chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
経済的自由人への道 https://yanguritaia.hatenablog.com/

経済的自由人を目指すサラリーマン大家の、奮闘記ブログです。 不動産投資の日々の出来事やノウハウ、経済関係で気になったニュースについて書いてます。 また、宅建についての記事もあります。

桃太郎大家
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/31

arrow_drop_down
  • 2023年を振り返って&来年の抱負

    どうも、桃太郎大家です。 もうすぐ今年が終わろうとしていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は諸事情あって今月は家族と過ごす時間が増え、とても充実した日々を送ることができています! 今年は、何年も売りたかった物件を売却することができました。 自分の中で大きな足枷となっていたので、いろいろな意味で身軽になりました。 ただ、まだ最大の足枷物件が残っているので、来年以降でそいつを片付けていきたいと考えています。 また、不動産投資と相性が良いと言われるレンタルスペース運営に参入できたので、個人的に大きく前進した1年だったと思います。 ただ、レンタルスペースはまだ黒字化できてないので、来年…

  • レンタルスペース運営を始めました

    どうも、桃太郎大家です。 最近、融資を使った収益物件購入がなかなかできない状況が続いていた中で、じゃあ「融資に頼らずに何か事業ができないかな」と模索していました。 昨年知り合ったとある人にフードデリバリー運営のビジネスを紹介されたのですが、いろいろあってこの話は頓挫。 その後、参加したセミナーで「貸会議室は不動産投資とも相性が良い」という話を聞き、本格的に調べることに。 3月ぐらいから、レンタルスペース用の物件仲介が得意な会社に相談を開始。 2ヶ月ほどして良い物件が出たので、すぐに入居申し込み(妻に連帯保証人になってほしい、と何年かぶりに頭を下げましたw)いよいよスタート!という所で重大なトラ…

  • まさか売れるとは、、

    どうも、桃太郎大家です。 前回の記事で5年前に購入したアパートを売却した話を書きましたが、それに続いて10年前に購入した物件が売れました! この物件はバルク物件で売却の難易度が高く、今まで幾度となく売却活動をしては希望額に届かず諦め、、を繰り返してきた歴史ある物件ですw そこまで手はかからない物件でしたが、融資額の割に収支が悪く所有していてもメリットがないので、今年に入り本格的に売却活動を始めました。 売却に向けて動いてくれる業者が何社か見つかり、並行して進めてはいたもののやはり難航し、、という状態だったのですが、そのうちの1社(厳密にいえば1人)が凄腕で、知り合ってから半年で物件引渡しまで完…

  • 売ります!

    5年前に購入した、千葉県にある中古の1棟アパートを売却しました。 理由は、この物件は別物件を共同担保にして融資を組んでいたのですが、その別物件を売る必要が出てきたからです。 物件のエリア、価格帯、利回り全てにおいてまぁまぁ良かったので、売り出してから1ヶ月で売却の契約まで完了しました。 肝心の利益については、今回はスピード重視だったので購入時よりは安くなってしまいました。 しかし、別物件を早急に売る必要があるので、そうも言ってられないです。 売却活動については、実はこの物件の他に3件売りに出してます。 その3つはなかなか手強い物件なので、簡単にはいかなそうですw

  • 部屋を借りれない、、

    人生でこんなに、不動産屋さんから内見の申込みすら断られるのは初めてです。 あ、レンタルスペースの話でした。 なぜかGW中にふと思い立ち、今更ながらレンタルスペース始めることにしました。 色々勉強して運営のコツは何となく掴んだのですが、いかんせん物件探しが難関すぎる。。 民泊やレンタルスペース可能物件の配信サービスはいくつか登録しているのですが、自分が本当にやりたいエリアでは物件が全然出ないので、こうなったら自分で探そうと奮起してみたものの。 やはり転貸と察すると、どの不動産屋もトーンダウンしますね。 たった数日で既に萎えそうですが、走りながら考えてみます。

  • 【悲報】プロパーローン否決!

    どうも、桃太郎大家です。 実は数ヶ月前から、とある金融機関に物件購入の融資打診をしていたのですが、あともう一歩のところで否決となってしまいました。 不動産会社経由で申込み、金融機関の担当者がイケイケな感じだったので、口座すら作ってないのにいきなりプロパーで進めてくれたのですが、残念な結果となってしまいました😭 まぁ、そう上手くいく訳がないのですが、育てていた法人が本部審査まで進んでくれたのは大きな収穫でした。 今回のことで、法人の評価は高いが代表者個人の借入が多すぎるという事がわかったので、今年は個人名義の物件を売りまくることに決めました! 一緒に進めてくれていた不動産会社の方も「またリベンジ…

  • 所有物件を見てきました

    どうも、桃太郎大家です。 今日は静岡に所有しているアパートの現況調査をしてきました。 この物件は中古ですが、まだ大規模修繕が出来てないのと他にも気になる点があり、普段なかなか行けないのでこのGW休みを利用して見に行くことにしました。 現地に着き、まず確認したのが外壁のチョーキング。 うーむ、がっつりありますなぁ。 シーリングは大丈夫そう。 基礎のクラックは、、 一部、このように。 管理会社の方が毎月清掃してくれてますが、周辺に草木があるため落ち葉や小さな蜘蛛の巣が目立ちました。 あと全体的にコケも見えたので、高圧洗浄が必要かなー。 駐車場にも気になる点が。。 現地確認が終わったあとは、静岡とい…

  • 電気代が4倍!?

    どうも、桃太郎大家です。 所有物件の1アパートで、共用灯に用いている電気代が先月分だけ例年の4倍になるという摩訶不思議な出来事がありました😱 昨今の電気料金高騰が原因か?と一瞬思ったのですが、同じ電力会社を使用している他物件ではそんな現象は起きていない。 とりあえず電力会社の窓口に問い合わせてみたところ、「3月に入り使用時間が増えている、ただ料金的には漏電とまではいかない。」との回答だったので、管理会社に調査してもらうことに。 結果は…自動照明装置が壊れているとのことでした。 あ〜、漏電とか変な異常じゃなくて一安心、という感じです😌 現在、LED化も含めて見積書を作ってもらってます。 さて、話…

  • 満室になった!

