chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
印象をただよう告解部屋 https://lavandula-pinnata.hatenablog.com/

西洋文化をこよなく愛するOLのブログです。 小説、詩、美術、クラシック音楽などに絡めて日常でキラリと思いついた小さなことを書いています。少しでも、心が疲れた方々の癒しとなりますように。

昨今、様々な種類のSNSが増え、自分の好きなことを発信するツールも多様化してきました。 一社会人として働いていますが、個性を持てと言われながらも、実際は趣味から休日の過ごし方まで「普通であること」を強いられ、発信させられることは窮屈です。 ブログ内では、普段溜め込んだ「本当に好きなこと」だけかき集めて綴っていきたいと思います。

Clarice
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/13

arrow_drop_down
  • ファンタジー小説の書き方~完結のススメ

    こんにちは、Clariceです。先日、趣味で小説投稿サイトにあげていた連載ものを書き終えたところです。今回は小説を書く過程について振り返ってみたいと思います。 (特にファンタジー向けとなります)完全に自己流ですので、悪しからず。 ーcontentsー Ⅰ 世界観の創生 A、地理 B、歴史・信仰 C、文明レベル Ⅱ 登場人物をつくる Ⅲ 着地点を決める Ⅳ 伏線は書き留めておく Ⅴ 独自のインスピレーション源をもつ おわりに Ⅰ 世界観の創生 A、地理 私が意識していたのは、登場人物たちが把握している世界の広さ。 自分の物語では、ふたつの大陸におさまる範囲を想定していました。はじめに、おおまかな…

  • 自作小説『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』完結

    こんばんは、Clariceです。私、蒼乃モネというペンネームで物語を書いていたのですが、ついに完結いたしました。小説投稿サイト、『小説家になろう』『カクヨム』にて無料で公開されています。近頃はエンディングを書くために、ブログの投稿頻度が減り、小説執筆のほうに専念しておりました。嬉しいやら寂しいやら、連載に1年半ほど費やしただけに感慨もひとしおです。 ◇ 総まとめ!全136話、281,247文字で、おおよそ一話につき2000文字程度書いてました。現在は、なろうさんの「完結済みの連載小説」というページに掲載され、アクセス数が格段に上がっているところです。 これが噂の完結ブーストというやつでしょうか…

  • 習慣という名のおくすり

    こんばんは、Clariceです。 習慣って大事だなと思ってます。 決まったことを繰り返すことは、健康状態、精神状態に良くも悪くも影響します。 悪習慣は断つべきだし、自分に合うなと思うものは積極的に取り入れていきたいと思っている今日この頃です。 ちょっと前から凝っているのは、アロマテラピーです。 アロマテラピーの効果として期待されるもののなかには、「恒常的な免疫力の向上」というものがあります。 もちろん精油100パーセントのアロマオイルを、正しい用法で。 いろいろなものを試してみました。 湯船に垂らしてみたり、リードディフューザー(木の枝みたいのがガラス瓶に刺さっているもの)を設置したり、ミスト…

  • 【ピアノ弾き語り】「しあわせ運べるように」/1.17 震災復興支援ソングカバー

    こんばんは、Clariceです。今日は、阪神・淡路大震災が起こった日。27年の月日が流れたようです。今日は臼井 真さん作詞作曲の、合唱曲「しあわせ運べるように」をピアノカバーしてみました。youtu.be復興支援ソングと言うことで、神戸市歌にも指定されています。東日本大震災のときも、「ふくしま」バージョンが製作されました。多言語による翻訳も進んでおり、日本国外でも歌われているようです。 ◇ この曲との出会いは、学校の授業です。小学生の時に、学校から「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」を訪れたときに習いました。私の大好きな島谷ひとみさんも、カバーでチャリティーCDを出されており、ユーチ…

  • わたしのブランド論

    おはようございます。 私は、ホンモノの持つ価値を信じているのです。 レプリカ、贋作、イミテーションは、所詮偽物であり、ホンモノには敵わないのです。 だから。どこへでも現地に足を運ぶ。 世界遺産は大事。文化財は宝です。 外国の絵、日本に巡回展が来ればシンプルに嬉しい。 ◇ お洋服コスメもまた然り。 いろいろ推しはあるのだけど、その中の一つはディオール様です。 初めて見るパッケージデザイン! ベロアの黒リボンが最高にかわいい!! 開封の儀。いらっしゃいませ〜(*´ω`*) 容器もいいのですよ。 カチッと締まります。 注文のとき、サンプル選べます。 今回はパルファムと、コンシーラー。 コンシーラーは…

  • 【ピアノ弾き語り】鬼滅の刃遊郭編OP「残響散歌/Aimer」新年歌い初め!!

