chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちっちゃい白い花~私はHSCでギフテッド?~ https://hscyuzunohana.hatenablog.com/

小4の10月頃から不登校になりました。きっかけは、感覚過敏のせいで電車やバスの音、みんなの声、光、などがつらくなってしまいました。自分にはそういう経験があるので、同じような子にその思いをさせたくないと思い、ブログをはじめました。

マカロン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/19

arrow_drop_down
  • 私の特徴~言葉の意味ついでに特徴もちょこっと編~

    私はHSCでGIFTEDだと思われます。 私は日本在住なのでGIFTED認定はできません。 日本はGIFTED認定ができないのですが、アメリカではできるそうです。カナダは分かりません💦💦すみません💦💦 意味 ・HSC/HSP ⇒ 日本語訳は感覚過敏。文字の通り、感覚が過敏。HSCは感覚過敏の子供、HSPは感覚過敏の大人のこと。視覚過敏や聴覚過敏などがあるが、嫌な時だけ感覚過敏の特性が現れる子もいる。ちなみに私は感覚過敏の症状が出る五感のすべてに症状が出ます。 ・GIFTED ⇒ 生まれつきたぐいまれな才能を持つ。生まれつきIQが高く、とても集中力があったり、何かがずば抜けて得意だったりする。 …

  • 最近始めたボードゲーム!

    お久しぶりです! 最近なかなかブログを更新できませんでした💦💦 ブログ村のランキングダダ落ちだろうな… まあそれはいいとして、上に載せた写真は無料の写真配布サイトで見つけた写真です! 素敵な写真だったのでついのせてしまいました(*´∀`*) 本題に入ります!いつも雑談から始まるんだよね… 最近…… 囲碁を始めました~!!! ルールを知っている方がいたらコメントで教えてください<(_ _)> この後すぐ、ブログをもう一つアップするのですが、それが終わったら母と囲碁をしてきます! 読んでくださってありがとうございました!これからも読んでいただけると嬉しいです。 読んでくださってありがとうございまし…

  • 起業計画、順調です!

    こんばんは~! 起業計画、順調です! クラファンをそろそろ出そうかな、と思っています! リターンの商品の一つの試作品が今日届きました! すごいきれいで、私が使いたいな~ 使いたいな~ と思いました!(笑) HPも途中まで作っています。 ボードゲームを遊ぶことも順調です! 一つ紹介します! DOBBLEです! ⇩クリックするとAmazonに飛びます。 ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム 発売日: 2012/06/30 メディア: おもちゃ&ホビー 4種類遊べるんです! ぜひやってみてください! カタンというゲームもやりたいのですが、高くてまだ変えていません💦 カタン スタンダード版…

  • モーリシャスの重油流出事件!

    こんにちはー😀 日本の貨物船 わかしおが座礁してしまって起きた、重油流出、とても悲しい出来事です😢 イルカ🐬やサンゴ、そこに住んでいる生き物だけではなく、マングローブ林にも被害が出てしまいました。 また、大規模なデモも起こってしまいました。 ですが、日本のどこかの会社が作って売っていた商品、ベルサイユのわたが油だけを吸う商品がありました! 業務用のものをモーリシャスに送ったそうです! あ、もう使われているのかな? すみません、そこはわかりません😅 知っている方教えてください。 モーリシャスのひとが、自ら自分の髪の毛を つかって! とさしだすのもすごいな!と思いました! 読んでくださってありがと…

  • メインは、ボードゲームについて♟

    こんにちはー😀 えー 最初はボードゲームについて書きます。 不登校になってから、時間が増えたのでゲームをすることができる時間が増えました! 最初は宇宙将棋です。 二人で対戦するゲームです🎮 ボードがないのが新しい! 実は、先日製作者さんと会ってお話ししてきました。 その時に宇宙将棋をもらったんですが、すんごく楽しい!☺️負けると悔しい!😭 ↓製作者さんのHPです!ぜひ見てみてください!他にもいろんなゲームが載ってます♟↓ qlios.wordpress.com 次はなんじゃもんじゃ。 普通に楽しいです!記憶力が試されます。 もってる方もいるんじゃないでしょうか? ボードゲームがメインとか言いな…

  • Ipad😍

    一昨日、ipadが届きましたぁ! 今まで自分のiPad がなかったので嬉しいです! それに、iPad の中に楽器絵を弾くことができるアプリがもともと入っていたこともぉぉ! あとはキーボードとipad ケースと、ペンだけですね! アップルの付属のペンは高いので諦めました…😭 どれにしようかなー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しく数学ブログを立ち上げようと思っています。 でき次第URLを貼り付けます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 読んでくださってありがとうございました☺️ ブログ村…

  • 飼育中のペット〜!

    私が今育てているペットをご紹介します! と言っても、私と父は動物アレルギーなので犬🐕や猫🐈などの毛がある動物は飼っていません。 では!ご紹介しまーす! 最初に登場していただくのは… カエルさんです!!!!! パパが埼玉の田んぼからとってきてくれました!まだ赤ちゃんです。 お次は、魚さん達です! 海水魚、淡水魚、金魚を飼育しています。海水魚と淡水魚は父が飼育しています。 最後に、かいこさんです! まだ卵で孵化していません。8月30日ぐらいから孵化し始めると思います。 楽しみです! いま、飼育したいなと考えているのは、いもりとやもりです! お金の問題やスペースの問題があり、父に少し考えさせてと言わ…

  • 悔しいー!

