chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Nana's MomDays  https://momdays.hatenablog.com

DWEユーザー、アラフォーママの子育て雑記ブログです。現在3歳児のナナと夫の3人暮らし。DWEは1歳半開始。英語成長記録もつけていけたらと思っています。

とーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • ブログ お引っ越し準備中…

    こんにちは、とーこです。 いきなりですが、実はブログのお引っ越しを準備中です。 案外ブログが楽しくなってきたので、ちゃんと自分のブログを作ってみたいなぁと思いはじめまして、無料ブログを卒業しようかと、現在チャレンジ中です。 まだまだやることはたくさんありそうですが、ひとまず開設ができたので、数少ないみてくださっている方にご報告です。 新ブログはこちらから↓ momdays.work

  • ブログ お引っ越し準備中…

    こんにちは、とーこです。 いきなりですが、実はブログのお引っ越しを準備中です。 案外ブログが楽しくなってきたので、ちゃんと自分のブログを作ってみたいなぁと思いはじめまして、無料ブログを卒業しようかと、現在チャレンジ中です。 まだまだやることはたくさんありそうですが、ひとまず開設ができたので、数少ないみてくださっている方にご報告です。 新ブログはこちらから↓ momdays.work

  • 雨の日の自転車通園 ママスタイル

    こんにちは、4歳児育児中のとーこです。 一気に秋めいて、雨が続きましたね…。 我が家は娘のナナが幼稚園に通っていますが、自転車通園です。 幼稚園自体は楽しんで通ってくれているのですけど、歩くと微妙な距離なので、出来るだけ歩きではなく、自転車で行きたいところ。 最初は迷いに迷いましたが、結局雨の日グッツを取り揃え、今はよほどの大雨でない限り、自転車で颯爽と通えるようになりました。 以前、自転車用レインカバーについては記録したのですが、わたしの方をどうしているのかもご紹介したいと思います。 自分で言うのもなんですが、結構おすすめです。 自転車通園ママの雨の日対策 レインコート編 自転車通園ママの雨…

  • 子どもが初めて自発的に字を書いた! 文字書きは親が教えるべき?何歳から?

    こんにちは、4歳児育児中のとーこです。 子どもの成長って本当にあっという間ですね。 我が家の一人娘のナナも、いつの間にかひらがなが読めるようになっていて、4歳を目前に、初めて数字を書いて見せてくれました。 急に数字を書き出して、しかもそれが一桁どころか、我が家の部屋番号だったので、なかなかの衝撃と感動でした。 実はわたしは、積極的に数字やひらがなを教える気は毛頭なくて、絵本を読んでいればそのうち読めるようになるっていうし、書くほうは小学校に入れば嫌でもやるから、その時学べばよかろう、と思っていました。 親が勝手に思い込んでいた書き順を間違えて教えても良くないだろうし、なんて、言い訳じみたことも…

  • コウノドリ「子宮頸がん」無料公開中に改めて考えたい子宮頸がんと予防接種

    こんにちは、とーこです。 今、ドラマでも感動を読んだ大人気マンガ「コウノドリ」の「子宮頸がん」のお話が期間限定(2020/10/1~10/7)で無料公開されています。 子供が生まれてから接する機会が格段に増えた予防接種に関する情報。 考えさせられることがたくさんありますが、この子宮頸がんワクチンもその一つです。 日本での摂取率の壊滅的な低さを嘆く医師たちが、啓蒙プロジェクト「みんパピ!」なども立ち上げていて、一部では少しずつ理解も広まってきているようです。 少なくとも、わたしはその先生方の啓蒙活動に感銘を受けている一人で、娘のナナにはきちんと話をしたいと思っている一人です。 でも、こういう話っ…

  • コウノドリ「子宮頸がん」無料公開中に改めて考えたい子宮頸がんと予防接種ワクチン

    こんにちは、とーこです。 今、ドラマでも感動を読んだ大人気マンガ「コウノドリ」の「子宮頸がん」のお話が期間限定(2020/10/1~10/7)で無料公開されています。 子供が生まれてから接する機会が格段に増えた予防接種に関する情報。 考えさせられることがたくさんありますが、この子宮頸がんワクチンもその一つです。 日本での摂取率の壊滅的な低さを嘆く医師たちが、啓蒙プロジェクト「みんパピ!」なども立ち上げていて、一部では少しずつ理解も広まってきているようです。 少なくとも、わたしはその先生方の啓蒙活動に感銘を受けている一人で、娘のナナにはきちんと話をしたいと思っている一人です。 でも、こういう話っ…

  • DWEのCD音源を分割・編集してG-talkに入れる方法

    こんにちは、こんにちは、DWEユーザー3年目のとーこです。 我が家のナナは1歳半でDWEをスタートしましたが、DVDはあっさり1年で飽きまして、頭を悩ますこと2年…。 ようやく重い腰を上げて、G-talk化に乗り出しました。 ということで、DWEのCD音源をG-talk化する方法について記録しています。 前回の記事「G-talk導入!DWEのCD音源をG-talkに入れる方法 編集なしバージョン」では、CD音源の編集なし(CDの1トラック=G-talkの1シール)でG-talkに入れてしまう方法をまとめましたが、今回はCDの音源を本に合わせて分割編集する方法を記録しておきたいと思います。 ちな…

  • G-talk導入!DWEのCD音源をG-talkに入れる方法 編集なしバージョン

    こんにちは、DWEユーザー3年目のとーこです。 我が家のナナは1歳半でDWEをスタートしましたが、DVDはあっさり1年で飽きました…。 諦めずに細〜くおうち英語を続けている我が家ですが、出費をなんとか回収したい(つまり卒業式に出たい)わたしはついに噂のG-galkに手を出しました。 (我が家はリニューアル前の購入なので絵本が音声ペン対応ではないのです) すこーしずつでもDWEのストーリーに触れてほしくて、DWEの本をG-talkで音声ペン対応にしてしまおう作戦に乗り出したので、わたしの作業過程を記録しておきたいと思います。 G-talkに悩んでいる方、作業に迷われる方が参考にしてくださると嬉し…

