chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • アーロンチェアがやってきた!

    本日アーロンチェアがやってきました! 数日前に店員さんからお礼のお葉書が届き、前々日にはお届け時刻の連絡が電話であり、しっかり予定通りやってきました。 第一印象は「でかっ!!」です。 いろいろ使い方を習得するまで時間がかかりそうです。幸か不幸か、今日は休日作業中なので早速使ってみたいと思います。 サヨナラする椅子も再撮影。 32年間ありがとう、カリモク! 実際のところはこんな感じでクッション乗せまくって使ってました。

  • 名前を呼んで

    定例の夜のアメリカ会議で、「ちょっとJapanese Cultureについてアドバイスくれ」と言われまして。何事かと思ったら、ファーストネームで呼ぶかファミリーネームで呼ぶかどっちが正解?って。 ちょうど田中花子(仮)さんからのメールに返信したいのだけれど「Tanaka-sanって呼ぶべき?メールのサインはHanakoだからHanakoの方ががいいの?」だって。 どっちでもいいよーというツマラン回答しかできなかった。っていうかアナタも私のこと名字-sanって呼びますよね? 正直に言うと私は英語で話している限りにおいては、ファーストネームで呼んでくれた方がいいです。自己紹介でも名前をちょっと略し…

  • 美髪を目指して

    図書館で『女の年齢は髪で決まる』を借りてきました。予約してから結構待ちましたよ。 鉄則0:見られているのは正面の顔ではなく髪 「自分の横顔や後ろ髪、そして頭頂部を撮影してみましょう」ということで自撮りしてみたら、思った以上にヤバかった!真面目に向き合うことにしようと思いました。 鉄則1:四十を過ぎたら分け目はいらない 髪を乾かすときに、最終的に分けたい方向と逆方向に根元を倒しておく。 鉄則2:大人の年齢は後頭部で決まる 鉄則3:アホ毛と老け毛を根絶やす 鉄則4:前髪はあなたの人格になる なんとなく知っていることも多かったですが、いくつか実践してみることに。 トリートメントをコームでいきわたらせ…

  • 『リセット』読了

    垣谷美雨の『リセット』を読了しました。 カテゴリー的にはタイムリープものですかね? 47歳の同級生の女性3人が、高校3年生に戻ってしまうというものです。読みやすくてスララーと読み終わりました。 さて。もし自分が高校生に戻ったら?正直何かを大きく変えたいというのはないですね。やっぱり私は私らしく、私の決定でここまで生きてきているので。 ただ、ちょっとした事が変わることで、全体の流れが大きく変わる事はあり得るかなぁと思います。 トシをとった分、祖父母や両親に当時の私よりは優しくできるだろうというのもありますかね。

  • 最近のゴハン

    豆腐チヂミ。 明太子パスタ。 ジョナサンにて。 母からもらったビーフストロガノフ。 常備菜。トマトの高さについてスーパーで知らないおばちゃんに話しかけられました。 デザート。 キャベツ炒め。 肉うどん。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 パスタ。 常備菜。 魚。 お弁当。 豆腐チヂミ。片栗粉の量を推奨の5分の1位にしたら全然固まらなかった。 ボルシチランチ。 ボルシチはこちら。美味しかった。ロゴスキー行きたい。

  • ネックレス修理

    切れてしまったネックレスを修理してきました。椅子探しに大塚家具に行ったついでに、新宿で良さそうなところがないか探し、評判の良かった小田急ハルクのアジュールというお店をチョイス。 あっという間に直りました! お直し代はなんと500円(税抜き)。ただナスカンがちょっとバカになってるかも?ということで、交換しますか?と聞いていただいたので、1,000円で交換してもらいました。全部で税込み1,650円!お安い。 交換したナスカンも返してくれました。これも他と合わせて田中貴金属に売りに行こう。ちなみにアジュールさんでも金の買い取りやってるみたいでした。 大塚家具で椅子を買ってネックレスも修理して、一仕事…

  • アーロンチェアを買いました!