    私は今、起業しようとしています。 私のブログを読んでくれている方も小学生が起業するなんてあり得ない!と反対する方もいらっしゃると思います。 今日、起業のことについて相談した人も、勉強が疎かになるとか、今は前になりたいといっていた、研究者になるための努力をしたほうがいい、とか言われました。 すごく悔しい!!!!! まあ、私も言葉足らずだったと思います… 起業をしたことがない人に相談するととってもびっくりされます。 いろんな意見があるなぁ〜〜。 あっ、起業についてコメント欄にアドバイスもらえると嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。( ◠‿◠ ) ブログ村のアイコンをポチッとお願い…

  • ipadまだかな~まだかな~ (*'▽')

    こんにちは!おひさしぶりです! 一週間以上前、ipadを買いました!(ネット通販ではありません。) 在庫がなかったのでお取り寄せになりました。 それが今日届きます! 昨日確認したら出荷しましたになっていたので、多分今日届くと思うんですけど…いや、届いてほしい… 正直に言うと、忘れてきていました。(∀`*ゞ)テヘッ ipad 第7世代 10.2インチ 128GB Wi-Fiモデル スペースグレイ を買いました。 実は、一番人気のない色のipad を購入しようと思っていたのですが、どの色も同じように売れているそうです。なので女性があまり選ばない色のものを買ったつもりです。 お揃いって好きじゃないん…

  • クラウドファンディング 途中経過~

    こんにちは。 クラウドファンディングでご支援いただいたお金が、予想以上に多く集まってびっくりしています。 また、こんなに私のためにご支援してくれる人がいるにことにとても感謝しています。 本当にありがとうございます。 ご支援いただいたお金から顕微鏡は買わせていただき、残ったお金はほかの研究に使うものを揃えるのに使わせていただこうと考えています。 最近は、ミミズのことに興味がわいてきました。 今はミミズについていろんなことを調べています。 今一番やりたいことはミミズには嗅覚や視覚などが備わっているのか 実験することです。 プランクトンはパパが田んぼの水をとってきてくれたので、どんな微生物がいるのか…

  • Uber Eats でチップ

    パパがUber Eats を始めました! 昨日、初めてのUber Eats の配達員をしました! 出発してから3分後ぐらいに注文が来ました。注文されたお店に行く途中も注文が来ました! 無事、お客様にお届けしたら、またすぐ注文が! お客様のお届け場所に向かうときに大きい橋を電動じゃない自転車で登ったので、すごく疲れました… すごく楽しかったです!チップももらえました \(^_^)/

  • 不登校になってから… ⇒ マイクラ!

    お久しぶりです (´っ・ω・)っ 私は不登校になってから、マイクラを始めました! 不登校になる前は、マイクラ自体そもそも知りませんでした。 不登校になってから、いろんな不登校の会に参加し、そこで出会ったのがマイクラでした。 塾の学力テストで80点以上取ったら買ってあげるといわれました。 そしたら学力テストで84点取ってしまい、買ってもらうことになりました! 学力テストで84点取ったのはびっくりしました。なんとか算 って苦手なんです。 マイクラはパソコンやタブレットに入れるのに3000円かかるんです。 だから買うのが条件付き…… 今はクリエイティブモードでのんびり建築中~ 写真は2個目の自動ドア…

  • 生き物1

    こんにちは! この前、パパが田んぼからカエルをとってきてくれました! なので飼うことにしました! まだまだ小さいですが… 赤ガエルだと思っています。 餌にはヨーロッパイエコオロギをあげています。 カエルの育て方のアドバイスなど、してもらえると嬉しいです! 読んでくださってありがとうございました!

  • クラファン、公開しました!

    16:00になりましたので、 CAMPFIRE でクラファン公開しました! 初めてのクラファンなので、どうなるか分かりませんが、やってみます! 見に行ってもらえると嬉しいです! ご支援してくださる方がどのくらいいるのか楽しみです! よろしくお願いします! 生物顕微鏡を買いたい!小5の研究者です。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

  • クラファン始めました!

    お久しぶりです! 6月27日から全く書いていなかったので、約2週間書いていなかったです! そんなに書いていなかったんか~ ふむふむ まあいいとして、本題に入ります。 CAMPFIRE でクラファン始めました。 顕微鏡を買うお金がなかったので、ご支援してもらえないかと思って始めました。 一番下の 生物顕微鏡を買いたい!小5の研究者です。 ってとこ押していただけると嬉しいです! 限定公開URL です。 公開日は 7月10日(金) 16:00 に予定しています。 明日ですね。 ポチって飛んで行ってもらえると嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。 ⇩⇩これです⇩⇩ camp-fire.…

  • ママが…

    ごめんなさい🙇 ブログと言えないつぶやきで… ママの機嫌が最近ひどいんです… ほんのちょっと「あっ」って思っただけでイライライライラ。 いつこっちが攻撃されるかひやひやしながらママを観察中です 笑 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 転入した学校での様子… 結構学校には行っています。 授業はつまらないので… 学級会と図工と体育に出ています(*^。^*) フリースクールの日を除けば毎日学校に行った週もありました。 ママは文句を言っていました 笑 文句を言いたくなる気持ちはわかるようなわからないようなですが、それはおいといて、 友達ともよく遊びに行ってき…

  • 自分のスマホ!!

