chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • カフェテリアポイント利用ホテル泊

    先日、会社のカフェテリアポイントを使って都内のホテルに泊まってきました。ほんと、うちのカフェテリアポイントは使い勝手が悪いのです。 FY22分とFY23分をまとめて使いつくそうということで、金額的に丁度良かったOMO3 東京赤坂にしてみました。 こんな感じのお部屋でした。 バスルームの脱衣所が明示的にないのが使いにくいですかね。角部屋だったからか入口付近は無駄スペース多し。 OMO3の浅草にも泊まったことがありますが、浅草の方が良かったですね。 夜は適当に近所のお店で中華料理を食べました。 朝食は朝食券を使ってホテル1階の上島珈琲店にて。 宿泊者専用メニューにしてみました。スープとヨーグルトと…

  • 株主優待:ヒューリック

    既にあちこちで皆様が書かれていましたが、私も帰宅したらヒューリック(3003)から株主優待が届いていました! 2回目の取得です。長期認定はまだ。 カタログはやっぱり見てて楽しいですね。エコではないですが。 じっくり選ぼうと思います。 買値が1055円で、今日の終値が1508.5円です。とりあえず3年以上継続保有の達成まではキープです。 ランキング参加中株主優待

  • 読了:貝と羊の中国人

    『貝と羊の中国人』を読了しました。すっごくエキサイティングでした! 2006年発売の本なのですが、全然古くない! 今まで偏ったイメージしかなかった中国人に関して、色々目から鱗で、かつ、「そういうことか!」と思うような明確な説明がなされている。そして、何よりも、読みやすくて面白いんです。 ランキング参加中読書

  • 最近のゴハン

    うどん ソボロ乗せ。 デザート。 エリンギ炒め。 常備菜。 セブンイレブンの冷凍餃子。 オフィスランチ。 おやつもらった(ヴェンキ!)。 オフィスディナー。 豚キムチ。 コンビニディナー。 上島珈琲店で朝食。 和食。 実家でもらってきたおやつ。 実家でもらってきたカレー。 レトルトソースを利用したパスタ。 タイの漬け丼。 キャベツとソーセージのスープ、卵サンド。 納豆ディナー。 オフィスランチ。 どうしてもチョコが食べたくなって買ってきました。450円! オフィスディナー。 インスタントランチ。 豚キムチ。 デザート。 常備菜。 明太子パスタ。 オートミールチャーハン。 鍋。 デザート。 鍋。…

  • 読了:愛と暴力の戦後とその後

    『愛と暴力の戦後とその後』を読了しました。 著者の赤坂真理は私より9歳年上。でも世代的には通じる部分もあります。 常々「日本って国はなんか変な国だなぁ」と思っていましたが、その違和感の一部が見事に解説されていました。日本語の問題、というのも、言われてみて確かにそうだな、と。これまでの選択と積み重ねがあって、今の凋落があるのよね。長い時間をかけて下り坂を転がってきて、もう止められない。 ただねぇ、これ系の問題突き詰める元気がもう私にはないわ、とも思います。違和感もあるし、良くないと思うことも多いけど、少なくとも私が住むには今のところ悪くない国なんです。いつか外に出ていかなきゃいけなくなるのでは、…

  • 確定申告 完了

    確定申告終わりました! 2/3に着手したのですが、ふるさと納税のXMLの申請をしていなかったためその日には完了できず。申請していたXMLを今日ダウンロードして残りをやりました。 完了日と所要時間の実績は下記の通り 2021年分 2/12 2時間半2022年分 2/23 2時間以下2023年分 2/23 1時間半以下 年々早くなってます。でも1年に1度しかやらないから、記憶には残らないですね。毎年HowToメモを残してはいるのですが。次回は1時間以内の完了を目標に頑張ろう。 ランキング参加中独身女性の生活

  • 読了:言葉の風景、哲学のレンズ

    『言葉の風景、哲学のレンズ』を読了しました。どこで見つけたか覚えていませんが、最近読んでいる(TVドラマも見てます)『作りたい女と食べたい女』関係で見たものかもしれないです。 読みやすかったし、面白かったです。でも振り返ると前半はあまり内容を思い出せない。。。 後半に出てきた『布団の中から蜂起せよ』と『言葉はいかに人を欺くか』は読んでみたいと思いました。 哲学では人は理性的動物だというベースがあり、だからこそ、正しくないことをわかっていながらしてしまう「意志の弱さ=アクラシア」のような矛盾が哲学者にとって問題として論じられている、というのは面白かったです。 哲学は割と昔から身近に感じていた学問…

