chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑学の壺 https://reiwa-jidai.net

思わず人に言いたくなる豆知識や好奇心をくすぐられる話題を集めた雑学の壺です。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/24

arrow_drop_down
  • 蜂蜜の効果や効能とは?はちみつの悪いところや効果的な食べ方は?

    蜂蜜はカラダに良いと言われています。世界中には古来、はちみつについての文献がたくさん残っています。では、蜂蜜の何が良いのでしょうか?知っているようで知らなかった蜂蜜の効果や効能、そして、はちみつの悪いところや効果的な食べ方など、ハチミツについてのお話しをまとめてみました。

  • 珪藻土バスマットの手入れでカビが生えたらどうする?捨て方やデメリットは?

    珪藻土は「けいそうど」と読みます。珪藻土とは、「珪藻(ケイソウ)」と呼ばれる植物プランクトンが死滅し、殻だけが残り化石になった状態を指します。珪藻土には、目視では確認できないほどの小さな穴が開いており、穴に水分が吸収されるため、表面は常に乾燥した状態を保てることが特徴です。さらに、周囲の空気が乾燥していると、吸い込んだ水分を放出し、調湿する機能があります。そのため、珪藻土バスマットは、洗濯、乾燥をさせなくても使用できます。珪藻土を置くことで湿度を調整できることから、壁に使用されることも増えています。今回は、珪藻土のバスマットの手入れや、カビが生えた時の対処法、捨て方やデメリットについてお話したいと思います。

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機の違いは何でどっちがいい?一体型のデメリットは?

    空気清浄機(くうきせいじょうき)は、空気中に浮遊する塵埃や花粉、ハウスダスト等を除去するための機器の事です。「空気清浄器」とも表記されます。また、エアクリーナーともいいます。加湿空気清浄機は、空気清浄機に加湿機能を搭載したものです。今回は、空気清浄機と加湿空気清浄機の違いや、どっちがいいのか、一体化のデメリットについて調べてみました。

  • ヨーグルトを作る乳酸菌の種類と効果は?それぞれの性質と特徴は?

    乳酸菌という言葉はよく耳にします。お腹に良い食べ物だという認識ですが、本当は何の事かは漠然としていました。詳しく調べてみると、乳酸菌は人の体にとって良いはたらきをしてくれる「善玉菌」だという事が分かりました。腸内環境を整えてくれる効果があることで良く知られていますよね。ヨーグルトやチーズ、漬け物など発酵食品の製造に使われており、それらの食品を食べることで体内に取り込むことができます。ヨーグルトを作る時にできる「乳酸菌」につて紹介したいと思います。

  • 野菜の下ごしらえが面倒な人の時短する工夫と手抜きできるグッズは?

    一般的に料理を美味しくするといわれる「下ごしらえ」は、めんどくさくて、ついつい省いてしまいがちです。ですが、ちょっとしたカットの技術やひと手間で、断然美味しさに差がつくそうですよ。今回は、野菜の下ごしらえが面倒な人の、時短する工夫と手抜きできるグッズを紹介したいと思います。

  • 寝る前にリラックスできる方法は?飲み物や音楽で快適な睡眠に導くには?

    布団に入ってもなかなか眠れない、疲れているはずなのに目が冴えてしまう。なかなか眠れない、そんな夜もありますよね。寝入りにかかる時間は、その時の精神状態や忙しさ、体調によっても変化すると言われていますので、寝入りが悪い日に最適の対策があると良いですよね。今回は、寝る前にリックスできる方法を紹介したいと思います。

  • りんご酢の効果的な飲み方は?飲むタイミングや美味しく飲む方法は?

    昔から万能薬として使われてきたりんご酢は、ダイエットを成功させる鍵を握ると注目されています。しかも、血糖値のコントロールから心臓の健康改善まで、幅広い健康効果もあると言われています。最近では、お茶やスムージー、サラダドレッシングなど、食べ物や飲み物にリンゴ酢が入っていることも、よく目にするのではないでしょうか。今回は、りんご酢の効果的な飲み方、飲むタイミング、美味しく飲む方法を紹介したいと思います。

  • 悪玉コレステロールを減らすには豆乳ヨーグルトがおすすめ!効果とアレンジレシピは?

    悪玉コレステロール、気にしてますか?病院で検査をした時、「LDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が高めですよ」と言われた事がある方もいらっしゃると思います。このLDL-悪玉コレステロールは、「サイレントキラー」との呼び名も付いています。はじめは自覚症状がほとんど無いのに、ゆくゆくは深刻な不調を招くからです。気がつかぬ間に、蝕まれていってしまうのです。そうなる前に、悪玉コレステロールの数値を下げましょう。今回は、悪玉コレステロールに良いと言われている、豆乳ヨーグルトについてお話したいと思います。

  • ピスタチオの栄養成分と効能効果がすごい!食べ過ぎたらどうなるのか?

    ピスタチオは好きですか?おやつとしても美味しく食べられているナッツには、たくさんの種類がありますが、その中でも、「ナッツの女王」と呼ばれているのがピスタチオです。栄養素がたくさん含まれているとされるピスタチオには、美容効果もあるとか。今回は

  • クリスマスローズの植え替え時期はいつ?育て方で初心者が注意点は?

    クリスマスローズは、その名前から、クリスマスシーズンに咲く花と思われがちですが、日本ではクリスマスの頃に見ることはほとんどありません。ではなぜ、クリスマスローズ」というのでしょうか?不思議な名前をもつお花、クリスマスローズについてまとめてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
雑学の壺
フォロー
雑学の壺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用