chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学の壺 https://reiwa-jidai.net

思わず人に言いたくなる豆知識や好奇心をくすぐられる話題を集めた雑学の壺です。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

まつのみどりさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,938サイト
小さな幸せのある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,938サイト
小さな幸せのある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,213サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,938サイト
小さな幸せのある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,508サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 風水で運気アップする掃除術は?年末の大掃除で運気が上がるお掃除ポイントとその効果!

    風水で運気アップする掃除術は?年末の大掃除で運気が上がるお掃除ポイントとその効果!

    年末は家の中をすっきりとお掃除して、新しい年に向けて福を呼び込む絶好のチャンスなのです。そこでただお掃除するだけでなく、風水の力を借りて、運気を磨き、運気をアップさせるお掃除術に注目してみたいと思います。

  • 良い眠りは睡眠時間の長さではなく体内時計を整えて睡眠の質を上げること!

    良い眠りは睡眠時間の長さではなく体内時計を整えて睡眠の質を上げること!

    長時間寝たのに、『起きてからスッキリとしない』っていう人、多くないですか?いくら睡眠を長くとっても疲れが取れないのは、良い睡眠がとれていないからではないですか?人は疲れを取り、カラダをリフレッシュさせるために睡眠をとります。ですが、眠りの量は時間では測れないようです。身体をリフレッシュさせるためにとる睡眠は、時間よりもその質が大切だということですね。

  • 終活とは誰のためにいつからはじめる?やることリストをエンディングノートにまとめよう!

    終活とは誰のためにいつからはじめる?やることリストをエンディングノートにまとめよう!

    『終活』とは、人生の終わりのための活動とありますが、実際、どのくらいの人が、どのように終活しているのでしょうか。葬儀やお墓をどうするかとか、自分の意志が伝えられない状態になった時の、介護や延命措置に対する希望などを、家族と話し合って、しっかりと決めておくというものです。なぜ終活を行うのかという理由については『何かあった時に、家族に迷惑をかけたくない』という意見が多かったようです。でも、終活というのは、この世に自分がいなくなった時のことというよりも、今後の自分の生き方のためにすることだとも言います。資産や財産、人間関係などを整理することで、残りの人生を、自分らしく生きられるために、終活を考えてみては…というものだったのです。『終活』・・・やったほうがいいよなー・・・やらないといけないよねー ず~っとそう感じていたものの、『まっ、いまでなくてもいいか~!』そんなふうに伸ばし伸ばしになっていたのも事実です。

  • パラリンピックのボッチャとはどんな競技?歴史や由来とルールを簡単にご紹介!

    パラリンピックのボッチャとはどんな競技?歴史や由来とルールを簡単にご紹介!

    パラリンピックのボッチャという競技を観戦されましたか?2021年の東京パラリンピックでは、ボッチャの個人BC2クラスで、杉村英孝さんが金メダルを獲得しました。2021年の東京パラリンピックの盛り上がり様は凄いですが、ルールやクラス分けが難しく、もっとパラリンピックを楽しむためにも、競技のルールなどもお勉強しなくてはと思い知らされました。特に今回、ボッチャという競技に興味を感じ、ボッチャについてまとめ、より競技を楽しみたいと思いました。

  • プロテインダイエットの効果は美容にもいい!飲むタイミングやデメリットに注意して!

    プロテインダイエットの効果は美容にもいい!飲むタイミングやデメリットに注意して!

    近頃は、スーパーやコンビニなどでもよく見かけるプロテインは、サプリメントだけでなく、飲料やゼリーなど、さまざまな商品として発売されていて、手軽に栄養補給ができると話題になっています。『プロテインって、何だかカラダに良さそう!』って思うのですが、実際、プロテインの何がどのように体に良いのか、あまりよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか?プロテインにはどのような効果があるのか、ダイエットにもいいのだろうか、プロテインにデメリットはないのだろうか、そもそもプロテインとは何なのかということから、わかりやすくまとめてみました。

  • パルスオキシメーターの正常値はどれくらい?血中の酸素飽和度を測定する仕組みと使い方

    パルスオキシメーターの正常値はどれくらい?血中の酸素飽和度を測定する仕組みと使い方

    パルスオキシメーターで測定したときの正常値って、どれくらいかご存じですか?日本呼吸器学会のホームページによると、パルスオキシメーターに表示される数値は、一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下になった場合は、全身の臓器に十分な酸素を送れなくなった状態、つまり、呼吸不全になっている可能性があるので、適切な対応が必要になってくるということです。

  • 人はなぜ旅をするのか?旅に出る目的や意味は何なのか!旅の魅力について

    人はなぜ旅をするのか?旅に出る目的や意味は何なのか!旅の魅力について

    人はなぜ旅をするのか自由な旅がままならない状況が続く昨今。もやもやとしている人も多いことだろう。でもなぜ人間は旅をしたいと考えるのでしょう。コロナ禍の中で自由に旅がしづらくなったことで、あらためてその理由を考えた人もいるのではないでしょうか?実は、その答えは人類の歴史に隠れていたんです。ホモサピエンスが地球上に現れたのは、約20万年前。彼らは狩猟のために移動しながら生きていました。現在のような定住型の生活になったのは、約1万年前ですから、人類の歴史の中では、ごく一部でしかありません。人類はずっと、移動しながら暮らしてきたというわけなのです。

  • プランターで育てる夏野菜 おすすめの苗の種類は?狭いベランダでも簡単に育てられるよ!

