chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステップファザーにできること https://www.rabbitonbo.com

重度の発達+知的障害の娘と、やんちゃ息子の継父が書くステップファミリー奮闘記。娘に叩かれ蹴られるのは当然対応が難しく、健常児の息子の対応すら何がなんだかわからずストレスで殺されそうな毎日を乗り越える日々を綴っています。

とんぼ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/27

arrow_drop_down
  • 娘の暴力は家族の無知による二次障がいと考えざるをえない話

    察してしまったとんぼである、ごきげんよう。 今となっては娘=暴力となってしまったが、最近二人暮らしをして一つの答えを得る。 誰も言わないけど、これ二次障がいだろう。 ◆家族の紹介 娘の暴力は何のせい? 娘の暴力が出始めたのは6歳になってから。5歳でてんかんが悪化して、薬が増えて、薬を調整するたびに暴力が出るようになった。 特に酷かったのがエクセグランといった薬や、イーケプラを追加したとき。人が変わったかのように攻撃的になり、奇声をあげることも増えた。 担当医の話では、薬によって人格が変わった例をいくつも見ているとのこと。抗てんかん薬は脳に作用する薬がメイン。人格が変わっても別におかしな話ではな…

  • 深夜に背中に連続キックされて、怒りが溜まりつつある話

    何とか夜を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 笑って許せるのも限度があるなーとひしひしと感じる今日この頃である。 やり方が悪かったんだろうが、夜はなぁ。 ◆家族の紹介 相変わらずの娘と 日中は比較的娘の機嫌は良く、叩かれることも押されることも、もちろん蹴られることもほぼゼロになった。 だが夜間はやっぱり不安そう。くっつかないと寝てくれないし、同じ布団でないと寝てくれない。 そして私は夜尿症である。頻尿野郎なので、夜に2~3度はトイレにいくの。 隣にいる娘にとてもとても気を遣って、そろーりそろーりと起きて、それでもやっぱり娘は起きてしまうからトイレにいくと伝えて、一応は納得してくれる。 暴れ…

  • 深夜に娘からお腹を連続キックされた話

    娘と二人で寝るとんぼである、ごきげんよう。 娘の攻撃は顔をひそめ、情緒は安定している。笑うし食べるし元気である。私との仲も良好で何とかうまく付き合っている。 が、夜だな。夜があれだわ。 ◆家族の紹介 不安な娘 情緒的には安定し始めた娘だが、落ち着いたらてんかんが出始めた。逆にてんかんが出てきたから元気がなくなって攻撃が減った説もある。 昨日も発作が多くて、デイを早退してる。寝る前に発作もあって結局座薬を入れないといけなかった。 てんかんの予兆があるのか娘は不安なのだろう。寝る時にめちゃくちゃくっついてくる。 ビターっとくっついてくるんだよ。足をくっつけ、私の腕に腕を乗せ、私の布団に入ってくる。…

  • 家族全員で娘の療育をする必要あるが、息子が我慢しなきゃならん問題

    娘と二人で過ごすとんぼである、ごきげんよう。 朝と、夕方から夜にかけて、ほぼずっと娘と二人きり。 今までは妻も息子も帰ってきての家族の時間が多かったのだが、別居してる今はそれもない。ある意味では娘に集中できる。 そうやって1週間が経過しようとする今、気づいてしまった。 娘の対応は、家族がいたら無理だ。 ◆家族の紹介 娘と二人で過ごして 娘のこだわりは変えられませんと担当医から言われたのもあり、妻が妊婦でお腹が蹴られるリスクもあって別居を始めたのもあり、最近大きく考え方が変わった。 どちらかといえば、やっぱり担当医からの助言が大きかった。 www.rabbitonbo.com 娘のこだわりって変…

  • 父が手書きで作った学習プリントに感激する息子の話

    息子の勉強を考えるとんぼである、ごきげんよう。 復習用にプリントを作ってる。これって、手書きの方が愛情を感じられたりするわけですか? うーむ。 ◆家族の紹介 プリントを作ってみたものの 小3の息子が学校の勉強についていけてないとのことで、復習用のプリントを作ることになった。 ネットで適当なプリントを引っ張ってきて印刷するつもりだったのに、残念ながらちょうどインク切れ。届くまでは手書きで作ることに。 手書きはマジでめんどくさい。 これまでに習った漢字の中から一つずつ問題を作る。音読み訓読みも別々に。 算数は引き算の筆算でミスが多いってことで、どこかの問題集から筆算問題を書き写す。丸つけしやすいよ…

