chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかさんライフ https://www.taka-papa.com

ポジティブに生きるにはコツがあります。このブログでは、産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を持ち、児童虐待の現場でも相談業務を経験してきた私が、前向きに生きたいあなたに人生を豊かにするヒントをお届けしています。

たかさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • twitterでフォロワーさんを効率良く増やしたいなら、フォロバ企画を上手に使おう。

    『twitterでフォロワーさんを効率良く増やしたい』 フォロワーさんを増やしたいと考えている方なら、誰でも考えることだと思います。 効率を求めるなら答えは一つです。 それは、フォローバック企画(通称:『フォロバ企画』)に参加することです。 フォロバ企画とは、twitterユーザーが開催しているオリジナル企画のことで、文字通り『フォローすればフォローバックが返ってくる』という企画のことです。 フォロバ企画の一例 フォロバ企画に参加して、参加者をフォローすればフォローバックが貰えます。 そう考えると、フォロバ企画ほどフォロワーさんを増やす方法として最適な方法は無いとさえ言えてしまいます。 お・し…

  • フォロワーさんを増やしたいならフォローバックを意識しよう!

    この記事をご覧になった方は、『フォローしたのにフォロバがない』『フォローバックが欲しい』そんなふうに考えている方が多いのではないかと思います。 中にはフォロワーさんを増やすために、がむしゃらにフォローしけれど思うようにフォローバックが貰えなかったという方もいるかもしれません。 この『がむしゃらにフォローする』という方法は、個人的にはオススメしません。 なぜなら、フォロワーさんが増えにくい原因を自分でつくる結果になってしまうからです。 フォローしているのに、どうしてフォロワーさんが増えにくくなるの? 毎回同じことを言っている気もしますが、その理由は『FF比』にあります。 FF比は、あなたのフォロ…

  • 【特別編】フォロワーさんの増加が『3日で10人』から『2日で200人』になった話

    令和2年9月4日、私はとても焦っていました。 1日20人前後増加していた私のtwitterのフォロワーさん。 それが、ある日を境にその増加の伸びが止まってしまったんです。 おっ、早くも『たかツイ』の最終回かな? ち、違いますよ!もうちょっと話を聞いてください。 まずは、こちらをご覧ください。 3日で10人しか増えない・・・。 9月2日は3人、9月3日も3人、9月4日は4人・・・8月29日〜9月4日の1週間で増えたフォロワーさんの数は、実に86人。 『1週間でフォロワーさんが100人増えるtwitter運用術』を看板に始めた『たかツイ』でしたが、ここにきてフォロワーさんの伸びが1週間で100人を…

  • twitterのアイコン、ヘッダー、プロフィールは採用試験の履歴書と同じって本当?

    第4回目の今回は、twitterのプロフィール欄(アイコン、ヘッダー、プロフィール)を充実させる方法についてお伝えします。 アイコン?ヘッダー?プロフィール?・・・それ何?どこにあるの? ええっ〜!そこからですか?? たかさぁ〜ん・・・怒るわよ! アイコン、ヘッダー、プロフィールは、twitterの『プロフィール』から見ることのできるコチラの画面にあります。 ➠ このプロフィール欄にある、アイコン、ヘッダー、プロフィールはフォロワーさんを増やす上でとても重要な要素です。 プロフィール欄は、アルバイトや会社の採用試験に例えるなら『履歴書』や『職務経歴書』にあたるものだからです。 具体的に例を挙げ…

  • twitter×営業経験×心理学?たかさんの朝ツイートを徹底解剖します!

