chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
扇治のらくご的図書館 https://senji-1365.blog.ss-blog.jp/

司書資格を持つ噺家が、独自のユーモラスな語り口と趣味のデジタルイラストで綴る日々雑感。独りよがりな日記帳にならないよう、大好きなミステリを初めとする読書談義・毎日真剣に向き合っている猫の話題・おすすめ情報など充実の内容。

入船亭扇治
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/18

arrow_drop_down
  • 目の衰えと楽しく付き合う、ポジティブ眼鏡ライフ

    いろんなフレームが並ぶ、眼鏡屋さん。 人生折り返し点からかなり過ぎた今になって、今まで縁がなかったこの店を訪れることになった筆者。 ぼけるスクリーン読めない字幕! 先日、大ヒット中のアニメ映画『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』を観に行った時のこと。 いつものようにお気に入りの最後列下手よりに座り、開映をワクワクしながら待っていたのですが…。CM予告に続き場内が暗くなり、本編が始まって驚きました。 画面全体にボーっと霞がかかったようで、映像がピンぼけ。 キャラクターがアップになった時はまだいいのですが、引きの絵になると表情がわかりにくい。激しい戦闘シーンでは、敵味方モビルスーツの判別がつきづらく往生しました。 そしてエンドロールのテロップが流れ出すと、小さい字幕は全てつぶれて判読できず。 ここではっきり自覚しました。 目が、かなり悪くなって..

  • 桜咲く公園そぞろ歩き、「花見」で楽しく言葉遊び

    2024年4月2日、うららかな春の陽気に誘われ新宿中央公園を訪れました。 木によってはもう八分咲き以上、その下では大勢の方が桜を愛でつつ飲食や歓談に興じてらっしゃいます。 花見には、ブルーシートがよく似合う。そんな当たり前のことが、コロナ自粛期間が長かった身には新鮮に感じられます。 周りにそびえる高層ビルを覆い隠し咲き誇る桜たちは、「この季節は自分たちが主役!」と言っているかのよう。 いろんな種類の桜がある中央公園、木の下から見上げると花びらの色がそれぞれ違うのがわかります。 まさに「桜色」淡いピンクのものや、 ソメイヨシノの上品な白がかった花。 人並みに花見気分で散歩していると、ちょいと一句ひねってみたくなりました。でも私も噺家のはしくれですから普通の俳句ではなく、江戸言葉遊び・雑俳の一つ「折句附」を拵えてみることに。 今回は自分で..

  • 人気女流講談師との二人会、今回も成果盛りだくさん!

    2024年3月22日(金)夜に池袋演芸場で開催の、『第3回扇治・貞友二人会』。 たくさんの方々にご来場いただき無事お開きにできましたこと、厚く御礼申し上げます。 おいしくて楽しい 真心の楽屋見舞 今回もお客様から素敵な差し入れを頂戴しました。 長く中野ブロードウェイで名店『雪椿』をやってらしたIさんがくださったのは、こんな春らしい紙袋。 中には都立家政のパティスリー『ふじの木』さんのお菓子が、いろいろ入っています。 クロヤマさんとシロヤマさんは、この『かせいちゃんのウインク』が特に気にいったよう。 イラストは都立家政商店街のキャラクター、漫画家ちばてつや先生デザインなんですね。 ご家族とともに過去2回来てくださっている義太夫の竹本乾太夫さんからは、柴又名物『高木屋』さんの草団子を。 映画『男はつらいよ』でお馴染みのお団子、ヨ..

  • 諦めるな、加齢による膝の痛み!効果的な市販薬をご紹介

    先日、膝を痛めた筆者。 整形外科にかからず、なんとか自力で症状寛解に至ることができました。 同じように膝の疾患でお困りの方々に少しでもご参考になればと、その経緯を以下に記しておきます。 楽屋で発症、人からうつった? 2024年1月6日17時頃、私は浅草演芸ホール初席第4部に出演するため着物姿で楽屋入りしました。 前座が出してくれたお茶を飲みながら待っていると、第3部のトリを務めた林家正蔵師匠が下りてきます。新年の挨拶を交わした後、正蔵師から「扇治さん、膝とか悪くない?」と訊かれ「ええ、今んとこ別に痛いってことはないですね」と答えると正蔵師いわく、「いいなぁ、そっちと同い年なのに僕なんか、ちょっと長い噺やるとその場ですぐ立てないくらい膝の調子良くなくってさー」。 そりゃ大変ですねーなんて話をしてるところへ別の先輩噺家が「あー、ここまで来るだけで足が痛いよー」言いな..

  • かわいくて、やがて美味なる猫の菓子~ファミリーマート『クロネコのチョコケーキ』を食べてみた!

    自分と同じ黒猫型のケーキ、満を持していただくこまち。 2024年猫コラボキャンペーン展開中のファミリーマートでいろいろな猫モチーフのお菓子を買いこんだ筆者。※その詳細は『コンビニの猫キャンペーン商品で、身も心も大満足!』にて綴っております。 肉球クリームパンやキャラメル&クリームサンドなどは早々に子どもたちが賞味し、パッケージの猫を切り抜いたりして遊んでいました。 しかしこのスイーツだけは、なかなか口にしようという気になりません。 ヤマト運輸コラボ商品『クロネコのチョコケーキ』。 だってわが家には、お菓子のモデルになったキャラクターマスコットたちがいるんですから。彼らと同じ顔したケーキはかわいくて、食べちゃうのがなんだか申し訳ない。 2月20日に購入後、こうやって写真を撮ってはまた蓋をして冷蔵庫に戻すことを繰り返してきました。 チョコケーキ..

  • 春爛漫の3月、入船亭扇治の出演情報

    一日ごとに春の気配が深まる3月。 新年度への希望に満ちたこの時期、入船亭扇治は二つのまとまった高座機会でお目通り。 特別興行で 久々の定席主任 今年で誕生100年の節目を迎えた一般社団法人落語協会。 日頃のご贔屓に感謝して寄席を中心に様々な記念イベントを展開、その一環が新宿末廣亭3月中席興行。 ※解説面が付いたチラシのPDFファイルはこちら、落語協会HPの詳細ページはこちらからご覧ください。 末廣亭3月中席 ☆昼の部:12時開演 ☆夜の部:16時45分 ☆料金:3500円均一(当日売り) ☆お問い合わせ:03-3351-2974 末廣亭 100年イベントにふさわしく、昼夜の日替り主任が「百」にちなんだ噺を口演するという趣向。 扇治は19日(火)昼の部を担当、『百年目』でお客様のご機嫌を伺います。 落語『百年目』 堅い一辺倒と思われている大店の番頭、実は裏..

  • 墨跡褪せぬ、業績と思い出~寄席文字・橘左近師匠追悼~

    2023年12月12日に雲の向こうへ旅立った、寄席文字の大家・橘左近師匠。 その偲ぶ会は霧雨の降る2024年2月23日午後、日暮里のホテルラングウッド白鳥の間にて執り行われました。 しめやかな中にも 和やかな笑いが 長野県飯田市出身の左近師匠は明治大学商学部進学のため出てきた東京で落語・寄席に魅せられ、学業半ばにして演芸の世界に身を投じることに。 でも選んだ道は噺家ではなく、寄席文字橘流創始者の一番弟子になることでした。 芝居や相撲の宣伝で使われる文字とルーツを同じくする落語の「ビラ字」に独自の工夫を凝らし「寄席文字」という体系を確立したのは、噺家から書家に転身した橘右近師匠。 余白を少なく墨黒々と、まろやかでデザイン性に優れた書体で書かれた看板やめくり等は、寄席・落語会を盛り上げる重要なアイテムの一つとなっています。 1961年に入門した左近師匠は師・右近亡き..

  • コンビニの猫キャンペーン商品で、身も心も大満足!

    中身がいっぱい入ったレジ袋を手に、ホクホク顔でコンビニから出てくる黒猫こまち。 いったい何をそんなに買ったのかな? 今年も展開 「猫の日」コラボ商品 『ファミリ~にゃ~ト大作戦!第2弾』。 2023年に続いてファミリーマートが展開する、2月22日「猫の日」にちなんだキャンペーン。 スイーツ・パン・ペットボトル飲料や日用品など、有名イラストレーターとコラボした猫モチーフオリジナル商品が期間限定で販売されます。 昨年娘が買ってくれた濃厚チーズケーキがかわいくておいしくて、今年の『ファミにゃ』も楽しみにしていた私。2023年2月20日に近所の店舗へいそいそと出かけました。 普段見慣れた店内、キャンペーンポップとともに並べられた猫商品が棚を華やかに彩っています。 今回、私のお目当てはこれ。 今日から発売のヤマト運輸コラボスイーツ『クロネコのチョ..

  • 黒いものを探してうまく隠そう!~頭の体操に最適の雑俳「物者附」拙吟~

    作り甲斐のある物者附 江戸言葉遊び・雑俳の兼題、「物者(ものは)附」。 ちゃんと意味が通る物事(表)を「○○だった・した■■」「○○の■■」という形で詠み、題に沿った別の物事(裏)を連想させる遊び。 題意の物事はあくまで裏に隠すもので、表で詠むのはそれとまるで無関係なものでなくてはなりません。 雑俳の中でも難易度の高い兼題で、噺家連中も「未だによくわからない」という者が多い。 でも段々ルールとコツがわかってくると、とても作り甲斐があって楽しいのがこの兼題でもあります。 小ゑん宗匠がよく過去作からお手本として挙げるのが、「空であるするものは」という兼題での「Sのシャツ」。 表はもちろん「Sサイズのシャツ」、では裏に隠れている空に関係するものはいったい何? 「空に舞う、胸にSマークが入ったシャツ」の絵柄を頭に思い描けば…。わかりますよね? そう、風に飛ば..

  • 元気な猫にパワーもらって、ヒマな時こそ勉強会!

    天気のいい冬の一日、池袋駅前で落語会のチラシを配る黒猫こまち。 二八(にっぱち)は不景気。 上期・下期の決算月の前にあたる2月と8月は、年末年始の反動や夏休みお盆休暇の影響などで商売の売り上げが低迷する。 昔から言われているこの言葉は、私たち噺家の業界にもあてはまります。 豆まきや夏の企画興行があったりするので寄席の入りは悪くないのですが、全国的に演芸がらみのイベント・行事はほかの時期よりはやはり少ない。 そうなると私のような弱小噺家へのお声がかりも当然減って、2月は所得税確定申告の作業がメインの仕事みたいなもの。 打ち合わせや用足しのほかは在宅することが多くなると、目につくのが同居猫のふるまい。 あらためて観察すると、猫は本当によく寝ます。 朝は女房の体温が残る布団の花畑で、優雅に二度寝。 窓から日が差し込むようになると、バレリーナのような態勢..

  • 船上でお客様から留守番猫に、素敵なプレゼント!~2024年迎春クルーズ乗船記その⑦~

    2024年1月6日。 私が乗っていた客船にっぽん丸は10泊11日の旅を終え、横浜へと戻ってきました。 旅の思い出と陸上で始まる新しい年への期待で、目をキラキラさせコスモクロック前に立つ黒猫こまち。 余韻を感じる、船旅の終わり 年末年始を過ごした台湾の地を離れ、帰国の途についたにっぽん丸。 海の色がまた少しずつ変わりwifiも繋がるようになってくると、楽しかった旅もそろそろ終盤。 船内で親しくなったお客様どうしが、写真や連絡先を交換し合っている姿が方々で見られたり。 フロントに飾られたこんなディスプレイも、船旅の終わりを感じさせます。 クルーズ最終日の朝、船が浦賀水道に入ると。左舷にくっきり、富士の霊峰が。 本当にこのクルーズは、お天気に恵まれていい旅でした。 出港時にはなかなか近づいて来なかったベイブリッジも、帰りはあっという間に通過してしまっ..

  • 台湾ソウルフード・3D猫との出会い~2024年迎春クルーズ乗船記その⑥~

    2024年迎春クルーズ中の客船にっぽん丸、1月2日早朝に基隆(キールン)へ入港。 最近改装されたばかり、クルーズ船が同時に2隻停泊でき周辺に商業施設が多い賑やかな基隆港。 初訪問の台北で 地元人気グルメに舌鼓 台湾での3日目は、ご案内役の歴史学博士S先生・イラストレーターのM女史とともに客船ターミナルからすぐの駅から台湾鉄道の列車に乗り台北へ向かいます。 基隆から直通で45分ほどで、台北到着。台湾最大都市のターミナル駅ですから、吹き抜けのコンコースなど実に立派。 同行お二人のお目当ては、まずこちら。海産物の問屋などがひしめく”台湾のアメ横”、『 迪化街(ディーホアジェ)』。 S先生は台湾に来ると必ずここに立ち寄り、決まった店でカラスミをお買いになるのだそうです。 ”昔ながらの台湾が残る街”として知られるこのエリアでは、往時を偲ばせる..