    私は、SoftBankのキッズフォンは持っていますが、スマホは持っていません。 昨日、ReiMoのメンバー会議がありまして、その時、スマホの話が出たんです。 で、ReiMoのイラスト担当さんは、スマホを持っているんですね。 色々話していたらしいんですけど(その間、私たちは一緒にマイクラでホテルを作っていました。)、まあ、買ってもいいかな…ってところまで来ました! ママのボーナスが入ったら帰るか…でも本体代が…でもな… とママはつぶやいておられます。 まあ、楽天モバイルの、GAlaxy A7 を買ってくれそうです! 買ってくれるといいな(#^.^#) 買ってほしい理由は、一つ目!LINEをしてみ…

  • ママノマスク

    私は、市販のマスクをつけるとすぐ肌がかゆくなってきてしまいます。 なので、ママにマスクを作ってもらいました。 表側は普通の布ですが、肌にあたる側はガーゼを縫い付けてあります。 なので、私もかゆくありません! 外出するときはそのマスクをつけています。 ママは計5枚も作ってくれました(´っ・ω・)っ !!!!! 20~30分ぐらいで作れるらしいので、やってみたいと思われた方はぜひ、やってみてください! ↑初めて知った!ママに貼れと言われたのではります。 マスクと手洗いうがいなどに気を付けてください。(#^.^#) 読んでくださってありがとうございました。

  • 私が不登校になったわけ

    このブログを書いているのは不登校の私なのに、なぜ不登校になったのか書いていませんでした。 すみません。 今日は私がなぜ不登校になったか書いていきます。 私が学校を転校したいと言い出したのは1年生になったから半年が過ぎたぐらいの時。 その時の理由は、学校の勉強が詰まんないことでした。 でもその時、ママに言われたんです、小学校はみんな同じような勉強だから転校しても意味ないよ、と。 小4の時は違いました。 いきなりいけなくなったんです。 なんか、涙が出てきて、これ以上進むなって書いてある壁が目の前にあったんです。 わかりにくいな・・・( ゚Д゚) 前に私が言っていた学校に入ったのは、公立の面接に行っ…

  • ReiMo

    ReiMoがオープンしました! 2週間たっていますが。てへっ(∀`*ゞ) https://reimo.tokyo.jp/ このURLです! 私は、HomePage作成担当をやらせていただきました! {reimo HSC} って検索するとッ 一番上に出る~~~~ やった~ がんばっていきますッ!😌 レイモちゃんです💛

  • My アバター

    今日はアバター作りを始めました! 自分のキャラクターが作れて楽しいです! ⇩私がアバターを作っているサイトはこれです⇩ https://charat.me/avatarmaker/ すごく楽しくてもう2つも作ってしまいました。 作る画面です。 いろんなのが作れます! 皆さんもやってみてください。

  • LINEスタンプ作り

    コロナで外出自粛になったので、新しいことを始めました。 今日、LINEスタンプを作り始めました。 でも、LINEスタンプって作るの難しいんじゃないの・・・? そう思っている方もいらっしゃると思います。 でも、本当はすごーく簡単!(>_<♪) 紙に絵を書いて、スキャナーとかでスキャンして、画像としてパソコンに残して、 Fire Alpacaとかで編集したりして終わり。 後は、LINEスタンプ販売をするために、アカウント登録して審査に通ればOK! おっしまっい。ちゃんちゃんですよ。 私は微生物のかわいいLINEスタンプを作ろうと頑張っています! 皆さんもやってみてください! 3つの密を避けて、外出…

  • 6月から・・・

    今のところ、6月から学校が始まりそうです。 始まってほしいけど、分散登校な気もするし・・・ 自粛要請が終わったら、毎日登校になりそうだし・・・ でも早く学校に行きたいから、う~ん… 皆さんはどう思いますか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 新しい学校

    何回も同じような題名ですみません。 新しい学校が始まってから、私がHSCだということをどうやって伝えてもらうんでしょうか。 多分、私がいない授業の時に担任の先生が伝えてくれるのだと思います。 題名と話が変わりますが、私は9月入学に反対です。 私は9月生まれなので、新しい学校の友達と学年が違ったら嫌だし、秋って寂しいじゃないですか。 入学式は桜があるから、楽しいんですよ。(私はそう思います。) 皆さんは賛成ですか?反対ですか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 都会のトム&ソーヤ

