chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学の壺 https://reiwa-jidai.net

思わず人に言いたくなる豆知識や好奇心をくすぐられる話題を集めた雑学の壺です。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • あずき茶の効果が凄いと聞いて作ってみた!残ったあずきも工夫次第で楽しめます。

    あずき茶をご存じですか?あずき茶の効果が凄いんです!小豆といえば、お赤飯や和菓子に使われているあんこなどで、日本人にはなじみの深い食べ物ですが、実はとっても優れた健康食品なのです。小豆の原産地は、東南アジアといわれていて、日本へは3世紀ごろ、中国から朝鮮半島を経て伝わってきたということです。8世紀に書かれた『古事記』や『日本書紀』にも、小豆について書かれていますし、宮中の儀式や年中行事に使われ、日本では古くから親しまれてきた食材です。おめでたい日にはお赤飯を炊くという風習が残っているくらい、小豆はハレの日の食べ物としてお馴染みなのですが、縁起担ぎの意味だけでなく、漢方でも『腎を補う食材』として用いられています。アンチエイジングやダイエットに、あずき茶の効果が凄いといわれる理由をお伝えします。

  • そうめんを美味しく茹でるコツは3つ!大きいお鍋と梅干し、びっくり水がポイント!

    ゆでるだけで簡単にすぐ食べられるそうめんは、手軽でいいですね。食欲が減退しがちな暑い季節でも、よく冷えたそうめんは、冷たい喉越しが気持ち良く、食も進む、嬉しい食材です。夏の昼食によく食卓で見かけるそうめんは、茹でるだけでカンタンと言いながら、美味しくゆでるコツがあるんです。何でもないちょっとしたことなんですが、そのコツを知っているだけで、今まで食べていたそうめんと比べて、数倍美味しく感じます。是非お試しください!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
雑学の壺
フォロー
雑学の壺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用