    今回は、twitterで『いいね』が100以上もらえている私の朝ツイートについて、お伝えしていきます。 と、その前に・・・twitterでフォロワーさんを増やすために一番大切なことは何だか分かりますか? それは『自分の存在を知ってもらうこと』です。 例えば、あなたが誰もが共感できるようなとても素晴らしいツイートをしたとします。 ですが、そのツイートを見てくれる人が一人もいなかったとしたら・・・フォローされることはありませんよね。 ですので、フォロワーさんを増やすために一番大切なことは『あなた自身を見つけてもらうこと』なんです。 それで、前回『見つけてもらうツイートをしよう』って記事を書いたのよ…

  • 1週間でフォロワーさんが100人増える⤴⤴たかさんのtwitterライフ【twitterで私を見つけてもらう方法】

    今回は、twitterで自分を見つけてもらう方法についてお伝えします。 見つけてもらえないと、フォローされないもんね。 twitterでフォロワーさんを増やすためには、まず見つけてもらうことが必要です。 当たり前と思われるかもしれませんが、twitterをしている方の目にとまらなければ、フォローされることはありません。 では、具体的にどうすればtwitterをしている方の目にとまるのでしょうか? いっぱいツイートすればいいんじゃない? 沢山ツイートをすれば目に触れる機会は増えますが、それだけでは不十分です。 沢山ツイートしても、そのツイート1つ1つが見つけてもらいにくいものであったとしたら、そ…

  • 【第1回】1週間でフォロワーさんが100人増える⤴⤴たかさんのtwitterライフ【FF比の話】

    たかさんのtwitter運用術、通称『たかツイ』よろしくお願いします。 な、何これ〜っ!!いつもの内容と全然違うじゃない! あ、ああ、それはですねぇ・・・ ポジティブはどこに行ったのよ!ポォ・ジィ・ティ・ブゥ〜〜ッ! ちゃ、ちゃんと説明しますから、落ち着いてください! ※具体的な内容から読みたい方は、目次の『この企画に合う人合わない人』からご覧ください。 はじめに 私がこの企画を思いついた理由 この企画に合う人合わない人 たかさんのtwitterデビュー 最初にいいねをくれた方 私が最初にやったFF比改善の話 FF比はとても大切 FF比0.1のAさん FF比10.0のCさん FF比1.0のBさ…

  • 話を聞いてもらえない?相手の人の話に共感してますか?

    今回の記事をご覧になった方は、話を聞いてもらえない、子どもが言うことを聞いてくれない、営業成績が上がらない・・・そんなふうに思っている方が多いのではないでしょうか? 一生懸命に話してるのに伝わらないことってあるのよねぇ〜。 それって、何が原因だと思います? ん〜、話し方が下手くそなのかなぁ。 話し方が下手だから伝わらない、確かにそういう面もあるかもしれません。 ですが、話し方が例え下手だったとしても、相手が話を聞きたいと思ってくれていれば相手には伝わります。 なぜなら、相手が話を聞きたいと思っている人は、分からないことがあれば質問をしてくるからです。 つまり、話を聞いてもらえない一番の理由は、…

  • 部下の指導・育成が上手く行かない人が見落している2つのポイントとは?

    今回は部下の指導・育成に欠かせない大切なポイントをお届けします。 この記事をご覧になった方は、部下の社員がなかなか育たない、後輩の育て方が分からない、そんな悩みをお持ちの方が多いのではないかと思います。 分かるわぁ。仕事のできない部下をもつと色々大変なのよねぇ。 あれ?ゆうさんは、会社づとめの経験あるんでしたっけ? ああ、実は昨日見てたドラマの話なんだけど、イケメン上司の部下が仕事ができない奴でさ・・・ (・・・ドラマの話なんだ。) 部下の社員が仕事ができないと、自分が部下の仕事をしなくてはならなくなったり、部下の失敗を自分が尻拭いすることになったりすることが多くなります。 最初の頃は、まだ経…

  • 心のモヤモヤ、どうやったら取り除けるの?

    『よく分からないけどモヤモヤしてる』、『このモヤモヤを早く取り除きたい』、そんな気持ちになったことはありませんか? 今回の記事を読んでくださっている方は、『ソワソワ』『ムズムズ』『ザワザワ』など今まさに『心のモヤモヤを体験している』方が多いのではないかと思います。 ああ、そうそう。それ・・・今の私だわ。 ゆうさんらしくないですね。何か気になることでもあるんですか? それが分からないから、モヤモヤしてるんじゃない! ああ、そうでしたね。ごめんなさい! 心にモヤモヤがあるときは、どうして自分がモヤモヤしているのかが分かりません。 こういうスッキリしない状態が続くと、イライラしたり、遊んでいても思い…

  • 『これがあれば幸せ』は不幸の始まり?