    プランターで育てる夏野菜 おすすめの苗の種類は?狭いベランダでも簡単に育てられるよ!

    コロナ禍の生活で、あまりお買い物にも行けないし、新鮮なお野菜を手に入れることができにくいのです。今年の夏は、例年にも増して猛暑になるという噂。暑さにもコロナにも負けないためには、体力と免疫力。ですから、家族の栄養管理をする私としましては、みずみずしい夏野菜をたっぷりと食べさせたいと思うのです。ところが毎年のことですが、夏になるとお野菜の値段が凄く高くなって、困ります。なので、野菜の自給自足をベランダでするって言ったら笑われた!これまで花さえ植えたことなかった人が、野菜を作るなんて・・・・でも、私はいたって真剣です!まあ、とんだはずみで撒いておいたきゅうりの芽が出たことが発端なんですけど・・・・

  • 畳半丈分のベランダガーデニングで育ったきゅうりはかわいそうで食べられない!

    畳半丈分のベランダガーデニングで育ったきゅうりはかわいそうで食べられない!

    我が家のベランダガーデニング、調子に乗って毎日お水をやっていました。今年は早くに梅雨入りしたというのに、そのあとあまり雨が降らなくて、未だそれほど暑くはなくて、ちょうどいい気候の日々が続いてました。コロナ禍の生活で、私のお仕事は洗濯物を干すことですが、とてもいいお天気の日には、布団を引っ張り出して、お日様に干すことが小さな幸せです。そしてその時、うちの農園(畳半丈分のベランダガーデニング)に、水やりをしながら、マンションの7階から下界を見下ろして、シアワセに浸っています。

  • ダイソーの種は発芽率が悪いって聞いたけど100均だからしかたないか~って思っていたら・・・

    ダイソーの種は発芽率が悪いって聞いたけど100均だからしかたないか~って思っていたら・・・

    断捨離しようと思って、家じゅうを掃除していたら、4年前に100均で買ったまま忘れていたきゅうりの種を発見!どうして買ったのかも忘れてしまったけど、ダメもとで植えてみたら芽が出たんです。生命力って凄いね!ずっと前に何かが植わっていた植木鉢に、ただパラパラと種をまいて、水をかけただけです。4年も前の種だし、もう少しでそのまま捨ててしまうところでした。

  • 畳半丈分のベランダガーデニング始めました!ささやかなベランダストーリーです

    畳半丈分のベランダガーデニング始めました!ささやかなベランダストーリーです

    畳半丈分のベランダガーデニング始めました!むずかしいものですね~・・・これまで鉢植えやプランターで、花を咲かせようと何度も試みましたが、うまくいったことがありませんでした。はじめは一生懸命世話をするんですけど、忙しさを言い訳に水やりを忘れたりして、すぐに枯らしえしまうので、土いじりは、私には向いていないものと思っていました。それが定年退職をして、ずっと家にいるようになってから、それまでは使わないものを置いておく、物置のようになっていたベランダが気になってきたんです。

  • チバニアンとは簡単に言うと何?千葉セクションとの関係や次の地磁気逆転の時期は?

    チバニアンとは簡単に言うと何?千葉セクションとの関係や次の地磁気逆転の時期は?

    いろいろなテクノロジーが進化した現代でも、いまだに解明できていない地球の謎があります。地球科学最大の謎 地磁気逆転地層とチバニアンとは何なのでしょうか?千葉県市原市に、その地磁気逆転が記録された『千葉セクション』があります。千葉県市原市の養老川沿いにある地層『千葉セクション』には、研究者たちが解明を目指す 地磁気逆転が克明に記録されています。2020年には、774万年前~12.9万年前にあたる地質年代区分の、『国際境界摸式層断面ポイント』(GSSP)に認定され、同年代区分が『チバニアン』と命名されました。チバニアンは、私たちに何を教えてくれるのだろうか。 チバニアンは、千葉県市原市養老川の右岸にあり、地層の露出面を見るとカラブリアンとの境界である幅1~3㎝の白尾火山灰層が確認できます。

  • 動物の年齢を人間の年齢に換算すると?ペットのイヌやネコの寿命はどれくらい?

    動物の年齢を人間の年齢に換算すると?ペットのイヌやネコの寿命はどれくらい?