  • 拾ったどんぐりの処理方法 煮沸と冷凍と、どんぐり銀行

    こんにちは、4歳児育児中のとーこです。 こどもたちの秋の楽しみといえば、どんぐり拾いですよね。 我が家のナナは石も大好きなので、石は年中拾ってくるので、玄関に「ナナのコレクション」という箱を用意して、外から拾ってきたものはひとまずそこに保留しています。 が、どんぐりはそのままにしておくと大変なことが起こりますよね…。 そうです、中に虫が入っている可能性です。 昨年は綺麗なものをいくつか置いていたものの、幸い何事もありませんでした。 でも、今年は早くも大量に拾ってきたので流石に虫が湧くのは勘弁してほしいと思い、処理に乗り出しました。 調べてみると、なんと、「どんぐり銀行」なるものも見つけたので、…

  • DWEストレートプレイCD音源は本に書かれている文とは違った!

    こんにちは、とーこです。 DWEを購入して約1年でDVD拒否が始まった我が家。 娘のナナは現在4歳、DWE歴は3年目に突入しましたが、DVDは全くみなくなりました…。 Youtubeで英語は耳には入れているので、英語が口から出てくることは出てきています。 ただ、どこか抜け落ちてることが気になり始めました。 例えば、「He don't like」とか普通に言うので、うーん…と頭を悩ませています。 そして、やっぱりDWEには高額払ったので、回収したいと言うのが親の気持ち…。 つまり、平たく言うと「わたしが卒業式に出たい!」 そんなわけで、そろそろ次の一手を考えていて、ついに噂のG-talkを導入し…

  • Youtube KidsアプリがFireTV Stickに登場! 嬉しい!

    こんにちは、DWEユーザーのとーこです。 娘のナナが1歳半でDWEを始めて3年目の我が家ですが、ナナは約1年でDWEのDVDは飽きてしまい、もっぱらyoutube三昧になっています。 そんなyoutubeヘビーユーザーな我が家はFire TV stick を使ってテレビでYoutubeを見ているのですが、先日嬉しい発見がありました! なんと!これまでなかったYoutube kidsがFire TV stickのアプリに登場していたのです! 今日はYoutube kidsの設定方法(親が見せたい動画だけを見せる設定)のご紹介と合わせて、Youtubekidsと普通のYoutube、両方愛用して気…

  • 4歳 こども用英語動画 DWEキッズが見るYoutubeチャンネル

    こんにちは、DWEユーザーのとーこです。 我が家のナナは1歳半でDWE(ディズニー英語システム)を始めましたが、1年で飽き、今は超絶Youtubeっ子です。 DWEの土台があったからこそ楽しめているのかなぁと思っていますし、出費した分は回収したいので、ナナが英語を楽しむことと、こっそり卒業を目指しておうち英語を進めています。 前回の記事でご紹介した通り、久しぶりにDWEのテレフォンイングリッシュにトライしたところ、ナナが思った以上にさらっと会話しているのを聞いて一人感動しまして。 今日は最近ナナがよく見ている英語のYoutubeチャンネルのご紹介第2段を記録してい置きたいと考えました。 同じく…

  • DWE4歳の事情 久しぶりのTCでわたしが興奮した理由

    こんにちは、DWEユーザーのとーこです。 先日久しぶりのテレフォンイングリッシュでわたしが大興奮した出来事があったので記録しておきたいと思います。 子どもがDWEのDVDをなかなか見てくれれない、という悩みを持っている方の励みになれば嬉しいです。 我が家のDWE事情 久しぶりのテレフォンイングリッシュで感動 DWEのDVDの代わりに見ていたのはYoutube 我が家のDWE事情 娘のナナが1歳半からDWE(ディズニー英語システム)を始めて約2年半。 すでにナナはDWEのDVEは飽きていて、全く見てくれません。 「見なくてみいいんです、遊んでるそばで流してあげてください」 とか、アドバイザーさん…

  • ブドウで幼児が窒息する危険性と回避のために親が知るべきことを考えてみた

    こんにちは、とーこです。 悲しいニュースが巡りましたね…。 www3.nhk.or.jp 4歳だそうです。 我が家のナナも4歳。 ゾッとすると同時に、親御さんのことを考えるとやり切れなく、昨夜は色々なことを考えてしまいました。 幼児の誤飲による窒息の危険性は、親になれば誰でも見聞きし、気を遣うことだと思います。 1歳前後、なんでもものを口に入れる時期には、本当に神経質なくらい気をつける方も多いと思います。 わたしもそうでした。 でも、噛む力も上がり、上手に自分で食べるようになってくるとどうでしょう…。 ナナは偏食が強いため、ブドウもトマトも食べないのですが、ナッツ類は食べます。 改めて調べると…

  • ディズニーは好きじゃないけど、DWEって続けられる?