    もし、あなたが『〜があれば幸せになれる』と考えているとしたら、それは不幸の始まりかもしれません。 今回の記事を読んでくださっている方には、『お金があれば幸せになれる』『好きな人と付き合えれば幸せになれる』というように『〜があれば幸せになれる』と考えている方が多いのではないでしょうか。 ひょっとしたら、この記事のタイトルを見て『えっ?幸せになりたいって思っちゃダメなの?』と思った方もいるかもしれません。 もちろん、幸せになりたいと思うことは悪いことではありませんし、私も常日頃から『幸せになりたい』と思っています。 ですが、『これがあれば幸せになれる』という考え方は、とても危険な考え方です。 なぜ…

  • やる気にならない理由は、優先順位にあります。

    最近、全然やる気にならないのよねぇ。 ええっ!ゆうさんに、『やる気がない』なんてことあるんですか! た、たかさん・・・怒るわよ。 ゆうさんだけでなく、皆さんも『やる気が起きない』という気持ちになったことがあると思います。 でも、そもそもどうして人はやる気になったり、やる気にならなかったりするのでしょうか。 それは、人のやる気は動機に左右されているからです。(うつ病などの例外はあります。) 動機とは、人が心を決めたり、行動を起こしたりする直接の心理的原因のことです。 直接の心理的原因?・・・難しいなぁ、もっと簡単に教えてよ。 簡単に言ってしまえば、自分の思いです。 例えば、『ゲームをしたいから、…

  • 【お悩み相談】うちの子、受験生なのにやる気がなくて困っています。(中学・高校受験向け)

    『あなた受験生でしょ!どうしてそんなにやる気がないの?』 このセリフを子どもに何回言ったか分からない・・・。 今日の記事を読んでくださっている方は、そんな方が多いのではないでしょうか。 私も受験生のとき、お父さんから『勉強しろ』って言われてたなぁ。 お父さんから勉強しろって言われて、ゆうさんはどうしてました? 『今やろうと思ってたのに、やる気なくした〜』って言い返してた(笑 受験生なのに勉強しない、やる気を全く感じない、そんな我が子を見ていると、『このままでは駄目だ』『何とか机に向かわせたい』という気持ちになってきます。 そもそも『勉強しなさい』という言葉は、そんな親心から出ているセリフですよ…

  • これであなたも幸せになれる!?『心の引き算』のお話

    『幸せになるために、妄想なんかが役に立つの?』そんなふうに思った方もいるのではないでしょうか? ハイ、ハ〜イ!それ私で〜す!!妄想しても幸せはやってこないと思いま〜す! ゆ、ゆうさん!? だってさ、いいことが無ければ幸せって思わないじゃない?だから、妄想したくらいで幸せになれるなんて思えないわ。 確かにいいことがあれば幸せだと思えますよね。ですが、いいことが無かったとしてもゆうさんは幸せなんです。 心理学者であるポール・ドーランも、自身の著書『幸せな選択、不幸な選択 〜行動経済学で最高の人生をデザインする〜』の中で、私たちはたいてい、自分が手にしている幸せには気づかないと記しています。 私たち…

  • 誰とでも良い関係をつくれる!?安心感を与えるコミュニケーションのとり方【話し方編】

    今回の記事は、いつも相手を怒らせてしまう、自分の要求が全く通らない、そんな悩みを抱えている方に向けて書いています。 今回は安心感を与えるコミュニケーションの『話し方編』ね! そうですね。でも、話に入る前に1つ押さえてもらいたいことがあるんです。 何?もったいぶらないで、早く教えてよ。 『押さえてもらいたいこと』というのは、話し方を学んだとしてもちゃんと話を聴けていなければ良いコミュニケーションはとれないということです。 1つ実験をしてみましょう。 私とあなたで日常会話をしている場面を想像してみてください。 私が自分の思っていることを延々と話し続け、それに対してあなたは一言も話す機会が無かったと…