    暇です。 なので、いろんな本を読みあさっています。 おすすめの本を紹介します。 都会のトム&ソーヤ 都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT) 作者:はやみね かおる,にし けいこ 発売日: 2003/10/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 全20巻です…。 十二歳 十二歳 (講談社青い鳥文庫) 作者:椰月 美智子,またよし 発売日: 2014/04/11 メディア: 文庫 です。 読んでくださってありがとうございました。

  • 新しいHP(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    あったらしい、ホームページ💛 新しいホームページを作り始めました。 WordPressで作っています! 超大変… ・ドメイン名を決める(https://hscyuzunohana.hatenablog.com⇦なら緑色で下線部のところ) ・ドメインを買う ・レンタルサーバーと紐づけする ・WordPressをダウンロードする ・そしたらホームページ作り すごく難しかったし、エラーも出たけど、Wix.comで一回ホームページ作っといてよかった・・・(*´ω`*) まあ、まだデザイン決めて、ちょろちょろっといじっただけだけど。 色々調べなきゃいけなかったし、苦労したけど、できた時はすごくうれしかっ…

  • 都道府県かるた

    都道府県かるた (永岡知育かるたシリーズ) 作者:伊藤 等 発売日: 2009/10/10 メディア: 単行本 今日は、家族みんなで、都道府県かるた!!!!! 私が圧勝~~~~~~~~!!! よかった…ふぅ… 私が都道府県名・場所を覚えられた本がこちら!⇩ 小学生版 1日10分日本地図をおぼえる本 (コドモエのえほん) 作者:あきやま かぜさぶろう 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 幼稚園版も読みました!(つまり、幼稚園の時から、都道府県を覚えようとはしてた) 1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん) 作者:かぜさぶろう, あきやま 発売日: 2017/1…

  • たまには…

    最近は。ねっ。 へっ? そろそろね! へ? 散歩! ああ~。 最近、散歩にちょくちょく行くようになりました。 人通りが少ない、信号も少ないところに。 絶対キッズスマホ(?)を持って行って、写真をパシャパシャシャシャシャシャ… 今日も行ってきたのですが、20枚以上は取りました… コロナがちょー流行ってきすぎているので(アメリカみたいになりそう) なので、気を付けてください。 読んでくださってありがとうございました。

  • 最近何してますか?

    最近何して過ごしていますか? 私は、勉強… 勉強… 勉強… 新しい学校になったのに、いけなくてつまらないな~~~~~~~ クラスになじめるかな~~~~ 大丈夫かな~~~~ まっ、気にすることないっちゃね~~~~~~ 読んでくださってありがとうございました。

  • プロ~グラミング~

    最近、Rubyをやり始めました! Rubyはプログラミング言語のひとつで簡単です! Rubyとか、javaとか、Goとか・・・ どうやって学んでいるかというと、 【Progate】⇩ prog-8.com ポチったらとべますんで。 これで、java・go・ruby・pythonなどを学びました。 なんか、プログラミングって難しそうだからな・・・ って思ってたのですが、全然違いました。 できたらうれしいし、できなかったら悔しいけどすごく楽しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • どう過ごしていますか?

    皆さんどう過ごしていますか? 私は暇すぎて、ベランダとか、掃除をしています。 今日勉強したことは、 「友愛数」 「不足数」 「完全数」 「過乗数」 です。 これはおすすめの本に載せますが(⇩)、「はじめまして数学」に書いてあることです。 おすすめの本~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ はじめまして数学 リメイク 作者:吉田 武 発売日: 2014/12/18 メディア: 単行本 地学基礎 書き込みサブノート 改訂版 作者:有山 智雄 発売日: 2018/07/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 書き込みサブノート 生物基礎 改訂版 作者:山下翠 発売日: …

  • 出たかった…

    この前お母さんに言われました。 コロナが流行っているから5月の数学検定、申し込まなかったよって。 ガーン・・・( ゚Д゚) 三平方の定理、因数分解、ルート、y=ax²(二次関数)… 出たかったなぁ~。

  • 体がなまってた…

    最近、ママがOKを出してくれた(時間ができた)ので、縄跳びを始めました。 学校にあまり行ってなかったり、今はやっているコロナのこともあって、運動があまりできていませんでした。 学校行く日は大体体育でしたが。 体を動かしたくて、ベッドの上でボクシングしたりしてましたが… 縄跳びで一番好きなのは、二重飛び。その次三十飛び。 三十飛び、前初めて一回だけで来たんです!!!!!! やってみると、二重飛びが連続20回までしかできなくなっていました… 前は30回以上できたのに… 読んでくださってありがとうございました(*‘ω‘ *)

  • 始業式

    最近、アクセス数が、増えています! ありがとうございます! この前、始業式に行ってきました。 新しい学校で緊張しましたが、知っている子が同じクラスにいてよかったです! 私は、私立に行っていたので、公立に行けば、同じとこにすんでる友達に会えるんですね。 よかったです。 新しい学校生活、なじめるといいな~。 読んでくださってありがとうございました。 (これ、最近言っていませんでしたね。すみません)

  • よかった… ふぅ~。

    よかったです、担任の先生が優しい女の先生で。 前に、校長先生と面談したとき、担任の先生と会わせてくれることになっていて、昨日会ってきました。 すごいやさしい先生で、私のこともちゃんと理解してくれていた先生でした! 私が別室で待機している時にやったことを書いて交換ノートをしたり、別室に行くときの合図を作ったり…。 楽しかったです。新しい学校生活、楽しいといいな。(*´ω`*) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「おすすめの本紹介」 ①最近、鉱物にはまっています。 石ころ博士入門 (全農教・観察と発見シリーズ) 作者:直樹, 高橋,淳一, 大木 発売日…

  • 中数は楽しい!

