chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • 女心と現場の空

    講習というほどでもないんですが、荷物引き取りのときにハンドリフトの扱いは必須ということで、幾度となく操作方法を人に教えてきました。 そうそう、現場猫によく登場するアレ。しかし、なかなか慣れないうちは狭い通路で立ち往生してしまったりしてみんな使うのを嫌がります。 早急に助けを求めたら、屈強な男性陣(なんせ驚異の男女比)がとんできて導いてくれるのですが(仕事だからね)、いつまでももたついていると気まずいことになります。第一に危ない。だから扱いに慣れるまではサポートするのです。 ある日、ハンドリフトビギナーさんが「どうしましょう、リフトのツメがパレットに入らなくて荷物を置いてきてしまいました」ととん…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #2ー或る日の印象部屋の一コマ

    おはようございます。今回はドラマパートその2、Clariceサイドです。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんにちは。 あら、ごめんなさいね、まだ準備できてないんです。作業しながらでよろしければ。 前回Crossに会ったんですか?引継ぎによると、ギリシア女神の顕現についてのお話だったそうですね。 本気になさらないでくださいね、彼は少し、大げさに話してしまうところがありますから。エクソシストだって言ったんでしょう?名ばかりです。なんでも屋さん、のような仕事ですよ実際は。 だいたいこのご時世にそのような非科学的なことがあってたまりません。昨今の考…

  • 【ピアノ弾き語り】ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE/covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。今夜公開のピアノ弾き語りはMrs. GREEN APPLEさんの「ダンスホール」です。一世を風靡した素晴らしい曲です!!!!!! 今回は時間がなかったので、素晴らしい歌詞のテロップを入力してません!リスニングと思って頑張って聴いてください٩( ''ω'' )و ◇動画 作詞/作曲:大森元貴 youtu.be 歌詞がめちゃくちゃ好きで、年末の歌番組で流れるたびに聴き入っていました。どうにもすかっと晴れない漠然とした不安感を抱えた現代社会には、「大丈夫」の言葉が足りてないのかもしれません。この曲が若者に支持されるのは、きっとそういった社会不安の反映ではないかなぁと思…

  • アカレンジャーがいっぱい

    こんばんはです、Clariceです。疲れております。 どうして疲れているのでしょうか。新たな仕事が増えたからです。新たな仕事はいいことです。よい経験が刺激になります。いえ、ちがうんですよ。それはいいんですけど。何かあったね? あった!!! 前提として、みんな良い方向に向かうよう頑張っているんです。しかし、どうも自分と違う意見を攻撃する火力が強火だなぁと感じる今日この頃です。 我が部署は比較的新しくできた、、というかいくつかのチームの機能が合体したキメラのような部署なんです。私も前部署から異動してきたのでして、ほとんどバックグラウンドがちがう者同士が一緒に仕事しているのです。だから、いつまでもぶ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #1ー笑う女神とエクソシズム

    ドラマパート始動しております。日常と非日常の交錯する、印象ラジオの世界、覗いてみてください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 やぁ、久しぶり。 今日の担当は僕、Crossだ。すごいな。こうも訪問者が多いとは思わなかった。 そういや、Clariceはどんな話をしてくれたんだい?え?基本、仕事の、愚痴だって。どうしようもないやつだな、まったく。 僕はそうはならんよ。 生産性のないことに時間を割くことはしない。 ま、こうしてせっかく足を運んでくれたんだ。 僕のエクソシズムの話をしてあげよう。 年末のことだ。僕は、とある工業地帯に潜入捜査していた。そ…

  • 【動画】印象ラジオ ドラマパート #0ーClarice and Crossー

    こんばんは。ついに印象ラジオ、ドラマパート始動です。例に違わず、ド深夜営業です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 Cross…● Clarice…〇● まったく、待たせやがって。 やつは約束の時間も守れないのか。〇 あら、ごめんなさい。 遅れちゃった。 報告書を書いていたものだから。● 3分遅刻だ。Clarice。 最低限時間は守れ。信用を、無くす。〇 ごめん。まぁまぁ、会議なんて言っても名ばかりじゃないの。 雑談でしょ。仲良くやりましょうよ。● はぁ。まったく。君には自覚ってものがないのか。 使命を忘れたとは言わせないぞ。 なんのために僕が…

  • 家具の探し方、インテリアカラーについて

    おそようございます。Clariceです。最近、思うことがあるんです。私の部屋には家具が足りません。急ぎじゃないけども、いると思うものは置時計、全身鏡、座椅子。座椅子!! ダイニングテーブル生活では要らなかったものがここにきて必要となってきました。こたつを買ってからというもの、安定の最強コタツムリ生活を送っているのですが、クッションだけではどうにも腰が痛くて。台の上のテレビ画面を見るのに、少し首の角度をあげなくてはならないのですが、それが腰に負荷をかけているようです。休日など長時間こたつ机にむかっているとき、つらたんなんです_( _´ω`)_ペショ だから、ついに探すことにいたしました。去年の…

  • 【動画】印象ラジオドラマパート #??ー新たなキャラクターがログインしましたー

    こんばんは。今宵、印象をただよう告解部屋にも新しい住人がやってきました。Crossです。ド深夜に20回くらい録り直しました。果たして何が管理人をここまで駆り立てるのか。。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 「いらっしゃい。おや、管理人に会いに来たのかい?あいにくの留守だよ。 ああ、僕が誰かって?僕の名前はクロス。訳あってこの地にやってきた。 僕も管理人に用があってきた。帰ってくるまで待たせてもらうつもりだ。 あなたたちも待ちぼうけを食らったみたいだね?ならば同じだな。少し話でもしよう。 先ほどから気になっていたんだが、この建物は教会を模している…

  • 音楽堂にて、いつかの憧れと向き合う

    こんばんは、Clariceです。Youtubeチャンネルを作ってから、ゆるく運営しているのですが、その感想を述べたいと思います。「印象をただよう音楽堂」では、オリジナルBGM、歌ってみた動画、ピアノ演奏をアップしています。現時点でいちばん再生回数が多い動画は「夢のゆくえ」のカバーです。www.youtube.comこの曲は、手元を映し、歌とバーチャルClariceを組み合わせた初めての動画でした。パッチワークのような創作作品です。◇皆様にはご存じのことでしょうが、私はピアノがうまくありません。ですが、拙いながらも公開し続けるのは、音楽がコミュニケーションツールとなることを強く信じているからです…

  • in the fog―Impression of water III

    あけましておめでとうございます、Clariceです。去年はラジオ(という名の動画)や、作曲やら弾き語りが多くを占めていました。ほぼ右脳しか使ってなかったといっても過言ではありません。 今年はじっくりと文章を書きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ひとまず、去年中に書こうと思っていたエッセイを投稿いたしました。第3話 イン・ザ・フォグ - インプレッション・オブ・ウォーター(蒼乃モネ) - カクヨム去年の12月箱根のポーラ美術館を訪れたときのことです。 例の如く、当館所蔵のモネの「睡蓮」を見に行ったのですが、特別展のピカソの絵のほうが印象深く、そちらを題材にエッセイを書きまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用