    どうも、桃太郎大家です。 この度、所有物件全40部屋が満室になりました! うーん、なんて良い響き。。 東京郊外にある単身用マンションがなかなか埋まらなくて、半ば諦めていたのですが、管理会社変更後4ヶ月で入居付けをして頂けました。 新しい管理会社さまさまです。 何かお礼をしたいなぁ。

  • 2022年を振り返って&来年の抱負

    どうも、桃太郎大家です。 いよいよ2022年も終わりですね…年々時が過ぎるのが早くなっていくw 忘れないうちに、今年の振り返りと新年の抱負について書きたいと思います。 不動産投資 今年も昨年に引き続き、新規購入物件はありませんでした。 もう何年も不動産買ってないので、自分を大家と名乗っていいのか最近少し疑問に思いますw 買えない原因は融資、これに尽きます。 ただ、きっかけは掴めそうなので来年こそは物件購入したいですね。 所有物件の稼働率については、今年は入れ替わりが激しかったのですが現在は落ち着いて空室は残り1となっています。 来年は満室を目指したいです。 株 2020年より、配当金狙いで国内…

  • ブログタイトル変更のお知らせ

    どうも、桃太郎大家です。 このブログをご覧頂いてる皆さんに報告があるのですが、このたびブログタイトルを「経済的自由人への道」に変更しました! 理由としては前回記事でも書いたのですが、私自身30代中盤になり、個人的にもう「ヤング」ではないと感じているためです。 当ブログも、不動産投資を始めた約10年前に「30歳までにリタイアする」という無謀な思いから始まりました。 今にして思えば、そもそもリタイアの定義は?脱サラ?といった自分への疑問が残りますが、その定義でいくと結果的に、30歳までに会社員をリタイアすることはできませんでした。 20代当時は結婚願望もなく、ひたすら自由を追い求めていた私ですが、…

  • 成りすまし?

    皆さんお久しぶりです! 気付けば2022年ももう終わりますが、元気にしてますか? 私、桃太郎大家は色々ありますが元気にやってます! このブログはヤングリタイアがテーマですが、私もヤングとは言えなくなってきた年齢に差し掛かっているので、そろそろブログ名含め色々と変えないとな…と考えている今日この頃です。 さて、今日は少し前に起きた怖い話を一つ。 とある事業に投資をしようとしていたのですが、私の担当者Aと仲も深まり信頼関係が築けてきたなと感じた矢先のこと。 突然、その会社の代表取締役の人から電話が。 「Aさんが会社のお金を横領していることが発覚しました。私も信頼していたので今まで気づかなかったので…

  • 2021年を振り返って

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 年末年始は帰省などで忙しかったので、年を跨いでしまいましたがこのタイミングで昨年を振り返ってみたいと思います。 不動産について 昨年は新しく物件を購入するといった動きはありませんでした。 ここ数年を思い返すと、途中一時的に民泊参入はしましたが2019年を最後に購入できていません。 そうなると、ペースはどうあれ自己資金は貯まっていくので、これをどう使うかですが昨年は繰上げ返済に使いました。 仕事について 上記で繰上げ返済をした理由は、人生で初めて転職をしたからです。 お金のことを考えると前職を続けるのがベストでしたが、「やりたい事」…

  • 人生の分かれ道

    詳しくはまだ言えませんが、今、人生の岐路に立っています。 今まで進んできた道とは別の道が見つかり、そちらにどうしても進みたくてもがき、ようやく足を踏み入れることができました。 その時、今まで進んできた道の先に落とし穴が見えたのです。 自分でも怖いぐらいに運が良いというか、何かに導かれているというか。 新しく見つけた道にも不安はありますが、こういう時はきっとその道をまっすぐ行けということなのでしょう。 人生は選択の連続ですが、後悔をできるだけ少なくするためにも、決断力を鍛えていきたいものです。

  • 生活固定費が大幅に削減できそうです

    今、生活固定費の見直しをしているのですが、今取り掛かっている見直しだけでも月に5万は浮きそうです。具体的には、①保険の見直し、②通信料の見直し(スマホ、自宅インターネット)です。 保険については、とある理由から数年前にバカ高い生命保険に加入してしまったのですが、こちらは休止とし、別のがん保険に加入します。※そもそも生命保険については、不動産購入の際に団信に加入しているので、もしも自分が死んだ時は借金がなくなった状態で家族に家賃収入が入るので不要です。 スマホについては、かれこれ10年以上ソフトバンクユーザーなのですが、やらなきゃなと思いつつ通信料の見直しをサボっていました。それが最近、新料金プ…

  • 米国ETFデビュー

    先月末より、ついに米国ETFデビューしました。 ご存知の方も多いと思いますが、米国ETFとは日本でいう投資信託のようなもので、アメリカの色々な企業の株を少量ずつ分散させて購入することができる金融商品です。 米国ETFの中にも色々な種類があり、私はその中でも高配当型といわれているSPYD、HDV、VYMを購入しました。 ちなみに証券会社は、他の楽天サービスと相性のいい楽天証券にしました。 SBI証券ならETFの定期積立ができますが、こちらはつみたてNISAで日本の投資信託購入に充てています。 定期購入じゃない場合は追加購入タイミングが難しいので、この辺りを探っていきたいですね。

  • 信金が無理なら・・

    桃太郎大家です。 気づけばもう4月ですね。 朝晩は少し肌寒いですが、日中は半袖でも過ごせる季節になりました。 少し前の記事で、狙っていた信金からはしばらくお金は貸してもらえなさそうだという話を書きました。 当然の事ながら落ち込んでいた訳ですが、融資が無理なら現金で、ということで流行りのボロ戸建投資を真剣に検討しました。 当初は、エリアは今住んでいる首都圏を考えていましたが、いかんせん高いです。 そこで、遠方になりますが私の地元である岡山県のとある田舎をターゲットにしました。 この手法は、長崎の激安戸建投資で成功されている脇田雄太さんや岩崎えりさんからヒントを頂きました。 良さそうな物件があった…

  • 信金が使えない・・

    不動産投資において、日本金融政策公庫と並ぶくらいに心強い味方であるはずの信用金庫から融資を受けることができず落ち込んでいます。 この信金は自宅最寄の支店なのですが、雰囲気から察するに融資の土台にすら上げてもらえてない模様。 融資係の方が、いくつか理由を教えてくれました。 所有物件の所在地が遠方ばかり 個人、法人の借入が多い ①については、リスク分散という観点からあえて物件の所在地を分散させてきたのですが、これが仇となってしまいました。 ②については、今まで積み上げてきたものなので今すぐどうこうは出来ないですが、収益性の低いものから売却して資産整理していこうと考えています。 今までの自分のやり方…