  • 誰とでも良い関係をつくれる!?安心感を与えるコミュニケーションのとり方【話の聴き方編】

    今回は、誰とでも良い関係をつくれる安心感を与えるコミュニケーションについてお届けします。 この記事を読んでくださっている方は、『人とコミュニケーションを取ることが苦手』とか『上手にコミュニケーションを取りたい』とか良いコミュニケーションのとり方について考えている方が多いのだと思います。 では、そもそも良いコミュニケーションとは一体どんなものなのでしょうか。 ゆうさんは、どんな時に良いコミュニケーションが取れてると感じますか? そうねぇ・・・。あっ、仲のいい友達と行ったこの間の女子会!あの時は凄くは楽しかったなぁ。 そ、それは良かったですね。(終電が無くなって、ボクがゆうさんを迎えに行った時の話…

  • 目的と手段は違うもの。履き違えに要注意!?

    いきなりですが、ゆうさんに質問です。ゆうさんは、目的と手段の違いを説明できますか? 目的は・・・『目指すところ』よね。手段は『目指すところに行くための方法』のことかな。 そうですね。では、もう1つお聞きします。悩んだときに、目的と手段を分けて考えられていますか? えっ!?・・・ど、どうかな?意識してはいないかも。 皆さんもご存知のとおり、目的と手段は違うものです。 ですが、頭では分かっていても、目的と手段を履き違えてしまということはよくある話なんです。 ホームルーム:目的と手段を間違えると自分が辛くなる!? 1つ例題を出してみましょう。 ここにZさんという25歳の女性がいます。 Zさんには、も…

  • 不安でたまらない時は、心の箱を使いましょう。

    今回は、恐怖や不安でたまらない時につかえる対処法についてお伝えします。 この記事をご覧になっている方の多くは、自分を変えたい、自分の思っている生き方をしたいと考えているのだと思います。 けれど、その一方で『失敗するのではないか』とか『周りから笑われるのではないか』といった気持ちがあって、最初の一歩がなかなか踏み出せない・・・そんな状態にあるのではないでしょうか。 最初の一歩って、結構勇気がいるのよね。 『失敗するかも』っていう気持ちが邪魔するんですよね。 新しいことを始めるときや、何かに挑戦しようと思ったりしたときなど、不安な気持ちや怖いという気持ちから最初の一歩を踏み出せないことはよくありま…

  • ネガテイブ思考をポジティブ思考に変える方法があります。

    今回のテーマは、ネガティブな出来事をポジティブに考えるです。 この記事を読んでいる多くの方は、自分は落ち込みやすいと感じていたり、明るく生きている人を見て羨ましいと思ってみたり・・・ ひょっとすると、暗い自分が嫌いだと思っている方もいるのではないでしょうか。 そうそう!私もすぐに落ち込んじゃうのよね。 ゆうさんは、そんなことないよ。冗談がキツ・・・ たかさぁ~ん、何か言ったかしら?(怒) い、いえ・・・何でもないです。 前回の記事でもお伝えしたように、人には考え方の癖があります。 もし、あなたがいつもネガティブに物事を考えてしまうとしたら、この『考え方の癖』が原因です。 本当はポジティブに考え…

  • ポジティブな人生を生きるにはコツがあります

    この記事をご覧いただいている方は、楽しく人生を生きたい、ポジティブな人生を歩みたいと考えている方が多いのではないでしょうか。 どうも!はじめまして、『たかさん』と言います!実は、ポジティブな人生を生きるにはコツがあるんです。 ポジティブにコツがあるなんて、聞いたこと無いわよ! ゲッ!ゆうさん・・・。 どうも、はじめまして。『ゆう』です。それより、ポジティブにコツがあるなんて聞いたこと無いんだけど。 あっ、え~と。ポジティブのコツですよね。ポジティブになる方法は教えてもらう機会があまり無いので、ゆうさんが知らないのも無理はないんです。 学校では、将来設計や職業選択など、自分の生き方を学ぶ機会はあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかさんさん
ブログタイトル
たかさんライフ
フォロー
たかさんライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用