  • 旗津島フェリーからの眺めとご当地ドリンクを満喫、そして想定外の出港~2024年迎春クルーズ乗船記その⑤~

    2024年元日午前中を、台湾・旗津島で過ごした筆者。 再びフェリーに乗り、本島高雄市内へと戻ります。 10分で味わう船旅気分 来る時はゆるキャラ『高雄熊』がラッピングされた船でしたが、帰りはこれ。 世界的にメジャーなキャラクターが描かれた船体に乗り込む観光客の多くは、私と同じく嬉しそうに写真を撮っていました。 あっ、高雄熊が嬉しくなかったというわけではありませんからね、念のため。 鼓山フェリー乗り場までの所要時間約10分。あっという間ではありますがその気になってデッキから見渡せば、けっこう船からの眺めを楽しむことができます。 旗津島乗り場の建物はまだ新しく、レトロ調の外観が昔の港風景を彷彿と。 旗津島観光スポットの一つ、高雄灯台。 海側の壁をカラフルに塗った建物群。 陸上で見るのとはまた違った視点での景色が、船旅気分を盛り上げてくれます..

  • ミニ船旅で訪問する港町、台湾旗津島~2024年迎春クルーズ乗船記その④~

    2024年1月1日を、台湾・高雄港停泊中の客船にっぽん丸上で迎えた筆者。 少し雲はかかっていますが、高層ビルの間から昇る初日の出を拝むことができました。画面下に写っているドーム屋根が龍の背中みたいで、辰年の幕開けにはぴったり。 路面電車に乗って フェリー乗り場へ 当日お昼過ぎまでの自由時間、私は台湾に詳しい歴史学博士S先生(男性)のご案内で午前中プチ観光をすることに。 旅の振り出しは、こちらから。 客船ターミナル前にある高雄ライトレール(LRT)「旅運中心」駅から、路面電車で5つ目の「西子湾」駅までまず移動。 そこから徒歩10分程度のところにある「鼓山(グーシャン)輪渡站」で小型フェリーに乗船、南シナ海に面する旗津(チージン)島へ渡るのです。 西子湾駅から乗り場へ向かう途中、街角でこんな看板が目に留まりました。 麺類のお椀を前にした、かわいい猫。 ..

  • 台湾初上陸は、サプライズ昼食と楽しい街歩きから~2024年迎春クルーズ乗船記その③~

    台湾・高雄市内のファミリーマート。 運営会社『全家便利商店』の名を冠した看板が、ご当地らしさを感じさせます。 豪華な昼食、ただ一つ心残りが… 2023年12月31日午前8時(現地時間)、高雄に入港した客船にっぽん丸。 海外クルーズなので接岸してから上陸許可の船内アナウンスが流れるまで、けっこう時間を要します。私ども出演者は一番最後に呼ばれますから、さらに待たされることに。船の中で預けてあったパスポートを受け取り、客船ターミナルで入国手続きをすませるともう10時を回っていました。 これで何もなければすぐ街へ出てブラプラするところですが、11時にはまたターミナル入り口にて出演者全員集合することになっています。 なんとお昼はお客様方とご一緒に、高雄市内の五つ星ホテルレストランで広東料理のランチコースをいただけるというではありませんか。それもにっぽん丸の奢りで! 私がそ..

  • デッキからの風景と豪華な食事で、航海日も退屈知らず!~2024年迎春クルーズ乗船記その②~

    2023年12月27日夕刻、台湾へ向け横浜を出港した客船にっぽん丸。 航海3日目あたりになると、陽射しと海の色が次第に南国のそれへと変わってくるのが感じられます。 値千金 船からの眺め 九州を離れ、右舷に臨むトカラ列島。 デッキに落ちる影が一段と濃くなってきました。 そんなにっぽん丸の周囲を、数羽の海鳥が飛び交っています。 ツートンカラーの身体が目印の、カツオドリ。 風に乗って優雅に滑空しつつ獲物を発見するとミサイルのように垂直降下で海に飛び込んでいく姿は、いくら見ていても飽きません。 こういった生き物との遭遇も楽しいですが、刻々と変わる海と空の様子をデッキから眺めるのも船旅醍醐味の一つ。 早起きして拝む、海上の夜明け。 名作落語『芝浜』で、 「ああ、ぼおうっと白んできやがった。いい色だなぁ。よく空色って..

  • 久しぶりのにっぽん丸、台湾へ向けいざ出港!~2024年迎春クルーズ乗船記その①~

    大観覧車コスモクロック21を背に、ご機嫌のマドロスさん。 ここは13番地じゃなくて、「横浜市中区新港2丁目8番」ですけどね。 初めての岸壁で懐かしい船に再会 2023年12月27日午後12時過ぎ、筆者はみなとみらい線馬車道駅から横浜ハンマーヘッドへ向かって歩いていました。1年8か月ぶりでお仕事をいただいた、客船にっぽん丸に乗るためです。 大さん橋ではなく新港岸壁からの乗船は初めてなので、大きな荷物(大事な高座衣装と、それ以上に大切なアルコール飲料)を持って道を確かめつつ慎重に歩を進める。 駅から5分ほど歩くと海の方から潮の香が漂い、もやってある船の姿が見えてきました。 う~ん、確かに私も若い頃はよく屋形船の仕事したけどなぁ。こまちさん、今回はお父さん乗るのこれじゃないからね。 立体交差の歩道橋を渡ると、眼前に広がる港の景色。 それは海上保安庁の巡視艇だ..

  • 「労働」専門の図書館で楽しく学ぶ、江戸の職業斡旋業

    2024年・私にとって都内で最初の落語会は、ちょっと特殊な図書館で行われます。 独立行政法人労働政策研究・研修機構が運営する「労働図書館」が、その会場。住所は練馬区上石神井4-8-23、西武新宿線上石神井駅北口から徒歩10分程度のところにあります。 労働法や労働運動などに関する資料を扱うこの図書館、司書落語家である私はその存在は知っていましたが、まさか自分がここで一席申し上げることになるとは夢にも思いませんでした。 こちらの館では、2023年6月から江戸時代の職業斡旋所『千束屋』の看板展示を始めています。担当者の方がその関連情報を調べていて下記私のブログ記事を目に留めていただいたところから話が進み、今回のイベント開催の運びとなりました。 ☆『八百八町の労働力を下支えした、江戸時代のハローワーク』 入船亭扇治独演会(落語+ミニ講演) ☆日時..

  • 2024年、天翔けるドラゴンで年頭ご挨拶

    令和6年、正月。 呑気ブログ主より、謹んで新年のお慶びを申し上げます。 こまちが抱えている、あつあつの鯛焼きならぬ「辰焼き」。 これを焼いたのは、今年の干支で張り切っている「辰親方」! 看板に掲げるは「竜頭蛇尾」ではなく、「竜頭辰尾」。 みっちり中身が詰まったお菓子のように、新しい一年が元日から大晦日まで充実したものになりますよう。そんな想いが込められています。 さてここで、ちょいと新年の初笑いネタを。 真夏の暑い日。ひとりの江戸ッ子が汗を拭きふき歩いていたら、道端に大きな辰が倒れハァハァ荒い息吐いて苦しんでいるのに出っくわした。 江戸ッ子「どうしたんだぃ?」 辰「調子に乗って高く空を飛びすぎて、お天道様に目がくらんで落っこっちまったんで」 そりゃあ災難だったなちょいと待ってろよと、親切な江戸ッ子は近くの井戸から水を汲んで..

  • 2000円以上の価値あるカレー福袋、今回は内容リニューアル!

    2024年ココイチ福袋を、発売初日にゲットしてきました! 年内は12月26日から・年明けは各店舗営業初日からの販売、それぞれ売り切れ次第終了。 買って損はないおいしくて楽しい福袋、年末年始はお近くのココイチをぜひチェックしてみてはいかがでしょう。 おおっ、先に待ってる人が! カレーハウスCoCo壱番屋が毎年年末年始に販売する、税込2000円のお得で楽しい福袋。 私はココイチ福袋の大ファンで、2021年正月から3年連続で購入。過去3回は年明けに買っていたのですが、今回は仕事で日本にいないので初めての年末購入に挑戦。 2023年12月26日午前10時56分。 ココイチ笹塚店の前には、すでに4人の方が待っていました。いずれも男性、一人は制服を着たタクシーの運転手さん。 う~ん、やはり根強い人気のココイチ福袋。初日から並んで買おうという人が多いのかな。 店頭の貼り紙を見..

  • 聖なる日に読み返したい、超短編ミステリ

    街のクリスマス気分最高潮の12月24日、久しぶりでこんな本を書棚から引っ張り出してきました。 エラリー・クイーン編『ミニ・ミステリ傑作選』東京創元社刊。 読み応え十分の ミステリ詰め合わせ アメリカミステリ黄金期を支えた作家の一人(ほんとは二人だけど)であり、編集者・アンソロジストとしても多くの業績を残したエラリー・クイーン。 そのクイーンが1969年に編んだ『ミニ・ミステリ傑作選』には、古今東西のショートショートがなんと67編も収録されています。 作者はミステリ専門作家だけでなく、SF界の大御所アーサー・C・クラークやセルヴァンテスにモーパッサンといった文豪まで多士済々。 1編が3~5分ほどで読める超短編ばかりですから、就寝前のナイトキャップがわりに・旅のお供に最適。 1975年に邦訳を初版で買って以来、私は数年おきにこの本を開き何篇か拾い読みしては楽しん..

  • 年末大活躍の黒猫たちと、新しい「12月の和名」

    2023年も押し詰まってきた12月半ば。 窓に面した机に向かって年賀状を書いたりしていると、うちの前の道を宅配便の車が行き交うのが目に入ります。 お歳暮・クリスマスプレゼント・年越し用品のまとめ買い等でで物流が増え、連日朝から晩までフル稼働の宅配ドライバーさんたち。飛脚やカンガルーなどいろんなロゴの入った宅配トラックが行き来しますが、猫同居人にとって一番目に留まるのはやはりこの会社の車。 日に何度もクロネコヤマトカーを見ているうちに、ふとこんな言葉が頭に浮かんできました。 『猫忙月(ねこぼうづき・びょうぼうつき)』。 12月という月の和名は「師走」。人から師と呼ばれ尊敬されている高僧も、暮れの気ぜわしさについ小走りになる…というのが、言わずと知れた語の由来。 現代では師だけじゃなくこうして黒猫のマーク付けた車が毎日忙しそうに走り回っているんだから、12月のことを洒落で..

  • 落語にも縁のある都会のオアシス、新宿中央公園散策記

    2023年師走、新宿旅券センターへ申請してあったパスポートを取りに行ってきました。 無事発行された10年有効パスポートを受領、家路につこうと都庁を背に新宿中央公園の方へ目をやると…。 木立ち越しに、都会の空を直線で切り取る高層ビル群がそびえ立っています。 これを見るたび私は、(ビルの影から怪獣や巨大ロボットが出てきそうだなー)とワクワク。 いつもだったらそうしてビルを見上げながら公園の脇を通り過ぎるのですが、その日は何気なく視線を下げたら、遊歩道沿いにクリスマスツリーが並んでいるのが目に入りました。 歩道の向こうに広がる冬芝生の上には、大きな木が初冬の日差しに長い影を落としています。 なんだか「順路はこちら」と誘う矢印みたい。 新宿区もこうして『冬さんぽ』をアピールしてますから、 (今日は天気もよくてあったかいし、久しぶりで中ぶらついてい..

  • 楽しい猫グッズは、大切な心の栄養素!

    「あっこれ、うちの子に似てる」と、ついつい新しい猫グッズを買ってしまう。 猫同居人あるあるの一つですね。 これは欲しい! 「猫鯛焼き」 仕事の打ち合わせで国立へ行ったら、駅コンコースにこのお店が出ていました。 今治タオルや猫雑貨を仕入れ販売する『ねこ媛(ひめ)』さん。よく中野マルイ本店前にもよく出店しており、私は以前に何度かそこで買ったことがあります。 今日もワゴンにはかわいい猫グッズが溢れており、どれもこれも欲しくなっちゃう。 画像真ん中にいる招き黒猫はよっぽど買おうかと思ったのですが、(黒じゃないけど招き猫のマスコットは持ってるし、暮れで何かと出費が多い時だからなぁ…)と自分に言い聞かせいったんは諦めました。 でもまだ未練がましくワゴンを眺めていると、こんなグッズが目に飛び込んできたのです! 株式会社ノアファミリー『黒猫のTAMA』シリーズの新作、..

  • パスポート用も安心!証明写真機でのお手軽撮影

    先日パスポート申請用の写真を、街の証明写真機で撮影してきました。 スマホで撮ることも考えましたが、規格通りのサイズと画像イメージにするのがちょっと面倒。顔面が暗いとか中心からずれているとかで、申請が通らなくて再撮影になっては嫌ですしね。 向こう10年使う証明写真なので写真館で撮ってもらおうかとも思ったのですが、最近は駅などで見かけるボックス型写真機も性能がいいと聞き、そちらでお手軽に撮ることに。 ええっ、写真機がない! うちの近所のホームセンターに、証明写真機あったよな。あそこがうちからだと一番近いよな…。そう思い顔をきれいにあたり髪を整え、襟付きのシャツを着てホームセンターに行ってみると、階段の踊り場に置いたあったはずのボックスが見当たりません。撤去されたのか、それとも私の記憶違いでしょうか。 まぁないものは仕方ないので、最寄りの地下鉄駅まで足を延ばします。こ..