    こんにちは、とーこです。 娘が1歳半の時にDWEをフルセットで購入して約2年半が経過している我が家です、勢いでフルセット買って、特典も色々いただいて、「わーい!ミッキー!」となった時期もありましたが、実は家族誰もディズニー狂ではなかったりします。 娘のナナはミッキーに一目惚れして、一過性に大好きだった時期がありましたが、その座はあっという間にアンパンマンにとって変わられ、今現在はコスモというBBCアニメのキャラに心奪われています。 (Planet Cosmoなんてご存知ない人が大半だと思いますが…) 我が家はディズニーランドも実は娘が生まれてから1回しか行っていないという、とってもライトな感じ…

  • おっぱい大好き1歳児、桶谷式で断乳成功!娘の涙も私の痛みも我慢は3日間でした

    こんにちは、とーこです。 前回の記事で母乳に食事は関係ない!?と今更ながら知ったことをご紹介しました。 その流れと言ってはなんですが、我が家の断乳の体験談を記録しておきたいなぁと思い立ちました。 出産同様、母乳育児も十人十色で、親子それぞれ。 わたしも相当悩んで、色んな人のパターンを見聞きしましたから、わたしもこの記事を目に止めてくれた誰かの励ましになればと思います。 1歳3ヶ月で断乳した理由 友達に勧められた桶谷式 桶谷式とは?桶谷式の断乳とは? 桶谷式で推奨されている断乳時期の目安 桶谷式の流れ 子どもにも1ヶ月前から伝える 授乳頻度は減らす必要なし 断乳の日の朝はたっぷり授乳する おっぱ…

  • 乳腺炎に食べ物は関係ない?!驚きの事実を今更知りました

    こんにちは、とーこです。 母乳育児経験者のママならきっと聞いたことがあるであろう、乳腺炎の恐怖。 わたしも乳腺炎未遂の経験者です。 わたしは2回ほど未遂事件があり、話は聞いていただけに、胸が熱を持っててガチガチになったときには本当に焦りました。 忘れもしません、それは2回ともトーストにチーズを乗せてパンピザ風に食べた日の夜です。 なので、「わたしの場合はチーズが合わないんだ!」と思い、それ以来授乳中はチーズを食べるのをやめました。 食事が母乳に影響するというのを身をもって経験した…と思っていたのですが、つい先日衝撃の記事を読みました。 食事が原因で乳腺炎になるというのは医学的根拠がない、という…

  • ゴクリッチ 1ヶ月間のごくゆる置き換えダイエットで痩せられたか?! 結果まとめ

    こんにちは、今回初めてのダイエットに、ゴクリッチでゆるーく置き換えダイエットを1ヶ月続けてみた、とーこです。 何がきっかけで始めたか、どうして置き換えダイエットにゴクリッチを選んだのかなどは、こちらの「ごくゆる置き換えダイエット記録始めます」の記事でまとめました。 今日は1ヶ月のまとめを記録しておきたいと思います。 もともと気にしていた、84cmあった下っ腹は結果的にどうなったのか、大公開です! ゴクリッチが気になる方の参考になれば幸いです! ゴクリッチの味は? ゴクリッチのカロリーは? ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ゴクリッチの食後の満足感・満腹感は? ゴクリッチの腹持ちは? 下腹部の変化…

  • DWE レッツプレイは必要?やるなら何歳から?英語のレベルは?

    こんにちは、DWEユーザー3年目、4歳児育児中のとーこです。 最近娘のナナはDWEから遠ざかっておりますが、Youtubeではガッツリ英語を楽しんでおります。 時々スイッチが入り、しばらく英語でぶつぶつ一人遊びをしたりもしています。 こんな時こそ目新しいDVDで目を引きたいのですけど、我が家はすでにレッツプレイもやり尽くしてしまいました…。 2歳半頃に引越しをしたのですが、そのタイミングで発掘されてしまい、「これやる!」と言い張り、まだ早いと思いつつも、やりたい時がやり時か?と開けてしまいました。 今日はそんなレッツプレイについて記録しておきたいと思います。 結論から言うと、レッツプレイの対象…

  • イライラと涙が止まらない毎日に限界 保健所の育児相談に行ってきました

    ワンオペ育児に限界を感じて、保健所に電話してみたら、育児相談のアポをもらえました。プロとじっくり話をすることで、少し気持ちが落ち着いたという経験をご紹介しています。

  • ゴクリッチ ごくゆる置き換えダイエット記録 Da14〜23

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 これまでは前の日の残り物や、納豆ご飯、食パンなど、自由に食べていた朝ごはんを「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に置き換えて、昼、夜は今まで通り食べる、という置き換えダイエットを始めて、3週間になりました。 前回はは家族のお土産をうっかり食べ過ぎたり、お腹を壊したり、というハプニングがありましたが、今回の期間はほんと特に書くことがないくらい順調でした。 ただ…結果を先にお伝えすると、下腹部周りのサイズは停滞中です。 なぜだろ…? 昼夜食べ過ぎたかな…。 特にトラブルなく終わった期間なので、一気にまとめて記録しておきます。 ゴクリ…

  • ゴクリッチ ごくゆる置き換えダイエット記録 Da19〜23

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 これまでは前の日の残り物や、納豆ご飯、食パンなど、自由に食べていた朝ごはんを「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に置き換えて、昼、夜は今まで通り食べる、という置き換えダイエットを始めて、3週間になりました。 今回の期間はほんと特に書くことがないくらい順調でした。 ですが、下腹部周りのサイズは停滞中です…。 なぜだろ…? 昼夜食べ過ぎたかな…。 いつも通りの記録だけ残しておきます。 ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ゴクリッチの腹持ちは? 下腹部の変化は?! まとめ ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ヨーグルトにゴクリッチと「ごろっと…

  • 暑い日のチャイルドシート対策

    こんにちは、とーこです。 ようやく梅雨が明けましたね。 今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で、本当に雨ばかりで、迷いに迷って買った自転車後ろ乗せ用レインカバー が大活躍でした。 しかし、今度はこの暑さになると、自転車のチャイルドシートも、車のチャイルドシートも、結構な暑さになりますよね。 出先から帰るときになって、チャイルドシートが物凄く暑くなって、このまま座らせたら低温火傷でもしそうなんじゃないかというくらい。 日陰に置いておけばまだマシですけど、毎度毎度日陰におけなかったり、幼稚園の駐輪場が炎天下だったり…。 我が家は1年半ほど前から自転車を愛用しているので、去年から愛用している対策をご紹介します…

