chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おひとり様のちょっとしたこと https://cym73.hatenablog.com/

50歳独身女性の、日々のちょっとしたことです。 日々の食事や体重、投資のこと、ふるさと納税のこと、英語勉強などなど雑多でどうでもいいことを書いています。

CYM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • AM3時の異音

    仕事のアレコレでなかなか寝付けず、ようやく眠りに落ちたあと、3時にパチっと目が覚めました。ネットニュースを見たりしてゴロゴロしていたらいきなりジジジジジ・・・という異音がどこからか聞こえてきました。 心臓止まりそうにビビッて飛び起きて電気をつけて音のする方向へ。コイツが犯人でした。 電池切れだったようで、電池を抜いたら音が止まりました。人騒がせな。

  • 2024年カレンダー

    来年用の卓上カレンダーを伊東屋で買ってきました。 毎度おなじみリネアデザインのもの。多分、最初に買ったのは2005年末。そこから欠かさず買っています。これがないと新年を迎えられないのです。 最初は2,200円位だったんじゃないかな。ここ数年は2,600円位だった気がするけれど、今回は3,300円でした。まぁ仕方ない。物価も給料も世界に遅れず上げていくべき!と思います。 一昔前は、客先に行ったついでに青葉台で買うことが多かったのですが、最近は青葉台に行く用事はなく。先日六本木に行ったときに、ミッドタウンに伊東屋あったよね!と思って行ってみたのだけれど、店舗自体もカレンダー売場も小さくてリネアは取…

  • 最近のゴハン

    焼きシャケ定食。 豚汁はこちら。 秋映。 適当。 オフィスランチ。夜は飲み会。 オートミールチャーハン。 イカスミパスタ。 冷凍してたマッサマンカレーとオートミールナン。 実家でもらってきたゴハン。魚は鱈。 にっこり梨。 美味しい。 適当ランチ(調理前)。 デザート。 キャベツとソーセージのスープ。 コンビニディナー。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 適当ランチ(調理前)。 コンビニディナー。 鈴波のお弁当。 お弁当。 飲み会もあったし、食べ放題の研修(コーヒー飲み放題、お菓子食べ放題、夜はスパークリングワイン飲み放題の高級懇親会)もあったし、体重が全く減りません。

  • 本2冊

    図書館で借りた本を2冊読みました。 非行少年たちの神様 子供が辛い目にあっている話は居たたまれないですね。作者の堀井さんは、ほんと嘘なく、子供と真正面から向き合って、沢山の子たちを救ってきた人。純粋にすごいなーと思いました(到底真似できない)。 令和版 食べるなら、どっち! ? ざざっと読みました。私がよく食べている「低糖質食品」や「低カロリー食品」に使われている添加物がイケナイモノとして列記されてました。うむむ。 子供もいないし、あんまり気にすることもないのでしょうが、やっぱりなるべく自然なものを選んだ方がいいのでしょうね。 気になった添加物は以下。まぁでも覚えておいてチェックするなんて無理…

  • 最近のゴハン

    実家でもらってきたカレー。 実家でもらってきたあれこれ。 デザート。 おやつ。 エリンギ炒め。 豆腐卵炒め。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 豚キムチ。 ランチ抜きの日のがっつりディナー。 等々力ランチ。 適当うどん。 常備菜作った。 クラムチャウダー。 パンは、等々力のラビットで買ったカンパーニュ。美味。 実家でもらってきて冷凍していたハンバーグでディナー。

  • 『あなたの燃える左手で』読了

    『あなたの燃える左手で』を読了しました。著者の方は医師なんですね。 舞台はハンガリー。誤診により左腕を切断されてしまった主人公アサト。他人の手を移植したものの・・・体の境界線の話と国境の話がロシアのクリミア侵攻等も交えて描写される。改めて島国の特異性を認識しました。 今まで意識したことなかったけれど、確かに手の移植ってのはあまり必要性がないですね。日本では事例がないようです。義手で足りるからでしょう。 海外では少女に男性の腕を移植した事例などもあり、腕の色が少女のものに近く薄くなり、太さも少し細くなったとか。このあたり、小説の中に出てくる移植医ゾルタンも、「アジア人に白人の腕をつけるとどうなる…

  • ピクミン散歩:等々力渓谷

    気持ちの良い秋の日を堪能しようと、妹を誘って等々力渓谷に行ってきました。今日はピクミンブルームのコミュニティデーなので一万歩歩くという目的もあります。 まずは駅近くのイタリアンでランチ。 シラスとキノコのオイルパスタを頂きました。 サラダもついてます。 いざ渓谷へ!と思ったら 何と大部分が通行止めになっているではないですか! 仕方ないので迂回路を通って、奥の方の一部だけ散歩して来ました。 一万歩には足りないので、自由が丘に移動して散歩継続。久々に雑貨や家具を色々見られて楽しかったです。 名古屋に本店がある、妹オススメのラビットというパン屋さんでパンを買いました。 ソフトクリームを食べて散歩終了…