  • 異動の季節

    いよいよ今日で2月も終わりですね。 あれだけ寒かった冬が過ぎ、春を迎えます。 この時期になると、就職のために上京して右も左もわからなかった、十数年前を思い出します。 社会人になって何年かは、「ちょっと遠くに来すぎたな」とか、「自分の選んだ道は正しかったのだろうか」なんて事をしょっちゅう考えてました。 でも、この場所にいなかったら、もしかしたら不動産投資に出会ってなかったかもしれないし、今は「これで良かったのかな」という気持ちが大きいです。 さて、3月は出会いと別れの季節ということで、僕が勤めている会社では4月1日付けの辞令が発表されました。 当たり前かも知れませんが、優秀な人はどんどん出世して…

  • 原状回復工事を分離発注してみた 費用とメリット、デメリット

    前回の記事では、退去が発生した区分1Rマンションの原状回復工事を初めて分離発注してみた話を書きました。 www.yanguritaia.net 本記事では、下記について書いてみたいと思います。 元々管理会社より掲示された見積書と、分離発注をして算出された見積書でどのくらい金額に差があったのか 分離発注をしてみて感じたメリット、デメリット 管理会社経由で掲示された見積費用と、分離発注をした見積費用の差 管理会社経由で掲示された見積費用(一括発注) 分離発注の見積費用 分離発注をしてみて感じたメリット、デメリット メリット デメリット 結論:原状回復工事において分離発注はするべき? 管理会社経由で…

  • 原状回復工事を分離発注してみた

    所有している区分マンションに退去が発生したのですが、原状回復工事を初めて分離発注で行ってみました。 ここで言う分離発注とは、オーナー自らが工事項目ごと別々に工事を発注することで、他には管理会社経由で工事発注する一括発注や、オーナー自ら工事部材を購入し作業自体は業者に発注する施主発注というものがあります。 一般的に、かかってくるコストは一括発注>施主発注>分離発注と言われているようです。 僕は今まで管理会社経由でのリフォームしか経験が無かったのですが、今回はエアコン交換も実施する必要があるとのことなので、少しでも費用を抑えるために分離発注に挑戦してみることにしました。 まずは管理会社経由で工事見…

  • ビットコインについて

    新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 2021年一発目のテーマは仮想通貨についてです。今朝のヤフートップニュースにもなっていましたが、ビットコインが3万ドル(約310万円)を突破したということで、仮想通貨角界が俄然盛り上がりを見せています。仮想通貨については、実は私も数年前より参入しており、今のところビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、リップルを所有しています。(ビットコインがメイン。その他は少し) 私の、現在までのビットコイン購入年月とその時のBTC価格を確認したところ、下記のようになっていました。 2017年11月 BTC価格86万2017年12月 BT…

  • 2020年を振り返って

    さて、ついに今年も終わってしまいますね。 皆さん、2020年はいかがだったでしょうか。 未だ現在進行形ですが、今年はコロナウイルスが世界中で猛威をふるいました。 私にとっては経済の世界に足を踏み入れてから初めて経験する不況だった訳ですが、今後の人生や「自分にとって本当に必要なものは何なのか」について、大いに考えさせられる年となりました。 そう簡単にはいかないでしょうが、一刻も早い事態の収束を心から願います。 私、桃太郎にとって2020年はどのような年だったのか、少し詳しく振り返ってみます。 ◆大家業について賃貸経営中の日々の出来事については、このブログでも記録として残していますが、今年も色々と…

  • 顧問税理士の変更

    個人名義だけではなく、資産管理法人でもアパートを所有しているのですが、この度顧問税理士を変更することにしました。 今お世話になっている税理士事務所は、数年前に私が法人設立した際にとある紹介で知り合ったのがきっかけです。 とても誠実な方達で対応なども申し分ないのですが、以下の理由で切り替えることにしました。 ・法人ではアパート一棟のみの所有にも関わらず、税理士報酬が月額2万円と少し割高(別途、決算報酬あり) ・所有法人がもうじき5期目に突入するが、昨今の融資情勢を踏まえ強い法人を作っていきたい 思い返すと、知り合った当時の私は決算書の読み方さえよくわかっていませんでしたが、今ではそこそこ読めるよ…

  • 満室への道 その2

    桃太郎大家です。 前回の記事では、空室対策をしてもなかなか満室にならない所有物件について書きました。 この物件の管理会社は前オーナーから引き継いだもので、まさに「地場の不動産屋」という言葉がピッタリの会社でした。これは当時の担当者さんと話した中でも感じたことですが、このタイプの不動産屋さんは地主を相手にする機会が多いのではないかと思われます。 何となく想像できる特徴としては、昔からの付き合いを大切にする傾向があり、保守的。 担当者さんは私のような弱小大家に対しても、とても優しく接してくれたのですが、こちらからの提案ばかりでどこか物足りない。。 そこで、次なる管理会社はとある大手FCの看板を背負…

  • 満室への道 その1

    このブログで以前、外階段のリフォームをした物件の存在を書きましたが、その物件がようやく満室になりました。 ボロボロ階段のリフォーム - ヤングリタイアへの道 実は8部屋中2部屋がずっと空室になっていたのです。(空室期間は軽く1年は超えてます、、機会損半端ない)と言ってもその間、黙って指をくわえていた訳ではなく、自分なりに色々と動いてきました。 まずは現地に行って、管理会社の担当者さんと一緒に近隣の仲介店舗へ挨拶廻りをしました。そして、同時に内見用のスリッパや間取り図を部屋に用意。・・と、ここまでは他の所有物件でも行ったことのある、言うなれば「お得意の」空室対策を実施。 しかし、途中でコロナによ…

  • 不用品販売でのトラブル その2

    桃太郎大家です。 前回の記事では、サーフボードをメルカリで出品する際にハードケースが必要なことを知らなくて、ゴタゴタした話を書きました。 www.yanguritaia.net 今回はその続きを。 ヤマト運輸は無事に集荷してくれるのか? ネットで調べると、「いざ自宅に来てもハードケースじゃない為ダメと言われ、結局集荷してくれなかった」なんて恐ろしいことも書いてある。 こんなの、最強の時間の無駄じゃないか。。 何が嫌かって、購入者を待たせているのが一番イヤなんですよね。 ・・と不安で仕方なかったのですが、意外にすんなりと集荷してくれました。 本当にこのソフトケースで大丈夫なのか、集荷に来た配達員…

  • 不用品販売でのトラブル その1

    桃太郎大家です。 皆さんは、自宅にある不用品はどのように処分していますか? 僕の場合、最近は概ね以下のパターンになることが多いです。 ①引っ越しなどで不用品が大量に出た場合は、高値で売れなくてもいいからまとめてブックオフへ ②普段の生活の中で、「これは高値で売りたいな」という不用品が出てきたらメルカリへ ③それ以外の物についてはゴミとして処分 で、今回は②のメルカリ取引で起きたトラブルについて書きます。 僕は一時期、サーフィンにハマっていた時がありまして(といっても大したことないですが)家にサーフボードを保管していたのです。 しかし、自家用車も売却し、気づけば何年も部屋に置きっぱなしになってい…