  • ゴクリッチ ごくゆる置き換えダイエット記録 Da14〜18

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 これまでは前の日の残り物や、納豆ご飯、食パンなど、自由に食べていた朝ごはんを「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に置き換えて、昼、夜は今まで通り食べる、という置き換えダイエットを始めて、二週間が経ちました。 先週は家族のお土産をうっかり食べ過ぎたり、お腹を壊したり、というハプニングがありましたが、今週は順調でした。 ただ…結果を先にお伝えすると、下腹部周りのサイズは停滞中です。 特にトラブルなく終わった期間なので、一気にまとめて記録しておきます。 ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day14-18 ゴクリッチの飲み方・食…

  • ゴクリッチ ごくゆる置き換えダイエット記録 Day9〜13 ちょっとハプニング

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 これまでは前の日の残り物や、納豆ご飯、食パンなど、自由に食べていた朝ごはんを「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に置き換えて、昼、夜は今まで通り食べる、という調子できていましたが、なんと、ちょっとトラブルがいくつかありました…。 毎日にはならず、途中、別のものを食べることになってしまったハプニングです。 とはいえ、また今日から朝ごはんは「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に戻りました。 結果を先にお伝えすると、下腹部周りのサイズは停滞中です。 ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day9-10 ゴクリッチの飲み方・食べ方は…

  • レビュー記録 norokka後ろ乗せレインカバー購入しました

    こんにちは、とーこです。 先日購入した自転車後ろ乗せ用のレインカバー、norokka、大活躍です。 幼稚園が始まり、自転車通園の我が家ですが、レインカバーを買うか買わないかから迷い、どれにしようか迷い、たどり着いたのがnorokkaで、ようやく娘を濡れさずに送り迎えできるようになりました! それまでの雨の日はレインコート2枚使いで、大きめレインコートを着せ、小さくなったポンチョを膝にかけて何とかしてました…。 (がんばった証拠なのか、幼稚園の帰りはとにかく「歩きたく無い」が強くて、雨の初日は歩かないと大泣きされ、ずぶ濡れになりながらおぶって帰ってきたので、そこからレインカバー探しが始まりました…

  • norokka vs LOBOCLE 後ろ乗せリア用レインカバー比較!

    こんにちは、とーこです。 今回はわたしがレインカバーを買うときに最後まで迷った2つ、norokkaとLABOCLEについて、わたしが気になったポイントを比較しながらご紹介したいと思います。 我が家の3歳児ナナは4歳を前に100センチを超える、割と背の高い子なので、背の高い子が快適に乗れるようなカバーを探したところ、この2つに行き着きました。 (ちなみにわたしがレインカバーを選んだポイントはこちらで記事にしていますので、良かったら合わせてどうぞ!) 同じように迷っている方の参考になれば嬉しいです。 結論を先にお伝えすると、我が家が選んだのはnorokkaです! norokka(ノロッカ) 自転車…

  • 自転車後ろ乗せ用レインカバー 背が高い子におすすめはこれ!

    こんにちは、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。 雨の季節ですね…。 このところひどい雨が続いています。被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い再建をお祈り致します。 わたしの住んでいる地域では、幸い大きな被害は出ていませんが、ひたすら雨の日が続いています。 雨の日の子どもの送り迎え、大変ですよね…。 我が家から幼稚園まで、大人が歩けば10分かからない距離ですが、子供と歩くと20分を超えます。 歩けなくもないのですが、「抱っこ」と言われると、こっちがきついので自転車通園にしたのですが、問題なのが雨の日なんです。 どうしようか悩んでいるうちに雨の日が来てしまって、おぶって帰…

  • ゴクリッチ ごくゆる置き換えダイエット記録 Day6〜8 成果が見えてきた!

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 毎日の更新が難しくて、間が空いてしまいますが、元気に続けております! 前の日の残り物や、納豆ご飯、食パンなど、自由に食べていた朝ごはんを「ゴクリッチ+ヨーグルト+シリアル」に置き換えて、昼、夜は今まで通り食べてます。 間食も少し意識して減らすようにはしていますけど、完全にゼロにはしてないです。 ストレスで続けられなくなるのも嫌なので…。 そしてできればプランクを1日1分チャレンジしたいと思いつつよく忘れてしまっています…。 あとは、3歳児(幼稚園分散登園中)の育児に追われる変わらない毎日を過ごしています。 そんなごくゆるダイエッ…

  • ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day3〜5

    こんにちは、ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット中のとーこです。 ちょっと間が空いてしまいましたが、続けております! 今日はまとめて3日目から5日目までについて記録しておきます。 ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day3 ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ゴクリッチの腹持ちは? プランク ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day4 ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ゴクリッチの腹持ちは? プランク ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day5 ゴクリッチの飲み方・食べ方は? ゴクリッチの腹持ちは? プランク まとめ ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録 Day3 ゴクリ…

  • ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット Day2

    こんにちは、とーこです。 ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット2日目はヨーグルトに入れてみました。 1日目はお腹に優しくを優先して、ぬるま湯にとかしたらイマイチで、初日からちょっと凹みましたが、ヨーグルトのおかげで持ち直しました! ゴクリッチの溶け具合と見た目 ゴクリッチをヨーグルトで溶かした時の味は? ゴクリッチの腹持ちは? まとめ ゴクリッチの溶け具合と見た目 ヨーグルトにゴクリッチを混ぜてみたところ、案外ダマが気にならずに済みました。 ざっと混ぜただけで、ぜんぜん口にできそうな程度に混ざったので安心しました。 多少ダマになっててもヨーグルトなら良かろう、という大雑把な考えもありましたが……

  • ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット Day1

    こんにちは、とーこです。 昨日からゴクリッチ置き換えダイエットを開始しました! 早速ですが1日目の感想を記録しておきます。 ゴクリッチの溶け具合と見た目 心配していた腹痛は? ゴクリッチの満腹感は? まとめ ゴクリッチの溶け具合と見た目 最初なので、まずは無難にぬるま湯で飲んでみることにしました。 味的にはお水の方がいいんだろうなぁとは思ったのですが、お腹が弱くて下痢が心配なタイプなので、まずはお腹に優しく始めてみようかと…。 写真撮るのを忘れてしまったのですが、ぬるま湯、おすすめしないです…。 結構ダマになってしまう上に、溶かしているうちに、どろっとしてくるのですが、色がまたちょっと暗い黄緑…

  • 人生初ダイエット ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット始めます!

    こんにちは、とーこです。 いきなりですが…。 今日から人生初のダイエットを試みます…! 体重というより、下腹部、腰回りの肉が憎々しいので、そこを修正したい…。 本日、84cm。 ここからどうなるか…。 毎日測るのは面倒だし、1日やそこらで変わらない気がするので、気が向いたら測ります。 とりあえず、目標は1ヶ月、朝食をゴクリッチとヨーグルト+果物に置き換えてみます。 そして、これに1日1分プランクを頑張ってみる。 今日はとりあえず、なんで急にダイエットに思い立ったのか、なんでゴクリッチなのかなどなど、記録しておきたいと思います。 ダイエットを始めた理由 置き換えダイエットを選んだ理由 ゴクリッチ…

  • 「卵焼き嫌いな3歳児が大好きな卵焼き」兼「パンケーキ嫌いな3歳児が大好きなパンケーキ!」

    こんにちは、とーこです。 我が家の3歳児ナナはとにかく偏食です。 食べれないものを数えるより、食べれるものを数えた方が圧倒的に早いくらい。 幸いアレルギーは出ていないのに、タンパク質も野菜もほとんど食べないので、せめて卵が食べれるとなぁと思うのですが、なんとか探し出した食せる形状は茹で卵の白身だけという親泣かせ…。 卵焼き、目玉焼き、茶碗蒸し等々は拒否。 そして、パン屋さんの食パンやクロワッサンは大好きなのに、家で気軽に焼ける上に、野菜パウダーを混ぜ込めるはずのパンケーキは嫌いという、これまたすごい敗北感…。 子供ってパンケーキ好きなんじゃないの?!マクドナルドにだってパンケーキがあるくらいな…

  • 初めての幼稚園の個人面談 準備した質問と結果とちょっと感動した話

    こんにちは、とーこです。 先日、幼稚園の個人面談を初体験してきました。 我が家の地域ではまだ分散登園が主流のようで、娘のナナが通っている幼稚園も分散登園が続いていて、週に2、3回登園するような状況ですが、1ヶ月たったところで、個人面談のスケジュールが組まれました。 初めての幼稚園の個人面談、わたしの経験談を記録しておきたいと思います! 服装、持ち物と、話したい内容の確認 服装 持ち物 内容の準備 個人面談の結果 面談時間 面談内容 遊びについて 面談内容 先生やお友達との関わりと英語の発語について 面談内容 クラスでの様子について 面談内容 面談の中で思いついた親側の課題 面談内容 偏食につい…

  • 宇宙大好き英語大好き3歳娘のお気に入り絵本 3歳後半編

    現在3歳の娘が大好きだった絵本を年齢別に記録しておきたいと思います。どれもお勧めできる良質な絵本です。今回は3歳後半です。

  • プレゼントにもおすすめ!大好き娘のお気に入り 3歳前半編

    現在3歳の娘が大好きだった絵本を年齢別に記録しておきたいと思います。どれもお勧めできる良質な絵本です。今回は3歳前半です。

  • 絵本大好き娘に育った!0歳からの絵本の選び方とおすすめ絵本

    こんにちは、とーこです。 我が家の3歳児ナナは今のところ本好き子に育ってくれています。 わたしも本好き家庭で育ち、父はいわゆる本の虫、活字中毒者ですし、母の本棚には文学史全集が並んでいましたし、夫も(最近はお互い忙しくて読めていないですけど)本は割と好きで、結婚する前なんかは小説の貸し借りをしたりもしていました。 そんなわけで、娘にも本は好きになって欲しいなぁと思っていて、0歳3ヶ月頃に絵本デビューをしました。 新米ママだったわたしは、絵本の選び方なんて知る由もなく、絵本の良し悪しも分からないし、どうしようかと結構悩みました。 でも、実は良い方法があることに途中で気づいたので、それを記録してお…

  • 破けた本を直したい時におすすめ!本専用の補修テープ

    こんにちは、とーこです。 現在3歳のナナは絵本大好き娘です。 生後3ヶ月の時には絵本と一緒にとった写真があるので、気づけば本は側にあったという人生を歩んでおります。 それほど小さい頃から本が手の届くところにあったので、もちろん、やりました、破く、舐める、噛む、食べる…。 あっという間に本がボロボロになっていくんです。 そんな歯形がある本だって、やっぱり大切に使っていきたいですよね。 今回は少し前まで愛用していた本専用の補修テープについて記録しておきたいと思います。 破けた本にセロテープはNG 破れた本には専用の補修テープが断然おすすめ! 本を破いてしまった時の子供への対応について 破けた本にセ…

  • 読みやすい英語絵本ビル・コッターの「Five Little Monsters Jumping on the Bed」

    ビル・コッターの「ぜったいにおしちゃダメ?」のLarry好きな子ならきっと好きなんじゃないかな?とおすすめできる英語絵本「Five Little Monsters Jumping on the Bed」の紹介です。

  • DWE 初期の悩み アクティビティボックス?宝箱?いつ使うの?