    私が大好きな勉強は数学! ダントツ数学です!!!!!!! 最近は「中学への算数」にはまっています。⇩(5月号) 中学への算数 2020年 05 月号 [雑誌] 発売日: 2020/03/24 メディア: 雑誌 中学生の方にはオス勧めです。(小学6年生ぐらいから) 一番難しいと灘の問題が出ます。(灘レベルも) 私はこの学コンの大問3番に一時間費やしました。 皆さんもやってみてください。

  • もしもし模試さん

    最近、コロナウイルスで世界が騒がしくなっていますね。 皆さんは大丈夫ですか? ついさっき、志村けんさんが、新型コロナウイルスで死去されたというニュースが出ました。 有名人やいろんな方がなくなって、どうなるのでしょうかね。世界は。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今日は模試か… 勉強は大好きだけど。 今日は全員来ないと思いますね。 遠方からいらしている方が多いようだから。 ま、私もその一員・・・?(電車に乗るので)

  • 突然の転校!?

    私は不登校だということはもう知っておられるかと思います。 この前(3月あたま)学校から、 「心理士さんから説明は受けたけど、どのように対応していいかわからない。いずれはは全部の授業に参加するように努力してほしい。それができないのであれば、学校の方針と異なる。」 と言われました。 これはお母さんが3学期面談に行ったときに言われたことです。 お母さんは朝出発して面談して昼前に帰ってきました。 お昼ご飯を食べながらこの話を聞かされて、正直超ショックでした・・・(;´Д`) 学校が好きで、友達が好き。でも授業がペースも内容も合わず不登校に。HSCで感覚が敏感で、電車の音バスの音を耐えながら往復3時間頑…

  • ありがとうございます!

    ありがとうございます! 私のブログにコメントをつけてくださってありがとうございます。 (コメントをつけてくださった方の名前は直接出さないでおきます) とてもうれしかったです! これからもよろしくお願いします。

  • 腕が固まる…

    私は、書くのが苦手です。 私が通っている塾でも、黒板に先生が書いたことを映すのですが、それを映していることがつらく、書かない時があります。 家でWEB授業を見ている時もつらくなって、腕が固まり、動かなくなってしまいます。 ママにそのことを話すと、理解してくれて、書かなくてもいいよと言われました。 皆さんも腕が固くなって動かなくなる時はありますか?

  • もうちょっと!

    私は今日、パパに手作りのバレンタインチョコをプレゼントしました! めっちゃ喜んでもらえました!(毎年贈っていますが) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私はいま、私のような子達の特徴などを書いたHomePageを制作中です! 公開するときにブログを書こうと思っています。 皆さんどうぞよろしくお願いします!

  • 電子工作は最高!!(;・∀・)

    私は電子工作が、大(×1億)ぐらい大好きです! 私のお母さんが、ストアカというアプリをインストールしました! ストアカとはなんじゃい!という人も多いかと。 ストアカとは、本当は違うところで働いているんだけど、隙間時間で得意なことを教えますよ~ ていう人たちがやっているアプリです。 私も、ママが会員になり、そこで先生をやっている方に、今日の午後、電子工作を教えてもらいました、!(`・ω・´) まずは基本のLチカ!(( `ー´)ノLチカとは、LEDをチカチカさせることの略!) はんだではなく、今回は、ブレッドボード!(ブレッドボードはこれです👇) サンハヤト SAD-101 ニューブレッドボード …

  • 私の楽譜の読みかた

    私は目で見るより、耳で聞くほうが得意です。 なので、ピアノの楽譜を読むときに、自己流の音楽や音にころころ変わってしまい、よくピアノの先生に怒られます…(-ω-)/ 怒られたから、一日目、直した音で引いていたはずが、! なぜか自己流の音に代わっているのです…(*´ω`) 自分であーしたほうがいい、こーしたほうがいいと、考えてしまい、音が変わってしまいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んでくださっている方へのお礼 アクセスしてくださっている方の人数が、今月で、156人になりました。 ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!(*^…

  • チェスの対決

    私のお母さんが急にチェスの大会に出てみたいと宣言。 楽しそうなので私も参加。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07SR38T1D/ref=sspa_dk_hqp_detail_aax_0?psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzODFRTDI3TzlaUkVDJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDE4NzI3SUs2VUk4REJPTlJEJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTFQWllTNk1RVzk0TCZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2hxcF9zaGFyZWQmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaX…

  • 頭と指のスピードの差の激しさ

    最初に言っておきますが、自慢のつもりで、この記事を書いたわけではありません。 私は、頭の回転がものすごく速いです。 なので紙に文字を書こうとしても、頭の回転の速さと、指の速さが違いすぎて、学校で何かいてたかわかんなくなっちゃったり、宿題をしている時も、何を書こうか忘れちゃったから、もう一回計算し直さなきゃいけないとか… たくさんありました。 だから、家では、紙に書くのではなく、WordやExcel、PowerPointなどを使うようになりました。 私は今、自分のホームページ作りにチャレンジしています! できたら見てください!!!! ホウ素団子って、ゴキブリ捕まえるやつなんすねー! 読んでくださ…

  • ギフテット親の会に入っています!