  • 入居者間のトラブル

    桃太郎大家です。 アパート経営をしていると、様々な入居者間のトラブルを見聞きします。 例えば以前、私の所有物件でこのようなことがありました。 Aさんが夜に車のふかし音を立てており、それに対しBさんが直接注意をしていたが、実はBさんも同じようにふかし音を立てていてAさんから注意されていた。 そのことで両者ともヒートアップしてしまい、対抗するように騒音を立てていた。 そこで管理会社にBさんから電話があり、管理会社が間に入って事情を聞くと生活音や足音など、相手方の方がうるさいと両者水掛け論だった。 後日、BさんがAさんへ注意をしに行ったところ、Aさんから怒鳴られて怯えてしまいBさんは数日間実家へ帰っ…

  • FIREについて

    桃太郎大家です。 ご存知の方も多いと思いますが、FIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメントという言葉が数年前から流行しています。 FIREムーブメントとは、簡単に言うと「若いうちに経済的自由をつかみ取ろう」というもので、まさにこのブログのテーマな訳です。 このFIREですが、調べてみると色々種類があるようですね。 ・パーシャルFI 「パーシャル」とは一部という意味で、経済的自立のみを目指すFIREです。 今の仕事が好きだから辞めたくない、でも他の収入源も欲しい、といった方はこちらに分類されそうです。 ・バリスタFIRE 「バリスタ」は、コー…

  • 不良入居者

    所有アパートの一室で、ここ数ヶ月連続して家賃滞納が発生しています。 管理会社の方からは、「本人に連絡が取れない、現地に訪問しているがそもそも建物への出入りが無い、近隣住民曰く長期留守とのこと」という報告を受けました。 保証会社もこのままでは家賃回収の見込みが立たないので、訴訟提起の準備に入りました。 ちなみにその入居者は、物件と遠く離れた大学に通う若い外国人の方です。 恐らく今後の流れとしては、部屋の明け渡し命令→強制退去となることでしょう。。 管理会社としては、このような不良入居者の発生を防ぐため、入居申込み段階で審査をかなり厳しくしているようです。 そのかいもあり?、残り1部屋となっている…

  • マル経融資ゲット!

    桃太郎大家です。 以前記事にしたマル経融資の打診ですが、この度無事に承認され公庫より入金がありました。 以下、今回の融資概要です。 資金用途:所有物件のリフォーム 融資額:100万円 金利:1.21% 期間:10年 今回の手続き通じて、商工会議所という所がどのようなものか知ることができた訳ですが、前評判通り我々事業主に寄り添ってくれるとても素晴らしい場所でした。 まず、担当者の方が私よりも全然年上なのに腰が低く、それでいて時に厳しい意見も頂けたこと。 (聞くところによるとこの方、以前とある金融機関の重役だったそうで、、) そのような方が、大雨の中私の自宅へ来宅されたり、こんな自分のために色々と…

  • 初めての境界立ち会い

    桃太郎大家です。 先日、所有物件の管理会社から突然 「〇〇物件の隣地の所有者様から、境界の立ち会いをして頂けないかとご依頼があったのですが、可能でしょうか?」 といった連絡がありました。 僕は一瞬どうしようか迷いましたが、これも経験だと思い承諾しました。 そして当日、現地へ着くと連絡を取り合っていた測量士の方が1人いました。 軽く挨拶を済ませると、案内されたのは草が生い茂った隣地の畑でした。 半袖のTシャツにスニーカーという完全に油断していた服装だった僕は、内心(マジか〜!w)と思いつつも、ボーボーの草むらをズンズン歩いていく測量士に頑張って着いていきました。 境界標の確認自体は特に問題なく、…

  • 所有物件のレントロール管理

    桃太郎大家です。 大家の皆さんは、所有物件のレントロール管理はどうされていますか? 自分は、以前なら入居者の契約更新の度にレントロール表の更新をきちんと行っていたように思いますが、いつの間にかやらないようになり(ダメですねw)何かのタイミングで提出を求められた時にまとめて行うようになっていました。 でもそれだとレスポンスが遅くなるし、どうしてもまとまった時間が必要になってしまいます。 それに、早くやろうとすると間違えてしまう可能性も高くなります。 で、何かいい方法ないかなと思っていたところ、クラウド管理というものに行き着きました。 クラウド管理の方法についてはいくつかあると思いますが、自分はM…

  • リタイアと子供

    こんにちは、桃太郎大家です。 当ブログ「ヤングリタイアへの道」は、僕が不動産投資を開始したのと同時に開設しました。 当時20代中盤だった僕は、30歳までにリタイアするという無謀な目標を掲げていました。 (結果的に目標達成できなかった訳ですがw) この30歳という年齢の理由は特になかったのですが、とにかく早く労働から解放されたかったんですね。 若くて体が動くうちにリタイアして、好きなことをしたいと。 この気持ちは今も変わっていません。 しかし、言い訳にもなってしまいますが、この数年で僕自身の環境が変わり過ぎました。 最も大きいのは子供ができたということ。 子供はかけがえのない存在ですが、自由な時…

  • 初めて商工会議所へ行ってきた

    こんにちは、桃太郎大家です。 先日、初めて地元の商工会議所へ行ってきました。 目的はマル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)の相談です。 事前にアポを取り、法人の決算書2期分を持参しました。 面談は、決算書を見ながら「いくらの物件を購入したのか」といったことや、「なぜ、そのエリアで購入したのか」といったことを質問されました。 面談を終えて、担当の方に抱いた感想としては さすがに数字には強い。決算書の数字を見て電卓叩くだけで、瞬時に色々なことが見えている ただ失礼ながら、不動産投資という観点ではそこまでの知識は無さそう 少し前に「起業するなら、まずは商工会議所に行け」といったことが書かれて…

  • 久しぶりにワクワクしてます

    こんにちは、桃太郎大家です。 最近、プライベートが落ち着いてきたので久しぶりに物件探しをしています。 2018年、2019年とほぼ宅建の勉強に費やしていたので、物件購入へ向けて本格的に動くのは数年ぶりになります。 (2019年末から転貸形式の民泊へ参入するも、数ヶ月で撤退) 個人的に、不動産投資は購入するまでが1番ワクワクして楽しいような気がします(^^) (もちろん、購入後も楽しいことはたくさんありますがね!) 買いたい!って強く思えば自然と色々なことを調べるので、どんどん知識が蓄えられます。 「自分は、まだまだ知らないことや良くわかってないことがたくさんあるなぁ」 と感じる反面、 「これは…