  • お洒落で機能的『バルコ ランドリースペース』で、快適に効率よくお洗濯!

    昔話のお婆さんは、たらいと板を持って川へ洗濯に行ったものですが…。 現代の洗濯は「スマホ持ってコインランドリーへ」。 現代人には必要な コインランドリー 先日部屋のラグを冬用に敷き替え、夏物をしまう前に近所のコインランドリーで洗うことにしました。190cm四方の大きなラグなので、家庭で洗うより大型洗濯機を使った方が楽ですからね。 私の家からすぐの商店街(長さ500mくらい)には、コインランドリーが3軒あります。商店街に限らず徒歩10分くらいまで範囲を広げると、私が知っているだけでさらに5件。 仕事や子育てが忙しくて毎日洗濯することができないとか、外に洗濯物を干しづらい家に住んでいるとか…。そういう方々にとってコインランドリーは、都市部に限らず現代人にとっての生活必需施設。 わが家から一番近いのは、このコインランドリー。 こまちが舌なめずりしている「からあげ150..

  • 新しい年に向けて、お酉さま熊手と落語会で運気上昇!

    記録的に長くて暑かった令和5年日本の夏も、さすがに11月半ばともなるとひと段落。朝夕は肌寒さを感じ街のあちこちでクリスマスケーキやおせちの予約広告が目立ち始めると、(そろそろ年越しの準備、始めなきゃなー)という気分になってきます。お歳暮の手配・年賀状の準備など、やるべきことはたくさんありますが…。 来るべき新しい年を少しでも良いものにするべく、縁起物をわが家に迎え入れることも大切。 そんなわけで黒猫こまち、商売繁盛・運気上昇を招く熊手を求めて酉の市へとやってきました! 浅草鷲神社の境内にずらり並んだ屋台店ではそれぞれに工夫を凝らした大小さまざまな熊手を扱っており、見ているだけでも運が向いてきそう。 やはり縁起物のヤツガシラ・切山椒のほか縁日定番の食べ物屋台もたくさん出ていて、こまちはそっちが気になるようです。 「良運をかき集める」熊手と一緒に、ダル..

  • ウルトラヒーローたちが見守る、楽しい祖師ヶ谷大蔵商店街

    2023年11月3日・祝日。 「ウルトラな街」小田急線祖師ヶ谷大蔵駅にやってきた黒猫こまち。 駅前広場は イベントで大賑わい 祖師ヶ谷大蔵駅前に広がる東西十文字のメインストリート『ウルトラ商店街』。駅南の現・砧7丁目にウルトラシリーズを産んだ円谷プロダクションの社屋があったことから、この名がつきました。 駅構内にはウルトラキャラクターの大きな写真が飾られていますし、改札を出てすぐの広場にはウルトラマン像がすっくと立っていて(ああ、まさにウルトラの街に来てるんだなぁ)と感じさせてくれます。 その日は駅北口広場にテントがいくつか張られ、大勢の人で賑わっていました。 ウルトラセブン誕生55周年記念企画の一つ『シモキタ ソシガヤ ウルトラフェス』の祖師ヶ谷大蔵でのメインイベントが、11月3・4日に行われるのです。 私が着いた時は、ウルトラセブンとの「..

  • 東高円寺鰻の名店『小満津』さん、15年ぶりの訪問!

    胸を高鳴らせてお店の前に立つ、食レポーターの黒猫こまち。 彼女が大緊張するのも当然、今から入るのは東京屈指の鰻名店『小満津』さんなのですから! 本当に久しぶりの 名店再訪問 青梅街道沿い・地下鉄丸の内線新中野駅と東高円寺駅間に位置するこのお店は四世代に渡り鰻ひと筋を貫き、東京いや日本中の鰻ファンから愛され続けています。 通りに面したお店の窓に掲示された、途切れず『ミシュランガイド』認定店であることを示す輝かしきシンボル。 その輝きあまりの眩しさに、写真が反射して見づらいのはご容赦ください。 お店の玄関先には、「当店は予約のみ」と書かれた看板。 良い食材をおいしく提供し、お客様にゆったり過ごしていただくための完全予約制。 普段は近所のラーメン屋などで 私「ごめんください、一人です」 店主「空いてるとこ適当に座って、今水出すから」 という生活をしている弱小..

  • 「新栄の丘」の常設麦稈ロールと生乳たっぷりアイス~2023年美瑛町訪問記②~

    「麦稈ロール」。 牛の寝床に使う麦わらをまとめたものが収穫後の畑にいくつも転がっているのは、北海道を代表する風景のひとつ。 いつでも間近で ロールが見られる バウムクーヘンみたいな麦稈ロール。 そばに寄って撮影したり触ったりしたいと思いますが、畑を守るため観光客などが勝手に農地内へ立ち入ることはできません。 またロールにまとめ効率的に乾燥させた後はできるだけ早く酪農業者が回収するので、いい風景見つけて翌日カメラ片手に駆けつけてももう麦稈ロールは影も形もない…なんてことが多いのだそうです。 そんな一期一会の北海道名物を年中見ることができる、いや見るだけでななく触ったり乗っかったりできる観光スポットが、美瑛町の「新栄の丘」。 展望公園の一画が柵で仕切られ、そこにビニールで包んだロールが常時置かれており身近に接することができる。 こんなかわいいオブ..

  • 1万円以下の価格で快適歩行!ASICSブランドの優れものウォーキングシューズ

    おろしたての靴で足取り軽やか、まるで羽根が生えて宙を飛んでいるよう。 そんな歩みを実現してくれる、ASICS(アシックス)のABCマート限定ウォーキングシューズをご紹介! 普段使い用に リーズナブルな1足 ウォーキング大好き(というかほかに運動らしいことをしていない)筆者ですが、記録的な暑さと9月にかかったコロナの後遺症で2023年夏はあまり歩いていませんでした。 10月も半ばを過ぎてようやく陽気が秋らしくなり体調も戻ったので、また意識して歩くようにし始めたのですが…。 メインで履いている靴2足のソールがどちらもくたびれてきているのに気づきます。 椎間板ヘルニアで腰を過去3回痛めている私にとって、足元をしっかり固めることはとても大事。さっそく近所のABCマートへ、まず普段履き用の比較的カジュアルでお手軽な靴を探しに行くと…。 ありましたありました、私にぴったりのウォーキ..

  • 北の絶景スポットで化かされた?!~2023年美瑛町訪問記①~

    2023年9月12・13日、前年に続いて北海道美瑛町を訪れた筆者。 今回も教育委員会勤務の知人・Uさんが落語会2か所セッティングのほか、空き時間を有効に使って私を観光に連れて行ってくれました。 昨年初訪問した時『青い池』『セブンスターの木』など主要観光スポットは周りましたが、一度では見尽くせない絶景が広がるのが美瑛の地。今年もまた、新たな景観にたくさん出会うことができました。 まず昨年は時間の関係でさっと通り過ぎた、『北西の丘』。 ピラミッド型展望台に上ると、美瑛の町と山々を一望。 北の大地の景色と空気を満喫していると、冒頭イラストのようにこまちが呼んでいます。展望台の向かい側で、何か見つけたようですよ。 行ってみましょう。 丘を下ると、観光案内所やおいしいソフトクリームを売っている店などが並んでいます。 その左側にある草むらに…おや..

  • 数えて27年目・道東の素敵な図書館訪問

    2023年9月9日。 毎年恒例、北海道北見市留辺蘂町『図書館まつり~落語の夕べ~』に出演させていただきました! 感謝感激 継続してのお招き 八王子車人形・西川古柳座皆さんと伺って以来、私が図書館まつりに呼んでいただくのは今年で27回目。 北見市との合併による独自企画の制限・会のお世話をしてくださる図書館友の会メンバーの高齢化など。様々な課題に直面しながらも、館長の大林さん以下図書館スタッフ・友の会皆様のご尽力でコロナ禍の最中も途切れることなく同じ噺家を呼び続けてくださったこと、本当にありがたく嬉しいことです。 図書館正面玄関を入ると、今回もお馴染みのキタキツネさんがお出迎え。 開館当時は斬新だった、採光部が多い明るく開放的な館内。 ここ数年は閲覧スペースに高座を作り”本に囲まれた落語会”として行われていましたが、今年は久しぶりに視聴覚..

  • 猫が○○しょってやって来る!カプセルトイ『お弁当ねこ』の魅力

    大きめのカプセルトイを前に、期待で胸躍らせるヤマト運輸マスコットたち。 猫好きの気持ちくすぐる ミニチュアフィギュア 1個400円のこのガチャは、静岡の会社トイズキャビンから発売の『お弁当ねこ』シリーズ。 ※画像は株式会社トイズキャビンHPから転載。 長野県在住のクリエイター『まめプロ』さん作で、2023年6月から各地のガチャマシンに入って売られています。 先日仕事の都合でうちに寄った娘が、高速のサービスエリアで見つけて「一宿一飯のお礼に」と買ってきてくれました。 カプセルの中身は親指の先ほどの大きさの猫+マグロや焼き鮭などのお弁当の組み合わせ、全5種類。さて、今回はどんな猫とお弁当が出るかな? ドキドキしながらクロヤマさんシロヤマさんと一緒に開けてみると…。 ジャーン、 はちわれ(グレー)&さば缶のセット!5種類みんなかわいいと思っていたので、私的に..

  • 道東の名店『更來』さんで食す、絶品そばとラーメン!

    初秋の青空のもと、人気のおそば屋さん前にて。 自分の番呼ばれるのを、楽しみに待つ黒猫こまち。 店頭で待つのも 味わいのうち 良質の粉が各地で収穫され、そばの名店も多い北海道。 そんな中の一軒、北見市端野町『そば切り 更來 (さらい)』さんを2年ぶりに訪れた筆者。 毎年恒例道東ツアーでお世話になる、留辺蘂図書館友の会のK.S.さん(男性)。食べ歩きが大好きなそのSさんが「扇治師匠、去年(2022年)は日が合わずに更來行けなかったから、今年はぜひ」と誘ってくれたのです。 売り切れ御免のそばをまず電話で確保、正午少し過ぎに到着すると人気店のこと。もちろんすぐには入店できず、駐車場に車を入れてSさん・私・友の会のT.W.さんと三人でしばし席が空くのを待つことに。 でもそこは、雄大な風景の宝庫・北海道。近所をぶらぶらしながら写真を撮り(こっちはやっぱり、空が高いなー) (..

  • 自宅療養を助ける、コロナに有効な市販薬はこれだ!

    感染症区分第5類になり自宅療養が増えたコロナウイルス罹患。重症化しなければ寛解まで平均5日~10日くらいとされていますが、その間の対症療法として有効な市販薬にはどんなものがあるのでしょうか。 4年目にして発症 自宅療養に備えよ 2023年9月13日未明・旅最終日のホテルにて、かすかな悪寒と喉の痛みで目覚めた筆者。その時は起きて水を飲みエアコンを切ったら症状は治まったので、起き出してから何となく感じた身体のだるさも(旅の疲れが出たんだろう)と深く気にしないで帰京の途に就きました。 しかし帰りの機内でだんだん身体が火照りだし、キャリーケース引きずって気息奄々帰宅した時には全身から脂汗がだらだら流れ続けて止まりません。 部屋に入って倒れ込みつつ、なんとか手にした電子体温計を脇の下に挟んで見ると…。表示は「38.3度」。 やられました。 その存在を初めて知って..

  • 北見の焼肉三昧で、2023年北海道ツアー賑やかにスタート

    七輪でおいしそうに煙あげる焼肉を前に、ニコニコの黒猫こまち。 2023年9月8日から13日まで、留辺蘂町図書館まつりを軸とした道東・美瑛公演で北海道に呼んでいただいた筆者。 出発前から私には、胸に固く決めたことがありました。「1年ぶりに聴いてくださる北の大地の皆様に、恥ずかしくない芸をご披露しよう」、それももちろんありますが…。 「北見へ前乗りしたら、焼肉の暴れ喰いしよう」、これが私の固い決意。 大好きな一人焼肉しばらく東京ではやってませんし、まず体力つけておかないといい高座は務められませんからね。 そういったわけで9月7日20時頃、宿に荷物置いた私はいそいそと北見市内のお店へ向かいます。 今宵のディナーは『炭焼 炙屋』北5条店にて。 4年前伺っているのですがその時は上唇を怪我してまして、今ひとつじっくり味わうことができませんでした。 今回は当方いたって健康体、満を..