    こんばんは。Clariceです。今年も弾き語り修業は続けていきます(^^)歌い初めはAimerさん「残響散歌」にしました。鬼滅の刃の歴代オープニング曲は、すべてピアノなり弾き語りなりで公開してきたので、これは流れに乗るしかないと思いまして。 「残響散歌」(2022) 作詞:aimerrythm 作曲:飛内将大 編曲:飛内将大、玉井健二youtu.be ◇ 今回は、電子ピアノで演奏しました。勢いあまって、鍵盤を破壊するかと思いました。。 ミシミシ音が入ってしまってますね笑楽譜はなかったのでいつも通り、コードを検索して弾きました。前奏はそこから組み立てました。編集をそれなりにド派手にしたので、雰囲…

  • 【雑談】どこかの海辺のテラスにて

    こんにちは、Clariceです。お洋服をまた仕立てました~!色みがお気に入りです。先日、久々に美術館を訪れて、綺麗な色彩にたくさん触れてきました。良かった絵はこちらです。フランソワ・ブーシェの『ヴィーナスの化粧』(1751) ポストカードを買いました。印象派推しの自分としては、王立アカデミーと聞くと、なんだか複雑なのですけど。笑 悔しいけど、ロココはやっぱり可愛いんですよ。 ブーシェおじたん。 ◇美味しかったランチ。Clarice、食べ物で何が好きかと聞かれると、いつも何だっけ?となるんですけど。。 焼きたてのパンはすごく好きですね~。 チョコクロワッサンがね、サクサクでとくに美味しかったです…

  • ココロ、モノサシ

    こんばんは。 この記事の続きです。 Ⅰ. そのままのあなたでいてほしい - 印象をただよう告解部屋 II. みんな違って、みんないいのだ - 印象をただよう告解部屋 結構いる。比較しなきゃ人を褒めることのしない(できない?)人。 勿体ない、愚かしい思考回路と思うわ。 せっかく人を褒めているのにね。 「Aはすごい。それに比べてBは〜」って、言っちゃうの癖になっちゃってるんでしょうね。 褒められた人も、素直に喜べなくないか?優越感に浸る人もいるでしょうが。 (人と人を比べるのは一番ひどいけど、Bに自分を当てはめる人もいる。そんなことしてやるなよな) なんか、いやバックグラウンドか違うんだから比較対…

  • 心のこもった贈り物いろいろ

    ◇手紙 読んでは書き、読んでは書き。 手紙はほんとうに、好き。 今夜も、寝る前まで書いていた。 内容は、ないような。実に他愛のない。 手紙でこそ弾む話題もある。 冬の空は綺麗だとか。野焼きの匂いがするとか。枯れ葉をさくさく踏む音が好きだとか。 あとは、今読んでる本のあらすじとか。 面白かった映画とか。通勤中に聴いてる音楽とか。美術展で気に入った絵とか。 去年は、いったい何通の手紙を書いただろうか。 仕事辞める同僚に、お誕生日の親友に、遠方の仲間たちに。 天国に旅立つ、わんこ、猫ちゃん、お祖父ちゃんに。 手紙は、思い出の整理整頓でもある。 ◇お年玉 年下の親戚たちに、予期せぬお年玉カウンターをく…

  • 音楽道はイバラの道か

    何気なくテレビを流し、「1周回って知らない話&今夜くらべてみました」を見ていると、高嶋ちさ子さんが出演していらした。 (Clarice、このお方のファンなのだ) 高嶋さんプロデュースの12人の美女ヴァイオリニストさんたちのコンサートは一度足を運んでみたいと思う。一緒に見ていた者たちは、言い方きついなー怖いなーと言っていたが、私の感想としてはプロだったらぜんぜん普通の指導じゃない?だった。音楽って結局、体育会系に負けず劣らずキツイもんだからなぁ。 部活動やサークルみたいな遊びでやってた集まりでも、コンサート前には必ずといっていいほど泣くものが出ていた。 ◇ 自分は今まで、コーラス、ゴスペルと大人…

  • グリーンなしあわせを

    こんにちは、Clariceです。 本日は、ベビーサンローズさんをお迎えしました。 去年からずっとグリーンが欲しいと思っていたんですよ。 いろんなホームセンターを回って、探していて。 ようやく、ひとめぼれしました。 じゃーん!! かわいいでしょう! 相性ばっちりの鉢植えも見つけたんです。 お気に入りポイントは、葉のふちがほのかにピンク色なところです。 あえて色の薄いものを選んだので、画像からはわかりにくいですけど。。 ◇ ベビーサンローズは、乾かし気味に管理するとのこと。 週一の水やりでじゅうぶん育つようです。 春、秋に小さいピンクの花も咲くんですって! 楽しみです。 原産国は南アフリカ東部との…

  • 新年、お年玉進呈の儀

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します! ◇ 大そうじしたから、至るところが綺麗で、気持ちがすっきりしてます。 気持ち新たに、また1年を大切に、楽しんでいきたいなぁと思います。 寒いの苦手だけど、冬の朝の空気は澄んでいて気持ちがいいですね! ◇ 今年は喪中で、年賀状をしなかったのでお正月感が薄いです。 しかしながら、準備はできているんですよ。 すごーく可愛くないですか? 美容費に諸々の経費をつぎ込んでいる従兄弟のギャルに進呈してくれてやります。 来るなら来なさい!こちらの準備は万全ですよ!! ◇ こちらのブログに足を運んでくださった皆様には、お気に入りの空の写真を。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Clariceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Clariceさん
ブログタイトル
印象をただよう告解部屋
フォロー
印象をただよう告解部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用