    英語教材DWEのアクティビティボックス、宝箱をどんなタイミングで開けたのか、経験談からのお勧めタイミングを記録してみました。 子供が小さいと、早く出しすぎても親が大変だし、遅すぎるとせっかく買った教材が宝の持ち腐れに…。購入したばかりで悩む方の参考になれば!

  • DWE購入後 何から始める? まずすること その2

    DWEって通信教育とは違って、一括で大量に教材が送られてきて、その量に圧倒されてしまって、アドバイザーさんから話は聞いていたものの、一体何からどうしたら?ってなりますよね。わたしも目の前に並ぶ大量の教材に、「ええっと…?」となった一人だったので、経験談をまとめてみました。

  • 3歳の子供の鉛筆の持ち方矯正に成功! くもんのえんぴつもちかたサポーター

    こんにちは、とーこです。 我が家の3歳児、ナナはお絵かきが大好きです。 以前はなぜか「お母さん描いて」が多かったのですが、最近急激に自分で描くことが増えてきました。 先日も折り紙の上にいろんな顔を描いて自ら冷蔵庫にマグネットで貼り付け、個展を開いていました(もちろんお客さんはわたしだけですけど)。 これまで割と本人の自由に描かせていたので、ペンのもちかたもその日その時によって様々で、全部の指で握っていたり、2本の指を上にして薬指の上に置く形で握っていたり、時に割と正しい持ち方をしていたり…。 なんとなく気になってはいましたが、このところ本当にペンを持つ機会が増えたので、変な癖が付くまえに正して…

  • 親幼稚園生の朝と寝る前に役立つ!お支度ボード

    こんにちは、とーこです。 先日、我が家の3歳児ナナも、新型コロナの影響で延期になっていた幼稚園の入園式を迎えました。 幼稚園側も色々なことを配慮してくださり、クラスごとに縮小、短縮型の入園式となりましたが、個人的には余計なこと(と言ったら失礼かもですが…)を全て削ぎ落とした、必要なことのみの超シンプル型な入園式、とても好感が持てました。 ナナはといえば、一週間くらい前から「もうすぐ入園式だねぇ」と、幼稚園が始まること、「入園式」が少し特別な日であることを意識的に伝えていたせいか、最近「これ着る!」と自己主張が激しい洋服も、わたしが用意したワンピースを喜んで着てくれて、朝もスムーズに出発。 入園…

  • wifi1カ月の短期レンタルしてみた経験談

    こんにちは、とーこです。 今回はwifiの短期レンタルの経験談を記録しておきたいと思います。 先日記事にしましたが、普段使っているUQwimaxがナナの悪戯により、設定を変更されてしまい、かなり厳しい通信制限がかかってしまったので、ほぼ1ヶ月間wifiが使えなくなってしまいました。 私はスマホも節約のためwifiしか使わないような契約にしているので、wifiが使えないのがかなり痛手となってしまい、夫に相談して、別のwifiを短期レンタルしてもらうことになりました。 モバイルwifi1ヶ月未満の短期レンタルならどこがお得? グローバルWiFiを使ってみたけど繋がらない! カスタマーセンターに電話…

  • 急にWi-fiが繋がりにくくなった!驚きの原因と解決方法

    こんにちは、とーこです。 我が家はUQwimaxのモバイルwifiに長いことお世話になっていて、これまで電波状況が悪い場合を除いては、快適なwifi環境で過ごしていたのですが、先日から急激に繋がりにくくなり、大変不便な状況に陥りました…。 このブログの管理画面すら開かないので、fire-tv stickで見ているYoutubeなんかは繋がるはずもなく、Youtubeラバーな娘のナナはひっくり返って大泣きです。 私のスマホは固定費節約のため、LTEは一切契約しておらず、wifi頼りだったので、スマホも同じ状況で本当に何もできなくなり、ネット環境がないってこんなに不便なんだ!と痛感しました。 LT…

  • おうち時間に家族そろって手作り小麦粉ねんど遊び

    こんにちは、とーこです。 ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね…。 我が家は一応、夫もお休みだったので、久しぶりに親子3人そろって同じ遊びをしました。 (いつもはどちらかが娘のナナと遊び、どちらかが家事だったり、夫は休日でも部屋にこもって仕事だったりです) Youtubeがもっと見たいと駄々をこねたナナに「ねんどでお月様のお友達作ろうよ」と誘ったところ、ピタリと泣き止み、「作る」となりまして、急遽小麦粉でねんどを作ることになりました。 ちなみに「お月様のお友達」は「おつきさまのおさんぽ」という絵本に出てくる、太陽系惑星たちです。 小麦粉ねんどは、ナナがもう少し小さい頃も即席…

  • 3歳児と過ごすおうち時間を楽しむ無料ダウンロードコンテンツ

    こんにちは、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。 ゴールデンウィーク真っ只中ですが、自粛、ステイホームな時期なので、我が家ものんびり、普段通り過ごしております。 最近はおうち時間の色々な工夫がネットでも共有されて、大手の企業さんも無料コンテンツをたくさん配信してくださっていて、本当にありがたい限りです。 個人的には漫画の無料配信なんか、ものすごく気になるんですけど、流石に漫画に没頭するほどの時間はないし、それで寝不足になるのも怖いので二の足を踏んでいます…。 子供が生まれる前なら、喜んで映画三昧、漫画三昧だったと思うのですけどね…。 今は3歳の娘のナナとどう過ごすかを考える日々です。 そんな無料…