  • ローランド ディー.ジー.(6789)

    数日前にローランド ディー.ジー.(6789)からTOBのお知らせが届きました。2/9に発表されていたみたいですが、気づいてなかった。。。 まぁ売るよね。面倒だもんね。買取価格は5,035円だそうですが、5,020円で売りました。相変わらず100株しか持っていなかったのですが、なかなか良き利益をいただきました。 いつものごとく、何で買ったかも、どんな会社かも、わからない(笑)。調べてみたら「広告・看板用インクジェットプリンタで世界首位級。デンタル加工機、3Dプリンタ育成中」って会社だそうです。お世話になりました。

  • R&Jチケットとクレジットカード

    本日11時にR&Jのチケットが東宝ナビサーブにて販売開始。今日は出社日だし会議あるし。それでも隙をみて11:10くらいに繋がって、いざ決済という時にエラー。 楽天カードでもdカードでもエラー。JALカードは今日は持ってない。2階席1列目という好座席も決済エラー。 もう諦めようと思いつつトライ継続して、ようやく決済成功。マチネでなくソワレになってしまったけど土曜日のチケットゲット! それにしても、先日のフライトの決済のときも今日も、エラーになるのはなんでなの?ワンタイムパスとか認証通ったあとでエラーなのよ。最終的には同じカードで決済OKになっているわけだし、なんかシステムにプアな所がある気がする…

  • ウルトラC

    来期組織の部格以上が発表されました。 ウルトラC来た〜 まさかKさんが部長とか。想像超えてる。受ける。 そして現BossからKさんこそ来期の私のBossだと知らされる。まじですか。そうですか。 まぁ、なるようにしかならないでしょう。

  • 腕の痛み

    数日前、猛烈に左腕が重ダル痛くなりました。原因不明です。もう腕を切り落としてポイッと捨てちゃいたい感じでした。痛みなら耐えようもありそうですが、重ダルの不快感がハンパなかったのです。 腕を回したりさすったり、筋をマッサージしたり、どれも効かず。 最終的には入浴&タイガーバームで何とかしました。入浴剤はアロアソ。De-Stress Muscleはもう使っちゃっててないので、次に良さそうなEquilibriumを選びました。いつもは半身浴のところ、首まで浸かって水中で腕をフラフラ。お風呂上りに香港で買ってきたタイガーバームのNeck & Shoulder Rub Boostを腕脇肩首全面に塗りたく…

  • 読了:黒い海 船は突然、深海へ消えた

    『黒い海 船は突然、深海へ消えた』を読了しました。 私の手元にこの本が届いたのは偶然とはいえ面白いタイミングでした。 というのも、海&潜水艦関連の作品を見たばかりだから。1つ目がAmazon Primeで暇つぶし的に見た、有村架純が主演で有人潜水調査船「しんかい6500」が出てくる『海に降る』というドラマで、2つ目がその後になんとなく見た大沢たかおの『沈黙の艦隊』です。『沈黙の艦隊』の第6エピソードまで見終わったところで、図書館から予約本が届いたという連絡が来て、すごいタイミングだなぁと思ってすぐに読み始めました。 2008年に沈没した漁船第58寿和丸。17名もの船員が亡くなっているのに、沈没…

  • バクラヴァ

    昨日松屋銀座で買ったナーディル・ギュルのバクラヴァです。 可愛い小箱に4つ入っていて、1,944円です。 初めてなので、一番スタンダードなものがどれか聞いて、ピスタチオのものにしました。 こんな感じです。 「手作業で幾層にも重ねた薄いパイ生地に、ナッツをたっぷり挟んで焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げるスイーツ」とのこと。想像程は甘くなく(それでも十分甘いけれど)美味しかったです。 トルコ菓子として有名ですが、激甘ということもあり、私はロクムの方が好きなんです。ロクムはトルコに行く人がいればお土産に頼む程度には好き。 今回のバクラヴァは美味しかったですが、この金額を出してまた食べたいか…