  • 温水洗浄便座とTVモニター付きインターホン

    こんにちは、桃太郎大家@30代投資家 (@aska_matsu) on Twitterです。 この記事のタイトル… 勘の良い方ならすぐに分かったかも知れませんが、先日所有するアパートのプロパンガス会社を変更し、その際に無償で下記のリフォームをして頂きました。 ・トイレを温水洗浄便座へ ・インターホンをTVモニター付きに これらは空室対策ですが、正直な所どれほどの効果があるのかはわかりません。。w トイレなんかも、温水洗浄便座じゃない方がいいって方もいますし。 でも、無いよりはあった方が良いかなと思い実施に踏み切りました。 (余談ですが、変更前のガス会社さんからの「変えないで」攻撃がかなりしつこ…

  • ボロボロ階段のリフォーム

    こんにちは、桃太郎大家@30代投資家 (@aska_matsu) on Twitterです。 先日、ツイッターでも呟いたのですが、所有する築古アパートの外階段の改修工事をリフォーム業者さんにお願いしておりまして、その工事が完了しました。 階段がボロボロだと危険だし、見た目も良くないので、ずっとやらなきゃと思ってはいたのですが、、空室対策も込めてようやく動いた次第です。 【before】 【after】 【before】 【after】 今回のリフォームのポイントは、塗装ではなく長尺シートで施工して頂いたことです。 長尺シートの特徴としては滑らない、遮音効果があることが挙げられます。 さらに、塗…

  • 夜逃げ

    されてしまいました。。 所有アパートで、ついに。 夜逃げしたのはベトナム人の男性で、コロナによる失業が原因でした。 本人から、非通知で保証会社へ連絡があったようです。 管理会社から届いた原状回復の見積書を見ると、今まで見たことないような驚愕の数字が。。 入居期間は1年だったのですが部屋の状態が悪く、しかも夜逃げの場合は借主負担がなされないらしく。。 保証会社から3ヶ月分の家賃保証が出るみたいですが、それでも全然足りません。 昨年末ぐらいに、そのアパートでネズミ騒動があったのですが、もしかしたらその部屋が原因だったのかもしれません。今思うと。 所有物件には、コロナの影響はほとんど無いしとたかをく…

  • やりたいことが見つからなくて悩んでいる、あなたへ

    初めに、本記事は下記の方が読まれると特に参考になるかと思われます。 ①やりたいことが見つからないまま社会人になり、その後状況が変わっておらず悩んでいる方 ②やりたいことが見つからないまま、就職を控えている学生の方 (※現在の世界情勢で、やりたいことなんてやりたくてもできないよ!という話は一旦置いて下さい。。) 自分もそうだった こうして偉そうに書いている自分は社会人になって10年以上経ちましたが、ほんの数年前まで①のパターンでした。 学生時代、正直言って学校が退屈だった私はアルバイトに明け暮れていました。 就職活動が始まる少し前になり「自分は一体何の仕事をしたいのだろう」と、とても悩むようにな…

  • 信用組合でローン借換の相談をしてきました

    本日、初めて信用組合に足を運びました。 目的は、法人名義で借りているフリーローンの借換の相談です。 先週の金曜日にアポを取り、すぐにでも面談しましょうという話になりまして。 下記のものをご準備下さいと言われました。 所有物件の資料 返済表 確定申告書 決算書 登記簿謄本 金融機関の訪問資料は、以前作りかけのものがあったのでより本格的に作り直しました。 なお、作成には下記サイトを参考とさせて頂きました。 銀行訪問キット : ぺんたの地方不動産投資日記 よし、やるか!と息巻いたものの、資料作成だけで土日が潰れてしまいました(笑) 特に時間がかかったのが、登記簿謄本のコピーとレントロールの作成です。…

  • 初めて固定資産税をPayPayで支払った

    4月に入り、我々大家の大敵である固定資産税の納税通知書が送られてきた方もいると思います。 僕は今まで、固定資産税の支払いは基本的にnanaco×セブンカード払いでやっていたんですね。 この支払い方法ですと、還元率0.5%で確かに銀行振込よりはお得なんですけど、「いちいちセブンイレブンまで行って」、「ATM操作をし」、「店頭で支払い」という3つの行動が必要になり、意外と手間がかかるんですよね。。 それが、先日インターネットを見ていると、「横浜市の固定資産税がPayPayで支払えるようになった」という記事を発見しまして。 調べてみると、横浜市は2020年4月2日より下記の市税をPayPay以外にも…

  • 悩んでます

    桃太郎大家です。 今、何となく、これからどうすべきかわからず悩んでます。 目の前にいくつも道があって、どこに進めばいいのか。 思い出すのは、 一棟アパートがどうしても欲しくて、休みの度に色んな業者さんに会っていたあの頃。 宅建にどうしても合格したくて、毎日必死に勉強していたあの頃。 懐かしいなぁ。 業者さんに会っても、最初は全然相手にされなくて。 宅建も、1回目に受けて落ちた時は本当に悔しかった。 またいつか、あの頃のようにガムシャラに突っ走ってみたいな。 このモヤモヤはコロナ騒動の前からでしたが、コロナがトドメを刺した感じです。 動きたいのに動けない、このもどかしさ。 今の理想は。 自宅で不…

  • 宅建に合格したいけど、独学では自信がない方へ

    桃太郎大家です。 コロナショックの経済影響が2008年のリーマンショックを超える見通し、といったニュースをついに目にするようになってきました。。 日経平均も大暴落していますが、このようなピンチの状況を逆にチャンスと捉え、新しく株などの投資を始める人も増えてきたようです。 確かに投資も良いですが、大半の人はやはり仕事ありきだと思いますので、日頃から不況時に備えて自分の市場価値を高めておくことが大切です。 自分の市場価値を高める方法の1つに、資格取得によるスキルアップという手段があります。 例えば、不動産に興味がある人なら宅建合格を目指すのはいかがでしょうか。 宅建は国家資格でもあり、諸々の理由か…

