chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
経済的自由人への道 https://yanguritaia.hatenablog.com/

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の、奮闘記ブログです。 不動産投資の日々の出来事やノウハウ、経済関係で気になったニュースについて書いてます。 また、宅建についての記事もあります。

桃太郎大家
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • 生活固定費が大幅に削減できそうです

    今、生活固定費の見直しをしているのですが、今取り掛かっている見直しだけでも月に5万は浮きそうです。具体的には、①保険の見直し、②通信料の見直し(スマホ、自宅インターネット)です。 保険については、とある理由から数年前にバカ高い生命保険に加入してしまったのですが、こちらは休止とし、別のがん保険に加入します。※そもそも生命保険については、不動産購入の際に団信に加入しているので、もしも自分が死んだ時は借金がなくなった状態で家族に家賃収入が入るので不要です。 スマホについては、かれこれ10年以上ソフトバンクユーザーなのですが、やらなきゃなと思いつつ通信料の見直しをサボっていました。それが最近、新料金プ…

  • 米国ETFデビュー

    先月末より、ついに米国ETFデビューしました。 ご存知の方も多いと思いますが、米国ETFとは日本でいう投資信託のようなもので、アメリカの色々な企業の株を少量ずつ分散させて購入することができる金融商品です。 米国ETFの中にも色々な種類があり、私はその中でも高配当型といわれているSPYD、HDV、VYMを購入しました。 ちなみに証券会社は、他の楽天サービスと相性のいい楽天証券にしました。 SBI証券ならETFの定期積立ができますが、こちらはつみたてNISAで日本の投資信託購入に充てています。 定期購入じゃない場合は追加購入タイミングが難しいので、この辺りを探っていきたいですね。

  • 信金が無理なら・・

    桃太郎大家です。 気づけばもう4月ですね。 朝晩は少し肌寒いですが、日中は半袖でも過ごせる季節になりました。 少し前の記事で、狙っていた信金からはしばらくお金は貸してもらえなさそうだという話を書きました。 当然の事ながら落ち込んでいた訳ですが、融資が無理なら現金で、ということで流行りのボロ戸建投資を真剣に検討しました。 当初は、エリアは今住んでいる首都圏を考えていましたが、いかんせん高いです。 そこで、遠方になりますが私の地元である岡山県のとある田舎をターゲットにしました。 この手法は、長崎の激安戸建投資で成功されている脇田雄太さんや岩崎えりさんからヒントを頂きました。 良さそうな物件があった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桃太郎大家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桃太郎大家さん
ブログタイトル
経済的自由人への道
フォロー
経済的自由人への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用