  • 妻と息子と別居することになり、娘と二人暮らしの話

    二人暮らしとんぼである、ごきげんよう。 人生には様々なライフステージがあるというが、まさか娘と二人で暮らすステージがあるとは思わなかった。 完全別居ってわけじゃ……いや、どうだろう。 ◆家族の紹介 妻と娘の現状 最近書いていた通り、妻が妊娠して早5ヶ月以上経過。お腹は大きくなってきて、赤子が内部からお腹を蹴ってくるようだ。 しかし妻は10歳の娘に外部からも蹴られるという、なかなか聞いたことない超レアな人生を送っている。 ストレス半端ないだろう。 娘が荒れてるってんで息子は先週からすでに妻の実家にお泊まり中、落ち着くまでは泊まっている予定だったが状況が変わった。 妻のお腹が攻撃されるリスクが半端…

  • お金の節約と時間の節約って似てるよね話

    別居話が進んでいるとんぼである、ごきげんよう。 正確には期限付きの別居。赤ちゃんが生まれるまでは、妻と息子だけは妻の実家で主に生活した方がいいのではないか?という話。 色々と懸念があるがまだ確定ではないので置いといて、今回は節約の話。 ◆家族の紹介 お金の節約と時間の節約 最近よく書く節約話。 お金の話も書けば、大事な価値観以外は捨てようという話も書いたりした。 昨日タイムマネジメントの本を読んで、お金の節約と時間の節約ってほとんど同じだよなと思いまして。 例えばちょっと美味しそうなケーキが500円。でも買う予定になかったものだから、我慢する。 すると500円余って、余った500円は本当に必要…

  • お金を増やすために投資家になります話

    投資家とんぼである、ごきげんよう。 誰が何を言ってんだと突っ込みたくなる。まだ証券口座開設を申し込んだだけという、素人丸出しの状態でもある。 しかし数千円でも投資すれば立派な投資家と言えるだろう。よし、無職から脱するのも目の前だ。 というわけで、投資を始めてみる話。特に誰かを投資に誘う気はない。節約はおすすめしたいけれど。 ◆家族の紹介 何で投資を始めるの 以前から投資に興味があり、ひきこもりの頃にFXに手を出して1万を2万円に増やしてやめた。まったく達成感がなかった。割に合わない。 メンタルに悪すぎる。ひきこもりだったくせに、ひきこもりの生活が破綻すると思った。 損したら気分が悪くて耐えられ…

  • 自宅で家族一緒に過ごすことが本当にベストかどうか考える話

    家族団欒を考えるとんぼである、ごきげんよう。 私にとって家族という集合体はとても重要で、一緒にご飯を食べた方がいいと思ってるし、全員で過ごす時間はあった方がいいと思ってる。特に低年齢時は。 リビングで勉強とか、一緒に何かして遊ぶとか、家族の時間っていいよね。 とはいえ、執着しすぎるのも問題かもしれない。 ◆家族の紹介 我が家にとってのベストを探る 家族はこうありたい!!という執着が邪魔をしてるため、次のような息子の発言が気にいらない。 「ばぁばんちに泊まりたい」 いやいや、君の家はここだろ。甘えたこと言ってんじゃねーぞ、娘がいない環境で王様のように振る舞いたいだけじゃねーか!! ……ここまでは…

  • 妊婦の妻と、荒れ狂う娘のケンカが怖くて見てられない話

    耐えられないとんぼである、ごきげんよう。 先日書いた通り、娘が荒れていてこだわりへの対処を考えた。 www.rabbitonbo.com 要は娘が気持ちいいように対応しようと言う話なのだが、それが簡単にできれば苦労はしないんです。 ◆家族の紹介 妻も体調が悪い 今朝、起きた妻の機嫌は悪かった。と言うか一日中機嫌が悪い。朝から突然食事に文句をつけてきて険悪になったりした。 夕方、さすがに娘の対応はきついとのことで、妻は実家に避難。私が娘の風呂を対応し一緒に過ごした。が、娘もめっちゃ荒れてる。 今日のデイでも荒れていて、壁とか殴ったり暴れたそうで、どこかにアザができてるかもしれませんと言われた。 …