  • 東京オリンピックの延期決定について

    延期が決定となった東京オリンピックについての感想です。

  • 損切りしました

    すいません、株とかではなく民泊の話です。 …はい、撤退です。 色々考えましたが、もう打つ手なしです。 代行業者は、物件のオーナーに家賃の減額交渉をするつもりでいるみたいですが、それでもせいぜい1〜2万円の減額幅が精一杯との回答でした。 いや、1〜2万って。 この話を聞いて、「こりゃアカン」と思わず電話口で失笑してしまいました。 こっちからすれば減額どころか、家賃タダにして欲しいぐらいなのに(泣) 一部では、オリンピック延期の噂も出てますね。 そうなると、経済への影響は確実にリーマンショックを超えるでしょう。 いや、もう既に超えてるのかな。 民泊に関しては、初期投資額もデカかったし何としても回収…

  • 民泊がやべ〜ッス

    桃太郎大家です。 昨年より始めた民泊運営ですが、新型コロナの影響などもあり予約状況がかなりヤバイことになっています。 今のままだと、もしかすると撤退を余儀なくされるかもしれません。 オリンピックもどうなるかわからないし、何というタイミングの悪さ。 その点、私の所有する他のアパートだったり戸建なんかは何の影響もないです。 いや〜、ありがたいっす。 こういう時強いんですよね、ストック収入があると。

  • 新型肺炎 コロナウイルスが民泊に与える影響

    桃太郎大家です。 最近、世間を賑わせている新型肺炎ですが、世界経済に与える損失は2003年に流行したSARSと比べて、3〜4倍になるかもという試算が出ているようです。 (SARSのときは400億円の損失) 日本の訪日外国人は、国別で見ると中国人がトップなので、いかに今回の事態が双方の国にとって良くないことであるか。 インバウンド需要に期待している、私のような民泊運営者にとっても痛い話です。 民泊といえばエアビーですが、通常であれば直前キャンセルの場合、違約金が宿泊予定客に請求されます。 しかし今回の事態を受けて、武漢からの宿泊予定客については全額返金などの対応を取っている、とのこと。 インバウ…

  • 新ブログ作成中です

    桃太郎大家です。 いきなりですが、現在、新ブログを作成中です。 こちらになります↓ 桃太郎大家の伝説 この、はてなブログ「ヤングリタイアへの道」は日記形式みたいなブログですが、新しいブログは不動産投資や宅建についての情報やノウハウを、もっとわかりやすく記事にしていこうと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 私の不動産投資の方は、千葉のアパートにネズミが出たり、まぁ色々とありますが、今一番記事にしたいのは民泊ですね。 中国の新型肺炎に関連して。 また時間がある時に、書いてみますね。

  • 2019年を振り返って

    どうも、桃太郎大家です。 早いもので、今年ももうすぐ終わりますね。 皆さんは、2019年はどんな年でしたか? 私は、2018年とはうってかわって今年は良い年でした! では、私の今年の年初に立てた目標と、それに対するフィードバックをしていきたいと思います。 *宅建合格 ⇨達成! *所有法人で、プロパーローンを用いて投資用物件を購入する ⇨未達 *空室を埋め、満室経営を維持する ⇨未達 *スルガ金利交渉 ⇨達成! *健康に過ごす ⇨達成! *妻と仲良く過ごす ⇨達成! いくつか目標を立てていましたが、私的には健康に過ごせたのが1番大きかったです。 去年は風邪が長引いてましたから。。 やっぱり人間、…

  • 宅建合格!

    ついに! 宅建試験に合格できました! この瞬間を、何度夢見たことか。 昨年の、2点足りずに不合格という悔しさを晴らすことができて、感無量です。 人生でこんなに勉強したのは、受験勉強以来です。 いや、もしかしたら今までで1番かも…? 仕事中も、暇さえあればやってましたから。 まぁでも、この後も登録実務講習やらあるのでまた少しお勉強タイムに戻ることになりそうです。 合格したから終わりではなくて、ここからがスタートですね〜

  • イチローさんに学ぶ、成功哲学

    今日は、不動産とは直接関係ない話を少し。 今年の3月に引退発表をしたイチローさんが、会見での宣言通り草野球チームで試合を行ったというニュースがありました。 「えっ ほんとにやるんだ!」と思いましたし、 打っては4打数3安打、投げては131球 16奪三振の大活躍だったみたいです。 さすがイチローさんですよね。 イチローさんについては、現役で活躍していた頃はそこまで大ファンという訳ではなかったのですが、動向には興味がありました。 記憶に新しいのは、2009年のWBCです。 決勝まで進んだ日本チームにおいて、いまいち調子の上がらなかったイチローさんですが、決勝戦で勝利の一打を放ったんですね。 テレビ…

  • 宅建合格発表まで、いよいよあと1週間!

    桃太郎大家です。 いよいよ、あと1週間で宅建試験の合否がわかりますね! いろんなサイトを見てると、今年は36点がボーダー最有力のようです。 僕は、自己採点では38点でしたので恐らく大丈夫かなと。 最近、今後の人生について考える時間が多いです。 今の僕が進んでいきたい道は、宅建受かったら諸々の手続きをしてすぐに開業、なのですがそうも簡単にはいきません。 開業資金は大丈夫か。 事務所はどうする。 賃貸でいくか売買でいくか。 新しい家族を迎えそう、なのに安定した今のサラリーマン生活を簡単に手放すのか。 不動産収入があるとは言え、まだまだ中途半端な額。 などなど…。 中でも業界どころか、営業という業種…

  • 脱税で逮捕されてしまいました

    不動産会社「わひこ」の経営者である、金井和彦さんが。 詳しくはよくわかりませんが、経営する4社で総額1.2億円を脱税したようです。 実は私、この方と面識がありまして。 というのも、不動産投資を始めたばかりの頃に一対一で軽くコンサルタントを受けたことがあるんです。 向こうは私のことなんて覚えていないでしょうが、私はその時のことをよ〜く記憶しています。 超上から目線で散々ディスられた挙句、最後はニヤニヤしながら「ちょっと言い過ぎたかな?」の決めゼリフ。。 正直、ちょっと怖かったです。笑 そのコンサルタントも、金井さんが出版されていた「不動産投資の始め方が、よ〜くわかる本」という書籍を読んだ上で、そ…

  • 民泊、始めました

    どうも。桃太郎大家です。 実は、今月より都内で民泊経営を開始しました。 形態としては、マンションの1部屋を転貸し、運営管理は業者が全て代行するものとなっています。 民泊については、セミナーなどである程度知識は習得していましたが、リアルなところは何もわからなかったのでだいぶ不安がある中での契約でした。 しかも、宅建の勉強中の契約だったので精神的にも結構キツイものがありました(苦笑) …と、始める前はドキドキでしたが今月に入って早速1件申込みが入り、次の予約まで入ってます。 上々の滑り出し、といった所でしょうか。

