chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 存在忘れてた

    JTの株主優待のこちら、すっかり存在を忘れていました! 2月12日までなので、しばらくはこれを食べようと思います。

  • 健保からの連絡

    今年度の健康診断の結果で「要再受診」になった項目について受診状況を報告せよ!という案内が健保から届きました。産業医様が健診結果を見て確認しているそうで。こういうの受け取るの初めてです。 当然、例のコレステロール問題だろうと思いました。 ところがメールには「胸のX線結果について」と書かれています。X線?そんなの私ひっかかってた!? サイトから健診結果を見てみると指摘は以下2点。 脂質要精密検査 二次検査の必要を認めます。放置せず必ず医療機関をご受診下さい。 胸部X線(呼)軽度変化 心配なし わずかに変化を認めます。今のところ心配ありませんが、継続的なメディカルチェックをお勧めします。 X線の所見…

  • 寄付

    遅くなりましたが、能登半島地震に寄付しました。会社経由です。 私の勤め先は、会社としても寄付をしていてプレスリリースも出していましたが、社員からの寄付に関して会社がマッチング拠出してくれるといういい制度があるのです。 私が1万円寄付すれば、会社が追加で1万円出してくれるというわけです。最初に私がこの制度を使ったのは2011年の東日本大震災のときでした。ほんと、いい制度だと思います。 ずっとアナウンスを待っていたのですが、1月5日にひっそり出ていたようで全然気づいていませんでした。リマインドが出てようやく気づいたので、今日早速振り込みました。 本当に困っている人にちゃんと届くといなぁ。

  • ご馳走ランチ

    父がご馳走してくれるというので、六本木までおでかけしてきました。ジョエル・ロブションでランチです。 パン。 アミューズ。 真鯛のカルパッチョ。 栗のヴルーテ。 メインは仔羊のブレゼ。 ブイヨンがついていて途中から味変。 苺のパブロヴァ。 写真撮り忘れましたが、最後にミニャルディーズもついてました。 お料理はすごくおいしかったですが、カウンター中心のカジュアルなお店なのでざわついているのと、メインのあとデザートが出てくるまで30分以上待たされたので、そんなに印象はよくないです。スタッフの方もすごくプロフェッショナルで感じのいい方と、そうでもない方(笑)に差がある感じでした。でも美味しかったです。…

  • 最近のゴハン

    最近の食事は適当。体重は増加傾向。明日は外食予定なので、ダイエットはそれからにします。 お弁当。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 豚キムチと湯豆腐。 イカ丼。 イカはふるさと納税のこちら。 実家でもらってきたハンバーグ。 実家でもらってきたおやつ。 実家でもらってきた鮭。 デザート。 エリンギ炒め。 豆干絲焼きそば。 デザートはりんご。 コンビニ飯。 オフィスランチ。 お弁当。 デザート。 お魚定食。 栗月下でコーヒータイム。 コンビニ飯。 お弁当。

  • 英語

    仕事で英語を使うのがツラすぎる。TOEIC920点なんて何の役にも立ちません。そう、私は英語で話すのが苦手なのです。 以前よく一緒に仕事していたUKのベンダーは、日本市場での拡販という目的も合致していたし、超ジェントルだったので何とか仕事をこなせておりました。たまには「私なかなかちゃんとできてる」と勘違いできるほどに。恵まれていただけでした。 最近始まった新しい仕事は、ベンダーと顧客の間を英語で取り持たなければいけないシーンがあり、かつ内容が日本語でも難しいScientificな専門領域の会話なので正直ついていけません。 もう1個ここ2年程やっている仕事の方は、顧客がUSなので、よりツライです…

  • ひふみ投信解約

    ひふみ投信を解約しました。いつから積立してたか不明なのですが、5年以上はやっていたみたいです(サイトでそこまでしか遡れなかった)。アクティブ投信とはどんなもんじゃろ?ってな興味で始めたのだと記憶しています。 運用益がマイナスになった時代もありましたが、最終的にはプラスで終わりました。 売却時の基準価額は67,290円でした。源泉徴収されて譲渡損益額は447,845円、清算金額は1,783,380円でした。悪くはない気もしますが、どうでしょうね。信託報酬年1.078%をどう見るかですかね。 日経平均が景気よくあがっていくのはいいのですが、いつはじけるの?と気が気じゃないんですよ。でもある程度まで…

  • 栗月下

    ここ何年か、お正月に実家から支給されるルーティンができあがっている栗月下。たねやの栗菓子です。 美味しいんですよね~。あっという間になくなりそうだけど、ちょびちょびいただきたいと思います。

  • 読了:沈黙の闘い―もの言わぬ双子の少女の物:

    『沈黙の闘い―もの言わぬ双子の少女の物語』を読了しました。 どこかで書評を見たのですが、内容記憶なく、読んでみて想像と違ってビックリしました。雑誌か何かで書評が出ているということは、最近なにか取り上げられるようなことがあったということなのでしょうが、図書館ですぐに手配できてなんでだろうと思っていました。話題なのは昨年映画化されており、最近出た『沈黙の闘い~もの言わぬ双子の少女の物語【増補決定版】』だったようです。 あまりしゃべらない双子の物語。場面緘黙症なのかどうかわかりませんが、緘黙という言葉は出てきません。そもそも、双子は言葉が遅いと言われているというのも知りませんでした。双子だけで通じる…

  • 読了:気がつけば認知症介護の沼にいた。

    「気がつけば認知症介護の沼にいた。」を読了しました。 明るい筆致で、楽しくさらっと読めました。 それにしても、介護職の皆さんには頭が下がります。私のような団塊ジュニア世代が介護を必要とする頃には、十分な介護を受けられないのではないかという予感に震えます。 介護職とか保育職とか、大変で必要なのに待遇が悪い職種に関して、改善されることを望みます。増税されたらそりゃ文句は言うけれど、正しく使われるのであれば、納得はしますよ。無駄をなくして、必要なところにしっかりお金を使ってほしい。

  • 株主優待:ロック・フィールド

    ロック・フィールド(2910)から株主優待が届きました。 お惣菜兼1,000円分。こちらは使うのに全く困ることがないので当面キープです。 ランキング参加中株主優待

  • イベント続き

    新年なのでそれなりにイベントがあり。新年会・歓迎会・顧客会食、と外出&外食続きでちょっとお疲れです。 今月最後のイベントがようやく終わったのでほっとしました。来月の海外ベンダー来日までは会社関係の会食は避けて過ごそうと思います。 それにしても、今日のお食事はリッチでした。ダイエットは来週から。

  • 2023年 投資結果

    昨年の投資結果についてまとめてみます。 まずは、目標確認。2022年の利益は2.4Mで、2023年の目標はインカム&キャピタル合わせて年間1.2Mだったようです。実績より低い目標値だったわけですね。 2023年のSBIの譲渡益は、548,562円。 SBIの配当金は735,042円。 合計、1,283,604円。おお、狙ってないけど、目標はクリア。 で、SBIとは別の証券会社の口座にて、売る気はなかったんだけれど諸々の事情で売却したものがあり、そちらは大体利益が3Mくらい出ています(入出庫色々あり、いまいち見方がわからず正確な譲渡益が不明)。というわけでラフですが、2023年の投資結果はプラス…

  • グッジョブ!たなか

    年末年始にサボってたツケがイッキにきて忙しくなっています。今日も7:30から21:30までオフィスにいました。 帰り道でセブンイレブンに寄って、最近のマイブームのこちらを購入。 レジの「たなか」さんが「これ本当においしいですよね!」と話しかけてきました。 そうなんです、これほんと美味しいんですけど、なかなか入荷されてなくて。私の帰り道には3軒のセブンイレブンがあるのですが(多すぎでしょ。ちなみに少し道を逸れればあと2軒ある)、そのうち駅に一番近いこの店舗だけが継続的にこの商品を入荷してくれているのです。 多分この「たなか」さんが入荷してくれてるんだなぁ、Good Job!と思いました。それだけ…

  • 株:東和フードサービス売却

    昨日東和フードサービス(3329)の株を売却しました。先日書いた通り、株主優待券を利用しに久しぶりに行ったら、ケーキもコーヒーも美味しくなくてショックで。。。 適当に指値を入れたら即日売れちゃいました。200株@1,898円にて。 基本面倒くさがりなので、優待券使いに重い腰をあげるのに相当時間かかるし、だからこそ出不精な私に外出理由を与えてくれるという解釈もできるけど、やっぱり普通に高配当の方がいいな。特に、面倒だと思い始めると何か月も株価チェックせず放置してしまうので。その間、マメな皆様は着々と売買して利益を積み重ねていて素晴らしいなぁと思うものの、私にはそんなことできないし。 最近の株高も…

  • 最近のゴハン

    カレーうどん。 台北で買ってきたインスタント麺。 オフィスランチ。 ふるさと納税でもらった漬け丼。あれ、ブリだったかな? 卵サンドランチ。 スープはこちら。 ステーキランチ。前回に比べて厚みがあったので満足感が高かった。 お肉はふるさと納税でもらったモノ。生まれて初めてラードを使ってみました。 鍋。 常備菜。 明太子パスタ。左下のクレープは、最近の私のブーム。 白滝で、常備菜。常備とか言いつつすぐ食べちゃった。 デザート。 大根とツナの煮物。 豚キムチ。 コンビニ飯。 オフィスランチ。 お魚ランチ。魚はふるさと納税でいただいたもの。冷凍庫から適当に引っ張り出したら鰆でした。ちょっと味噌が甘すぎ…

  • 株主優待:エフ・シー・シー/みかん

    昨日エフ・シー・シー(7296)から株主優待品(三ケ日みかん)が届きました。初取得で、実家直送にしました。 購入価からも結構上がってて優秀。3月末権利の新茶いただくまではキープかなぁ。最近株主優待券は期限までに使うのが面倒だったりして、配当金が面倒がないのはそうなのですが、一周まわってモノが直接送られてくるのも悪くないかも、という気分になっております。 来週末、実家に少しみかんもらいにいこう。