  • ロゴスキーでランチ

    ロゴスキーでランチ。ビーフストロガノフのセットがお得です。 前菜。 ボルシチ。 ピロシキ。 ビーフストロガノフ。 あとコーヒーかロシア紅茶が付いています。 やっぱり何を食べても美味しいし、お店も落ち着けるいい雰囲気です。 帰りにシヅカ洋菓子店でクッキーを買い(これも超美味)、ついでに松屋銀座のナーディル•ギュルで前から一度食べたかったバクラヴァを買いました。食べるのが楽しみです。

  • R&J 落選

    ロミオとジュリエットのミュージカル(5月~6月)の選考抽選に落ちました。なんとなく当選する気がしていたので(なんでだ?)がっかりです。 2/21のネット先行先着販売頑張ろう。 ふと過去の観劇記録を確認してみたら 2005年7月 Raimund Theater(ウィーン) 2011年9月 劇場忘れた(東宝) 2012年10月 シアターオーブ(来日公演) あれ、この3回だけだっけ?最後に見たの10年以上前!? 東宝のやつは気に入っていないのですが(小池修一郎と相性が悪い)、でも作品自体は好きなので。チケットとれるといいなぁ。

  • 読了:語学の天才まで1億光年

    高野秀行の『語学の天才まで1億光年』を読了しました。図書館で予約して届くまで大分待ちました。 高野秀行は好きで何冊か読んだことがあり、そういう内容も出てくるので楽しめました。語学関連の情報も興味深かったです。 結局のところ、私が英語を(ドイツ語も)話せないのは、切迫した理由がないからなのでしょう。仕事で使う度胃が痛くなったりはしているけれど、全然思いが足りないんだなぁ。 言語毎に異なる「ノリ」について記載があり、作者は機械翻訳とかが進化してもこの「ノリ」と、実際に話すことで距離が近づくということについては変わらないだろうと言っています。確かにそうかも。でも仕事の場だけでも、もっとリアルタイム翻…

  • ふるさと納税:白干したくあん

    宮崎県延岡市からふるさと納税返礼品が届きました。 「白干したくあん」で寄付額は千円です。 以前、干し大根をいただいたことがあり、美味しかったのでリピートしようと思ったのですが、同じ商品は売り切れだったので、今回は「白干したくあん」にしてみました。 以前寄付額千円だったものも、今では値上げされているものが多いので、こちらは貴重だと思います。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 断捨離:色々

    今日は祝日でしたが、5時間ぐらい仕事しました。提案書作成作業があったので、久々の休日作業でした。 ちょこちょこモノを捨てました。 長年着ていなかったワンピース。サイズが大きいし、丈は短いし、もう着ないんですが、高かったし気に入っていたので、なかなか捨てられませんでした。急にスイッチ入ったので捨てました。 その他、どうでもいいカットソーやスカート、カーディガンなど。 生まれて初めて確定申告するときに買ったムック本。平成31年ですって。 期限切れの薬やいつのかわからないサンプルなど。 以下は断捨離ではないですが、先月おいしい中華を食べさせてもらったので、その写真を捨てる前にここにアップしておきます…

  • 最近のゴハン

    最近のご飯記録です。記録を残していないものが多いです。イコール、ジャンクなものが増えているということかもしれません。当然、体重も増加傾向です。年末年始と海外旅行乗り切ったのに、仕事のプレッシャーのせいですかね(言い訳)。 外部研修先で出てきたお弁当。豪華だった。 たまに食べたくなる生春巻き。 鍋。 鍋の残りにオートミールぶちこみ。 うどん。 オフィスでお土産いただいた。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 手抜き。 オフィスランチ。 オフィスディナー。これ食べた後誘われて飲みに行ってたらふく食べました。 とりあえずまともっぽい食事。 焼肉気分。 常備菜作成。家から1番近いスーパーで、なぜか最…

  • ピクミン散歩:日本橋

    今日は月例のPikmin Bloom コミュニティーデーだったので歩いてきました。無目的に日本橋。 高島屋をフラフラして、とりあえず怖いもの見たさで特設のチョコレート売り場にも行ってみました。「アムール・デュ・ショコラ」って聞いたことあるヤツ!11時半くらいだったと思いますが、拍子抜けするほど空いていました。何か買おうかなぁと一瞬思いましたが、どれがいいのかわからないので早々に撤収。 その後、お腹が空いたので高島屋の新館でランチ。 米粉のパンケーキ。 こちらがメニュー。ミモレット&モッツァレラにしました。 お恥ずかしいのですが正直に書いておくと、ドリンク代をケチって単品でオーダーしました。貧乏…

