました! このブログでは、「学生の視点」でブログを書くことによって、読者様の気持ちだけでも学生に戻れるようなブログを目指しています。 「あぁ~こんなことやってたな~」~とか、 「あれは大変だったな~」とか、 そういう風に気持ちだけでも学生にもどったような気持ちになって楽しんでくれたらうれしいです。 最後に、一つ。 「あなたも学生に戻れます!」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Maimaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Maimaiさん
ブログタイトル
Maimaiの学生生き写し日記
フォロー
Maimaiの学生生き写し日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用