    ワークチェア探しの旅の続きです。やっぱり店員さんのアドバイスをもらいながら座り比べてみなければ、ということで、当初の予定通り新宿の大塚家具に行ってきました。SOHO用のフロアが8FということでエレベーターでGO! ぽつぽつお客さんがいますが、店員が全然いない!セイルチェアはW730になってます。ワールドポーターズで見たW620表記はなんだったの?セイルチェアを前傾させてみようとしたけれど操作がわからない!やばい。自分だけではどうにもならない。 フロアを徘徊していたら、しばらくしてようやく女性店員さんがスタッフエリアから出てきたので、コンパクトなものを探している、と伝えたらオカムラのパラベルチェ…

  • セイルチェアを買うはずが・・・

    日々腰が辛く、テレワークで使っている椅子を買い換えたいとずーっと思っていたのですが、ついにハーマンミラーのセイルチェアを買いました!、、、、という記事を下書きしていたのですが、紆余曲折あり。 先日妹宅訪問したついでにワールドポーターズのワークチェアフェア(?)を見に行ったのです。 やっぱりオフィスチェアのルックスって、自室に置くことを考えると、ゴツすぎるんですよね。その点白のセイルチェアは圧迫感がなくていい!前傾姿勢モードも使いやすそうでその場で心は決まったのですが、一旦持ち帰ってネットで買うことに。 ネットで調べると、キャスターの種類とかひじ掛けの種類とか選べる部分も色々あり、ランバーサポー…

  • ふるさと納税:干し大根

    宮崎県 延岡市からふるさと納税返礼品が届きました。干し大根です。 寄付額は千円。 食べてみるのが楽しみです。

  • 断捨離:色々

    断捨離したいけど、捨てるモノがない。嘘です。なんとなくひっかかって捨てるのに踏ん切りがつかないモノが多い。 大昔に買ったコーヒードリッパー。今やネスプレッソのマシンを使っているので存在すら忘れていました。使っていない茶こしと計量カップも捨てます。 キッチンの棚も少し整理。もう少し捨てられる食器もありそうなのですが。ちょびちょび行きたいと思います。 この夏一度も来ていない服。 読まない本。なんとなく文体が受け付けなくなってしまった。 大昔の通帳。 文具その1。 文具その2。 アクセサリーを入れていたケース。 ほんとにモノがいっぱいあってびっくりします。

  • アクセサリー

    不要なものは売ったり処分したりしようと、アクセサリーを整理してみました。アトピー悪化とコロナ禍引きこもりで、全くアクセサリーを使っていなかったのですが、出社も増えてきてちょっとアクセサリーも使う気分になってきたというのもあります。 色々なものを突っ込んでいた引き出しがこんな感じだったのですが(よく使うアクセサリーは別の場所にあります)。 先日の楽天のセールで安価な仕切りを購入しまして。 こんな感じになりました! この年になってくると、プチプラ沢山よりは、いいもの少数精鋭の方がいいなぁと思います。大学生の頃とかに母が買ってくれた可愛すぎるものとかも売ってしまおう。金は田中貴金属で売りたいけれど、…

  • 本と映画

    多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読了しました。どんな話かは面倒なのでw説明しませんが、すっごく好みの舞台設定でした。世界とコトバのお話。近未来。日本という国はもうない。そういう世界と言語の話。 すごく楽しかったのですが、読み終わるのには少し時間がかかってしまった。章毎に話者が違ったりするので、入り込むのに時間がかかるところがあったのが原因かな。一押しはHirukoとクヌート。 Hirukoはデンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語をMIXした独自言語「パンスカ」を話すのだけれど、ここだけちょっと違和感。あれってそんな簡単にMIXできる? 以前ヘルシンキ旅行をした時の記録の抜粋が以下。と…

  • マカロン!