  • QUOカード

    リケンNPRからQUOカードをいただきました。アンケート回答のお礼とのことです。ありがとうございます。 元々日本ピストンリングの株を持っており、理研と経営統合することは知っていたものの、持株をどうすべきか考えるのが面倒で放置しているうちに、自動でリケンNPRの株に転換されました。理研とピストンリングの比率が2:1.02だったため、私の100株は102株と相成りました。単元未満株はさっさと売っちゃう方がいいのかどうなのか。まぁどうでもいいかなぁ。評価損益率130%くらいなので、しばらくはこのままとしようと思います。

  • お金のこと

    プレジデントオンラインの『「日本人は平均3000万円の貯金を残して死ぬ」つまらない人生を送る"ただの貯金持ち"を今すぐやめる方法』を読んで、まぁ一理あるなと思いました。 私は3000万円以上残して死ぬ可能性が結構高そう。そして資産を残したい相手もいない。じゃぁどうするか? 貯金があるのに使わずに、やりたいことを諦めて節約して慎ましやかに暮らして死ぬのは嫌だな、ということなので、ある程度使いたいだけ使える(あくまで当社比です。もちろん無駄遣いはしない)資産を早めに貯めて、使って、死のう。 DIE WITH ZEROという概念はいいけれど、いつまで生きるか確定的に言えない以上、残りがわずかになるの…

  • 読了:男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法

    『男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法』を読了しました。 どこかの雑誌の書評で訳者が渡辺由佳里さんと言うのを見て、即予約を決めました。洋書ファンクラブにはいつもお世話になってます。最近洋書読みサボりすぎてますが。 当然ギャグとして読みました。ただ、途中のガスライティングの章は怖すぎて震え止まらず。こんなトラップにはめられたら速攻会社辞めるわ。時代はちょっとずつマシになっている気はするけれど、それでも女性だというだけで難しい問題もいっぱいあるもんね。 ランキング参加中読書

  • 次の目的地

    黄金週間に向けて、次の目的地はこちらに決めました。小さく書かれている方の都市です。 彼の国の航空会社で直行便のチケットを取ろうとしたのですが、支払いでセッションエラーや決済エラーになることが続き、全部で6回くらいトライしました!どうしようかと思ったわ。何度もブラウザキャッシュをクリアして、カードを取っ替え引っ替えして、最終的に何とかJALカードで決済完了。 楽しみです。 でもオンラインチェックインとか色々トラブりそうでちと不安。コードシェア便があるはずのANAは金額倍以上だったから仕方ないよなぁ。

  • ふるさと納税:さつま揚げ

    鹿児島県南九州市からふるさと納税の返礼品が届きました。実家直送。 さつま揚げです。寄付額は一万円。 以前は「生」を選んでいたのですが、今回は「真空パック」にしました。生は32枚ですが、真空パックの方は同じ寄付額で40枚なのです。(枚数間違ってるかも) 以前のものは以下参照。 なお母に希望確認して真空パックにしたのにご本人記憶にないそうで「生が良かった」とか言ってるわ。。。思わずLINEの証拠突きつける大人気ない私(笑)。 ランキング参加中ふるさと納税

  • ふるさと納税:鮭フレーク

    北海道恵庭市からふるさと納税の返礼品が届きました。 「オルソンおむすび専門店の焼鮭ほぐし身」寄付額は千円です。プチプラなので楽天の店数追加に選んでみました。寄付額千円の選択肢は最近かなり減っているのでありがたいです。 ランキング参加中ふるさと納税

  • 読了:名著の予知能力

    『名著の予知能力』を読了しました。 確かに名著にはいつ読んでも気づきを与えてくれる力があるのでしょう。読む側に力量があれば。私自身はそういう真剣な読書とは縁遠かったなと少々反省。 今日は朝から歯医者に行って、確定申告の前半戦を行い、英会話アプリの担当者と面談し、色々料理をしました。まぁまぁ充実した土曜日でした。

  • 飲み会

    久しぶりに会社帰りに同僚と飲みに行きました。この時期は誘われるとつい行ってしまう。来期の人事情報とか色々面白い話が多いから。それに愚痴も溜まってたし。 食べ過ぎてしまいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用