  • 娘のこだわりは変えられないし、変えてはいけない話

    娘の特性を知ったとんぼである、ごきげんよう。 最近の娘の荒れっぷりを見て、娘の対応をどうすればいいのか担当医に相談した。てんかんと発達の専門医であるため、非常に面白い見解が聞けた。 さて、これを知ってどうするか。 ◆家族の紹介 こだわりは変えられないし変えてもいけない 先週からの娘の荒れっぷり、食事を投げ椅子を投げ人を殴りドアを叩き、怒って怒って泣きじゃくるモンスターっぷりであった。 www.rabbitonbo.com これがあまりに些細なことで怒りだすから対応に困る。食事をテーブルに置いただけでぶちぎれて皿を放り投げられる、どうしろというんだ。 一応は娘が怒ったら、嫌だった(と思われる)こ…

  • 人が一度に手に入れられるものには限界がある話

    勘違いしていたとんぼである、ごきげんよう。 よく言われる"自分にとって何が大事かを意識しよう"とかいうやつ。意識して生活してはいたのだが、それだけではダメだったようだ。 ◆家族の紹介 大事なものがあるのなら 私にとって大事なものは何かと聞かれれば、即答できる。 家族 健康 自己成長 ……うん、わかっちゃいるんだけど、やりたいことが多すぎる。 家族のサポートだけでも結構大変だが、妻の母親のサポートもしたいし、実家の家族のサポートもしたい。私にとっての家族の範囲は広い。 さらに健康的な生活のためにやりたいことは数多く、成長するためには能動的な勉強が必要だし、加えて心身の健康のためにも娯楽はあった方…

  • 娘、落ち着き始めるがこだわりが止まらず付きっきり対応の話

    疲れ始めてきたとんぼである、ごきげんよう。 娘がものを投げることはなくなったものの、不安があるのか付きっきりで対応しないと気が済まないようだ。 うーん。 ◆家族の紹介 付きっきりの娘 あまりに娘が荒れていたため、義母が心配して息子を預かってくれている。だからこそ娘に丁寧に対応できる。 だがもうめんどくさくてねぇ。 テレビつけたら一緒に見よう!と言ってくるので、隣に座る。座って5分も経ったら、お前はもういいからあっち行けとキッチンまで押されて追い払われる。 妻と一緒にご飯が食べたい!と言うから妻が介助してたら、急に妻を追い払って、今度は私を引っ張って連れてくる。 私が介助してたら、やっぱりお前じ…

  • 自分が明らかなHSPであると知って今後を考える会

    HSPとんぼである、ごきげんよう。 HSPとは、Highly Sensitive Personの頭文字をとったもので、日本語で繊細さんとか言われている。なんかあまり好きじゃない呼称。 障がいや病気でなく、繊細さと敏感さが強いという気質がある人。 数ヶ月前にちょろっと書いた記憶あり。 www.rabbitonbo.com 最近はひたすら興味がある本を読み漁っていて、確信した。私は明らかにHSPである。 娘が激荒れの中、娘でなく自分について書くのがこのブログの悪いところだな。 ◆家族の紹介 HSPとんぼ さて、HSPがどんな人かをざっくりと説明してくれるものを引用する。 1) 物事を深く丁寧に考え…

  • 続・まだまだ荒れる娘

    まだまだ荒れる娘を考えたいとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた通りめっちゃ荒れてる娘。ブログを更新した後にも色々あったので追記しつつ、対策を考えていこう。 ◆家族の紹介 続・まだまだ荒れる娘 昨晩の妻の実家にて、あまりに娘の状態がひどいために息子には距離をあけて見えないところで夕食を食べさせていた。 これなら大丈夫だろう、娘も喜んでテレビを見ている。 と思いきや、突然娘の顔がクワッとなり、近くにあった椅子を振り回して投げ飛ばそうとした。 幸いギリギリ止められたが、妻は妊婦だから。こんなの止めるだけでもリスクが高い。 理由としては、息子がご飯を食べていることそのものが気に入らなかったようだ。…