  • 2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(後編)

    2023年、落語協会お客様感謝イベント『謝楽祭』・入船亭一門ブースにて。 揃いの浴衣を着て、元気に呼び込みをする黒猫こまち。 本稿の前記事 ☆2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(前編)でお伝えした、謝楽祭オープニング直前の模様。 その後は手前ども一門のお店にも、たくさんの方がおいでくださいました。 メインの「冷たー芋」に羽根が生えてどんどん売れる傍ら、私担当のトートバッグを楽しみにという方も何人かいらして、本当にありがたいことです。 先に池袋演芸場でお求めのお客様は、ストラップとファスナーを付けてこんな素敵なショルダーバッグに変身させてくださいました! さてこちらの商売が軌道に乗り始めいくらか気持ちに余裕が出てきたので、近所のお店を少し回ってくるとしましょう。 まずお隣は、三遊亭金八・古今亭志ん丸両師の『千両みかん』。 謝楽祭が..

  • 2023年落語協会『謝楽祭』、わが家の黒猫もお手伝い!(前編)

    9月に入っても暑さおさまらぬ東京。 湯島天神男坂の急な石段を、玉の汗かきながら上る黒猫こまち。 今日は長丁場、ここでへばっていたらもたないよ! ☆年に一度の落語協会ファン感謝イベント、入船亭一門も参加!☆2023年落語協会『謝楽祭』入船亭ブース直前情報!で綴りました、毎年恒例の落語協会お客様感謝イベント『謝楽祭』。 2023年は9月3日(日)の開催。当日は心配された台風の影響もなく、晴れ渡った空から夏の陽射しが降り注いでいました。 後ほど様々なパフォーマンスが繰り広げられる特設ステージ。 こまちさん、設営の邪魔をしないでください。 一門で出店する『入船亭』、そこで販売するメイン商品『冷たー芋』の素材がこちら。 小ぶりで甘いのが特徴の、五島列島産小粒ごと芋『きらりちゃん』。2022年さつまいもサミットで栄えある賞を二つ受けている、見た目は小さくとも実..

  • 2023年落語協会『謝楽祭』入船亭ブース直前情報!

    スマホ画面に映った写真見て、喜ぶこまち。 この画像は私の甥っ子弟子にあたる入船亭遊京さんが、落語協会イベント『謝楽祭』に出店するブースで販売する冷やし焼き芋のために作った看板。 手作りの柔らかいタッチが、十代目扇橋が大好きだったサツマイモのほっこり感をよく表していると思います。 暑い時には摂った方がいいカリウムが多く含まれるサツマイモのスナック。9月に入ってもまだ気温30度超が予想される謝楽祭会場を散策される折には、ぜひ『入船亭』にてお買い求めくださいませ! さて遊京さんのX(旧Twitter)でこの写真を見た筆者、(こっちも準備しっかりやらなくちゃ)とちょっと焦りました。 私も当日、ブースでオリジナルトートバッグを販売させてもらうのです。そのための販売ポップはこちらで作成し、長机の前面やテントに貼るつもりでいました。 しかし後輩があれだけ..

  • 年に一度の落語協会ファン感謝イベント、入船亭一門も参加!

    2023年9月3日開催『謝楽祭』のパンフレットを眺める黒猫こまち。 『謝楽祭(しゃらくさい 命名・三遊亭金也師)』は、毎年恒例の落語協会ファンサービスイベント。広い湯島天満宮の境内・社殿いっぱいに芸人たちの屋台ひしめきステージショー・寄席が繰り広げられる、お客様と落語協会メンバーが一体となって楽しむ催しです。 今回出店される芸人屋台はなんと48軒! わが入船亭一門も扇橋・遊京が責任者となってお店を出すんですよ。 商いますのは、九代目扇橋がこよなく愛したサツマイモにちなんだ『冷やし焼き芋』。自然な甘味と素朴な食感が売りのこの商品、カップとスプーンを添えまして1個200円・2個セット300円で販売いたします。 ※画像は2016年謝楽祭での様子。 その『入船亭』ブースに、2023年5月池袋演芸場での一門会用に製作したオリジナルトートバッグも置かせてもらえることになりま..

  • 「新涼」ほか当季雑詠 令和5年8月扇治拙句ご披露

    残暑と呼ぶにはあまりにも厳しい日差しが照りつける下、汗を拭きふき四谷までやってきた黒猫こまち。 今日・令和5年8月24日、上智大学キャンパス内で私・入船亭扇治が参加する『ソフィア俳句会』が開かれるのです。 今回の兼題は「新涼(涼新た・秋涼・秋涼し)」。 これにはかなり、苦労しました。だって処暑過ぎても東京は連日30度を超す猛暑が続いてるんですよ。なかなか「秋めいてそこかしこに涼を感じる」風景や心境を切り取るのは難しかったのですが、そこは観察眼と想像力で補いなんとか二句ひねり出してみました。 まず会代表の方の選に入ったのが、こちら。新涼やちよつと近づく最寄り駅 口語体でちょっと川柳っぽいのでどうかなと自分では思っていたのが、俳諧味があって良いという評価を頂戴し感謝。 私は月1回文化講座を受け持っておりまして、7月にそこを務めた帰り道本当に暑くて歩いても歩いても最寄り駅..

  • 猫宅急便チーム、ただ今絶賛夏季休業中!?

    激しいゲリラ豪雨に打たれる宅急便車を、(大変だなぁ)と眺める黒猫こまち。 こまちが他人事でない様子で雨中のヤマトカー見守っているのは、自らも宅急便をやっているから。 これがこまちがチームリーダーを務める、わが家の猫宅急便チーム! ヤマト運輸公式マスコットのクロヤマさん・シロヤマさんは、本社からの直接配属。 車両はクール便対応ハイプリッド車両を含む3台所有。 そこに特別サポーターのジジ先輩が加わった豪華な布陣、小さな町の営業所をしのぐチーム編成と言えるのでは。 その宅急便チーム、令和5年は8月7日から夏季休暇をとっていました。お盆明けても気温連日30度を超す酷暑が続き、リーダーこまちの権限で夏休みもず〜っと延長中。 しかしさすがに処暑も過ぎ荷物も溜まってきたので、そろそろ営業再開をとマスコットたちが進言。 しかしリーダー兼メインドライバー、「まだ暑..

  • 猫好き・スイーツファン大満足!2023年「猫の日」発売のファミマ期間限定商品

    かわいい猫イラストパッケージのお菓子を前に、ニコニコのヤマト運輸マスコットたち。 ファミリーマートが株式会社オールハーツカンパニーのブランド『ねこねこチーズケーキ』とコラボした期間限定商品『にゃんともおいしい爽やかチーズケーキ』(価格税込238円)。 2023年の公募キャンペーンで選ばれた4匹の猫がパッケージイラストになっており、「世界猫の日」である8月8日から全国のファミマで発売開始(取り扱いのない店舗もあり)。 これを先日仕事の都合でうちへ泊まりに来た娘が、一宿一飯のお礼にと4種まとめて買ってくれました。 当の娘含めた家族4人で1個ずついただくとして(味は全て同じ)、かわいいイラストだから先に写真撮っておきたいな。「お父さんの撮影が終了するまで決して食べないように」と女房と倅娘に協力要請し、さっそく爽やかチーズケーキにカメラを向ける筆者。 まずはクロヤマさんシ..

  • 冬だけでなく、夏場も猫はパソコン有効活用

    「愛猫がパソコンに乗ってくる」。 猫と同居していてパソコンを使う人なら、一度ならず経験なさっているはず。 ネットで「猫」「パソコン」「乗る」で検索すると本当に沢山の記事がヒットしますが、そのほとんどは猫がパソコンに乗っかりたがる理由を「機械の放つ温もりを求めて」としています。 ところがわが家の黒猫こまち、冬場のアンカがわりだけでなく夏場にはノートパソコンに乗って簡易避暑地としても活用! アルミ製の天板が冷やひやとして気持ちいいんでしょうね。金属や石でできた猫用クーラーマットがありますが、それと同じ原理。 今日も私が作業しようとパソコン引っ張り出してくると、脇から素早くその上を占拠。 長々と伸び香箱を組んで、あっという間に寛ぎモード。 「お父さん今からそれでブログの記事書くんだから、どいてよ」と頼んでも、猫の耳に念仏。両手をググーっと前に突き出し「ダメ!..

  • キャンセルの逆風に負けず、果敢に開催する入船亭扇治勉強会!

    客船にっぽん丸クルーズのしおりを開いて、なにやら涙ぐんでいる黒猫こまち。 楽しみにしていた2023年8月13~16日の『阿波おどりクルーズ』が、台風7号のため直前で中止になったのです。 私にとっても、1年半ぶりのにっぽん丸での仕事。 お客様と船の安全を考えてのやむを得ないキャンセルと頭で理解はできても、やはり残念。 それにしても「キャンセル」って、弱小芸人にとってはひときわ胸に刺さる言葉だなぁ。 その昔キャバレーが全盛を極め、噺家たちがショーの合間の余興で駆り出されることが本当に多かった時代。ある噺家のところへ仲介業者から「ごめんねー、明日頼んであった銀座のキャバレー、店の都合でキャンセルになったから」と連絡が入ります。 「わかりました!」と答えて電話を切ったこの噺家があくる晩、銀座の街じゅう『キャンセル』という名のキャバレーを探して歩いた…。 カタカナ言葉が..

  • 新しい箱は、猫の素敵な夏の別荘!

    猫は、箱が好き。 これは☆子どもはハンバーグが好き ☆噺家はご祝儀が好きと同じく、例外はあるにしても世間一般に通じる常識にして真実。 わが家の黒猫こまちもその例に漏れず、いやほかの猫よりはるかに箱への愛着心に溢れています。 この間まで好んで入っていたのが、こちら。 X(Twitter)のアイコンそのままの姿で、in the 箱。 今年の春先にやって来たこの箱、最初はこまちの持ち家ではありませんでした。 前からあった平たい箱が、当時のこまち安住の地。 隣に置かれた新しい箱も気になるのですが…。 もう先に入っている(乗っかっている)人がいます。 でも深い箱も居心地良さそうだから、ぜひ入ってみたい! ヨード卵光ニワトリに頼んでみたら…「けっこうー」と気持良く譲ってくれました。 中に悠々と収まって、ご機嫌のこまち。 「いい箱だニャ、気..

  • お客様からの素敵な楽屋見舞いで、人間と猫たちみんなニコニコ!

    炎天下大勢の方にお運びいただき、大盛況のうちにお開きとなった2023年『文治・扇治二人会』。 当日は私あてに素敵な楽屋お見舞いも頂戴し、感謝感激。 まずいつもセンスのいいギフトをくださる大学同期の男性M.Sさんからは、こちら。 以前にもいただいた創業300年余の京菓子舗・笹屋伊織の期間限定詰め合わせ『涼の晴風』。 金魚・レモン・カニ・朝顔の葉を封じ込めた、それぞれ違う味の和風ゼリー。 透明なケースに入ったお菓子はまるできらめく宝石のよう。ヤマト運輸マスコットたちも、もったいなくてなかなか手をつける気にならない…って、 真ん中の段左端のを、撮影前にもう誰か食べちゃってるじゃないか! いくらゼリーは消費期限が短いといっても、写真撮るまでちょっと待ってくれてもいいのになー。 うちの人たちが私の撮影にあまり協力的でないのは、こちらのいただき物を見てもわかります。..

  • セブンイレブンマルチコピー機で、プラチナチケットを賢くゲット!2023年『文治・扇治二人会』お開き御礼

    真夏の太陽照りつけるもと、新宿末廣亭にやって来た黒猫こまち。 毛皮黒いんだから、焦げないようにねー。 こまち「大丈夫だよー」 呑気なこと言いながら入場するこまちが持っているチケット、お父さんは出演者なのに手に入れるの大変だったんだよ。 今年の『文治・扇治二人会』は、全席チケットぴあでの取り扱い。 7月1日発売開始時間少し前に、私は近所のセブンイレブンへ向かいました。 店内に設置してあるマルチコピー機で、お客様から事前に頼まれていたチケットを何枚か確保するためです。 今やコピーをとるだけでなく、オンラインで各種チケットを購入したり行政サービスも受けられるコンビニのマルチコピー機。 セブンイレブンは提携先なので、チケットぴあとは大変に相性がいい。 そのセブンイレブンマルチコピー機でチケットぴあを使うメリットは、 ①発売開始直後などは、自宅のネット回線..

  • サービス名・ロゴは変わっても、呟きの青い鳥よ永遠なれ!

    2022年10月・イーロン・マスク氏に買収されてから、大きく揺れ動いてきたTwitter。 2023年7月に予告無しで突然実施された無課金ユーザーへの利用制限、その衝撃冷めやらぬうちさらにショッキングなニュースが飛び込んできました。 「Twitterブランド完全消滅→サービス名をX(エックス)と改称、従来のロゴもX社オリジナルデザインに変更」。 私たちが慣れ親しんだ、あの青い呟き鳥に別れを告げる日が来たのです。 大好きだった鳥が不気味な「遊星からの物体X」になってしまい、落胆する黒猫こまち。 まだ残る旧ロゴ といってもこれだけ大規模なSNSのブランドを変えるのは大変な作業らしく、一夜にしてTwitterの名称とロゴが新しくなったわけではありません。本稿執筆時点で新しいロゴが使われているのは、ブラウザ版のXのみ。 サイトアクセス時にXマークが表示されホーム画面..