  • たんぽぽとそっくりなお花は何?子供の「何のお花?」お助けアプリ

    こんにちは、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。 最近は娘のナナとお散歩に出るのが日課になっています。 これまでも公園に行くのは日課でしたが、最近はあまり人の多い公園で遊ぶのも気が引けて、出来るだけお散歩で終わらせるようにしています。 先日の「おさんぽビンゴ」もおすすめでしたが、今日はもう一つの「おさんぽのお供」をご紹介したいと思います。 なんと、写真をとるだけで、植物の名前がわかってしまうという、子供の「これなんのお花?」対応お助けアプリ「Picture this」です! 我が家のきっかけ Picture Thisとは? 「Pichture this」の注意点 間違えて購入した場合は返金依頼が…

  • おうち時間対策に始めた「こどもちゃれんじ」決め手とメリットとデメリット

    こんにちは、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。 長引くおうち時間に頭を悩ませる親御さんが増えてきていることと思います。 ネットでもいろいろなコンテンツが配信されたり、おうち時間を楽しく過ごすあれこれをよく見かけるようになりました。 我が家はというと、これを機に「こどもちゃれんじ」デビューをしました。 今日はそんな「こどもちゃれんじ」開始記録を残しておきたいと思います。 「こどもちゃれんじ」を始めたきっかけ 幼児向け通信教育の有名どころを比較してみた 「我が家にあう通信教育」の決め手 「こどもちゃれんじ」が我が家にやってきた 我が家が感じた「こどもちゃれんじ ほっぷ」の難点 ワークの量は少なめ …

  • DWEファーストステップは行かないのもあり?

    DWEの購入者向けのオリエンテーション、ファーストステップ。実際のところ行った方がいいのか、行かなくても大丈夫なのか、1ユーザーの参加感想含めてまとめてみました。今は1回目のStep1は動画でも確認できるみたいなので、迷われている方はぜひ公式サイトもご確認ください。

  • 3歳児とお散歩を楽しむ!「おさんぽビンゴ」

    3歳児と外に出て公園に寄らずにしっかり歩いて体を動かせる方法って、そうそうないですよね。わたしと娘が楽しんだおさんぽを紹介しています。

  • 悩んで迷って疲れ果てた幼稚園選び 我が家の決め手 後編

    最初は幼稚園選びの決め手の決め方すら悩んだわたしでしたが、無事に第一希望が決まり、プレを楽しんだ娘は幼稚園が大好きになりました。一つの経験談として、幼稚園選びについてまとめてみました。

  • 悩んで迷って疲れ果てた幼稚園選び 我が家の決め手 前編

    最初は幼稚園選びの決め手の決め方すら悩んだわたしでしたが、無事に第一希望が決まり、プレを楽しんだ娘は幼稚園が大好きになりました。一つの経験談として、幼稚園選びについてまとめてみました。

  • DWE教材購入後 まずすることとは?

    DWE教材を購入した後、まずすることを振り返ってまとめてみました。一気に届く教材なので、何かと管理が大変です。一つの例として我が家のケースをご紹介しています。

  • 3歳児とおうちで何する? オススメ手作りおやつレシピ

    子供と作れる簡単美味しいおやつレシピをまとめました。お菓子作りなんてしたことなかったわたしと3歳児が作れるレシピです。偏食娘のために使っている野菜パウダーもご紹介しています。

  • 3歳児のこども用英語Youtube 親も安心な娘のお気に入り

    子供の英語教育に無料で活用できるYoutube。生活習慣を教えたり、数字、アルファベットを教えてくれているような、個人的にオススメできるチャンネルをご紹介します。

  • 初めての英語絵本 Don't Push the Button!

    お勧め英語絵本のご紹介。久しぶりに娘がハマった絵本「ぜったいにおしちゃダメ?!」。娘が欲しいと言ったのは英語版の「Don't Push the Button!」の方でした。興味深かった日本語版と英語版の違いについてもご紹介しています。

  • わたしがDWE購入前に調べた DWEの費用とやめた人の話

    DWEを始める前に、私自身が気になって調べた費用と継続率、そしてやめた人の話をまとめました。費用は、教材費の他に会員費用やイベント参加費がかかるなど、盲点がありました。我が家のケースを例にご紹介します。

  • 難しい?TAC習慣化 我が家で習慣化に成功したTAC使用方法

    DWEを進めるにあたって、DVD、CDと並んで重要なTAC。我が家で成功した習慣化をご紹介します。

  • DWE「内職」は必要?現役1ユーザーの感想

    DWEの「内職」。面倒なことは出来るだけしたくない!最低限で終わらせたい!というタイプのわたしが感じた、やった方が後々楽になる種類の内職をご紹介しています。

  • DWE ユーザーが語る 我が家がDWEを購入した理由

    最初は全く興味がなかったDWE。聞いてびっくりなお値段。悩みに悩んで購入に踏み切った理由と背景を、DWEに出会ったきっかけからご紹介しています。

  • 3歳児検診 ひっかかった臨床心理士面談 娘の独特な行動の答え

    みんなと同じことができなかったり、急に大声を出したり、極端な偏食だったり。3歳検診で臨床心理士さんとお話しできました。面談で心理士さんが行ったテストやその結果の見解などを記録しました。

  • 3歳児検診 川崎市の内容と流れ

    川崎市の3歳半検診での流れをご紹介しています。きになる行動のあった娘は臨床心理士面談もあり、とても印象的な検診になったので記録しました。

  • DWEの効果 2年目ユーザーの実情 3歳が喋る英語力はどの程度?