  • 娘、見たことないレベルの荒れっぷりでドン引きの話

    娘の荒れっぷりに引いているとんぼである、ごきげんよう。 なんかもうすごいぞ。ここまで荒れるのは過去のピークと比べても同じくらい。いや、力が強くなっている分、今回の方がつらいかもしれない。 娘の攻撃性は日常茶飯事なもんでブログに書いても面白くないんだけど、さすがに書かずにはいられない。 聞いて欲しい、この現実を。 ◆家族の紹介 娘、荒れる 先週から荒れ始めた娘。ちょっとしたことで怒り、手が出る。しかしこれらはかわいいもんだ、今までと比べたら全然大したことない。 金曜日には落ち着いてきたかな?このまま穏やかになるいつものパターンかな?? と期待してたらそんなことはなかった。昨日から激荒れ、とんでも…

  • 妊婦の妻、娘にお腹を蹴られた話

    さすがに危機感を抱いてほしいとんぼである、ごきげんよう。 娘が最近荒れに荒れていて、とんでもないことになっている。先日は妻が顔を引っ掻かれて顔を赤くしていた。私も叩かれまくっている。 学校でもデイでも猛威をふるっているようで、妊婦の妻のリスクもやばい。 ◆家族の紹介 妻、お腹を蹴られる 最近の娘は夜の寝つきが悪くなり、ベッドに入る前になると暴れ出す。ベッド上でバンバン膝立ちで跳ね回ったり、妻の上に乗っかったり叩いたり。 少し前に書いた通り、寝る場所を変えたのだが。 www.rabbitonbo.com 環境を変えるってのがまた、難しい。特に先週から荒れ始めててこだわりが強く出てる。絶対に今まで…

  • 小3の息子、漢字テストの成績が悪くなってきて悩んでいる話

    本を読み漁っているとんぼである、ごきげんよう。 びびっとくる本とまったく琴線に触れない本の違いが何となくわかってきた。もっともとらしい綺麗事をつらつら書いてる本は好きになれない。 などと本のことばかり書いてるので、小休止で息子の勉強の話。 ◆家族の紹介 息子、成績が悪くなる 小3になる息子は、もともと算数は好き。国語はあまり好きじゃない。特に漢字に関しては苦手意識が強い。 「オレは漢字が苦手だ」 こんな信念まで持ち合わせてしまってる。よっぽど覚えるのが面倒くさかったのかな? そんで先日、寝る前に妻が息子からの悩み相談を受けたと教えてくれた。 内容としては、今までは漢字テストで100点や90点以…

  • 毎日の行動の結果がその人のアイデンティティ(信念)になる話

    こういう記事書いても読まれないことを知っているとんぼである、ごきげんよう。 育児ブログだから誰にも期待されていない記事。でもこういうのが後々育児に効いてくると確信している。 さてさて、習慣についてベストセラーを読み漁っている昨今であるが、本によって書いてることが地味に違ってて面白い。 今読んでるのはこちら。 ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣 (フェニックスシリーズ) [ ジェームズ・クリアー ] セルフイメージについて書いてる習慣本って珍しくない?とても興味深い。 変化が起きる三つの段階 新しい習慣を取り入れると、三つの変化があるとのこと。 ・結果が変わる ・行動が変わる ・アイデ…

  • 新しいことを始める時、1日の目標を我慢して低く保ち続けようの会

    なぜ私が継続できないのか、核心に迫るとんぼである、ごきげんよう。 昨日紹介した本。 www.rabbitonbo.com 読了して気づくことがあったので追加で書いていく。自分の人生が上手くいっている感覚は、育児に多大な好影響を及ぼすからな。 今日も何もできませんでした……では、子供たちに笑顔で対応できないでしょう? というわけで、習慣について考える。 ◆家族の紹介 小さな習慣とは小さな目標達成の繰り返し 小さな習慣の考え方は、自分の本当の目標をできる限り小さく小さくしたしょーもないやつを一日の目標にするってやつ。 例えばウォーキングを毎日30分するのが最終目標なら、まずは1日1分だけ歩くことを…

  • 小さな小さな目標を毎日達成することから始めましょう話

    やるべきことは大体わかっているとんぼである、ごきげんよう。 やるべきことはわかっているが、それが続けられないから困ってるんじゃないか!!という、ベタな状態にいる。 ストレスや自己嫌悪、睡眠とも絡みがある習慣は、意外と簡単ではないよ。とはいえ、どちらにせよ最初の一歩はスモールステップと決まっている。 そんな感じの本を読んでいるので紹介する。 ◆家族の紹介 小さな習慣 今読んでいる(聞いている)こちらの本。小さな習慣。 概要をざっと紹介すると、 一日一回の腕立て伏せを目標にしたら人生が変わった!! というもの。 30分のエクササイズを目標にしてた時は、何をやってもどう頑張っても絶対にエクササイズが…