  • 手軽に使えて効果抜群!画像加工アプリGIMPの「超新星」フィルター

    夏の定番となった新宿末廣亭での『文治・扇治二人会』。 2023年の会オリジナルグッズは、会の開催時期にふさわしいデザインの特製クリアファイル! 無料アプリの 楽しい照明効果 デジタルデザインが大好きな私、今回クリアファイルの原稿作成で特に楽しかったのはこの部分。 桂文治師の『結三柏』・入船亭扇治の『蔦の葉』、それぞれ一門の紋を夜空に輝く花火みたいに加工。 この効果は筆者愛用の高機能無料アプリ『GIMP』の、「超新星」フィルターで表現。GIMPメインウィンドウのメニュータブ「フィルター」→「照明と投影」→「超新星」で呼び出します。 開いたダイアログで、光の色・半径・とがり長さ・とがり密度などを調整。 「プレビュー」にチェックを入れておけば効果を確認しながら直感的に作業でき、自在に光を操作するのは実に楽しい! 「Random hue..

  • レモンと唐辛子の織りなす絶妙ハーモニー タバスコ風調味料『レモスコ』

    暑い季節の夏バテ防止に、ピリッと辛いスパイス+柑橘類の酸味で食欲増進! 広島産まれの 優れもの調味料 連日気温30度を超す猛暑日が続く、2023年7月の東京。 そうでなくても夏が苦手なわが家の黒猫こまち、日中はできるだけ冷やひやとしたスポット探して手足投げ出し昼寝。 私も暑くてまとまったもの食べる根気がなく、ついついビールがぶがぶ・そうめんツルツルといった食生活におちいりがち。 そんな時「お父さんもお母さんも辛いの好きでしょ」と娘が旅行先で買ってきてくれたのが、冒頭でイラストこまちがアピールしていたこちら。 広島の瀬戸内レモン農園さんが出している、タバスコ風調味料『レモスコ』。沖縄産島唐辛子・赤唐辛子と瀬戸内産レモン果汁をブレンドした酸っぱ辛い液体調味料の、これはプロ野球広島カープコラボの『勝鯉(しょうり)の赤』バージョン。 いろんな料理に..

  • サプライズ撮影会も楽しい!『ダヤンと不思議な旅』原画展鑑賞記・後編

    銀座松屋イベントスペースで開催中の『猫のダヤン40周年 ダヤンの不思議な旅 池田あきこ原画展』を訪れた黒猫こまち。なにやら興奮して、私を呼んでいます。 いったい、向こうで何が起きているのかな? ※本記事は 『パステルが紡ぐメルヘン世界『ダヤンと不思議な旅』原画展鑑賞記・前編』の続きです。未読の方は、そちらもご覧くださいませ。 見ているだけで楽しい ファンとのチェキ撮影会 絵本作家・池田あきこ先生が産み出した不思議な異世界『わちふぃーるど』と、好奇心あふれる猫の『ダヤン』。 柔らかいパステルで描かれた作品が大好きな私と女房は、開催最終日に原画展の会場を訪問。仕事の都合で後から来る女房を待ちながらロビーをぶらついていると、展示スペースに隣接する物販コーナーからこんな声が聞こえてきました。 「間もなく2時30分より、ダヤンとのチェキ撮影会が始まります。最終日の今日は、な..

  • パステルが紡ぐメルヘン世界『ダヤンと不思議な旅』原画展鑑賞記・前編

    2023年7月10日。 何やらチケット握りしめ、銀座松屋8階イベントスペースに向かう黒猫こまち。 今から、お中元の手配するのかな? 久々の『わちふぃーるど』訪問 こまちが用があるのはギフトコーナーではなく、同フロアで開催中のこのイベント。 『猫のダヤン40周年 ダヤンの不思議な旅 池田あきこ原画展』。 口をきく動物や妖精・魔女たちが暮らす不思議の世界・『わちふぃーるど』。そこへアルス(地球)からやって来た猫のダヤン、彼と異世界の楽しい仲間たちが繰り広げる物語は絵本作家・池田あきこさんによって息を吹き込まれ、絵本だけでなくイラスト・アニメ・各種グッズにもなり多くの人々に愛されています。 うちの女房も昔からのダヤンファン。今回40周年記念原画展の招待券を2枚いただいたので、久しぶりに夫婦でわちふぃーるどの世界を訪れることに。 会場に入る前から ワク..

  • 打ち水で、エコに楽しく涼をとろう!(猫も参加)

    ネットでこんなサイトを見つけ、喜ぶ黒猫こまち。 サイトのトップページには、こう書いてあります。今年も打ち水大作戦の夏がくる!2023年のミッションは、7/23大暑から8/23処暑まで晴れたら毎日打ち水しよう!毎年恒例、打ち水大作戦本部(事務局:日本水フォーラム)主催のキャンペーン。 電気不要でエコな打ち水の輪を日本全国に広げようという趣旨には、イラストこまち大賛同。彼女は、表で水をまくのがとても好きなのです。 以前、拙吟句 打つ水の黒き端より薄れけりをデジタル色紙にする時も、こんな絵柄で嬉々として打ち水を。 庭に水を打つ行為は、室町時代に茶の湯の作法として確立したそうです。最初は涼をとるのが目的ではなく、庭先の土ぼこりを押さえ来客を快く迎え入れるための礼儀でした。 江戸時代に入ると気化熱を利用した打ち水の冷却効果が人々に知られ、人口が密集した都市部では玄..

  • 老舗専門店のオルゴールと猫たちの撮影会

    わが家には今、ドレスアップした花嫁が一人います。 家族で女性といえば ①女房 ②20代前半の娘 ③黒猫こまちですが、既婚者である①と箱入り娘の③はウェディングドレスには縁がありません。 ②は将来花嫁になる可能性はありますが、いつのことやら。 そういうわけで、現在うちにいる花嫁とはこの人。 オルゴールのウサギさん。 本店ほか全国で6店舗を構える老舗『小樽オルゴール堂』製の、陶器の顔をしたとても繊細な造りの一品です。 まだうちに子どもも猫も迎えていなかった頃、女房とのドライブで立ち寄った『河口湖オルゴールの森』(現『河口湖音楽と森の美術館』)で買ったもの。 ずっと出しっ放しですがレース部分などが少し焼けてきたくらいで、衣装の劣化もあまり見られません。 さすが当時勇気を出さないと買えなかったくらい、お高い品だけのことはあります。 このオルゴールがある場所を掃除している..

  • Twitterユーザーを突然襲った「閲覧数制限」に負けるな!

    2023年7月1日未明より、世界中の利用者の多くが目にすることになったTwitter「API呼び出し回数の制限を超えました」メッセージ。 黒猫こまちもこの制限に引っかかったのか、自分の写真を付けて呟こうと何度スマホを操作してもエラーの連続。 不具合ではなく 運営側の仕様 「Twitterのタイムラインが読み込めない!」というニュースが全国に流れ、利用者の多くも「不具合が…」と呟いた今回の事象。 2023年にも発生したのと同様の障害かと思われましたが、運営トップの発表により意図的な措置によるものと判明。 CEOのイーロン・マスク氏曰く、 「bot自動投稿やデータスクレイピング(大規模web情報収集)による当社のサーバー負荷軽減のため、一時的に1アカウントごとのAPI閲覧数を制限した」。 API (アプリケーション・プログラミング・インタフェイス)=「複数のアプリ・..

  • ほのかに白いどくだみの花と、黒い猫 扇治拙吟ご披露

    令和5年6月29日は大学OB皆さんとの『ソフィア俳句会』当日。私は参加するつもりでいたのですが、翌日の勉強会の準備が間に合わず、泣く泣く欠席。 なんでも準備は、計画的に進めないといけませんね。 せっかく詠んだ句がもったいないので、本稿にて披露させていただくことに。 本当に拙吟でお恥ずかしい次第ですが、一句ずつこまちの新作画像付けましたんで辛抱してお付き合いくださいませ。 まず今回の兼題「どくだみ(十薬)」で詠んだ作品から。 白き襟正し十薬丈くらべ どくだみの花弁が、なんとなく女子学生制服の襟に似てるなぁと思ったところから詠んだ句。あまり茎を伸ばさず低い位置で花を咲かせるのも、みんなで背比べしているように見えませんか? 手入れせぬ庭にどくだみ咲き誇る これは、わが家の実感。痩せた浅い土壌でほとんど手入れということをしないのに、2.3年おきに庭の隅に..

  • 40年以上愛され続ける『おっとっと』で、晩酌の席も賑やかに!

    家族や親しい知人・友人と食べればさらに会話が弾む楽しいお菓子、森永『おっとっと』。 1982年の発売ですから、昨年(2022年)に40周年を迎えていたんですね。 形を楽しみつつ ビールの肴にも 一部動物や恐竜もありますが、メインは魚介類・水辺の生き物をかたどったスナック菓子『おっとっと』。 ☆『価値ある1000円で、色とりどりのお菓子を満喫!』で綴っている森永お楽しみ袋の中に入っていた『おっとっと うすしお味』1箱が、私にとって本当に久々のこのお菓子との対面。 今のうすしお味は『海の動物ずかん』と銘打ち、全国40施設水族館・動物園とコラボレーション。 魚介類だけでなく、ペンギンやカバなどの形をした中空スナック菓子がバラエティー豊かに詰め合わされています。 1箱2袋を家族4人で何回かに分けて食べ、そのたびに「これ、なんだろうね?」「え~、同じのばっかりだよ..

  • 思わぬプレゼント、2023年LINEの「父の日」演出

    スマホで同居人へのメッセージを送る黒猫こまち。 今日は6月18日、令和5年の「父の日」なんです。 見直しもできる LINE父の日演出 前夜お酒の席があった私は父の日当日寝坊して、起き出したのは午前10時過ぎ。 もぞもぞとスマホチェックしていると、LINEの家族用グループトークに女房・娘・倅からメッセージが届いていました。 ありがとう、みんな。 頼りない父親には過ぎた言葉、噛みしめてまた頑張るよ。 感動しながら開いた家族LINE、父の日用アニメーションの演出があったのですが起き抜けで頭がボーっとしており、はっきり見極めらませんでした。 そんな時は大丈夫、メッセージ内の下線付き青字部分をタップすると、アニメーションを最初から見直すことができます。 背景の色が変わり、トコトコ出てきた熊のブラウンが黄色いバラの花束を振ってくれる。 吹き出しにブラウ..

  • 新参のキャットスーパースターに、黒猫いたって平常心

    神棚に祀られた超有名猫キャラクターに向かい、恭しく柏手を打つ黒猫こまち。 初めてのSNSプチバズり こまちが拝んでいたのは、この人。 ハートの金具付けた、キティちゃんマスコットキーホルダー。 某所の路上フリーマーケットでレジャーシートからはみ出しそうになっているのが目に留まり、不憫に思った女房が連れて帰ってきました。 いずれキティラーの知人のところへでもお嫁に出すことになるかもしれませんが、今はうちの猫。 頭の金具が重くて自立できないので、ヤマト運輸マスコットたちに介添えしてもらい改めて皆様にご挨拶。 このハートキティちゃんとわが家のこまちとの、ツーショット画像。 これに「有名猫にピント奪われ、警戒心露わな黒猫。大丈夫、どんなスターキャットより君がうちでは一番の猫だよ」という意のコメント付けて、Twitterに投稿したところ。 本稿執筆時..

  • 芳醇チーズと猫イラストで、豊かなスイーツタイム!

    かわいい猫の箱を前に、喜ぶ黒猫こまち。 贅沢芳醇 猫が焼くお菓子 この箱はどちらも、株式会社シュクレイのスイーツブランド『neko chef(ネコシェフ)』のお菓子。 新宿西口小田急エースに催事出店しているのを、女房が見つけて買ってきてくれました。 茶色猫が描かれた箱の中には、チェダーチーズを贅沢に使ったクッキー。 ロシアンブルーの子がポーズをとる箱には、カマンベールチーズの香り高い肉球型のフィナンシェが。 それぞれかわいくてお洒落な、猫のイラスト入り個包装で入っています。 クッキーのイラストになっているのが、お菓子の作り手である『ネコシェフ』。 フィナンシェのロシアンブルー猫は、街のお屋敷に住むお嬢様『ソフィ』。 街はずれの工房で、日々お菓子作りに精出すネコシェフ。 彼はある日工房の前を通りかかったソフィに一目惚れ、思..