    3歳の娘はDWE歴約2年。細く長くを目指す我が家の娘は全然スーパーキッズには遠いけれど、英語が文章で出てくるようになりました。具体的にどんなことを言うのか記録しました。

  • はてなブログのデザインテーマ 初心者にもMinimalismがオススメな理由

    Minimalism - テーマ ストア こんにちは、とーこです。 今日はブログデザインのこと、なぜMinimalismにしたのかを記録しておこうと思います。 わたしがMinimalismを選んだわけ。 それは主に3つの理由から。 そして、同じ理由で初心者にもMinimalismはオススメだと思います。 Minimalismは利用者が多い Minimalismはシンプルで使いやすい Minimalismはレスポンシブ対応 実は最後まで迷った他のデザイン まとめと感想 Minimalismは利用者が多い 実はわたしの一番の理由がこれです。 Minimalismは現時点で一番人気。 とはいえ、はじ…

  • はてなブログ サイドバーのプロフィールから自己紹介記事に飛ばす方法

    連日続いているブログカスタマイズのお話。 思った以上にブログの立ち上げで設定することたくさんで、謀議録つけるつもりで初めて良かったと思っております。 今日はサイドバーについて。 はてなブログの設定だと、プロフィールに十分な量のコメントを入れずらかったりするせいか、多くの人がサイドバーのプロフィール欄からプロフィール記事に飛べる様にリンクを貼られています。 わたしもその設定にしてみたくて、方法を調べてみました。 その謀議録です。 プロフィール欄の変更方法 プロフィール欄にリンクを貼るためのコード プロフィール記事はどこに書く? プロフィール欄の変更方法 まずはサイドバーのプロフィール欄の変更方法…

  • はてなブログ 超初心者がタイトル入りヘッダー画像を作ってみた!

    今日も引き続きブログカスタマイズのお話。 超初心者のわたしがどの様にヘッダー画像を用意したか、謀議録として残しておきたいと思います。 ブログのヘッダーに使いたい画像を用意する 画像のサイズをブログのヘッダー用に調整して圧縮する ヘッダー画像に文字を乗せる方法 ブログのヘッダーに使いたい画像を用意する まずはヘッダーにしたい画像を選ぶところからスタート。 わたしのスマホのカメラロールは子供の写真ばっかりで、そんな気の利いた写真がなかったので、無料で画像をネット上で使用することを許可してくれているサイトさんを探しました。 検索でも色々出てきますけど、見た感じ写真ACとかPixabayは有名みたいで…

  • はてなブログのヘッダー画像 超初心者向け スマホ用カスタマイズ3つの方法

    今日もブログカスタマイズのお話です。 ふと、スマホ画面を確認していなかったことに気付いて、自分のスマホでこのブログを見てみたら なんと…!全然予想していた感じと違いました…。 あれ…?カップどこに行ったの…? 左のオレンジの縦線何…? という状態…。 この調整がまた苦労しました。 なのでブログヘッダー画像のスマホ用修正方法の謀議録です。 同じ悩みにぶつかった同じ超初心者の方のお役に立てたら嬉しいです。 はてなブログのヘッダー画像をスマホ用に調整する3つの方法 その1:ヘッダー画像をスマホに合うように画像サイズを変更する方法 その2:「デザインCSS」で調整する方法 その3:「ヘッダー」で調整す…

  • はてなブログの目次 目次タイトルが項目に重なるのを修正する方法

    今日も今日とてブログカスタマイズに頭を悩ませております…。 よくある目次を入れてみたい! と思ったものの、やってみたらこれまたなかなか上手く行きませんでした…。 ブログ初心者のその記録です。 目次の作り方 目次デザインのCSS 目次タイトル位置の修正 目次に使用したCCS まとめと感想 目次の作り方 はてなブログでのデフォルトの目次の入れ方はすぐに分かったんです。 とても簡単。 本文中の目次にしたい文章を「大見出し」や「中見出し」にしておく 目次を置きたいところで「目次」マークをクリックしておく これだけ。 とても簡単。 なんだけれども、何かおかしい… なぜか「目次」のタイトルが項目に近すぎる…

  • はてなブログ ヘッダー画像の調整 余白を無くしたい!

    ブログ超初心者の謀議録です。 なかなか苦労したので調べ直さなくて済むように、残しておきます。 (同じ苦労している方が参考にしてくださっても嬉しい…) ブログのヘッダー画像の余白をなくしたい! ヘッダー画像の余白をなくせた!CSSの書き方 ヘッダー画像の余白をなくすために必要な画像URLの探し方 まとめと感想 ブログのヘッダー画像の余白をなくしたい! ブログのヘッダー画像、推奨されている1000X200で用意したのに普通に貼り付けると上下左右に余白ができました。 初心者のくせになんとなく見栄えよくしたくてGoogle先生に相談してみたところ色々な方が 「はてなブログ ヘッダー画像 余白 修正」 …

  • DWEは2年で飽きる?! 毎日なんて無理!ユーザーの悩みをホットラインで相談した結果

    こんにちは、とーこです。 今日はDWE(Disny World of Englis)、あの有名な幼児英語教育「ディズニー英語システム」について、記録してみます。 2年目ユーザーの悩み 相談窓口 ホットラインに電話してみた 現状はというと… 相談窓口のスタッフさんのアドバイスは… 今後はどうする? まとめ 2年目ユーザーの悩み 我が家が購入に至ったその経緯はまた改めて記録に残すとして、娘のナナが1歳半のころに購入し2年近く経過したわけですが、3歳になる頃には早くも教材拒否が始まり、現在、3歳半…。 DVDは完全に見なくなりました…。 始めるにあたって最大の懸念が本人が飽きてしまって続けられなくな…

  • わたしのこと

    はじめまして 、アファフォーママのとーこです。 メインは子育て、DWE話など日常のことを綴っていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーこさん
ブログタイトル
Nana's MomDays 
フォロー
Nana's MomDays 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用