  • ピクミン散歩:小石川植物園

    今日はPikmin Bloomのコミュニティ・ディなのでお散歩に行ってきました。 スタートは椿屋珈琲。ショートケーキをいただきました。 期限が今月末までの株主優待券を利用するためでした。ところが、ケーキもコーヒーも全然美味しくなかったんですよねぇ。なんでだろう?もう株は売っちゃおうかなという気分になりました。 その後映画でも見ようと思っていたのですが、気が乗らず、以前からいつか行こうと思っていた小石川植物園に行ってみることに。「以前から」というのが「20年位前から」なので、自分でもびっくりです。「いつか機会があれば」と思いながらも、どうしても行きたいというほどの情熱はなく、瞬く間に20年経過で…

  • 株主優待:アドバンスクリエイト

    昨年末にアドバンスクリエイト(8798)から株主優待でいただいたカタログギフト『フリージア』で申し込んだ品物が届きました。2,500円相当ということです。 選んだのは海苔とお茶漬けのセット。甘いものにしようかとも思いましたが、適当なものでデブることもないなということでおかず系にしました。日持ちするし、邪魔にならないし。これはこれで良かったです。

  • 本に救われた感じ

    元日の地震からなんとなく調子が悪く、先送りにしていた仕事をやりたくないのも相まって(笑)テンション落ちていたのですが、なんとなく本に救われました。 まずは福田節郎の『銭湯』。 雑誌の書評欄か何かで見かけて予約したものです。内容はあまり気にしておらず、ページを開く前は「これってドキュメンタリーだったっけ?」とか思っていたくらいでした。それがとても面白い小説で、一気読みしました。表題作以外にもう1編入っていたのですが、『銭湯』の余韻を消すのが嫌で読まずに終了したほどに。 主人公は36歳とそこまで若いわけではないですが、酒をガンガン飲みながらどこまでも流されていく感じが「若いなぁ」って思いました。登…

  • ふるさと納税:栗きんとん

    岐阜県八百津町からふるさと納税の返礼品が届きました。梅屋の栗金糖6個です。 寄付額は5,500円。配達日を指定できたので便利でした。 やっぱり炭水化物結構ありますね〜。賞味期限が明日までなので、1つだけ頂いて自己責任で冷凍しました。

  • 読了:あのとき売った本、売れた本

    『あのとき売った本、売れた本』を読了しました。 著者は長年紀伊国屋新宿本店に勤めていた書店員の方です。新宿紀伊国屋ってやっぱり少し特別な感じがしますよね。若い頃はよく行っていましたが、新宿に近寄らなくなって15年くらい経ってます。 色々な本のエピソードを紹介してくれています。一部は読んだことがある本もあり、気になった本はこれから図書館で予約するつもりです。書店の裏側も垣間見えて面白かったです。 『世にもあいまいなことばの秘密』も読了しました。 軽く読めますが、まぁ知ってるよって感じのことが多かったです。若い子に読んでもらいたいと思いました。

  • 台北土産

    自分用の台北土産メモです。 ホテルオークラのヌガー。世界一おいしいヌガーだと思っています。小箱の柄も可愛い。あっという間に食べ終りました。380元。1個100円以上するなんて、なかなか人には伝わり辛いので完全自分用です。 日本人御用達、新點子茶舗の普洱茶。1個10元です。10個買ったら1個おまけでくれました。 どなたかのブログで見かけて食べてみたかったインスタント麺。4袋入って168元。 中はこんな感じでした。 帰国後早速いただきましたが美味しかったです。 ヌガーの次に買えて嬉しかったのが、こちらのごま油。信成油廠のものです。184元。食べるのが楽しみ。 お次は日本でもカルディなどで買えたりし…

  • ふるさと納税:海鮮漬け丼 5パックセット

    高知県土佐市からふるさと納税の返礼品が届きました。「訳あり 海鮮漬け丼 5パックセット(5種×各1P)」です。 寄付額は5,000円で、中身は以下の通り。 活き締めタイの?油漬け丼 60g 活き締めブリの?油漬け丼 60g マグロの醤油漬け丼 60g イカの醤油漬け丼 60g わら焼き鰹たたき漬け丼 65g こういう色々な種類が詰めあわされているもの、好きなんです。訳アリの理由は以下の通り。 訳アリはともかく、受け取れるかどうか焦りました。配送予定日が12/29だったのです。12/27にクロネコヤマトのアプリで知りました。12/29から海外旅行予定だったので、とても焦りました。12/28の朝か…

  • 謹賀新年

    台北で新年を迎えたのであまりお正月気分もなく。17時過ぎに着陸したら、沢山地震速報が来ていて大変驚きました。 少しでも被害が少なく済むといいのですが。余震も続いているようで本当に心配です。仕事始めまでは大人しく過ごそうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用