  • ミスがあった時も安心の保証で大丈夫!スピーディでコスパ最高の印刷通販『プリントパック』

    正直の頭に、神宿る。 人間でも猫でも、生きていれば失敗はある。問題は、ミスをしたその後。 ちゃんと自分の非を認め、真摯に対応することができるか。そこで、真価が問われます。 大手印刷通販で 商品不良に遭遇 2023年7月31日に末廣亭で行われる、『文治・扇治二人会』。 6月中席自分がトリの興行で宣伝するから早めにチラシが欲しいと桂文治師から頼まれ、私の方で原稿デザインして印刷業者に発注しました。 頼んだのは、筆者が10年以上利用している印刷通販最大手『プリントパック』。 注文後4営業日内発送・90㎏マット紙のA4チラシ500枚、オフセット印刷2150円(税・送料込み))。スピーディかつリーズナブルなプリントパック、今回も迅速に完成品がうちに届けられます。 ヤマト運輸マスコットたちに手伝ってもらい文治師に渡す300枚をまとめるため、さっそく開梱したのですが..

  • 愛猫と二人三脚で噺家としての存在証明を!

    マンション前に出した立て看板の脇で、一生懸命落語会の呼び込みをする黒猫こまち。 高座の仕事が少ない時こそ、お客様の前でお喋りする機会を自分で作ろう! そんなコンセプトで始めた、入船亭扇治ひとりっきりでの勉強会。 第2回『入船亭扇治 存在証明落語会』 ☆日時:6月30日(金)18時30分開演 ☆会場:「俳優・声優養成所 ヴォイス&アクターズ道場」稽古場(豊島区東池袋1-36-7 アルテール池袋309) ※池袋駅東口より徒歩5分程度。 駅から会場への行き方は、チラシ記載のQRコードからご覧ください。 ※原寸大PDFは、https://1drv.ms/b/s!AuMPkLP-OmbV9gwrQHUd3bjGN6Z3?e=UieivWにございます。 ☆番組:扇治蔵出し演目2席 ☆料金:1500円均一 ☆お申込み・お問合せ 090-8455-8996 senji1365@g..

  • 愛猫、ラッキーセブンの誕生日ご挨拶

    千歳飴の袋を手に嬉しそうな、四つ身晴れ着姿の黒猫こまち。 そう、彼女は今年(2023年)、七つになったのです。 その朝 当猫いたって平常心 猫の7歳は、人に換算すると44歳くらいだと言われます。 人間40歳を越したら、「誕生日なんて特に意識しないなぁ」という方多いのでは。 わが家では私のバースデイなんて、家族誰も言の葉にも乗せなくなって幾年月。 2023年6月6日。 晴れて7歳の誕生日を迎えたこまちも、別にはしゃぐでもなく普段通りの朝を過ごしていました。 朝ごはん食べてから、女房の布団でしっぽに顔うずめて二度寝。 当猫はそれでいいかもしれませんが、私は前々からこの日は「うちの子7歳になりました!」記事を書くつもりでいたので、こんなにいつもと変わらず通常営業されていては困るのです。 一つ歳を重ねたばかりの愛猫の写真を読者皆様にご披露したく、爆睡中のこまち..

  • 久しぶりの国立演芸場、他の寄席とはひと味違う楽屋風景ご紹介。

    お天気のいい日曜日、三宅坂にある国立演芸場にやって来た黒猫こまち。 今日は寄席見物ではなく、代演を務める私の鞄持ちで来ているのです。 だから表ではなく楽屋口に回って…。 最近の芸能界では楽屋入りの時やその日初めて顔を合わせる者どうしの挨拶は「お疲れ様です」というのが主流ですが、寄席では朝でも夜でも「おはようございます」。 寄席楽屋なのに芝居小屋テイスト 同じ敷地内にある国立大・小劇場と同時に作られた演芸場の楽屋は、ほかの寄席とはひと味違う「芝居小屋の風情」が色濃く感じられる作り。 楽屋口から中に入ってすぐ、正面にお稲荷様が勧請されていますし。 私たちの履物を片付けたり訪問客の相手をする「楽屋番」の方がいらっしゃるのも、芝居小屋に倣った制度。 そしてもう一つ国立演芸場が芝居小屋っぽくてカッコいいのは、これがあるから! 「着到板(ち..

  • 問屋さんならではのお得で楽しい、駄菓子詰め合わせ

    大きく「駄菓子」と書かれた袋を手に、ご機嫌の黒猫こまち。 これは、船橋市にある菓子・縁日用品問屋『やました商店』さんオリジナル詰め合わせ『駄菓子袋』。 家内が、知人からいただいてきました。 ※ヤマト運輸マスコットは入っていません。 マスコット立ち合いのもと、厳かに開封の儀。 中からザラザラ出てくる沢山の駄菓子に、クロヤマさんシロヤマさんワクワク。 全部で、10個も入っていました! 商品のアップ。 コーン菓子『もろこし輪太郎(わたろう)』、商品名は赤塚不二夫・作『もーれつア太郎』のパロディなんでしょうね。名前が気に入ったので一番先に食べてみたら、味が濃くてビールが進むこと進むこと。 楽しい駄菓子袋・値段はいくらなんだろうと調べてみると、この記事に情報がありました。 ☆『ひなママさんのどっちにすすむ?』2022年12月25日付..

  • マジックと落語と猫で大盛況、2023年『ソフィア寄席』

    風薫る2023年5月28日(日)。 四ツ谷駅から上智大学へ向かう道で、不思議な言葉を見つけ考え込む黒猫こまち。 なんかの暗号かな? いえいえこまちさん、それは右から「よつやみつけはし(四谷見附橋)」と読むのです。 盛り上がる看板 猫も一緒に記念撮影 大学在校生と卒業生が一堂に会して交流する、毎年5月恒例の上智大学『オールソフィアンズフェスティバル(ASF)』。 今年は4年ぶりに、コロナ対策上の規制が一切ない形での開催。 キャンパス内の目立つ所に立てられた看板が、午前10時の開会に向けお祭り気分を盛り上げています。 せっかくだからうちで留守番のリアルこまちも、参加させてあげましょう。 のぼりが立つと 一気に寄席気分 私が出演する『ソフィア寄席』は大学構内ではなく、隣接する『紀尾井亭』で行われます。 もともと料亭『福田家』だった施..

  • かわいくて楽しくておいしい!菓子舗『あわ家惣兵衛』のねこ饅頭

    デパートでかわいい『動物まんじゅう』の売り場を見つけ、喜ぶ黒猫こまち。 「食べられない」猫饅頭 上野松坂屋1階催事スペースに出店していた、練馬区大泉学園町に本店がある和菓子屋さん『あわ家惣兵衛』。その店頭には「明治天皇奉献銘菓」である看板商品の『惣兵衛最中』などを脇に、さまざまな動物をかたどったお饅頭が前面に並べられていました。 上野動物園ゆかりのパンダ・ハシビロコウ、そしてブタさんウサギさん。 そして動物まんじゅうを乗せたワゴンの隣には、こんな和菓子たちが! 『かわいくて食べられない!ねこの和菓子』。 トラ猫・三毛猫・肉球は、こし餡の上用饅頭。 茶色猫は、チョコ餡。 猫どら焼き。 これは小豆餡、ほかに猫の表情が違う白餡もあります。 価格はすべて1個税込300円。直径5cm弱の小ぶりなお饅頭に..

  • 第4回入船亭一門会お開き御礼と、オリジナルグッズ通販のお知らせ!

    2023年5月に池袋演芸場で開催の『第4回入船亭一門会』、今回も無事お開きにすることができました! 企画者であるブログ主からも、重ねて御礼申し上げます。 第4回演目 それでは当日の出演者が高座にかけた噺を、出番順にご紹介。 まずはトップバッターの私・扇治は、『まんじゅうこわい』。自分の写真を撮り忘れたので、噺家こまちが代演。 川端誠さんの落語絵本にとりあげられたりで、『時そば』などと並び題名はけっこう有名な演目。四代目桂三木助の形で演じていた師匠からの直伝、久しぶりで思い出してみました。 『茄子娘』を飄々と演じた、二番手の扇里師匠。 謹厳実直な僧のもとへある夜、畑で丹精し育てている茄子が美しい娘の姿となって訪ねてくる…。なんともいえない味わいの、九代目扇橋・夏の十八番の一つ。 仲入り前では筆頭弟子の扇遊師匠が、自身の得意ネタ『明烏』をたっ..

  • 泉屋『ねこ缶』クッキーで、人間も猫も365日幸せに!

    かわいい猫がいっぱいのパッケージに包まれたお菓子と並んで、おすまし顔の黒猫こまち。 楽しげな猫たちの 包装紙と缶 こまちがいただいたのは「365日クッキーがつづる幸せ」とサブタイトルが付いた、泉屋の詰め合わせ『ねこ缶』。いつもセンスのいい楽屋見舞いをくださる大学同期のSさんが、4月開催の私の勉強会に差し入れてくれた品。 「猫の世界の泉屋」をコンセプトにした包装紙は、はがすのがもったいないほど。 でもはがさないと中身が食べられませんから、破かないようそ~っと猫パッケージを取り外します。 すると中から、こんなにカラフルで楽しい缶が現れました! ヤマト運輸マスコットたちが入っての記念撮影では、最初「興味な~い」とあっちの方角向いていたこまち。 「なんか猫仲間が、楽しそうだねー」と寄ってきます。 そうだよ、猫たちのクッキー三昧、こまちも参加しな..

  • 有名アニメキャラとわが家の黒猫、表情豊かな「横目づかい」撮影会

    超アップで撮ったわが家の黒猫。 その右の瞳には、スマホ構えた撮影者の姿が! 特徴ある猫キャラの目 「目は心の窓」「目は口ほどにものを言う」。 瞳は見えているものをその表面に映し込むと同時に、自らの内面を表す鏡でもあります。役者さんだと目の使い方が演技にとって大切な要素となりますし、アニメキャラクターのデザインでも目は重要パーツ。 さて、ここで一つ問題を。 有名な猫キャラクターの目周りを切り取った画像を、四つ並べてみました。何というキャラか、あなたはすぐわかりますか? ☆☆☆☆☆ 答え ①ドラえもん ②ニャース(『ポケットモンスター』) ③キティちゃん ④イラストこまち④は「有名」でもなんでもないじゃないかというお叱りもあるかと思いますが、当ブログ内では存在感があるキャラということでご納得いただけましたら。 ではこれは、いったい誰..

  • 贅沢な和の空間での寄席ご案内と、高級料亭『福田家』の想い出

    演芸会が行われる会場の前で、畏まってご挨拶する黒猫噺家。 こまちが緊張するのも道理、ここは元・有名な料亭『福田家』だったところ! 風情ある会場で 落語とマジックを 四ツ谷駅ほど近く・ホテルニューオータニそばに佇む福田家は、かつて政財界の重鎮たちの会合にもよく使われた、老舗の料亭。店舗移転に伴い隣接する上智大学が旧福田家ビルを買い取り、2017年から『紀尾井亭』という名称で貸しスペースとして運営しています。 昔は尾張藩の江戸屋敷があった、由緒ある場所。 その紀尾井亭で一番大きな部屋『葵の間』を借り切って開催されるのが、この演芸会。 ※原寸大チラシは、こちら。『2023年ASFソフィア寄席』 ☆開催日時:2023年5月28日(日)13時~15時 ☆出演:入船亭扇治(落語2席) カズ・カタヤマ(マジック) ☆料金:3000円 ☆ご予約お申..

  • 特定Android端末でのAmazonプライムビデオ尻切れ再生問題は、この操作で解決!

    TVアニメ『響け!ユーフォニアム』のエンディングが最後のところで切れてしまい、嘆く黒猫こまち。 大丈夫だよ、この後にちゃんと観られる方法書いてあるから。 アプリだと決まって 尻切れトンボ再生 Amazonプライムビデオ。 月額500円/年会費4900円で、購入商品送料無料などのAmazonプライム会員特典とともに1万本以上の動画が見放題に。今ではオリジナルや独占配信の作品も増え、コスパ最高の動画配信サービスの一つ。 映画やアニメが大好きな私は、入会以来アマプラビデオには本当にお世話になっています。 ただ1点不便を感じているのが、専用アプリで再生すると必ず動画の最後が数秒切れてしまうこと。冒頭の『響け!ユーフォニアム』エンディングだと、この場面のあとメインキャラクター4人がポーズをとっておしまいになるのですが…。毎回そこまで再生されず、歌の途中でブツっと止まってし..

  • 価値ある1000円で、色とりどりのお菓子を満喫!

    2023年1月31日、新宿駅西口イベントスペースにて。 昨年同時期に続き開催中の『森永の菓子・食品販売会』を発見、喜ぶこまち。 かわいい紙袋と まずは記念撮影 私が訪れたその日が、当会場での販売会最終日。 焦っていろいろ買いこもうとも思ったのですが、このところ手元不如意なのでここはぐっと我慢。去年も買ってお得で楽しかった、こちら1点だけを少数精鋭購入。 買ったのはもちろん黒猫ではなく、右の『お楽しみ袋』税込1000円。 前買った時は光沢コーティング紙の袋でしたが、今回は普通の厚紙製。 「こういうところにも、原材料費高騰のしわ寄せが来ているんだなぁ」感慨に耽るこまち。 光沢がなくてもキョロちゃんが描かれた袋はかわいいので、わが家の猫宅配チームに入ってもらって記念撮影…と思ったのですが、リーダーのこまちがそっぽ向いてカメラ目線をくれません。..