  • 障がい児の娘に安定して神対応ができない理由を考える話

    娘への対応がなぜこんなに難しいのかを紐解きたいとんぼである、ごきげんよう。 健常児への息子への対応と似た部分もあるし、似て非なる部分もある。 どうやって対策をとるかの前に、まず何が問題なのか?を考えるのは大事じゃないでしょうか。 様々なケースがあるとは思うが、とりあえずはうちの娘のケースで考えるのであしからず。 ◆家族の紹介 障がい児への対応が難しい理由を考える 愛情が感じられない行動が続く まず愛情が感じられない行動が目に付く。うちで言えばメインは攻撃かな。子供からの口撃を受けている人もいるだろう。 別に愛情に飢えてなくても、子供からの負の感情に当てられ続けてメンタルにダメージを受けないわけ…

  • 新しい洗濯機が届いたのと、洗濯パンの失敗話

    洗濯機を買い替えたとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとした失敗話も含めて書いていきたい。 ◆家族の紹介 洗濯機の買い替え 我が家の洗濯機は7年使ったこちら。日立のドラム式。 3回の引っ越しに耐え、初期はメンテナンスもしなかったし、毎日2回使うペースだったので3000回以上は使っている。 酷使したと言ってもいいくらいだったので仕方がない部分はあるが、最近は異常が増えた。水漏れ、サビ漏れ、脱水機能故障。 これはもはや寿命だろうと買い替えを決意し、次はどうしようかと考える。 我が家で優先順位として高いのは、時短である。 もはや外に干す・乾いたら取り込むという作業はやる気がない。正直畳む作業すらやり…

  • 娘が荒れてて寝なくて困ってる話

    眠くて眠くて仕方がないとんぼである、ごきげんよう。 最近娘が荒れていてね、爆発的に荒れているわけじゃないからスルーできそうだったんだけど、夜に寝ないとさすがに嫌になる。 眠い。 ◆家族の紹介 娘、起きる 妻が妊婦でさすがに娘の隣で寝るのはリスクがあると、少しだけ距離をあけて寝ることにしたのが二日前。 www.rabbitonbo.com 一日目は良かったのだが、二日目から寝ない。 いや、そもそも配置換えをする数日前から娘の様子がおかしかった。隣で寝る寝ないはおそらく無関係に娘の様子がおかしい。 引っ掻かれる機会が増えて、私の両腕は引っ掻き傷だらけである。すぐ治るからまだいいが。 娘が荒れている…

  • 娘、朝食を息子にぶっかける話

    眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨夜はお腹が痛くてあまり寝られず、一人リビングで雑魚寝。最悪の朝を迎えたわけだが。 ◆家族の紹介 二人はきっつ いつもの朝は、息子が7時に徒歩で家を出る。娘はゆっくり起きて8時に送迎する。 私に気を使ってくれたらしく妻はひっそりと家を出て、後に電話で起こしてくれた。6時50分くらい。子供たちも7時ごろ起きてきた。 起きるのが遅れたため、送迎する8時まで二人揃って面倒を見ながら家事をやることになる。 雨の日にもたまにあることなのだが、今日は特別しんどかった。 まず息子。 メンタルを立て直した私が昨晩軽く遊んだことが影響してるのだろう、付かず離れずのいい感じの…

  • 暗闇の寝室で、妊婦の妻のお腹を娘が蹴りそうで怖くて寝られない話

    昨晩寝られなくなったとんぼである、ごきげんよう。 夜に目を覚ますと、不安で眠れなくなることがたまにある。ただそのほとんどが、日中に考えてみると心配するまでもない話。 でも今回は違う。対策をとりたい。 ◆家族の紹介 妻のお腹、でかい 妊娠18周になった妻のおなかはかなり大きくなった。いつも着てたTシャツはパンパン。一目で妊婦だとわかるレベルで、靴や靴下はくのも段々としんどくなってきたという。 そんな妻も、いまだに一つのベッドで娘と息子に挟まれて寝ている。 娘は怒ったら手も足も飛んでくる。寝相の悪い息子は、気づいたら妻のお腹を枕にしようとする。 妻は怖いので、膝を曲げて体を丸めて寝ていることが多い…