  • 宅建試験から数日が経ち、少し落ち着いてきました

    皆さんこんにちは。 宅建試験から数日が経ち、だいぶ日常を取り戻したように感じます。 日常と言っても、ここ1〜2年は宅建の勉強ばかりしていたので、勉強してない時って何やってたっけな? と半ば思い出すようにしながら、日々を送っています。 と同時に、少し気が早い気もしますが、無事に合格し登録を済ませ、取引士証をもらった後のことも考えています。 以前より、このブログでもお伝えしていますが私のやりたいことの1つに「不動産屋の開業」というものがあり、宅建取得を目指したのもそれが理由ですから。 ただ、色々調べていると、他会社の正社員として働きながらだと専任の宅建士とは認められないらしく、はてどうしようかと考…

  • 宅建リベンジ

    皆さんお久しぶりです。 昨日は、人生で2度目の宅建試験でした。 まずは、私と同じように受験された方々、本当にお疲れ様でした。 去年は、あと2点足りなくて不合格だったので、悔しくて悔しくて。 どうしても今年は受かりたくて、リベンジしてきました。 某塾にも通いましたし、毎日毎日、それこそ仕事中でも宅建の勉強してました。 そして、自己採点の結果は… 現時点では、各団体が発表している合格予想ラインより上に位置しています! やったー!! とは、素直に喜べません。 まだ、何があるかわからないので。。 やはり、12月4日までは心の底から喜べない感じですかね。

  • スルガ銀行の金利交渉に成功しました

    桃太郎大家です。 以前、スルガ銀行で組んでいるアパートローンの金利を下げる交渉をしている、という記事を書きましたが、先日ついに審査結果の連絡が来ました。 結果は、、、 無事に成功しまして、金利が4.5%から3.1%まで下がりました。 これで、再来月から月々の返済額が2.5万円ほど少なくなります。 以前は、金利を下げる条件として数百万円の定期預金を要求されたりしたようですが、条件については何も言われませんでした。 この辺りにも、スルガ銀行の変革の兆しを伺うことができますね。

  • 立ち退き交渉 その2

    桃太郎大家です。 横浜の、戸建物件の立ち退き交渉について続きの話です。 私が入居者の方と直接電話で話してから数日後、管理会社の担当者より連絡がきました。 ここにきて入居者のSさんがゴネている、と。 どうやら親戚の葬式で集まる機会があり、奥さんが今回の件をみんなに話したところ、その弟さんが「そんな理由で、しかも立ち退き料も貰わないで退去させられる話があるか!」と激怒したとのこと。 その弟さんは他にも、俺は法律をかじったことがあるだの何だの言い始めたようで。。 ホントかよと思いながらも、面倒なトラブルに発展することだけは避けたかった私は、その話を聞くや否や二つ返事で''立ち退きの話はなかったことに…

  • 立ち退き交渉

    桃太郎大家です。 そういえば、続きを書いてなかった話がありましたので、今回はそちらについて。 引っ越したい - ヤングリタイアへの道 と 内容証明 - ヤングリタイアへの道 にある、戸建の話です。 私から入居者のSさん家族に向けて郵送した内容証明には、以下のような記載がありました。 「私は貴殿に対し、平成26年12月17日より神奈川県横浜市◯◯◯◯◯◯貸家を賃貸してまいりましたが、賃貸借契約は平成30年12月16日をもって期間満了となります。 上記建物を自己の住居として使用する為、賃貸借契約を更新いたしませんので、ここに通知致します。賃貸借契約期間が終了になり次第、上記建物を明け渡して下さいま…

  • 副収入があると強くなれる

    おはようございます、桃太郎大家です。 今日は日曜日ですが、朝早く目が覚めたのでそのまま起きてメールの整理やら色々活動しています。 休日は遅くまで寝ていたい方も多いと思いますが、早起きすると1日が長く感じて得した気分になりますよ。 さて本題ですが、副収入があると、結構思い切った行動に出ることができるようになります。 例えば、会社員の方でしばらく仕事休みたいなぁなんて思っている方は多いと思います。 逆に、「休むなんてもっての他!プライベートよりも仕事優先!」なんて考えている人の方が少ないような気も。 まぁパレートの法則で、大抵の場合そういった少数派の方達が会社を成り立たせていることが多いのでしょう…

  • スルガ銀行と金利交渉面談してきました

    桃太郎大家です。 先日、スルガ銀行と金利交渉の初面談をしてきました。 面談相手は、いつも電話対応をしてもらっていた担当者の上司の方でした。 私としては平日は仕事なので土日を希望していましたが、平日17時半からでも対応して頂けました。 面談で主に聞かれたことを以下に記載します。 ・不動産投資に対する今後の展望 ・対象物件の固定資産税費用 ・今後、対象物件についてかかってくるであろうと予想される、固定資産税等以外の費用 ・対象物件の稼働率、空室はどのくらいの期間で埋まるか ・法人の決算書について、今期はどんな感じの内容になりそうか 初めての金利交渉なので前日から緊張していましたが、担当者は話しやす…

  • 祝!満室

    どうも、桃太郎大家です。 先月初め、このブログにも掲載した静岡の物件ですが、空室対策をしたかいもあって?8部屋中4部屋空室だったのがほんの1ヶ月で満室になりました。 まぁ正確に言うと、うち2部屋は入居スタートが少し先なのですが、それでもまさかここまで短期間に一気に空室が埋まるとは思いませんでした。 1番最初に入居申込が入った部屋なんて、1年も空室でしたからね。。 (その部屋は物件を購入した業者の計らいで、1年間の家賃保証となっていました) 入居者募集中の部屋の注目度を知るツールとして、SUUMOの閲覧カウンターがありますね。 一般的には、「最近閲覧した人が10人以上います」だとまぁまぁ注目され…

  • 空室対策

    どうも、桃太郎大家です。 今日は私が所有するアパートの空室対策をするため、早起きをして静岡に行ってきました。 今回、現地に行って実施したのは仲介店さん廻りと、入居促進グッズの設置です。 仲介店さん廻りは、先月少しだけやりましたが今回はがっつり時間をかけ、管理会社の担当さんと一緒に何店舗も廻りました。 廻ってる中で、とある店舗の店員さんが、ちょうど私の物件をお客さんに紹介している現場に遭遇したのはびっくりしました笑 管理会社さんと一緒に廻るのは、話が結構スムーズに進むのでおすすめです。 僕みたいに地方に物件を所有してると、車も出してくれますし。 今回準備した入居促進グッズは、以下のものです。 ・…