  • 江戸の頃から変わらぬ空を、今年も泳ぐよ鯉のぼり

    徳川家の端午の節句の模様を想像して描かれた、『江戸砂子年中行事 端午の図』(一部)。 絵の右上に見えるのは、元気よく泳ぐ真鯉と黒猫こまち鯉。 町人階級の縁起物 紙製鯉のぼり 江戸時代初期から男子のいる武家では、端午の節句に家紋入りの絹幟や五色の吹き流しを揚げるのが習わしとなりました。邪気を避け、わが子の息災を祈念するもの。 時代も中期になると江戸の街では大商人などが力を持ち、町人の富裕層は武家のように端午の節句の縁起物を飾りたいと思うようになります。 しかし町人階級は飾り物に紋を入れることも絹の使用も禁止されていたため、庶民の知恵で代替物として考えられたのが和紙の「鯉のぼり」。威勢のいい鯉は川から滝を昇りさらに天に上がって龍になるという、中国の登龍門伝説に因んだ江戸町人オリジナルの縁起物。 出たての頃の鯉のぼりは、このように鍾馗様とセットで揚げられることが多..

  • あの名句をあしらったグッズもご用意、『第4回入船亭一門会』ご案内

    池袋駅西口。 樹木でできたかわいいフクロウの家族『モザイカルチャーえんちゃん』の前で、元気に落語会のチラシを配る黒猫こまち。 『入船亭一門会』、今年2023年も開催! 帰ってきた名跡 第4回目となる『入船亭一門会』。 このタイトルとなってから初めて、私どもの師匠である九代目が名乗っていた「扇橋」の名跡が会の看板に帰ってきました。その名を入れてチラシを作っていると、こちらにも感慨深いものがあります。 扇辰門下の小辰が継いだ十代目が加わっての第4回、詳細は以下の通り。 ※実寸大のチラシ画像は、こちらでご覧いただけます。 『第4回入船亭一門会』 ☆日時:5月21日(日)18時開演(17時30分開場予定) ☆会場:池袋演芸場 電話03-3971-4545 ☆出演:入船亭扇遊・入船亭扇好・入船亭扇治・入船亭扇里・入船亭扇橋 ☆料金:前売2500円/当日2800円..

  • 「しやぼん玉」玉ほか春の季題で、楽しく豊かな俳句会

    晴天の4月、四谷の上智大学キャンパスを訪れた黒猫こまち。 陽射しを満喫しつつ、メインストリートを散策 。 キッチンカー気になるのはわかるけど、お父さんこれから俳句会だから。おやつは、うちに帰ってからにしようね。 同窓生のための 落ち着ける憩いの場 大学卒業生の方々が参加する『ソフィア俳句会』は、主にここソフィアンズ・クラブで行われます。 同窓生がいつでも気軽に集えるようにと作られた、ビル6階にある落ち着いた内装のスペース。 広々としたラウンジは無料で使えますが、俳句会は奥にある三つの会議室を繋げて会場とします。 本日の参加者数19人、投句は季題「しやぼん玉(石鹸玉)」ほか当季雑詠含む一人5句。 さてさて、今日はどんな句が出るかな? ブログ主拙吟 慣れた方ばかりの会ですから、今回もいい句がたくさん。それらを読んだり聴いたりするのは..

  • 爆売れで販売休止の駄菓子に、近所で第三種接近遭遇!

    駄菓子屋さんの表に、何やら貼りだされたお知らせを見つけた黒猫こまち。 「入荷しました ・50周年限定フエラムネ 1個70円」。 懐かしい駄菓子が 超レア商品に! コリス株式会社の『フエラムネ』。真ん中に小さな穴が空いた丸いラムネ菓子で、縦に口でくわえて息を吹くと「ピーッ」と笛のような音がする。 小さな箱に入った指輪・宝石・ロボットなどのおまけも楽しく、1973年の発売開始以来今日まで子どもたちに愛され続けています。 わが家でも息子・娘が幼い頃よく買ったものですが、最近はとんとご無沙汰でした。 しばらくぶりでフエラムネの名を目にし、今年(2023年)が発売50周年と知った筆者。今日こうして通りがかり貼り紙を見たのも何かの縁と、記念限定おまけがついたフエラムネをぜひ買ってみようと思い立ちます。 駄菓子屋さんの開店時刻14時まで20分ほどあるので、..

  • 販売終了迫る!辛さと味わい深さを求めるカレーファンたちよ、ココイチに急げ!

    カレーハウスCoCo壱番屋・新中野店にやってきた黒猫こまち。 今日のお目当ては、こちら。 期間数量限定メニュー『焙煎スパイスのチキンカレー』。 2023年3月1日から販売開始のこのメニュー。 「とろみのある、ココイチ流銀座デリーのカシミールカレー」というレビューをネット記事で読み、辛いインド・パキスタンカレー大好きな私としてはぜひ食してみたい一品ではありました。 でもなかなか実際に頼む気にならなかったのは、990円(税込)というお値段。 かつては400円台だったココイチのポークカレー、値上げを繰り返し今では税込591円(2023年4月)。同じくカレーチェーンのC&Cや牛丼チェーンでは今でも400円台で食べられますから、どうしても(ココイチ、高っ!)と思ってしまいます。 そのポークカレーよりさらに400円高い、焙煎スパイスのチキンカレー。 貧乏性岐阜県人の私としては、..

  • 猫の形しているだけでみんなが幸せ!『ねこねこ食パン』初体験記

    黒猫こまちが、嬉しそうにかぶりつこうとしている猫の顔型パン。 スイーツの『Pastel』などを展開する株式会社オールハーツ・カンパニーの人気ブランド、『ねこねこ食パン』です! ねこねこ食パンを扱っている店舗は、全国で30数店。郊外のショッピングモールなどに入っているところが多く、私はまだ実店舗を訪れたことはありません。 でも猫好きさんのTwitterで画像はよく見かけており、(一度は食べてみたいなー)と思っていました。 先日その願いが叶い、わが家にもついにねこねこ食パンがやって来ることに! 仕事の都合でうちに泊まる娘が「一宿一飯の恩義に」と、催事出店舗でお土産に買ってきてくれたのです。 リアルこまち、さっそく中身を点検。 かわいい紙袋と、いい顔でツーショット。 一番お値段が安い「プレーン」でも税込590円の高級食パン、娘が奮発して買ってくれたのは..

  • 7時間かけての病院巡りで、弱小噺家は何を得たか?

    手が、痺れる。 こういう時に痺れるのは驚きませんが、突発性の症状だと(何か深刻な病気?!)と不安になるもの。 まずは神経内科へ 2023年4月13日。私が自宅でパソコン作業していると、一瞬「ビリリッ」と左上腕部に電流が走ったような感触が。一過性のものかと思ったら、その後ずっと左の掌から指先にかけてじんわりと痺れた状態が続きます。 薬局で『ナポリン』買ってきて服用、一晩寝ても症状は改善されず。 1週間前にけっこう激しい寝違えを起こしているので、そちらから来ているのかもしれない。(しばらく、様子を見ようかな)とも思ったのですが…。 脳梗塞・出血によるものだと怖いので、病院が苦手な私もここはすぐ医療機関で診てもらうことに。 まず向かったのは、自宅から歩いて数分の内科・神経内科の個人医院。「どの神経がどう損傷しているか」を見極めるために、こういう場合はまず神経内科を..

  • 素敵な楽屋見舞で、まだまだ楽しむわが家の花見!

    開花が早かったわりには天候が幸いし、4月に入っても花が楽しめた東京の桜。強い風が吹き荒れた春の嵐でさすがに花を散らし、近所の公園の木々も葉桜へと衣更え。 まだちらほらとピンクの花びらをつけている枝もありますが、 木全体としては緑が濃くなり、晩春から初夏へと移り変わる季節を感じさせます。 もう、花見の時期はおしまいか…。そう思っていたら、さにあらず。大学同期生の方から、落語会の楽屋見舞にこの品をいただいたのです。 銀座あけぼのの季節限定詰め合わせ『それぞれの春』。 ヤマト運輸マスコットのクロヤマさんシロヤマさん、まず箱に乗っかって満開の桜を全身で味わいます。 そして厳かに、開封の儀。 「あけぼののお菓子で季節を楽しんでもらいたい いつもそんな想いでお菓子を作っています」という店主さんのメッセージカードにも、咲き誇る桜が。 マスコ..

  • ヒマな時こそ、お客様の前で勉強だ!『扇治存在証明落語会』ご案内

    池袋駅東口にて、せっせとチラシを配る黒猫こまち。 彼女が道行く人に渡しているのは、こちら。 ※原寸大の画像は『存在証明落語会』PDFに掲載しております。 本当に久々の、私一人だけでの勉強会。 『入船亭扇治 存在証明落語会』 ☆日時:4月21日(金)18時30分開演 ☆会場:「俳優・声優養成所 ヴォイス&アクターズ道場」稽古場(豊島区東池袋1-36-7 アルテール池袋309) ※池袋駅東口より徒歩5分程度。 駅から会場への行き方は、「ヴォイス&アクターズ道場・稽古場までの道順」をご参照ください。 ☆番組:扇治蔵出し演目2席 ☆料金:1500円均一 ☆お申込み・お問合せ 090-8455-8996 senji1365@gmail.com この会をやろうと思い立ったのは、最近「記録的にヒマ」だから。年度が代わってから続く、仕事も寄席の高座もほとんどない日々。 モチベーション..

  • 宅急便トラックの、ほっこりかわいい車輪止め

    街中でよく見かける、配達作業中のヤマト運輸トラック。リアル黒猫と同居している私にとって、この風景はちょっと特別なもの。荷台に描かれたクロネコマークに出会うたび、(うちの子、今頃どうしてるかなー)と思います。 トラックの下に…猫 その日も笹塚で用足しをしての帰り、緩やかな勾配の道に止まっている1台のヤマトカーに遭遇。(ドライバーさん、今日もご苦労さま!)と通り過ぎようとして、トラックの下に何かあるのに気づきました。 そばに寄って見直すと、後輪に車輪止めがかってある。 その光景自体はこれまで何度も見ているはずですが、特に意識したことはありませんでした。 このトラックの車輪止めは色つきで絵も描いてある様子。だから私の目に留まったのでしょう。 (どうなってるんだろう?)かがみ込んで確認すると…。 「STOP! 私達を忘れてない?」 「輪止めの使い方..

  • 世界で一番楽しくわかりやすい、家庭での電源プラグ交換体験記

    突然、動かなかくなってしまった掃除機。 本体部分の故障ではなく電源コードの断線なら、電気工事士の資格無しでも簡単にプラグ交換で修理することができます。 100円台で買える 交換用電源プラグ わが家で長く使っているハイアール社製のスティック型掃除機、最近スイッチを入れても動かないことが増えてきました。 電源コードのプラグに近いところを「ある角度」にしてやると通電してモーターが回るので、そこの内部で断線しているのでしょう。 コンセントに電源コード挿したままで大きく動かす掃除機では、プラグ周辺が捻られて断線するのはよくあること。 以前にも小型家電の電源プラグ修理したことがある私は、その時の経験を思い出しつつ掃除機を修理してみることにしました。 ついては過程をブログ用に撮影しながらの作業になるので、誰か助手が欲しいな。 すぐそばには共同執筆猫こまちがいますが…。..

  • 猫モチーフメニューがかわいい名物喫茶店、改装のため一時休業

    自宅の近所にある飲食店。前は何度も通っており、表から見て気にはなっているのだけれど、未だに入ったことがない。そういう店って、ありますよね。 私にとってのそんな1軒は、黒猫こまちが目を輝かせてアーケード看板を眺めているこのお店。 『tea lounge うぃすぱー』。中野通りと青梅街道を結ぶ鍋屋横丁中ほどにある喫茶店です。 オーナーさんが猫好き(黒猫を飼ってらっしゃる)で、店頭だけでもたくさんの猫たちがお出迎え。 看板プレート、今はCLOSEに。 看板メニューの一つ・ 猫型クリームが乗ったアイスウィンにゃ~。 猫顔マシュマロを浮かべたコーヒー。仲良しにゃんこオレ、肩を並べている猫たちはゼリーかな? うぃすぱーにはこういった楽しい猫モチーフメニューのほか、昔ながらのナポリタンやオムライスもあって、近所の方々の憩いの場になっているそうです。 2023年..