    私はギフテットなので、ギフテット応援隊という会(一応、大人の集まりで、こどももきてもOK)に入っています! そこでは、ギフテットの子供を持つお母さんたちが楽しそうにおしゃべりをしています! その会に行くと、私も合わせて3人の子供(前回)がいました。 その会の間はゲームをしていてもいいし、なにをしていてもいちようOKです。 その会はイベントも行っていて、おととい(12月15日)には、その会に入っている子供たちでパソコン好きな子たちでパソコンで遊ぶ会をやっていて私も行ってきました! その会に来た男の子は全員マイクラ(マインクラフト)をやっていたので、私もまた今度有料版を入れてもらえることになりまし…

  • 最近、数学に関する本にはまっています!

    最近、数学に関する本に、めちゃくちゃはまっています! 読んでる本を出版しているのは、 《暗黒通信団》 です!!!!!! 私が最初に買ってもらった暗黒通信団の本は P 素数 です! (👇その写真) とてもお勧めです。 ぎーっしりと素数が書いてあります。 次に買ってもらったのが、 日常で使うアルゴリズム です!(👇その写真) 大人でもチンプンカンプンのことが書いてあります・・・! モンテカル法で円の、面積を求める・・・ ダイクストラ法・・・ 聞いたことある方、いらっしゃいますか? いたら教えてください・・・・・! 読んでくださってありがとうございました。 暗黒通信団の本、ぜひどうぞ!

  • 学校のクリスマス会のステンドグラス風貼り絵を昨日からやっております!

    昨日の昼間からずっと学校のクリスマス会で飾るステンドグラス風貼り絵をやっております。 結構大変です・・・・・ 画用紙に絵を描いて、トレーシングぺーパーに移して方眼の画用紙みたいなのにトレイシングペーパーの反対側から書いて移して、それをペンでなぞって、5センチ幅のところを作って・・・最後に全部の方を中の薄いバンを切らないようにしてカッターで切って、方眼の紙を取ったら、セロハンを貼る・・・・・・・・ どんだけの作業がいるんでしょうね・・・・・・・ めっちゃ大変でしたわ・・・・・ 最近通い始めた、フリースクールがあるのですがそこは理科や数学がとびぬけている子がいます。 最近できたばかりで、とてもきれ…

  • みんなに伝えました。

    私は、学校で同じ学年のみんなに自分はHSCでギフテッドだということを話していませんでした。 ですが、そろそろ嘘も続かなくなるな っと思い、私のことについてみんなに手紙を書きました。 「内容は、私は感覚過敏で、音 光 等をみんなより倍々強くうるさく聞こえています。 だから、一時間以上乗り継ぎするバスや電車の音、光、また、学校での音、光 がつらくて疲れにどんどんたまってしまいます。 だから、毎日学校に行くのがつらかったから、今はお休みしています。 決してみんなと遊んだり、勉強したりするのが嫌なわけではありません」 と、書きました。 みんなに伝えられて、ほっとしたけれど、その日は学校を体育だけ行った…

  • 電子工作をやってみました!

    電子工作をやってみました! 1.2年生の時、グランドピアノを作ってみて、音が鳴らなくて失敗したので、LEDをつけるところから再挑戦! 一昨日、昨日、今日、って2つ作ってみました。 一個は、LEDを光らせるやつ。 もう一個は小鳥の鳴き声が聞こえてくるやつです。 ①小鳥の鳴き声が聞こえてくるやつ ②その裏 あと電池をつなぐだけなのですが、家にそれがなかったのでどちらとも明日までお預けです・・・・・ やり始めたら、はんだ付けとか、電子工作って止まりませんーーーーーーーー 次は、もう一回、グランドピアノにチャレンジしてみようかと! 読んでくださってありがとうございました。

  • PC 分解

    この前、パソコンを分解してみました。 中には、HDDやメモリ、通信に関係する部品などが入っていました。 いろいろ入ってて難しかったけど(名前が分かんない部品もたくさんあった)、ネジをどんどん開けていくのは楽しかったし、CPUがなかなか見つかんなかったけど、見つかった時は嬉しかったです。 HDDの中身が見たかったけど開けられなくて悔しかったです。 調べてみると、円板状の板が入っているらしい... パパに聞いてみると、特殊な工具がいるらしいです。 なので、パパと一緒にホームセンターに行くことに! 読んでくださってありがとうございました。