  • 明けましておめでとうございます

    皆さん、今年もよろしくお願いします。 いよいよ2019年開幕ですね! さて新年一発目の記事は、昨年と同様に今年の目標について書きたいと思います。 ✨2019年の目標✨ *宅建合格 *所有法人で、プロパーローンを用いて投資用物件を購入する *空室を埋め、満室経営を維持する *スルガ金利交渉 *健康に過ごす *妻と仲良く過ごす ざっと思い付いたのは、こんな所でしょうか。 中でも宅建合格は、今年のメインテーマになりそうです。 昨年は、落ちてしまったので。。 あと、本業の方の環境が大きく変わりそうなので、今年は心機一転の年になると思います。

  • 2018年を振り返って

    こんにちは、桃太郎大家です。 今日を入れてあと2日で、いよいよ2018年も終わりですね。 さて今日は、年始に立てた目標を振り返りたいと思います。 ・年に2回以上、実家に帰省する →本意とは違った形だったけど、一応達成 ・家族旅行をする →未達成 ・嫁さんと仲良くする →最後の最後で大ゲンカ、未達成 ・無事故、無違反 →達成 ・健康に過ごす →未達成 ・新設法人の決算書を黒字にする →達成 ・新規銀行開拓 →未達成 ・アパートを追加で2棟以上購入する →達成 ・投資家仲間を増やす →達成 ・所有物件入居率90%以上を維持する →未達成 ・本業で大きなミスをしない →一応、達成 …という訳で、未達…

  • 人生初の宅建試験

    お久しぶりです、桃太郎大家です。 以前の記事でも書きましたが、先日人生初めて宅建を受験しました。 まだ結果は出ていませんが、各予備校で発表されている解答速報で答え合わせをしたところ、マークミスがなければ50問中35問が正解となっていました。 答え合わせのときは1問目から連続で間違えてて、こりゃやばいなと思っていたらそのあとは割と合っていて少しホッとしました。 しかし、ホッとしたのもつかの間…今年は少し簡単だったようで合格ラインが例年よりも上がりそうで、各予備校の予想では36~38点が大半です。 なので、今は試験が終わったのに結果が気になって仕方ないです(笑) まぁでも不動産業界に従事しているわ…

  • スルガでもパワハラですか

    こんにちは、桃太郎大家です。 ついにスルガ銀行の一連の不正融資について、第三者委員会が調査報告書を発表しました。 詳しい内容については各メディアの記事に譲りますが、不正の背景には融資担当者へのパワハラがあったようです。 昨今、特にスポーツ関係でパワハラ問題がメディアを騒がせていますが、ここでもか…といった感じです。 最近、とあるプログラムで「社内の嫌いな人との関わり方」について考えさせられる機会がありました。 そこでは、まぁ色んな意見が出ていましたが、一番みんなが頷いていたものとしては「嫌いな人とは極力ドライに接する」といったものでした。 しかし、果たしてそれが一番良い方法なのでしょうか? ……

  • 共同担保

    こんにちは、桃太郎大家です。 先日、三井トラストL&Fと融資面談をしてきました。 今狙っているのは千葉の物件で、そこそこ利回りの高い中古アパートです。 トラストなので利回り重視にすればもっと高利回りのものが狙えると思いますが、まだそこまでのリスクを負う勇気がないので、バランス重視にしました。 僕は横浜に戸建を持っているのですが、今回はこれを共同担保に入れることにしました。 この戸建ですが、かなり土地が広いので積算評価が出るみたいです。 しかし、現在賃貸中で収益物件として見ると利回りが低いので、その分評価が落ちるみたいです。。 でも、今後居住用として使用するようになれば、そのときの評価次第ですが…

  • セミナーに行きまくってます

    お久しぶりです、桃太郎大家です。 最近は時間ができたので、やりたいことができて充実していて宅建の勉強をメインに、色々なセミナーに参加したりしています。 今月だけで水戸大家さんのマイニングセミナー、大神麗子さんによる民泊セミナー、越谷大家さんの不動産投資セミナーや椙田拓也さんのマネーセミナーに参加しました。 マイニングは、仮想通貨で稼ぐ新しい形ですね。 自分1人でマイニング機材を購入して、というのは結構お金がかかるみたいですが、少額からでも可能なクラウドマイニングというものがあるようです。 現在、世界各国でビットコイン決済などか仮想通貨がどんどん身近になってきており、そういう点では日本は遅れてい…

  • 手付金が返ってこない!

    こんばんは、桃太郎大家です。 今年の2月に買付を入れた、とある物件があるのですが、手付金が返ってきません。 というのも、私の融資付けがなかなか上手くいかず、今回の件は解約ということになったのですが、当初は申し訳無さから手付金は返さなくていいと売主サイドには伝えていたのです。 ところが、売主側より返しますよ、との返事があったので、解約合意書まで作り。 手付金返ってくるんだ、ラッキー!と思いながらウキウキしていたのですが、なかなか振り込まれず…。 仲介業者さん経由で売主側の仲介業者に連絡しても、なぜか担当者に繋がらないとのこと。 むむむ…これは久々にトラブルの予感(^_^;) こちらとしても、貰え…

  • 内容証明

    こんばんは、桃太郎大家です。 前回の記事に書いた戸建ですが、管理会社の担当者の方が入居者に退去勧告をしてくれました。 返事は、「そうですか~、それはしょうがないですねぇ」といった感じだったそうです。 あれ?意外とすんなり? 今年の12月で2回目の更新になるのですが、もしかしたら入居者の方もそろそろ引っ越し先を探していた可能性もあります。 これは知らなかったのですが、今回のように退去勧告をするときは内容証明郵便というものを入居者に送らなければならないそうです。 内容証明といっても、簡単にいうと「私はあなたとは更新契約をしません。早く出て行って」といったことが書かれているだけです。 証明書には、用…

  • 引っ越したい

    こんばんは、桃太郎大家です。 今、私と妻の間では、私が所有していて現在賃貸に出している戸建に引っ越したいね、という話になっています。 このブログの最初の方で、登場していた例のアレです。 一応契約上では、半年前に告知すれば入居者に退去してもらえる、となっているようですが、なかなか難しいみたいですね。 今日、賃貸管理会社の担当者に聞いた話によると、今住んでいる家が地震などで壊滅したなどの、相当な理由がないと追い出すことは難しいようです。 それでは、何か進捗があればまた更新します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桃太郎大家さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桃太郎大家さん
ブログタイトル
経済的自由人への道
フォロー
経済的自由人への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用