  • 頭上と足元に春を感じる、令和5年花見散策

    平年より6日早く、2020・2021年と並んで観測史上最速で開花した令和5年東京の桜。 4年ぶりに飲食と歓談が解禁された、日本の花見。 足元にも春の便りが 3月23日・大学の人たちとやっている俳句会のため、四谷へ向かった筆者。 新型コロナウイルスの影響によりメールでの通信句会が続いており、2022年10月以来5か月ぶりの対面形式。兼題「山笑ふ」ほか当季雑詠含めて計5句、なんとか捻りだしての出席です。 ここんとこ俳句サボってたから、はたしてどうなるかな…。 不安と久しぶりの対面句会への期待を抱いて、まずは最寄り駅へ。 当日はちょっと冷たい霧雨が降っていましたが、風にはそこはかとない春の香りが感じられます。 ふと足元を見ると、庭先に白と青のハナニラが咲き誇っているお宅が。 敷地内までスマホ差し入れて撮るわけにはいかないので門柱の周りだけの画像ですが、広..

  • 猫と囲む夕餉の膳で、今宵も楽しく

    かしこまった表情で、レストランの席につく黒猫。 胸に白い差し毛がありそれが蝶ネクタイに見えないこともないので、「こまちは常に正装してるから、宮中晩餐会に呼ばれても大丈夫だねー」なんて冗談をよく女房と交わします。 当然のように 人間と同席 冒頭画像に比べたら質素極まりないダイニングキッチンのテーブルですが、わが家にとっては家族団欒の場。そこへこまちが当たり前のように私たちと一緒に座るのが、最近では毎日定番の光景。 お気に入りの黒猫柄ブランケットを座布団代わりに、長椅子を一人で占領。 猫型の箸置きに、朱の箸も並べて。 替えの猫箸置きもあるんですよ! なんて物持ちなんでしょう。 思い通りには いかない食卓 以前のようにテーブルに飛び乗って人間のおかずを狙うことはしなくなりましたが、今でも刺身やローストビーフなどに興味津々のこまち。 あわ..

  • 並盛400円時代に驚異の高コスパ、茗荷谷駅前『丼太郎』

    2023年3月21日午前中。日本全国に大きな歓声が沸き起こりました。 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝、メキシコ対日本の一戦・その9回裏。チーム5番・村上選手の劇的逆転2塁打で、侍ジャパンがサヨナラ勝を収めた瞬間。 そしてその興奮冷めやらぬ同日午後、わが国ではもう一つの「さよなら」が待っていたのです。 『松屋』の牛めし、2023年3月21日午後3時より価格改定。 並盛380円との、惜別の時。 ※本記事中の商品価格は全て税込、2023年3月時点でのものとなります。 大手牛丼チェーン 並400円の時代へ 新しい松屋の牛めしの価格は、こう。 ・小盛:370円 ・並盛:400円 ・あたま大盛:530円 ・大盛:560円 ・特盛:720円 既に他の大手牛丼チェーンでは並盛の値段が ・吉野家:448円 ・すき家:400円となっているので、..

  • 人気女流講談師との二人会、2023年も賑やかに開催!

    新しい箱をいち早く占拠した黒猫こまち。 彼女が見つめるのは、その箱に入って送られてきたチラシ! 2022年に続き今年も、人気女流講談師・一龍斎貞友師匠との会を開催いたします。 『第2回扇治・貞友二人会』 ☆3月30日(木)18時30分開演 ☆会場:池袋演芸場 ☆出演:入船亭扇治・一龍斎貞友 各2席 ☆料金:前売2200円/当日2500円 お問合せ・お申込みは senji1365@gmail.com 090-8455-8996入船亭扇治まで。 家内を通じて、筆者が個人的に親交のある貞友師匠。 声優として出演している『忍たま乱太郎』が放送30周年を迎えたりで多忙な中、今回も快く二人での会を受けてくださいました。 扇治の当日演目は ①貧乏長屋の住人たちが、まがい物の酒と蒲鉾・玉子焼きを持って上野に繰り出す『長屋の花見』。 ②義太夫に凝った旦那がまずい素人芸で..

  • 世界にはばたけ!わが家の猫宅急便チーム

    クロネコヤマトカーを囲んでやる気満々の、猫宅急便チーム。 肝心のリーダーは、昼寝のため欠席。 お菓子を運ぶ 楽しいヤマトカー わが家で所有している、宅急便用車両。 13年前知人から「お子さんたちに」といただいた厚紙製のヤマトカー、中には森永のお菓子が入っていました。 後部には、ちゃんと本物のように観音開きの扉。 荷台上部には穴が開けられるように。 底部にも切り込みが。 本当は中のお菓子を食べた後、ティッシュボックスとして使えるのです。うちではもったいなくて、そうしてませんけど。 黒猫と車両の画像 呟いてみたら… マスコットたちと違って、こちらの注文通りのポーズをとってくれないリアル黒猫。こんなシーンに出会えたらシャッターチャンス。 その日は新しく届いた荷物の箱に入っているこまちの隣に、ヤマトカーをそっと置いて撮影。コ..

  • 国際舞台での”痛い一球”が、爽やかな感動を産んだ!

    2023年3月東京ドームで行われた、第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)1次リーグ・プールB国際大会。 多数のメジャーリーガーが参加し、各国とも”大会史上最強のドリームチーム”を編成。日本でも二刀流で参戦の大谷翔平選手始め錚々たるメンバーが名を連ね、野球にさほど興味がない方でもワクワクする陣容となっています。 テレビ地上波で放送された初戦からの4試合は、いずれも平均視聴率40%超え!これは近年のNHK『紅白歌合戦』を、はるかに上回る数字。 このように大勢が注目するWBC1次戦では、名プレーの数々とともに「二つのデッドボール」が日本中・いや世界中の人々の記憶に刻み込まれることになりました。 既に多くの記事に取り上げられている題材ですが、本稿では吞気ブログオリジナルイラストでこの印象的なシーンを振り返ります。 不穏な空気を ジョークで一掃 デッドボ..

  • マイナンバーカードパスワードを忘れても、簡単に再設定可能!

    2023年3月現在全国民の2/3が持っている、個人情報を1枚に凝縮したマイナンバーカード。紛失・破損などその取り扱いにはじゅうぶん気をつけなければいけないのは当然ですが…。人間だったらうっかり「暗証番号を忘れた!」ということもあるでしょう。 でもそんな時も大丈夫。自治体の担当窓口まで行かなくても、ここで用が足りるんですよ。 通らない暗証番号 2023年3月10日。 令和4年分確定申告の下準備を済ませe‐Taxでサクッと電子申請しようとしたのですが、いきなり国税庁の「確定申告書等作成コーナー」ページにログイン時でつまづくことに。 私は2018年からずっと税務署発行のIDとパスワードを使う方式で電子申告しており、iPhoneとマイナンバーカードでのe-Taxは、今回が初めて。 e-Taxページ上に表示されたQRコードをスマホの「マイナポータル」アプリ経由で読み取..

  • アニメ大好き噺家から、あの偉大なクリエーターへお別れの言葉を

    沖田十三艦長になりきって、宇宙戦艦ヤマトを飛ばす黒猫こまち。 2023年2月13日・享年85歳で星の海へ旅立った、漫画家・松本零士大先生を追悼して。 笑いと哀愁の下宿生活 筆者にとって最初の松本零士作品との出会いは、『男おいどん』(1971~1973年少年マガジン連載)でした。 いつも通っている理容室に置いてあったマガジンでこの作品を読んだ私は、ユーモアとペーソスあふれるストーリーと作画の虜に。当時4巻まで出ていた単行本を1巻から買い揃え、連載は本屋さんで立ち読みしながら(良い子は真似してはいけません)新しいコミックスが出るのを心待ちにしたものです。 主人公・大山昇太(のぼった)にとっては苦労の絶えない下宿生活も、岐阜の片田舎に住む小学生だった私には「都会での一人暮らし」ととても魅力的に映りました。 おいどん=昇太が行きつけの中華料理店で頼む「ラーメンライス」が..

  • 何気ないSNS投稿への、サプライズ返信!

    電子レンジの上に猫。 調理した後の余熱が心地よいのか、よく見かける光景。 レンジと一体化する猫 人間の夕食には必ず同席するこまち、冬場にはエアコンの暖かい風が通るレンジの上がお気に入りスポットの一つ。 その日もこんな格好で、高いところから人間たちを睥睨。 「電子レンジと一体化する黒猫」というコンセプトでブログネタにしようとパシャパシャ撮影するうち、口を開けたところが何枚か撮れました。 よし、このうちの1枚をTwitterに投稿しよう。どれにしようかな…。 これとこれは、ちょっと怖いからボツ。 こっちはなんか、「あっかんべー」してるみたいだしな。 うん、こんな感じがいいんじゃない? 最終的に選んだのは、この1枚。 「わが家のアイリスオーヤマ製電子レンジに付いている黒猫型制御器。開けた口にカリカリかちゅ〜..

  • 「保証書なしでの無償修理」体験談は、思わぬ方向へ

    壊れたデスクライトを持って、ヨドバシカメラ修理窓口を訪れた黒猫こまち。 ちゃんと直してもらえるといいね。 保証書紛失でも ポイント履歴などでOK 保証期限まで2か月あるのに、電源コード根元部分が断線して点かなくなったオーム電機製デスクライト。 ☆『ニトリオリジナル商品「PORTE」は、コスパ良しのお手頃価格デスクライト!』 で綴りましたように代替器は近所ですぐ買えたので、壊れたライトの修理はまるで急ぐことはありません。 故障して1週間ほど経ってから、散歩と用足しがてらライトを持って新宿西口のヨドバシカメラへ向かいます。 ただこの時ちょっと不安だったのが、メーカーの保証書がないこと。 小市民で心配性の私は、付いてくるならたとえ電球一つの買い物でも保証書はとっておきます。それがその前後に買った品のは全部揃っているのに、いくら探してもこのデスクライトの保証書だけが見..

  • 猫モチーフのチョコ詰め合わせで、素敵なバレンタインデー!

    こまちが持っているお洒落な箱の中身は、おいしくてかわいいチョコレートの詰め合わせ。 娘からのバレンタインチョコ 2023年2月。社会人の娘が「はい、お父さんお母さんにバレンタインプレゼント!」と、こんな紙袋を渡してくれました。 水兵スタイルの黒猫が踊る袋に入っているのは、猫をモチーフにしたゴンチャロフの人気チョコレート「angege(アンジュジュ)」。 このチョコのことを知らない私が最初「アンゲゲ?」と読んだら、娘は呆れて口をアングリ。 きまりが悪いので、そばにいたこまちを巻き込んでごまかすことに。 「ほらほら、おんなじ黒猫さんのチョコだよー」と誘うと、「なんじゃいこの能天気に踊っている奴は」と初めは胡散臭そうな眼差し。 でも自分にピントを合わせるならという条件で、なんとかツーショット撮らせてくれました。 箱にもたくさんの猫た..

  • ネットフリマ出品画像が、ひと工夫するだけでぐっとお洒落に!

    黒猫こまち、ネットのフリーマーケットに出品する人形の撮影中。 そうですよね、もうちょっときれいな環境で撮ってあげないと、お人形さんも気を悪くしそう。 背景に苦労するなら 加工してみたら? 冒頭イラストを思いついたのは、晩酌の席で女房が言ったこんな言葉から。 「断捨離とお小遣い稼ぎ兼ねてたまにメルカリに出品するんだけど、商品写真撮る時の背景ってけっこう苦労するのよねー」。 たとえばバックにした白い壁、肉眼では気づかなかった汚れが意外と目立って生活感丸出しの画像になったり。 窓際あったかボードを衝立代わりに撮影しているとこまちがそれを蹴倒し、楽屋裏が丸見えになってしまったり。 こういった「ネットフリマあるある」は日常茶飯事なのだそうです。 それを聞いた私は即、(だったら商品画像を切り抜いて、別背景と合成してみたらいいんじゃないの)と思いました。 メルカリなどネ..

  • 突然の受付休止・販売停止!格安ネット印刷4社に何が起きたのか?

    会社のロゴが入った旗を振って、ネット印刷通販大手「プリントパック」を応援する黒猫こまち。 えっ、注文できない?! 2023年2月18日。 3月に開催する落語会のチラシ原稿を作成した筆者は、いつものようにプリントパックからネット注文しようとサイトへ入りました。 A4コート紙90kg・片面4色カラー・必要枚数・7営業日以内発送と商品選択を進め、注文ボタンを押すと見慣れないポップアップが。 設備能力を超えるご注文をいただき、2/18(土)までご注文・受付を休止させていただきたくお願い申し上げます。 げげっ、何これ。 今バカ混みで、注文できないってこと? 慌ててサイトのトップページへ戻ると大きめの字でお知らせがあり、 それを開くと状況説明・お詫びとともに ☆2/16(木)14時半~2/18(土)終日、全商品注文・受付(納期カウント)を休止。 ☆2/23..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、入船亭扇治さんをフォローしませんか?

ハンドル名
入船亭扇治さん
ブログタイトル
扇治のらくご的図書館
フォロー
扇治のらくご的図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用