  • ほっ

    私はとある塾に算数だけ通っています。 つい最近、テストがありました。 今私は4年生なので、5年生の最高レベル算数に上がるための模試を受けました。 算数の結果(順位)が700位以内だったら5年生の最高レベル算数に上がれます。 私は正直600位代かな〜っと思っていました。 でも、100位代に入れたらいいな〜っと夢見ていました。 順位の結果が今日、届いたのですが、なんと、夢見ていた100位代の179位! とっても嬉しかったです! パパとママに外食に連れて行ってもらおうかな〜っと思っています。 今日は学校の下駄箱までは行って、Uターンして戻ってきました。 ママと私は、通勤ラッシュと帰りが重なったのでマ…

  • 学校に一時間だけ行ってきました。

    私は今、学校には通っていません。 名前だけ置かせてもらっている感じです。 前にも書きましたが、10月にHSCが爆発した(?)のと、授業のつまらなさに我慢できなくなったからです。 でも、私は体育と図工は自分に合っている、楽しいと思っていました。 なので、前のブログに書いたように、いい機会があったので、どっちかだけ行こうかと思っていました。 体育だけ出ることにして(体育しかその日はつまらなくない教科がなかった)学校に行きました。 その日の体育は4時間目だったので、レンタカーを借りてパパに運転してもらって学校まで行きました。 学校には3時間目の途中ぐらいの時間について、控室(面談室)で待っていました…

  • 図工 VS 体育

    私は最近、学校に行かなくなりました。 なぜなら、HSC が爆発した(?)のと、授業のつまらなさに我慢できなくなったからです。 でも、図工と体育は捨てがたいので、いい機会があるので、その時にどっちか行こうかな・・・・?と思っています。 でも決められません・・・・・・。 どっちにしようかな、どっちにしようかな。 どうすればいいんでしょうね・・・・・? パパは図工派、ママは体育派、私はどっちもまぁまぁ派・・・

  • 学校で好きな教科 嫌いな教科

    学校で好きな教科は、算数(ただし、中学数学、高校数学レベルじゃないとつまらない) 体育 図工 音楽です。 嫌いな教科は、算数(つまらない場合) 国語 社会です。 他の教科はまぁまぁ・・・・・ もっと教科が難しくなってほしい・・・・ 無理だけど・・・・ できるんだったら革命おこしたい・・・・(ママは起こすと言っております。) 読んでくださってありがとうございました。(愚痴を聞いてもらいました・・・・)

  • 寿司打というタイピングゲーム

    今日は寿司打というタイピングゲームをしました。 お得が出るとすごい嬉しいです。 お得が出ると、もっとやりたくなるので止まりません・・・ 知らない間にタイピングがとてもうまくなってしまいます。 みなさんもやってみてください。 ちなみに私のママは6000円代(3000円ぐらいお得)を出します。 お得を出すとランキングが分かるのですが、ママはなんと上位1割です・・・ 勝てる日はいつ来るんでしょうか・・・・・・

  • おすすめ本

    最近読んだおもしろかった本を紹介します。 一つ目は、こども六法です。 知識がたくさん得ることができるので、おもしろいです。 絵がたくさん入っているので、本が苦手な子でも読みやすいです。

  • シャルルの法則証明実験

    私は前、実験対決という本で「シャルルの法則」があるということを知りました。 それからずっとシャルルの法則のことが気になっていたので、実験をしてみました。 実験は、膨張と収縮がなぜ起こるのか、です。 わかったことは、実験につかったペットボトルの中にはエネルギーが入っていて、あたためるとエネルギーが大きくなり(=分子の動きが活発になる)膨らみます。 逆に、冷やすとエネルギーが小さくなり(=分子の動きが鈍くなる)へこみます。 お菓子の袋でもやってみました。 ちなみに、このお菓子の袋の厚さは膨張、収縮の差が3センチありました。 読んでくださってありがとうございました。

  • 自分のパソコンがほしい

    私は最近、新しい自分のパソコンを全額自分で払うため、お金を貯め始めました。 なぜ買おうと思ったかというと、自分のノートパソコンを持っていないし(今使っているのはママのおさがり)、今のパソコンは10インチなので私にとってはちょっと小さかったし、一番はジョンズ・ホプキンズ大学のオンライン講座を受けるとき(テストに受かったので、受けられる状態)、画面が小さくて見にくいからです。 ママに、どんなパソコンがいいか相談して、そのときに、OSやメモリやストレージ、CPUなどの言葉も教えてもらいました。 ママが壊したノートパソコンがあるので、今度それを分解させてもらうつもりです。 すごく楽しみです。 もともと…

  • 合格でした!

