chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学の壺 https://reiwa-jidai.net

思わず人に言いたくなる豆知識や好奇心をくすぐられる話題を集めた雑学の壺です。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 発酵あんこにダイエット効果はあるの?食べる量のカロリーや糖質はどれくらい?

    発酵あんこは砂糖を一切使っていないのに、発酵の力で小豆本来の甘みを引き出したやさしい味わいが特徴です。「発酵あんこ」料理好きの間では、とても人気です。今話題の発酵あんこの作り方やアレンジレシピもご紹介しています。あっさりしていて美味しいのでいくらでも食べてしまうのですが、お砂糖を使っていない発酵あんこには、ダイエット効果があるのでしょうか?普通のあんこに比べてカロリーはどうなのか?発酵あんこを食べる量のカロリーや糖質はどのくらい?発酵あんこについて、気になることをまとめてみました。

  • 大豆ミートはスーパーでも売ってるの?美味しいメーカーと美味しい食べ方のレシピは?

    大豆ミートは、大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品です。今話題の大豆ミートは、ヘルシー志向の方や、ベジタリアン・ヴィーガンに人気です。大豆ミートは、スーパーで売っています。大豆ミートはどこのスーパで買うことができるのか、そして、美味しいメーカーや食べ方のレシピを紹介します。

  • 明太子は冷凍しても固まらないのか?正しい解凍方法と解凍後の賞味期限は?

    明太子 おいしいですね~♪ご飯が何杯でも食べられちゃいます!でも、白いご飯やパスタ、ディプなどに使える明太子は、日持ちしないのが欠点ですね。冷凍保存すれば、ある程度賞味期限を気にせず食べる事ができます。明太子は冷凍保存できるって言われてやってみたけど、固まらないって思った事もあるのでは?そこで今回は、明太子を冷凍しても固まらない、正しい解凍方法と解凍後の賞味期限について紹介したいと思います。

  • 洗濯しても毛玉にならない方法と毛玉ができにくい洗濯機とは?毛玉防止スプレーはどこで売ってる?

    洗濯するとき、毛玉にならない方法って知りたくないですか?大切な、服に毛玉ができていたらショックですよね。そういう経験をされた方も多いと思います。洗濯しても、毛玉にならない方法や、毛玉ができにくい洗濯の仕方、毛玉スプレーについて詳しく解説したいと思います。

  • 啓蟄の日2021年はいつ?啓蟄と言う漢字の意味や使い方は?

    二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」とても難しい漢字で表されていますが、春の訪れを感じさせる言葉の一つですね。啓蟄とは、土の中で冬ごもりをしていた生き物たちが暖かくなって目覚める頃のことです。啓蟄の意味や、時期、使い方について解説していきます。

  • いかなごの旬の時期はいつ?くぎ煮のレシピや発祥の地はどこ?

    春の訪れを知らせてくれる「いかなご」ですが、旬の時期はいつなのでしょうか。このいかなごから作る佃煮『いかなごのくぎ煮』は全国的にも有名ですね。いかなごのくぎ煮は、できあがった姿が茶色く曲がっていて、錆びた釘のように見えることから「釘煮」と呼ばれるようになりました。いかなごのくぎ煮のレシピや発祥地についてお話したいと思います。

  • じゅんさいとはどんな食材で産地はどこ?旬の時期や栄養効果 食べ方は?

    夏の風物詩と言われる「じゅんさい」は、淡白な味とツルンとした舌触りが珍重されています。昔から沼に自生していましたが、今では転作水田を利用した沼で収穫されることが多くなりました。じゅんさいについて、詳しくお話したいと思います。

  • おこわと赤飯の違いは何?小豆ご飯の違いや炊き込みご飯との違いは?

    おめでたいときには、お赤飯やおこわを炊いてお祝いをします。ですから、おこわや赤飯は日本人の喜びの味ですよね!小豆を使ったお赤飯やおこわ以外にも、その季節の味わいを一緒に炊くことがあります。栗おこわ、サツマイモおこわ、銀杏おこわ、きのこおこわ等。もち米を蒸して作る日本の伝統料理「おこわ」は、春や秋の味覚との相性がぴったりです。今回は、おこわと赤飯の違いや、小豆ご飯の違い、炊き込みご飯との違いについて解説していきます。

  • エスディージーズとは何の略で読み方は?どのような取り組みでその意味は?

    『エスディージーズ』テレビのCMで見かけられた方も多いと思います。なんだか国際的な活動だということはわかるんですが、どういう活動のことで、SDGsと表記されるエスディージーズとは、何の略なのか、わかりづらいですよね。実は、スディージーズとは、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標なのです。このエスディージーズの取り組みや、その意味についてまとめてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
雑学の壺
フォロー
雑学の壺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用