chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • フィクションを創造し、我が星を見据えるーたくさん表現した、2022年の振り返り

    こんばんは、Clariceです。今年もいろんな記事を書いたなぁということで、一年を振り返っていきます。まず、一番の転機となったのはPCを買い替えたことでしょうか。8年ほど使用していたフリーズしまくりの恐るべきポンコツから、身に余るスペックのものへと移行しました。lavandula-pinnata.hatenablog.com それからというもの、執筆、そして特に動画制作がはかどるはかどる! ひょええぇぇぇ!力がみなぎる~!印象ラジオを始めることができたのも、このPCの買い替えの結果です。私は重度のお喋り人間なので、自由に雑談できるようになったのは楽しかったですね~! これからも更新していきます…

  • 【オリジナルBGM】ーfrankincenseークリスマスイブだから作曲しました

    こんばんは、Clariceです。ようやく待ちに待ったクリスマスがやってまいりました。久しぶりに作曲。かねてよりクラシカルな音楽を作りたいなぁと思っていたものですから。作曲をまともに勉強したこともない素人作品ですが、頑張って制作しました。クリスマス本気勢を自称するClariceの世界観、ぜひ聴いてみてください。 youtu.be◇タイトルの「frankincense」は乳香のことです。キリストが生まれた日、東方の三賢者がベツレヘムへ持っていった捧げもののひとつといわれています。カトリックや正教会の礼拝で用いられる香りです。 そういえば、西洋史の授業で見たことがあります。教会にて天井から金の鎖で長…

  • 【ピアノ弾き語り】未来は君に優しいだろうかーアレルヤ/Kalafina covered by Clarice

    こんばんは、Clariceです。Kalafinaさんの「アレルヤ」弾き語りしました。すごく好きな曲で、聴くと癒やされるんです。お三方のパートは一人では歌えなかったのでところどころ歌えてないとこありますが、、 ピアノ、頑張ってコードからアレンジ作りました。ぜひ聴いてください〜(^o^) ◇アレルヤ 作詞作曲:梶浦由記 この曲は、劇場版アニメ『空の境界 未来福音』の主題歌です。 歌詞とメロディが美しすぎて、KalafinaさんのCDで初めて聴いたとき素敵な曲と出会えたことにすごく嬉しい気持ちになりました。 恵みの雨を受けるような、爽やかな気持ちになります。雨と緑と、未来。組み合わせが、とっても好き…

  • 【動画】印象ラジオ #10 フライング・メリークリスマス

    こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋のいちばん気合の入る、クリスマスの時期がやってまいりました(^^♪大好きな歌うことについての雑談です~! ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 12月14日水曜日 今日も印象ラジオやっていきたいと思います。ちょっと早いのですが、クリスマスが近いということで、クリスマススペシャルやっていこうと思います。ま、ただの雑談なんですけどね笑 街でクラリスのだいすきなゴスペルが合法でいっぱい流れているといういちばん大好きな季節がやってきました。クリスマスがあるから一年の最後を頑張れる、みたいなとこありますか…

  • 星の王子さまを探しにー箱根 星の王子さまミュージアム閉園に寄せてー

    むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいて、そして、友だちを欲しがっていました。 かねてより訪れたいと願っていた箱根にある「星の王子さまミュージアム」。1999年に開園した当ミュージアム、2023年3月31日をもって閉園するというのを知りました。だから、急いで、、お友達と行ってきました。星の王子さまに会いに、箱根へ。門では、さっそくトリコロールの旗が出迎えてくれます。胸が高鳴りました。サン=テグジュペリの物語の世界が石畳の上に広がっています。 どうしてもっと早く来なかったのでしょうか。こんなに素敵な空間があったなんて…!故郷、小惑星B612…

  • 【動画】印象ラジオ #9 師走ですね

    こんばんは、Clariceです。今日も今日とて印象ラジオ。危険物取扱者資格試験の合否通知が届いたので、それについて話します。 あと今回もすみません、ノイズを除去することができませんでした。OBSの設定が悪いのか、はたまたマイクのスペックか。これから改善していくので申し訳ないですが、聞き流してください;つД`) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。本日は2022年12月1日木曜日。 近況、話しますよ。このたび、とある試験を受けていたのですが、ええ、危険物取扱者資格試験。無事、合格しておりました~!おめでとうございます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用