    先日のブログで、SCATのことを書きました。 そのテストの結果が翌日の朝早く、メールで届きました。 全部英語だったので、落ちてもしょうがないか(まだ英検4級までしか持っていないので)と思っていましたが、なんと、算数が受かってしまいました・・・(!嬉しい!) ちなみに、このテストで上位30%に入ると表彰され、また、上位5%(?)に入ると、さらに表彰されます。 全国の子が受けるので、それは相当難しいです。 これからどうするかは家族で相談中です。 でも自分は、ジョンズ・ホプキンズ大学のオンライン講座を受けたり、キャンプにも参加してみたいです。(一番近いのでも香港だし、ママは「お金が・・・お金が・・・…

  • SCAT こんな感じです(受けました。)

    私は今日、SCATというテストを受けてきました。 SCATとは・・・ アメリカのホプキンズという大学にある賢い子たちを専門にしている勉強クラス(?)(幼稚園生ぐらいから入れます。この情報は本当かどうかわかりません。byママ)があります。そのクラスに入るためにテストで合格しなければいけないのですが、そのテストです。 それぞれ囲ってある机に座るのですが、パソコンが置いてあって、国語 算数 の順番で問題が出てきます。(アメリカのテストなので全部英語です) 国語と算数の間で、10分休憩があります。 トイレなどに行きたくなった時は、お店とかで店員さんを呼ぶときに使うブザーみたいものを押して試験官を呼びま…

  • 肌触り 合わない服がいっぱい

    私は感覚過敏なので、肌触りも苦手です。 感じ方が違うので、ザラザラしている服などは、着れません。 ちょっとチクチクするけど気になんないや、と普通の人が感じても、私にとっては、とてもザラザラするから今すぐ脱ぎたい!っと感じるのです。 昔買った外国産のドレスが少しでしたがザラザラしたので気になったことがありました。(私はピアノを弾き始めると止まらなくなるので、弾いてるときは気になりませんでした。ですが、PTNAコンクールの本選だったので、待ち時間は気になってました。) 私のお母さんとお父さんはそのことを知っているので、気にしながら服を選んだり、ドレスを買ったりしてくれます。 外国産は、ほとんど私に…

  • 六本木 森美術館

    昨日、六本木森美術館で開催している塩田千春さんの作品展に行ってきました。(下の写真) 会場は53階でした。 3階まではエスカレーターで行き、3階からはとっても速いエレベーターで上りました。 塩田さんの作品はどれも不思議なものでびっくりしました。 コンサートホールで火事があった後の様子みたいな作品もありました。 その作品はピアノも焼けて中身がボロボロだったし、椅子も焼けて3本しか足がないのもありました。 ちょっと怖かったですが楽しかったです。 10月27日(日)、明日までですがぜひ行ってみてください。 読んでくださってありがとうございました。

  • 光の見え方 感じ方 眩し過ぎる世の中 (2)

    私は光の感じ方が人とは違うと前々回書きました。 去年、中学生か、高校生のお姉さまがそのことについて発表したことがありました。 そのことを聞いて、私のお母さんはハンズに走ったそうです。 なぜなら、私もお母さんにそのノートの色が白でつらいことを相談したことがたくさんあったからです。 だから、紙が緑色のノート(下の写真)を買い占めてきました。 白色は光を反射するので、光が眼に当たるととてもつらいんです。 だから、反射しない緑色のノートを買ってきました。 その数なんと19冊! でもどんどん減っていくのでよかったです。それに目がつらくなくなるのでとてもうれしかったです。

  • 音の聞こえ方 感じ方 うるさ過ぎる世の中

    普通の人(感覚過敏を持っていない人)にとってはいわゆる「ふつう」と呼ばれる感じ方をします。 ですが、感じ方が違う私にとっては二倍くらい大きく、うるさく聞こえます。 そのことが分かった理由は、私には聞こえていても、お母さんに聞こえてない音があったり、 私にとっては我慢できないうるささでもお母さんにとってはどうってことないうるささだったり。 また、この音量は10のうちどのくらい?と点数化してお母さんと比較すると9と3だったり、一緒になることはありませんでした。 だから、私は二倍くらいうるさく聞こえているということが分かりました。 私の日常生活の中でありふれている音の中でつらい音を挙げると、オートバ…

  • 光の見え方 感じ方 眩し過ぎる世の中

    普通の人(感覚過敏を持ってない人)にとっては、下の写真のように黄色く囲まれているところが見えます。 ですが、私にとっては下の写真のように、一つ一つのライトが一つに繋がって、とてもぼやけて見えます。(下の写真の黄色く囲まれているところ) それに、他の人と違って、とても眩しく見えます。 LEDは特に眩しく、繋がって見えます。 蛍光灯とは違う光り方をするので、よけい明るく見えるのかもしれません。 学校生活で困るのが、天井に付いた蛍光灯の光が黒板に当たり、先生が書いた文字の上が白くなり、見えなくなることです。 また、天井を見ると、蛍光灯の光が伸びて約8本付いているように見えます。(本当は2本しかない)…

  • なぜ、私がブログを書き始めようと思ったのか。

    私は[感覚過敏]を持っています。 だから、そういう人の気持ちがよくわかります。 つまり、世の中にそういう人たちがこういうとき、どう思ってるか…を伝えたいと思ったからです。 私はお母さんから、 「インターネット上には大人が書いたHSCの情報ならあるけれど、子供が書いた情報は見たことがない。」 と言われて、世の中に子供の気持ちを発信しようと思い、始めました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マカロンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マカロンさん
ブログタイトル
ちっちゃい白い花~私はHSCでギフテッド?~
フォロー
ちっちゃい白い花~私はHSCでギフテッド?~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用