    よく動物の年齢を、「人間でいうなら〇歳くらい」などという言い方をします。動物園で「このゾウガメは今、100さいなんですよー。」って言われても、なかなかピンと来ない。もちろん、充分長生きなのはわかるのですが、はたしてゾウガメの一生からしたら、どのぐらいに当たるのか、イメージがわきません。そんな時、「人間でいうと40歳くらい、壮年期ですね!」と言われれば、確かにわかりやすいです。動物の年齢を、人間の年齢に例えるには、その動物が子供を作れるようになる『性成熟年齢』と『死亡年齢』を、ヒトの場合と対比して算出するわけです。

  • あずき茶の効果が凄いと聞いて作ってみた!残ったあずきも工夫次第で楽しめます。

    あずき茶の効果が凄いと聞いて作ってみた!残ったあずきも工夫次第で楽しめます。

    あずき茶をご存じですか?あずき茶の効果が凄いんです!小豆といえば、お赤飯や和菓子に使われているあんこなどで、日本人にはなじみの深い食べ物ですが、実はとっても優れた健康食品なのです。小豆の原産地は、東南アジアといわれていて、日本へは3世紀ごろ、中国から朝鮮半島を経て伝わってきたということです。8世紀に書かれた『古事記』や『日本書紀』にも、小豆について書かれていますし、宮中の儀式や年中行事に使われ、日本では古くから親しまれてきた食材です。おめでたい日にはお赤飯を炊くという風習が残っているくらい、小豆はハレの日の食べ物としてお馴染みなのですが、縁起担ぎの意味だけでなく、漢方でも『腎を補う食材』として用いられています。アンチエイジングやダイエットに、あずき茶の効果が凄いといわれる理由をお伝えします。

  • そうめんを美味しく茹でるコツは3つ!大きいお鍋と梅干し、びっくり水がポイント!

    そうめんを美味しく茹でるコツは3つ!大きいお鍋と梅干し、びっくり水がポイント!

    ゆでるだけで簡単にすぐ食べられるそうめんは、手軽でいいですね。食欲が減退しがちな暑い季節でも、よく冷えたそうめんは、冷たい喉越しが気持ち良く、食も進む、嬉しい食材です。夏の昼食によく食卓で見かけるそうめんは、茹でるだけでカンタンと言いながら、美味しくゆでるコツがあるんです。何でもないちょっとしたことなんですが、そのコツを知っているだけで、今まで食べていたそうめんと比べて、数倍美味しく感じます。是非お試しください!

  • ベランダ菜園をプランターで始めるならおしゃれなハーブがおすすめ!野菜栽培もできる!

    ベランダ菜園をプランターで始めるならおしゃれなハーブがおすすめ!野菜栽培もできる!

    ベランダでも菜園を楽しみたいと思われている方は、まずハーブから育ててみては如何でしょうか?それから野菜に挑戦しみてもいいと思います。今回は、ベランダ菜園について詳しくお伝えします。自分で育てた野菜を収穫して食べるって、とっても満たされて贅沢なことですよね。種の種類も多いこの季節、今年はベランダを利用して栽培を始めてみませんか。

  • エラスチンとは何で効果効能は?エラスチンがとれる食品や増やす方法は?

    エラスチンとは何で効果効能は?エラスチンがとれる食品や増やす方法は?

    コラーゲンと並んで、お肌の張りに欠かせない「エラスチン」は、コラーゲンほど耳にしませんね。ですが、とても大事な栄養素です。エラスチンの構造上、研究が進みにくいとも言われ、あまり知られていないエラスチンの効果、効能、エラスチンが摂れる食品や増やす方法について解説します。

  • 炭酸水の効能で副作用はあるの?ウィルキンソンは体に悪いといわれるけどどんなデメリットが?

    炭酸水の効能で副作用はあるの?ウィルキンソンは体に悪いといわれるけどどんなデメリットが?

    ここ数年、炭酸水というワードをよく耳にする様になりました。飲むだけではなく、美容や健康に効果があると言われています。効果が謳われる中で、炭酸水のデメリットも囁かれています。炭酸水の副作用や、ウィルキンソンは体に悪いといわれるけど、どんなデメリットがあるのか解説したいと思います。

  • 餃子の焼き方でパリパリに焼くコツは?ホットプレートや鉄フライパンで羽根つきにするには?

    餃子の焼き方でパリパリに焼くコツは?ホットプレートや鉄フライパンで羽根つきにするには?

    餃子を焼くとき、お店みたいにパリパリに焼けないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?皮がフライパンにくっついてボロボロに崩れてしまったり、焼きすぎて焦げてしまったりと、上手く焼けないことってありますよね。今回は、餃子をパリパリに焼くコツと、ホットプレートや、鉄フライパンで羽付きにするコツを紹介します。

  • 入園グッズを手作りするのはなぜ?作れないときは作ってもらうという方法も!

    入園グッズを手作りするのはなぜ?作れないときは作ってもらうという方法も!

    幼稚園や保育園に入園する時、手作りするものは、シューズケース、お弁当袋、コップ袋、手提げ袋などこれだけ手作りするのは大変ですね。裁縫が苦手な方は、作ってもらってはいけないの?と思ってしまいますよね。もし、作ってもらえるならそれもアリです。入園グッズについてお話したいと思います。

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
雑学の壺
フォロー
雑学の壺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用