  • 『ネオ・ヒューマン』読了

    『NEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来』を読了しました。 エキサイティング!な内容でした。ALSに罹患した著者が、テクノロジーを駆使してサイボーグを目指す物語。いや、ノンフィクションです。 私はALSについてもぼんやりとしたイメージしか知りません。『宇宙兄弟』のシャロン、肉体をコントロールできず精神が閉じ込められる恐怖、みたいな。そんな状況に現実のテクノロジーで風穴を開けようとした著者を本当に尊敬します。 読後に調べて、著者が2022年に亡くなっていることを知りました。残念。 AI活用の考え方も魅力的だったけれど、サイドストーリーのように描かれる彼の半生、特に学生時代の…

  • シワが気になるお年頃

    顔の小じわが気になります。シワ以外も気になるところは沢山ありますが。放置していたら劣化の一方なので、何かしてみようということで、リンクルショットを買ってみました! リンクルショット スペシャル トリオ ボックス、税込14,850円。 中身は リンクルショット メディカル セラム N 本品 20g リンクルショット ジオ セラム プロティアン 9g WRS ICバイタブルシートマスク 2枚入り(4.5mL)×4包 おまけ B.A ローション ミニサイズ【初めての方限定キャンペーン】 B.A ライト セレクター&アイゾーン&ローション&イマース 各2回分【リンクル発売記念】 B.A クレンジングク…

  • 『一年3セットの服で生きる』読了

    『一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』を読了しました。 かなり面白かったんです。自分はどうなりたいのかを突き詰めて納得できる服を選べば数は要らないという話。3セットは極端だけど、気に入っていれば枚数は少なくてもいいと言うのは理解できます。 コロナ禍後、月5回くらいしか出社しなくなってわかったのは、それくらいの頻度だと気に入ったものしか着ない、ということなんです。週5日出社していた頃は、少なくとも1週間の間に同じ服を着ることはなかったし、少しくらい気に入らなくても昨日とも一昨日とも違うもの、という観点だけで着ていた服があるのですが、今はそういうことが全くない。ちょっと袖丈が短く…

  • 洋服

    昨日実家に行ったときに、母のファッションチェックをしたのです。お友達とお出かけする用ということで何パターンか。1枚のスカートに合うトップスがなかなか手持ちに見つからず、「これ試してみたら?」と私が着てたトップスを渡したらピタリとはまって、そのまま追い剥ぎされました(笑)。私は代わりに適当なトップスを借りて、上着で隠れるからいいか、という感じでそのまま帰宅。 ちなみに母に取られたトップスはネットで買った4,000円くらいの安いもので、見たらなんとセールで半額になっていたので、再購入しました。黒が売り切れで白になりましたが、それはそれでいいかも。 その後、近所のオフプライスショップに行って、買物し…

  • ふるさと納税:秋映

    今日は実家に行っていたのですが、タイミングよくふるさと納税のりんごが届きました。 長野県宮田村から、季節のりんご『秋映』5Kg、寄付額は10,000円です。16個入っていました。 何年もリピートしている安定のお品です。 重かったけど、4つ持って帰ってきました。食べるのが楽しみです。

  • 最近のゴハン

    食生活もグダグダです。 冷凍してたマッサマンカレー。 食宅便。 オフィスブレックファースト。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 ハンバーグ弁当。 ペペロンチーノ気分で作りたくなかったので、コンビニで買いました。 普通のお食事。 明太子パスタ。 オフィスディナー。ランチは部下と外食しました。 おかずプレート。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 お弁当。

  • コレステロール問題2

    コレステロール問題の対策検討のため、検査を受けてきました。 血液検査 首のエコー 血管年齢チェック(CAVIとABI) 血液検査は前回採血した結果です。LDL-Cは178でした。その他の値は全て正常。 首のエコーではプラークを確認。厚みで判断。閾値は1.1(単位mmなの?)。右が1.1、左が1.2という結果。ちょっとプラーク付き始めてます。 血管の硬さは50代前半。まぁ年相応。ABIチェックの結果、動脈の詰まりに関しては正常。 60歳以下の女性での目標LDLは160だけれど、家族性の場合は140を目指した方がいいとのこと。私は178だったので、まぁ下げたほうがいいというのは事実。 ただ、今すぐ…

  • アクセサリー

    2週間くらい、ネックレスが行方不明になっていて、気が気じゃありませんでした。ソコツ者なのでうっかり捨ててしまった可能性も否定できず。でもヒョッコリ、最初に探したはずの場所から出てきました。 見つかって安心したので、現状のメインのラインナップを棚卸してみました。 ◆リング ティファニー(YG) ウノアエレ(YG艶消し+超屑ダイヤ) ウノアエレ(WG+プチダイヤ) ホアキンベラオ(WG+プチダイヤ) チャーミータナカ(PT) 真珠冠婚葬祭用(WG)母からもらった ◆ペンダントトップ スイス銀行のインゴット(G)大叔母にもらった。あんまり実用的ではない ブルガリのインゴット(WG)年上の友人からもら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CYMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CYMさん
ブログタイトル
おひとり様のちょっとしたこと
フォロー
おひとり様のちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用