  • 不安と恐怖に負けて自己嫌悪してりゃ楽でいいよね話

    自分を見つめ直すとんぼである、ごきげんよう。 心の声を意識し始めると、さまざまな問題があることがわかる。自己嫌悪が止まらない自分をキャッチしたのだが、これってメリットがあるんだよね。私にとって。 ◆家族の紹介 自己嫌悪すると現実から逃げられる 最近自己嫌悪についてばかり書いている気がする。とにかく自己嫌悪するケースが多くて困ってる。 意識し始めると、自分を責めてることが多すぎて驚く。一日中、何かにつけて自分に汚い言葉を浴びせ続けている。 これがなかなかきつくてねぇ。 冷静に考えると自分を責めるほどのもんじゃないのに、勝手に自分で自分を攻撃する。誰にもどうにもできない、私がどうにかするしかない。…

  • ドラム式洗濯機の脱水機能が壊れたので手で絞ってる話

    ドラム式洗濯機に依存してるとんぼである、ごきげんよう。 ここ1ヶ月ほど洗濯機の様子がおかしくて、ついに壊れてしまったかもしれない。参ってる。 ◆家族の紹介 ドラム式死亡かも うちは洗濯から乾燥まですべてをドラム式洗濯機に頼っている。 昨年家を建てた時には、一生洗濯物は干さないと決めた。 だから洗濯物を干すスペースが考えられていない。家の中や庭に干せないこともないが、なんとも微妙な感じ。干す想定はまったくしていない。 でまあ1日2回のペースで洗濯機を酷使していたところ、最近洗濯機の底から水漏れが。 しかも前方からは水、後方からは錆びた赤茶色の水がちょっとずつ漏れるようになった。しまいには、洗濯機…

  • 目標を思い出すたびに自己嫌悪してたら意味ない話

    自己嫌悪とんぼである、ごきげんよう。 自己嫌悪というか自己否定というか、自分に対して厳しい言葉を投げかけていると何もかもうまくいかなくなることをひしひしと感じている。 例えば、目標とかね。 ◆家族の紹介 自己嫌悪してたら何やっても…… あなたは2022年の目標を覚えているだろうか。最近たてた目標でもいい。 どちらにせよ目標とは忘れるものであるから、定期的に目に入るような仕組みを作った方がいい。毎朝読むとか。 私は歯磨きしながら、今の目標を読むようにしてる。この習慣があると目標を絶対に忘れない。1日に数回、歯磨きするたびに嫌でも目標を思い出す。 仕組みとしては最高だ。読みながら目標を思いだし、よ…

  • 何事も一つに集中した方が効果も感じられてモチベーションが上がる話

    人生に悩むとんぼである、ごきげんよう。 土曜日は息子だけでも妻の実家に預けて見てもらって、何とか現状を打破できそうな本を10冊くらいざっと読んだ。ざっとね。 何とかまあ日曜夜には息子と笑顔で(ギリ)話せるくらいまでは回復したのだが、最近思う集中の話。 ◆家族の紹介 何事も集中すべき 例えば資格の勉強やストレス対策などなど何でもいいのだが、一つのことに集中して終わらせるのは習慣化と同じくらいすごく大事だなーと最近感じている。 勉強で言えば、英語を勉強しつつ簿記の勉強もしつつFPの勉強もしつつ……と複数を並行してやっていくよりは、まずは英語にすべての時間を費やしてやった方がいい。 ストレス対策で言…

  • 子供たちを完全攻略するために克服すべきもの

    精神的に死にかけているとんぼである、ごきげんよう。 我慢して我慢して我慢しまくっていたようで、最近心のフタを取っ払ってみたら怒りが溢れ出た。ドス黒い、正に鬼のような怒りである。 怒りに気づいてなかったからのらりくらいと一緒に過ごせたんだけど、気づいてしまったらもう終わり。 子供たちと一緒に過ごさない方がお互いにとってマシ。嫌悪感オーラを隠しきれなくなって、家の中にいるだけで家族全体の空気を悪くする空気汚染機へと進化した。 定期的にくるね、こういう時が。親やってるみんながどうしてるのか気になる。ここまでならないんだろうか。常に愛情溢れているんだろうか、すごいことだ。 ただ怒っていても何も解決しな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とんぼさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とんぼさん
ブログタイトル
ステップファザーにできること
フォロー
ステップファザーにできること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用