    マカロン好きです。ピエール・マルコリーニとかもいいけど、一番好きなのはスイスのシュプリングリのルクセンブルクリ。マイベストマカロン。 妹宅訪問の手土産としてマカロンと焼き菓子を持っていきました。たまたま人形町に行く用事があったので、水天宮前のオクシタニアルで購入。 1個378円。 私も食べましたが、美味しかったです(でもルクセンブルクリのが好きですが)。 人形町、すっごく久しぶりで懐かしかった〜。今度は老舗で人形焼きでも買おうかな。

  • 横浜中華街

    少し前に妹が引っ越ししたのですが、今日は新居訪問のついでに、中華街でランチをしてきました。菜香新館です。本当は、アラカルトにしたかったのですが、コースしか予約できなかったので、飲茶のコースにしました。 お味は普通に美味しかったですが、サービスがイマイチでした。提供がとても遅かったですし、店員さんに声をかけたくても全然いないし、目も合わなくて。ちょっと残念でした。 それにしても、休日の横浜はすごい人で、疲れました。中華街も広すぎてお店が多すぎて、何を選んでいいのか難しいですね。

  • コレステロール問題

    お盆のあたりに受けた健康診断の結果が来たのですが、芳しくないですね~ ここ数年、コレステロール問題を放置してきたのですが、一昨年「実は遺伝性!」という疑いが浮上したのでした。いつまでも放置しててもどうにもならなそうなので、とりあえず病院に行ってみることに。 ネットでググって、土曜日診察してて、受診予約可能な病院を適当に選び、先日行ってきたのです。 総コレステロールは気にしなくていい 指標となるのはLDL-C 状況により閾値は異なるが、50代女性は160、遺伝性を考慮すると140ということもある(私は180だった) LDL-Cだけでは判断できないので、首のエコーで血管状況を把握し、血管年齢やEP…

  • 最近のゴハン

    適当記録です。 実家から持ち帰ったものでランチ。 巨峰ももらった。 社員マスカットより、巨峰の方がおいしいと思う今日この頃。 適当。 デザート。 豚キムチ。 糖質ゼロ麺に色々乗っけてみた。 サラダメイン。 マッサマンカレー。 常備菜作成。 普通食。 明太子パスタ。 豆腐ネギチヂミ。 ナスとキャベツのオイスターソース炒め。 アジの干物。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 オフィスランチ。 オフィスおやつ。

  • 株主優待:CARTA

    CARTAホールディングス(3688)から株主優待が届きました。デジコ千円分です。 さくっとアマゾンギフトカードに登録しました。 配当も悪くないのですが、株価は買値を大きく下回っています。まぁそういうものもありますね。 ランキング参加中株主優待

  • マッサージ

    水曜日はオフィス出社日です。打ち合わせも多く忙しい日ではあるのですが、今日は大ボス主催の定例会が日程変更になったため余裕あり。ボスも出社しておらず、リラックスムードです。 ということで、いつか行ってみたいと思い続けて10年以上!の、オフィスのマッサージルームに行ってきました。 20分500円という激安価格で、今日は初回サービスなのか25分以上やってくれました。大満足。 家の近所で4倍以上の費用を払うくらいなら、オフィスで4回行く方が断然お得! 問題は業務時間中に行くことに、ちょっとした罪悪感を感じちゃうことですね。社則でも許可されているし、仕事はタップリしてるから気にする必要もないんですが。 …

  • 最近のゴハン

    ダイエットは一進一退です。 適当カレーうどん。 デザート。 エリンギチーズ炒め。 デザート。 ライザップ弁当。 おでん。 デザート。 デザート追加。 レトルトソースパスタ。 オフィスランチ。 コンビニディナー。 デザート。 常備菜。 カップヌードル。 デザート。 レトルトお粥。 デザート。 コンビニディナー。 実家ランチ。この後実家で山ほどいろいろなものを食べてしまいました。

  • 初めて当たった!

    株の議決権を「スマート行使」して、キャンペーンに当たりました。 エフ•シー・シーさんで当たったみたい。500円のQUOカード、ありがとうございました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用